どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/30

桑名名物はまぐり料理おすすめ15選!旬はいつ?ラーメンやうどんも!

「その手は桑名の焼き蛤」。
昔からダジャレにもなっている程有名な桑名のはまぐり。

その食べ応えのある大きさ、大きいのに旨みが強く、貝汁も身も抜群の美味しさという事で高級食材としても知られています。
今回は、桑名を訪れたなら絶対に食べたい、絶品のはまぐり料理を提供してくれるお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matt artz 353156 unsplash  1

はまぐりと言えば桑名。密漁されるほど大人気!

桑名で人気のはまぐり

絶叫マシンのナガシマスパーランドや、イルミネーションが話題のなばなの里等、観光地としても人気のある三重県の桑名。
そんな桑名ははまぐりの名産地としても知られています。

「そんなうまい話には乗らないよ」という意味で「その手は桑名の焼き蛤」という洒落話があり、かの松尾芭蕉も桑名とはまぐりに関する句を残している程、昔から桑名ははまぐりで有名です。

現在日本で出回っているはまぐりのほとんどは外国から輸入されたもので、日本産で、更に質の高いものはとても貴重。
特に桑名のはまぐりは、身が大きく柔らかくて美味しい、日本一の品質だと評判です。

そのため、残念ながら、テレビでも紹介される程密漁の被害に悩まされてきました。
パトロールを強化し、被害は減少してきてはいますが、けしからん輩というのはいるものですね。

<下に続く>

桑名のはまぐりの特徴は?旬はいつ?

桑名のはまぐりの旬

桑名のはまぐりは、見ただけでわかる程とても大きい事が挙げられます。
殻も大きく、身もしっかりと詰まって大ぶりです。

そして、大きいだけでなく弾力のある食感と、甘みが際立つ締まった美味しさも特徴。
木曽川から流れてくる、山の養分をたっぷり含んだプランクトンを食べて育ったからこその大きさと味わいです。

基本的に大きくて美味しいので、一年中美味しく食べられますが、出来れば旬の時期にいただきたいですよね。
産卵の時期は5~10月、産卵に控えて栄養を蓄える時期、旬の時期は2~4月となります。

旬のはまぐりの美味しさは格別!
是非とも桑名に足を運んで食べてみたいですね。

<下に続く>

ラーメンや焼き蛤!桑名のはまぐりはどんな料理方法があるの?

桑名のはまぐりの調理方法

大きくて美味しい桑名のはまぐりは、様々な料理方法で楽しまれています。
焼き蛤はもちろん、出汁が決め手のうどんすきまであります。

最も定番なのは焼き蛤
葛飾北斎の作品にも登場する程昔から有名で、現在でも定番の調理方法です。

他にもお茶漬けに入れるととても美味しい、生姜の風味が食欲をそそる時雨煮や、ひな祭りの定番、祝いものとしても知られる、お吸い物も多くみられる料理方法。
身が大きいのでフライや天ぷら等の揚げ物にも使われます。

また、旨みのギュっと詰まった出汁も特徴なので、ラーメンにも使われています。
大きな貝殻ごと大胆に入った、大山田パーキングエリアのラーメンは絶品との評判です。

<下に続く>

日の出やはまぐりプラザ!桑名のおすすめの人気店15選!

では、桑名の蛤のお店をみていきましょう。
桑名の蛤のお店には、以下のお店があります。

  1. はまぐりプラザ
  2. 日の出
  3. 大山田パーキングエリア
  4. はまぐり食堂
  5. 俵寿司
  6. 貝新フーズ
  7. 歌行燈本店
  8. 丁子屋
  9. キッチン寿
  10. 酒菜料理 吟
  11. 居酒屋ろばた
  12. れすとらん あずまや
  13. 川市
  14. 回転寿司 すし道場本店
  15. 三喰撰酒 三重人

続いて、桑名の蛤のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

はまぐりプラザ

漁業を通じた市民のふれあいの場として、また桑名の観光名所でもあるはまぐりプラザ。
揖斐川、長良川を一望できる、素晴らしい景観を見ながら食事が出来る、食堂はまかぜでは、目の前で水揚げされた新鮮な魚介類を楽しむことが出来ます。

もちろん、桑名名物のはまぐりも堪能することが出来ます。
焼き蛤や、カラっと揚がったフライを大胆にかつ丼風に仕上げた、はまぐり丼が楽しめます。

焼き蛤は定食で提供されます。
プリプリで大きな身で食べ応え抜群!

