どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/01

九州のひとり旅におすすめのスポット35選!男女一人旅に人気の名所

九州は、自然豊かで、北の福岡から南の鹿児島までそれぞれに魅力があふれています。
南国九州では開放的な気分になる観光スポットもいっぱいあります。

ひとり旅をするにもおすすめのスポットがいっぱいですよ。
男女それぞれにおすすめのひとり旅の人気の場所をご紹介します。

fグルメやショッピングのスポットも参考にしてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large aso 1513626 640

九州ひとり旅で観光やグルメ・ショッピングを満喫しよう!

九州をひとり旅で旅するには、自然がいっぱいで、九州各県の特色もそれぞれあって楽しめます。
全国的にも人気の温泉があったり、歴史的な名所や景勝地、またグルメやショッピングが楽しめる場所も沢山です。

九州各県のそれぞれのひとり旅におすすめの場所をご紹介!
男性、女性のそれぞれのひとり旅におすすめの観光スポットを参考にしてみませんか。

九州新幹線も博多から鹿児島が開通し、1時間半程度で行くことができ、南北を観光するのも便利になりました。
また、ゆっくりと九州を観光する方法もありますので、楽しんでみるのもいいですよ。

<下に続く>

九州のひとり旅におすすめの観光スポット8選【福岡編】

null

まずは、九州の玄関口福岡から、ひとり旅におすすめの観光スポットをご紹介します。
福岡は、グルメやショッピングスポットが多く、いろいろと楽しめますよ。

では、福岡のひとり旅におすすめスポットを見ていきましょう。
福岡のひとり旅には、以下のおすすめスポットがあります。

  1. キャナルシティ博多
  2. 天神の屋台
  3. 博多名物 鶏の水だき 新三浦
  4. 太宰府天満宮
  5. 糸島
  6. 宗像大社
  7. 能古島
  8. 門司港レトロ

続いて、福岡のおすすめスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

福岡のおすすめスポット①:キャナルシティ博多

まず、福岡でおすすめは、男女ともにおすすめのショッピングスポットです。
「キャナルシティ博多」は、1996年に博多にできて以来、扇状に広がる建物もユニークで楽しめ、人気を博しています。

ひとり旅で巡るのも、多くのショップやグルメ店があって回るだけでも楽しいですよ。
運河のような水の流れるスポットがあり、噴水などのショーが見られる時もあります。

また、映画館もあり、キャナルシティ劇場では劇団四季も上演されます。
2019年4月からは、九州ラーメンのラーメンスタジアムもできてさらに楽しみが増えますたよ。

キャナルシティ博多
住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
電話番号:092-282-2525
営業時間:ショップ10:00~21:00、レストラン11:00~23:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:なし
URL:https://canalcity.co.jp/

福岡のおすすめスポット②:天神の屋台

天神や中洲の屋台も、福岡のひとり旅で訪ねるのにおすすめスポットです。
男性だけでなく、女性も利用しやすい屋台がいっぱいあります。

博多ラーメンやぎょうざ、串物やおでんなどが気軽に楽しめ、ひとり旅で、はしごしてもいいでしょう。
那珂川沿いの屋台横丁や天神エリアなどに屋台が多く並ぶ箇所があります。

特に若い人で賑わうのが天神昭和通りや渡辺通り付近です。
昭和通りの焼きラーメン発祥の「小金ちゃん」をはじめとした屋台が沢山あります。

女性一人でも博多のとんこつラーメンが美味しく食べられる「ともちゃん」もおすすめです。
中州に近い日銀前付近にありますので、ひとり屋台を楽しんでみるといいでしょう。

天神の屋台
住所:「小金ちゃん」福岡県福岡市中央区天神2丁目14 ホテルモントレラ・スール福岡前
「ともちゃん」福岡県福岡市中央区天神1丁目14
電話番号:「小金ちゃん」090-3072-4304、「ともちゃん」090-3667-5782
営業時間:早い屋台で18:00~遅い屋台で翌2:00~3:00まで
定休日:日曜休みの屋台もあるなど各屋台による(悪天候の場合は休みもあり)
入場料や利用料:各屋台による
URL:https://yokanavi.com/yatai/

福岡のおすすめスポット③:博多名物 鶏の水だき 新三浦

福岡博多に来たら、ひとり旅で水炊きを食べたいという人も多くいます。
通常、鍋は2人からという所も多いのですが、「新三浦」ならば、ひとりでも水炊きをしっかりと堪能できますよ。

明治43年創業の老舗で食べてみませんか。
継ぎ足して守る白濁のスープが自慢です。

昼からコースが頂け、女性限定のコースもあります。
担当のスタッフの人が付いて作ってくれますので、美味しい水炊きがひとりでも安心して食べられますよ。

新三浦 博多本店
住所:福岡県福岡市博多区石城町21−12
電話番号:092-291-0821
営業時間:12:00~15:00、18:00~22:00
定休日:日曜
入場料や利用料:お昼のコースで税抜3,400円~、夜は予約で税抜6,000円~
URL:http://www.shinmiura-honten.com/

