どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

東京デートを冬に楽しもう!人気スポット&穴場の名所46選を紹介!

東京にはデートスポットがたくさんあります。
季節のイベント毎に同じ場所でも表情を変えたり、季節にふさわしい場所を選んだりと、デートプランを考えるのも楽しいものです。

冬はロマンティックなイベントが多く、寒い季節は自然と2人の距離も近くなり気持ち的にも盛り上がります。
東京冬デートのおすすめスポットを紹介しますので、デートプランの参考にしてみてくださいね。

Large people 2561578  340

東京の人気スポットで冬のデートを楽しもう!

東京で冬デートを楽しむカップル

冬の東京デートで人気のエリアは?

東京と言っても実際に歩いてみると意外に広く、デートスポットもいろんな場所に点在しています。
人気があるのは最新のトレンドを体験できる場所や、交通アクセスに便利な場所です。

車で行くか電車やバスで行くかにもよりますが、目的地に着くまでにアクセスが不便だったりわかりにくくて迷子になってしまったりでは本末転倒。
気軽に行けて楽しめるのは、やはり渋谷や新宿周辺のエリアでしょう。

電車はできるだけ混雑する時間を避ける、無理な場合はタクシーを利用するのもいいかもしれません。
車の場合はアクセスに便利な場所ほど、駐車場が混み合うのスムーズに駐車できるかどうかも事前にチェックしておくと安心です。

ゆっくり過ごしたいなら、人気のエリアから少し離れた穴場スポットがおすすめです。

東京には寒い冬でも楽しめる人気屋内スポットが豊富!

冬は街のいたるところでイルミネーションや、イベントなどロマンティックな雰囲気に浸れるスポットが多くなります。
しかし気温が低い季節は、1日屋外で過ごすプランだと寒さの方が勝ってしまい素直にデートを楽しめない可能性があります。

寒い思いをしないよう、屋外で楽しめるスポットを選ぶようにするといいでしょう。
1日中同じ場所で過ごせるところもありますし、屋外デートの後に冷えた体を温められる癒しスポットに行くのもおすすめです。

<下に続く>

冬の東京デートで人気の屋外スポット18選!自然豊かな公園やイルミネーションも!

東京冬デートにおすすめのスポット

では、冬の東京デートで人気の屋外スポットをみていきましょう。
冬の東京デートで人気の屋外スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 新宿御苑
  2. 上野動物園
  3. 浅草寺
  4. 恵比寿ガーデンプレイス
  5. アメ横
  6. 六本木ヒルズ
  7. 豊洲公園
  8. 東京ミッドタウン
  9. 赤坂サカス
  10. 葛西臨海公園
  11. 日比谷公園
  12. 東京ドームシティ
  13. 浅草花やしき
  14. 築地場外市場
  15. 戸越銀座商店街
  16. 東京大仏 乗蓮寺
  17. 竹下通り
  18. 明治神宮

続いて、冬の東京デートで人気の屋外スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

冬の東京デートで人気の屋外スポット①:新宿御苑

都心にありながら、自然を感じながら過ごせる癒しスポットとして都民の憩いの場としても人気です。
明治39年に皇室の庭園として誕生し、戦後になり国民公園として一般の利用が可能となった公園でもあります。

数種類の日本庭園や、西洋庭園などを楽しめるのが魅力です。
天気のいい日なら美しい庭園を眺めながらのんびり過ごすのもいいですが、やはり寒さが気になりますよね。

適度に景色を楽しんだら、大温室でほっこりしましょう。
熱帯植物がある温室は、とても暖かく東京の冬デートにもおすすめです。

冬は蘭の季節ということもあり、新宿御苑で誕生した品種も展示されています。

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
営業時間:9:00~16:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般500円
URL:新宿御苑

冬の東京デートで人気の屋外スポット②:上野動物園

上野動物園と言えばパンダと言ってもいいくらい、大注目の可愛いパンダに会えます。
動物園はデートの定番スポットの一つとしても知られていますので、冬デートにいかがでしょうか。

上野駅から徒歩5分とアクセスもよく、パンダ以外にもかわいい動物に会えます。
自由気ままに動物園内を散策してもいいですし、飼育員によるガイドツアーに参加するのもおすすめです。

所要時間は45分ほど、手持ち無沙汰になることもなく、ついでに動物の知識が増えるという嬉しい特典が付いてきます。
園内には動物を見ながら食事ができるレストランもありますよ。

上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
電話番号:03-3828-5171
営業時間:9時30分~17時
定休日:月曜日
入場料や利用料:大人600円/65歳以上300円/中学生200円/小学生以下無料
URL:上野動物園

冬の東京デートで人気の屋外スポット③:浅草寺

東京スカイツリーからも近く、仲見世通りで買い物できるというデートにも最適なスポットです。
冬でも大勢の観光客が足を運ぶ人気スポットとなるため、混み合うことは覚悟しておいた方がいいでしょう。

ゆっくり参拝したいなら、少し早めの時間がおすすめです。
混雑している時は手をつないで歩けるので、あえて混んでいる時間帯もいいかも?

