どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

金閣寺周辺の人気ランチ店20選!おしゃれスイーツや食べ歩きグルメも

世界遺産にも指定されている金閣寺は、京都を代表する観光地。
初めて京都観光をするとなると金閣寺も観光予定に組まれる方は多いと思います。

観光するのは良いけれど、ご飯を食べる場所を探すのは大変。
今回は金閣寺を訪れたら行きたい人気ランチ店をご紹介します。

京都らしいグルメスポットからおしゃれなスイーツ、食べ歩きグルメまで人気のランチ店など、次の京都観光の参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large buddhist temple golden pavilion japan 34146  1

金閣寺への参拝後は美味しいランチを食べに行こう!

null

京都北区にある金閣寺
京都観光の代表的名所としても人気があります。

今回は金閣寺参拝後に是非立ち寄りたい人気のグルメスポットを紹介いたします。
ここでは、混んでいても立ち寄りたい人気グルメ店やスイーツ店、他にも比較的入りやすい穴場のグルメスポットや食べ歩きグルメなど、参拝の後に寄れる金閣寺から歩いていけるグルメスポットを紹介します。

<下に続く>

金閣寺周辺の人気ランチ店20選!京野菜・湯豆腐の和食店や食べ歩きスイーツも

金閣寺は人気の観光地であるが故、周辺のグルメスポットは週末などは混雑するため、食事をする場所を見つけるのも大変。
ここでは、金閣寺から歩いていけるランチにおすすめなお店を紹介していきます。

では、金閣寺周辺の人気ランチ店をみていきましょう。
金閣寺周辺には、以下のランチ店があります。

  1. お食事処 錦鶴(きんかく)
  2. Cafe Banimatar (カフェ バニーマタル)
  3. おむらはうす 金閣寺店
  4. 権太呂 金閣寺店
  5. 京都 喜Shin
  6. いただき
  7. 㐂福庵 金閣寺みち店
  8. ISO茶房
  9. 京料理 柚多香
  10. わら 金閣寺店
  11. ラーメンKAZU
  12. カフェ 花・花
  13. 焼肉 ジンギスカン 桜こまち 金閣寺店
  14. 金閣寺不動釜茶所
  15. ROKUMARU CAFE(ロクマルカフェ)
  16. 金閣そふと
  17. まざあぐうす
  18. 京のそば処 花巻屋
  19. 衣笠ぜん
  20. タンタシオン・ダンジュ わら天神前店

続いて、金閣寺周辺の人気ランチ店を、それぞれ詳しくみていきます。

①お食事処 錦鶴(きんかく)

金閣寺から徒歩5分のところにあるお食事処 錦鶴は、純日本風の大きな店舗の和食店です。
30cmほどの大きなお椀に入った金閣弁当がこちらの名物。

湯葉や生麩、京野菜などがふんだんに盛り込まれたお膳です。
京料理をギュッと詰め込んだきぬかけ弁当や京料理のおばんざいバイキングなどもおすすめ。

個室もあるので小さなお子さんがいても利用しやすいお店です。

お食事処 錦鶴
住所:京都府京都市北区衣笠馬場町43
電話番号:075-462-4949
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:お食事処 錦鶴

②Cafe Banimatar (カフェ バニーマタル)

金閣寺から徒歩約6分
2018年オープンのカフェ バニーマタルは、自家焙煎珈琲とケーキが自慢のカフェですが、カレーが美味しいと大評判。

カレーが美味しいこちらのお店のおすすめは、金閣寺 黄金カレー
厳選した材料で3日間かけて作られると言う金閣寺 黄金カレーは、京野菜と近江牛肩ロースがトッピングされ、金閣寺型に抜かれたサフランライスがのった、美しいという表現がぴったりなカレーです。

カフェ バニーマタル
住所:京都府京都市北区衣笠総門町13
電話番号:050-5595-3315
営業時間:7:30~17:30
定休日:第1第・3火曜日、第2・第4日曜日
URL:Cafe Banimatar

