どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/27

原宿・表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店20選!種類やこだわりの豆がある?

原宿や表参道では数多くのカフェがあり、どの店もおしゃれでこだわりぬかれたお店ばかりです。
コーヒー好きにはたまらないこだわられた豆や珍しいコーヒーなど、ありとあらゆる楽しみ方でコーヒーをいただけること間違いなしの原宿・表参道エリアでおすすめのお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc1

【原宿・表参道】コーヒーの種類とは?

コーヒー

おしゃれな人やお店に溢れる原宿・表参道には、たくさんのカフェや喫茶店が立ち並んでおり、コーヒーに力を入れているお店もたくさんあります。
お店のタイプも多くあり、立ち寄りやすいカジュアルなお店から、じっくりとコーヒーの味と香りを感じられる落ち着いた雰囲気のお店など、その日の気分に合わせて好みから選べるのもうれしいですよね。

原宿・表参道界隈には新しいものが集まることからも、海外発祥のカフェなども多数お店を構えており、ハワイアンコーヒーからブラジリアン、アフリカンなど世界各国のコーヒーを楽しめるといっても過言ではありません。

<下に続く>

原宿でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店10選!

カフェ

では、原宿でコーヒーが美味しいお店をみていきましょう。
原宿でコーヒーが美味しいお店には、以下のお店があります。

  1. THINK OF THINGS
  2. Double Tall Cafe
  3. sorama
  4. little cloud coffee
  5. STREAMER COFFEE COMPANY
  6. COLOSO COFFEE TOKYO
  7. niko and ... COFFEE
  8. atmos coffee
  9. アンセーニュダングル
  10. AOTIGER Coffee

続いて、原宿でコーヒーが美味しいお店を、それぞれ詳しくみていきます。

原宿でコーヒーが美味しいお店①:THINK OF THINGS

まず初めにご紹介するのは、原宿駅すぎに位置する人気のコーヒースタンドTHINK OF THINGSです。
シンプルなデザインのお店はおしゃれな空間で、賑わいながらも静かな空間が落ち着けます。

クセの少ないエスプレッソコーヒーがどんな方でも飲みやすく、普段はエスプレッソコーヒーを飲まないという方にも是非飲んでいただきたい逸品です。
他には女性に特に人気のミルクが多めなカフェラテは、クリーミーな味わいでシロップやシュガーなしでも飲みやすくておすすめですよ。

実はこちらのお店は文房具ブランドの「コクヨ」が手掛けたお店で、店内では文房具も販売しているので、おしゃれなアイテムも合わせてチェックしてみてくださいね。

THINK OF THINGS
住所:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目62-1
電話番号:03-6447-1113
営業時間:10時00分~20時00分
URL:公式サイト

原宿でコーヒーが美味しいお店②:Double Tall Cafe

こちらのDouble Tall Cafeでおすすめしたいコーヒーは、ラテアートがおしゃれでかわいい上に、腕のあるバリスタによって注がれる「カフェラテ」です。
芳醇な香りと味わいが口の中に広がるエスプレッソとミルクの調和のバランスが良く、カフェラテ好きからの評価も高い逸品でもあります。

日本では今ではどこでもラテアートを取り入れたカフェラテが飲めますが、こちらのお店は一早く本格なラテアートを取り入れたカフェラテを提供していました。
コーヒーはもちろんおすすめですが、紅茶で淹れた「ティーエスプレッソ」もぜひいただいてみてくださいね。

Double Tall Cafe
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目11-11 グリーンファンタジア
電話番号:03-5413-2106
営業時間:11時00分~23時00分/(土日)10時30分~23時00分
URL:公式サイト

原宿でコーヒーが美味しいお店③:sorama

原宿に位置するでこじんまりとしたおしゃれなカフェsoramaは、ギャラリーが併設されているアートにも触れられる人気のカフェです。
原宿駅から徒歩約3分に位置しながら、ひっそりとした佇いからも穴場的なスポットとして人気でもあります。

