どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/08

香港のスタバ限定タンブラーや人気メニューを紹介!おすすめの店舗も!

世界中どこにいってもある有名コーヒーショップ、スターバックス。
どこにいっても同じ味を楽しめるので旅行先でつい立ち寄ってしまう人も多いと思います。

しかし通常のメニュー以外にもその土地ならではの限定ドリンクやフード、お土産などがあるのをご存知ですか。
今回は香港のオススメメニューやお土産、一味違った店舗などをご紹介します。

Large bar beverage blur 597933
.Harukaのコメント
日本のスターバックスで働いているのですが、香港に旅行に行ってスターバックスに寄ってみたら日本と違うところがたくさんあって驚きました。
今回は実際に行ってみて感じた、日本にはない香港のスターバックスの良さをご紹介したいと思います!

香港のスタバで人気の限定グッズ5選

まずは日本では手に入れることのできない香港限定のお土産を5つご紹介します。

  1. ベアリスタ
  2. タンブラー/マグカップ
  3. ラゲージタグ
  4. You are hereコレクション
  5. ディズニー限定グッツ

ベアリスタ

ベアリスタとはスターバックス公式のキャラクターです。
季節によってコスチュームが変わったバージョンも登場しますが、スターバックスのエプロンを身につけているものがオーソドックス。

クマ(=ベア)のバリスタだからベアリスタ、と名付けられました。
日本ではあまり見かけないですが、海外ではエプロンにその地名が入ったものが置かれていることが多いです。

香港にも写真のようなエプロンに”Hong Kong”と入ったクマがオールシーズンで手に入ります。
季節ごとに様々なものが出るので要チェック。

またベアリスタのキーチェーンバージョンも。
どちらもリザーブの黒いエプロンバージョンがあります。

タンブラー/マグカップ

まず始めにタンブラーやマグカップを買う際に注意してほしいポイントをご紹介します。

サイズ表記

日本でもそうですが、海外のタンブラーには容量の表記がoz(オンス)と書かれており、どのサイズまで入るのかわからず困ったことはありませんか?
スターバックスのドリンクのサイズはこのようになっています。

サイズ oz ml
ショート 8oz 約235ml
トール 12oz 約355ml
グランデ 16oz 約473ml
ベンティ 20oz 約591ml

もしタンブラーを購入する際にわからなくなったら参考にしてみてください。
また、耐熱でないプラスチックのタンブラーはホットのドリンクには対応していないのでそちらも注意してください。

ご当地

香港は中国の特別行政区であることから香港では「香港、中国、マカオ」の3種類のタンブラーが販売されています。

写真中央に置かれているのが先ほど紹介したご当地タンブラーのマグカップバージョンです。
こちらはデミタスサイズもあります。

手前に置かれているのは3種類のデミタスカップです。
Ngong Ping(ゴンピン)、Stanley(スタンレー)、The Peak(ザピーク)という3つの香港の観光地をモチーフにしています。

oz ml
タンブラー 12oz 約355ml
マグ 16oz 約473ml
デミタス 3oz 約89ml

パステルカラー

シンプルだけど可愛いこちらのタンブラー。
香港限定ではないですが日本には発売しておらず海外でしか手に入れることのできないものです。

カラーはピンクの他に青や黄色、紫があります。

oz ml
タンブラー 16oz 約473ml

ビンテージシリーズ

こちらはヴィンテージシリーズのタンブラーです。
ヴィンテージ、という名前にもあるようにベースがブラウンなのでシックでかっこいいデザインが特徴です。

タンブラーには”WE LOVE HK”と入っていたり、香港の観光地がたくさん描かれています。

また同じ柄でマグカップもあります。

こちらはデミタスカップ。
1枚目がtraditional foodのマグで、2枚目がiconic transportのデザインのマグです。

また新しく Hong Kong Neighborhoodsのシリーズで油麻地(Yau Ma Tei)、中環(Central)、ランタオ島をデザインしたマグカップもあります。

oz ml
タンブラー 16oz 約473ml
マグ 12oz 約355ml
デミタス 3oz 約89ml

ビンテージシリーズとは

ビンテージシリーズ
とは、その名の通りビンテージ風のデザインのマグカップとタンブラーです。
全体的にシックな色合いが特徴で、スタバらしい可愛い色合いのタンブラーとはまた違った印象があります。

レリーフ

レリーフという名の通り彫刻のようなデザインなのが特徴です。
メインカラーが黒と白なのでシックなイメージ。

マグカップの方が凹凸があるので彫刻感がでている印象。
レリーフのシリーズは他にもシンガポールなどアジア圏を中心に発売しています。

oz ml
タンブラー 16oz 約473ml
マグ 16oz 約473ml

ラゲージタグ

こちらはスターバックスのホットのカップをモチーフにしたラゲージタグ。
真ん中にHong Kongと書かれているので香港のスターバックスのお土産としても人気の一品です。

