どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

夜の京都おすすめ観光スポット20選【通年/季節限定/特別拝観】

みなさんは京都の夜の観光スポットについてご存知ですか?京都では春には桜、10月~12月には紅葉などの季節に応じたライトアップや夜間拝観を楽しめる神社やお寺がたくさんあります。

その中から今回は夜の京都でおすすめの観光スポットを20個ご紹介します。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%a4%9c%e3%81%ae%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%8820%e9%81%b8

イルミネーションや小路散策!夜の京都おすすめ観光スポット10選【通年】

では、夜の京都の観光地をみていきましょう。
夜の京都には、以下の観光地があります。

  1. 伏見稲荷大社
  2. 八坂神社
  3. 御金神社
  4. 花見小路通
  5. 京都駅 空中径路
  6. 京都タワー
  7. 万灯呂山展望台
  8. 先斗町
  9. 着物フォレスト
  10. 祇園 日

続いて、夜の京都の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

夜の京都の観光地①:伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は稲荷大社の総本宮で、金運・出世運アップのパワースポットとして知られています。
拝観時間に制限がないことから、近年では人の少ない夜に参拝する人も増えているようです。

伏見稲荷神社と言えば千本鳥居からなる鳥居のトンネルが有名ですが、夜にみる鳥居は昼間の雰囲気とは全く異なります。
ライトアップはされているのですがわずかなあかりなので、暗闇の中に浮かび上がる鳥居がとても神秘的な雰囲気を醸し出しています。

伏見稲荷大社の口コミ

20代/男性

2019年の5月に訪れました。
訪れたのは初めてでしたが、ライトアップされた鳥居を楽しみにしていました。
他のお寺さんは夕方に閉まってしまいますが、ここ伏見稲荷大社は夜でも楽しめるのでオススメ!
京都市内から自転車で15分で行けます。
暗闇に浮かび上がった美しい鳥居がみられて満足でした。

30代/女性

パワースポットととして日ごろの疲れを癒しに友人と訪れました。
普段と違う異空間で気持ちが落ち着いた気持ちになりました。
歩く距離は短くはなかったですが、何の苦痛もなくこころ穏やかにまわれました。

20代/女性

2017年にはじめて訪れました。
ずっと生でたくさんの鳥居の並ぶ光景を見たかったのですが、写真で見る以上の迫力に驚きました。
また思っていたより道が長く続いており、どこまで続くかわからず歩いていると山奥の方まで行ってしまうため注意です。
海外からのお客様も多く賑わっていましたが、写真に収めても映えますし京都を訪れる際は必ず行った方がいいと思えるスポットでした!

20代/女性

2015/3/15 初めて観光しました。
テレビで見る朱色の鳥居が連なるのを見るのを楽しみに向かいました!最寄り駅からも近く、アクセスはとても良好ですし、観光時間としてはゆっくり見て2時間ほどかかるかと思います。ところどころに日本の有名な会社や芸能人の方が奉納された鳥居があり、それらを探して歩くのもお楽しみポイントです!

40代/女性

5、6年程前、主人の実家に帰省時に初めて訪れました。

伏見稲荷駅から徒歩5、6分くらいで行くことができます。
京都はどこに行っても1年中観光客で一杯ですが、この伏見稲荷大社も人でいっぱいでした。
赤い鳥居が連立している中をくぐりぬけて歩いて行くのですが、自分の肌に鳥居の赤みが反映するくらい赤々としていて圧倒されます。
夜の京都の人気観光スポットです。

20代/女性

夜の伏見稲荷大社はとても幻想的で綺麗です。赤く照らされる狐、荘厳な佇まいの楼門、定番のスポット千本鳥居は少し薄暗くて幻想的です。出店など出ていることも多いので、家族連れやカップルで訪れるのも楽しいと思います。