ドリンクメニューは豊富に取り揃えられており、コーヒーだけでなくハーブティーや美濃抹茶ラテなどのレパートリーがありどちらもおすすめです。
コーヒーメニューでとくにおすすめは「エスプレッソブレンド」で、エスプレッソと言えばショートのカップでいただくスタイルですが、こちらはエスプレッソの深みと苦みが凝縮されたコーヒーブレンドで、長くじっくりとエスプレッソ由来の味わいを堪能できますよ。

sorama
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目12-6
電話番号:03-3423-2370
営業時間:14:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:公式サイト

原宿でコーヒーが美味しいお店④:little cloud coffee

原宿に位置するアクセサリーや靴を取り扱うブランド「visvim」の直営店に併設しているlittle cloud coffeeは、オリジナルブレンドのコーヒーがおすすめの人気のショップです。
ビズビムは世界からも注目されているブランドで、店内は言うまでもなくおしゃれな空間でフォトジェニックでもあります。

「visvim original」コーヒーはハンドドリップで淹れられており、グアテマラ産のロースト度の異なる2種の豆とエルサルバドル産のものがブレンドされているこだわりの逸品です。
特注のこだわりの九谷焼のドリッパーを使って淹れられたコーヒーは、雑味の少ないクリアなコーヒーと評価もバツグンに高く、コーヒー好きならマストで味わってほしい逸品としておすすめします。

little cloud coffee
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目10-1 GYRE 2F
電話番号:03-5468-5424
営業時間:11時00分~20時00分
URL:公式サイト

原宿でコーヒーが美味しいお店⑤:STREAMER COFFEE COMPANY

ストリーマー コーヒーカンパニーは原宿にあるラテアートがおすすめのコーヒーショップです。
ラテアートの大会の1つ「フリーポア ラテアート チャンピオンシップ」で世界チャンピオンにも輝いたことがあるオーナーが経営するお店のラテアートは繊細でアートそのものとも言えます。

人気の逸品は「ストリーマーラテ」で、本格的なエスプレッソに注がれたミルクは温度にもこだわられており、甘味を引き出す60度程度のミルクをつかってラテを描くそうです。
ドーナツや焼き菓子などもあり、コーヒーとの相性もバツグンで一緒に頂くのもおすすめですよ。

くつろぎやすい雰囲気の店内は、コンクリート壁と木調のイスなどの家具がモダンなおしゃれさで落ち着けます。

原宿でコーヒーが美味しいお店⑥:COLOSO COFFEE TOKYO

原宿の中でもディープな裏原エリアに位置しながら落ち着いた立たずな佇まいがおしゃれなCOLOSO COFFEE TOKYOは、原宿でも人気の高いコーヒーショップです。
アメリカのカリフォルニア州にあるオークランドに本店を構えるお店は、おしゃれなアメリカの雰囲気も味わえます。

COLOSO COFFEE TOKYOはオークランド店の次にオープンされた2店目のショップで、こだわりのフルカスタマイズエスプレッソマシンは2台しかないそうです。
マシンからこだわりぬかれて淹れられたコーヒーは言うまでもなく風味豊かな味わいで、数々のコーヒーマニアをうならせてきました。

原宿でコーヒー巡りをするには外せないお店としておすすめですよ。

COLOSO COFFEE TOKYO
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目21-1
電話番号:03-3403-2772
営業時間:9時00分~18時00分
URL:公式サイト

原宿でコーヒーが美味しいお店⑦:niko and ... COFFEE

原宿の「niko and...」の直営店に併設するカフェでは、ハンドドリップかフレンチプレスの2種の方法から淹れ方を選べる本格的なコーヒーが人気です。
店内にはコーヒーの香りがふわっと香り、雰囲気からも落ち着ける空気の中いただくコーヒーはどれも絶品で人気があります。

コーヒーは6種類程度用意されておりその中から選んで注文するスタイルですが、コーヒーにあまり詳しくないという方は、スタッフさんに相談するのがおすすめです。
好みの味わいを伝えるとスタッフさんが要望にあわせてブレンドしてくれるので、間違いない味わいを堪能できますよ。

niko and ... COFFEE
住所:東京都渋谷区神宮前6丁目12-20
電話番号:03-5778-3304
営業時間:11時00分~22時00分
URL:公式サイト

