どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

御茶ノ水の人気ディナー店10選!おしゃれな料理店から老舗の名店まで

みなさんは「ディナー」と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか?
焼肉、イタリアン、フレンチ…きっと様々な料理を思い浮かべることでしょう。

現在、御茶ノ水エリアにはバラエティーに富んだお店があり、ディナーのチョイスも豊富です。
ではこのエリアにどのようなお店があるのか、ご一緒に見ていくことにしましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large blur close up cutlery 370984  1

オフィス街・御茶ノ水エリアで美味しいディナーを食べよう!

おしゃれなディナー

冒頭でも述べたように、御茶ノ水エリアには様々なお店があります。
もちろん老舗と呼ばれるお店もありますが、気軽に立ち寄れるお店もあります。

ここはオフィス街であり、仕事が終わってから食事を取る人のために、リーズナブルな価格でディナーを提供しているお店がたくさんあるのです。
和食、イタリアン、フレンチの他にも、スパニッシュ料理店などをよく目にするエリアで、そのようなお店を訪れればおしゃれなヨーロッパの雰囲気を満喫することもできます。

御茶ノ水にはお酒を提供しているお店も多いために、大人のディナーにも適したエリアです。

<下に続く>

御茶ノ水で人気のディナー店10選!安いおすすめ店や老舗の高級店も!

ディナーテーブル

では、御茶ノ水エリアで人気のお店について見ていくことにしましょう。
美味しいディナーを提供する10のお店をピックアップしました。

  1. こなから 本店
  2. 銀座アスター お茶の水賓館
  3. 肉&ワイン Bistro29
  4. エイジング・ビーフ ワテラス店
  5. ビストロ マチュリスタ
  6. テロワール・カワバタ
  7. エル・チャテオ・デル・プエンテ
  8. 湯島天神横 ラクレットグリル
  9. 琉球梅酒ダイニング てぃーだ 御茶ノ水店
  10. 肉バルブッチャーズ 八百八 御茶ノ水店

では上記の10のお店を、詳しく見ていくことにしましょう。

こなから 本店

「こなから 本店」は、おでんをはじめとする割烹料理を提供しているお店です。
おでんは一品200円からで、全体的に優し味付けになっています。

こだわりの出汁を使い、手作りされているおでんは、一度食べると病みつきになる味です。
おでんの他にも「かきポン酢」や「出世うどん」といった人気メニューや、素材の味を活かした「湯葉の刺身」や「長芋の塩焼き」などがあります。

ここはどちらかというと御茶ノ水エリアの中でも大人の味を満喫したいという人におすすめできるお店です。

こなから 本店
住所:東京都文京区湯島1-9-6
電話番号:03-3816-0997
営業時間:18:00~22:30
定休日:日曜・祭日
URL:こなから

銀座アスター お茶の水賓館

「銀座アスター お茶の水賓館」は御茶ノ水エリアにある中華レストランです。
使用されている材料、盛り付け、そして食器は非常に華やかで、目で見ても楽しめる料理を提供しています。

ディナーコースは8,000円からで、その他にもアラカルトやドリンクメニューが用意されています。
料理はもちろんのこと、このレストランからの眺めは最高です。

それもそのはず、ここは神田駿河台の高台に立つ新お茶の水ビル21階に位置しているのです。
ディナータイムにはイルミネーションが輝く街並み、そして東京の名所である「東京スカイツリー」を眺めることができます。

御茶ノ水エリアでのロマンチックなデートにも適した場所です。

銀座アスター お茶の水賓館
住所:東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビル21F
電話番号:03-3294-7483
営業時間:平日・土曜11:30~21:30、日曜・祝日11:30~21:00
定休日:年末年始
URL:中国名菜 銀座アスター

肉&ワイン Bistro29

「肉&ワイン Bistro29」は、肉料理がメインのお店です。
肉料理と聞くと、お腹いっぱいになる豪快なメニューを想像するかもしれません。

確かにそのようなメニューもたくさんありますので、肉を思う存分楽しみたいという人におすすめできる場所です。
とりわけここでの人気メニューであるステーキは、厚切りされたボリュームのあるレア肉で、満足感をもたらしてくれます。