夜の京都観光の絶景が、広がります。

40代/女性

2019年の4月に訪れました。
家族で初めての京都旅行で、インスタ映えスポットである伏見稲荷大社に行きました。

観光客は多いですが、上に登っていくにつれて人が少なくなってくるのでシャッターチャンスは何度もありました。
ただ、暗くなってくると人も少なくなってくるため、少し怖い感じもしました。

頂上までが思ったよりも遠くて大変でした。
写真はきれいに撮れて満足です。

20代/男性

2018年の2月に、初めて訪れました。
以前からTVで特集されているのをよく見ていたので、あの鳥居をこの目で見ることができて圧巻でした。
1時間以上歩き、ヘトヘトになりましたが、頂上からの景色は最高でした!

30代/女性

日中とは違った神聖さと物静かな雰囲気が良かったです。
千本鳥居も、鳥居の間からこぼれる月明かりが、とても綺麗でした。
時間帯によってはライトアップもされています。

30代/男性

数ある京都の観光地の中でもトップクラスに有名な観光地だと思います。
周りの屋台を食べ歩いてもいいし、もちろん中を歩いても楽しいです。
しかし、有名すぎて、いつ行っても人が多いのがたまに傷です。

20代/女性

京阪本線、伏見稲荷駅の目の前に神社あるので、迷うことなく神社に到着する事が出来ます。
外国人観光客がとても多いですが、浴衣を着てデートをしているカップルも、ちらほら見かけました。
神社はテレビなどで見るより迫力があり、神社の周りだけ空気が澄んでいるような印象受けました。

伏見稲荷大社
住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:0756417331
営業時間:8:30~16:30(参拝は終日可能)
定休日:年中無休
入場料や利用料:一般参拝は無料
URL:伏見稲荷大社

夜の京都の観光地②:八坂神社

八坂神社は祇園にあり、京都の中では親しみを込めて祇園さんとも呼ばれています。
ご利益としては家内安全、病気平癒、試験合格など様々なものがありますが、特に縁結びや恋愛成就のご利益が有名ではないでしょうか。

八坂神社の夜間拝観ではライトアップされた西楼門や提灯のあかりで幻想的な雰囲気の中、参拝することができます。
薄暗いことでムーディになることから、縁が長続きすることを願ってカップルで参拝するのもおすすめです。

20代/女性

2017年に初めて訪れました。
目的は八坂庚申堂のカラフルなくくり猿でした。
実際の場所は少しわかりにくい場所にあり、地図を見ながら歩いた記憶があります。
八坂庚申堂自体の敷地はとても狭く、観光客がたくさんいるため綺麗に写真を撮るには人がはけるタイミングを少し待つといいと思います。
猿に願いを書いてくくるスタイルはあまりないですし、定番を少し離れた観光がしたい方などにオススメかと思います。

50代/女性

24時間お参りのできる神社と言われています。
枕元に敷いて眠る絵や金運財布の授与も受けられます。
財布に入れたりと身に付けるお守り類の類はとても多いです。
御手洗場に籠が置いてあり、普段使う小銭を霊水にて洗えます。

30代/男性

京都街中の祇園近くにあり、観光客で賑わっています。
四条通りから見える象徴的な赤い鳥居の存在感が大きく、京都らしさを感じました。

境内は小ぶりですが、時期によっては出店も出るため賑わいがありました!

30代/女性

24時間空いているのでとても便利で観光しやすいです。
駐車場も豊富にあるので安心して夜でも参拝することができます。

夜になると昼間とは違う雰囲気が味わえるためおすすめです。

八坂神社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:0755616155
営業時間:終日
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:八坂神社

夜の京都の観光地③:御金神社

黄金に輝く鳥居が印象的な御金神社(みかねじんじゃ)は、その名の通りお金の神様として金運アップなどのご利益があるといわれています。
御金神社で売られている福財布は金運を呼び込む財布として有名で、御金神社の手水舎にあるざるにお金を入れて洗うとお金を清めることができるといわれています。

日が暮れると提灯のあかりで鳥居や境内が照らされますが、ライトアップされた鳥居は、暗闇とのコントラストもあり、昼間よりいっそう輝いて見えます。
昼間よりさらにご利益がありそうな様子ですね。
少し小さめの神社ですが、二条城の近くなので、二条城に立ち寄るついでに寄って見られてはいかがでしょうか?

