どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/09

埼玉在住者が監修!埼玉県の名物は?おすすめ料理・B級グルメ・人気お土産33選!

一昔前までは「名物がない」なんて言われていた埼玉。
近年また注目が集まっていますが、実は知る人ぞ知る観光スポットやグルメが沢山あるのです。

そんな埼玉の観光に外せないおすすめスポットや、お土産などの話題にぴったりの名物を紹介します。
これを読めばもう、ダさいたまなんて言えないかもしれません。

今回は、埼玉在住の青木 孝文さんに、おすすめの埼玉グルメを聞きました。
埼玉にお住まいの方や埼玉に行くご予定の方は必見です!

Large photo 1495347858443 047a7ad0aa15  1
本記事のコメンテーター

名物がないなんて言わせない!埼玉県ってどんなところ?

埼玉穴場観光地の時の金

関東の北部分に位置し、埼京線や京浜東北線、西武線などにより、都心へのアクセスが抜群な埼玉。
アクセスがいいが故に、埼玉県民は都内か横浜、ディズニーランドといったところに多く足を運び、逆に他の県の人が埼玉を訪れるということはそうそうない状態でした。

そんな状況を揶揄して、「名物がない」などと言われていた埼玉。
確かに埼玉の名物は?と聞かれると、なかなか思い浮かばないですよね。

しかし、そんな埼玉が、近年某映画のヒットや新しいテーマパークのオープンにより、注目が集まっています。
名所やグルメなど、知る人ぞ知る埼玉の名物を知って、ぜひ埼玉に遊びにきてみてはいかがでしょうか。

Q.埼玉在住の青木 孝文さんがおすすめするグルメエリアは?

A.大宮駅周辺

青木 孝文さんのコメント
大宮駅周辺は言わずと知れたラーメンとつけめんの激戦区なのです。
多種多様で個性的なお店が集結して切磋琢磨しています。
なので、レベルの高いラーメンやつけ麺がたくさんあります。

家系ラーメンでは「石川家 大宮店」、老舗の中華そばでは「多万里」、濃厚な煮干スープのつけめん「蕾」跳ね返るような麺を味わえるつけめん「102」などがあります。

他にもたくさんあって、お好みのいっぱいが必ず見つかります!
<下に続く>

わらじカツ丼に川幅うどん!埼玉県のおすすめ名物料理13選!

ラーメンの美味しい食べ方

「名物がなければ海もない」とよく言われる埼玉。
その通り海がない埼玉ですが、その分山の幸や野菜が豊富に取れるのです!

埼玉には、そんな山の幸や野菜を使った名物料理がたくさんあります。
埼玉に観光に訪れた際は、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

  1. 川幅うどん
  2. ゼリーフライ
  3. 行田フライ
  4. 春日部大凧焼
  5. なまず丼
  6. 豆腐ラーメン
  7. 大宮ナポリタン
  8. 肉汁うどん
  9. 北本トマトカレー
  10. わらじカツ丼
  11. すったて
  12. そばコロッケ
  13. みそポテト

埼玉県のおすすめ名物料理1:川幅うどん

埼玉県鴻巣市でうどんが食べたくなったら、ぜひ「川幅うどん」を!
鴻巣市に位置する荒川、その堤防間隔が日本一広いとのことで「川幅が日本一」ということから生まれました。

平ぺったい形状が特徴のこのうどん、しっかりしたコシにモチモチした食感がたまらない、みそ煮込みの味がしっかりと染み込んでいます。
温製と冷製があり、どちらを頼むか迷ってしまいますね。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「肉汁うどん」のお店はどこですか?

A.久良一(くらいち)

青木 孝文さんのコメント
鴻巣にある川幅うどんの人気店といえば「久倉一」ではないでしょうか。
駐車場はいつ行っても満車に近く、店内も満席でたくさんの人がこの味を求めて来店します。

麺は2種類あって「川幅うどん」と「太麺」から選んで楽しめます。
川幅うどんはつるりもちもちとした食感で太麺は跳ね返るようなコシの強さがあります。

純粋にうどんを味わうなら、1番のオススメは「冷製川幅うどん」
シンプルな味だからこそおいしさが伝わってきます。

鴻巣にある「久良一」の川幅みそ煮込みうどんには、ハマグリがトッピングされています。
鴻巣には日本一の雛人形があり、「ひな祭り」といえばハマグリ、からきているからです。

手打ちそば 久良一
住所:〒365-0037 埼玉県鴻巣市人形4丁目1−36
電話番号:0585-42-5542
営業時間:11:30〜14:30、17:30〜20:30
定休日:毎週木曜日
URL:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11009882/

埼玉県のおすすめ名物料理2:ゼリーフライ

行田市民がおやつとして昔から食べている名物料理が「ゼリーフライ」。
デザートのゼリーが入っているのではなく、「銭(ゼニ)」のような形をしていることから、「ゼリーフライ」と言われています。

おからとジャガイモを丸め、衣をつけずに挙げます。
モチモチして素朴な味わいに、甘辛ソースをつけると絶妙のおいしさになります。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「ゼリーフライ」のお店はどこですか?

