どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

長崎のデートスポット23選!観光名所や人気食事店・おすすめの穴場も

おしゃれな観光地、長崎。
着物デート、浜の町でグルメ、佐世保で佐世保バーガーなど、長崎はデートにもぴったりです。

定番の観光スポット、食事スポット、おすすめの穴場スポットなどをご紹介します。
長崎デートのプランの参考にしてみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fabian mardi 607722 unsplash

長崎のおすすめスポットでおしゃれデートを楽しもう!

長崎のおしゃれデート

長崎には魅力的な観光スポットがたくさんありますよね。
街を歩くだけでもいつもとは違った雰囲気に気分もあがります。

異国情緒あふれる景色は長崎ならでは。
日本にいながら海外にいるかのようなおしゃれ気分を味わえます。

ハウステンボスは花とイルミネーションが有名です。
昼間はさわやかでヨーロピアンな雰囲気のお花の広場は、夜はライトアップされているので昼間と違った景色も見ることができます。

グラバー園のハートストーン、稲佐山山頂展望台など、フォトジェニックなスポットもありますので、おしゃれな写真がたくさん撮れますよ。

長崎の観光エリアは大きく分けて『長崎エリア』『佐世保・ハウステンボスエリア』『平戸・松浦エリア』『島原・雲仙・小浜エリア』『諫早・大村エリア』です。

それぞれのエリアで雰囲気が全く違うのも魅力。
長崎デートを満喫できるようにルートも考えておきましょうね。

<下に続く>

長崎デートは着物姿で楽しもう!人気のレンタル店も!

長崎の着物デート

長崎は日本らしい文化のあるスポットなので、着物を着てデートすれば長崎をより満喫できますよ。
長崎には、着物を気軽にレンタルできるお店がありますよ。

人気な着物レンタルのお店は、『長崎はいからさん』。
『長崎はいからさん』のお店は長崎市出島にあり、テレビでも紹介されている話題のお店。

着物は着付けが難しくて着崩れしやすいイメージがありますが『長崎はいからさん』で用意している着物は、だれでも簡単に一人で着られる着物なんです。
たった5分で着付けが終わってしまうので、とっても気軽に利用できます。

必要な持ち物はないので、手ぶらで大丈夫です。
髪飾りも用意されているので、彼女さんもかわいく変身できちゃいます。

着物でランチ・カフェ・街歩きなどさまざまなコースが用意されています。
長崎デートにおすすめなのは、『一日コース』。

人力車体験プランで素敵な着物姿の記念写真が撮れますよ。

<下に続く>

長崎でおすすめのデートスポット18選!観光名所やアクティビティ・ショッピング施設も!

長崎のデートの観光スポット

では、長崎のデートスポットをみていきましょう。
長崎には、以下のデートスポットがあります。 

  1. ハウステンボス
  2. グラバー園
  3. 稲佐山山頂展望台
  4. 堂崎教会
  5. 長崎新地中華街
  6. 平和公園
  7. 眼鏡橋
  8. アミュプラザ長崎
  9. 路面電車
  10. かづさイルカウォッチング
  11. 長崎バイオパーク
  12. 出島ワーフ
  13. 長崎美術館
  14. 諏訪神社
  15. 小浜温泉
  16. 九十九里パールシーリゾート
  17. 寿福寺
  18. アイランドルミナ

続いて、長崎のデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

長崎のデートスポット①:ハウステンボス

ハウステンボスは、じゃらんの『九州・山口観光地人気ランキング』5年連続1位の大人気テーマパーク。
長崎県佐世保にあり、JR長崎駅からシーサイドライナーで1時間30分です。

ハウステンボスは『花の王国』『光の王国』『ゲームの王国』『音楽とショーの王国』『健康と美の王国』『ロボットの王国』の6つの王国があります。
季節によってイベントの内容も変わるので、いつ行っても楽しめます。

ハウステンボスは1日では回りきれないほど魅力にあふれたスポットなので、2日間で楽しむカップルも多いですよ。
ロマンチックな『光の王国』迫力満点の『プロジェクションマッピング』は長崎デートにとってもおすすめ。