40代/男性

2018年友達と初めて参拝しました。
煌びやかな感じで、いかにもお金が集まりそうな雰囲気でした。小さなお社ですが、金運上昇の御利益があるので、多くの人におすすめしたいです。
派手なので写真撮影も映えます。

御金神社
住所:京都府京都市中京区 御池上ル押西洞院町614 西洞院通り
電話番号: 0752222062
営業時間:終日
定休日:無休
入場料や利用料:なし
URL:御金神社―じゃらんnet

夜の京都の観光地④:花見小路通

祇園の中心部、メインストリートである花見小路通は約1kmにわたって石畳の道が続いています。
道沿いには茶屋や飲食店など歴史のある建物が並んでいて、昼間も十分趣があるのですが、提灯によりライトアップされるとまた違った雰囲気になります。

花見小路通は舞妓さんや芸妓さんがお座敷へと移動するのに使われる道でもあるため、夜に散策しているとその姿を見ることもできるかもしれません。

花見小路通
住所:京都府京都市東山区祇園町南側
電話番号:なし
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:花見小路通-じゃらんnet

夜の京都の観光地⑤:京都駅 空中径路

京都駅のドーム型の天井下にある空中径路は、地上45mの高さにあり、京都タワーや京都市内を一望できるスポットです。
通路は外を見やすいようにガラス張りになっており、途中にいくつかの展望ポイントが設置されています。

アクセスするには、駅ビル10階の京都拉麺小路または7階の東広場から入口に入る必要があります。
少しアクセスが分かりにくいこともあり、訪れる人のすくない穴場スポットとなっています。

30代/女性

家族で京都にいったときに立ち寄りました。
見た目もきれいで行ってみると高くてドキドキとしましたが、京都駅を見渡すことができ、こどももはしゃいで、楽しそうに見渡していました。

30代/女性

家族4人で京都に行ったときに空中径路に行きました。
ガラス張りで高所ということもありドキドキしましたが、3歳と4歳の子供はおおはしゃぎでした。
一面を見渡せたので京都駅を上から見れることが新鮮でした。

京都駅 空中径路
住所:京都府京都市下京区東塩小路町
電話番号:なし
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:京都駅の空中経路は驚きの観光スポット!営業時間中に無料で見学できる

夜の京都の観光地⑥:京都タワー

京都タワーは京都駅の烏丸中央口の目の前に立つ、地上131mの高さのタワーです。
4、5階に展望室があり、地上100mくらいの場所から京都市内を一望することができます。

地上100mというとそこまで高くないイメージを持つと思いますが、京都市内には高さのあるビルや建築物などがあまりないので、遮るものはなにもありません。
京都タワーの地下3階には大浴場もあるようなので、絶景を眺めた後、旅の疲れを癒して帰路につくのもいいかもしれません。

京都タワーの口コミ

30代/男性

2018年の正月に行ってきました。
大型連休中でしたが、この時期はみなさん初詣に行かれるようで、京都タワーは待ち時間なしで展望台まで行くことが出来ました。
展望台からは歴史ある京都の街並みが一望できます。
神社、仏閣から京都水族館、京都駅発着の新幹線など見応えは十分です。

20代/女性

2017年に初めて訪れました。
私が見たときは夜で、綺麗にライトアップされていました。
配色もとても綺麗で、写真に収めても綺麗なまま写ってくれます。
東京タワーやスカイツリーのようにあまり有名ではありませんが、駅からもすぐなのでまだ見たことのない方は一度見てみるといいと思います!
特に夜がオススメです。