アルミホイルに包まれて蒸し焼きにしていただくタイプで、貝汁も逃さず堪能できます。
焼き蛤の他に磯部揚げやフライまで付いてボリュームも満点!

これだけしっかりと堪能できる、絶品定食が2,000円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。
桑名のはまぐりを楽しむためには絶対にチェックしておきたいスポットです。

はまぐりプラザ
住所:三重県桑名市大字赤須賀86番地21
電話番号:0594-22-6010
営業時間:11:30~13:30
定休日:火曜日
URL:http://hamaguri-plaza.com/

日の出

絶品のはまぐり鍋が有名な名店。
四季の食材を活かした会席料理や、新鮮な魚介類を楽しめる、創業80年を誇る老舗です。

お店自慢の鍋は、3回に分けて貝が鍋に投入されます。
一度目はあっさり風味、二回目、三回目はどんどんとはまぐりの出汁が鍋に溶け込んで濃厚な味わいに変化。

回数が増すごとに深まるタレの風味はまさに至極。
濃厚だけどクセがない、そのあまりの美味しさに、言葉を失ってしまう事間違いなしです。

3回かけてたっぷりと旨み溶け込んだお鍋は、雑炊か麺で絞め。
これだけの絶品出汁で作る雑炊だから、もちろん次元が違う美味しさです。

口コミ評価もとても高いお店。
最高のはまぐり料理を堪能したいなら、必ず訪れたいお店です。

日の出
住所:三重県桑名市川口町19
電話番号:0594-22-0657
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日(第3水曜日は営業、その週の月曜日は定休日)
URL:http://www.hamaguri.com/

大山田パーキングエリア 下り線

東名阪自動車道、亀山方面下り線の大山田パーキングエリアは、テレビ等のメディアで取り上げられたこともある、はまぐりラーメンが美味しいと評判の、隠れたはまぐりスポット。
和風味ととんこつ味の二種類のラーメンが提供されています。

サービスエリアで提供されているとは思えない程、大振りでしっかりした貝が入っているのが特徴。
具だけでもしっかりと食べ応えがある一品です。

和風味は出汁ベースのスープにはまぐりの旨みが溶け込んで、見た目以上に濃厚な味わい、とんこつ味はマイルドだけど、強烈な旨みと、それぞれ全く違う味を楽しめます。

高級食材のはまぐりがたっぷり入って、860円というお値段にも驚きです。
コスパも味も抜群のラーメン、車で桑名に出向くときは大山田パーキングエリアに足を運んでみる事をおすすめします。

大山田パーキングエリア
住所:三重県桑名市蛎塚新田79−1
電話番号:0594-24-7055
営業時間:7:00~20:00
URL:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=792#panel

はまぐり食堂

昔ながらの食堂といったたたずまいと店内の雰囲気がたまらない定食屋さんです。
名物のはまぐりセットは観光客に人気のメニュー。

内容は身の閉まった、旨みが凝縮したはまぐりをカラっと揚げた食べ応えのあるフライに、大ぶりで迫力のある焼き蛤、そしてはまぐりの潮汁にワサビとの相性抜群の時雨煮ごはんと、まさにはまぐり尽くし。

一品だけとっても食べ応え十分の出来栄えで、心行くまで桑名のはまぐり料理を堪能したい人におすすめのセットです。
他にもフライをメインにした定食もあります。

はまぐり食堂
住所:三重県桑名市有楽町17
電話番号:0594-22-0852
営業時間:11:00~18:30
定休日:火曜日

俵寿司

創業130年以上の老舗のお寿司屋さんです。
桑名の名店らしく、はまぐりを使ったメニューに定評があります

焼いた身がたっぷり乗った、蛤の蒸し寿司が人気メニュー。
鮮やかな錦糸卵と茶色がかった身の、色合いのコラボレーションも美しい一品です。

噛むほどに旨みが滲み出る貝の身に、少しのアナゴがよいアクセントになっていて、箸が止まらない絶品もの。
他にも具だくさんのちらし寿司や、珍しい握り寿司、他にも酒蒸しや天ぷらといったはまぐりの逸品メニューも美味しいと評判です。

桑名を代表する名店の一つ。
絶品の蛤料理を楽しみたいなら、必ずチェックしておきたいお店です。

俵寿司
住所:三重県桑名市江戸町7
電話番号:0594-21-5454
営業時間:11:30~23:00
定休日:火曜日

貝新フーズ

志ぐれ煮や若だき煮がお土産としても大人気のお店。
店頭で焼き蛤や串焼きをいただく事が出来ます。

お店の近くまで来ると、焼かれたはまぐりの香ばしい香りが漂ってきて、つい吸い寄せられてしまいます。
桑名寺町通り商店街のちょうど真ん中辺りに位置するお店で、蛤串は食べ歩きで、桑名観光のお供にもぴったりですね。