福岡のおすすめスポット④:太宰府天満宮

福岡では、太宰府天満宮にお参りに行くひとり旅もおすすめです。
学業の神として知られている太宰府天満宮で、境内は自然も豊かできれいです。

梅の時期もおすすめの太宰府天満宮ですよ。
また、九州国立博物館が隣にあって、アートな建物は中に入ってみるとまた楽しい観光スポットになっています。

ただし、九州国立博物館は、月曜日が休館日ですので注意しましょう。(祝日の場合は翌日振替)
また、太宰府の参道では、食べ歩きなどもひとり旅でおすすめです。

太宰府で有名な梅ヶ枝餅を食べるのもいいですよ。

太宰府天満宮
住所:福岡県太宰府市宰府4丁目7−1
電話番号:092-922-8225
営業時間:春分の日~秋分の日前日まで6:00(それ以外6:30)~4月・5月、9月~11月19:00、6月~8月 19:3012月~3月18:30(※毎週金曜・土曜20:30)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

福岡のおすすめスポット⑤:糸島

最近福岡で人気のスポットが糸島です。
ひとり旅で出掛けてみるのもいいですよ。

糸島は、半島になっていて、海がきれいでおしゃれスポットも沢山あります。
博多から高速バスで50分、地下鉄で40分で行けますので、福岡観光で寄ってみるといいでしょう。

海岸などにインスタ映えするスポットも色々あって賑わっています。
特に女性のひとり旅にロマンティックなスポットがあって人気です。

おしゃれなカフェやグルメなどもあって、海好きな人なら最高ですよ。

おすすめスポット名
住所:福岡県糸島市
電話番号:糸島市観光協会092-322-2098
営業時間:各施設による
定休日:各施設による
入場料や利用料:各施設による
URL:http://www.itoshima-kanko.net/

福岡のおすすめスポット⑥:宗像大社

宗像大社もおすすめです。
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の構成資産として世界遺産に登録されています。

あらゆる道の神、最高の神と言われ、伊勢神宮、出雲大社に並ぶとも言われているのが宗像大社です。
広い敷地を歩くと、荘厳な雰囲気を感じさせてくれますよ。

「神宝殿」には、国宝8万点が展示されていて、ひとり旅でゆっくり見て回るのも見ごたえがあっておすすめです。

宗像大社
住所:福岡県宗像市田島2331
電話番号:0940-62-1311
営業時間:6:00~17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし※神宝殿は有料
URL:http://www.munakata-taisha.or.jp/

福岡のおすすめスポット⑦:能古島

能古島は、「のこのしまアイランドパーク」として整備され、四季を通じてのんびり自然を感じることができる島です。
福岡でのひとり旅でゆったりしたいならばおすすめです。

特に春は菜の花、桜、ポピー、ツツジと順番にいろいろな花が楽しませてくれます。
ひとり旅で、ゆっくりと座って、花を見ながら海を眺めていると癒されるでしょう。

男性も女性も寛ぐことができる島です。
食事も名物「能古うどん」他、小高い丘の上にある「レストラン防人など」もあって開放的な気分になれますよ。

能古島
住所:福岡県福岡市西区能古
電話番号:
営業時間:9:00~17:30、日曜・祝日9:00~18:30(冬季は平日の営業時間)
定休日:年中無休
入場料や利用料:高校生以上1,200円、小・中学生600円、3歳以上400円
URL:http://nokonoshima.com/

福岡のおすすめスポット⑧:門司港レトロ

福岡のひとり旅で門司港駅周辺に行くのもおすすめです。
門司港駅は、歴史のあるスポットで、今回リニューアルしましたが、大正ロマンの雰囲気もある建物です。

夜はライトアップされて、雰囲気もありますよ。
門司港駅他、旧門司税関、旧門司三井倶楽部など、歴史のある建物が揃っている門司港をレトロ散歩するのが人気です。

旧大阪商船ビルの洋館には、ギャラリーがあったり、また門司港名物の焼カレーが味わえる場所も沢山あります。
海辺の風に吹かれる気持ちいい空間です。

男性も女性もひとり旅に訪れるのにレトロな雰囲気が素敵ですよ。

門司港レトロ
住所:福岡県北九州市門司区9
電話番号:093-321-4151
営業時間:自由に(各施設によって営業時間あり多くが9:00~17:00)
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.mojiko.info/

<下に続く>

九州のひとり旅におすすめのスポット5選【大分編】

null

大分と言えば、温泉県を謳っていることもあり、ひとり旅でゆっくりと温泉で癒されるのもいいでしょう。

大分のひとり旅におすすめのスポット5選をご紹介します。
では、大分のおすすめスポットを見ていきます。

大分のひとり旅には、以下のおすすめスポットがあります。

  1. 湯布院
  2. 九重
  3. 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
  4. 別府温泉
  5. 宇佐神宮