40代/男性

2018年に初めて京都タワーに上りました。
京都タワーといえば眺めるものというイメージだったのですが、展望台からの景色があまりに美しく、夕方に上って夜まで居てしまいました。
巨大な望遠鏡は大阪平野まで見渡せます。

50代/女性

高速バスに乗ると地下の大入浴場のチケットが貰えます。
周辺には京都タワーサンドが併設されており、フードコートやお土産屋が立ち並び、いつも賑やかです。
タワー窓口にて障がい者手帳を提示すると¥1200円の料金が半額になりますので、券売機で購入せず、窓口にてその旨をお伝え下さい。

30代/男性

京都の入り口、京都駅に位置するろうそく型の建物です。
中には展望室はもちろん、レストラン、物販コーナーがあり、なんと温泉施設もあります。

目の前の京都駅から写真を撮りたくなりました!

20代/女性

久しぶりの家族旅行で訪れました。
想像よりタワーは小さく、遠くからタワーを見た方が私は綺麗だと思います。タワーを登ると、京都の町並みを一望できる点は良かったです。

京都タワー
住所:京都府京都市下京区東塩小路町721−1
電話番号:0753613215
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:770円
URL:京都タワー Kyoto Towerオフィシャルサイト

夜の京都の観光地⑦:万灯呂山展望台

万灯呂山展望台は京都市内からは少し離れた場所になりますが、京都市内だけでなく奈良方面まで見渡せる展望台です。
山頂に展望台があり、芝生の上で絶景を楽しむことができます。

ちなみに万灯呂山展望台から見える景色はとても美しいということで、京都府の景観資産にも登録されています。
ぜひ一度行ってみたいですよね。

基本的には常に解放されているので、夜景だけでなく昼間の景色を見るのにも利用することができます。
ただし夏の間のみ、平日17時以降と土日22時以降は閉鎖されますのでご注意ください。

万灯呂山展望台
住所: 京都府綴喜郡井手町多賀大峰
電話番号:0774826162
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:京都・奈良を一望、万灯呂山展望台へ/井出町ホームページ

夜の京都の観光地⑧:先斗町

先斗町(ぽんとちょう)は京都を代表する花街で、鴨川と木屋町通の間にある路地です。
お座敷遊びができるお店があり、花見小路通と同じく、芸妓さんを見かけることもあるようです。

昼間よりも夜の方がにぎわっている印象のある場所です。
実際にお店に入ってお座敷遊びを経験するのもよいですが、かわいらしい提灯の灯る落ち着いた雰囲気の中を散策するだけでも楽しめそうです。

店の軒先には普通の提灯に加えて千鳥の柄の提灯がたくさん並んでいますが、これは先斗町のシンボルだそうです。
また、すぐ近くの木屋町通には庶民的な居酒屋やバーがたくさんあるので、そちらにも立ち寄って見られてはいかがでしょうか?

先斗町
住所: 京都府京都市中京区下樵木町192
電話番号:0752552038
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:京都先斗町のれん会

夜の京都の観光地⑨:キモノフォレスト

京都のローカル線である嵐電(らんでん)の嵐山駅の目の前にあるキモノフォレストは嵐山駅がリニューアルした2013年に創られました。
キモノ・フォレストは美しい京友禅の入ったポールをたくさん並べ、着物の森(フォレスト)のようにした場所です。

昼間はそのきれいな着物の色や柄をそのまま楽しむことができるのですが、夜になるとそのポール1つ1つに光がともり、着物の柄が光によって浮かび上がるようになります。
とても幻想的で美しい路ですね。

また、その奥にはパワースポットと言われる龍の愛宕池もあります。
嵐山では神社やお寺は夕方には閉まってしまうため、このキモノフォレストを見るためにはどこかで時間をつぶす必要がありそうです。