行きは仲見世でどんなお店があるのかチェックしておき、参拝が済んだら帰りにゆっくりと気になるお店をチェックしていくプランがおすすめです。

浅草寺
住所:東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:03-3842-0181
URL:浅草寺

冬の東京デートで人気の屋外スポット④:恵比寿ガーデンプレイス

ショッピングやグルメと、幅広いニーズに対応する人気スポットとして有名ですね。
季節に関係なく楽しめますが、冬はイルミネーションスポットとしてロマンティックな雰囲気になります。

恵比寿ガーデンプレイスの冬の風物詩にもなっている、恵比寿ガーデンプレイス ウィンターイルミネーションもみどころの一つ。
高さ5メートル、幅3メートルの巨大なバカラシャンデリアは、圧巻です。

イルミネーションの通りには、高さ10メートルの巨大なクリスマスツリーも登場します。
クリスマスには普段よりも盛り上がるイベントが増えるので、デートにもおすすめです。

恵比寿ガーデンプレイス
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20
電話番号:03-5423-7111
営業時間:7時00分~0時00分
定休日:なし
URL:恵比寿ガーデンプレイス

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑤:アメ横

寒い冬も大勢の人の熱気で溢れているアメ横は、デートスポットとしてもおすすめです。
アメ横の魅力はなんといっても、気軽に利用できる路面店の多さでしょう。

海山物や乾物、果物やB級ぐるめなどが豊富に揃うので、食べ歩きしたいカップルにピッタリ!
ガード下には雑貨や服屋、靴屋やかばん屋、アクセサリー店などいろいろなお店も集まっているので、ショッピングも楽しめます。

お店が豊富なだけでなく、激安価格で購入できるのも魅力です。
大衆食堂や大衆居酒屋も豊富に揃うので、気取らないカジュアルなデートをしたい時に行ってみてください。

アメ横
住所:東京都台東区上野6-4-9-14
電話番号:03-3832-5053
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
URL:アメ横

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑥:六本木ヒルズ

六本木でも一際目立つ54階建ての高層ビルの中には、200以上の店舗があるのでショッピングからグルメまで幅広く活用できます。
季節によっても表情を変えるのが特徴的で、冬はイルミネーションでロマンティックな雰囲気に!

毛利庭園をのんびり散策したり、少し足を伸ばせば東京ミッドタウンにも行けます。
六本木ヒルズは5つのエリアに分かれているので、それぞれに目的に合わせて楽しめるのも魅力です。

駅から行けるので、冬でも雨の日でも行きやすいのもいいですね。
映画館や美術館などもあるので、1日のんびり過ごせます。

六本木ヒルズ
住所:東京都港区六本木6-10-1
電話番号:03-6406-6000
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:六本木ヒルズ

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑦:豊洲公園

ららぽーと豊洲のすぐ隣にある、開放的な公園です。
天気がいい日なら冬でも、公園内を散歩して気持ちよく過ごせます。

入園料などもなく無料で、誰でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。
ガスの科学館にも行けますし、公園でのんびり過ごしたら、ららぽーと豊洲でショッピングやグルメも楽しめるので、1日かけてのんびりできます。

豊洲駅から徒歩2分という、アクセスの良さも魅力!
車がないカップルも気軽に遊びに行けますし、無料なので突然思い立ってデートしようとなった時にも便利です。

豊洲公園
住所:東京都江東区豊洲2-1
電話番号:03-3642-5099
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:豊洲公園

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑧:東京ミッドタウン

イルミネーションが冬の風物詩にもなっているほど、有名なイルミネーションスポットの一つです。
美術館もありますし、無料で入れるカメラ博物館なども人気です。

芝生でのんびりできる檜町公園は、自然が溢れ季節毎に様々な表情を見せてくれます。
都会の真ん中で、日本庭園を眺めながらのんびりとしたデートができます。

いたるところにアートを感じさせるスポットとして、アート好きなカップルにも人気となっています。

東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9-7-1
電話番号:03-3475-3100
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
URL:東京ミッドタウン

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑨:赤坂サカス

東京メトロ千代田線の赤坂駅直結というアクセスの良さは、冬デートにも便利です。
冬にはイルミネーションが有名で、スケートリンクでのスケートデートも可能!

屋外でも体を動かすので寒さを忘れられますし、滑る時に手をつないだり手を取り合ったりして2人の距離を縮めるのにも役立ちます。
スケートリンクもライトアップされるので、ロマンティックな雰囲気に浸れます。

休憩にぴったりなフードコートも併設されているので安心。
ナイトスケートはロマンティックで、仕事帰りのデートにもおすすめです。

赤坂サカス
住所:東京都港区赤坂5-3
電話番号:03-3746-6666
営業時間:10時00分~19時30分/土日土曜日 11時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:スケート大人1,200円・貸靴500円・手袋300円
URL:赤坂サカス

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑩:葛西臨海公園

東京冬デートの穴場としておすすめです。
観覧車や水族館、クリスタルビューという美しい景色を楽しめるのがポイント!

展望台があるガラス張りの建物は無料で利用できますし、周囲を一望できます。
寒い冬でもクリスタルビューの中にいれば安心。

葛西渚橋を歩いて、葛西海浜公園に行くこともできます。
観覧車は夜になるとライトアップされるので、デートのシメにおすすめです。

観覧車や水族館は、どちらも料金が700円というリーズナブルなのがうれしいところ。

葛西臨海公園
住所:東京都江戸川区臨海町6-2
電話番号:03-5696-1331
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:観覧車700円/水族館700円
URL:葛西臨海公園

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑪:日比谷公園

噴水が有名な公園は、毎年冬になると東京クリスマスマーケットが開催されます。
雑貨やドリンク&フード販売するお店が登場し、スノードームやクリスマスキャンドル作りができるワークショップが人気です。

このイベントはドイツなどで開催される伝統的なお祭りを、日本でも楽しめるようにと毎年開催されています。
ドイツ製のクリスマスピラミッドは必見です。

日比谷公園の冬の風物詩になっている東京クリスマスマーケットは、毎年12月中旬~クリスマスまで開催されているので、ぜひ期間中に行ってみてくださいね。

日比谷公園
住所:東京都千代田区日比谷公園1-6
電話番号:03-3501-6428
営業時間:24時間
定休日:なし
URL:日比谷公園

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑫:東京ドームシティ

アトラクションや温泉、グルメまで幅広く楽しめます。
ジェットコースターや観覧車など、アトラクションを楽しみたいカップルにおすすめです。

ここの観覧車はカラオケができるのもポイント!
他では体験できないユニークなカラオケを楽しんでみては?