続いて、大分のおすすめスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

大分のおすすめスポット①:湯布院

まず大分でおすすめしたいのが湯布院です。
自然豊かで由布岳をはじめとした山々が美しい湯布院は、温泉に浸かってのんびりするのにいいでしょう。

また、湯布院は、宿泊をしてじっくりと街並みを散策するひとり旅におすすめです。
多くの人気の温泉旅館が点在し、露天風呂なども楽しめます。

また、湯の坪街道などを歩いて散策すると、沢山のお店があって楽しめます。
アートの街とも言われ、美術館巡りもいいですよ。

他に、金鱗湖など美しい湖もひとり旅では見に行くと素敵です。

湯布院
住所:大分県由布市湯布院町川北8−2
電話番号:由布院温泉観光協会0977-85-4464
営業時間:各施設による
定休日:各施設による
入場料や利用料:各施設による
URL:http://www.yufuin.gr.jp/

大分のおすすめスポット②:九重

大分のひとり旅おすすめでは、九重観光も素敵です。
九州の屋根と言われる九重連山のふもとになっていて、美しい自然と温泉が人気です。

長者原ややまなみハイウェイの美しい景観に加え、最近では「九重夢大吊橋」という観光スポットが人気!
長さ390mもあり、高さ173mという大きな吊橋からの景色は絶景です。

紅葉の時期なども特におすすめですよ。
九重には温泉も沢山あって自然の中、壮大な星空を眺めながら宿泊するのもいいでしょう。

九重
住所:大分県玖珠郡九重町
電話番号:九重町観光協会0973-73-5505
営業時間:九重夢大吊橋は8:30~17:00(最終受付16:30)※7月~10月は18:00まで(最終受付17:30)
定休日:九重夢大吊橋は定休日なし
入場料や利用料:九重夢大吊橋は大人500円、小学生200円、小学生未満無料
URL:http://www.kokonoe-k.com/

大分のおすすめスポット③:大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

高崎山下海岸にある水族館「うみたまご」もおすすめです。
ひとり旅で水族館で和むのもいいですよ。

特に土日祝などは「バックヤードツアー」があり、飼育員さんに案内されて施設の裏側を探検することができます。
小学生以上で小学生500円、中学生以上1,000円で参加可能です。

先着順ですので、入館受付で申し込むといいでしょう。
また、高崎山下海岸にある「うみたまご」では、近くに猿がいる高崎山自然動物園も人気です。

セットの券もありますので、出かけてみるとひとりでも楽しめますよ。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
住所:大分県大分市大字神崎3078番地22
電話番号:097-534-1010
営業時間:3月~10月9:00~18:00、11月~2月は17:00まで
定休日:年2日程度(1月下旬頃)
入場料や利用料:高校生以上2,200円、小中学生1,100円、4歳以上700円
URL:https://www.umitamago.jp/

大分のおすすめスポット④:別府温泉

別府温泉も大分では歴史のある温泉で、地獄めぐりも有名です。
一言に、別府温泉といっても、「別府八湯」と呼ばれ、八箇所の温泉郷があって個性豊かな温泉を楽しむこともできます。

例えば、明礬温泉では、乳白色の硫黄泉と無色透明な単純泉がありますが、乳白色の硫黄泉はとても特徴的です。
また、別府温泉の八湯を巡る「別府八湯ウォーク」も予約すれば、2時間半の所要時間で回ることができますよ。

ひとり旅ならではの、時間をたっぷり使った楽しみ方もしてみるといいでしょう。

別府温泉
住所:地獄めぐり大分県別府市大字鉄輪559−1
電話番号:別府市観光協会事務局0977-24-5959
営業時間:各温泉による
定休日:各温泉による
入場料や利用料:各温泉による
URL:http://www.gokuraku-jigoku-beppu.com/

大分のおすすめスポット⑤:宇佐神宮

大分で巡りたいパワースポットとしては、宇佐神宮がおすすめです。
全国に4万社以上ある八幡様の総本宮となっていて格式のある神宮です。

美しく朱に塗られた呉橋や原始ハスが咲く初沢の池と宝物殿の景色が見事です。
広大な敷地で、樹齢800年といわれる御神木の周りを1周したり、縁結びにもご利益のある夫婦石や願掛け地蔵などもあります。

パワースポットですので、ゆっくりとひとり旅で時間を割いてみるのがおすすめです。

宇佐神宮
住所:大分県宇佐市南宇佐2859
電話番号:0978-37-0001
営業時間:4月~9月5:30~19:00、10月~3月6:00~19:00※正月期間中を除く
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.usajinguu.com/

<下に続く>

九州のひとり旅におすすめのスポット4選【佐賀編】

null

九州のひとり旅で、佐賀県に行くのもいいでしょう。
有田焼や呼子のイカや温泉など、様々な魅力があっておすすめですよ。

西九州のひとり旅では、ぜひ寄りたいですね。
では、佐賀県のおすすめスポットを見ていきます。

佐賀県には、以下のおすすめスポットがあります。

  1. 有田
  2. 嬉野温泉
  3. 武雄温泉
  4. 呼子

続いて、佐賀のおすすめスポットを、それぞれ詳しく見ていきましょう。

佐賀のおすすめスポット①:有田

佐賀県と言えば、有田焼というほどに焼き物が有名の県です。
400年の歴史を誇る有田焼ですので、「有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿アートギャラリー」に行けば、貴重な作品が見学できますよ。