キモノフォレストの口コミ

20代/女性

京福電鉄嵐山線の嵐山駅内に華やかに並ぶ京友禅のポールの道、キモノフォレスト。
昼間はもちろんのことですが、キモノフォレストのおススメの時間帯は夜です。
ライトアップされた道は何とも幻想的な世界観です。

キモノフォレスト
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−28
電話番号:0758732121
営業時間:終日(ライトアップは夕刻から)
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:キモノフォレスト―じゃらんnet

夜の京都の観光地⑩:祇園 日

祇園 日(にち)は観光スポットではなく、祇園の路地にある大人のための本格バーです。
夜間拝観やライトアップされた場所をめぐるのもよいですが、京都の夜を楽しむなら「バー」という選択肢もあります。

祇園 日はもともとお茶屋ということもあり、外観は伝統的な京都ならではの風情があり、店内はその風情を残しながらもモダンで洗練された空間となっています。
京都でゆったりした夜の時間をすごすのには最適なバーです。

八坂神社など、祇園で夜間拝観できる場所をめぐってからここに来るのもいいかもしれないですね。

祇園 日
住所:京都市東山区祗園町南側5708
電話番号:075 525 7128
営業時間:19:00〜26:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:チャージ料1000円
URL:GIONNITI祇園 日

<下に続く>

夜の特別拝観!京都のおすすめ観光スポット10選【季節限定】

では、季節限定の京都の観光地をみていきましょう。
季節限定の京都には、以下の観光地があります。

  1. 高台寺
  2. 北野天満宮
  3. 二条城
  4. 青蓮院門跡
  5. 渡月橋
  6. 鴨川納涼床
  7. 円山公園
  8. 清水寺
  9. 将軍塚・青龍殿
  10. 天得院

続いて、季節限定の京都の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

季節限定の京都の観光地①:高台寺

高台寺は豊臣秀吉の菩提を弔うことを目的として創られました。
その庭園は国の史跡・名勝に指定されています。

高台寺では季節に合わせて期間限定で夜間特別拝観が行われていて、春なら桜、秋なら紅葉などをより美しく魅せるライトアップが行われます。
夜間拝観では昼間見るものとは違った、より幻想的な庭園を見ることができます。

夜間拝観の詳しい日程は公式ホームページを確認してくださいね。
また、冬には夜咄のイベントも開催されているようなので、気になる方はぜひチェックして見られてはいかがでしょうか?

高台寺の口コミ

40代/男性

2014年友達と訪ねて以来、久々に2019年5月に高台寺へ訪ねました。
障害者手帳を提示すると付き添いを含めて無料で拝観できました。
他の寺院では、手帳を持つ本人だけ半額だったので、有り難かったです。

30代/女性

2018年の秋に訪れました。
京都は何度か行っていますが、紅葉の時期は初めてで人の多さに圧倒されました。
高台寺には夕食後、夜のライトアップにぎりぎりで間に合いました。
小雨の降る中でしたが、幻想的でとても美しかったです。

高台寺
住所: 京都府京都市東山区下河原町526
電話番号:0755619966
営業時間:日没後~22:00(夜間)
定休日:なし
入場料や利用料:600円
URL:ホーム―高台寺

季節限定の京都の観光地②:北野天満宮

北野天満宮は学問の神様である菅原の道真公が祀られていて、成績アップや合格祈願などにご利益があるといわれています。
北野天満宮には菅原公の好きだった梅の木も多く植えられていますが、もみじもたくさん植えられており、毎年きれいな紅葉がみられます。

紅葉のきれいな季節、11月中旬ごろから12月初旬にかけて北野天満宮では紅葉のライトアップをおこなっています。
日中にみる紅葉とは違い、夜にみるライトアップされた紅葉もとても美しいです。

また、それとは別に毎月25日は「天神さんの日」で知られるご縁日とされていて、それに合わせたライトアップもおこなわれています。

40代/男性

2018年まだ寒い雪の日に訪れました。
早くも梅がちらほら咲いており、積もった雪とのコラボレーションが美しかったです。
受験シーズンで多くの学生さんがお願い事をしていたのも印象に残りました。

