どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/07

九份の人気グルメ12選!観光地付近の名店やおすすめの小籠包店も!

台湾の北部、台北県の瑞芳鎮に位置する九份は、多くの人が観光に訪れるスポットです。
台北市からは車で1時間ほどの場所にある山間の町で、日本人を始めとする多くの人が連日訪れます。

今回は、そんな九份で食べられるおいしいレストラン、食べ歩き、スイーツなどのグルメについてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 981147

【グルメの前に】台湾・九份ってどんなところ?

では最初に、台湾の九份についてご紹介します。

九份には観光スポットが豊富!千と千尋の舞台と噂の場所も

台湾の夜市

台北の北部に位置する九份は、1989年に公開された映画非情城市の舞台になったことがきっかけにブレイクした観光地です。
日本では、九份の中にあるノスタルジックな建物がジブリ映画千と千尋の神隠しに登場する湯屋に似ているということから大きな話題となりました。

九份の中には有名なお茶屋さんや美しい提灯など、見どころは満載ですが中でも抑えておきたいのが千と千尋の舞台となった阿妹茶酒館です!
夕方から夜にかけて、灯りの付いた阿妹茶酒館を写真に収めることが、日本人に人気となっています。

九份へのアクセス方法

そんな人気の観光地、九份へはどのように行けばよいのでしょうか。
九份へのおすすめの行き方はふたつありますが、まずがバスで行くという方法です。

台北駅から3つ目の忠孝復興駅という駅まで行き、そこから出ている九份行のバス台北1062金瓜石に乗車します。
駅を出て40分ほどで九份老街というバス停に到着しますよ!

次にご紹介するのは、電車を使って行くという方法です。
電車は台北駅から台鉄TRAに乗って瑞芳駅へ行きます。

時間は40分ほどで、チケットは76元と比較的お安く九份に行けるのでおすすめです!
瑞芳駅からはタクシーかバスを利用して九份へ行くのが一般的。

時間は10分ほどとここからは近いですよ。
タクシーは日本人目当ての客引きもたまにいますが、料金は一律205元と決まっているのでぼったくられるということはないでしょう。

九份でおすすめのツアー

台湾の台北101

このように、九份へはバスや電車を利用して訪れることができますが、特に電車は少し難易度が高く、乗り間違いや乗り過ごしなどをしかねません。
そんな時に便利なのがオプショナルツアーです。

オプショナルツアーはバスで目的地の九份まで直接行ってくれるので、乗り換えなどの手間もありませんね。
また、日本人、日本語が話せるガイドが付いているツアーなら初めて台湾を訪れる人でも安心!

九份だけでなく、故宮博物院や夜市など台湾の魅力ある観光スポットにも訪れることができますよ。

<下に続く>

九份のおすすめグルメ店12選!【お茶/安いご飯/スイーツ/お土産/食べ歩き】

では、九份のおすすめグルメ店をみていきましょう。
九份のおすすめグルメには、以下のものがあります。

  1. 阿妹茶酒館
  2. 頼阿婆芋圓
  3. 九份茶坊
  4. 阿雲傅統切仔麺
  5. 老珍香餅店
  6. 芋仔蕃薯
  7. 阿珠雪在燒
  8. 小上海茶飯館
  9. 阿蘭草仔粿
  10. 魚丸伯仔
  11. 翰林茶館
  12. 阿柑姨芋圓

続いて、九份のおすすめグルメ店を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

阿妹茶酒館

九份のメインストリートにあり、おそらく九份の中では最も有名なお茶屋さん、阿妹茶酒館
実はここが千と千尋の神隠しの湯屋の雰囲気に似ていると有名になった場所なのです。

外からお店の雰囲気を撮影するのはもちろん、店内ではゆっくりと自慢のお茶を楽しむことができます。
本場の緑色をした烏龍茶に、おいしいお茶菓子が豊富でどれを食べてもとてもおいしいですよ!

