どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/30

名古屋の人気デートスポットおすすめ84選【ショッピング/グルメ/スパ】

名古屋には素敵なデートスポットがたくさんあります。
今回は名古屋で行きたいおすすめのデートスポットを見ていきます。

観光やカフェやレストランなど、様々な場所を見ていきましょう。
おしゃれにランチやディナーを楽しめるレストランやカフェがたくさんあるので、デートにぴったりです!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nagoya 1697559 960 720

名所からおしゃれデートスポットまで!名古屋とは?

栄

名古屋は東京・大阪へのアクセスも良く、日帰りでも旅行しやすいエリアです。
また、名古屋めしとして有名な、味噌などを使った味の濃い料理にも注目しておきたいところです。

シャバーニくんが有名な東山動植物園から、四季折々の花を楽しめる庭園、夜景がキレイな港など1日楽しめるスポットが満載です。
それぞれの住所やアクセスなども掲載してあるので、ぜひ名古屋デートの前に、デートスポットプランを練ってみてくださいね。

<下に続く>

名古屋の人気おすすめデートスポット39選

名古屋駅

では、名古屋で人気のおすすめデートスポットをみていきましょう。
名古屋で人気のおすすめデートスポットには、以下のデートスポットがあります。

  1. 名古屋港水族館
  2. 東山動植物園
  3. 名古屋市科学館
  4. ナゴヤドーム
  5. トヨタ産業技術記念館
  6. 名古屋市美術館
  7. 名古屋城
  8. 星が丘テラス
  9. ノリタケの森
  10. 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
  11. レゴランド ジャパン
  12. 大須商店街
  13. 久屋大通庭園フラリエ
  14. 名古屋港シートレインランド
  15. 熱田神宮
  16. スカイプロムナード
  17. 名古屋テレビ塔
  18. オアシス21
  19. アサヒビール 名古屋工場
  20. メイカーズピア
  21. mozo wondercity
  22. 白鳥庭園
  23. 大須観音(寶生院)
  24. 名古屋港
  25. リニア・鉄道館
  26. 名城公園
  27. 東谷山フルーツパーク
  28. 名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット
  29. 鶴舞公園
  30. 徳川園
  31. 徳川美術館
  32. 名古屋三越 栄本店
  33. 名古屋駅
  34. 文化のみち
  35. 東山スカイタワー
  36. 清洲城
  37. JRセントラルタワーズ
  38. 五条川
  39. 大高緑地
  40. 白川公園

続いて、それぞれのデートスポットについて詳しくみていきます。

名古屋港水族館

名古屋水族館

名古屋港水族館は名古屋港にある人気の水族館で、北館・南館に分かれています。
イルカやペンギン、シャチといった人気の海の生物にも会えます。

また、ウミガメの人工孵化を行うカメ類養殖研究所が併設されているなど、最先端の海洋研究に触れ合える機会の場でもあります。
かわいい海洋動物に出会えるだけでなく、海洋生物の進化の歴史や最先端の研究を勉強できるので、ゆっくりと楽しみたいデートスポットとしてもおすすめです。

利用料金は以下の通りです。

夜間入館はGW・夏休みの17:00以降の入館のみとなります。

\名古屋港水族館の入場料/

大人 高校生 小中学生 幼児(4歳以上)
個人 2,000円 2,000円 1,000円 500円
夜間入館 1,600円 1,600円 800円 400円
名古屋港水族館
  • 住所
  • アクセス
    地下鉄東山線「栄」駅乗りかえ、名城線金山方面(左回り)「名古屋港」行き、終点「名古屋港」駅下車(3番出口)徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    通常:9:30〜17:30
    GW・夏休み:9:30〜20:00
    冬季:9:30〜17:00
  • 定休日
    毎週月曜日
  • 公式サイト

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園はイケメンゴリラ「シャバーニくん」で知っているという方も多いのではないでしょうか。
実は、東山動植物園は60ヘクタールもの広大な敷地に動物園・植物園・遊園地があり、動物の展示種類数も全国的にとても多いです。

また、動植物園を単純に回るだけでなく、写真撮影パネルが多数置いてあるので思い出にも残りますよね。
おすすめの撮影スポットはコアラ舎の壁にあるコアラマークです。

何気ないコアラの絵に見えますが、実は1984年に鳥山明先生が手がけているのです!
ぜひデート中に探してみてくださいね。

入園料は以下の通りになります。

\東山動植物園の入場料/

区分 大人(高校生以上) 名古屋市在住の65歳以上の方
観覧券 500円 100円
団体(有料30名以上) 450円 90円
団体(有料100名以上) 400円 80円
年間パスポート(定期観覧券) 2,000円 600円
スカイタワー共通券 640円 160円
東山動植物園

名古屋市科学館

名古屋市科学館

名古屋市科学館は近未来的な外観で、約240種類の展示で科学に触れられる総合科学館です。
一番注目なのは、世界最大のプラネタリウム「Brother Earth」です。

星座を単に楽しむだけでなく、その映像演出や音響も迫力がすごいので、デートでは必見のスポットです。
ただし、家族連れが多い土日や長期休み期間は開館前からプラネタリウムのチケットを購入したい人が並んでいます。

もしもピークシーズンに訪れたい場合は、開館前から並んでおくことをおすすめします。
入館料は以下の通りになります。

\名古屋市科学館の入場料/

展示室とプラネタリウム 展示室のみ
大人 800円 400円
大学・高校生 500円 200円
中学生以下 無料
名古屋市在住の65歳以上の方 200円 100円
名古屋市科学館

ナゴヤドーム

ナゴヤドーム

ナゴヤドームはこれまで、ライブやイベント・野球の試合が行われてきたので、一度は行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。
利用方法は様々なので、デート前にぜひどんなイベントやライブが行われているかチェックしてみましょう。