③おむらはうす 金閣寺店

カフェ バニーマタルの並びにあるおむらはうす 金閣寺店は、おむらいす専門店です。
京都らしい食材を使ったとろ湯葉オムライス豆腐オムライス、シーフードオムライスなど、目移りして決められないほどのメニューが常時16種類ほど用意されています。

京都観光に来たのならば、やはりとろ湯葉オムライスが一押し。
押し麦が混ざったひじきライスにたっぷりたまご、湯葉と出汁ソースが絡んで今まで食べたことがない美味しいオムライスです。

おむらはうす 金閣寺店
住所:京都府京都市北区衣笠総門町10−9
電話番号:075-462-9786
営業時間:11:00〜15:30
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日代休)
URL:おむらはうす 金閣寺店

④権太呂 金閣寺店

権太呂 金閣寺店は、金閣寺から徒歩7分のところにあるそばとうどんのお店です。
丼もあるのでご飯ものでお腹を満たしたい時もおすすめ。

落ち着いた雰囲気の店内では、ゆっくりと食事ができ、お座敷からは美しいお庭も見えるので、京都らしい雰囲気で食事が楽しめます。
おすすめは、金閣寺店オリジナルの湯葉あんかけ蕎麦

優しいとろみあんに包まれた具材とそば。
何が出てくるのかと湯葉を開きながら食べ進めるのも楽しいですよ。

蕎麦まんじゅう蕎麦ぜんざいなどの甘味も人気です。

権太呂 金閣寺店
住所:京都府京都市北区平野宮敷町26
電話番号:075-463-1039
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
URL:権太呂 金閣寺店

⑤京都 喜Shin

2018年にオープンしたばかりの京都 喜Shinは、京懐石フレンチのお店です。
京町屋を利用した店舗は金閣寺からも徒歩5分という近さですが、気がつかないと通り過ぎてしまう普通の町家のような外観に隠れ家レストランとも言われています。

一流シェフが作る京懐石もランチメニューではかなりお得にいただけます。

おすすめは喜Shinの金閣寺パフェ
糸のような金色の飴細工で黄金の雲としてトッピングされたパフェは、インスタ映えすると注目を浴びている人気のパフェです。

京都 喜Shin
住所:京都府京都市北区衣笠西御所ノ内町37
電話番号:050-3314-3125
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:不定休 ディナーのみ火曜定休
URL:京都 喜Shin

⑥いただき

金閣寺から徒歩3分のところにあるいただきは、京野菜を使った洋食メニューがおすすめ。
おなじみの洋食メニューであるハンバーグや海老フライ、ステーキなどが食べられます。

観光道路に面しているので、いつも賑わっているお店です。
この店自慢のデミグラスハンバーグと日替わりのおかず2品がついた日替わりランチがかなりお得でおすすめ。

デミグラスハンバーグと揚げもの3品がついた人気の洋食盛り合わせセットが、お腹がペコペコの時におすすめ。

いただき
住所:京都府京都市北区衣笠馬場町30-5
電話番号:075-465-9102
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:00
定休日:月曜日・第四火曜日
URL:いただき

⑦㐂福庵(きふくあん) 金閣寺みち店

㐂福庵 金閣寺みち店は金閣寺から徒歩6分
こちらでは、鯛出汁の旨味が広がる京都らしいおうどんがいただけます。

中でも、おつゆに京野菜である九条ネギ、とようけ屋やまもとさんのきつねをのせた九条ねぎときつねのうどんがおすすめ。
他にもゆばうどん九条ネギとにしんのうどんなども評判が良いです。

七味や山椒をかけた風変わりなソフトクリームも食べてみてください。

㐂福庵 金閣寺みち店
住所:京都府京都市北区北区衣笠御所ノ内町12
電話番号:075-465-0081
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休(年末・年始)
URL:㐂福庵 金閣寺みち店

⑧ISO茶房

金閣寺を出てすぐのところにあるISO茶房は、オーガニックの中国茶が自慢のカフェです。
京町屋の落ち着いた店内は、金閣寺参拝後にゆっくりと落ち着きたいときにおすすめ。