北野天満宮
住所:京都府京都市上京区馬喰町
電話番号:0754610005
営業時間:日没から21時まで
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:北野天満宮

季節限定の京都の観光地③:二条城

二条城は世界文化遺産でもあり、京都の観光地の中でも有名な場所ですよね。
二条城では3月下旬から4月中旬の桜の季節になると「二条城ライトアップ」が行われます。

二条城の城内には桜が200本以上咲いており、もちろん日中もそのきれいな桜は楽しめるのですが、これらがライトアップされる様子は圧巻です。
昼間とはまた違って、桜がとても幻想的な雰囲気になります。

また、近年ではプロジェクションマッピングとのコラボも行われていて、歴史ある二条城と最新テクノロジーの融合を楽しむことができます。

40代/男性

2017年久しぶりに4度目の訪問です。
城というよりも巨大寺院のような趣です。
世界遺産登録で外観も内部もすごいの一言です。
イベントも随時開催されており、写真撮影も楽しいスポットです。
広いので時間は多めにみておくと良いです。

二条城
住所: 京都府京都市中京区二条城町541
電話番号:0758410096
営業時間:18:00~21:30(夜間)
定休日:年末 12月29日~31日
入場料や利用料:600円(2019年10月1日から620円)
URL:二条城 世界遺産 元離宮二条城

季節限定の京都の観光地④:青蓮院門跡

青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)は、三千院、妙法院とともに天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の1つとして知られています。
古くから皇室と関わりの深い、格式高い門跡寺院とされています。

青蓮院門跡では毎年、桜の開花時期と紅葉の時期にのみライトアップを行っています。
境内全体をライトアップするので幻想的な世界の中を歩いているような雰囲気の中を散策することができます。

また、青蓮院門跡で夜間拝観を実施する理由として、青蓮院のご本尊である熾盛光如来は光そのもので、その化身の不動明王も炎の光を背負っているということで青蓮院は光との関係が大変深いということがあります。

青蓮院門跡
住所:〒6050035 京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1
電話番号:0755612345
営業時間:18:00~22:00(夜間)
(開催期間はホームページを確認してください)
定休日:月~木(夜間)
入場料や利用料:800円
URL:天台宗 青蓮院門跡

季節限定の京都の観光地⑤:渡月橋

嵐山にある渡月橋は桂川にかかっている橋で、嵐山を観光する際には欠かせない観光地の一つとなっています。
特に桜と紅葉の時期は綺麗で、観光客も多く訪れるスポットです。

渡月橋では、毎年12月、約10日間にわたって「嵐山花灯路」というライトアップイベントが行われます。
このライトアップにより、嵯峨と嵐山一帯の散策路に光がともります。

また、渡月橋にも近い「竹林の小径」でも同時期にライトアップが行われます。
合わせて見に行きたいスポットですね。

渡月橋の口コミ

20代/男性

とても晴れていた日に訪れまして、川辺から見た渡月橋は和と時代を感じさせる木造の橋で魅力を感じました。
実際に渡りましたが、この渡月橋から見える川や山の景色は最高でした。

30代/女性

2018年、12月5日に嵐山渡月橋を訪れました。
紅葉を観に行きたい!と思いましたが、紅葉の時期が年々遅くなっていることもあり、少し不安…。
京都在住の友達に見頃を聞いたところ、12月初旬が良いとのことで、早速12月に行きました。
渡月橋から見渡す山々は、どこもかしこもオレンジ・赤の綺麗な紅葉で、その壮大さに圧倒されました!!
渡月橋を渡った先に(嵐電嵐山駅方面)にある、「アラビカ京都」という珈琲店もオススメです。
ホット珈琲を、飲みながら紅葉を眺め、贅沢な気分を味わうことができました!