野球の試合観戦もデートにはおすすめです。
女性に人気の高いドアラを見れますし、ドアラ関連グッズも販売されています。

この機会にぜひ野球観戦デートにもチャレンジしてみましょう。

ナゴヤドーム

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館は日本の経済・技術力を牽引するトヨタグループの大正時代の工場を産業遺産として、博物館に活用しています。
グループの始まりである「繊維織機館」と、今のメインブランドである「自動車館」からなります。

産業技術が時代と共にどのように変遷したのかについて、本物の機械が動く様子を見学したり、オペレーターの実演で分かりやすく学べます。
ミュージアムショップ、レストラン、カフェ、図書館があるので一日中デートでも楽しめます。

入館料は以下の通りになります。

\トヨタ産業技術記念館の入場料/

区分 大人 中高生 小学生 65歳以上
一般 500円 300円 200円 無料
一般団体(30名以上) 400円 240円 150円 無料
学校行事 250円(大学生・専門学校生) 150円 無料 無料
少年少女発明クラブ行事 500円 150円 無料 無料
障害者手帳をお持ちの本人とその付添の方1名 無料 無料 無料 無料
特定医療費受給者証等お持ちの難病患者の方とその付添の方1名 無料 無料 無料 無料
年間パス 1,200円 700円 500円
ノリタケの森共通券 800円 無料
トヨタ博物館共通券 1,200円 640円 460円
トヨタ産業技術記念館

名古屋市美術館

名古屋市美術館

名古屋市美術館は公園内にある静かな環境なので、のんびりとした空間でデートしたい方におすすめです。
展示内容は常設展と、個人や美術テーマに特化した特別展に分かれています。

ミュージアムショップ、コーヒーショップ、図書館もあるので美術館デートの感想をゆっくり語り合う、なんてデートも素敵ですよね。
入館料は以下の通りになります。

\名古屋市美術館の入場料/

個人 団体(30名以上) 定期観覧券(1年分)
一般 300円 250円 1,200円
高校・大学生 200円 150円 800円
名古屋市在住の65歳以上の方 100円 80円 400円
中学生以下 無料 無料 無料
名古屋市美術館

名古屋城

名古屋城

名古屋城1610年徳川家康が子どものための住まいとして誕生しました。
戦災により消失してしまいましたが、1959年に大天守閣と小天守閣が再建されました。

名古屋のシンボルマークである金のシャチホコもこの時に誕生しました。
ただ単にお城の雰囲気を味わえるだけでなく、障壁画の展示や城内・城下の暮らしを学べるなど、名古屋の歴史についても深く知れます。

現在、10年にも及んだ本丸御殿の復元工事が平成30年6月8日に完了したので、この機会にぜひ訪れてみてください。
入園料は以下の通りです。

\名古屋城の入場料/

区分 個人 団体(30名以上) 団体(100名以上)
大人 500円 450円 400円
名古屋市在住の65歳以上の方 100円 90円 80円
名古屋城

星が丘テラス

星が丘テラス

星が丘テラスは喧騒とした街から少し離れた静かな街にある大型商業施設です。
洋服や雑貨といったショッピングから、おしゃれなカフェまで1日楽しめる空間です。

季節ごとの花が咲き誇る広場もあるので、雰囲気だけでも十分素敵なデートスポットです。

星が丘テラス

ノリタケの森

ノリタケの森

ノリタケの森陶磁器メーカーのノリタケが創立100周年を記念して設立された公園です。
陶磁器の工場見学絵付け体験ができる他、ノリタケの陶磁器を使ったレストランやカフェもあります。

その他にも、ノリタケの森では西洋風な庭園空間を楽しめるので、デートにオススメのスポットです。
クラフトセンターのみ有料となっております。

料金は以下の通りです。

\ノリタケの森の入場料/

区分 料金
大人・学生 500円
高校生 300円
中学生以下 無料
ノリタケの森
  • 住所
  • アクセス
    地下鉄東山線亀島駅2番出口から(徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    ウェルカムセンター:10:00~17:00
    クラフトセンター・ミュージアム:10:00~17:00
    ショップ&カフェ:10:00~18:00
    ノリタケの森ギャラリー:10:00~18:00(会期最終日は16:00まで
  • 定休日
    毎週月曜日
    祝日の場合は翌日
    年末年始
  • 公式サイト

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

モリコロパーク

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)2005年に開催された日本国際博覧会:愛・地球博エキスポの会場跡地を活用しています。
緑と色とりどりの花、水に囲まれた自然豊かなデートを楽しめます。

また、ジブリ作品でも人気の「となりのトトロ」に出てくるサツキとメイの家をモチーフにしたスポットもあります。
また、サイクリングコースやアイススケート場などスポーツを楽しめるスポットでもあるので、アクティビティな1日名古屋デートを過ごしたいカップルにおすすめです。

入園料は以下の通りです。

\愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の入場料/

施設名 料金
公園 無料
サツキとメイの家 大人510円/小人250円
愛・地球博記念館 無料
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

レゴランド ジャパン

レゴランド

レゴランド ジャパン世界7カ国にあるレゴランドが日本に初進出したので、その注目度も高いです。
施設内にある建物やアトラクション・オブジェが全てレゴブロックで出来ているのが特徴です。

小さい頃に遊び、慣れ親しんでいるレゴブロックを時間を忘れて楽しめます。
世界中の都市をモチーフにしたオブジェもレゴブロックでできていて、とても細かな部分まで再現されているのでぜひチェックしてみてください。

入園料は以下の通りです。

\大須商店街の入場料/

区分 前日・当日 2〜6日前 7日前
おとな(ピーク) 6,900円 6,200円 5,500円
こども(ピーク) 4,500円 4,000円 3,600円
おとな(オフピーク) 5,000円 4,700円 4,500円
こども(オフピーク) 3,700円 3,500円 3,300円
レゴランド ジャパン

大須商店街

大須商店街

大須商店街は食べ歩きが楽しめる、昔から多くの人に愛された地域の大きな商店街です。
アンダーグラウンドからメジャーなものまで、様々なジャンル・文化を取り入れた商店街です。