冬はウィンターイルミネーションも楽しめます。
毎年テーマを変えて、11月初旬~2月末まで開催されます。

ちなみに2018年は、江戸の粋という和をテーマにしたイルミネーションでした。

他にはないユニークなイルミネーションが見られるのも、おすすめポイントです。

東京ドームシティ
住所:東京都文京区後楽1-3-61
電話番号:03-5800-9999
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:なし
入場料や利用料:ワンデーパスポート大人4,200円/シニア3,700円/小人2,800円
URL:東京ドームシティ

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑬:浅草花やしき

東京デートの定番の一つとして、昔から愛されているスポットです。
1853年に開園された、国内では最も古い遊園地としても知られています。

遊園地というと絶叫マシーンが人気ですが、花やしきの絶叫マシーンは1953年に誕生した日本最古のローラーコースターです。
最高時速は42kmとあまり早くは感じないものの、年季の入ったレトロな雰囲気と、建物スレスレに通るスリルを味わえます。

すべてが古いように思われがちですが、2018年には2つの体験型アトラクションが仲間入りしています。
冬は休日の夜限定で、園内に美しいイルミネーションが登場します。

浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2丁目28-1
電話番号:03-3842-8780
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人(中学生以上)1,000円/小人・シニア500円
URL:浅草花やしき

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑭:築地場外市場

毎日のように国内外からの観光客で賑わう築地場外市場は、冬デートにもおすすめのスポットです。
東京の台所として昔から親しまれてきた場所です。

東京都中央卸売市場が豊洲に移転したこともあり、以前よりも店舗は減っているものの場外市場は未だ健在!
食べ歩きデートをしたいカップルにおすすめです。

新鮮な海の幸を使った海鮮丼やお寿司、老舗のカレーやラーメンなども楽しめます。
テイクアウトして食べ歩きできるものも多いので、食べることが好きなカップルはぜひ行ってみてくださいね。

ただし早い時間に閉店となるので、朝早起きして行くことをおすすめします。

築地場外市場
住所:東京都中央区築地5-2-1
電話番号:03-3542-1111
URL:築地場外市場

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑮:戸越銀座商店街

おしゃれして高級レストランで食事するのもいいけれど、気取ったところは苦手という人にはこちらがおすすめです。
戸越銀座商店街は気軽に食べ歩きできるスポットとして、食べることが好きな人に注目されています。

戸越銀座商店街は総距離が1.3kmで、商店街には約400軒ものお店がずらりと並んでいます。
東日本ではNO.1の長さを誇る商店街で、食べ歩きデートを楽しんでみませんか?

老舗のお肉屋さんが作るコロッケやメンチカツは、揚げたてでどれもリーズナブル。
パン屋さんのカレーパンや、具がお好み焼きのたい焼き、肉汁たっぷりの小龍包や唐揚げなど、ついつい欲張ってしまいたくなる美味しい食べ物が揃います。

戸越銀座商店街
住所:東京都品川区戸越3-1-18
URL:戸越銀座商店街

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑯:東京大仏 乗蓮寺

都内にも神社仏閣があるものの、大仏は少し足を伸ばさないと見られないイメージです。
東京でも大仏が見られるって知っていましたか?

板橋区にある乗蓮寺には、東京大仏として知られる有名な大仏様があります。
最寄り駅からは少し離れているので、車かタクシーを使うといいでしょう。

坐像の大仏様は、高さ12.5メートルとさほど大きく感じないものの、近くで見るとかなりの迫力です。
青銅製の坐像では、日本で3番目の大きさとなります。

境内には、文殊菩薩やがまんの鬼、奪衣婆などの石像があるので、こちらもチェックしてみてください。

東京大仏 乗蓮寺
住所:東京都板橋区赤塚5丁目28?3
電話番号:03-3975-3325

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑰:竹下通り

デートスポットとしては、定番中の定番と言っていいでしょう。
フォトジェニックなスイーツ店や、外国人に人気の服屋など幅広いジャンルのお店が揃っています。

年間を通して大勢の人が足を運ぶので、冬でも休日になると大勢の人の熱気があふれています。
特に目的を決めずに、散歩がてらのんびりデートをしたい時にもおすすめ!

途中には話題のスイーツ店がたくさんあるので、休憩がてら食べて行くこともできます。
日本一長いソフトクリームや、老舗の古着屋、韓国の人気ブランドを扱うショップなどもあるので、ショッピングデートにもおすすめです。

竹下通り
住所:東京都渋谷区神宮前1
電話番号:03-3403-2525
URL:竹下通り

冬の東京デートで人気の屋外スポット⑱:明治神宮

原宿デートをするなら、明治神宮にも立ち寄って行くといいでしょう。
駅から徒歩3分とアクセスにも便利ですし、都内でも有数のパワースポットとしても知られています。

ご利益は浄化や癒し、縁結びと言われているので、カップルにもおすすめです。
神社全体がパワースポットとなっていますが、中でも特にパワーが強いとされる南参道・夫婦楠・拝殿・宝物殿・亀石・南池は要チェック!