A.かねつき堂

青木 孝文さんのコメント
行田名物のゼリーフライを食べるなら「かねつき堂」は欠かせません。

ゼリーフライの人気店で観光客だけでなく地元の方も購入する愛されぶり。

ふんわりもちもちな食感とソースの後味が絶妙なバランスです。
油であげているのに軽くて、いくらでも食べられるからおやつには最高です。

忍城も近くにあるので、観光のついでに立ち寄ってください。
かねつき堂

ゼリーフライのおすすめのお店➁:駒形屋

行田名物「ゼリーフライ」を食べられる人気のお店は他にもあります。
「駒形屋」は人気のお店で観光客も地元の方にも愛されたお店です。

「駒形屋」ではこのゼリーフライをなんと一個70円で販売しています。
割り箸に刺されて提供されるので、食べながらの散策にもぴったりです。

駒形屋
住所:〒361-0052 埼玉県行田市本丸22-47
電話番号:048-554-2561
営業時間:10:00〜17:00
定休日:毎週月・水曜日
URL:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11045397/

埼玉県のおすすめ名物料理3:行田フライ

ゼリーフライとともに親しまれているのが、行田で「フライ」と呼ばれている食べ物。
「ゼリーフライ」と違う点は、油で揚げずにまるでチヂミのような形状をしています。

小麦粉をフライパンで薄く焼いたもので、これが「フライ」の語源になったのだとか。
お店によって卵が入ったり、焼きそばが入ったりと、ちょっとずつ違ったアレンジをしています。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「行田フライ」のお店はどこですか?

A.深町

青木 孝文さんのコメント
行田フライ専門でかなりの人気店です。
行田に来たら必ず食べてほしい味が「深谷」にはあります。

フライはソース味かしょうゆ味をお好みで選ぶことができるのも満足いく理由の1つ。

生地には葱や豚肉などの具材が入り、もっちりフワフワでクセになる食感です。

たっぷりと青海苔がかけられていて、香ばしく行田フライの中でも特に美味しく、何度も行きたくなるお店です。
深町

行田フライのおすすめのお店➁:かねつき堂

他にも「行田フライ」を食べられる人気のお店はあります。
「かねつき堂」では「ふらい」のほか、焼きそばが織り込まれた「焼きそばふらい」があります。
ゼリーフライと一緒に、埼玉の名物料理をどうぞ。

かねつき堂
住所:〒361-0052 埼玉県行田市本丸13−13
電話番号:048-556-7811
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎週月曜日
URL:http://www.geocities.jp/kanestukidou/annai.html

埼玉県のおすすめ名物料理4:春日部大凧焼

「春日部大凧焼」というのは埼玉の春日部で毎年行われる伝統行事「大凧あげ祭り」にちなんで考案されたB級グルメです。

「広島風のお好み焼 七夜(ななや)」で考案されて少しずつ広がりを見せています。

生地にタコやキャベツが入っていて、ふわっトロッとした食感。
たっぷりソースと青のりが香ばしく、食欲をそそります。

仕上げに大きく「大凧」とマヨネーズで書かれているのが特徴!
値段もリーズナブルなので食べ歩きにももってこいです。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「春日部大凧焼」のお店はどこですか?

A.広島流お好み焼き 七夜

青木 孝文さんのコメント
広島流お好み焼きのお店ですが「春日部大凧焼」が名物のお好み焼き店なのです。

なんと言ってもフワフワでもっちりとした生地と濃厚なソースが後を引きます。

このお店は人気が高く、イベントに出店してお店を閉めることも!
来店の際はホームページで日程を確認することをおすすめします。

春日部市内の広島流お好み焼き店「七夜(ななや)」のお好み焼きは、なんと四角い形!
「大凧あげ祭り」にちなんで考案され、マヨネーズで「大凧」の文字が入っているのがポイントです。

大凧焼はお店のほか、1月に開催される「新春凧あげ祭り」にも出店されるとのこと。
大空に浮かぶ凧という圧巻の光景を眺めながら、大凧焼を味わってみてはいかがでしょうか。