原宿でコーヒーが美味しいお店⑧:atmos coffee

裏原宿にあるスニーカーショップとのコラボカフェであるatmos coffeeは、本格コーヒーを気軽にいただけると人気のお店です。
焙煎機で淹れられたコーヒーは風味が豊かで香り高さが心を落ち着かせてくれます。

テイクアウトで原宿を散策しながらいただくのも良し、店内もクッションシートがあるのでゆっくりと味わいながら頂くのも良しと、自分の時間に合わせていただけるのもうれしいですね。
季節ごとにもメニューが用意されているので、コーヒー以外もぜひ楽しんでみてくださいね。

atmos coffee
住所:京都渋谷区神宮前3丁目22-8
電話番号:03-6804-2274
営業時間:11時00分~20時00分
URL:公式サイト

原宿でコーヒーが美味しいお店⑨:アンセーニュダングル

原宿にはモダンでおしゃれなデザインのカフェが多いなか、純喫茶の雰囲気でコーヒーをいただけるアンセーニュダングルは静かに過ごしたいかたにおすすめのスポットです。
店内の雰囲気はノスタルジックな空気が漂い、コーヒーの香ばしい香りとのマッチ具合も素敵で落ち着けます。

40年もの前から布製のフィルターを使ってコーヒーを抽出するネルドリップスタイルを採用しており、長年培われた方法で淹れられるコーヒーは絶品です。
口当たりも普通のペーパードリップと違ってまったりとした味わいとも言われており、コーヒー好きは確かめにいくべき逸品ですよ。

アンセーニュダングル
住所:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目61-11
電話番号:03-3405-4482
営業時間:10時00分~23時00分
URL:食べログ

原宿でコーヒーが美味しいお店⑩:AOTIGER Coffee

原宿で少し風変わりなコーヒーを楽しみたい方におすすめなのがAOTIGER Coffeeです。
こちらのコーヒーは築地から直送された新鮮なフルーツとコーヒーを組み合わせた新しいコーヒードリンクが特徴で、台湾のバリスタがコーヒー豆を厳選しています。

フルーツが入ったカラフルなコーヒーはフォトジェニックでかわいらしい上に、フルーティーな味わいがおいしい逸品です。
フレーバーの種類は4種類あり、一口飲むとフルーツの香りとコーヒーの香りが合わさって豊かな味わいに心も満たされますよ。

AOTIGER Coffee
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目21-7
電話番号:03-6315-4195
営業時間:10時30分~18時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店10選!

カフェ

では、表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店をみていきましょう。
表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店には、以下のお店があります。

  1. 丸山珈琲 Single Origin Store
  2. ラテスト
  3. SHOZO COFFEE STORE
  4. Gramercy Coffee
  5. CAFÉ KITSUNE
  6. 珈琲専門店 三十間
  7. カフェ レ ジュ グルニエ
  8. 月光茶房
  9. ミカフェート
  10. COBI COFFEE AOYAMA

続いて、表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店を、それぞれ詳しくみていきます。

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店①:丸山珈琲Single Origin Store

表参道のコーヒー店でまずおすすめしたいのが、丸山珈琲初のシングルオリジンコーヒーのみを扱う専門店Single Origine Storeです。
丸山珈琲の中でもトップクラスのバリスタがいるSingle Origine Storeでは、気分や好みに合ったコーヒーを淹れてくれますよ。

サイフォンコーヒーも不定期ではありますが提供していることがあり、ある日に当たったらぜひ味わいたい逸品です。
フレンチプレスで淹れられたコーヒーは味わい深く風味も豊かでコーヒー好きも納得する味わいを堪能できますよ。

丸山珈琲Single Origin Store
住所:東京都港区南青山3丁目14-28
電話番号:03-6447-5238
営業時間:10時00分~21時00分
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店②:ラテスト