2人一緒にお参りして、パワーチャージしていくといいでしょう。
帰りは原宿でグルメやショッピングを楽しめるのが嬉しいところ。

明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1?1 明治神宮
電話番号:03-3379-5511
営業時間:日の出と共に開門し、日の入りに合わせて閉門
URL:明治神宮

<下に続く>

冬の東京デートで人気の屋内スポット18選!ミュージアムや大型商業施設も!

東京冬デートにおすすめの屋内でくつろぐカップル

では、冬の東京デートで人気の屋内スポットをみていきましょう。
冬の東京デートで人気の屋内スポットは以下の通りです。

  1. 森の彫金教室gouttedor
  2. 東京お台場・大江戸温泉物語
  3. 三鷹の森ジブリ美術館
  4. サンシャイン水族館
  5. Osso新宿店
  6. 東京国立博物館
  7. 荻窪なごみの湯
  8. VR ZONE SHINJUKU
  9. GINZA SIX
  10. 天然温泉ロテン・ガーデン
  11. 国立科学博物館
  12. 羽田空港
  13. 渋谷区ふれあい植物センター
  14. 夢の島熱帯植物館
  15. CUSTOMA CAFE 歌舞伎町店
  16. HOGUREST(ほぐれすと)
  17. BOOK AND BED TOKYO
  18. ジョイポリス

冬の東京デートで人気の屋内スポット①:森の彫金教室gouttedor

クリスマスシーズンの東京デートに、アクセサリー作り体験はいかがでしょうか。
手作りのジュエリーを製造販売している工房が、ジュエリースクールを運営しているのですが、体験もできます。

ジュエリー教室に通う前に、実際に体験してみたい人に向けた教室ですので、体験してみて興味がわいたらスクールに通うことも可能。
体験教室ではシルバーリングを作れます。

カップルで体験して、お互いにプレゼントするのもいいかもしれません。
ただし体験教室は事前の予約が必要となるので、デートの日に合わせて予約しておきましょう。

森の彫金教室gouttedor
住所:東京都西東京市ひばりが丘1-3-2
電話番号:042-439-3641
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:4,500円~
URL:森の彫金教室gouttedor

冬の東京デートで人気の屋内スポット②:東京お台場・大江戸温泉物語

寒い冬のデートには、温泉でゆっくり過ごすのもいいですね。
お台場にある大江戸温泉物語は、温泉のテーマパークのようなところで1日過ごせます。

お風呂は男湯と女湯に分かれているので、お風呂に入る時は別行動になりますが、館内では浴衣を着て、縁日で遊んだり足湯を楽しんだり、お食事処では食事やお酒も楽しめます。
東京にいながらにして天然温泉に入れるのもポイント、大浴場や露天風呂、サウナなどもある本格的な温泉です。

バスタオルやシャンプー、ドライヤーなどは用意されていますので、手ぶらで行けます。

東京お台場・大江戸温泉物語
住所:東京都江東区青海2丁目6番3号
電話番号:03-5500-1126
営業時間:11:00~翌朝9:00
定休日:なし
入場料や利用料:平日大人(中学生以上)2,380円/土日祝2,580円
URL:東京お台場・大江戸温泉物語

冬の東京デートで人気の屋内スポット③:三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ映画が好きなカップルは、ジブリの世界を体験できる三鷹の森ジブリ美術館がおすすめです。
まるごとジブリの映画を体験できる貴重なスポットは、子供だけでなく大人でも十分に楽しめます。

受付ではトトロがお出迎えしてくれますし、館内にある覗き穴からは、まっくろくろすけが見えるなど大人でもワクワクできます。
不思議な空間で映画の世界を体験できるので、冬デートにもおすすめです。

ただし三鷹の森ジブリ美術館は完全予約制となっているので、事前にローソンでチケットの予約購入が必要となります。

三鷹の森ジブリ美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話番号:0570-055-777
営業時間:10時~18時
定休日:火曜日
入場料や利用料:大人1,000円/中高生700円/小学生400円/幼児100円
URL:三鷹の森ジブリ美術館

冬の東京デートで人気の屋内スポット④:サンシャイン水族館

付き合いあはじめのカップルにもおすすめな、デートの鉄板です。
池袋サンシャインシティの屋上にあるので、アクセスにも便利!

一部屋外施設もありますが、屋内でゆっくり海の生物を見ながら過ごせます。
ほどよく暗いロマンティックな雰囲気は、デート気分を盛り上げてくれるでしょう。

可愛いペンギンやアザラシを見ながら、楽しく過ごせるので初デートでも緊張せずに過ごせるのがメリットです。
もちろん付き合いの長いカップルも、癒しスポットでのデートは楽しく過ごせそうですね。

サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
電話番号:03-3989-3466
営業時間:10時~18時
定休日:なし
入場料や利用料:高校生以上2,200円
URL:サンシャイン水族館

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑤:Osso新宿店

寒い冬のデートに、岩盤浴でリラックスするのはいかがでしょうか。
新宿駅から徒歩圏内のところにある、Ossoは岩盤浴でデトックスとリラックスを兼ねたデートができます。

多彩なコースを用意しているので、朝行って5時間ゆっくり過ごしたり、平日は仕事帰りに待ち合わせをしてのんびりするナイトコースなど、2人のスケジュールに合わせてぴったりなコースを選べるのが嬉しいところ。