広島流お好み焼き七夜
住所:〒344-0004 埼玉県春日部市牛島1587−1
電話番号:048-738-0588
営業時間:11:30〜14:30,、17:00〜23:00
定休日:毎週月曜日
URL:http://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/pr/food-selection/odako-yaki.html

埼玉県のおすすめ名物料理5:なまず丼

埼玉県吉川市は、とにかく「なまず」推し!
駅前のモニュメントから名物料理まで、とにかくなまず尽くしなのです。

うなぎとなまずは非常に似ており、同じ淡水魚で白身魚である点から、最近は絶滅寸前のうなぎに代わる存在にもなりつつあるのだとか。
サクサクの衣で揚げられたうなぎ天が乗った「うなぎ丼」は、ボリュームたっぷりながらも脂っこくなく、どんどん食べられます。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「なまず丼」のお店はどこですか?

A五ッ平太

青木 孝文さんのコメント
埼玉県吉川市は「なまずの里」として有名です。
吉川市ではポピュラーな食べ物で親しまれています。

そんな吉川市でおすすめしたいのが「五ッ平太」
「よしかわ天然温泉ゆあみ」の中にあるのでわかりやすいです。

なまずの天ぷらや天丼をはじめ、カレーなどを楽しめます。
中でもナマズ丼は特に美味しいです。
鰻重のような見た目でタレの香ばしさがナマズと最高の相性で絶品です。

ぜひ、温泉でゆったりとしながら吉川の名物 なまずを堪能してみてはいかがでしょうか。

なまず丼のおすすめのお店➁:ますや

「なまず丼」を食べられる人気のお店はまだまだあります。

「ますや」ではなまず丼のほか、なまずの料理が食べられます。
刺身や南蛮漬け、蒲焼きなど、名物のなまずをご賞味いただけます。

ますや
住所:〒342-0056 埼玉県吉川市平沼148番地
電話番号:048-982-0022
営業時間:11:00〜20:30
定休日:不定休
入場料や利用料:
URL:http://masuyayoshikawa.web.fc2.com

埼玉県のおすすめ名物料理6:豆腐ラーメン

こってりラーメンに豆腐が入った意外な組み合わせ。
さいたま市岩槻区を中心に人気でしたが、「ケンミンショー」で取り上げられたことをきっかけに話題になりました。

鶏ガラをベースのあっさり醤油系スープなので、豆腐との相性がバッチリ。
麻婆麺のような見た目ですが、辛さは意外となく、胃に染み渡る優しい味わいです。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「豆腐ラーメン」のお店はどこですか?

A.とうふらぁめん蘭蘭

青木 孝文さんのコメント
岩槻駅東口近くにある豆腐ラーメンの老舗と言ったら「とうふらぁめん蘭蘭」です。

スープは熱々で豆腐の断面は真四角ではなく平行四辺形になっているのが特徴的です。

なんと言っても、豆腐の身が引き締まっていて食感が最高。
何度でも食べたくなる絶品の味がやみつきです!
とうふらぁめん蘭蘭

豆腐ラーメンのおすすめのお店➁:レストラン大手門

他にもまだまだ人気のお店があります!

この「レストラン大手門」の豆腐ラーメンは、「埼玉B級グルメ王」に選ばれたこともあります。
600円もの安さで、胃を満たしてくれる大満足のボリュームです。

レストラン大手門
住所:〒339-0052 埼玉県さいたま市岩槻区太田3丁目1−1
電話番号:048-758-1122
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎週月曜日
URL:http://www.ootemon.com/index.html

埼玉県のおすすめ名物料理7:大宮ナポリタン

さいたま市ではカラーが区ごとに決まっていて大宮のシンボルである、サッカーチーム「大宮アルディージャ」のチームカラーがオレンジなので大宮はオレンジ色に決まり、街はオレンジ色で染まっています。

オレンジ色から連想される物で名物を作ろうと、発案されたのが「大宮ナポリタン」

旧大宮市内である「大宮」「西」「北」「見沼区」にお店があり、地元で作られた野菜を1種類以上、使用すれば「大宮ナポリタン」として認定されます。

タイの焼きそば「パッタイ」をトマトソースと合わせたタイ風のナポリタンやうどんをトマトソースで味付けしたナポリタンなど各店オリジナルメニューを考案しています。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「大宮ナポリタン」のお店はどこですか?