40代/男性

2018年紅葉の時期に訪ねました。
平日に行ったのですが、外国人観光客で溢れていて、日本を代表する観光スポットだと改めて感じました。
周囲の環境と見事に調和した雰囲気で、京都観光の際は外せない場所ですね。
界隈にはオシャレなカフェやレストランもたくさんでテンションが上がります。

50代/女性

観光客が多くて、帰路のバスが渋滞に遭い、「もうここで降りて駅まで歩いてください」と途中で降ろされて、阪急嵐山まで歩きました。
JR嵐山から北方面の方が比較的静かです。
阪急嵐山周辺は日曜祝祭日や紅葉や桜がきれいな時期はかなり混雑します。
飲食店も並んで待つことを覚悟しておいた方が良いでしょう。

渡月橋
住所: 京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町
電話番号:なし
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:渡月橋~京都府観光連盟公式サイト~

季節限定の京都の観光地⑥:鴨川納涼床

鴨川納涼床は涼しい川の上で食事をすることができる、夏の京都には欠かせないものですよね。
鴨川納涼床は毎年5月から9月、木屋町二条から五条までの間の禊川の上に張り出した床の上で食事をするもので、多くの観光客から人気があります。

5月から9月と短い間しか楽しめないので、事前に予約をとることをお勧めします。
昼は5月と9月のみの営業のようですが、ディナーは5月から9月まで行われています。

和食からフレンチまで様々な料理をいただくことができますよ。

40代/男性

2016年初めて友達と食事に行きました。
大満足ですが、納涼床は参加するよりも、楽しんでいる人を四条大橋あたりから眺めるほうが写真撮影としては良いと感じました。
夏の京都を代表する景色でおすすめです。

鴨川納涼床
住所:京都府京都市中京区東生洲町489
電話番号:各店舗ページ参照
営業時間:各店舗ページ参照
定休日:各店舗ページ参照
入場料や利用料:なし
URL:京の風物詩 鴨川納涼床への誘い

季節限定の京都の観光地⑦:円山公園

円山公園は1886年に建てられた、京都市内最古の公園で、公園の中央に咲いている一重白彼岸枝垂桜をはじめとして、600本以上の桜を見ることができます。
春には全国的に有名なしだれ桜も開花します。

公園ということで花見客も多く、昼はもちろんですが、夜はライトアップされて幻想的な表情を楽しむことができます。
周辺には高台寺、清水寺など観光スポットが充実しているので散策コースとしても楽しめるのではないでしょうか?

円山公園
住所:京都府京都市東山区円山町463
電話番号:0756435405(京都市建設局南部みどり管理事務所)
営業時間:終日
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:京都市:円山公園

季節限定の京都の観光地⑧:清水寺

音羽山清水寺は約1200年前に開創された観音様の霊場であり、1944年にはユネスコ世界文化遺産「古都京都の文化財」の一つとして登録されました。
清水寺のご本尊は「十一面千手観世音菩薩」であり、清水寺は古くから観音様にお祈りする場所として親しまれています。

夜間拝観は年3回、春、夏、秋に行われていて、季節に応じて桜や紅葉などを楽しむことができます。
夏には千日詣りや本堂内々陣の特別拝観も行われています。

清水寺は京都の中でもとても有名なお寺なので行ったことがあるという人も多いと思いますが、夜間拝観で少し違った雰囲気を味わうのもいいかもしれませんね。

清水寺の口コミ

20代/男性

今は修理中ですが、それでも外国人からも人気ある魅力的な観光地だと思います。
私は朝に訪問しましたが、すでに何人か来ていて皆さん写真を撮っていました。
朝行くと混雑していないのでおすすめです。

40代/男性

春の桜、秋の紅葉時期は、夜間拝観もできて大変きれいでした。当時は今よりも来場者は少なく、ゆったりと観光ができました。参道にも沢山のおみやげ屋さんがあり、京都らしいお土産も沢山ありました。