足の角質を取ってきれいにしてくれる、ドクターフィッシュも体験できます。

Osso新宿店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1?6?12 ニューメトロビル1F
電話番号:03-5287-4407
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:2時間1,100円~
URL:Osso新宿店

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑥:東京国立博物館

上野公園の中にある博物館です。
アート好きなカップルもそうではないカップルも、定期的に展示物を替えているので行く度に違う魅力を感じられます。

博物館の中でも特に展示物が多いことで知られているので、退屈することなく鑑賞できます。
入場料もお手頃価格ですし、博物館の後公園を散歩したり動物園やアメ横に行ったり、周辺にもデートスポットが多いので、1日かけてゆっくり過ごすデートプランにおすすめです。

東京国立博物館
住所:東京都台東区上野公園13-9
電話番号:03-3822-1111
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般620円/大学生410円
URL:東京国立博物館

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑦:荻窪なごみの湯

杉並区で日帰り温泉と岩盤浴を楽しめます。
駅からも近いので、思い立った時に気軽にフラッと行けるのも嬉しいところです。

寒い冬は日帰り温泉デートをしてみては?
温泉やサウナ、岩盤浴とリフレッシュできますし、ロウリュウや岩盤浴はカップルでの利用が可能です。

サウナが苦手な人も気軽に入れるミストサウナや、サウナ上級者に人気のロッキーサウナなどもありますよ!
休憩所には雑誌や漫画がありますし、お食事処もあるので1日かけてのんびり過ごせます。

都内で黒湯天然温泉に入れるのも嬉しいところです。

荻窪なごみの湯
住所:東京都杉並区上荻1-10-10
電話番号:03-3398-4126
営業時間:10時30分~9時00分/土日9時30分~9時00分
定休日:なし
入場料や利用料:一般1,800円
URL:荻窪なごみの湯

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑧:VR ZONE SHINJUKU

ドキドキ&ワクワクなアグレッシブデートができるスポットです。
寒い冬も安心の屋内施設で、絶叫エンターテインメントを体験できます。

家庭用ゲーム機でもVRを楽しめますが、まだまだ気軽に購入できる価格とは言えません。
VR ZONE SHINJUKUならお手頃価格で遊べるので、VR体験してみたいというゲーム好きカップルにもおすすめです。

手に汗握る、超リアルな体験をカップルで楽しめます。
初めての人は体験もできますし、スタッフがアドバイスをしてくれるので安心です。

VR ZONE SHINJUKU
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
電話番号:03-3200-8076
営業時間:10時~22時
定休日:なし
入場料や利用料:入場大人800円/13歳未満500円/6歳未満無料
URL:VR ZONE SHINJUKU

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑨:GINZA SIX

高級ブランドからグルメまで、幅広いジャンルが揃う大型複合施設でありながら、いたるところにアートが感じられるのが特徴的です。
吹き抜けになっているGINZA SIXのエントランスには、定期的にアートが展示されているので、まずはここで作品をじっくり鑑賞できます。

ファッションからライフスタイル、グルメまで全部で241の店舗が入っているので、デートにもおすすめです。
駅から徒歩2分というアクセスの良さも魅力、季節ごとの限定グルメやスイーツも楽しめます。

GINZA SIX
住所:東京都中央区銀座6-10-1
電話番号:03-6891-3390
営業時間:10時30分~20時30分
定休日:不定休
URL:GINZA SIX

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑩:天然温泉ロテン・ガーデン

都内で厳選かけ流し温泉を体験できる、贅沢なスポットです。
泉質は炭酸水素塩泉天然温泉で、湯上りの肌がツルツル&スベスベになると評判になっています。

和風と洋風のお風呂があって、男女交代制で日替わりになるので2回行けば両方のお風呂を体験できますよ。
サウナや露天風呂もある本格的な温泉です。

館内着に着替えてのんびりくつろげるスペースも用意されています。
1万冊という膨大な数の漫画が揃うルームや、カラオケルームもあるので温泉とカラオケの両方を楽しむこともできますよ。

天然温泉ロテン・ガーデン
住所:東京都町田市相原町358
電話番号:042-774-2681
営業時間:10:00~24:00/土日祝9:00~24:00
定休日:偶数月の第1木曜日
入場料や利用料:中学生以上平日740円/土日祝890円
URL:天然温泉ロテン・ガーデン

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑪:国立科学博物館

上野恩賜公園内にある、博物館です。
自然と科学をテーマにした博物館には地球館と日本館の2種類の展示場があります。

地球館では、恐竜の骨格標本や国内では唯一の全球型映像施設で迫力ある映像を鑑賞出来ます。
大型哺乳類の剥製や、恐竜の歴史などをわかりやすく紹介しているので、大人も楽しめる要素が満載です。

日本館では日本の歴史を、様々な視点から紹介しているので、今まで知らなかったことにも触れることができます。
入館料が620円という、コスパよくデートできるのも魅力です。

国立科学博物館
住所:東京都台東区上野公園7-20
電話番号:03-5777-8600
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般620円/高校生以下無料
URL:国立科学博物館

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑫:羽田空港

旅行に行く時以外は利用しないイメージですが、羽田空港は冬のデートにもおすすめです!
空港内にはショッピングスポットやグルメスポットがありますし、ゲームが楽しめるコーナーや、外国人観光客向けの、日本の良さを紹介するスポットなどもあるので、ちょっとした観光気分を味わえます。

お土産ショップでは羽田空港限定のスイーツなどもありますし、レストランでは羽田空港限定メニューなども揃います。
展望デッキからは周囲を一望できるので、普段は見られない景色を楽しめるのもポイントです。