A.伯爵邸

青木 孝文さんのコメント
「伯爵邸」はテレビでも紹介された喫茶店です。
喫茶店ならではの独特の雰囲気が漂っていています。

24時間営業というなんとも珍しい喫茶店!
テレビで紹介されるだけあって、店内はいつも満席という人気ぶり。

伯爵邸と言ったらナポリタンです。
昭和50年創業という老舗で食べるナポリタンは格別に美味しいです。

具沢山でケチャップの風味が効いた甘辛く上品な味わいで、おすすめ。

大宮ナポリタンのおすすめのお店➁:ひまつぶし

他にもまだまだ大宮ナポリタンが楽しめるお店があります。

「ひまつぶし」もTVで紹介される人気のお店です。
ナポリタンが特に美味しいと評判で今、大注目の「大宮ナポリタン」

濃いめの味付けと太い麺が絶妙なマッチングで美味しいです。
ボリュームもあって満足度の高い1品となっています。

店内の雰囲気も昔ながらでホッと一息着くにも最高です。

埼玉県のおすすめ名物料理8:肉汁うどん

つけうどんスタイルで頂くのが基本の「肉汁うどん」
熱々で具沢山の肉汁にうどんが絡み合い絶品です。

「温(あつ)もり」でのオーダーも可能なのでお好みで選んでください。
寒い時期にはぴったりで、最初から最後までアツアツの肉汁うどんを味わってください。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「藤店うどん」のお店はどこですか?

A.藤店うどん

青木 孝文さんのコメント
さいたま市西区にあり駅からも遠いのに、連日長蛇の列ができる人気なお店「藤店うどん」

この味を求め、多くの人が来店し、いつも駐車場は満車に近く大人気。

肉汁うどんのつけ汁は甘みも感じ、たっぷりと豚肉、油揚げ、長ネギが入れられていて嬉しいです。
特に麺がもちもちとしてコシがあり何度も食べたくなる味となっています。
藤店うどん

肉汁うどんのおすすめのお店➁:武蔵野うどん 真打

他にもまだまだ美味しい肉汁うどんのお店があります。

「武蔵野うどん 真打」はなんと2種類のつけ汁を両方楽しめる人気店です。
ここに来たら2種類のつけ汁を頼まなくてはもったいないです。

Wつけ汁うどん(900円)で、7種類のつけ汁の中から2種類を選べ楽しめるメニューとあって大人気です。

「肉」「ごま」「きのこ」「カレー」「しお」「もり」「鴨」の中から選べ、好きな組み合わせを見つけてください。

ちなみに、「カレー」と「肉汁」が1番人気の組み合わせです。
うどんの量は並で「450g」もあってボリューム満点で2種類のつけ汁を思う存分に堪能できますよ!

武蔵野うどん真打

埼玉県のおすすめ名物料理9:北本トマトカレー

北本を代表するB級グルメ「北本トマトカレー」
突然現れ、一気に大人気になったB級グルメです。

北本の名産「トマト」をふんだんに使ったカレーは酸味と旨味が絶妙なバランスで1度だべたらこの味に魅了されること間違いなしです。

Q.青木 孝文さんがおすすめする「北本トマトカレー」のお店はどこですか?

A.ヘブン


青木 孝文さんのコメント
北本の人気店「ヘブン」で絶品の味が楽しめます。
インド料理店だけあって、カレーは抜群に美味しく、「北本トマトカレー」も最高に美味しいと評判も高いです。

なんと言っても、トマトナンが添えられいるのが特徴的です。
パリパリと香ばしく、旨味と味わい、ほのかな甘みがあります。

ヘブン

北本トマトカレーのおすすめのお店➁:あさひ庵

他にもまだまだ北本の名産物「トマト」をふんだんに使った「北本トマトカレー」の人気店があります。

「あさひ庵」はふんだんに使ったトマトはもちろん、トッピングでハンバーグが添えられて中にはなんとミニトマトが入っています。

そして、ここのバターライスがまさに絶品!
これがとても人気でカレーとの相性も抜群でリピーターが後を絶たない人気店です。

あさひ庵

埼玉県のおすすめ名物料理10:わらじカツ丼

秩父の名物料理といえば「わらじカツ丼」。
わらじのような大きなカツ2枚が、器からはみ出る勢いで乗っており、見た目からして納得の食べ応えです。

卵を使わずカツオンリーが特徴。
ソースのしっかりした味が濃厚で、食欲をそそります。

2014年の西武鉄道のCMで吉高由里子さんが食べていたのが、三峯神社参道にある「大島屋」。
ボリュームたっぷりのわらじカツ丼を、なめこ汁と一緒にいかがでしょうか。