様々な中国茶が飲めるほか、杏仁豆腐マンゴープリンなどの中国スイーツなどもいただけます。

ISO茶房
住所:京都府京都市北区衣笠北天神森町4-2
電話番号:075-366-3636
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
URL:ISO茶房

⑨京料理 柚多香(ゆたか)

金閣寺から徒歩約8分の住宅街の中にひっそりとある京料理 柚多香は、京都の旬の食材を使用した懐石料理が美味しい和食店です。
夜はそれなりのお値段ですが、ランチタイムの2段重ねになった季節のお弁当がおすすめです。

お刺身や旬ののものを使ったお料理が美しく詰まった手桶弁当になっています。
1軒家の小さなお店なので、週末などは予約したほうが確実に入れます。

京料理 柚多香
住所:京都府京都市北区平野桜木町13-3
電話番号:075-465-7370
営業時間:11:30~14:00 17:30~20:00
定休日:木曜日
URL:京料理 柚多香

⑩わら 金閣寺店

わら 金閣寺は、金閣寺から徒歩7分のところにある湯豆腐がいただけるお店です。
落ち着いた小さなたたずまいの店内でゆったりと湯豆腐が堪能できます。

小さなお店なので確実に食べたい方は予約したほうが良さそうです。

わら 金閣寺店
住所:京都府京都市北区衣笠総門町13-3
電話番号:075-461-5386
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日
URL:わら 金閣寺店

⑪ラーメンKAZU

金閣寺参拝の後にラーメンが食べたくなったら、金閣寺から徒歩約6分のところにあるラーメンKAZUがおすすめ。
豚骨と魚介をベースにしたスープが自慢です。

こちらでは京風チャーシュー麺に金箔がトッピングされたKAZUゴールド・ドラゴン・ラーメンが人気。
金色の器に入ったゴールドラーメンを、金閣寺参拝記念にいかがでしょうか。

ラーメンKAZU
住所:京都府京都市北区衣笠総門町10-3
電話番号:075-467-8282
営業時間:11:00~16:00
定休日:年中無休(臨時休業有)
URL:ラーメンKAZU

⑫カフェ 花・花

2018年金閣寺のすぐ近くにオープンしたカフェ 花・花
カフェメニュー以外におばんさいランチ牛すじカレーがおすすめなお店です。

金閣寺参拝後、お腹が空いた時にも使用しやすいカフェ。

カフェ 花・花
住所:京都府京都市北区平野宮敷町11-3
電話番号:
営業時間:8:00~17:00
定休日:毎週金曜日・第1第3土曜日
URL:カフェ 花・花

⑬焼肉 ジンギスカン 桜こまち 金閣寺店

金閣寺から徒歩3分焼肉 ジンギスカン 桜こまち 金閣寺店は、隣のゲストハウス桜こまちが営業している焼肉店です。
ランチタイムにはステーキ重もち豚重が大人気。

ディナータイムにはジンギスカンとお酒で盛り上がれます。

焼肉 ジンギスカン 桜こまち 金閣寺店
住所:京都府京都市北区衣笠街道町10-2
電話番号:075-406-1930
営業時間:12:00~14:30 / 18:00~23:00
定休日:なし
URL:焼肉 ジンギスカン 桜こまち 金閣寺店

⑭金閣寺不動釜茶所

金閣寺の境内にある金閣寺不動釜茶所では、お抹茶がいただけます。
にぎわう金閣寺参拝途中で、ちょっとゆっくりしたくなったら一服して一休みするのも良いですよ。

金閣寺不動釜茶所
住所:京都府京都市北区金閣寺町1 金閣寺内
電話番号:075-461-0013
営業時間:9:00~15:30
定休日:無休
URL:金閣寺不動釜茶所

⑮ROKUMARU CAFE(ロクマルカフェ)

ロクマルカフェは、金閣寺バス停の前に2018年にオープンしたホットドック専門店です。
おすすめは、京都ぽーくのビッグソーセージドッグ

京都北山ブリアンのパンと京都ブランドの美味しい京都ぽーくを使用したホットドックがおすすめ。
ホットドックのソーセージをチョイスし、上に乗せるトッピングもお好みで選べます。