美しい宮殿のような広い建物の中には、陶芸体験工房もありますので、体験してみませんか。
やきもの市場では、有田焼を購入できますので記念やおみやげにもどうぞ。

有田の町にはレンタサイクルもありますので、有田焼のショッピングモールと言われる「アリタセラ」 (旧 有田陶磁の里プラザ)に行ってみるのも沢山の有田焼があって楽しいでしょう。

有田
住所:佐賀県西松浦郡有田町
電話番号:有田観光協会0955-43-2121
営業時間:有田ぽ―セリングパーク9:00~17:00、アリタセラ9:00~17:00 (一部店舗により異なる)
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:https://www.arita.jp/

佐賀のおすすめスポット②:嬉野温泉

佐賀県の嬉野温泉も九州では有名な温泉です。
日本三大美肌の湯と言われている嬉野温泉ですので、女性のひとり旅にもおすすめですよ。

泉質がとろりとしていて、ぬめりがあるのが特徴です。
お得な温泉チケット「湯遊嬉野」でいくつかの温泉を巡るのもいいでしょう。

嬉野はお茶の産地でもあり、「茶風呂」なども楽しめます。
約1200年の歴史を持つ「シーボルトの湯」の公衆浴場などもひとり旅で入ってみるといいですよ。

名物の嬉野温泉湯どうふなども食べてみたいですね。
ひとり旅では、桜の時期の嬉野温泉も素敵ですよ。

嬉野温泉
住所:賀県嬉野市嬉野町下宿乙2202−55
電話番号:嬉野温泉観光協会0954-43-0137
営業時間:日帰り温泉多数あり、シーボルトの湯 6:00~22:00
定休日:シーボルトの湯 毎月第3水曜日(祝日の場合は、翌日)
入場料や利用料:シーボルトの湯 中学生以上420円小学生210円
URL:https://spa-u.net/

佐賀のおすすめスポット③:武雄温泉

武雄温泉も人気のおすすめ温泉です。
こちらも1,300年の歴史を持ち、透明で柔らかな泉質で、保温性が良く美人の湯と呼ばれます。

温泉入り口の朱塗りが美しい竜宮城を想像させる、国指定重要文化財の楼門が有名です。
また、国指定重要文化財の武雄温泉新館が歴史を感じさせ、見ごたえがあります。

武雄には、国の指定記念物になっている御船山楽園もあり、5月のつつじや紅葉の頃は絶景です。
最近では、チームラボによって御船山楽園が光り輝くプロジェクトも展開され好評ですよ。

プロジェクト期間中にひとり旅をしてみるのもおすすめですよ。

武雄温泉
住所:佐賀県武雄市 武雄町大字武雄
電話番号: 武雄市観光協会0954-23-7766
営業時間:各温泉による
定休日:各温泉による
入場料や利用料:各温泉による
URL:http://www.takeo-kk.net/spa/

佐賀のおすすめスポット④:呼子

玄界灘の佐賀県の唐津市呼子のイカも九州では有名です。
呼子では、新鮮なイカの活き造りが味わえ、いかしゅうまいも人気ですよ。

呼子で、最初にイカの活き造りを出したのが「河太郎」と言われています。
透明のイカを刺身で食べたり、天ぷらも美味しいのでおすすめです。

また、「海中魚処 萬坊」では、海に浮かぶ建物の中で、いかしゅうまいを味わうことができます。
一年中、様々な種類の新鮮なイカが旬を迎えて楽しめるのが呼子です。

朝市も有名で賑わいますので、散策してみるのもいいでしょう。

呼子
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子
電話番号:呼子観光案内所0955-82-3426
営業時間:各店舗による
定休日:河太郎は盆正月、海中魚処 萬坊は、1月1日~2日、毎月 第三木曜日 ※変動あり
入場料や利用料:各店舗による
URL:http://www.yobuko-ika.com/top.html

<下に続く>

九州のひとり旅におすすめのスポット5選【熊本編】

null

熊本県は、九州の真ん中ですので、九州の観光で、立ち寄るのにおすすめです。
全国でも人気の高い黒川温泉や雄大な阿蘇山があって、自然を満喫するにはいいスポットがいっぱいです。

「森と水の都」と言われる熊本を訪ねてみませんか。
それでは、熊本のおすすめスポットを見ていきましょう。

熊本には、以下のおすすめスポットがあります。

  1. 黒川温泉
  2. 阿蘇
  3. あか牛丼
  4. 熊本城
  5. 白川水源

続いて、熊本のおすすめスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

熊本のおすすめスポット①:黒川温泉

九州熊本の黒川温泉には、全国から多くの観光客が訪れています。
風情ある温泉街を浴衣を着て散策できて人気です。

温泉手形があり、それを持って露天風呂3か所を巡ってみませんか。
それぞれに風情ある露天風呂が黒川温泉の魅力ですので、いろいろ巡ってみましょう。

温泉手形を持って回れば、ひとり旅でも楽しいですよね。
山の中に30軒の旅館が連なっていますので、季節を楽しみながら、温泉街全体をゆっくり散策するのが魅力の温泉ですよ。