大島屋
住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰297-2
電話番号:0494-55-0039
営業時間:8:00〜17:00
定休日:年中無休
URL:https://www.ohshimaya.net

埼玉県のおすすめ名物料理11:すったて

「すったて」とは、「すりたて」がなまったもの。
たまねぎや大葉、きゅうり、ミョウガなどをすり潰し、味噌と一緒に混ぜて水で溶いたものにうどんをつけて食べます。

タンパク質豊富な味噌で塩分補給、キュウリやミョウガのさっぱり風味で、暑い夏に食欲をそそります。
夏の暑さが激しいこの地域でも、しっかりと栄養を補給するのにぴったりのレシピです。

むさしや川島店
住所:〒350-0166 埼玉県比企郡川島町戸守381−1
電話番号:049-297-4747
営業時間:11:00〜20:00
URL:http://www.kawajima.or.jp/suttate/shopinfo/musashiya/

埼玉県のおすすめ名物料理12:そばコロッケ

埼玉では揚げ物と同じくらいに蕎麦が愛されているのはご存知ですか?
そんな埼玉県北本市の名物B級グルメが「そばコロッケ」です。
そばコロッケは茹でたそばを丸めて衣をつけ、油で揚げたもの。
逆に、「コロッケそば」なるものはそばにコロッケが入っていて、これまた強烈なインパクトですが、すごくおいしいです!

デリカテッセンのほか、お祭りの屋台でも必ず売られているくらいこの辺りではメジャーなのだとか。
お蕎麦の香ばしい香りとサクサクコロッケの対比を味わえます。

美食家惣菜処 どん
住所:〒364-0031 埼玉県北本市中央4丁目16
電話番号:048-593-2681
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休
URL:https://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11025664/

埼玉県のおすすめ名物料理13:みそポテト

秩父を代表する名物料理が「みそポテト」です。
ふかしたじゃがいもを天ぷらにしたものに、味噌をかけていただきます。

カラッとしたじゃがいもの揚げ物に甘じょっぱい味噌が食欲をそそります。
秩父出身の方はこのみそポテトが全国区だと思っていた方が多く、上京して初めて秩父限定ということを知る方も多いのだとか。

お店や家庭での作り方によってちょっとずつ味が異なるみそポテト。
スーパーや出店などでも普通に販売されているので、ぜひ観光のおともにしてみてはいかがでしょうか?

はなゆう
住所:〒368-0042 埼玉県秩父市東町21
電話番号:0494-24-3455
営業時間:7:30〜16:00
定休日:毎週水曜日
URL:https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11028764/

<下に続く>

名所いろいろ!グルメと一緒に埼玉県のおすすめ名物観光スポット10選!

公園 自然

「埼玉には出かけるところがない」なんてのはもう古い!?
今や埼玉には、家族やカップル、友人同士で楽しめるたくさんの名物観光スポットがあるのです。

ここでは埼玉のおすすめの定番から穴場スポットまで、幅広く紹介します。
自然がたっぷりで広々と過ごせるのは、埼玉ならでは。ぜひ一日フルでお楽しみください。

  1. ムーミンバレーパーク
  2. トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
  3. 小江戸 川越
  4. 川越氷川神社
  5. 三井アウトレットパーク入間
  6. 首都圏外郭放水路
  7. ジョンソンタウン
  8. トトロの森
  9. 大宮公園小動物園
  10. 鉄道博物館

埼玉県のおすすめ名物観光スポット①:ムーミンバレーパーク

2019年3月に埼玉県飯能市にオープンし、話題沸騰中のムーミンバレーパーク。
「メッツァ」の一部であり、「ムーミンと仲間たちが生きる生活を体験できる」テーマパークとなっています。

園内はムーミン一家が暮らすおうちを中心に、ムーミンの物語を体験できるアトラクションが盛り沢山。
日常から離れ、子どもから大人まで楽しく過ごせるムーミンパークは、千葉県の某所と並ぶ名物テーマパークになるのではないでしょうか。

ムーミンバレーパーク
住所:〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
電話番号:0570-001-630
営業時間:10:00〜20:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人(中学生以上)1,500円、子供(4歳以上小学生以下)1,000円(税込)
URL:https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/

埼玉県のおすすめ名物観光スポット②:トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

埼玉県飯能市にはもう一つ、ムーミンや北欧の世界観をテーマにした公園があり、それが「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」です。
この公園の存在が、実は「ムーミンバレーパーク」の誘致に成功したとも言われています。