表参道で人気の美味しいコーヒーが飲めるお店として有名なラテストでは、目にも珍しい黒いラテコーヒーをいただけます。
黒いラテはチャコールラテという名前で、黒さの秘密は竹炭です。

天然のミネラルがたっぷり入った竹炭は健康面でも注目されている食材として知られており、珍しさからもチャコールラテを目当てに足を運ぶ人も多くいます。
季節限定のピンク色のラテもあり、「メルティーピンクチョコレート」など種類も豊富にあり、季節ごとに訪れるのもおすすめですよ。

ラテスト
住所:東京都港区南青山3丁目14-28
電話番号:03-6447-5238
営業時間:10時00分~21時00分
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店③:SHOZO COFFEE STORE

表参道駅からも近い場所に位置するSHOZO COFFEE STOREは、栃木県の那須高原にお店を構えているショウゾウ コーヒー ストアの表参道店です。
店構えは山小屋のような造りがかわいらしく、都会の真ん中にあるとは思えない雰囲気に癒されることでしょう。

那須高原で人気の老舗の味を気軽に表参道で味わえると人気のコーヒーストアでは、苦みにコクがあり爽やかな酸味が特徴です。
焼き菓子も評価が高く、コーヒーと併せていただくのもおすすめですよ。

SHOZO COFFEE STORE
住所:東京都港区南青山3丁目13
電話番号:03-4500-1228
営業時間:9時30分~18時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店④:Gramercy Coffee

表参道で人気のコーヒー専門店の1つGramercy Coffeeでは、抽出するための機械や豆をこだわりぬいたもので淹れたコーヒーが絶品のお店です。
店内はシンプルなインテリアで、静かな雰囲気が心を落ち着かせてくれます。

そんな雰囲気の中いただくコーヒーは、最高の一杯ともいえる味わいで、こだわりぬかれた良さを感じられることでしょう。
深い苦みの中に味わい深いマイルドさを加えてくれるカプチーノはおすすめの逸品で、キメの細かいミルクが特徴です。

Gramercy Coffee
住所:東京都港区南青山3丁目7-2
電話番号:03-6432-9874
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店⑤:CAFÉ KITSUNE

表参道でエリアで和の雰囲気を持ったおしゃれなコーヒースタンドCAFÉ KITSUNEは、フランスの有名ファッションブランドであるメゾンキツネが経営するカフェです。
メニューから空間の細部までこだわりぬかれたお店は、どこを切ってもおしゃれで人気があります。

入口が障子風の扉で和モダンな雰囲気がかわいいお店では、コーヒーもこだわられており、おしゃれな空間でいただく一杯は特別感も得られることでしょう。

CAFÉ KITSUNE
住所:東京都港区南青山3丁目17-1
電話番号:03-5786-4842
営業時間:9時00分~23時00分
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店⑥:THE LOCAL COFFEE STAND

こちらの表参道で人気のコーヒースタンドでは、新しいコーヒーを体験できるとして人気があります。
どういう点が新しいというと、なんとアプリを使って事前注文をするスタイルを取り入れており、お店に着くとすぐに淹れたてのコーヒーが飲めるという斬新なアイデアがおもしろいと評判です。

もちろんコーヒーも本格的で、毎月バリスタによってセレクトされた品質の高いコーヒー豆から丁寧に淹れられており、コーヒー好きも頷ける逸品でおすすめですよ。

THE LOCAL COFFEE STAND
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目10-15
電話番号:03-3409-1158
営業時間:8時00分~19時00分/(土日)11時00分~19時00分
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店⑥:珈琲専門店 三十間

こちらのコーヒー専門店 三十間コーヒー豆を専門に扱う「やなか珈琲店」で焙煎された新鮮なコーヒー豆を使用しています。
コーヒーの淹れ方にもこだわられており、コーヒー豆本来の味を最大限に引き出すために低温抽出法を取り入れていることが特徴です。

