どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

岐阜の神社&お寺&パワースポット19選!参拝方法や御朱印情報も

岐阜県の土地の8割もの土地が山や川などの自然が残されている豊かな自然が特徴の岐阜県。
歴史の深い神社やお寺だけでなく、自然が生み出したパワースポットがたくさんあり、慰安観光に訪れる人も多いです。

そんな岐阜県でおすすめのパワースポットを感じられる神社やお寺などのおすすめスポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%8a%e5%8f%82%e3%82%8a  1

岐阜でおすすめの神社&お寺へパワーを貰いに行こう!

参拝

岐阜には合掌造りの白川郷なども有名ですが、旅行に訪れるにはそれ以外にもおすすめするべきたくさんの理由があります。
岐阜には歴史あふれる建築がたくさんあり、神社やお寺もたくさんあることは周知の事実として知られていますよね。

織田信長をはじめとする数々の有名な歴史的人物にゆかりのあるパワースポットもあるなど、岐阜は昔より勝負ごとには強い力をいただけることでも有名でがあったことがわかります。
受験生や就活生、スポーツ選手などの大事な日が近い時には岐阜に訪れる方も多く、今までたくさんの勝負を控えている人たちに勇気とお力を与えてきた岐阜の神社にパワーをもらいに行ってみましょう。

もちろん女子にはうれしい縁結びのパワーをいただける神社も数々あるのでこちらも要チェックですよ。

<下に続く>

岐阜のおすすめ神社&お寺11選!素敵な御朱印がもらえる名スポットも!

寺

では、岐阜のおすすめお寺・神社をみていきましょう。
岐阜のおすすめには、以下のお寺・神社があります。

  1. 手力雄神社
  2. 白山中居神社
  3. 伊奈波神社
  4. 金神社
  5. 南宮大社
  6. 千代保稲荷神社
  7. 橿森神社
  8. 明星輪寺
  9. 岐阜護國神社
  10. 正法寺
  11. 恵那神社

続いて、岐阜のおすすめのお寺・神社を、それぞれ詳しくみていきます。

岐阜のおすすめ神社&お寺①:手力雄神社

まず最初にご紹介したいのは、歴史上の人物の中でも人気の高い最も有名な人物といっても過言ではない、織田信長にゆかりのある手力雄神社です。
名前からしてもパワーを頂けそうな力強い名前が特徴なこちらの神社では、織田信長が岐阜城を攻め入る際に戦勝祈願をしたことで知られています。

力の強い神様がいると伝えれており、勝運や開運のパワーをいただけ、勝負師の方は必見のスポットです。
お守りや絵馬には織田信長が描かれていたりと、歴史好きにとっては外せないポイントでもあります。

竜の彫刻も見るからにパワーをいただけそうな力強さがあり、岐阜の神社巡りの際には必見の外せないスポットです。

手力雄神社
住所:岐阜県各務原市那加手力町4
電話番号:058-382-3383
URL:公式サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺②:白山中居神社

天然記念物にも指定された「浄安杉」があることで有名な白山中居神社は、岐阜のパワースポット巡りには外せない神社の1つです。
伊耶那岐命・伊耶那美命・菊理媛命の神々が祀られた神社は、大自然の静かで雄大なパワーを感じられ、静かに佇む姿はなんとも神々しくもあります。

浄安杉の他にも「栗の鶉」「竜と脇障子」も有名で、岐阜県の重要文化財に指定されているスピリチュアルを感じられる名物です。
周囲の雄大な自然とシンプルながら重みを感じられる白山中居神社で、力強いエネルギーをいただきに訪れてみてください。

白山中居神社
住所:岐阜県郡上市白鳥町石徹白3-48
URL:公式サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺③:伊奈波神社

岐阜県の岐阜市に位置する伊奈波神社は岐阜城の稲葉山の麓にあり、岐阜城と併せて訪れる方も多い人気のパワースポットです。
岐阜の有名な総氏神で、1900年もの歴史があるとされています。

桜門からも拝める敷地内は荘厳な雰囲気が漂っており、力強いエネルギーをたくさん感じられることでしょう。
ここの地域柄、木曽川や長良川、揖斐川の三大河川からの水の恩恵があり、その一方では洪水にも悩まされていたこともあったそうで、水に関連することにも強い場所でもあります。