旅行の際にスーツケースやバックにつけてみてください。

You are hereコレクション

海外のスターバックスに訪れた際にぜひ手に入れたいのがこのYou are here コレクションのマグカップとデミタスカップ。
香港では香港とマカオのデザインのマグカップとウオーターボトルがあります。

oz ml
マグ 14oz 約414ml
デミタス 2oz 約59ml
ウォーターボトル 18.5oz 約547ml

You are here コレクションとは

You are here コレクション
とは、"You are here"という英語からもわかるように、その土地を象徴とする観光地や名物などをモチーフに取り入れたスターバックスマグカップのシリーズのこと。
全世界のスターバックスに共通であるシリーズです。

最近まで日本にはありませんでしたが、2019年3月についに日本バージョンも発売されました。

ディスニー限定グッツ

プラスチック24oz、陶器12oz
香港のディズニーランドにはスターバックスが運営するマーケットハウスというコーヒーショップがあります。
店舗については後ほど説明しますが、まずはここでしか手に入らない限定グッツについてご紹介します。

それがこのディズニーデザインのタンブラーとマグカップ。
Disney Parksというロゴにミッキーやミニーのシルエットがカラフルに描かれています。

ディズニーに行った際にはぜひ立ち寄ってグッツを買ってみてください。

oz ml
プラスティック 24oz 約710ml
陶器 12oz 約355ml
<下に続く>

香港のスタバで人気の限定ドリンク

日本にはないけど香港で人気のオールシーズン頼めるドリンクについてご紹介します。

  1. バニラスウィートクリームコールドブリュー
  2. チョコレートブラックティーラテ
  3. チョコレートブラックティーラテwithアールグレイゼリー
  4. ジャバチップフラペチーノ
  5. アイスドシェイクンストロベリーグリーンティーレモネード
  6. フルーツジュース

バニラスウィートクリームコールドブリュー

コールドブリューという水出しのコーヒーにバニラのクリームをかけたドリンクです。
あっさりとして飲みやすいです。

Tall Grande Venti
値段(香港ドル) $38 $42 $46

チョコレートブラックティーラテ

その名の通りブラックティーのラテにダークチョコレートの入った大人なドリンク。
ホイップクリームの上にはココアパウダーがかかっています。

ホットとアイスがあり、甘いものがそんなに得意でない方にもオススメです。

Tall Grande Venti
値段(香港ドル) $35 $39 $43

チョコレートブラックティーラテwithアールグレイゼリー

先ほどのドリンクにアールグレイのゼリーが入ったフラペチーノです。
紅茶ベースでアールグレイのゼリーがアクセントになってコーヒーが苦手な方でも楽しめます。

Tall Grande Venti
値段(香港ドル) $41 $45 $49

ジャバチップフラペチーノ

実は2006年の夏に期間限定で日本でも発売していたフラペチーノです。
チョコチップのようなものが入ったドリンクです。

日本でもキャラメルフラペチーノにカスタマイズすれば再現できるようです。

Tall Grande Venti
値段(香港ドル) $41 $45 $49

アイスドシェイクンストロベリーグリーンティーレモネード

shakenとあるように注文すると材料を入れて本当に振って作ります。
そうすることでレモンの酸味感が強くなってストロベリーの甘さとバランスが良くなります。

またTEAVANAのシリーズの中でも比較的リーズナブルです。

Tall Grande Venti
値段(香港ドル) $38 $42 $46

フルーツジュース

日本にもアップルとストロベリーのジュースはありますが、香港には日本に売っていないボトルジュースが販売されています。
それがこのグレープフルーツ、キウイ、オレンジ、スイカの4種類のジュースです。

カラフルな見た目がかわいく写真映えするだけでなく、お子様にも人気です。

Watermelon Grapefruit Orange Kiwi
値段(香港ドル) $26 $26 $26 $26
<下に続く>

香港のスタバで人気の限定フード

続いてはスタバで味わえる香港らしいフードについてご紹介します。

  1. パイナップルパン
  2. コーヒーエッグタルト
  3. 月餅

パイナップルパン

パイナップルパンとはメロンパンに近いものでトーストしたサクサクのパンにバターを挟んだほんのり甘いパンです。
香港の名物で地元の人のおやつとして親しまれています。

そんなパイナップルパンが香港に2店あるコンセプトストア
で味わえます (コンセプトストアについては後ほど紹介)。
スターバックスのコーヒーと一緒に香港名物を召し上がってみてください。

コーヒーエッグタルト

エッグタルトもパイナップルパン同様に香港名物でコンセプトストアに販売しています。
スターバックスらしく生地がコーヒー味になっています。

月餅

月餅とは中秋節になると食べられるもので毎年この時期になると期間限定で登場します。
スターバックスのロゴをモチーフになっています。

毎年月餅の中身が変わるので、今年は何かと楽しみにしている人も多いでしょう。

.Haruka
日本はケーキやドーナッツなどスイーツのイメージが強いですが、香港ではサンドイッチやサラダ、リザーブではペンネまでおいてありフードが充実していました。
<下に続く>