名古屋名物グルメや食べ歩きを味わえるスポットも盛りだくさんなので、学生にもおすすめの名古屋デートスポットです。

久屋大通庭園フラリエ

フラリエ

久屋大通庭園フラリエは久屋大通公園にある、四季折々の花園を楽しめる庭園です。
庭園近くにはランチ・ディナーやカフェでゆっくりできるスポットもあるので、ゆっくりとしたデートが楽しめます。

また、フラワーアレンジメント教室といった各種ワークショップやイベントも定期的に開催されているので、デート前にチェックしてみてください。

久屋大通庭園フラリエ

名古屋港シートレインランド

シートレインランド

名古屋港シートレインランドは名古屋港のすぐ近くにある遊園地です。
ジェットコースターやメリーゴーランドのほか、高さ85mの大観覧車があり、1日中楽しめる王道のデートスポットです。

大観覧車にはシースルーゴンドラもあり、空に浮いているようなスリル感を味わえます。
大観覧車からは名古屋港に行き来する船や町並みを臨めるので、夜景が見える夜のロマンチックなデートスポットとしておすすめです。

名古屋港シートレインランド

熱田神宮

熱田神宮

熱田神宮には、三種の神器の1つである草薙神剣が鎮座されている由緒正しき神宮です。
熱田神宮では、古くから伝わる約60もの祭典・約10の特殊神事が昔のまま現在も行われています。

中でも、6月5日に行われる例祭「熱田まつり」は多くの人が集まります。
日本神事においても重要なスポットである熱田神宮に訪れると、とても神秘的な気分を味わえるので名古屋デートにもおすすめです。

熱田神宮

スカイプロムナード

スカイプロムナード

スカイプロムナードは名古屋の景色を一気に眺望できる屋外展望台です。
スカイプロムナードでは、夜に定期的にミストを噴霧しています。

ミストが多彩なグラーデーションに変化するので、夜景と相まって幻想的な世界観を演出してくれます。
名古屋駅からすぐのミッドランドスクエアにあるので、1日名古屋デートを楽しんだあとのカップルの余韻を惜しむ時間としてもおすすめのデートスポットです。

入場料は以下の通りになります。

\スカイプロムナードの入場料/

区分 通常券 一日券
大人 750円 1,050円
シルバー 500円 800円
中高生 500円 800円
小学生(土日祝:無料) 300円 600円
スカイプロムナード

名古屋テレビ塔

 名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は古くから名古屋・栄のシンボルマークとして有名なスポットです。
夜には様々なイルミネーションにライトアップされます。

2019年1月から改修工事を行っているため、今現在は館内に立ち入ることはできません。
2020年夏頃に新しくリニューアルオープンされるため、新しくなったテレビ塔をぜひ楽しみにしていてください。

名古屋テレビ塔

オアシス21

オアシス21

オアシス21はガラス面に水が張った大型屋根のモニュメント(水の宇宙船)・芝生の広場(緑の大地)・イベント広場(銀河の広場)・バスターミナル・ショップが一体となった公園です。
夜に水の宇宙船がライトアップされ、幻想的な空間を演出します。

更に水の宇宙船には外周に園路があり、地上14mの空中散歩を楽しめます。
地下には商業施設もあるので昼はショッピングを楽しみつつ、夜はライトアップされた公園でロマンチックなデートをすることがおすすめです。

オアシス21

アサヒビール 名古屋工場

アサヒビール 名古屋工場はそびえ立つ大きな銀色のタンクが特徴的なビール工場です。
工場見学をする際は、事前に電話またはホームページから予約しなければいけません。

原料のホップに直接触れたり、品質管理室やビールに仕上げるろ過室を見学できます。
45分ほど工場見学をしたあとは、工場で実際に生産しているスーパードライや黒ビールなどを試飲できます。

最大3杯まで無料で試飲ができるので、大人カップルにはおすすめの名古屋デートスポットです。

アサヒビール 名古屋工場

メイカーズピア

メイカーズピアは様々なモノ・コトづくりを楽しめるエンターテインメント空間です。
自然と緑に囲まれたフォレストガーデン、ピクニックや昼寝ができるモダンなセントラルパーク、様々なお店が並んでいて市場のような喧騒を感じるアップタウンの3エリアに分かれています。

エリア全体がおしゃれな空間になっているので、その雰囲気だけでも充実したデートを楽しめること間違いなしです。
ロボットや食品サンプルといったモノづくりができる体験工房もあるので、ぜひショッピングがてら体験してみてください。

メイカーズピア

mozo wondercity

mozo wondercityはショッピングやレストランが楽しめる大型商業施設です。
通常のショッピングだけでなく、様々なイベントも実施されているので何度訪れても飽きないスポットです。

のんびりとブラインドショッピングなどをしてデートを楽しみたいカップルにおすすめです。

mozo wondercity

白鳥庭園

白鳥庭園

白鳥庭園3.7ヘクタールの広大な敷地で、日本ながらの和の庭園が味わえます。
特に紅葉シーズンになると多くの人も訪れます。

白鳥八景と呼ばれる8つの絶景エリアがあるので、1つずつをゆっくりと巡りながら写真を撮る…なんてデートも大人な雰囲気があって素敵ですよね。

白鳥庭園

大須観音(寶生院)

大須観音

大須観音(寶生院)は、北野山真福寺宝生院の別名として地域の人たちに親しまれています。
国宝である古事記の写本をはじめ、1万5000冊もの書物を所有しています。

赤が基調となる院内はとても荘厳とした雰囲気があり、心が浄化される気分になれるでしょう。
近頃は御朱印集めをするカップルも多いので、この機会にぜひ御朱印集めも始めてみましょう。

大須観音(寶生院)

名古屋港

名古屋港

名古屋港では夜景を楽しめるだけでなく、名古屋港に入港するクルーズ船を眺めることもできます。
大きな船に圧倒されながら、次は自分たちも・・・なんて語り合うのも素敵ですよね。

