どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

【上野】おすすめの御朱印と御朱印帳15選!効率的な巡り方は?

ここ最近若い女性にも人気の御朱印集めは、上野でスタートするのがおすすめです。
コンパクトに由緒ある神社仏閣を周れる上にユニークな御朱印帳もゲットできる上野は、初心者にも周りやすく楽しんで御朱印巡りができます。

そんな上野でおすすめの御朱印と御朱印帳がゲットできる場所を見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%b3%a5%e5%b1%851

【上野の前に】御朱印ってなに?

神社

上野でおすすめの御朱印をご紹介する前に、みなさまはそもそも御朱印とは何かご存知でしょうか。
最近は若い女性から幅広い世代の方々に人気の御朱印は、お寺や神社をお参りしたという証明として授けられるものです。

今まででは神社などに訪れた証としてお守りなどを購入して帰る方も多かったかと思いますが、最近はパワースポット巡りなどもブームになっており、その都度お守りを持って帰るとなると管理なども難しく、そういった理由からも御朱印集めを始めた方も多いそうですよ。
御朱印にはひとつひとつ個性があるため、飽き性の方にとっても楽しんで御朱印集めを始められること間違いないでしょう。

御朱印を集めるための御朱印帳も個性が豊かで、その神社やお寺の特徴が活かされたデザインや、若者に親しみをもってもらうためにカジュアルな雰囲気と日本らしいデザインを融合させたかわいらしいものまでと、御朱印帳にも注目です。
まだ御朱印を集めたことがない、これから始めたいという方はぜひ上野からスタートしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

東照宮や寛永寺!上野は御朱印巡りにおすすめ!

おすすめ

上野には数々の神社やお寺があり、上野公園内だけでも複数の神社仏閣に参拝できるほど、御朱印集めにぴったりのスポットです。
どれを訪れても歴史ある由緒正しい神社仏閣ばかりで、御朱印のデザインも魅力的なものばかりで集めるのが楽しくなりますよ。

上野は元々山間部に江戸城を守るために東叡山寛永寺が三代将軍徳川家光によって建てられたことから、その界隈は寛永寺の土地となり歴史を経て数々の神社やお寺が建てられたそうです。

<下に続く>

神社やお寺が混在する上野!御朱印帳は分けるべき?

ノート

上野だけで御朱印集めをする場合は御朱印帳は一冊でまとめてしまっても問題ないでしょう。
ですが、今後さまざまなところで御朱印集めをしていく、ともなると御朱印帳は分ける事をおすすめします。

古くより神社とお寺は神仏習合として日本独自の宗教なことからも、はっきりと区分けをすることはなかったそうですが、明治時代に神仏分離令が下されてから、一時はきちんと分けられていた時代がありました。
今でもなお神社・お寺によっては神仏分離の考えを強く持っているところもあり、御朱印帳を混ぜこぜにしていると御朱印をいただけないケースもあるのだそうです。

これから御朱印集めを趣味に、とお考えの方は念のためにも御朱印帳は分けてもつことをおすすめしますよ。

<下に続く>

上野の神社仏閣で頂けるおすすめの御朱印10選!

寺

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印①:東叡山寛永寺

上野での御朱印集めでまずおすすめしたいのが東叡山寛永寺です。
1625年に江戸城を守るため、三代将軍家光の命によって天海大僧正が開いた由緒正しいお寺の1つで、「東の比叡山」という意味合いを持ちます。

比叡山延暦寺に模して京都の鎮護として建てられ、徳川家にゆかりのある場所として歴史好きにも注目されている場所です。
境内には家綱や綱吉、吉宗をはじめとした徳川の六将軍が眠っており、大河ドラマでも人気を博した篤姫のお墓も家定と並び安置されています。

東叡山寛永寺
住所:東京都台東区上野桜木1丁目14-11
電話番号:03-3821-4440
営業時間:午前9時〜午後5時
URL:公式サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印②:護国院

最初にご紹介した寛永寺からもほど近い場所に位置する護国院は、上野で人気の神社仏閣の1つです。
寛永寺の最初の支院として1925年に建てられました。

大黒天の絵が安置されており、藤原信実筆のものであると伝わっていることからも、御朱印には大黒天という立派な印をいただくことができますよ。
由緒のある古く美しい本堂にも自由に出入りができるので、御朱印をいただくまえにじっくりと歴史を感じてみてくださいね。

護国院
住所:東京都台東区上野公園10-18
電話番号:03-3821-3906
営業時間:午前9時〜午後5時
URL:公式サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印③:清水観音堂

上野駅からもほど近い場所に位置する清水観音堂は、天海大僧正によって1931年に建てられた由緒正しいスポットです。
比叡山に見立てて上野の神社仏閣を建てた天海大僧正は、こちらの清水観音堂は名前からも想像できるように清水寺を模したものでもあります。

京都からも恵心僧都作の千手観音像をとりよせ、子育て観音が祀られていることからも子宝や子育てにご利益があるとされ親しまれてもいるんですよ。
歌川広重が描いた「月の松」の作品を実現させた松の木は神秘的で見どころの1つとしておすすめします。