ハウステンボスにはテーマパーク内の唯一ホテル『ホテル アムステルダム』があります。
きらびやかな夜のハウステンボスと朝のハウステンボスの景色を満喫できるので、思い出に残る素敵なデートになりますね。
ハウステンボス
住所:長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
電話番号:0570-064-110
営業時間:9:00~22:00(通常)
定休日:年中無休
入場料や利用料:1DAYパスワード 大人 7,000円
URL:https://www.huistenbosch.co.jp/

長崎のデートスポット②:グラバー園

グラバー園は、旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を中心に、市内の6つの明治時代の洋館を移築・復元したもの。
異国情緒を感じる洋館と四季折々の花を楽しむことができます。

観光客数は年間100万人以上の人気観光地。

長崎港、稲佐山、街並みなどを見渡せるビュースポットでもあるので長崎デートにおすすめ。
夜には洋館もライトアップされるのでロマンチックなデートができます。

旧グラバー住宅は国指定重要文化財で、2015年には世界遺産にも登録されました。
ほかにも、『グラバーカフェ』『自由亭喫茶店』『レトロ写真館』『グラバーガーデンショップ』など見所がたくさんありますよ。

グラバー園には『ハートストーン』と呼ばれるハート型の石があります。
見つけると恋の願いが叶うといわれているので、デートにぴったり。

石畳を仲良く歩いて探してみましょう。
グラバー園
住所:長崎県長崎市南山手町8番1号
電話番号:095-822-8223
営業時間:8:00~18:00(通常)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人300円
URL:http://www.glover-garden.jp/

長崎のデートスポット③:稲佐山山頂展望台

稲佐山は、モナコ・香港と一緒に認定された世界新三大夜景ひとつ。
『1000万ドルの夜景』と言われる、長崎の夜景を楽しめる絶景スポットです。

稲佐山山頂展望台標高333メートル、山頂は360度大パノラマです。
ロマンチック時間を過ごせるので、長崎デートにおすすめ。

稲佐山山頂展望台へはロープウェイ、バス、タクシーなどで行くことができます。
ロープウェイは淵神社駅から出ていて所要時間は約5分、運行間隔は15~20分です。

ロープウェイのゴンドラは360度ガラス張りでできているので、展望台へ向かう途中も迫力ある景色を楽しむことができます。

長崎駅前からは稲佐山行バスが出ているので、終点の稲佐山バス停で下車をすれば稲佐山山頂展望台へ行くことができます。

稲佐山山頂展望台の2階には『ひかりのレストラン』があります。
夜景を見ながら食事ができるので、長崎デートのディナーにぴったりです。
稲佐山山頂展望台
住所:長崎県長崎市稲佐町
電話番号:095-861-7742
営業時間:8:00~22:00
URL:http://inasayama.net/

長崎のデートスポット④:堂崎教会(どうざききょうかい)

堂崎教会は、五島列島のシンボル的な教会です。
五島列島は九州本土の西に位置していて、5つの島と無数の小さな島々からなっています。

五島列島にはたくさんの教会があり、厳かな雰囲気と歴史を感じられます。
キリスト教が禁止されていた時代のなか、信仰を守り続けた人たちが住んでいたといわれています。

2018年に『長崎と天草地方潜伏キリシタン関連遺産』に五島列島の複数のエリアが登録され、有名になりました。

五島列島への交通手段は飛行機か船で行くことができます。

たくさんの教会を楽しむことができるので、ゆっくりと長崎の歴史を楽しみたいカップルにおすすめです。
堂崎教会
住所:長崎県五島市奥浦町堂崎2019
定休日:12/30~1/2
入場料や利用料:大人300円
URL:http://goto.nagasaki-tabinet.com/junrei/332/