フライドポテトにはお好みのスパイスを選んでひとふり。
ご当地ビールもあるので、ちょっと一休みに立ち寄るのもおすすめです。

ROKUMARU CAFE
住所:京都府京都市北区衣笠御所ノ内町12-105
電話番号:075-432-8854
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
URL:ROKUMARU CAFE

⑯金閣そふと

金閣寺の入り口前にある金閣そふとは、金閣寺にふさわしく金箔の乗ったソフトクリームがいただけるお店です。
この金閣そふと、外国人からも大人気で店頭には多くの外国人も食べています。

金箔の下にあるソフトクリームには、白玉とあんこが乗っており、まるでパフェを食べているような感じになるソフトクリームです。
味はバニラと抹茶、ミックスの3種類から選べます。

今流行りのインスタ映えも狙えると評判。

金閣そふと
住所:京都府京都市北区衣笠北天神森町33
電話番号:
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
URL:金閣そふと

⑰まざあぐうす

金閣寺から少し離れますが徒歩約9分のところにあるまざあぐうす。
こちらはクロワッサンシューが人気のケーキ店です。

ケーキ店ですがカフェも併設しており、ショーケースのケーキや、パスタランチなどがいただけます。
人気のクロワッサンシューは、パリパリのクロワッサンのような生地のシューにカスタードクリームが入っています。

クロワッサンシューにチョコレートがかかったモカエクレアなどもあります。

まざあぐうす
住所:京都府京都市北区平野宮敷町30−21
電話番号:075-462-8835
営業時間:12:00~17:00
定休日:不定休
URL:まざあぐうす

⑱京のそば処 花巻屋

金閣寺から徒歩約5分のところにある京のそば処 花巻屋は、京町屋風の綺麗な建物のお蕎麦屋さんです。
自家製粉の手打ちそばは、喉ごしが良くつるつるシコシコで美味しいと地元でも評判。

お座敷もあるので、小さなお子様がいても安心して利用できます。
京名物のにしんそば京風吹寄そばがおすすめです。

京のそば処 花巻屋
住所:京都府京都市北区衣笠御所ノ内町17-2
電話番号:075-464-4499
営業時間:11:30~16:00
休日:無休
URL:京のそば処 花巻屋

⑲衣笠ぜん

衣笠ぜんは、金閣寺バス停の前にあるうどん屋さんです。
出汁にこだわった上品な京都風スープと揚げたての天ぷらが美味しいと評判です。

中でもとり天に人気があり、とり天ぶっかけとり天丼などがおすすめ。
揚げたてのとり天は、サクサクでとてもジュシー。

うどんはつるつるシコシコで喉ごし抜群です。
外国人の利用も多いお店で、国際色豊かなランチタイムを過ごすのもおすすめです。

衣笠ぜん
住所:京都府京都市北区衣笠街道町5
電話番号:075-203-1291
営業時間:11:30~16:00
定休日:火曜日・第2月曜日
URL:衣笠ぜん

⑳タンタシオン・ダンジュ わら天神前店

金閣寺から徒歩約8分にあるタンタシオン・ダンジュ わら天神前店は、ケーキとパンを販売しているお店です。
町屋風のわら天神前店にはカフェスペースがあり、落ち着いた店内でパンやランチ、カフェメニューが楽しめます。

自家製パンがついた日替わりランチが人気です。
ショーケースからケーキを選んでティータイムを楽しむ方もいます。

タンタシオン・ダンジュ わら天神前店
住所:京都府京都市北区平野桜木町36-1

電話番号:075-463-8666
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
URL:タンタシオン・ダンジュ わら天神前店

<下に続く>

金閣寺周辺でランチも楽しもう

null

金閣寺周辺は清水のような賑やかな参道もなく、一見何もなさそうですが、歩いていける範囲には様々なグルメスポットが隠れています。
金閣寺観光へ行く際には、ランチ難民にならないように下調べをして行くと困らないですよ。

観光もグルメも楽しんで、素敵な京都旅を過ごしてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line