陰陽五行の信仰により水を制するには金を以て当てる、といった考えからも商売繁盛などにもご利益があるとされており、さまざまなお力をこの神社でいただけますよ。

伊奈波神社
住所:岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目1
電話番号:058-262-5151
URL:公式サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺④:金神社

岐阜市内に位置する金神社は、名前からも安易に想像がつきますが、財力の神様として人々から信仰されている人気のパワースポットです。
主祭神の金大神をはじめとした4人の神様が祀られており、ご利益をいただくには必ず金色に輝く鳥居をくぐってから本殿でお参りすることが大事な作法とされています。

境内には金神社と金祥稲荷神社、金高椅神社があり、いずれも財運に関連するご利益をいただけると有名です。
金祥稲荷神社では商売繁盛や金運に強いパワーをいただけ、金高椅神社ではなんと料理の技術を上げてくれる神様がいるとされています。

金運があがって嬉しくない人はいないと言っても過言ではない程、人々が欲してしまう運気をいただきに訪れてみてはいかがでしょうか。

金神社
住所:岐阜県岐阜市金町5丁目3
電話番号:+81 58-262-1316
URL:公式サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺⑤:南宮大社

こちらも先ほどご紹介した神社と同様、金運のお力をいただけることで有名な南宮大社は、岐阜で人気の神社巡りスポットの1つです。
金属の神様とされている金山彦命が御祭神であることから、財力に関するパワーをたくさんいただけ、加えて勝負運にも強いご利益をいただけるともいわれています。

また、ご利益をいただけることで有名なだけでなく、冷静に物事を判断するのにも風水的におすすめのスポットとしても挙げられており、悩みを抱えている方がゆっくりと落ち着きながら考えをまとめるのにもおすすめですよ。
ほかにも縁結びにも良いご利益がいただけるとも知られています。

南宮大社
住所:岐阜県不破郡垂井町宮代1734−1
電話番号:0584-22-1225
URL:公式サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺⑥:千代保稲荷神社

岐阜で有名な千代保稲荷神社は、日本三大稲荷の1つとしても知られています。
地元の人々からは「おちょぼさん」と呼ばれ親しまれており、商売繁盛のご利益がいただけるとして有名です。

縁日「月並祭」が月末月初に開催されていることからも観光に訪れる方も多く、年間200万人もの人が参拝に訪れています。
神社前通りでは串カツを売る店も多く軒を連ねており、神社で運気をいただいた後はこちらの串カツもいただいてカツ運も一緒にもってかえってくださいね。

千代保稲荷神社
住所:岐阜県海津市平田町三郷1980
電話番号:0584-66-2613
URL:公式サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺⑦:橿森神社

橿森神社は岐阜駅からも近いところに位置していることからもアクセスがしやすく、パワースポット巡りのスタート地としてもおすすめの神社です。
この神社も織田信長に関連するポイントがあり、楽一楽座ゆかりの地としても知られています。

市隼雄命が主祭神で、第12代景行天皇の期にこの神社は創建されました。
子どもの守り神としてや、夫婦和合のご利益があるとして古くより厚く信仰されており、縁結びにも良いお力をいただけるとして有名です。

境内には織田信長が御祭神の建勲神社があることからも、歴史ファンにも愛されている人気のパワースポットでもあり、歴史を感じながらご利益をいただけるおすすめの神社ですよ。

橿森神社
住所:岐阜県岐阜市若宮町1丁目8
電話番号:058-246-0125
URL:関連サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺⑧:明星輪寺

女性にうれしいご利益をいただける岐阜で人気のパワースポットの1つ明星輪寺では、安産や育児に関するお力をいただけるとして人気があります。
「木造地蔵菩薩半跏像」は国指定重要文化財にも指定されており、このお地蔵さまは安産や育児のご利益を与えてくれるとして親しまれているお地蔵さまです。

他にも縁結びに良いパワーをいただけることでも有名で、縁結び地蔵や縁結び絵馬などもあり、たくさんの女性がここ明星輪寺で勇気をいただいて帰っていますよ。

橿森神社
住所:岐阜県大垣市赤坂町4610
電話番号:0584-71-0124
URL:関連サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺⑨:岐阜護國神社

有名な岐阜護國神社は岐阜市の金華山の北麓に位置しています。
岐阜出身の護国の英霊37800余が祀られているこの神社では、荘厳な雰囲気が特徴で訪れた人の心を落ち着かせてくれるでしょう。

