どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/29

下呂の人気ランチ店15選!日帰り温泉でもおすすめの絶品料理を紹介

日本三大名泉の一つ、下呂温泉の温泉街は湯巡りで人気の観光地です。
それと同時に多くの岐阜を代表するグルメのお店が軒を連ねる激戦区でもあります。

今回はそんな下呂温泉街のグルメの中からおすすめをご紹介したいと思います。
お気に入りが見つかったら是非足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large lunch

【ランチの前に】下呂ってどんなところ?

下呂は日本を代表する温泉スポット

下呂温泉は日本三名泉の1つに数えられる、日本でも屈指の温泉街です。
84度で湧く天然温泉は、アルカリ性の成分を含み、肌になめらかに浸透し、美肌効果があると言われ女子旅の旅先としても近年人気を博しています。

また将来的にもお湯を安定的に供給できるように温泉を一括管理しているため、各温泉宿で全く同じ成分の温泉に浸かることができます。
お湯は同じですが、宿によって温度や設備、お風呂から見える景色などが異なるため、湯めぐりをする魅力も詰まっています。

下呂温泉近くには美味しいグルメ店が充実

温泉宿にはそれぞれの特色を活かした一泊二食がついてくることが多いため、温泉街には特にランチ営業に力を入れるお店が多いです。
この地域で観光客におすすめの特産品としては、飛騨牛、蕎麦、うなぎ、味噌などがあります。

下呂がある岐阜県は愛知県や長野県と接していることからそれぞれの食文化が融合していて独自の食文化ができています。
お店によって同じ飛騨牛を使っていても味付けなどの特徴が異なるので、お気に入りの店舗を見つけるために下呂温泉街に何度も足を運んでランチ食べ歩きをしてみるのもいいかもしれません。

下呂には観光地も豊富

下呂温泉街周辺は観光スポットも沢山あります。
例えば合掌村

白川郷から移築して合掌造りの民家が立ち並ぶ村で、紅葉シーズンは周辺の木々が赤や黄色に染まり、それが民家の屋根に映えて美しいです。
冬季以外は朝市も行われていて、観光客にも人気です。

また紅葉スポットとしては下呂温泉街の横を流れる中山七里の川周辺も人気です。飛騨、美濃紅葉33選にも選ばれ、秋には多くの人で賑わいます。
そのほかにも豊かな自然を活かしたキャンプや魚釣りが楽しめる施設や、足湯がある道の駅など魅力的なスポットが盛りだくさんです。

<下に続く>

下呂でおすすめの人気ランチ店15選【絶品そば/飛騨牛/食べ歩きグルメ】

では、下呂の人気ランチ店をみていきましょう。
下呂には、以下の人気ランチ店があります。

  1. 湯島庵
  2. せん田”
  3. 飛騨牛レストカフェ柊
  4. ブラン•デュ•エトワール
  5. 下呂温泉 うなぎ・お食事処 かばや
  6. 仲佐
  7. ラ・ヴィータ・エ・ベッラ
  8. 下呂温泉 足湯の里 ゆあみ屋
  9. 大安食堂
  10. 鶏ちゃん 杉の子
  11. Resort Restaurant + Tapas Bar 桜
  12. レストラン白雪
  13. 菅田庵
  14. 山びこ
  15. バーデンバーデン

続いて、下呂の人気ランチ店を、それぞれ詳しくみていきます。

湯島庵

下呂温泉街にある肉専門店で、ランチに飛騨牛を手軽に安く食べることができると観光客に大人気です。
ランチとしての人気メニューは珠玉の3種盛りという炙り寿司です。

飛騨牛と納豆豚という下呂の名産品をそれぞれ炙っただけの握りは、お肉そのものの美味しさを際立たせます。
なによりステーキなどでは1種類しか味わえないところを握りにすることで3種同時に味わえるというのが魅力。

店内の長椅子で食べるか、食べ歩きするかということで手軽なランチに最適なのも人気の秘訣です。

湯島庵
住所: 岐阜県下呂市湯之島845
電話番号:0576-25-6226
営業時間:10時から17時
定休日:水曜日/不定休
URL:湯島庵

せん田”

飛騨牛や朴葉味噌を使用した下呂の地元のランチの味がメニューに並ぶお店です。
ランチにはしっかりボリュームのある定食、夜は飛騨牛のステーキやしゃぶしゃぶが人気です。