黒川温泉
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594−3
電話番号:黒川温泉観光旅館協同組合0967-44-0076
営業時間:各旅館による
定休日:各旅館による
入場料や利用料:温泉手形は1,300円(3か所入浴可能、半年有効)
URL:https://www.kurokawaonsen.or.jp/

熊本のおすすめスポット②:阿蘇

九州熊本県と言えば、阿蘇も人気の観光スポットです。
ひとり旅でも、雄大な阿蘇の景色を堪能してみませんか。

できれば、レンタカーを借りてドライブをすると、存分に阿蘇の広大な草原を楽しむことができますよ。
「大観峰」では、大きなカルデラやカルデラ壁などを見ることができて壮観です。

ここに立って広大な自然を目の前にすると、気持ちも大きく変わりますよ。
男性も女性もひとり旅でぜひ立ち寄ってほしい場所です。

阿蘇
住所:大観峰熊本県阿蘇市山田
電話番号:阿蘇市観光協会0967-34-1600
営業時間:自由に
定休日:なし)
入場料や利用料:なし
URL:http://www.asocity-kanko.jp/ja/top/

熊本のおすすめスポット③:いまきん食堂 あか牛丼

また、最近人気なのが阿蘇のあか牛です。
全国的にも有名になり、わざわざあか牛丼を食べに出掛ける人も多くいます。

特に阿蘇内牧の「いまきん食堂」のあか牛丼は行列ですよ。
阿蘇のあか牛は、赤身でほどよく噛み応えがあって、肉の旨味が感じられるのが人気です。

「いまきん食堂」では、まん中に卵も載っていて、それも美味しいですよ。
人気の老舗のあか牛丼はわざわざ食べに出掛ける価値がありますよ。

近くには、阿蘇神社などもあって、観光にもおすすめです。

いまきん食堂
住所:熊本県阿蘇市内牧290
電話番号:0967-32-0031
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:30)
定休日:水曜日第3木曜日
入場料や利用料:あか牛丼1,200円
URL:https://www.facebook.com/aso.imakin/

熊本のおすすめスポット④:熊本城

日本三大名城と言われている熊本城は、九州でぜひ見ておきたいお城です。
風格のあるお城ですよ。

現在、熊本大地震で修復中ですが、天守閣を修復している様子を見るのも貴重でしょう。
武者返しと呼ばれる反り返った石垣なども珍しく美しいお城です。

熊本城周辺も「森と水の都熊本」と言われるだけに木々が多く、自然豊かです。
「城彩苑」という施設も隣接し、熊本のグルメやお土産を城下町の雰囲気を味わいながら購入することができますよ。

熊本城は、町の中心部にありますので、アクセスも便利で、ひとり旅でも立ち寄りやすいでしょう。

熊本城
住所:熊本県熊本市中央区1−1
電話番号:熊本城総合事務所096-352-5900
営業時間:8:00~24:00まで散策可能
定休日:なし
入場料や利用料:現在、熊本城の中には立ち入り不可、二の丸広場や加藤神社から無料見学可能
URL:https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/

熊本のおすすめスポット⑤:白川水源

阿蘇白川水源もぜひ見ておきたい場所です。
阿蘇の湧水が毎分60トンも湧くという貴重なスポットですよ。

水の美しさは絶品で、キラキラと輝きながら、湧いている水には感動を覚えますよ。
ぜひ、ひとり旅でもおすすめしたいスポットです。

湧き水だけあって、水は冷たく美味しいので、飲んでみるといいでしょう。
きれいな水での紙漉き体験もできる「あーと和紙工房白水」も立ち寄ると、思い出になりますよ。

この辺一帯の美しい水源巡りをするのも、ひとり旅なら歩いて回るのにいいでしょう。
夏は特に涼しい阿蘇ですので、巡ると気持ちがいいですよ。

白川水源
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川
電話番号:南阿蘇村商工観光課0967-67-1111
営業時間:8:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料: 環境保全協力金として高校生以上100円
URL:https://www.minamiasokanko.jp/suigen-list/shirakawa-suigen.html

<下に続く>

九州のひとり旅におすすめのスポット4選【長崎編】

null

九州長崎県は、九州の北西部にあって、港を取り囲んだ丘陵地に街が広がっています。
坂の多い街ですが、それだけに景色が美しい箇所も多くありますよ。

また、歴史的にも鎖国の際に、開かれていた場所ということで観光スポットや世界遺産も多い県です。

ひとり旅で訪れるにも魅力があります。
では、長崎のおすすめスポットを見ていきましょう。

長崎には、以下のおすすめスポットがあります。

  1. 軍艦島
  2. グラバー園
  3. 大浦天主堂
  4. 出島

続いて、長崎のおすすめスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

長崎のおすすめスポット①:軍艦島

最近、全国的にも人気なのが世界遺産にも認定された軍艦島です。
ツアーも多く、ひとり旅でも観光しやすいでしょう。

高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶ島で、全体が軍艦のように見えることから「軍艦島」と呼ばれていますが、正式には「端島」と言います。
昭和49(1974)年に閉山しましたが、それまでは海底炭鉱の島として栄えていた島です。