長崎のデートスポット⑤:長崎新地中華街

長崎新地中華街は、日本三大中華街の一つ。
中華料理だけでなく、中華菓子、中華雑貨など約40店舗が軒を連ねています。

たくさんの出店もでているので、食べ歩きにもおすすめ。
長崎のグルメでもある『角煮まん』はとっても人気です。

長崎新地中華街には、長崎を代表する中華・郷土料理のちゃんぽん皿うどんのお店もあります。

毎年人気の『長崎ランタンフェスティバル』はデートにもおすすめです。
ランタンフェスティバルの期間中は、長崎新地中華街をはじめ、市内の中心部約1万5000個の中国ランタンが飾られます。

さまざまな形、さまざまな大きさのオブジェは見ているだけでも楽しくなります。
ランタンの温かい明かりが美しいので、長崎デートの記念写真にも素敵ですよ。

ほかにもさまざまなイベントやパレードが行われているので、デートの前にはチェックしてみてくださいね。
長崎新地中華街
住所:長崎市新地町10番13号
電話番号:095-822-6540
入場料や利用料:無し
URL:http://www.nagasaki-chinatown.com/index.html

長崎のデートスポット⑥:平和公園

平和公園は、原爆犠牲者の冥福と平和を願う公園です。
平和公園内には、平和祈念像や平和の泉があります。

公園内は広々としていて、さまざまなモニュメントがあります。
落ち着いた雰囲気で散歩ができますよ。

日本や長崎の歴史を感じながらゆっくりデートしたいカップルにおすすめです。

JR長崎駅前から路面電車で行くことができます。
レトロな路面電車も長崎デートにはおすすめなので、平和公園へ行くときは利用してみてくださいね。
平和公園
住所:長崎県長崎市松山町
電話番号:095-829-1164
URL:http://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/3030000/3030100/p005151.html

長崎のデートスポット➆:眼鏡橋

眼鏡橋は、アーチ状の石橋です。
川面に映った姿が眼鏡に見えることから眼鏡橋という名前がつきました。

眼鏡橋では可愛いレトロな雰囲気なので、記念写真にもおすすめです。
眼鏡橋の近くには眼鏡橋をモチーフにした雑貨屋さんやカフェもあるので、眼鏡橋を見たあとも付近で楽しめます。

JR長崎駅から路面電車で行くことができます。

眼鏡橋近くの護岸にも愛のパワースポット『ハートストーン』があります。
眼鏡橋のハートストーンは写真が撮りやすいとカップルにとっても人気な写真スポットです。

長崎デートの記念写真を撮ってみてくださいね。
眼鏡橋
住所:長崎県長崎市
URL:http://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/190001/192001/p000713.html

長崎のデートスポット⑧:アミュプラザ長崎

長崎駅直結のショッピングモール。
ファッション、雑貨、スーパーマーケット、書店、映画館などさまざまなお店があります。

駅直結なので雨が降った日にも雨にぬれないので安心です。

長崎デートにおすすめなのが、1階のお土産屋さんです。
岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう、カステラ本家福砂屋、文明堂総本店、松翁軒など、長崎名物のお土産がたくさんそろっています。

たくさんのお店で試食をさせてくれるので、ゆっくりお土産を選べます。

お土産を買い忘れてしまったときにも、長崎駅でお土産が買えるので便利です。
時間が空いたときにフラッと寄っても楽しめます。

長崎駅経由で移動するときはぜひ寄ってみてください。
長崎デートの最後にもおすすめです。
アミュプラザ長崎
住所:長崎県長崎市尾上町1-1
電話番号:095-808-2001
営業時間:ショップ10:00~21:00 レストラン11:00~23:00
入場料や利用料:無し
URL:https://amu-n.co.jp/