おすすめのお茶菓子は芋頭餅という緑色のお菓子で、タロイモで作られているためほんのりと芋の風味が感じられます。

阿妹茶酒館
住所:新北市瑞芳区豎崎路市下巷20号
電話番号:(02)2496-0492
営業時間:8:30~深夜2:30(休日は~翌朝5:30)
定休日:なし
URL:http://www.amei-teahouse.com.tw/jhtml/index.php

頼阿婆芋圓

実は九份は、お茶屋さんだけでなくサツマイモにタロイモなどを使ったおいしいスイーツ芋圓が有名な場所でもあります。
本場の芋圓を食べられる場所として有名なのは、九份老街にある頼阿婆芋圓というお店です。

もちろんおすすめのメニューは芋圓で、冷たい芋圓スープあるいは芋圓のあたたかいぜんざいが1杯45元で味わえます。
中に入っているのは、米粉と芋を混ぜて作ったタロイモだんご、サツマイモだんご、緑茶だんご、胡麻だんごなど色とりどりのだんごです。

冬におすすめのぜんざいは、粒あんが入った甘さ控えめスープが相性抜群!

頼阿婆芋圓
住所:新北市瑞芳區基山街143號
電話番号:(02)2497-5245
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし

九份茶坊

九份らしい雰囲気をさらに盛り上げてくれる存在、九份茶坊は九份の中でもノスタルジックでおしゃれなお茶屋さんです。
思わず写真に収めたくなるほど美しい外観に、アーティスティックな店内では、芳醇な香りのするお茶やお茶菓子を楽しめます。

とにかく香りの良いお茶高山金宣茶は、まろやかな甘さが特徴で飽きがこないのが特徴です。
お土産用にも売られているので、気に入った人はぜひ購入してみてくださいね!

また、九份の海が眺められるテラス席もあるので、ゆっくりと寛ぎたい人は利用してみましょう。

九份茶坊
住所:新北市瑞芳区基山街142号
電話番号:(02)2497-6487
営業時間:9:00~20:30
定休日:なし

阿雲傅統切仔麺

九份のメイン通りには、様々な食べ歩きの屋台があります。
その中でも歴史あるお店のひとつ、阿雲傅統切仔麺はなんと50年もの歴史を誇るローカルフード、魚のだんごを使ったスープが食べられます。

だんごに使われているのは、イカやサメなどのすり身で、ぷりぷりとした弾力のあるだんごは絶品!
日本人の好みに合ったやさしい味わいで、冬に食べれば心も身体も温まること間違いなしですよ。

阿雲傅統切仔麺
住所:新北市瑞芳區基山街9號
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし

老珍香餅店

九份でお土産を購入したいなら、老珍香餅店がおすすめです。
このお店は、台湾で断トツ人気ナンバーワンのお土産、パイナップルケーキが買えますよ!

九份でパイナップルケーキを買えるのはここしかなく、種類によりますが価格もひとつ25元からと良心的です。
パイナップルケーキとは、バターがふんだんに使われておりサクッとしたクッキー状の生地の中にたくさんのパイナップルのジャムやペーストが入っています。

ひとつ食べると病みつきになるので、購入していく人が多いのです。
老珍香餅店のパイナップルケーキは、スーパーなどで購入するものよりもパッケージに高級感がありますよ!

老珍香餅店
住所:新北市瑞芳区永慶里基山街13号
電話番号:+886-2-24960502
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:https://www.9fen.pro/

芋仔蕃薯

九份でおいしい台湾の家庭料理が食べたいときは、芋仔蕃薯がおすすめです。
あの阿妹茶楼の横にあるお店で、中に入るには洞窟をくぐり抜ける必要があります。

少し独特な雰囲気が漂いますが、洞窟の奥には台湾の歴史を感じる古き良きインテリアが集結しています。
そんなお店には、日本語ができるオーナーの女性いて台湾の家庭料理を振舞ってくれます。

ゴマ油の香りが口の中に広がる麻油麺線や、水果蝦仁というエビフライ、阿女麼的筍絲扣肉という(おばあちゃんの)豚肉の醤油煮込みなど、どこか懐かしさを覚えるような家庭料理がたくさんありますよ!

芋仔蕃薯
住所:新北市瑞芳区市下巷18号
電話番号:(02)2497-6314
営業時間:9:30~深夜1:00 (土日9:00~)
定休日:なし

阿珠雪在燒

九份で甘いものを食べたくなった時にぜひ立ち寄ってほしいお店、九份阿珠雪在焼をご紹介します。
九份にたくさんある屋台の中でも常に多くの人が列を作っており、リピーターも多いお店となっています。

こちらはアイスクリームのデザートとなっており、麦芽糖を削った粉とピーナッツとアイスクリームをクレープ生地で包んだものです。
この台湾風クレープは持ち歩いて食べるのにぴったりのスイーツで、もちもちのクレープ生地と冷たいアイスの組み合わせが絶妙!