自然いっぱいの森の中に、まるでメルヘンの世界に迷い込んだかのような建物や遊具が沢山あります。
広大な森の中で体いっぱいに遊んだ後は、北欧風カフェでゆっくり過ごすこともできます。

ちなみにこの飯能市は、山登りをテーマにした漫画・アニメ「ヤマノススメ」の舞台となっています。
この「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」はもちろん、飯能市の名所が沢山出てくるので、アニメのファンの方はぜひ聖地巡りをしてみてはいかがでしょうか。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
住所:〒357-0046 埼玉県飯能市阿須893-1
電話番号:042-972-7711
営業時間:9:00〜17:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合、その翌平日)
入場料や利用料:無料
URL:https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

埼玉県のおすすめ名物観光スポット③: 小江戸 川越

都心は池袋からのアクセスが良い川越。
城下町の面影を残したこの街並みは、「小江戸」と呼ばれ、さまざまな散策が楽しめます。

町のシンボル「時の鐘」は、寛永年間(1624年~44年)に建てられたものが再建され、蔵造りの街並みに響く鐘の音は、風情そのもの。
ここを中心に懐かしい駄菓子屋さんの雰囲気が楽しめる「菓子屋横丁」や、大正時代のような情緒あふれる「大正浪漫夢通り商店街」など、見どころがたくさんです。

小江戸 川越
住所:〒350-0043 埼玉県川越市元町1丁目15-8
電話番号:049-227-8233
URL:https://www.koedo.or.jp

埼玉県のおすすめ名物観光スポット④:川越氷川神社

川越にある大きな神社「川越氷川神社」は、縁結びの神様として信仰を集めています。
川越観光に外せないこの名所は、あの出雲大社(島根県)とも深いゆかりがあり、強いパワースポットとも言われています。

ここ川越氷川神社の神様は家族で構成されており、夫婦円満や縁結びの神様とされています。
恋愛や友人、仕事など、すべての縁を結ぶ神様だそうです。

境内はちょっとした森のようになっており、涼しげな風景の中リラックスできます。
また毎年春には小江戸川越春祭りが開催され、神社裏を流れる川に乗って風流な景色を楽しむことができます。

川越氷川神社
住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2丁目11−3
電話番号:049-224-0589
URL:https://www.kawagoehikawa.jp

埼玉県のおすすめ名物観光スポット⑤:三井アウトレットパーク入間

ショッピングを楽しめる、三井アウトレットパーク系列のアウトレットが入間にあります。
国内外の主要ブランドからセレクトショップまで、おしゃれなアイテムがアウトレット価格で揃っています。

250もの店舗があり、休日は家族連れや学生グループで賑わっています。
また、話題のカフェやレストランも多く、買い物に疲れた時はのんびりと過ごすこともできます。

また、ここのおすすめは「MACCHA HOUSE 抹茶館」の宇治抹茶ティラミス。
京都でも人気のこのお店は枡が器になっており、とろっとろの抹茶ティラミスはインスタ映えもバッチリです。

三井アウトレットパーク入間
住所:〒358-0014 埼玉県入間市宮寺3169−1
電話番号:04-2935-1616
営業時間:10:00〜20:00
URL:https://mitsui-shopping-park.com/mop/iruma/

埼玉県のおすすめ名物観光スポット⑥:首都圏外郭放水路

某5歳児で有名な埼玉県春日部市に、もう一つ名所があることをご存知ですか?
この首都圏外郭放水路は、洪水リスクを防ぐため、放水を行う防災施設ですが、現在その役割と魅力を伝えるべく、見学会が定期的に開かれています。

この調圧水槽は「地下神殿」と呼ばれており、その様子は本当に異世界の神殿のよう。
ドラマやPVでも度々ロケ地として使われているので、見たことがある方もいるのではないのでしょうか。

基本は予約制となっていますが、春日部の祭の際は予約なしでも見学ができるそうです。
また、普段は放水を行っているため、この施設が稼働している時は見学ができません。

首都圏外郭放水路
住所:〒344-0111 埼玉県春日部市上720
電話番号:048-746-0748
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日・年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/

埼玉県のおすすめ名物観光スポット⑦:ジョンソンタウン

埼玉にアメリカンな街並みがあるのをご存知でしょうか?
埼玉県入間市には、もともとあった米軍の住宅を利用したショップやカフェが多く集まっています。

のんびりと散歩しているだけで楽しめる、まるでアメリカの郊外に来ているかのような街並み。
写真を撮ったり、ショッピングをしたりとさまざまな楽しみ方ができます。

並んでいるショップで販売されている雑貨やアパレルは、どれも程よくカジュアルでおしゃれ。
休憩はぜひアメリカンな雰囲気漂うカフェで、ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