新鮮で大きな焼きたては、アツアツで美味しさ倍増!
焼き加減も絶妙で、食感も貝汁も絶品の仕上がりになっています。

焼き蛤は2個で500円、串焼きは1本300円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。
これだけ美味しいのに、このお値段で楽しめるのはお得ですよ。

貝新フーズ
住所:三重県桑名市南寺町46
電話番号:0594-21-6663
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日
URL:http://www.wa.commufa.jp/kaisinfk/

歌行燈本店

明治10年創業、150年以上の歴史を誇るうどんそば料理の老舗。
桑名で採れたもののみを使用した絶品料理を、リーズナブルな価格で楽しめるお店です。

昔ながらの情緒溢れる、木造二階建ての建物で、店内も居心地抜群。
焼き蛤やフライ等の逸品メニューの他に、うどんの名店らしくはまぐりの旨みを活かしたうどん料理も堪能できます。

桑名産のものの中でも選りすぐりの蛤を使った、質の高い素材が自慢。
身が大きくて旨みがたっぷり詰まっていて、食事にもお酒の肴にもぴったりです。

はまぐりメニューが楽しめるのは、桑名駅前店と本店のみ。
他地方で歌行燈に訪れたことのある人も、本場のはまぐり料理を堪能するために是非とも足を運んでみたいですね。

歌行燈本店
住所:三重県桑名市江戸町10
電話番号:0594-22-1118
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休※元旦を除く
URL:http://www.utaandon.jp/index.php

丁子屋

170年続く老舗の名店。
普通の食事はもちろん、宴会やお祝い事、接待にも使える落ち着きのあるお店です。

ふぐやうなぎ料理の他に、桑名自慢のはまぐりを使った料理を堪能できます。
長年の経験で培った、最高の品質を見分ける目で見抜かれた、選りすぐりのものだけを使用した料理の数々はまさに絶品。
焼き蛤一つをとっても、お客様に最高の状態で食してもらおうと様々な工夫がこなされています。

テーブルに提供される時は半生で、食べる直前に最高の焼き加減になるように、美しい陶器に盛られて提供されます。
他にも新鮮でないと味わえない、極上の刺身や、酒蒸し等のメニューもあり、桑名のはまぐりのおいしさを心行くまで堪能できます。

丁子屋
住所:三重県桑名市寿町3-56-1
電話番号:0594-22-6868
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日・木曜日
URL:http://www.choujiya.com/

キッチン寿

桑名城跡を見渡せる抜群の景観、由緒ある店内の雰囲気。
和食に洋食、コースや懐石料理も楽しめる、豊富なメニューでおもてなししてくれる名店です。

桑名は米油発祥の地でもあります。
そして、キッチン寿の料理で使用されてる油は、すべて米油が使われています。

もちろん、はまぐりを使ったメニューも盛りだくさん。
シンプルながら最高の味わいの焼き蛤から、食べるほどに美味しくなるはまぐり鍋、固定ファンが多い特製の天ぷら等があります。

和食メニューだけでなく、中粒のものを使用した、旨みとスパイスが見事に融合したカレーや、ホワイトソースとの相性が抜群のグラタン等、洋食メニューも充実。
様々な蛤を使った献立が楽しめる名店です。

キッチン寿
住所:三重県桑名市吉之丸58
電話番号:0594-22-8488
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜日
URL:http://www.kichen-kotobuki.co.jp/

酒菜料理 吟

新鮮な魚介類が美味しいと評判の料理屋。
ちょっと一杯という感じで気楽に訪れられる、更に質の高い料理の数々を堪能できる嬉しいお店。

殻も大柄で、身も大きな、食べ応え抜群の焼き蛤は定番のおすすめメニュー。
天然ものなので、貝汁の旨みも違いますよ!