長崎のデートスポット⑨:路面電車

長崎には今でも路面電車が走っています。
『チンチン電車』とも呼ばれています。

出発の合図や停車ボタンが『チーン』と鳴るので、乗っているだけで気分が上がりますよ。
路面電車の利用客は観光客の方もいますが、地元の方が多いです。

JR長崎駅前から出ているので、初めて長崎を訪れる方でも迷うことなく乗ることができます。

長崎の路面電車は料金が非常に安いことでも有名。
路面電車は後ろ乗り前降りで、料金は均一後払い制です。

グラバー園、長崎新地中華街、眼鏡橋、平和公園などの観光地へも走っているので、長崎デートに行くときには利用してみてください。

いつもの電車やバスとは全く違う、レトロな雰囲気を楽しめます。

長崎のデートスポット⑩:かづさイルカウォッチング

かづさイルカウォッチングでは、野生のイルカウォッチングができます。
長崎市内、雲仙温泉、小浜温泉から近い、長崎県南島原市加津佐漁港から出航しています。

早崎海峡では野生のイルカが300頭もいます。
年間通してイルカに会えるので安心ですね。

かづさイルカウォッチングでは、高確率でイルカに会うことができます。
イルカの群れる姿や、ジャンプする姿などを楽しむことができますよ。

長崎デートで長崎を訪れたときには、かづさイルカウォッチングを利用してみてくださいね。
かわいいイルカに会ってテンション上がりますよ。
かづさイルカウォッチング
住所:長崎県南島原市加津佐町乙251-11
電話番号:0957-87-4640
営業時間:8:30~17:00
定休日:悪天候時・元日
入場料や利用料:乗船料 大人 2,500円
URL:https://www.iruka-watching.com/

長崎のデートスポット⑪:長崎バイオパーク

長崎バイオパークは、長崎県西海市にある動物園です。
『見ているだけではつまらない!遊んで、学んで、ふれあって。』をコンセプトにしています。

コンセプトの通り、ほかの動物園とは違ってたくさんの動物と触れ合えます
人気の動物は『カピバラ』『ベニイロフラミンゴ』『レッサーパンダ』『マゼランワシミミズク』などです。

飼育種類は約200種類。
種類豊富な動物を見ることができるので会話がはずみます。

ペットアニマルワールド(PAW)では、身近な動物とゆっくり時間を過ごせる空間です。
イヌ、ネコ、オウム、ウサギ、モルモットなどに会えます。

ゆっくり動物と触れ合うことで、日頃の疲れた体も癒されます。
動物好きのカップルにおすすめです。
長崎バイオパーク
住所:長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
電話番号:0959-27-1090
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休(悪天候時、臨時休館の可能性あり)
入場料や利用料:大人 1,700円
URL:http://www.biopark.co.jp/

長崎のデートスポット⑫:長崎出島ワーフ

長崎出島ワーフは、長崎港周辺のベイエリアの複合商業施設。
カフェ、飲食店、アウトドアショップなどさまざまなお店が並んでいます。

和食・洋食・中華などその日の気分によって食事を楽しめます。
新鮮な海鮮料理が人気。

長崎港に面しているので長崎港をきれいに見渡すことができます。
朝にはさわやかな空気を味わえ、夜には夜景が見られます。

かわいいラテアートをしてくれるカフェも『Attic(アティック)』が人気。
坂本龍馬など長崎に関わりのある偉人をオーダーできます。

長崎出島ワーフはとてもフォトジェニックなスポット
夜景にきらめく長崎港、レトロな雰囲気の帆船などここでしか見られない素敵な景色があります。

周辺には出島・和蘭商館跡、グラバー園、軍艦島、五島列島、稲佐山などがあります。
観光スポットのハブとして利用するのが人気。
出島ワーフ
住所:長崎県長崎市出島町1-1
電話番号:095-828-3939
営業時間:9:00~21:00
入場料や利用料:無し
URL:http://dejimawharf.com/

長崎のデートスポット⑬:長崎県美術館

長崎県美術館は長崎市出島にある公立美術館です。
さまざまな企画展を開催しています。

美術館内にはミュージアムショップやカフェがあります。
カフェはガラスに囲まれ、長崎の景色を眺めながらゆっくり過ごすことができます。

テーブルやバーカウンターもあり、スイーツやコーヒーを楽しめます。
夜にはビールやワインも飲むことができるので、上品な時間を過ごせます。

外観はおしゃれなガラス張り。
『長崎水辺の森公園』に隣接しているので、散歩をするのもおすすめです。

屋上は芝で緑化されていて、美術館全体で自然を感じることができます。
屋上の眺めもきれいなのでデートにもぴったり。

夜には美術館がライトアップされるので、外から眺めるだけでもきれいです。
落ち着いた大人のデートができますよ。
長崎美術館
住所:長崎県長崎市出島町2番1号
電話番号:095-833-2110
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎月第2・第4月曜日(休日・祝日の場合は火曜日が休館)
入場料や利用料:無料
URL:https://www.nagasaki-museum.jp/