家内安全や平和の神としてあがめられているこの神社では、本殿では結婚式が開かれていることも多く、縁結びにもご利益をいただけるスポットとしても有名です。
また、早咲きの鵜飼桜の名所としても有名なスポットでもあり、シーズンにはたくさんの観光客がお花見に訪れています。

橿森神社
住所:岐阜県岐阜市御手洗393番地
電話番号:058-264-4321
URL:関連サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺⑩:正法寺

岐阜市大仏町にある正法寺は、黄檗宗万福寺の末寺として知られており、たくさんの人が訪れる有名なスポットです。
岐阜大仏として知られている本尊の釈迦如来は、奈良・鎌倉の大仏の次に大きい大仏さまとして有名で、荘厳な佇まいに心が洗われます。

岐阜県の重要文化財にも指定されているこの大仏さまは、木材と竹によって組まれ、観音経などを張りその上から金箔で仕上げられた豪華な佇まいです。
江戸時代に建立された大仏さまは、大地震等の災霊の祈願を込めて建てられ、1832年に完成したとされ、歴史の長さにも驚かされます。

古くより人々の暮らしと変化を見守ってきた大仏さまを拝むだけでもお力をいただけるこの正法寺は、岐阜のパワースポット巡りには外せないスポットとしておすすめしますよ。

正法寺
住所:岐阜県岐阜市大仏町8
電話番号:058-264-4321
URL:関連サイト

岐阜のおすすめ神社&お寺⑪:恵那神社

「恵那山」は美濃最高峰の山で、その麓に位置する恵那神社は岐阜のパワースポット巡りでご夫婦やカップルで訪れるのにおすすめの場所の1つです。
社殿前には存在感のある幻想的な夫婦杉が佇んでおり、樹齢千年をゆうに超えるとされています。

この神社ではイザナギとイザナミが祀られており、これらの神様は天照大神の両親としても有名です。
その天照大神のへその緒が納められていることからも、子宝や安産など家族に関するご利益があります。

夫婦杉を眺めるだけでも心が洗われるような気持ちにさせてくれる恵那神社は、岐阜でパワースポット巡りをするなら外せないマストのおすすめスポットです。

恵那神社
住所:岐阜県中津川市中津川正ヶ根3786番地-1
電話番号:058-264-4321
URL:関連サイト

<下に続く>

【神社&お寺以外も魅力的】岐阜の美しいパワースポット8選!絶景自然名所や史跡も!

滝

では、神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポットをみていきましょう。
神社&お寺以外には、以下の美しいパワースポットがあります。

  1. 平湯大滝
  2. 養老の滝
  3. 巌立
  4. モネの池
  5. 岩屋岩蔭遺跡
  6. 岐阜城
  7. 蛇穴鍾乳洞
  8. 宗祇水

続いて、神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポッを、それぞれ詳しくみていきます。

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット①:平湯大滝

岐阜県の飛騨温泉郷に位置する平湯大滝「日本の滝百選」にも選ばれた有名なパワースポットです。
それだけでなく「岐阜県の名水50選」にも選ばれており、岐阜を代表するスポットでもあります。

自然が豊かな岐阜らしいスポットである平湯大滝は、四季を通して自然との調和を楽しめる美しいパワースポットです。
特に冬にはライトアップされた雪景色との平湯大滝は、まるでファンタジーな世界に迷い込んだかのような幻想的な光景が目に焼き付くことでしょう。

自然が生み出した絶景に力強いエネルギーを頂けること間違いなしのこのスポットに、岐阜へ来た際はマストで訪れてくださいね。

平湯大滝
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉
電話番号:0578-86-2111
URL:公式サイト

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット②:養老の滝

こちらも平湯大滝同様、「日本の滝百選」に選ばれている養老の滝は、荘厳な滝から力をもらえるとして人気のパワースポットです。
ありとあらゆるところから湧水が湧いているのが見つけられ、自然の水をいただくこともできますよ。

巨大なスケールの滝は、想像以上に圧巻で力強さに驚かされることでしょう。
マイナスイオンを感じられる自然にあふれる養老の滝は、神社やお寺とはまた違ったパワーを感じること間違いなしです。

養老の滝
住所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2
電話番号:0584-32-0501
営業時間:9時00分~17時00分
URL:公式サイト

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット③:巌立

岐阜県の温泉が有名な下呂市にそびえ立つ巌立は、神社やお寺以外のパワースポットとして屈指の人気を誇るスポットです。
溶岩が凝固し柱のように形成された巌立は、自然が生み出した荘厳な力強さを感じられます。