他にも酒蒸しや天ぷらといった調理方法で楽しむことが出来ます。
また、冬の間は鍋料理でも提供されています。

伊勢湾の魚介を使った絶品メニューも多々あり、しっかり食べたい人も、2軒目以降で後一つはまぐりを食べたいという、絞めにも使えるおすすめのお店です。

酒菜料理 吟
住所:三重県桑名市寿町2-17
電話番号:0594-24-4906
営業時間:16:00~22:00
定休日:月曜日・第一または第二日曜日

居酒屋ろばた

桑名駅から歩いてスグ、新鮮で美味しい魚介類を楽しめる、アクセスも便利なお店。
地元で親しまれている居酒屋という佇まいで、多数の有名人も訪れたことのある人気のお店です。

赤須賀漁港直送の新鮮な質の高いはまぐりを使った料理は絶品の一言!
料理の種類も豊富に用意されており、様々な姿で調理された蛤を楽しむことが出来ます。

やはり外せないのは焼き蛤
桑名の天然ものらしく、大きくて味も締まっていてとても美味です。

酒蒸しも絶品でリーズナブル、ご飯に旨みが溶け込んだ、お米好きにもたまらない絶品釜飯もたまりません。

居酒屋ろばた
住所:三重県桑名市寿町2丁目476-32
電話番号:0594-23-6446
営業時間:17:00~28:00
定休日:日曜日・祝日

れすとらん あずまや

昔ながらの佇まいを残す老舗の洋食レストラン。
店構えも店内の雰囲気もモダンレトロな雰囲気がたまりません。

他のお店とは一線を画す、洋風に調理されたはまぐり料理が堪能できます。
トマトソースやバジルで味付けされた洋風焼き蛤や、絶妙な揚げ加減がたまらないフライ、大きな貝殻をそのまま使ったグラタンに、優しい味のクラムチャウダーと、蛤尽くしのコースが人気。

食後の珈琲まで付いた、この蛤セットがなんと2,000円というリーズナブルな価格で楽しめる、れすとらん あずまやの定番で人気のメニューです。
また、これら蛤セットの献立はそれぞれ一品として頼めますので、好きなメニューを好きなだけ注文して楽しむことも出来ますよ。

れすとらん あずまや
住所:三重県桑名市川口町10
電話番号:0594-23-1800
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日

川市

数ある桑名のうどんのお店の中でも、特に人気のあるお店です。
いつも行列が出来るほど賑わっており、はまぐりの出汁で作るうどん料理が絶品と評判。

前述の出汁を取った鍋焼きうどん、蛤道中が看板メニュー。
味噌ベースとすましベースの二種類があります。

味噌煮込みうどんはコクと貝の旨みが合わさった、食べ応えのある一品。
すまし汁は、出汁の旨みがより引き立つ、通好みの一品に仕上がっています。

他にもプリプリの身の食感と、カラッとした衣の食感が楽しい天丼等も楽しめます。
また、このお店は餃子が美味しいと評判のお店でもありますので、蛤道中とセットで頼んでみるのもいいですね。

川市
住所:三重県桑名市川口町32
電話番号:059-422-1709
営業時間:11:30 ~21:00
定休日:火曜日

回転寿司 すし道場本店

桑名は回転寿司でもはまぐりが楽しめます。
このすし道場は、寿司はすべて職人が握る、こだわりと美味しさが詰まった回転寿司屋。

ネタに合わせて握り具合はシャリの大きさ、包丁の入れ方すべてが違うので、どのネタもとても美味しいと評判。
手軽に本格的なお寿司を楽しめるのはとてもありがたいですね。

はまぐりのお吸い物や赤だし、煮蛤の握りといった寿司屋の定番の一品料理のほか、天ぷらや茶碗蒸しに焼き蛤まで、代表的な料理を一式楽しむことが出来ます。
もちろんどれも味は保証済み、三重県内でしか展開していない回転寿司チェーン店ですので、是非立ち寄って絶品料理と寿司に舌鼓を打ってみてください。

回転寿司 すし道場本店
住所:三重県桑名市江場506-1
電話番号:0594-25-3111
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:https://sushi-dojo.com/

三喰撰酒 三重人

三重県の特産物を使った料理が楽しめる居酒屋です。
桑名のはまぐりはもちろん、伊勢志摩の伊勢海老やあおさ、松阪豚や三重のまぐろや牡蠣等、様々な三重グルメが楽しめます。

しかし、一番の名物はやはり桑名の蛤。
10年ものと呼ばれる、しっかりと育った極上のものだけを使った焼き蛤や、しゃぶしゃぶ鍋、貝の旨みが絶品の出汁巻き等、蛤料理だけでもメニューが豊富。

その中でも一番のおすすめはしゃぶしゃぶ鍋。
大きくて肉厚、そして旨みも強い桑名の蛤をサっとタレに通していただく、素材の味をより一層引き立てる、贅沢なメニューです。

三喰撰酒 三重人
住所:三重県桑名市中央町1丁目8番地
電話番号:0594-84-6646
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
URL:http://miejin.jp/

<下に続く>

桑名のはまぐりが食べ放題で楽しめるお店はある?