ジョンソンタウン
住所:〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6−12
電話番号:04-2962-4450
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日曜日
URL:http://johnson-town.com

埼玉県のおすすめ名物観光スポット⑧:トトロの森

所沢市にある狭山丘陵は、「となりのトトロ」の舞台になったとされています。
昔から続く、深く豊かな緑は、本当にトトロが住んでいそうな雰囲気です。

また、作中に出てくる、サツキとメイが引っ越して来た家のような「クロスケの家」には、大きなトトロがくつろいでいます。
このクロスケの家は「公益財団法人トトロのふるさと基金」の事務所になっており、自由に上がって展示を見ることができます。

野菜の無人販売所があったり丘の斜面に沿って茶畑があったりと、色々散策しては楽しめそうなトトロの森。
四季折々の名所を楽しんでみてはいかがでしょうか。

トトロの森
住所:〒359-1153 埼玉県所沢市上山口雑魚入351
電話番号:04-2947-6047
営業時間:9:00〜17:00
URL:https://www.totoro.or.jp/intro/

埼玉県のおすすめ名物観光スポット⑨:大宮公園小動物園

東京ドームおよそ14個分に当たる広大な敷地を持つ大宮公園。
その公園内にある、「大宮公園小動物園」は、なんと入場料無料で楽しめるのです!

ここの目玉はカピパラの親子。他にもニホンザルやブチハイエナなど、可愛い動物たちを眺めて楽しめます。

また大きな「フライングケージ」では、優雅なフラミンゴのほか、鳥たちが優雅に飛び回る姿を見ることができます。
埼玉県の県鳥であり国の天然記念物「シラコバト」の可愛い姿も見ることができます!

大宮公園小動物園
住所:〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目
電話番号:048-641-6391
営業時間:10:00〜16:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合、その翌平日)
入場料や利用料:無料
URL:http://www.parks.or.jp/omiyazoo/

埼玉県のおすすめ名物観光スポット⑩:鉄道博物館

JR大宮駅近くにある鉄道博物館、通称「てっぱく」は、東京ドームに匹敵するほどの広さ。
電車が生まれるまでの歴史や電車に使われている技術を、楽しく体験しながら学ぶことができます。

見どころの「車両ステーション」に展示されている車両は、全部実物で迫力満載!
時期により展示物が異なりますが、1940年製の蒸気機関車は特に必見です。

運転シミュレーターは、本物そのものの車掌室で運転ができ、気分はすっかり車掌さん。
電車が大好きなお子さんは一日中楽しめること間違いなしです。

鉄道博物館
住所:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47
電話番号:048-651-0088
営業時間:10:00〜18:00
定休日:毎週火曜日、年末年始
入場料や利用料:一般1,300円、小中高生600円、幼児(3歳以上未就学児)300円
URL:http://www.railway-museum.jp

<下に続く>

ふっかちゃんキーホルダーやスイーツ!埼玉県のおすすめ名物お土産10選!

紙袋を持つ女性

埼玉に来たら、ぜひその土地ならではの名物をお土産に買っていきたいもの。
でも埼玉のお土産はどういったものがあるのか、よく知らないという人も多いのではないのでしょうか。

Q.埼玉在住の青木 孝文さんがオススメする埼玉のお土産はなんですか?

A.プリン工房 檸檬堂

青木 孝文さんのコメント
大宮駅東口から歩いてすぐの、氷川参道そばにある「プリン工房 檸檬堂」

ここの濃厚なプリンがとにかくオススメです。
四角いお洒落な瓶に入れられ見た目も可愛いですし、濃厚なプリンの味はまさに絶品。

抹茶プリンには埼玉県名産の河越抹茶が使われています。
そんな美味しいプリンを味わってみてください。
プリン工房 檸檬堂

他にも、埼玉にはたくさんのお土産があります。
聞いたことがあるものから意外なものまで、埼玉の名物お土産を紹介します。

埼玉のことをよく知らないという人にも喜ばれること間違いなし。

  1. 十万石まんじゅう
  2. 草加せんべい
  3. 彩果の宝石
  4. 五家宝
  5. ふっかちゃんキーホルダー
  6. 藤うどん
  7. 梨カレー
  8. ケンキ
  9. COEDO
  10. ねり飴