今は、無人島で、船のツアーに参加することで、上陸して見学することができますよ。
昭和の生活がそのまま残っていて、40年経った今でも見て回ると神秘的な雰囲気を感じます。

時間を割いてゆっくりと見てみたい世界遺産です。
軍艦島に上陸するためには、各船会社が運航している軍艦島上陸ツアーに参加してみましょう。

軍艦島
住所:長崎県長崎市高島町端島
電話番号:長崎市観光推進課 095-829-1314
営業時間:軍艦島上陸ツアーは各船会社によります。午前、午後出発あり。
定休日:各船会社による
入場料や利用料:端島見学施設使用料大人 300円小人 150円
URL:https://www.at-nagasaki.jp/spot/51797/

長崎のおすすめスポット②:グラバー園

グラバー園も九州の人気観光スポットで、世界遺産になっています。
ひとり旅で訪れてもグラバー邸から見る海が美しくて人気です。

1863年に建てられたのがグラバー邸で、石畳も雰囲気があってひとり旅で訪ねるに素敵です。
グラバー邸で、ハートの敷石を見つけたり、日本で初めての西洋料理レストラン「自由亭」跡でカフェが楽しんだりできますよ。

夜間開園を多くしていますので、夜訪ねるのも魅力があります。

グラバー園
住所:長崎県長崎市南山手町8−1
電話番号:095-822-8223
営業時間:8:00~18:00、夜間開園の期間は20:30または21:00まで夜間ライトアップ
定休日:無休
入場料や利用料:大人610円、高校生300円、小・中学生180円
URL:http://www.glover-garden.jp/

長崎のおすすめスポット③:大浦天主堂

大浦天主堂も長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産として世界遺産に登録されています。
長崎県と熊本県の天草にかけて、隠れキリシタンに関する建物も多く、教会も多く残っています。

大浦天主堂は、ゴシック様式の教会で、吊り天井のようになっています。
中のステンドグラスが美しい教会ですよ。

グラバー園に隣接していますので、一緒に尋ねるといいですよ。
日本人大工が作ったと言われている歴史のある大浦天主堂です。

じっくりとひとり旅で建築様式も見てみたいですね。

大浦天主堂
住所:長崎県長崎市南山手町5−3
電話番号:095-823-2628
営業時間:8:00〜18:00(入館は30分前まで)
定休日:教会行事により休館もあり
入場料や利用料:大人1000円、中高生400円、小学生300円
URL:https://nagasaki-oura-church.jp/

長崎のおすすめスポット④:出島

長崎県の出島は、男性も女性もひとり旅でぜひ訪ねたい貴重なスポットです。
タイムスリップしたような気分で出かけてみませんか。

鎖国時代にあった住居や蔵、番所などを25棟まで復元。
タイムトリップしたような雰囲気の街並みを体験できます。

現在、4つの時代の遺構や建物を見学可能。
海に面した西側ゲートからと東側ゲートから入場でき、それぞれに江戸時代や明治時代の景色を見ることができます。

着物で出島を散策できたり、出島ナイトツアーなどもありますので、ホームページから見てみるといいでしょう。
ひとり旅の思い出になりますよ。

「出島ワーフ」もあり、海岸沿いでグルメも楽しめますよ。

出島
住所:長崎県長崎市出島
電話番号:095-821-7200
営業時間:8:00~21:00 (最終入場20:40)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人510円、高校生200円、小・中学生100円
URL:https://nagasakidejima.jp/

<下に続く>

九州のひとり旅におすすめのスポット4選【宮崎編】

null

九州の宮崎県は、海が美しく、海岸線の美しさを堪能するひとり旅をすることができます。
明るい自然豊かな雰囲気を感じたいならばおすすめのスポットが沢山あります。

また、高千穂峡もあり、神秘的な雰囲気も味わえます。
宮崎のおすすめ観光スポットを見ていきませんか。

宮崎には、以下のおすすめスポットがあります。

  1. 高千穂峡
  2. 青島
  3. 日南海岸
  4. 都城

続いて、宮崎のおすすめスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

宮崎のおすすめスポット①:高千穂峡

高千穂峡は、絶景でもあり、神々が降り立ったと言われているパワースポットとしても九州で人気です。
九州の中心部にもあり、いろいろな所からアクセスしてみるのもいいでしょう。

四季折々美しい姿を見せる高千穂峡で、高さ80〜100mにもなる断崖が7kmほど続く峡谷が身事です。
「真名井の滝」という有名な滝もあり、峡谷の中で美しい景観を見ることができます。

峡谷は、貸しボートに乗っていくこともでき、ひとり旅でも貴重な体験ができますよ。
とても落ち着いた神秘的な気持ちになれるでしょう。

高千穂峡
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
電話番号:0982-73-1212
営業時間:自由に※貸しボート営業時間 8:30~17:00(最終受付16:30)
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://takachiho-kanko.info/