長崎のデートスポット⑭:諏訪神社

諏訪神社は、厄除け・縁結び・海上守護の神社です。
とくに縁結びのご利益があると有名なので、長崎デートにおすすめ。

諏訪神社は、神社結婚式をするカップルからも人気。
さまざまなお札やお守りも販売しています。

諏訪神社は、神社の入り口から拝殿まで階段があります。
段数はありますが、その分、階段をのぼったあとの景色はきれいです。

拝殿の近くには、軽普通車専用駐車場があるので、車で行くこともできます。

縁結びのパワースポットなので、長崎デートにぴったりです。
諏訪神社
住所:長崎市上西山町18番15号
電話番号:095-824-0445
URL:https://www.osuwasan.jp/

長崎のデートスポット⑮:小浜温泉

小浜温泉は長崎県雲仙市の温泉。
日本一の熱量を誇る温泉として有名です。

旅館でお泊りもできますが、長崎デートにはたちより湯がおすすめ。

観光協会で小浜の湯めぐり札が販売されています。
小浜の湯めぐり札を購入すると、宿湯2軒、外湯2軒利用することができます。

小浜温泉は『小浜ちゃんぽん』が名物です。
豚骨や鶏ガラベースのあっさりとしたまろやかなスープに、地元の魚介類や野菜を使っているのが特徴。

小浜温泉に入った後は、小浜ちゃんぽんを食べて長崎デートを満喫しましょう。
小浜温泉
住所:長崎県雲仙市小浜町
URL:http://www.obama.or.jp/

長崎のデートスポット⑯:九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾートは長崎県佐世保市にある施設です。
遊覧船、水族館、動植物園、アクティビティを楽しむことができます。

九十九島は、世界で最も美しい湾に認定されました。
九十九島パールシーリゾートには、九十九島を楽しめるクルージングが5つあります。

『九十九島遊覧船パールクィーン』『海賊遊覧船みらい』『九十九島リラクルーズ』『ヨットセーリング』『サンセットクルーズ』です。
九十九島の大自然を体感することができるので、長崎デートにおすすめ。

九十九島パールシーリゾートの水族館『海きらら』は、九十九里島の海を再現した水族館です。
イルカのプログラムも人気です。

九十九島パールシーリゾートではシーカヤックを気軽に体験することができます。
マリーナ内なので穏やかな海で楽しむことができます。

九十九島パールシーリゾートは、長崎デートに最適。
一日中遊ぶことができます。
九十九里パールシーリゾート
住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008番地
電話番号:0956-28-4187
営業時間:年中無休
入場料や利用料:リゾート内への入場は無料
URL:https://www.pearlsea.jp/

長崎のデートスポット⑰:寿福寺

長崎県佐世保市にあります。
長崎の観光スポットのなかでもあまり知られていない穴場の人気スポット。 

お寺の広間の畳をはがしてアクリル板をはめ、庭園が逆さに映る仕掛けが人気の秘密。
秋には紅葉の色鮮やかな『逆さ紅葉』初夏には『逆さ新緑』が見られます。

『逆さ紅葉』も『逆さ新緑』もどちらも期間限定の一般公開なので、とっても貴重な体験ができますよ。

穴場スポットなので、落ち着いてゆっくりデートを楽しめます。
寿福寺
住所:長崎県佐世保市江迎町長坂276

長崎のデートスポット⑱:アイランドルミナ

アイランドルミナは、体験型のナイトウォーク。
森を歩いて進みながら、最先端の技術の光と映像の幻想の世界を冒険するアトラクションです。

プログラムは約1時間。
魔法の宝石を探す冒険ストーリーです。

アイランドルミナへは、バスで行くことができます。
長崎駅から伊王島へ無料送迎バスに乗り、伊王島からアイランドイルミナへの専用バスに乗ります。

細部まで凝ってつくられていて、映像がとても美しいですよ。
大人のカップルも感動しながら体感できるので、デートにおすすめ。
アイランドルミナ
住所:長崎県長崎市伊王島町1丁目3278-3
電話番号:095-898-2202
営業時間:18:30~23:00
入場料や利用料:大人2,400円
URL:https://www.islandlumina.jp/

<下に続く>

長崎デートでおすすめのグルメスポット5選!おしゃれな料理店や名物お土産店も!