また、夏になると水上花火大会も開催されるのでこちらもデートスポットとして必見です。

名古屋港

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館39両もの最新鉄道の実物展示を楽しめる、高速鉄道技術の進歩を学べるミュージアムです。
世界最大級の鉄道ジオラマがあり、東海道新幹線の沿線風景を細かいところまで楽しめます。

また、最先端鉄道技術である超電導リニア時速500km走行を疑似体験できたり、車掌体験もできるところがいいですよね。
食事は持ち込み可なので、持参のお弁当や館内で販売されているお弁当を買って117系車両内でランチができます。

なかなか体験できない素敵なデートになること間違いなしです。

リニア・鉄道館

名城公園

名城公園

名城公園80ヘクタールもの広大な敷地に名古屋城など様々な施設がある公園です。
北園にはせせらぎ亭と呼ばれる広い芝生広場があります。

広場には水路やオランダ風車があり、あたたかい晴れの日にはのんびりとピクニックや昼寝をしてみるのもいいですね。
また、桜の名所としても有名なので春の季節にはお花見をしてみるのも素敵なデートになりますよ。

名城公園

東谷山フルーツパーク

フルーツパーク

東谷山フルーツパークは緑あふれる自然のなかで、りんごやなし、キウイなどさまざまな果物が約190品種も栽培されています。
世界の熱帯果樹温室(有料)」にはバナナやパパイヤといった約100品種の熱帯果樹・亜熱帯果樹を見ることができます。

1000本ものシダレザクラが眺められる桜トンネルも花見の名所スポットとして有名です。
また、ただ見るだけではなくフルーツを売店で購入することもできます。

ここでしか味わえない搾りたての生オレンジジュースなどもぜひ堪能してみてください。

東谷山フルーツパーク

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

ワイルドフラワーガーデン

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットは敷地内に22種類もの庭園があり、夜にはライトアップされるので昼夜問わず楽しめるガーデンです。
春から秋にかけた花のシーズンにはとてもいい思い出が作れるデートになること間違いなしです。

名古屋港水族館など名古屋港付近をデートプランとして練る際には欠かせないデートスポットです。
入場料は以下の通りになります。

\名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットの入場料/

区分 料金
大人 300円
65歳以上 200円
小中学生 150円
6歳未満 無料
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット
  • 住所
  • アクセス
    市バス新瑞橋発14系統「ワイルドフラワーガーデン」行き(乗車時間約32分)「ワイルドフラワーガーデン」下車、徒歩約3分
  • 電話番号
  • 営業時間
    【3月1日~11月30日】
    9:30~17:00
    【12月1日~12月23日】
    9:30~16:00
  • 定休日
    毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は翌日
  • 公式サイト

鶴舞公園

鶴舞公園

鶴舞公園約1000本ものソメイヨシノが咲き誇り、日本さくら名所100選にも選ばれたお花見名所としても有名です。
西洋文化を取り入れ始めた明治時代の影響を受けて、鶴舞公園内には洋風庭園と日本庭園が取り入れられています。

2009年には国の登録記念物にも登録されたので、歴史的価値にも注目が上がっているので、この機会にぜひデートで訪れてみてください。

鶴舞公園

徳川園

徳川園

徳川園は尾張徳川家に伝わる文化遺産のひとつで、昔は徳川御三家のご隠居であったお屋敷処です。
園内には徳川美術館もあり、源氏物語絵巻など歴史的貴重品を実際に見ることもできます。

大名道具を1万点を収蔵しているので、当時の大名たちの暮らしを知ることができます。
徳川園では四季を彩る様々な花や、紅葉を楽しめます。

大人な名古屋デートをするにはうってつけのおすすめデートスポットです。
徳川園の入園料は以下の通りになります。

\徳川園の入場料/

区分 料金
一般・高校生・大学生 300円
市内在住の65歳以上 100円
中学生以下 無料
徳川園

徳川美術館

徳川園

こちらは徳川家康の遺品を中心に集めている美術館で、家康が使用していたものから家族が使用していたものなど、徳川家にまつわるものなら何でも残されている美術館です。

国宝として知られている源氏物語絵巻など、こちらの美術館でしか見ることができものがあります。
大名庭園の徳川園の近くにありますので是非とも一緒にデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

\徳川美術館の入場料/

区分 料金
一般 1,400円
高大生 700円
小中生 500円
徳川美術館

名古屋三越 栄本店

名古屋三越 栄本店

名古屋三越 栄本店はデパートでショッピングをするにはうってつけのスポットになります。
地下2階から9階まで様々なレストランやショップがあり、グルメや買い物を楽しめます。

時折限定開催されているポップアップショップやイベントなども、カップルデートで楽しめるものが多いので、ぜひデート前にチェックしてみてください。

名古屋三越 栄本店

名古屋駅

名古屋駅

名古屋駅は名古屋の観光の入り口になるでしょう。
セントラルタワーズの立つ美しい都会的な街です。
地下鉄や近鉄名鉄など様々な駅が集中しておりますので、周辺に観光しに行くのにも非常に最適なスポットと言えるでしょう。

ビジネスマンも多く出張で訪れる人もたくさんいらっしゃいます。
ショッピングやグルメの周辺で楽しむことができます。
セントラルタワーズやルーセントタワーやミッドランドスクエアなどビルが立ち並んでいる都会です。

文化のみち

文化のみち

こちらも名古屋で人気の文化人の邸宅などが並んでいる地域です。
トヨタ自動車の創業者一族の元邸宅などなど、歴史的な古い建物が密集しているので歴史散歩に最適なスポットと言えるでしょう。

江戸時代から明治時代大正時代などの建築を見ることができるレトロなスポットです。

東山スカイタワー

東山スカイタワー

こちらも名古屋で人気の標高214mの美しい展望台から街並みを見ることができるスポットです。

恋人の聖地が4階にあり、こちらは展望室になっています。「恋の羅針盤」が設置されており、カップルシートなども置かれていますのでカップルがデートで訪れるには最適なスポーツと言えるでしょう。