十万石まんじゅう

埼玉 行田市 十万石 十万石まんじゅう 5個入 ×2セット じゅうまんごくまんじゅう
3600円

埼玉県民が「風が語りかける」といえば「うまい、うますぎる」十万石まんじゅうのCMです。
和菓子店「十万石」の銘菓で、十万石の焼印が特徴です。

コシヒカリとつくね芋の皮で、北海道産小豆のこしあんを包んでいます。
誰にでも愛される素朴な味わいは、まさに埼玉県のお土産にぴったりです。

草加せんべい

東京お土産 草加せんべい(大)
2480円

埼玉のおせんべいといえば「志免屋」の草加せんべいです。
とにかく硬いと噂のせんべいは、日本で1番とまで言われているのだとか。

もちろん硬いだけでなく、非常に香ばしく味わい深い風味。
定番の堅焼やゴマ、焼きのり、ザラメ、青のり、砂糖といった6種類の詰め合わせが喜ばれます。

彩果の宝石

彩果の宝石 苺缶(23個入り)
1480円

フルーツゼリーの専門店「彩果の宝石」は、さいたま市に直営店があります。
花やフルーツの形に作られており、まるで宝石のような見た目で、大切な人へのお土産にぴったりです。

ゼリーの種類は40種類以上と大変豊富。
いちごがたくさん描かれた缶に入っている「苺缶」は、お花とフルーツが満遍なく入った人気のセットです。

五家宝

梅林堂 五家宝12個入 熊谷銘菓 ギフト
1591円

熊谷の和菓子の銘菓「紅葉屋本店」の「五家宝」
江戸時代から続く製法で生産されており、原材料から全てこの紅葉屋本店で製造されている伝統の味です。

蒸したもち米を細かく刻み、乾燥させて砂糖と水飴とで固めて棒状にしたもの。
きな粉がほんのり優しく甘く、無添加の素朴な味が人気です。

ふっかちゃんキーホルダー

ゆるキャラグランプリ《ふっかちゃん/埼玉県深谷市》アクリルキーホルダーご当地キャラグッズ通販
940円

埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」。
ウサギのようなシカのような生き物で、深谷ねぎのような角がついています。

この埼玉が誇る名物キャラクターのふっかちゃんも、各所で大活躍。
お土産にもオススメです。

藤うどん

春日部の市の花は「藤の花」で、その藤の花にちなんだ名物が「藤うどん」です。
藤の花を思わせる鮮やかな紫色は、紫芋由来の色味で、コシの強い麺が特徴です。

つるっとした食感は、ざるそばやかけうどんがおすすめ。
春日部市内のうどん屋さんで食べられるほか、お土産でお持ち帰りもできます。

梨カレー

お土産にはレトルト食品も人気。
久喜市の「梨カレー」は一見何が入っているのか不思議な感じがしますが、B級グルメファンにもお墨付きのカレーなのです。

梨の甘さとカレーの辛さが絡み合い、まろやかで独特の味わい。
レトルトならお湯で温めて、いつでも好きなときに味わえます。

ケンキ

埼玉県狭山市の「お菓子のかにや」は、ご挨拶やお土産にイチオシの銘菓
一番人気の「ケンキ」は、箱詰めの中でも子供から大人まで大人気です。

ふわっとしたスポンジケーキに、程よく甘じょっぱいチーズクリームがたまらない!
そのまま食べてももちろん、冷凍してひんやりしてもおいしいです。

COEDO

COEDO(小江戸・コエド)ビール 瓶333ml 6本セット
2060円

お酒好きには、川越名物のクラフトビール「COEDO」がおすすめ。
城下街の川越散策の後に一杯したくなるような、味わい深いクラフトビールです。

瑠璃、伽羅、白、漆黒、毬花、そして川越産のさつまいもから製造した紅赤の6種類があります。
味ごとに色分けされたボトルもオシャレで、色々と飲み比べて見たくなります。

ねり飴

川越といえば「菓子屋横丁」ですが、この菓子屋横丁のおすすめお土産が「玉力製菓」の飴。
飴は1914年創業から作られてきたもので、ふんわりと甘い香りが漂います。

カラフルで可愛らしい飴は、職人さんの手作り。
他にも昔懐かしいお菓子がたくさん販売されているので、合わせて大切な人に買っていってはいかがでしょうか。

<下に続く>

埼玉の名物を知って、もっと埼玉を楽しもう

桜

知る人ぞ知る、埼玉県の名物を名所からグルメまで幅広く紹介しました。
話題から穴場までさまざまで、目的に合わせていろいろな楽しみ方ができるはずです。

埼玉の魅力を知って、もっと更なる埼玉の楽しさを知りに出かけて見ませんか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line