5階にあるお祭り広場では、自動販売機で絵馬を買って願い事を書き込み壁に奉納するコーナーもあるので、デートの記念に試してみてください。

羽田空港
住所:東京都大田区羽田空港3-3-2
電話番号:03-5757-8111
URL:羽田空港

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑬:渋谷区ふれあい植物センター

渋谷の一角にある渋谷区ふれあい植物センターは、国内で一番小さい植物園です。
小さいながらも約500種類以上の熱帯植物があり、温室内には小川も流れています。

2階は食べ物や飲み物の持ち込みOKな休憩所や、図書館もあるので渋谷にいながらにして植物に囲まれてのんびり過ごせるスポットです。
3階にはハーブガーデンがあり、常時60種類以上のハーブを楽しめます。

入園料も100円とお手頃価格なので、学生カップルにもおすすめです。
渋谷でほっこりデートをしたい時に行ってみてくださいね。

渋谷区ふれあい植物センター
住所:東京都渋谷区東2-25-37
電話番号:03-5468-1384
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:100円

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑭:夢の島熱帯植物館

お台場から近い新木場にも、東京冬デートにおすすめのスポットがあります。
新木場駅から夢の島行きのバスに乗って、バス停から徒歩5分ほどで夢の島公園に到着です。

公園内に入るとドーム型の大きな建物が見えてきます。
大きいドームは、亜熱帯植物館となっているので、寒い冬でも温室の中で過ごせます。

途中には無料で入れる、都立第五福竜丸展示館があるのでチェックしていくといいでしょう。
亜熱帯植物館は入場料250円かかりますが、カップルでもワンコインという手軽さです。

ハイビスカスやパイナップルなどを見ながら、南国ムードに浸れます。
植物館の中にはカフェもあるので、休憩できるのがいいですね。

夢の島熱帯植物館
住所:東京都江東区夢の島2-1-2
電話番号:03-3522-0281
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般250円

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑮:CUSTOMA CAFE 歌舞伎町店

ネカフェでのデートは、寒い冬におすすめです。
新宿にあるCUSTOMA CAFEは、完全個室で全ての部屋に鍵が付いているので、時間の許す限り2人でのんびりと過ごせます。

自由に外出もできますし、食べ物や飲み物の持ち込みもOK。
ゲームをしたり漫画を読んだり、おうちデート気分でのんびりできます。

店内ではカプラーメンやレトルト食品の販売もありますし、カレーやパスタなどを注文すると部屋まで持ってきてもらえます。
全部で137部屋あるので、寒い冬に外を歩いたくないカップルにおすすめです。

CUSTOMA CAFE 歌舞伎町店
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-21-1 第二東亜会館ビル7F
電話番号:03-3203-9887
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:平日30分男性210円・女性110円/休日男性310円・女性210円
URL:CUSTOMA CAFE

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑯:HOGUREST(ほぐれすと)

できるだけ外には出たくないというカップルは、足湯でほっこりできるデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
御徒町駅からほど近い場所に、足湯に入りながらのんびりできるカフェがあります。

座椅子にもたれながら楽しめる円形の足湯や、カウンター席の足湯もあるので2人でゆっくり過ごしたい人はカウンター席もおすすめです。
足湯の床には、ゴルフボールや石が敷いてあるので、足つぼマッサージもできます。

オーガニック料理が食べられるので、足湯に浸かったあとはヘルシーな料理を楽しみましょう。

HOGUREST(ほぐれすと)
住所:東京都台東区台東4-8-5T&T御徒町ビル3F
電話番号:03-6803-2971
営業時間:10時30分~22時00分
定休日:なし
入場料や利用料:足湯30分:800円/60分1,080円
URL:HOGUREST(ほぐれすと)

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑰:BOOK AND BED TOKYO

宿泊できる本屋をコンセプトとして話題になったスポットです。
トイレやシャワーもあって、ソファやベッドでくつろぎながら本を読んで過ごせます。

本棚の奥にあるベッドで寝転がって本を読んでいて、眠くなってもそのままうたた寝できるのが嬉しいところ。
隠れ家や秘密基地に居るような気分で過ごせる癒し系スポットは、冬デートにもおすすめです。

貴重品を預けるロッカーもありますし、ブックライトも完備されているので自由に読書ができます。
宿泊の場合は1名利用となりますが、デイタイム利用は大きいソファーがあるので、ソファに座ってくつろげます。

BOOK AND BED TOKYO
住所:東京都豊島区西池袋1-17-7 ルミエールビル7階
電話番号:03-6914-2914
営業時間:デイタイム13:00~20:00
定休日:なし
入場料や利用料:平日1時間540円・週末+100円/フリータイム1,620円
URL:BOOK AND BED TOKYO

冬の東京デートで人気の屋内スポット⑱:東京ジョイポリス

ゲーム好きカップルなら1日中でも楽しめる、ゲームのアミューズメントパークです。
1階から3階まで、いろんなゲームやアトラクションが豊富に揃います。

ショーやイベントも開催されているので、スケジュールを確認しておけばショーを見て楽しむことも可能。
カフェやラウンジ、クレープ屋さんもあるので、お腹がすいた時は外に出なくても館内で食事はできます。

屋内施設なので雨の日も寒い冬のデートでも、快適に過ごせますね!
アトラクションで遊ぶには入場料の他に別途利用料がかかります。

パスポート(4,300円)を購入すると、入場料とアトラクション乗り放題になってお得です。

東京ジョイポリス
住所:東京都港区台場1丁目6番1号 DECKS Tokyo Beach 3F~5F
電話番号:03-5500-1801
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:なし
入場料や利用料:入場料大人800円/小・中・高生500円
URL:ジョイポリス

<下に続く>

冬の東京デートにおすすめのグルメ店10選!おしゃれランチやディナーを楽しもう!