こちらからの美しい夜景が日本夜景百選にも認定されており、美しい名古屋の市街地を楽しむことができるようになっています。

東山スカイタワー

清洲城

清洲城

こちらは織田信長の出発点として知られている有名な清洲城です。
戦国の都として知られる清須の歴史や、織田信長に関するドラマチックな歴史を知ることができるようになっています。

展示室があったり、体験コーナーがあったり、無料で利用することができる休憩ゾーンが用意されていますので、観光の合間に休憩として立ち寄るのもいいでしょう。

清洲城

JRセントラルタワーズ

JRセントラルタワーズ

名古屋マリオネットアソシアホテルが入っているビルですが、レストランやタワーズプラザレストラン街があり、高島屋や東急ハンズ名古屋駅にそびえ立つ高層ビルですが、美しく近代的でおしゃれなので都会的なデートを楽しむことができるでしょう。

クリスマスシーズンになるとイルミネーションも行われるので、街歩きをするには最適です。
市バスのターミナルなどもありますので、こちらから各観光地に訪れることもできる重要なポイントとも言えるでしょう。

JRセントラルタワーズ

五条川

名古屋の五条川と言ったらお花見のポイントとして非常に人気があります。
ソメイヨシノを中心に美しい桜並木を1400本みることができるようになっています。
五条川には毎年たくさんの観光客が訪れるので、非常に賑わっています。

3月の後半から4月までは「岩倉桜まつり」が開催されるので、出店などに立ち寄ることができるようになっています。

大高緑地

大高緑地

こちらは思いっきり自然を感じることができる自然公園です。
大高緑地に咲くツツジや彼岸桜などなど、山の植物を見ることができるようになっています。

ピクニックに訪れるには最適なこちらの公園にはドッグランがあったり、竹林の散策路があったり、デイキャンプを楽しむことができるスポットがありますのでデートで訪れるには最適です。
バーベキューやボート遊びなどを楽しむのもいいでしょう。

白川公園

白川公園

こちらも名古屋で非常に有名な公園です。近くに科学館や名古屋市立美術館がありますので観光に訪れるには最適です。

広々とした公園で大きな木も立ち並んでおり、木陰を散歩するには最適です。
地下鉄の栄駅から歩いて行くことができるのでおすすめです。
森林浴をするのに最適な都会のオアシスと言えるでしょう。

白川公園
<下に続く>

名古屋デートで人気のショッピングスポット5選!豪華な商業施設でお土産を買おう

null

では、名古屋の名古屋をみていきましょう。
名古屋には、以下の名古屋があります。

  1. オアシス21
  2. 星が丘テラス
  3. イオンモール熱田
  4. mozoワンダーシティ
  5. ヒルズウォーク

続いて、名古屋の名古屋を、それぞれ詳しくみていきます。

オアシス21

オアシス21

こちらはガラスの大屋根というシンボルが有名な名古屋の観光スポットになっています。近くには名古屋テレビ塔があったり、美術館があったり島観光地の中心部になっています。
夜21時からライトアップされて美しい光の演出が施されます。

周辺は夜道を歩くのに最適なスポットになっていますのでデートで夜散歩を楽しみに行くのもいいでしょう。

オアシス21

星が丘テラス

星が丘テラス

こちらも名古屋のおしゃれな街並みが広がっている買い物スポットになっています。
少し名古屋から離れていますが静かな場所でゆっくりと広々とした商業施設でお買い物を楽しむことができるようになっています。

お散歩するのに最適な大きな木のあるウッドデッキを歩くことができたり、ひまわりホールという場所では美しいひまわりを見ることができます。
フルーツを使ったナチュラルな食品を買うことができるショップもあります。

星が丘テラス

イオンモール熱田

こちらはイオンモールですが、名古屋市営地下鉄の金山駅から歩いて15分ほどのところにある場所です。
無料のシャトルバスの運行していますのでアクセスが便利です。
大きな駐車場もありますので3000台以上車を停めることができるようになっています。

スーパーのイオンだけでなくファッションや日用雑貨など生活に利用することができるショップが入っています。

イオンモール熱田

mozoワンダーシティ

こちらもイオンモール運営の大きなショッピングセンターになっています。
200円以上の専門店が入っており、デートで利用するには最適な大きな駐車場に、映画館などがあります。

スポーツクラブなども入っており生活者にとって非常に利用しやすい大型のショッピングモールです。

mozoワンダーシティ

ヒルズウォーク

こちらは愛知の徳重にあるショッピングモールで、ユニクロや無印良品など生活関係に利用することができる100以上の専門店が入っています。

市営地下鉄徳重駅から歩いていくことができるようになっており、施設の中に市バスの乗り場がありますのでバスに乗ってアクセスすることもできるようになっています。

ヒルズウォーク
<下に続く>

名古屋でデートにおすすめなグルメなお店35選【名物/ランチ/ディナー/カフェ】

栄の居酒屋

では、名古屋で人気のおすすめデートグルメスポットをみていきましょう。
名古屋で人気のおすすめデートグルメスポットには、以下のデートグルメスポットがあります。

  1. 山本屋総本家
  2. あつた蓬莱軒
  3. 味噌カツ矢場とん
  4. スパゲッティハウスヨコイ
  5. 世界の山ちゃん
  6. 味仙
  7. べら珈琲
  8. 風来坊
  9. パスタ・デ・ココ
  10. 備長
  11. 名古屋大酒場だるま
  12. アメリカフェ
  13. 鳥開総本家
  14. LITTLE BABY DOG`S
  15. はちの巣カフェ
  16. ザ カワブン ナゴヤ
  17. コメダ珈琲店
  18. 地雷也
  19. コンバル
  20. まるは食堂
  21. 茶カフェ 深緑茶房
  22. KAKO BUCYO COFFEE
  23. Light Cafe
  24. カフェタナカ
  25. カフェジャンシアーヌ
  26. コンパル
  27. Bar Neat
  28. アーク・バー
  29. バー セカンド
  30. ハセ珈琲店
  31. BAR YLANG YLANG
  32. レストラン徳川園
  33. スカイラウンジ ジーニス
  34. キハチ
  35. 桃花林