価格はひとつ40元で、ボリュームたっぷりなのでコスパも良いですよ。

阿珠雪在燒
住所:台湾新北市瑞芳區基山里基山街20號
電話番号:(+886) 935925120
営業時間:9:30~20:30
定休日:不定休
URL:https://zh-tw.facebook.com/AZhuXueZaiShao

小上海茶飯館

台湾で大人気の定番料理、小籠包を九份で食べるときはこのお店、小上海茶飯館がおすすめです!
台湾の家庭料理を中心とした、味もボリュームも大満足のメニューが豊富に揃っていることで話題となりました。

菜脯蛋という、切り干し大根が入った卵焼きや、古早味豬油飯というラードかけごはんなど、おすすめの料理がたくさんありますが、中でも小籠包は台湾名物としてぜひ食べておきたい1品です!
テーブル席以外にもベランダ席もあり、ノスタルジックな九份の雰囲気を感じられるのでおすすめですよ。

小上海茶飯館
住所:新北市瑞芳区豎崎路35号
電話番号:(02)2496-0852
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

阿蘭草仔粿

九份で気軽に食べられるスイーツといえば、草仔果(草餅)。
3代にわたってお店を続けている阿蘭草仔粿は、この伝統的なお菓子を日々作り続けています。

この草餅の中には、干しエビや切り干し大根、小豆あんに高菜など、甘い系からおかず系まで様々なものがあります。
人気のお店なので常に人だかりができており、シンプルだけどいくつも食べたくなるような草餅は、地元の人たちのソウルフードでもあります。

阿蘭草仔粿
住所:新北市瑞芳區基山街90號
電話番号:(02)24967795
営業時間:9~20時
定休日:なし

魚丸伯仔

シンプルな味わいの美味しい料理が楽しめる、魚丸伯仔は屋台スタイルのお店です。
台の上にはたくさんの屋台飯が並んでおり、まるで千と千尋の神隠しでお父さんとお母さんが豚になってしまうシーンを彷彿とさせるお店です。

メニューも少なく価格も安いため、ちょっとしたお昼ご飯にぴったり!
おすすめのメニューは春雨に甘辛いたれを絡めた乾冬粉や、魚のすり身がたっぷり入ったお団子が入ったシンプルなスープ、魚丸湯など。

また、テーブルの上にはニンニクや豆板醤など様々な調味料が乗っており、好みに合わせて味を変えられますよ。

魚丸伯仔
住所:新北市瑞芳区九份基山街17号
電話番号:02-2496-0896
営業時間:平日10:00~19:00、休日10:00~21:00
定休日:なし

翰林茶館

九份で、大人気のタピオカミルクティーが飲めることを知っていますか?
翰林茶館は台湾全土に展開しているチェーン店ですが、とにかくドリンクとスイーツの種類が豊富なのが特徴です。

九份店で最もおすすめなメニューのひとつは、熊貓青春套餐(299元)です。
こちらは、滷肉飯、フライドチキンに白黒のタピオカミルクティー(パンダタピオカ)が付いてくる人気のセットメニューです。

タピオカミルクティーの大きさは何とジョッキサイズで、持ち歩きながら飲んでいてもなかなかなくなりませんよ!

翰林茶館
住所:新北市瑞芳区基山街148号
電話番号:(02)2496-5689
営業時間:10:00~20:00(休日~21:00)※ラストオーダーは閉店の30分前
定休日:不定休
URL:http://www.hanlin-tea.com.tw/

阿柑姨芋圓

台湾の定番スイーツ、芋圓が食べられるお店阿柑姨芋圓店は、創業40年の老舗店。
もちもちのお団子に、夏は冷たいかき氷、冬はあたたかいぜんざい仕様になっていておいしい!

タロイモやサツマイモなど、数種類のカラフルな芋のおもちは食感が良く、いくつも食べられるほど甘さも控えめです。
また、運が良ければ九份の景色を一望できる席に座れるので、タイミングを見計らってみましょう。

阿柑姨芋圓
住所:台灣新北市瑞芳區豎崎路5號
電話番号:(02)24976505
営業時間:9~20時(土曜は~22時)
定休日:なし

<下に続く>

九份でしか味わえないグルメを堪能しよう!

台湾の九份には、ジブリ映画、千と千尋の神隠しの世界に迷い込んできたかのような異国情緒あふれる景色がたくさんあります。
景色を存分に楽しんだ後は、おいしい食べ歩きフードやレストランでの食事を楽しんで、九份での滞在をより素敵なものにしましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line