40代/男性

2017年紅葉の時期に訪ねました。
さすがは世界遺産という圧倒的な舞台です。
夜にはお昼とは別の雰囲気になるので、二度楽しめるスポットです。
広い境内なので、2時間くらい必要です。

50代/女性

2018年9月に初めて京都旅行で清水寺に行きましたが、残念ながら改修工事中でした。
雨も降り満喫できませんでしたが、やはり行ってよかったです。清水寺舞台と呼ばれる所までは坂道をかなり歩かなくてはいけませんが、頑張って上がる価値があります。
清水の舞台と呼ばれるほどかなり高さがあり、周辺を見渡せました。
風景もとってもよかったです。
周るのにおおよそ1時間位です。

30代/男性

このお寺の見た目の壮大さやインパクトは、京都にある神社仏閣の中でもトップレベルなのではないでしょうか?
「清水の舞台」や「奥の院」から見る京都市内の景色も、トップレベルなのではないでしょうか?私一番好きなお寺です!

清水寺
住所:京都市東山区清水一丁目294
電話番号:0755511234
営業時間:18:00~21:00(夜間)(実施期間はホームページ参照)
定休日:なし
入場料や利用料:400円
URL:音羽山 清水寺

季節限定の京都の観光地⑨:将軍塚・青龍殿

将軍塚青龍殿は東山山頂にあり、京都を一望できる観光スポットとして有名ですよね。
青龍殿は先ほどご紹介した青蓮院を移築再建したもので、青龍殿の奥殿には青蓮院にあった青不動が祀られています。

ここでも紹介しているように、京都ではいろんな場所で夜間拝観やライトアップが行われているのですが、将軍塚正龍殿に行けばそれぞれの場所を回ることなくライトアップを楽しむことができます。

お寺や神社だけでなく、京都タワーのライトアップも眺めることができます。
敷地が広いこともあり、あまり混雑しないようなので、ゆっくり景色を楽しみたい方にもおすすめです。

40代/男性

2019年5月に初めて行きました。
今まで見た中で一番すごいと言っても過言じゃない眺望でした。京都の奥深さを痛感しました。
夜に再訪してみたいです。
時間はあまりかかりませんが、つい長居してしまいます。

将軍塚・青龍殿
住所:京都府京都市山科区厨子奥花鳥町28
電話番号:0755612345(青蓮院門跡)
営業時間:日没より(夜間)
定休日:なし
入場料や利用料:500円
URL:天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿

季節限定の京都の観光地⑩:天得院

天得院は万松山と号して南北朝時代に東福寺第三十世住持である無夢一清禅師が開創した東福寺五塔頭の一つです。
豊臣家滅亡の原因となった「国家安泰君臣豊楽」の銘文により取り壊された後、再建されました。

現在はびっしりと杉苔に覆われた枯山水の庭に、凛と咲く桔梗の花が美しいことから桔梗の寺として多くの人から親しまれています。
天得院では青や白の桔梗が開花する初夏(6月から7月ごろ)と紅葉の美しい秋(11月から12月ごろ)の年2回特別拝観が行われています。

ライトアップは秋の時期におこなわれていて、紅葉が光により幻想的に浮かび上がる様子はとても美しいです。

天得院
住所: 京都府京都市東山区 本町15802
電話番号:0755615239
営業時間:日没~20:00(昼夜切り替えなし)
定休日:なし
入場料や利用料:500円
URL:桔梗の寺 天得院

<下に続く>

“夜の京都おすすめ観光スポット20選【通年/季節限定/特別拝観】”まとめ

以上、夜の京都で通年楽しめる観光スポットを10個と、季節限定で楽しめる観光スポット10個をご紹介しました。
京都には何回も行ったことがあるという方も多いと思いますが、今回ご紹介したような夜の京都散策はまだまだいけていない場所があるのではないでしょうか?

定番のスポットは行きつくしたと感じている方も、夜間参拝や散策で一味違った京都を旅行してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line