じっくりとドリップされた味わい豊かなコーヒーは、滑らかでありながら濃厚な深みに満足感のある一杯になること間違いないでしょう。

珈琲専門店 三十間
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目51-6 テラアシオス青山 2F
電話番号:03-6427-3110
営業時間:11時00分~22時00分
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店⑦:カフェ レ ジュ グルニエ

表参道エリアで老舗のカフェとして知られているカフェ レ ジュ グルニエは、レトロな雰囲気が落ち着けるおすすめのお店です。
こちらのお店ではコーヒーをネルドリップで淹れており、香りの豊かさで心も満たされること間違いありません。

熟練された豆はまろやかなものから酸味のあるものまで幅広く取り扱っており、店員さんに好みの味を伝えるとブレンドして淹れてくれるので、ぜひ相談してみてくださいね。

カフェ レ ジュ グルニエ
住所:東京都港区南青山5丁目9-5 村山ビル2F
電話番号:03-3499-6297
営業時間:11時00分~23時00分
URL:食べログ

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店⑧:月光茶房

サードウェーブ・コーヒーの源流と言われている月光茶房は、音楽に深い関わりのある人気の喫茶店です。
ハンドドリップで淹れられたスペシャリティ・コーヒーを味わいにくる方はもちろん、ドイツの名門レーベル『ECMレコード』の音源を目的に訪れる方も多くいるそうで、二つの楽しみができるのがファンが多い理由でもあります。

店内は落ち着いたシンプルなデザインで、壁に並べられたカラフルなマグたちはインテリアの良いアクセントになっていておしゃれな空間が特徴です。
店内のBGMも落ち着けるような音が選ばれており、細部にまでこだわられたお店でのコーヒーは味わい深い一杯になることでしょう。

月光茶房
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目5-2 EFビル B1F
電話番号:03-3402-7537
営業時間:13時00分~21時00分
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店⑨:ミカフェート

表参道の静かな住宅街にひっそりと佇むミカフェートは、最高クラスのコーヒー豆を扱うこだわりぬかれたお店です。
Premier Cru Caféという格上のコーヒーブランド豆を使用したコーヒーは、香りも味わいも一流で一口飲むだけで違いが分かるほど特別感のある豆でもあります。

基本的にテイクアウトでいただく方が多いですが、店内には少ないながらも席がありテラスでもいただくことができますよ。
また、豆の販売もしており、ペットボトルに入れられた中身が見えるパッケージもおしゃれでついつい買ってしまう事間違いなしです。

ミカフェート
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目18-6 イスルギビル1F
電話番号:03-3405-9501
営業時間:11時00分~19時00分
URL:公式サイト

表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店⑩:COBI COFFEE AOYAMA

表参道の骨董通りに位置する落ち着いた雰囲気が特徴のCOBI COFFEE AOYAMAは、コーヒーと和菓子が楽しめる人気のお店です。
和菓子とコーヒーを同時にいただくことは中々少ないかもしれませんが、意外や意外、コーヒーの苦みと和菓子の甘味はとても相性が良いそうで絶妙なマッチさがクセになります。

コーヒーは浅煎り~中煎りの豆を使用しており、ネルドリップで淹れられるコーヒーはフルーティーな味わいと豊かな香りが特徴です。
カステラや羊羹などの和菓子をいただきながらコーヒータイムを満喫してみてくださいね。

COBI COFFEE AOYAMA
住所:東京都港区南青山5丁目10-5 九曜ビルディング青山ハイツ
電話番号:03-6427-3976
営業時間:9時00分~20時00分/(土日)10時00分~20時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

原宿・表参道でコーヒーが美味しいカフェ・スタンド店20選のまとめ

原宿・表参道エリアには有名なカフェやスタンドも多く、コーヒー豆だけでなく機械や淹れ方にもこだわられたお店がたくさんあります。
コーヒーマニアも納得するような味わい深いコーヒーも数多く取り扱われており、コーヒー巡りは尽きる事がないほど充実しているエリアです。

何回でも訪れたくなるようなお店ばかりで迷ってしまいますが、自分のお気に入りのコーヒーショップを見つけに、さまざまなお店に足を運んでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line