続いて、それぞれのデートグルメスポットについて詳しくみていきます。

山本屋総本家

山本屋総本家は名古屋名物グルメの味噌煮込みうどんが食べられます。
煮込みうどんはうどんを生の状態から煮ているので、
うどんを茹でてから煮る鍋焼きうどんとは違います。

その分生のもちもちとした食感が感じられ、味噌の味もとてもうどんに染みているのです。

山本屋総本家

あつた蓬莱軒

あつた蓬莱軒は明治時代から140年続く老舗のお店で、元祖ひつまぶしの伝統の味を楽しめます。
活き活きとした元気なうなぎのみを厳選して仕入れているため、ぷりぷりの食感を味わえます。

しかし高級店なので、特別な記念日やイベント時のデートスポットとして連れて行くことをおすすめします。

あつた蓬莱軒

味噌カツ矢場とん

味噌カツ矢場とんは名古屋名物グルメの味噌カツの全国チェーン店です。
矢場とんの味噌カツは厳選された食材に合わせて、揚げ方・みそだれをバランスよくマッチさせることで、若い女性にもとても食べやすい味噌カツになっています。

また、矢場とんの公式キャラクターぶーちゃんのグッズも販売されているのでお土産として購入してみるのもおすすめです。

味噌カツ矢場とん

スパゲッティハウスヨコイ

スパゲッティハウスヨコイは名古屋名物グルメのあんかけスパゲッティを生み出した元祖のお店でもあります。
そのなかでもミラカン・ミラネーズ・海老ネーズは人気3大メニューです。

あんかけスパゲッティを未経験のカップルはこれらの人気メニューから選んでみて、お互いに取り分けて食べるというのも楽しいですよ。

スパゲッティハウスヨコイ

世界の山ちゃん

世界の山ちゃんは名古屋名物グルメのなかでも有名な手羽先の人気チェーン店です。
手羽先中心の3時間宴会コースもあるので、がっつり手羽先を楽しみたい!というカップルにおすすめです。

ただし非常に人気で混みあうため、事前にwebまたは電話から来店予約をしておくことをおすすめします。

世界の山ちゃん

味仙

味仙は名古屋名物グルメのひとつ、台湾ラーメンの発祥である中華料理店です。
とりわけ激辛なのが台湾ラーメンの特徴です。

近年は激辛ラーメンが人気なので、女性にも喜ばれること間違いなしです。

味仙

べら珈琲

べら珈琲昭和45年から続く人気の老舗喫茶店です。
べら珈琲は「ウィンナーコーヒー」が有名です。

ほのかな苦味を感じるコーヒーと手作りの生クリームが程よくバランスで美味しく味わえます。
また、名古屋めしとして有名な小倉トーストや、サービスが豊富なモーニングも楽しめます。

落ち着いた雰囲気のデートをしたいカップルにおすすめのデートスポットです。

べら珈琲

風来坊

風来坊は名古屋名物めしとして有名な手羽先の唐揚げを生み出した発祥のお店として知られています。
熟成ダレを余すことなく使用し塩コショウを振ることで、スパイシーと甘みのバランスが絶妙な美味しい手羽先が味わえます。

風来坊は幅広い世代の方に利用してもらうことを目標にしてお店の雰囲気を作っています。
高校生カップルでも利用できるので、ぜひ名古屋デートで訪れてみてください。

風来坊

パスタ・デ・ココ

パスタ・デ・ココは太麺で濃い味付けが特徴の名古屋名物「あんかけスパゲッティ」を取り扱っているお店です。
初めて召し上がる方や女性などにも食べやすい味に改良されています。

また、トッピングはそれぞれの好みで組み合わせができるので自分好みのあんかけスパゲッティが味わえます。

パスタ・デ・ココ

備長

備長は名古屋名物めしのひつまぶしを中心に提供しています。
うなぎの皮が固い場合はじっくりと弱火で、脂がのっている場合は強火であぶると美味しさが変わります。

また、お米・醤油・漬物・茶・酒などひつまぶしに用いられる素材すべてを国内の各名産地から厳選されたものを選んでいます。

備長

名古屋大酒場だるま

名古屋大酒場だるまはえびふりゃあやひつまぶし、名古屋コーチンといった名古屋めしを存分に味わえる下町居酒屋です。
カップルでも気兼ねなく楽しめる個室タイプなので、デートにも最適のグルメスポットです。

時間を気にせず多種多様な名古屋グルメを味わいたいゆっくりデートをしたいカップルはおすすめです。

名古屋大酒場だるま

アメリカフェ

アメリカフェはおしゃれな外観と内装の中で、料理やデザート、ドリンクを楽しめるカフェです。
カフェですがドリンクやサンドイッチだけでなく、チーズタッカルビといった韓国料理を味わうことができます。

さらに、食べ放題、飲み放題コースがあるのでゆっくりデートができるときにディナーで訪れてみることもおすすめします。

アメリカフェ

鳥開総本家

鳥開総本家は親子丼や手羽先などを中心に提供する鶏専門の居酒屋です。
名古屋コーチンや、愛知県銘柄鶏の三河赤鶏といった県産の良質な鶏肉を中心に使用しています。

ヘルシーな鶏肉で女性にも喜んでいただけるので、名古屋デートにおすすめのグルメデートスポットです。

鳥開総本家

LITTLE BABY DOG`S

LITTLE BABY DOG`Sインスタ映えするソフトクリームが食べられるとSNSでも話題になりました。
こちらのソフトクリーム屋さんではトッピングを好きに追加できるので、自分好みのかわいいデコレーションが可能です。

大須商店街にあるので、ショッピングを楽しみながら休憩として立ち寄ってみるのも名古屋デートでおすすめですよ。

LITTLE BABY DOG`S

はちの巣カフェ

はちの巣カフェはキュービックトーストがかわいいとテレビや雑誌で話題になったカフェです。
一斤のパンの中にチキンバジルやローストビーフ、明太えびアボカドといった人気のおかずが詰め込まれたボリュームも迫力も満点のキュービックトーストがおすすめです。