しかしこのお店のメニューはボリューミーなものだけではありません。
肉を使ったあっさりメニューも取り揃えているために、少量でもいいので、美味しい肉を味わいたいという人も来店できます。

肉&ワイン Bistro29
住所:東京都千代田区神田淡路町2-23 アクセス御茶ノ水ビル1F
電話番号:03-3526-2266
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜日
URL:肉&ワイン Bistro29

エイジング・ビーフ ワテラス店

「エイジング・ビーフ ワテラス店」は御茶ノ水エリアにある焼き肉専門店です。
そしてこのお店で食べられるれのは、ドライエイジングにより表面を乾燥させてから熟成した肉です。

ドライエイジングされた肉は旨味が閉じ込められるために、噛めば噛むほど美味しさを味わうことができるのです。
このお店で使用されているのは黒毛和牛です。

それでも価格はそれほど高額ではありません。
その理由は、仕入れにあります。

このお店で使用されてい肉は、黒毛和牛のスペシャリストが芝浦市場から直接仕入れています。
仲介業者を必要としないため、その分リーズナブルな価格で黒毛和牛を提供できるのです。

また「エイジング・ビーフ ワテラス店」では和のエッセンスを加えたサイドメニューや、ワインを注文することもできます。
美味しくておしゃれな焼肉ディナーを御茶ノ水エリアで楽しみたいという人におすすめのお店です。

エイジング・ビーフ ワテラス店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス 2F
電話番号:03-6206-4501
営業時間:月~金11:30~15:00、17:00~23:30、土11:30~23:00、日・祝11:30~22:00
定休日:年中無休
URL:エイジング・ビーフ ワテラス店

ビストロ マチュリスタ

御茶ノ水の「路地裏ワイン食堂」の別名を持つ「ビストロ マチュリスタ」は、ワインに合うメニューを提供しているお店です。
店内は落ち着いた照明器具によって照らされており、大人の雰囲気が漂っています。

肉料理やソーセージなど、お酒と一緒に楽しめるメニューがたくさんあるために、お酒と一緒に食事を楽しむ、おしゃれなデートディナーに適したお店です。
コース料理などもあり、飲み放題メニューも用意されています。

そのため様々なシーンで利用できるお店でもあるのです。
またカウンター席もあるために、1人で訪れることもできます。

ビストロ マチュリスタ
住所:東京都千代田区神田小川町3-14 第2万水ビル1階
電話番号:050-5591-0696
営業時間:月~金18:00~23:30、土・日・祝17:30~22:30
定休日:日曜日
URL:ビストロマチュリスタ

テロワール・カワバタ

「テロワール・カワバタ」はフランス料理店です。
素材にこだわった料理はもちろんのこと、店内には小さなアンティーク調シャンデリアがあるなど、おしゃれな雰囲気の漂うところとなっています。

ダイニングからは「湯島聖堂」、「ニコライ堂」、「聖橋」、そして「神田川」を望めることができます。
ディナーはコースメニューとなっており、2種類用意されています。

シェフは常に旬の素材を使用することにこだわりを持っているために、食材は季節によって変わることもあります。

テロワール・カワバタ
住所:東京都千代田区外神田2-1-3 東進ビル新館1F
電話番号:03-3526-2775
営業時間:11:30 ~15:30、17:30~22:30
定休日:月曜日、第1火曜日
URL:テロワール・カワバタ

エル・チャテオ・デル・プエンテ

「エル・チャテオ・デル・プエンテ」は御茶ノ水エリアにあるスペイン料理店です。
ディナーメニューはアラカルトに加え、パーティープランも設けられています。

「パエリア」、「生ハム」、そして「アヒージョ」など、スペインの代表料理はもちろんのこと、「牛ほほ肉の赤ワイン煮」や「カタルーニャ産ローストチキン」といった、ガッツリ食べられる肉料理もあります。
またお酒の種類も豊富で、ワイン、ビール、カクテル、そして自家製のサングリアなども用意されています。