どんぶりなどは途中でお茶漬けにして食べられるように、タレは濃い目で出汁が付いてきます。
ランチは女性でも並から大盛りをぺろりと食べてしまえるほど箸がすすみます。

少しランチにはお高めですが、下呂温泉街の近くにあることもあり、下呂の味を楽しむことができると観光客に人気のお店です。
人気店のため12時のランチ時は賑わいます。

可能であればランチ時間をずらして行くことをおすすめします。

せん田”
住所:岐阜県下呂市湯之島569−1
電話番号:0576-25-5487
営業時間:11時半から14時/17時半から22時
定休日:水曜日
URL:せん田"

飛騨牛レストカフェ柊

ランチタイムの営業のみで、飛騨牛のステーキなどを扱うお店です。
ランチの時間になるとお店の外まで、お肉の焼けるいい香りが漂ってきて食欲をそそります。

看板メニューは飛騨牛の串焼きやどて煮。
どちらも下呂を代表する食材です。

お店の立地としても下呂温泉街に近く観光客が立ち寄りやすいため、ランチに人気があります。
そのため少しでも待ち時間を減らすためにホームページで待ち時間予約をすることができます。

通常お店で名前を書いて席が空くのを待つところを、お店に行かなくても電話で予約ができるシステムです。
とても便利でランチタイムを有効的に活用できます。

飛騨牛レストカフェ柊
住所:岐阜県下呂市湯之島780番地1
電話番号:0576-25-2180
営業時間:11時15分から14時半
定休日:不定休
URL:飛騨牛レストカフェ柊

ブラン•デュ•エトワール

下呂温泉街の近くにある飛騨牛専門店です。
ランチ時間中心の営業にも関わらず、メニューが飛騨牛のみということで、ランチにはがっつりめの量の食事メニューが並んでいます。

特にランチに人気なのが飛騨牛を100%使用したハンバーグです。
下呂の名物の朴葉味噌が添えられていて、お米は下呂の玄米、デザートは下呂の牛乳のゼリーと、まさに下呂の名物づくしのランチセットです。

観光で全ての名産品を食べることはできないので、いろいろ少しずつ食べることができるというのは観光客には嬉しいですよね。
下呂温泉街も駅からも近いので便利な立地です。

ブラン•デュ•エトワール
住所:岐阜県下呂市湯之島789
電話番号:0576-25-2382
営業時間:10時から18時
定休日:不定休

下呂温泉 うなぎ・お食事処 かばや

下呂温泉街の南側にあるうなぎ屋兼お食事処です。
ランチにうなぎ屋というと少し敷居が高いような気がしますが、こちらのお店は手軽にうなぎが楽しめると人気です。

ランチのメイン料理はもちろんうなぎですが、飛騨牛やその他下呂の食材を使用した料理がメニューに並んでいます。
子ども用のうなぎ丼もあるので子連れ旅行のランチで行っても注文に困ることはありません。

お米は隣県の富山県で採れたコシヒカリを使用。
ふっくら炊き上げたお米が定食にもうなぎのたれにもマッチします。

希望に応じた一品料理も出してくれるので、下呂をよく知らない観光客には嬉しいお店です。

下呂温泉 うなぎ・お食事処 かばや
住所:岐阜県下呂市森
電話番号:0576-25-4154
営業時間:11時から14時/16時半から18時
定休日:木曜日
URL:お食事処かばや

仲佐

ランチは手軽にお蕎麦にしよう。
そんなとき、下呂のお蕎麦屋さんといえば、こちらの仲佐をおすすめします。
奥飛騨・長野産の蕎麦の実を使用した地元の蕎麦を手回しの臼でひいた自家製粉は、新鮮で香り豊かです。

一日一日手でひく蕎麦は限りがあり、ランチ営業も麺がなくなり次第閉店してしまうので早めに向かうようにしましょう。
長野県の戸隠蕎麦の産地の近くということもあり、薬味は戸隠蕎麦と同じ辛み大根がメインです。

天麩羅や10食限定のそばがきとメニューの見た目は王道ですが、味はどれも一級品です。
観光客のランチにも人気のお店ですが、地元の人のリピーターも多い蕎麦の名店です。