周囲は山々に囲まれているので、澄んだ空気の豊かさも魅力の1つです。
渓谷ではハイキングコースもレベルによってコースがあるので、自然を感じながら歩くだけでもリフレッシュできますよ。

巌立
住所:岐阜県下呂市小坂町落合
電話番号:0576-62-2570
URL:関連サイト

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット④:モネの池

岐阜の観光スポットの中でもフォトジェニックなスポットとして近年人気が上昇中のモネの池は、実は神社やお寺以外のパワースポットとしても人気があるのをご存知でしょうか。
根道神社の参道脇に位置するモネの池は、クロード・モネの有名な傑作「睡蓮」がそのまま実現化されたような美しさが人気をよんでいます。

約30匹ほどの鯉が悠々と泳いでいるモネの池では、その中の2匹にハートの模様があると話題です。
その鯉を見つけられたら恋愛運がアップするとも言われており、恋愛中の方必見のパワースポットとしておすすめします。

モネの池
住所:岐阜県関市板取441
電話番号:0581-57-9021
URL:関連サイト

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット⑤:岩屋岩蔭遺跡

こちらも神社以外のパワースポットとして岐阜で人気の有名スポットです。
「日本で最強最古のスポット」と言われており、なんとおよそ2500年に造られたとされています。

遺跡のすぐ近くには巨石群があり、太陽観測をするための天文台として縄文時代の人々に使われていたと言われている驚きの歴史があるスポットです。
3箇所にある巨石の間に差し込む日の光が神秘的で、スピリチュアルな雰囲気にパワーチャージができると評判で元気を得たい時などは是非訪れてみてくださいね。

岩屋岩蔭遺跡
住所:岐阜県下呂市金山町岩瀬
電話番号:0576-34-0073
URL:関連サイト

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット⑥:岐阜城

パワースポットとしてお城が候補に挙がるのは少し意外かもしれませんが、こちらの岐阜城は神社に並ぶ程のパワースポットとして人気があります。
日本における三大風水の1つとして挙げられるスポットで、天下統一を目指していた織田信長が建てたお城としても有名ですよね。

その織田信長がお城を建てる際に、大地のエネルギーや神力を重視して建てられたとされており、「龍脈」という大地の気の経路が通っていることからもエネルギーに恵まれた土地とされています。

岩屋岩蔭遺跡
住所:岐阜県岐阜市18
電話番号:058-263-4853
営業時間:9時30分~17時30分
URL:関連サイト

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット⑦:蛇穴鍾乳洞

岐阜県の名水50選にも選定されている湧き水でも有名な蛇穴鍾乳洞は、自然が生み出した力強いエネルギーを感じられる神社やお寺に並ぶ人気のスポットです。
こちらは観光用に整備されているわけではないので、立ち入る際は自己責任で行く必要がありますが、中に入らずとも十分なエネルギーを感じられることでしょう。

鍾乳洞は延長25mあるとされ、最深部には地底湖もあるのだとか。
冒険心も湧きたてられるような蛇穴鍾乳洞は、パワースポット巡りにおすすめですよ。

蛇穴鍾乳洞
住所:岐阜県郡上市和良町野尻895
電話番号:058-272-1111
URL:関連サイト

神社&お寺以外の岐阜の美しいパワースポット⑧:宗祇水

自然に恵まれた岐阜県では、さまざまなところで湧水が発見できるほど水に恵まれており、清流の国とも呼ばれるほどです。
そんな中でも宗祇水は神社に並ぶ人気のパワースポットで、日本の名水百選第1号にも指定された場所でもあります。

湧水のせせらぎを聴くだけでも心が癒され、ふつふつとパワーがみなぎってくるようなこのスポットは、日々のストレスや疲れを発散するのにもおすすめですよ。

宗祇水
住所:岐阜県郡上市八幡町本町
電話番号:0575-67-1121
URL:関連サイト

<下に続く>

岐阜の神社&お寺&パワースポット19選!のまとめ

岐阜県の神社やお寺は、さまざまなご利益を頂ける場所も多く、目的別に巡るも良し、御朱印を集めに巡るも良しと用途に合わせて楽しめる観光にもおすすめの場所ばかりです。
他にも人の手が加わっていない手つかずの自然からも力が感じられ、日々の喧騒による疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれるようなエネルギーをもらえることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line