宮崎のおすすめスポット②:青島

宮崎県の青島は、「鬼の洗濯板」と言われる海岸の奇岩に囲まれている、周囲1.5kmの小さな島です。
「鬼の洗濯板」はとても不思議な景色で、一見の価値ありです。

広い「鬼の洗濯板」をゆっくりと散策するのもいいでしょう。
また、青島には、亜熱帯植物に囲まれた「青島神社」があり、南国の神社の雰囲気も味わえます。

海幸、山幸の伝説で有名なヒコホホデミノミコトを祀っていて、縁結びの社としても人気です。
また、「青島神社」には、いろいろなパワースポットがあって若い人で賑わっています。

インスタ映えする絵馬のトンネルなどもありますよ 。
また、青島にかかる弥生橋もきれいです。

青島
住所:宮崎県宮崎市青島
電話番号:0985-65-1262
営業時間:6:00~18:00. ※1月1日0:00~18:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/tourism/spot/10.html

宮崎のおすすめスポット③:日南海岸(モアイ像と鵜戸神宮)

宮崎県の青島から南の日南海岸もひとり旅でおすすめです。
日南海岸にはひとり旅で見たい場所が一杯ありますよ。

「サンメッセ日南」のモアイ像は、インスタ映えもしますし、見ておきたいスポットです。
美しい日南海岸と青空をバックに、イースター島と同じ原寸大のモアイ像を見ることが可能。

また、「鵜戸神宮」も日向灘の断崖にあって、行ってみたいパワースポットです。
東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟内に本殿があるという珍しい神宮ですよ。

運玉投げなどをすることができ、ひとりでも充分楽しめます。

日南海岸
住所:宮崎県日南市宮浦2650
電話番号:サンメッセ日南 0987-29-1900
営業時間:サンメッセ日南 9:30~17:00
定休日:サンメッセ日南 平成31年4月より毎週水曜(年末年始・GW・お盆・祝日は営業)
入場料や利用料:大人700円、中学生500円、小学生~4才350円
URL:http://eco.pref.miyazaki.lg.jp/natureenvironment2/nationalpark/national_park1.html

宮崎のおすすめスポット④:都井岬

日南海岸をさらに南に行くと、都井岬があります。
雄大な都井岬は、宮崎の南端にも近く、とても美しい景観を誇っています。

ひとり旅で、南国気分をたっぷり味わえるのが都井岬です。
丘になった場所に野生の御崎馬が生息。

間近で野生の馬を見ることができる、貴重な場所です。
美しい海と野生の馬を見ると、開放的な気分にもなります。

ひとり旅でぜひ訪ねてみませんか。
岬の先端には灯台があり、登ってみると青い海が一望できて素晴らしいですよ。

都井岬
住所:宮崎県串間市大納御崎
電話番号:都井岬灯台 0987-76-1838
営業時間:都井岬灯台 9:00~16:30
定休日:無休
入場料や利用料:灯台観覧 中学生以上200円、小学生以下無料
URL:https://kushima-city.jp/toi/

<下に続く>

九州のひとり旅におすすめのスポット5選【鹿児島編】

null

九州の南の鹿児島県には、黒豚などのグルメや霧島温泉郷や桜島など風光明媚な所も多くあります。
また、歴史もある鹿児島ですので、ひとり旅で散策してみるのもおすすめです。

では、鹿児島のおすすめスポットを見ていきましょう。
鹿児島には、以下のおすすめスポットがあります。

  1. 霧島温泉郷
  2. 桜島
  3. 黒豚料理 あぢもり
  4. 指宿
  5. 知覧

続いて、鹿児島のおすすめスポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

鹿児島のおすすめスポット①:霧島温泉郷

天孫降臨伝説がある神話の霧島山のふもとにあるのが霧島温泉です。
霧島連山の南西に霧島温泉郷があって九州でも人気の温泉地ですよ。

美しい霧島連山が見渡せる温泉や泥湯の温泉、桜島が望める温泉など、様々な魅力の温泉がたくさんあります。
周りにも丸尾滝、布引滝、千畳敷があり、風光明媚な霧島です。

特に紅葉の時期には、ひとり旅で紅葉と温泉の両方を楽しむことができて最高の気分ですよ。

霧島温泉郷
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878−114
鹿児島県霧島市牧園町高千穂
電話番号:霧島温泉事業協同組合 0995-78-4001
営業時間:施設による
定休日:施設による
入場料や利用料:施設による
URL:https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10092/