長崎のデートのグルメ

では、長崎デートのグルメスポットをみていきましょう。
長崎デートには、以下のグルメスポットがあります。

  1. 江山楼(こうざんろう)
  2. ツル茶ん(つるちゃん)
  3. 佐世保バーガー BigMan(びっぐまん)
  4. ロード・レーウ
  5. 吉宗(よっそう)

続いて、長崎デートのグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

江山楼(こうざんろう)

江山楼は長崎新地中華街にある中華料理、ちゃんぽん、皿うどんのお店。
長崎新地中華街のなかには本館と新館があります。

江山楼の料理は、一品料理とコース料理があります。
一品料理はちゃんぽんや皿うどんなど好みの料理を一品ずつ選ぶことができ、気軽に立ち寄ることができますよ。
コース料理は、中国料理をたっぷり堪能できます。

長崎にデートに来たら、ちゃんぽんと皿うどんは外せませんよね。
江山楼は、ちゃんぽんと皿うどんがとっても有名なお店です。

店主の王さんのこだわりが詰まったちゃんぽんが食べられます。
江山楼のちゃんぽんはじっくり煮込んだ鶏ガラスープのコクと香りが強く、多くのお客さんを魅了しています。

『上ちゃんぽん』『特上ちゃんぽん』『上皿うどん(細)』『特上皿うどん(細)』『特上皿うどん(太)』などのメニューがありますよ。
江山楼
住所:長崎市新地町12-2
電話番号:095-824-5000
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://www.kouzanrou.com/

ツル茶ん(つるちゃん)

創業大正14年の九州最古の喫茶店。
地元長崎のお客さんやたくさんの観光客から人気のお店です。

九州最古なので、外観も店内もレトロ。
落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事することができます

ツル茶んにはたくさんの人気のメニューがあります。
『トルコライス』『元祖長崎風ミルクセーキ』『Ryomaトルコ』です。

トルコライスとは、ピラフ、スパゲッティ、とんかつが一皿に盛られた料理です。
長崎ではとってもメジャーなグルメ。

ツル茶んのトルコライスは、ピラフ、ナポリタン、カツがひとつひとつしっかりとした味わいです。

ツル茶んは、『ながさきグルメセレクション』のグルメ部門、フォトジェニック賞を受賞した、おしゃれな写真も撮れるグルメスポットです。

『元祖長崎風ミルクセーキ』は、見た目がフォトジェニック。
昔懐かしい甘い味なので、デートの合間に2人で食べてみてくださいね。
ツル茶ん
住所:長崎県長崎市油屋町2−47
電話番号:095-824-2679
営業時間:9:00~21:00

佐世保バーガー BigMan(びっぐまん)

長崎県佐世保市に本店があります。
一週間で15,000個売れた人気の佐世保バーガーのお店。

佐世保バーガーは佐世保市の有名なご当地グルメですね。
決まったスタイルがあるわけではないので、お店によって違いがあるのが特徴。

BigManは佐世保バーガーの老舗の店です。
BigManの佐世保バーガーは、バンズ、卵、野菜、ベーコン、マヨネーズ、パティ、トマトケチャップなどすべてにこだわりが感じられます。

BigManは自家製ベーコンがとくにこだわりです。
桜の原木でじっくり燻製して作られています。

BigManで一番人気のメニューは『元祖ベーコンエッグバーガー』です。
BigManの9割のお客さんが注文しているのだとか。

ほかにも『スペシャルバーガー』『極撰バーガー』『通(ツウ)バーガー』などダイナミックでこだわりのバーガーが選べます。

カップルでさまざまなメニューを食べ比べるのがおすすめ。
長崎デートに来たら、寄ってみてくださいね。
*佐世保バーガー BigMan *
住所:長崎県佐世保市上京町7-10
電話番号:0956-24-6382
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.sasebo-bigman.jp/