清水観音堂
住所:東京都台東区上野公園1-29
電話番号:03-3821-4749
営業時間:午前9時〜午後5時
URL:公式サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印④:上野東照宮

歴史的に有名な徳川家康を知らない人はいないといっても過言ではないほど、歴史上に大きな影響をもたらした家康を神として祀っている上野東照宮は1627年に建てられました。
そんな歴史あふれる上野東照宮では御朱印帳が2種類あり、1つはかわいらしいカラフルな葵の紋が散りばめられたもの、もう1つは紺をベースに竜が描かれたかっこいいデザインのものから選べます。

こちらではシーズンやイベントによって御朱印に牡丹や桜の印などを施してもらえ、行く時々によって特別な御朱印をいただけるのがコレクターにとってもアツいポイントです。
一度ならず二度でも御朱印をいただいてみるのも楽しめる事でしょう。

上野東照宮
住所:東京都台東区上野公園9-88
電話番号:03-3822-3455
営業時間:午前9時〜午後5時30分(冬季16時30分まで)
URL:公式サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印⑤:五條天神社

上野にある五條天神社は景行天皇が納めていた時代に、日本武尊が二柱の大神によって救いを得られたことから、この地に二神を祀ったことが始まりとされています。
他にも神話や童話にもゆかりがあり、「いなばの白兎」や「山またの大蛇」にも関連している場所としても有名です。

古くより天の神が祀られていることから、「五條天神」とも呼ばれており、昔から人々に親しまれている古社の1つとしても挙げられます。
こちらでいただける御朱印は、他とはことなりかわいらしい丸みを帯びだデザインが特徴の印をいただけますよ。

上野東照宮
住所:東京都台東区上野公園4-17
電話番号:03-3821-4306
URL:関連サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印⑥:上野大仏

インパクトのある大仏様のお顔が残されている上野大仏は、合格祈願にもご利益があるとされ、数々の受験生たちの背中を押してきたパワースポットの1つでもあります。
もとは約3メートルもの釈迦如来坐像であったものが、第二次世界大戦期に胴体部分が解体されてしまい、お顔だけの姿になってしまったそうです。

上野大分の御朱印は清水観音堂でいただくことができます。
2種類の御朱印は釈迦如来と薬師如来で、力強い立派な文字が特徴的ですよ。

上野大仏
住所:東京都台東区上野公園4-8
電話番号:03-3821-4749
URL:関連サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印⑦:不忍池辯天堂

シーズンになると蓮の花が池に咲き誇る美しい情景が見ものの不忍池辯天堂は、御朱印をいただけるスポットとしても上野で人気があります。
江戸初期の寛永の時代に建てられた不忍池辯天堂は歴史あふれる場所で、もともとは琵琶湖と竹生島を模してつくられたことからも、参拝するのに小舟を漕いで人々はお参りにいっていたそうです。

後に参拝に訪れる人も増えてきたことから橋が掛けられ、以前よりも気軽に人が訪れるようになりました。
辯才天さまが祀られており、音楽と芸能の守り神としてと金運上昇のお力もいただけるとされています。

不忍池辯天堂
住所:東京都台東区上野公園2-1
電話番号:03-3821-4638
URL:関連サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印⑧:輪王寺

上野にある輪王寺、または両大師とも呼ばれ人々から親しまれている人気の御朱印スポットです。
両大師と呼ばれる由縁としては、慈恵大師良源大僧正と慈眼大師天海大僧正のお二人が祀られていることからそう呼ばれるようになったとされています。

また両大師は厄除け大師としても有名で、厄除けをしたいと考えている方にもおすすめです。
御朱印のデザインにも厄除けの文字が入れられており、御朱印をいただくだけでもなんだかご利益がいただけそうですね。

輪王寺
住所:東京都台東区上野公園4-59
電話番号:0288-54-0531
営業時間:午前8時〜午後5時(冬季午後4時まで)
URL:公式サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印⑨:花園稲荷神社

上野でも縁談や商談、就職に関する縁に強いお力を頂けるスポットとして有名な花園稲荷神社は、御朱印巡りにもおすすめです。
小さな神社ながら赤い鳥居が美しく参道まで続く、日本らしい景色が素敵な場所です。

正式な名称は「忍岡稲荷」ですが、「穴稲荷」とも呼ばれているなど様々な呼び方で人々から親しまれています。
幕末の際に起こった戦いである穴稲荷門の戦の激戦地でもあり、数々の歴史を感じられる場所で御朱印を頂いて帰りましょう。

花園稲荷神社
住所:東京都台東区上野公園4-59
URL:関連サイト

上野でおすすめの神社仏閣で頂ける御朱印⑩:湯島天神

雄略天皇の命により458年に創建された神社である湯島天神は、湯島天満宮とも呼ばれ古くより親しまれてきた神社です。
歴史の深いこの神社は、学問の神様としてしられる菅原道真公が祀られています。

受験生はもちろん、勝負運の力もあっぷすることから学問に関することだけでなく幅広い意味合いでもご利益をいただけると評判です。
菅原道真公は牛を慈しんでいたことでも知られており、境内には撫で牛が設けられ、自身の身体の悪い部分を撫でると良いとされています。

花園稲荷神社
住所:東京都文京区湯島3丁目30-1
電話番号:03-3836-0753
URL:公式サイト

<下に続く>

上野のおすすめオリジナル御朱印帳5選!