鹿児島のおすすめスポット②:桜島

九州の南の鹿児島に行くならば、桜島をひとり旅で散策してみるのも面白いですよ。
鹿児島港から桜島港へフェリーで15分程度で簡単に行くことができます。

桜島は活火山ですので、見所も沢山です。
「有村溶岩展望所」ではたくさんの溶岩が広がる光景を見ることができます。

大爆発の時に埋もれてしまった「黒神埋没鳥居」を見るのも貴重です。
「湯之平展望所」では、ハートの石を7つ見つけるのも楽しみですよ。

小さな島で活火山を間近に見ることができるのは、貴重な体験です。
九州のひとり旅で、ゆっくり時間を掛けて回ってみませんか。

桜島
住所:鹿児島県鹿児島市桜島赤水町
電話番号:桜島ビジターセンター099-293-2443
営業時間:桜島フェリー鹿児島港始発5:30、桜島港最終発23:00
定休日:なし
入場料や利用料:桜島フェリー料金大人160円、小人80円、車両料金別途
URL:http://www.sakurajima.gr.jp/

鹿児島のおすすめスポット③:黒豚料理 あぢもり

鹿児島にひとり旅をしたならば、男性も女性も黒豚料理を食べるのがおすすめです。
鹿児島の黒豚料理は名物で、特にとんかつやしゃぶしゃぶなどで食べるといいでしょう。

鹿児島の黒豚は、あっさりとしたコクが自慢です。
鹿児島で人気の「黒豚料理 あぢもり」で食べてみるのもいいでしょう。

「黒豚料理 あぢもり」では、スープと生卵で頂くしゃぶしゃぶが特徴です。
ぜひ味わってみませんか。

夜はしゃぶしゃぶのコースが中心になりますよ。

黒豚料理 あぢもり
住所:鹿児島県鹿児島市千日町13−21
電話番号:099-224-7634
営業時間:11:30~14:30(しゃぶしゃぶL.O.13:30)、17:30~21:30
定休日:水曜(他不定休有)
入場料や利用料:
URL:http://adimori.com/

鹿児島のおすすめスポット④:指宿温泉

300年の歴史を持つ、指宿温泉の砂むし風呂も九州鹿児島に来たならば体験したいものです。
ひとり旅でゆっくりと砂の中に入って寝てみませんか。

海辺で砂むし風呂に入りますので、心身ともに癒されますよ。
また、 ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」もおすすめで、秀麗・開聞岳と東シナ海を見ることができ、爽快な露天風呂が魅力です。

指宿では、標高924mの薩摩富士とも呼ばれる「開聞岳」の姿も美しく、菜の花と開聞岳という景色も女性のひとり旅にはおすすめですよ。

指宿温泉
住所:鹿児島県指宿市十二町
電話番号:指宿市観光協会0993-22-3252
営業時間:各施設による
定休日:各施設による
入場料や利用料:各施設による
URL:http://www.ibusuki.or.jp/spa/

鹿児島のおすすめスポット⑤:知覧

指宿から車で1時間の知覧は、お茶の産地でもありますが、「知覧武家屋敷庭園」などがあって、海と武家屋敷が美しい観光スポットです。
特に女性のひとり旅におすすめです。

また、太平洋戦争末期の特攻基地跡に「知覧特攻平和会館」があり、こちらは男性のひとり旅にもいいでしょう。

とても考えさせられ場所です。
特攻隊の飛行機の展示や手紙があって貴重です。

ゆっくりとひとり旅で訪れたい場所ですね。
知覧
住所:鹿児島県南九州市知覧町郡
電話番号:南九州市知覧観光協会事務局0993-58-7577
営業時間:知覧武家屋敷庭園、知覧特攻平和会館ともに9:00~17:00
定休日:知覧武家屋敷庭園、知覧特攻平和会館ともに年中無休
入場料や利用料:知覧武家屋敷庭園、知覧特攻平和会館ともに各、大人500円 小人300円
URL:http://www.chiran-navi.com/index.php

<下に続く>

九州ひとり旅におすすめのルートを紹介!

さて、九州ひとり旅で、各県のおすすめスポットをご紹介しましたが、おすすめのルートも最後にご紹介しておきます。
九州は、鹿児島まで新幹線が開通しましたので、南北に福岡~鹿児島まで観光するのも便利で、おすすめです。

また、九州は、広いので、中九州、西九州、南九州と分けて回るのもいいでしょう。
JRや高速バスを活用したり、レンタカーもおすすめです。

九州中部の熊本県、大分県には人気の高い黒川温泉や湯布院温泉もあり、多くの雄大な自然の観光地があるために、中部を中心に回るのも人気ですよ。
西九州は、佐賀、長崎と美味しい海鮮料理を堪能しながら、温泉や海を眺める旅や世界遺産を見るひとり旅が素敵です。

南九州は高千穂から霧島温泉に行ったり、高千穂から日南、青島と巡って南国らしいマイナスイオンを感じるのもいいですよ。

それぞれに魅力のあるルートですので、時間を考えてひとり旅で巡ってみると楽しめるでしょう。

<下に続く>

九州のひとり旅は大自然を感じてリフレッシュ!

null

ここまで、九州のひとり旅のおすすめ観光スポットを35選ご紹介しました。
それぞれの県で特徴があり、どこも南国らしい自然が豊かで、魅力がある場所がいっぱいですよ。

温泉の人気のスポットも沢山です。
また、歴史のある世界遺産もありますので、見て回るといいでしょう。

時間をたっぷりと割くことができるひとり旅ならば、九州のいろいろな県を回ってみたいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line