ロード・レーウ

ロード・レーウは、長崎県佐世保のご当地グルメであるレモンステーキが食べられるお店。
ハウステンボス内のタワーシティ1階にあります。

レモンステーキとは、熱々の鉄板に薄切り肉を並べレモン風味の醤油ソースをかけて食べるステーキです。
米軍の影響で日本に流行したステーキを、日本人のためにアレンジして生まれました。

レモン果汁のさわやかな味わいなので、女性からも人気。
最後残ったソースをご飯に絡めて食べるのが通の食べ方です。

ロード・レーウでは、レモンステーキのほかにもこだわりのステーキ、ハンバーグなどを楽しめます。
『自家製ローストビーフ丼』『チーズフォンデュ』のメニューも人気。

ハウステンボスデートのランチ、ディナーにおすすめです。
ロード・レーウ
住所:ハウステンボス タワーシティ1F
営業時間:日にちにより変わります
URL:https://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/57

吉宗(よっそう)

吉宗は長崎県浜町にある茶碗むしのお店。
創業150年以上の伝統の味を楽しめます。

吉宗の茶碗むしは、茶碗むしと蒸寿しが一対となっています。
この茶碗むしは吉宗にしかない名物料理です。

吉宗の茶碗むしは、長崎の山海の幸を生かした家庭の味。
穴子、エビ、鶏肉、しいたけ、銀杏、たけのこなど素材と味加減にこだわっています。

吉宗では、冷凍茶碗むしや冷凍蒸寿しなどの販売をしているので、お土産にもおすすめです。

吉宗はJR長崎駅から路面電車と徒歩で行くことができます。
路面電車から見える街並みやにぎわう浜の町の雰囲気を感じられて、吉宗までの道のりも楽しめますよ。

長崎デートのランチにおすすめです。
吉宗
住所:長崎県長崎市浜町8-9
電話番号:095-821-0001
営業時間:11:00~21:00
定休日:第2火曜日,1/1
URL:http://yossou.co.jp/

<下に続く>

長崎でおすすめのデートプランを紹介!

長崎のデートプラン

たくさんの魅力的な観光スポットがある長崎ですが、そのなかからおすすめのデートプランをご紹介します。

グラバー園→長崎新地中華街→眼鏡橋→長崎出島ワーフ→ひかりのレストラン→稲佐山山頂展望台

まず、グラバー園で異国情緒あふれる洋館を眺めて長崎の歴史を感じましょう。
四季の花を楽しむことができるので、デートをさわやかに始められます。

次は、長崎新地中華街でランチをしたり食べ歩きしたりするのがおすすめ。
長崎名物の角煮まんは味はもちろんですが、見た目もフォトジェニックですよ。

おなかが満たされたら眼鏡橋でゆっくりお散歩してみましょう。
かわいい記念写真が撮れます。

夕方の長崎出島ワーフでは、夕暮れに染まる長崎港見ることができます。
フォトジェニックなスポットなので、デートにぴったり。

長崎デートの最後は、稲佐山山頂展望台がおすすめ。
展望台にあるひかりのレストランは夜景を見ながら食事することができ、ロマンチックなディナーができます。

ディナーのあとは、展望台でゆっくり夜景を眺めましょう。
『1000万ドルの夜景』は2人の心に残る最高の思い出になりますよ。

<下に続く>

長崎のデートスポット23選!観光名所や人気食事店・おすすめの穴場のまとめ

長崎のデートのまとめ

長崎には、歴史ある建物、にぎわう街並み、夜景、グルメ、アクティビティなどデートにぴったりなスポットがたくさんあります。
屋内の観光スポットもたくさんあるので、雨の日や夏の暑い日でも涼しく快適に過ごすことができますよ。

ご紹介したデートスポットやグルメスポットを参考に、長崎の魅力たっぷりの素敵なデートにしてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line