また、ランチでは2名様セットという2人でとりわけできるランチセットがあるのでカップルにもおすすめの名古屋グルメデートスポットです。

はちの巣カフェ

ザ カワブン ナゴヤ

ザ カワブン ナゴヤは美術館のように洗練された空間と、窓の外に広がる荘厳な日本庭園を楽しみながらイタリアン料理を味わえます。
こちらのお店は、江戸時代から続く名古屋最古の料亭「河文」の座敷跡にリノベーションを施し誕生しました。

400年続く日本建築の雰囲気があり、大人カップルにはおすすめのデートスポットです。
カフェではお昼に竹林のあるテラスでいただくことで、都会の喧騒から離れた自然の光と風に癒やされます。

ダイニングでは昼にランチ・夜にディナーを楽しむことができ、オープンキッチンでシェフが腕を振るう姿を見ながら料理を味わえます。
高級感漂う雰囲気のお店ですが、ランチでも1人最低1,200円から楽しめるので、少し羽を伸ばしてみたいカップルにおすすめです。

ザ カワブン ナゴヤ

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店は全国チェーンも展開している人気の喫茶店です。
人気のメニュー「シロノワール」は、自社で製造しているパンから作っているこだわりの一品です。

また、コーヒーは世界中から厳選した豆を焙煎・抽出しているコメダオリジナルブレンドなので他の喫茶店とは違うコーヒーを味わえます。

コメダ珈琲店

地雷也

地雷也は名古屋名物グルメの天むすを提供している弁当屋さんです。
冷めても美味しくいただける良質な米と海苔をつかって仕上げており、天然えびのぷりぷりさを味わえます。

お持ち帰り専門店のため店内で召し上がることはできませんが、購入して近くの公園などでピクニックがてら楽しむ、といったデートもカップルにはおすすめです。

地雷也

コンバル

コンバルエビフライサンドが有名な老舗の喫茶店です。
エビフライサンドには3本のエビフライを贅沢に使用し、ふんわり玉子をタルタルソースとかつソースを使ってパンでサンドしています。

ボリュームたくさんのサンドウィッチが味わえるので、落ち着いた空間でランチデートを楽しみたいカップルにはおすすめです。

コンバル

まるは食堂

まるは食堂愛知県知多半島で採れた魚を活かした活魚料理屋さんです。
その中でも人気のメニューがジャンボ海老フライ定食です。

大きな海老を1匹を贅沢に揚げた海老フライは、とても身が大きくぷりぷりの食感になっています。
毎日南知多から新鮮な海鮮魚を仕入れているので、美味しい魚を存分に味わえます。

まるは食堂

茶カフェ 深緑茶房

和のスイーツが全国的に流行っていますが、こちらは名古屋でおしゃれな日本茶と一緒に和のスイーツを楽しむことができるカフェです。

コーヒーと一緒にスイーツをいただくのもいいですが、エスプレッソマシンで作られたほうじ茶などを頂くことができるようになっています。
シフォンケーキと一緒にクリームたっぷりの和のスイーツといただいてみてはいかがでしょうか。

茶カフェ 深緑茶房

KAKO BUCYO COFFEE

名古屋といったら喫茶店が非常に有名ですので、観光ついでにデートを楽しむならば是非とも名古屋の喫茶店でモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ドリンクモーニングは500円でいただくことができるようになっており、コーヒーと一緒にトーストを楽しむことができるようになっています。
小倉モーニングというモーニングもあり、こちらは600円で楽しむことができるようになっています。

名古屋でモーニングするならおすすめです。

KAKO BUCYO COFFEE

Light Cafe

喫茶店といったらやはりパンケーキが有名です。
喫茶店のパンケーキは非常に人気がありますので、名古屋の喫茶店でもふわふわのパンケーキをいただくことができるお店があります。

こちらは直径9cmの大きなパンケーキをいただくことができます。
3Dラテアートなどもあり、写真映え抜群のお食事を楽しむことができるでしょう。

Light Cafe

カフェタナカ

北区の上飯田にあるこちらの本店は、自家焙煎珈琲の専門店として1963年に創業し、50年以上の歴史のあるカフェになっています。
週末はピアノの演奏会も行われており、上品で大人っぽいカフェです。

アフタヌーンティーを楽しむプランは2500円からあり、素敵なスイーツと一緒に紅茶を楽しむことができるようになっています。

カフェタナカ

カフェジャンシアーヌ

こちらも濃く深いコーヒーをいただくことができる名古屋駅にあるカフェです。
駅の近くでモーニングを利用することができる場所を探しているならば、朝の7時からやっているこちらのお店にデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

名古屋らしいモーニングをいただくことができたり、ひよこプリンなどの女性パティシエが作るスイーツもいただくのができるようになっています。

カフェジャンシアーヌ

コンパル

名古屋には老舗の喫茶店がたくさんありますが、こちらは昭和22年に創業した昔ながらの喫茶店です。
サンドイッチメニューが展開されており、エビフライサンドなどお店の代表メニューがあります。

エビフライが入っているサンドイッチですが、こちらが非常に人気のメニューになっています。
ホットコーヒーアイスコーヒーなど自慢のコーヒーメニューと一緒にいただくのがおすすめです。

コンパル

Bar Neat

名古屋の栄と言ったらバーが有名ですが、こちらの駅は名古屋駅から歩いて行くことができますので観光や出張ついで、デートなどに利用するには最適です。

モルトウイスキーなどを中心に集めた大人っぽいバーになっており、大人の時間をデートで楽しむことができるでしょう。
フルーツを使ったカクテルなどカクテルメニューも人気があります。