仲佐
住所: 岐阜県下呂市森918−47
電話番号:0576-25-2261
営業時間:11時半から売り切れまで
定休日:水曜日
URL:仲佐

うな昇

下呂温泉でのランチで人気のうなぎのお店です。
外はぱりぱり、中はふわっと焼かれたウナギが、宮内庁御用達の関ヶ原たまりという甘辛いタレに絡みます。

こだわりは、厳選された「いのちの壱」というお米です。
ふっくらした大粒のお米であることが特徴で、タレとの相性も抜群です。

うなぎだけではなく、飛騨牛を炙ったお重もお米との相性抜群で人気です。
こちらのお店は2010年のG-1グランプリで3位に輝いたこともある名店で、豪華なランチを目当てに毎日多くの人が足を運びます。

ランチタイムは少し混みあいます。

うな昇
住所:岐阜県下呂市幸田 岐阜県下呂市幸田1187−3
電話番号:0576-25-3272
営業時間:11時から14時/17時から20時半
定休日:月曜日
URL:うな昇

下呂温泉 足湯の里 ゆあみ屋

下呂温泉街にあるランチの最後に食べたいスイーツのお店です。
人気のメニューは温玉ソフトとほんわかプリンです。

温玉ソフトはコーンフレークが入ったカップにソフトクリームと温泉卵がのっているという珍しいスイーツです。
崩した温泉卵を和えて食べることで、甘すぎず不思議な食感を楽しむことができると人気です。

ほんわかプリンは下呂牛乳を100%使用した柔らかいプリンです。
店頭に流れる温泉で温めて提供することでよりこくのあるプリンに仕上がります。

どちらも温泉街での食べ歩きランチのシメにおすすめの一品です。

下呂温泉 足湯の里 ゆあみ屋
住所:岐阜県下呂市湯之島
電話番号:0576-25-6040
営業時間:夏期(4月~11月) 9時から21時/冬期(12月~3月) 9時から18時半
定休日:なし
URL:ゆあみ屋

大安食堂

食堂という名前の通りアットホームで地元に密着したお店です。
ランチのメニューもハムエッグ定食や豚ちゃん定食、豚カツ定食などランチのボリュームにはちょうど良く、庶民的な物が並んでいます。

嬉しいのはご飯がおかわり自由で無料ということ。
たくさん食べたい男性客には人気のポイントです。

ランチにはぴったりのうどんや中華そばなど軽めのメニューも豊富なので、様々なニーズに対応できるお店です。
下呂温泉街からは少し離れた立地なので、車で行くことをおすすめします。

駐車場も完備されているので来店しやすいです。

大安食堂
住所: 岐阜県下呂市萩原町上呂876
電話番号:0576-54-1456
営業時間:9時から21時半
定休日:第三水曜日
URL:大安食堂

鶏ちゃん 杉の子

下呂の名物、鶏ちゃん焼き(けいちゃんやき)をランチ時間から食べられるお店です。
鶏ちゃん焼きとは鶏もも肉を秘伝のたれで漬け込み、キャベツなどの野菜と共に炒める料理です。

この杉の子の味はファンが多く、温泉街からは少し離れた立地にも関わらず、観光客からの人気も根強いです。
こちらのお店でのおすすめの食べ方は、鶏ちゃん焼きをそのままいただき、半分ほど食べたところで麺を追加して焼きそばのようにして食べるという食べ方です。

鶏肉の脂とタレが麺に絡み、また違う味わいとなります。
お酒にも合うのでランチタイムにもかかわらずお酒が飲みたくなります。

その他にも飛騨牛の味噌焼きや下呂の刺身こんにゃくなど、下呂の名物をたくさん味わうことができます。
ランチのみの営業のお店です。

鶏ちゃん 杉の子
住所: 岐阜県下呂市小川1311
電話番号:0576-25-7011
営業時間:11時から15時
定休日:月曜日
URL:鶏ちゃん 杉の子

Resort Restaurant + Tapas Bar 桜

中山七里の川沿いにあるランチ営業もしているバーです。
テラス席があり、春になると桜を見ながらお昼からビールを飲みランチを食べられると人気のお店です。

中でも人気のメニューがスペアリブです。
テイクアウトや真空パックに入れてのお取り寄せグルメとしても人気で、柔らかいお肉がバーで提供される様々な種類のお酒に良く合います。