神社

上野のおすすめのオリジナル御朱印帳①:寛永寺の御朱印帳

上野で人気の寛永寺の御朱印帳は、シンプルな濃紺カラーベースに徳川家の家紋と寺の名前が施された飽きのこないデザインです。
歴史に深い変化をもたらした徳川家の家紋入りの御朱印帳は、歴史好きにとっては特にたまらないもので特別感を得られることでしょう。

他にも草色や辛子色の和の伝統色を使った御朱印帳も扱っているので、お気に入りのカラーを選んでみてはいかがでしょうか。

東叡山寛永寺
住所:東京都台東区上野桜木1丁目14-11
電話番号:03-3821-4440
営業時間:午前9時〜午後5時
URL:公式サイト

上野のおすすめのオリジナル御朱印帳②:上野東照宮の御朱印帳

上野東照宮では2種類の御朱印帳を取り扱っています。
1つは女性に特に人気のパステルカラーのトーンで統一された御朱印帳で、三ツ葉葵が散りばめられたかわいらしいデザインが特徴です。

もう1つは日本らしいデザインが特徴で、濃紺ベースに昇り龍と降り龍が描かれ、東照宮の刺繍が施されたインパクトのあるデザインのものになります。
どちらも素敵なデザインで迷ってしまう事間違いなしです。

上野東照宮
住所:東京都台東区上野公園9-88
電話番号:03-3822-3455
営業時間:午前9時〜午後5時30分(冬季16時30分まで)
URL:公式サイト

上野のおすすめのオリジナル御朱印帳③:清水観音堂の御朱印帳

上野で有名な清水観音堂のオリジナルの御朱印帳は、清水観音堂と不忍池の構図を描いた歌川広重の浮世絵を採用したデザインになっています。
細やかで繊細な刺繍は美しく、浮世絵がそのまま御朱印帳に映し出されたかのようなインパクトです。

月の松も再現され細部までこだわられた御朱印帳はおすすめですよ。

清水観音堂
住所:東京都台東区上野公園1-29
電話番号:03-3821-4749
営業時間:午前9時〜午後5時
URL:公式サイト

上野のおすすめのオリジナル御朱印帳④:不忍池辯天堂の御朱印帳

上野の不忍池辯天堂の御朱印帳は、不忍池辯天堂らしい蓮の花が描かれた美しい刺繍が特徴です。
色合いも女性が好きな淡い色合いで統一された上品なもので、デザイン的にも人気があります。

ゴールドカラーで刺繍された家紋も目を惹き、これから御朱印を集めるにあたって素敵なお供になってくれすです。

不忍池辯天堂
住所:東京都台東区上野公園2-1
電話番号:03-3821-4638
URL:関連サイト

上野のおすすめのオリジナル御朱印帳⑤:上野大仏の御朱印帳

大仏さまのお顔が安置されている上の大仏の御朱印帳は、シンプルなデザインながらインパクトが大な一品です。
上野大仏の大仏さまのお顔が刺繍されたユニークなデザインで、他とは一線を画すような御朱印帳をお探しの方には特におすすめですよ。

淡い紺色ベースに金で描かれた大仏さまのお顔は優しい表情で、持っているだけで癒されること間違いなしです。

上野大仏
住所:東京都台東区上野公園4-8
電話番号:03-3821-4749
URL:関連サイト

<下に続く>

上野で御朱印を頂く効率的なルートは?

公園

上野では数々の神社仏閣がありますが、有名どころは集中して展開していることからも歩いてすべて周れてしまうほどコンパクトに御朱印集めを楽しめます
上記でご紹介した神社仏閣を周るのであれば、一番遠くに位置する湯島天満宮を訪れた後、上野駅まで上野恩賜公園を通って歩くとほとんどの神社やお寺に出会えますよ。

上野恩賜公園の敷地は広く、神社仏閣だけでなくカフェやその他見どころスポットもあり、のんびりと自然を感じながら御朱印集めを楽しめる事でしょう。
公園内は四季折々の花々もあり、シーズン時には綺麗な花々に囲まれながらお散歩もできるので、ゆっくりと上野駅まで戻るコースがおすすめです。

<下に続く>

上野でおすすめの御朱印と御朱印帳まとめ

歴史に深いゆかりのある上野では、古くより人々から頼られ親しまれてきた由緒正しい神社仏閣ばかりです。
これから御朱印集めを趣味にしようとお考えの方にも半日かからず人気のスポットを巡られるなど、初心者にもおすすめの御朱印に恵まれたスポットでもあります。

趣味をお探しの方もぜひ初めやすい御朱印集めを、趣味の1つに加えてみてはいかがでしょうか。
力強い達筆で美しい御朱印の文字に心も洗われ、各神社仏閣のご利益もいただけて有意義な時間の過ごし方になることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line