そのため美味しいスペイン料理を食べながら、お酒を楽しむこともできます。

エル・チャテオ・デル・プエンテ
住所:東京都千代田区神田淡路町2-9 JR紅梅橋高架下1号
電話番号:03-3255-1005
営業時間:平日11:30~15:00、17:00~23:00、土曜11:30~15:00、16:30~23:00、日・祝12:00~21:00
定休日:年中無休
URL:エル・チャテオ・デル・プエンテ

湯島天神横 ラクレットグリル

「湯島天神横 ラクレットグリル」はスイス料理を提供するレストランです。
御茶ノ水に限らず、その他のエリアでもスイスレストランはあまり目にすることがありません。

そのため「スイスレストランには、どんなディナーメニューがあるの?」と考え込んでしまうかもしれません。
ここでは野菜やハムを使用した料理や、チーズを使用した料理が人気です。

おすすめは「ラクレットチーズ」です。
このチーズを注文すると、熱々のとろけるチーズをお客さんの前で削ぎ落し、お皿に盛ってくれます。

このパフォーマンス、そしてとろけるチーズの見た目がお客さんを引き付け、「ラクレットチーズ」はこの店の大人気メニューとなっています。

湯島天神横 ラクレットグリル
住所:東京都文京区湯島3-28-16 シャーロックホームズ1F
電話番号:03-3839-0011
営業時間:火~日17:00~23:00(日曜22:00)、木~日12:00~15:00
定休日:月曜日
URL:湯島天神横 ラクレットグリル

琉球梅酒ダイニング てぃーだ 御茶ノ水店

「琉球」の文字が示すように、「琉球梅酒ダイニング てぃーだ 御茶ノ水店」は沖縄料理を提供するお店です。
お店は東京メトロ「新御茶ノ水駅」から徒歩で約1分の場所にあります。

メニューは「ゴーヤチャンプルー」や「沖縄そば」といった沖縄料理の定番はもちろんのこと、「ナポリタン風の沖縄そば」など、アレンジが加わったものもあります。
食材は沖縄産のものを使用しているために、御茶ノ水にいながらも沖縄の味を満喫できます。

お店の外見にはシーサーがデザインされるなど、少し派手な印象を受けますが、店内は落ち着いた雰囲気です。
それでも沖縄を感じさせるインテリアがところどころに見られ、沖縄にいるような気分にさせてくれます。

琉球梅酒ダイニング てぃーだ 御茶ノ水店
住所:東京都千代田区神田駿河台3-3 EVE ビル 2F
電話番号:050-5589-5048
営業時間:月~金11:00~15:00、17:00~24:00、土14:00~24:00、祝16:00~22:00
定休日:年末年始
URL:ぐるなび 琉球梅酒ダイニング てぃーだ 御茶ノ水店

肉バルブッチャーズ 八百八 御茶ノ水店

「肉バルブッチャーズ 八百八 御茶ノ水店」は肉料理を提供するお店です。
食材は食肉の卸しから直接仕入れているために、新鮮で上質です。

ワインも充実しており、美味しい肉料理と一緒に楽しむこともできます。
場所は「JR御茶ノ水駅」から徒歩で約3分のところに位置しています。

ダイナミックな肉料理とは裏腹に、お店からの夜景は非常にロマンチックです。
すぐそばを流れる「神田川」、そしてライトアップされた街並みは非常に美しく、おしゃれなディナーには最高のシチュエーションです。

おすすめは景色を満喫できるテラス席での食事です。

肉バルブッチャーズ 八百八 御茶ノ水店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-2-9 JR高架下3
電話番号:03-3256-0310
営業時間:11:30~23:30
定休日:年中無休
URL:ブッチャーズ 八百八 御茶ノ水店

<下に続く>

バラエティーに富んだ御茶ノ水でのディナーを満喫!

御茶ノ水エリアには様々なお店があります。
そのためディナーのチョイスは多く、気分に合わせた食事が可能なのです。

また何を食べるかではなく、雰囲気を重視したディナーを希望する場合も問題ありません。
オフィス街として知られる御茶ノ水エリアですが、ディナーを楽しむためにちょっと足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line