香港のスタバで人気のストア

最後に香港で人気のストアについて5つご紹介します。

  1. ダデルストリート (都爹利街) 店
  2. モンコックサイイーストリート (旺角洗衣街) 店
  3. アベニューオブスターズ店
  4. マーケットハウス
  5. 香港国際空港内

ダデルストリート (都爹利街) 店

香港のコンセプトストアの一つがこちらのダデルストリート店。
香港式の喫茶店である冰室(ピンサ)をイメージしてデザインされています。

タイルの床や香港の町並みを再現した窓からの景色、手書きのメニューなど香港のレトロな雰囲気を味わえます。

ダデルストリート (都爹利街) 店
住所:13 Duddell St, Central, 香港
電話番号:852-2523-5685
営業時間:7:00〜22:00
定休日:無休
URL:http://www.starbucks.com.hk/store-locator/search/location/%E9%83%BD%E7%88%B9%E5%88%A9%E8%A1%97/detail/3236

モンコックサイイーストリート (旺角洗衣街) 店

こちらは古い町並みや劇場をテーマにした店舗です。
入り口の階段のところから壁に文字がたくさん書かれていたり、映画の広告を意識した看板など独特な雰囲気があります。

スターバックス旺角洗衣街店
住所:Wai Kee House, Sai Yee St, Mong Kok, 香港
電話番号:852-2789-8710
営業時間:8:00〜23:30
定休日:無休
URL:http://www.starbucks.com.hk/store-locator/search/location/%E6%97%BA%E8%A7%92%E6%B4%97%E8%A1%A3%E8%A1%97/detail/87027

コンセプトストアとは

その土地の文化や歴史をテーマに普通のスターバックスとは一味違ったデザインの外見や内装、インテリアにこだわった店舗のこと。
香港だけでなく日本はもちろんのこと世界各国にあるので旅行した際にはぜひ調べて行ってみてください。

アベニューオブスターズ店

こちらは尖沙咀(チムさーチョイ)にあるスターバックス。
先ほど紹介したコンセプトストアではないですが、香港ならではの景色が観れるオススメスポットです。

香港といえば100万ドルの夜景と言われる高層ビル群がおりなす夜景です。
その夜景を楽しめるスポットのうちの一つがこの尖沙咀プロムナートです。

ここでは毎晩8時から約13分間の光のショー新フォーニーオブライツが行われています。
なんとそのショーがここのスターバックスのテラスから見ることができるのです。

コーヒー片手に落ち着いてショーが観たい人にオススメ。

アベニューオブスターズ店
住所:24號 Salisbury Rd, Tsim Sha Tsui East, Hong Kong
電話番号:852-2722-5743
営業時間:8:00〜23:00
定休日:無休

マーケットハウス

2018年8月にできた香港ディズニーランドの中にあるスターバックスです。
入り口から入ってすぐのエリア「メインストリートUSA」の中にあるマーケットハウスという名前のお店です。

ホットもアイスも先ほど紹介したタンブラーと同じ柄のカップのデザイン。
フラペチーノはグランデ以上のサイズしかあり通常の店舗より少し値段は高いですが、基本的にメニューは変わりません。

また隣にはメインストリートベーカリーという名前のパン屋があり、キャラクターをモチーフにしたドーナッツなどがあります。
そこで買ったフードと一緒に写真を撮ればインスタ映え間違いなしです。

マーケットハウス
住所:香港 Hong Kong Disneyland Resort, Lantau Island 香港廸士尼度假區美國小鎮大街
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休
URL:https://www.hongkongdisneyland.com/dining/hong-kong-disneyland-park/market-house/

香港国際空港内

空港でチェクインしてからフライトまでの時間を潰すのにオススメなのが香港国際空港内にあるスターバックス。
今回紹介するのはターミナル2のチェックインカウンターの近くにある店舗ですが他にもターミナル1には24時間営業も含んだ6つの店舗があります。

空港内の店舗はグッツも充実しているのでお土産を買うのにも良いです。
こちらの店舗は他に比べて店内が広く座席数も多くwi-fiも飛んでいます。

香港国際空港内のスターバックス
住所:香港 Chek Lap Kok, 赤鱲角香港國際翔天廊第5層5P009號舖

電話番号:852-3197-9099
営業時間:7:00〜22:00
定休日:無休
URL:http://www.starbucks.com.hk/store-locator/search/location/Chek%20Lap%20Kok%2C%20Hong%20Kong/detail/3253

<下に続く>

香港のスタバ限定タンブラーや人気メニューを紹介!おすすめの店舗も! まとめ

世界中どこにでもあるスターバックスですが香港ならではのグッツやドリンク、店舗がたくさんありました。
ぜひ香港を訪れた際には香港ならではのスターバックスの雰囲気を味わってみて下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line