桑名のはまぐり食べ放題

桑名でもはまぐりの食べ放題は行われているのか、気になるところです。
お得でお腹いっぱいになれる食べ放題のサービスが行われていたら、是非とも訪れたいものですよね。

桑名のはまぐりは、その大きさと美味しさから高級食材として扱われています。
よって、基本的には、はまぐりの食べ放題を行っているお店はありません。

食べ放題が行われていないのは残念ではありますが、桑名には美味しいはまぐり料理のお店がたくさんありますので、お財布が許す限り絶品のはまぐり料理を堪能してみてください。

<下に続く>

桑名のはまぐりはお土産にもおすすめ!おすすめ販売所3選!

では、蛤のおみやげのお店をみていきましょう。
蛤のおみやげのお店には、以下のお店があります。

  1. マルヨシ水産
  2. 総本家新之助貝新
  3. 貝増商店 赤須賀店

続いて、蛤のおみやげのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

マルヨシ水産

桑名の美味しいはまぐりを、まとめて購入したいならマルヨシ水産がおすすめです。
1kgから販売されており、お値段も5,000円とお買い得価格。

創業100年以上、貝類を専門的に扱ってきただけあって、販売されているものの質はお墨付き。
HPにはおすすめの調理方法も掲載されていますので、自宅で調理にチャレンジしてみるのもいいですね。

また、桑名産のもの以外に輸入物の蛤も販売されています。
両方を食べ比べるのも、楽しいはまぐりの味わい方ですね。

ネットからの購入も可能。
こちらも1kgからの販売となっており、忙しくて現地まで足を運べないという人はHPから注文してみてはいかがでしょうか。

マルヨシ水産
住所:三重県桑名市地蔵147−3
電話番号:0594-23-4006
営業時間:9:00~16:00
定休日:土曜日・火曜日
URL:http://e-maruyosi.com/index.shtml

総本家新之助貝新

江戸時代から続く老舗の名店。
各種佃煮はもちろん、時雨煮といえばこのお店、という程有名なお店です。

時雨煮は一見、佃煮と同じ色合いで味も同じように思えますが、煮る過程で工夫がされており、普通の佃煮とは少し違った風味なのが特徴。
また、生姜の爽やかなアクセントがご飯のおかずにも日本酒のおつまみにもぴったりです。

時雨煮の他にも、たまり醤油に漬けて香ばしく焼き上げた串焼きや、あさりを使った佃煮や炊き込みご飯の素もおすすめです。

総本家新之助貝新は本店以外にも出張店舗がいくつかあります。
大阪や名古屋、三重県の他市でも取り扱っている店が出ており、現地に行かなくても美味しい時雨煮を手に入れる事が出来ます。

しかし、直売店以外では取り扱っていない商品もありますので、総本家新之助貝新の様々な商品を物色したいなら、是非とも桑名の本店に足を運んでみてください。

総本家新之助貝新
住所:三重県桑名市末広町46-1
電話番号:0594-23-0490
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
URL:http://www.kaishin.co.jp/

貝増商店 赤須賀店

創業110年余り、はまぐりの漁獲が盛んな赤須賀漁港の目の前にある時雨煮の名店です。
時雨煮等の加工品の他に、活はまぐりも販売されています。

保存性を高めるために江戸時代頃に考案されたといわれる時雨煮。
この貝増商店 赤須賀店は甘口の秘伝のたれを使ってじっくりと炊きあげられた、昔ながらの時雨煮を提供してくれます。

その素朴ながら深みのある味わいは全国にファンがいるほど。
また、はまぐりの他にもあさりやシラウオ、しじみ等の佃煮も絶品ですよ!

貝増商店 赤須賀店
住所:三重県桑名市赤須賀市場町西86の8
電話番号:0594-22-4908
営業時間:8:30~18:30
定休日:元旦・2日

<下に続く>

“桑名名物はまぐり料理おすすめ15選!旬はいつ?ラーメンやうどんも!”まとめ

豊かな自然が生んだ、桑名の名物はまぐり。
手軽に食べられるラーメンから、絶品の焼き蛤まで、絶品料理を提供してくれるお店やお土産屋さんをご紹介しました。

美味しいはまぐり料理を提供してくれるお店がたくさんある桑名。
次の旅先は絶品の蛤を心行くまで堪能するために桑名に出向いてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line