東京冬デートにおすすめのレストランで食事する2人

冬の東京デートにおすすめのグルメ店をみていきましょう。

  1. MERCER BRUNCH
  2. CHEESE CRAFT WORKS ダイバーシティ東京プラザ
  3. 本家かのや
  4. サナギ 新宿
  5. cafe Stay Happy下北沢
  6. BaneBAGUS 赤坂見附店
  7. 両国テラスカフェ
  8. 3×3 DINING LOUNGE
  9. NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP
  10. WIRED CHAYA ルミネエスト新宿店

冬の東京デートにおすすめのグルメ店を詳しく紹介します。

MERCER BRUNCH

ニューヨークスタイルのおしゃれなレストランです。
お店の中央にはレンガ造りの大きな暖炉があって、店内を温めてくれています。

インテリアにもこっていて、何もかもが洗練されていておしゃれ!
デートにもぴったりな雰囲気です。

おしゃれでも照明が程い灯りで、ゆったりとくつろげるのが嬉しいところ。
ターブル席の他に、ソファ席やウッドデッキのテラス席などもあります。

暖炉の周りはカップルシートになっているので、デートなら暖炉の周りがおすすめですよ。
おしゃれなレストランで、美味しいイタリアンを堪能できます。

MERCER BRUNCH
住所:東京都港区六本木4-2-35 アーバンスタイル六本木三河台1F
電話番号:03-3470-6551
営業時間:平日10:00~15:30/18:00~23:00・土日祝9:00~17:00/17:00~23:00
定休日:なし
URL:MERCER BRUNCH

CHEESE CRAFT WORKS ダイバーシティ東京プラザ

北海道の牧場の生乳で作った様々なチーズや、外国から取り寄せたチーズまで、多彩なチーズを使った料理が自慢の、チーズ専門店です。
ダイバーシティ東京プラザ内にあるので、アクセスの良さも魅力です。

ダイバーシティ東京プラザでデートを楽しんだ後に、ゆっくりお酒を飲みながらチーズ料理を味わってみては?
お店自慢のチーズフォンデュは、冬デートにもピッタリのご馳走ですね。

ランチはサラダ・パンorライスが付いた、チーズフォンデュランチもおすすめです。
ミニサイズのチーズフォンデュなので、手軽に楽しめます。

CHEESE CRAFT WORKS ダイバーシティ東京 プラザ
住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ2階
電話番号:03-6426-0451
営業時間:10時~22時
定休日:なし

本家かのや

寒い冬はおうちでこたつに入りながら鍋というのもいいですよね。
お互いが実家だったり、部屋が狭くてゆっくりできなかったりするとそう簡単には行きません。

本家かのやに行けば、こたつに入りながら美味しいお鍋が食べられますよ!
掘りごたつ式の座敷席はどこのお店でもよくあるものの、こたつ布団が付いているので、お店なのにくつろげるのが嬉しいところ。

ストーブもあって温かいですし、はんてんも貸してもらえます。
温かいこたつ席で、鹿児島の郷土料理を楽しみましょう。

本家かのや
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-3 NTTドコモ代々木ビルアネックス1 3F
電話番号:03-5363-5150
営業時間:11時30分~15時30分/17時30分~23時00分
定休日:なし
URL:本家かのや

サナギ 新宿

日本の屋台やアジアの屋台をテーマに、食とカルチャーとイベントをミックスさせたスペースです。
クラフトビールからカップ酒、アジアンフュージョン屋台村や靴を脱いてくつろげるこたつ席まで幅広く揃うのが魅力です。

ロティサリーやサテがある炎のGai Yaang、点心とヌードルバーの点心爛漫、おでんとロール寿司のこちらトーキョー~TOKYO CALLING~、酒の肴と野菜料理の緑黄色人酒という4つのお店があります。

不思議でポップな空間で味わう料理もたまにはいいかもしれませんね。

サナギ 新宿
住所:東京都新宿区新宿3-35-6
電話番号:03-5357-7074
営業時間:11時~23時30分
定休日:なし
URL:サナギ 新宿

cafe Stay Happy下北沢

世界一周旅行の経験がある、旅行好きなオーナーが経営する、体に優しい料理が食べられるレストランです。
添加物を使わないのは体に優しいだけでなく、環境にも配慮するという、旅行を通していろいろな国のいろいろな事情を経験したオーナーならではのコンセプトが詰まっています。

木を基調としたナチュラルな雰囲気溢れる店内は、目に優しい温かい灯りがともり、ハンモックやこたつ席なども居心地のいい空間です。
1日3食限定のふわふわ卵の玄米オムライスや、オーガニックコーヒーにオーガニックワインなど体に優しい物が揃います。

cafe Stay Happy下北沢
住所:東京都世田谷区代沢2-29-14 2F
電話番号:03-3410-5959
営業時間:13:00~23:00
定休日:火曜日・第2水曜
URL:cafe Stay Happy下北沢

BaneBAGUS 赤坂見附店

最大で200名まで利用できる広いスペースで、ビリヤードやダーツ、ゴルフにカラオケが楽しめます。
夏はルーフトップテラスで手ぶらバーベキューができますし、冬は全天候型のスペースで快適に過ごせます。

お酒に合う一品料理や、サンドイッチやカレーなど食事メニューもあります。
ドリンクメニューは豊富に揃うので、デートで軽く飲みながらビリヤードやダーツをしたい時におすすめです。

2人でゆっくり過ごしたいなら、ダーツやカラオケ付きの個室もあります。
個室は1人30分400円~となっているので、カップルなら800円~となります。

BaneBAGUS 赤坂見附店
住所:東京都港区赤坂3-10-4 月世界ビル4F
電話番号:03-5561-6006
営業時間:月~土14:00~翌5:00/日・祝14:00~23:00
定休日なし
URL:BaneBAGUS 赤坂見附店

両国テラスカフェ

ピザやパスタ、肉料理やバーベキューまで幅広く楽しめるお店です。
テラス席にはストーブとテーブルこたつがあるので、冬デートにもおすすめ!