Bar Neat

アーク・バー

こちらも名古屋駅から歩いて行くことができるバーです。
女性同士でも楽しむことが出来女子会などにも最適なラグジュアリーの空間になっています。

もちろんデートでも楽しむことができ、誕生日や記念日には名前入りのおすすめプレートを頂くことができるようになっています。

定番の確定メニューだけでなくおしゃれで可愛らしいフルーツを使ったカクテルメニューが非常に豊富ですので女性ウケ抜群の店です。

アーク・バー

バー セカンド

五條名古屋駅の近くにあるオーセンティックなバーとして有名です。
駅から歩いて5分のところにあるこちらはスタンダードなカクテルメニューだけでなく四季折々のおしゃれなフルーツカクテルをいただくことができます。

厳選したウイスキーも多数用意されていますので大人の時間を楽しむことができるでしょう。

バー セカンド

ハセ珈琲店

名古屋といったら小倉トーストですが、こちらは贅沢に小倉トーストを楽しむことができる名古屋駅近くの喫茶店です。
カジュアルな下手になっていますので誰でも入りやすいのがいいところです。

喫煙可能な店内ではカウンター席やテーブル席が用意されており、様々な客層に楽しんでもらえるような配慮がなされています。
なんといってもお好みで注文することができるモーニングメニューが人気です。

50円でトーストとゆで卵、100円で小倉トーストとゆで卵とヨーグルトを注文することができるようになっています。

ハセ珈琲店

BAR YLANG YLANG

夜景を楽しむことができるデートに最適なお洒落なバーです。
テーブルチャージの料金などもありますので気軽に入ることができるお店です。

厳選された場合は600円から池田車で行けるようになっており、クラスでおしゃれにワインを楽しむのも良いでしょう。
自家製ソースで作ったパスタなど、お食事メニューも豊富ですのでお食事と一緒にお酒を楽しみに行くのもいいでしょう。

BAR YLANG YLANG

レストラン徳川園

名古屋の代表的な徳川園にあるレストランですが、こちらもおしゃれなグルメおデートで楽しむことができるようになっています。
自然豊かな徳川園の中にある土地柄のレストランで、日本庭園を見ることができれば風のダイニングで和食や洋食をいただくことができます。

世界各国のワインや日本酒などもありますので記念日に訪れてお酒を楽しむのもいいでしょう。

レストラン徳川園

スカイラウンジ ジーニス

こちらは名古屋駅の上にあるマリオネットアソシアホテルのスカイラウンジです。
おしゃれなラウンジでイタリアンディナーをコースでいただくことができたりします。

地上210mの絶景のロケーションで美しい夜景や風景を楽しむことができるようになっています。
ティータイムを行うことができますので昼間に訪れるのもいいでしょう。

スカイラウンジ ジーニス

キハチ

こちらは東京の青山にも本店がある有名なレストランですが、名古屋にはセントラルタワーズにあります。
アトリエをイメージしたお洒落な店内でシェフ特製のスペシャルコースをいただくことができます。

個室も用意されておりプライベート空間を保ったままお食事を楽しむことができたりします。

キハチ

桃花林

デートでお洒落な中華料理を楽しむならば、ホテルオークラのレストランで中華を楽しんでみてはいかがでしょうか。
高級食材をふんだんに使った中華をいただくことができます。

月変わりのコースメニューは話のついて8000円からいただくことができます。
こちらも名古屋の夜景を楽しむことができるようになっていますので、記念日に予約してデートを楽しむのもいいでしょう。

桃花林
<下に続く>

名古屋デートでおすすめのリラックススポット4選!温泉やマッサージで癒されよう

では、名古屋の名古屋をみていきましょう。
名古屋には、以下の名古屋があります。

  1. 山王温泉 喜多の湯
  2. 天然温泉アーバンクア
  3. からだ工房
  4. 天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯

続いて、名古屋の名古屋を、それぞれ詳しくみていきます。

山王温泉 喜多の湯

こちらは贅沢にお風呂を楽しむことができる施設で、温泉食堂で自家製ラーメン屋お食事メニューをいただくことができたり、フレッシュフルーツジュースをいただくことができたりします。

タイの古式マッサージが入っていたり、オーガニックスパが入っていたりと、女性目線で考えられたサービスが非常に人気があります。

山王温泉 喜多の湯

天然温泉アーバンクア

こちらもカップルで楽しむことができる天然温泉の施設です。
旅行カバンの荷物などのお預かりをしてくれますので、観光デートで名古屋に訪れた時にこちらにお風呂に入りに行くのも良いでしょう。

岩盤浴がありますので岩盤浴を楽しむこともできます。
無料送迎バスがありますので記念橋や栄から送迎バスを利用することができるようになっています。

天然温泉アーバンクア

からだ工房

名古屋で小顔矯正をしたりマッサージをしたりすることができる人気の整体です。
口コミ評判も高く、女性にとって嬉しい骨盤矯正や小顔矯正などを熟練したスタッフによって施術してもらうことができます。

お手頃な価格で用意された差路メニューがありますのでカップルで体を健康にしに行くのもいいでしょう。

からだ工房

天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯

名古屋といったら大都市ですので美しい夜景を見に行くのが非常に人気があります。

絶景の露天風呂を見ることができる有名なスーパー銭湯ですが、エステを楽しむことができたいレストランでお食事することができたり、メディアでも紹介されているスパです。

こちらには岩盤浴がありますの、ロッジ風のおしゃれな岩盤浴でゆっくりと休憩を楽しむことができるようになっています。
自宅のリビングにいるような贅沢な空間でお風呂後の休憩を楽しむこともできるようになっています。

天空 SPA HILLS 竜泉寺の湯
<下に続く>

名古屋の人気デートスポットおすすめ84選【ショッピング/グルメ/スパ】のまとめ

名古屋港水族館

ここまで名古屋の人気デートスポットおすすめ84選紹介しました。名古屋はアクセスの利便もよく、デートスポットが密集しています。

東京・大阪からでも日帰りで訪れることができるのが名古屋の特徴です。
名古屋に遊びにきた際はぜひ、今回名古屋で紹介したデート・グルメデートスポットを訪れてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line