また店名にもなっている「タパス」とは小皿料理のことです。
スペアリブをがっつり食べながら、小皿料理でおなかを満たし、おしゃれなお酒で話も弾む…。

そんな素敵なランチタイムを過ごすことができるおしゃれなお店です。

Resort Restaurant + Tapas Bar 桜
住所:岐阜県下呂市湯之島876−3
電話番号:0576-25-2007
営業時間:12時から23時
定休日:火曜日(祝日は営業)
URL:Resort Restaurant + Tapas Bar 桜

レストラン白雪

ランチに飛騨牛をとろとろになるまで煮込んだビーフシチューが人気のお店です。
お店は素泊まりの観光客にも立ち寄りやすいアクセスのいい場所にあります。

シチューには飛騨牛がごろごろと入っているにも関わらず、1500円でサラダやライスまで付いてくるのでお得です。
残ったシチューをご飯にかけて食べるのもおすすめです。

その他にもランチにはぴったりの海老フライやハンバーグ、そばなど和食洋食問わず様々なメニューがあります。
男性1人で切り盛りされていることもあり、小さいお店です。

ランチタイムは少し待つこともありますが、その価値はあるお味です。
子ども向けのメニューもあるので家族連れのランチにもおすすめです。

レストラン白雪
住所:岐阜県下呂市湯之島571
電話番号:0576-25-2373
営業時間:11時から23時(14時から16時休憩)
定休日:毎週水曜日
URL:レストラン白雪

菅田庵

合掌村の入り口近くにある、岐阜の名物が食べられる人気のお店です。
一番人気は飛騨牛鉄火丼です。
やわらかい飛騨牛のローストビーフのため、まぐろの中トロのような感覚で、口の中に入れると溶けるような美味しさです。

その他にも地元で栽培されたトマトを使用したトマト丼や飛騨牛のステーキなど、地元の味を堪能することができます。
丼物はランチの際女性でも食べられるようにご飯は少なめになっています。

その分うどんなどのサイドメニューや単品が充実しているのでランチの量としても男性でも大満足のお店です。

菅田庵
住所:岐阜県下呂市森2583
電話番号:0576-25-3070
営業時間:9時半から18時
定休日:無休
URL:管田庵

山びこ

御夫婦二人で切り盛りをしているアットホームなお店です。
岐阜の名物がたくさん食べられるお店なのでランチタイムの観光客にも人気があります。

特に飛騨牛のステーキやあまごのからあげなど、ここでしか食べられない味で、リピーターも多いです。
ランチメニューとして定食のボリュームも満点で、男性客も必ず満足できます。

また季節限定のメニューもあり、夏は川魚、冬はイノシシ鍋など四季折々の岐阜の味を楽しむことができ、何度足を運んでも飽きない、魅力の詰まったお店です。
小上がり席があり、子連れでも安心して利用できるので家族での旅行のランチに立ち寄るのもおすすめです。

山びこ
住所:岐阜県下呂市森1088−2
電話番号:0576-25-2883
営業時間:11時半から15時(ランチ)/17時半から23時
定休日:毎週月曜(祝日の場合は翌日)
URL:山びこ

バーデンバーデン

水明館という下呂温泉の人気旅館にある欧風レストランです。
朝食、ランチ、ディナーとそれぞれに飛騨の特産物である飛騨牛を使用した下呂の魅力が詰まったレストランです。

ランチにはコースやビーフシチュー、飛騨牛のグリルなど豪華で少し背伸びをした価格のものが多くあります。
しかしバーデンバーデンのランチの中でも人気なのは限定20食のハンバーガーです。

飛騨牛100%のパティと新鮮な野菜がふわふわのパンに豪快にはさまっている一品は、手間暇がかかったシェフ入魂の一品です。
限定20食に間に合わなければ、ロングバゲットがおすすめ。

こちらも飛騨牛のローストビーフをサンドしたヘルシーなランチメニューです。

バーデンバーデン
住所:岐阜県下呂市幸田1268
電話番号:0576-25-2800
営業時間:7時から9時(朝食)/11時から14時(ランチ)/17時から20時(ディナー)
定休日:なし
URL:バーデンバーデン

<下に続く>

下呂の人気ランチ店15選!日帰り温泉でもおすすめの絶品料理を紹介のまとめ

下呂温泉は紅葉や桜と四季折々で違う景色を見せる温泉郷
その景色を眺めながら食べるランチは格別ですよね。

それぞれのランチには下呂の魅力が詰まっています
今回気になるお店を見つけたら、是非大切な人とのランチに出かけてみてください。

きっと素敵なランチタイムを過ごすことができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line