カウンター席と屋外テラスこたつ席は、1名~利用できるのでカップルもOK。
店内のこたつ席は4名~の利用となるので、友達カップルを誘えば利用できます。

こたつ席は11月下旬から3月上旬までとなるので、冬デートにもピッタリですね。
鍋プランの利用だと優先になるので、みんなで鍋を囲みたい時にいかがでしょうか。

両国テラスカフェ
住所:東京都墨田区横網1-12-21
電話番号:03-5608-7580
営業時間:月~金11:30~14:30、17:30~22:00、土・日・祝11:00~14:30、17:30~22:00
定休日:年末年始
URL:両国テラスカフェ

3×3 DINING LOUNGE

ベッドがある個室で、くつろぎながら食事ができます。
付き合ってまだ日が浅いのでベッドはちょっと…というカップルには、ソファ席もあります。

半個室でプライバシーが保たてるので、ゆっくりくつろぎたいデートにもおすすめです。
半個室は1人1,000円のチャージがかかりますが、ラグジュアリーな空間で過ごせることを考えたらお得でしょう。

表には看板も表札も出していないので、インターホンで中に入るという、隠れ家的な雰囲気も魅力です。
誕生日や記念日、イベントなどに最適なAnniversaryコースの利用だと、個室を無料で利用できます。

さらにフルーツや花が付いた、デザートプレートも付くのでデートにピッタリです。

3×3 DINING LOUNGE
住所:東京都渋谷区恵比寿南2-3-2 Tナカムラビル3F
電話番号:03-5720-3399
営業時間:月~土18時00分~3時00分/日曜日17時00分~1時00分
定休日:なし
URL:3×3 DINING LOUNGE

NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP

麻布十番にあるおしゃれなベーグルショップです。
ニューヨークスタイルのベーグルや、土日祝だけに登場する数量限定のレインボーカラーベーグルはフォトジェニックなベーグルとして注目されています。

ベーグルサンドはカスタマイズできるので、自分好みのベーグルサンドが食べられます。
まずはお好みでベーグルを選び、次にスプレッドとトッピングを選びますが、組み合わせが自由なので楽しく選べるのが嬉しいところ。

イートインスペースで食べていってもいいですし、テイクアウトして他で食べてもいいでしょう。
半分にカッとしてもらえるので、カップルでシェアもできます。

NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP
住所:東京都港区麻布十番3-8-5
電話番号:03-6873-1537
営業時間:9時~18時
定休日:不定休
URL:NEW NEW YORK CLUB BAGEL & SANDWICH SHOP

WIRED CHAYA ルミネエスト新宿店

茶屋のように気軽に利用できるのがポイントの、和食をおしゃれに食べられるレストランです。
食事はどんぶりや巻き寿司など、お米がメインでサラダと味噌汁が付いたセットになっています。

プラス150円で、味噌汁を豚汁に変更できます。
肉は使わずマグロなど魚介と乳製品を使ってヘルシーメニューが中心ですが、ハンバーグやチキンなどもメニューもあります。

和をテーマにしているので、お団子のデザートや、お餅を使ったスイーツなどユニークなメニューが豊富です。
ドリンクもお茶をメインにしているので、和食好きなカップルにもおすすめです。

WIRED CHAYA ルミネエスト新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト8階
電話番号:03-3341-7092
営業時間:11時~23時/土日祝11時~22時30分
定休日:なし

<下に続く>

東京にはデートにおすすめの冬限定イベントも盛りだくさん!

東京冬デートでイベントを楽しむカップル

クリスマスイルミネーションや年末年始のカウントダウンなど、冬は盛り上がるイベントがたくさんあります。
ほとんどが冬限定のイベントとなるため、他の季節にはない冬ならではの良さも魅力です。

ショッピングなら冬限定商品、グルメなら冬限定メニューなど楽しみ方も実にさまざま。
その時しかないモノや時間を好きな人と一緒に楽しめるので、気分も盛り上がること間違いなし!

冬限定を活用して、特別感を高めるのがおすすめです。
寒い季節は自然と2人の距離も近くなるので、付き合って間もないカップルは絆を深めるいいチャンスになります。

人気スポットでワイワイ過ごしもよし、穴場でゆっくり過ごすもよし、2人にとって記念に残るような素敵な時間を過ごせる冬デートを楽しんでください。

<下に続く>

東京の冬デートはロマンティックな場所や穴場がたくさんある

東京で冬デートを満喫する彼氏と彼女

冬はロマンティックな雰囲気に浸れるイベントが目白押しです!
クリスマスや年末年始にデートをするなら、イベントを活用しましょう。

ロマンティックもいいけれど、2人でほっこりしたい時は穴場スポットもおすすめです。
東京には冬デートにピッタリな場所が豊富に揃っているので、自分たちに合ったデートプランを見つけてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line