どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/28

銀座のおすすめコーヒーショップ20選【豆/喫茶店/スタンド/カフェ】

東京は銀座、数々の名店や最新のものが集まるスポットであるこの地には、たくさんのコーヒーを楽しめるお店があります。
老舗の雰囲気の良い純喫茶からモダンなコーヒーショップなど銀座だけでさまざまなコーヒーをいただけコーヒー巡りを楽しめる場所です。

そんな銀座でおすすめのコーヒーショップやコーヒー豆の販売店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%8a%80%e5%ba%a71

【銀座に行く前に】カフェと珈琲店とコーヒースタンドの違いは?

コーヒー

今やそこら中にカフェやコーヒー店、コーヒースタンドのお店があり、銀座にもたくさんの人気店があるほど日本でコーヒーは欠かせない楽しみの一つになりました。
ですが、この各々のお店の違いってご存知でしょうか。

どこのお店でも美味しいコーヒーが楽しめるのは間違いなしの事実ですが、ざっくりとした違いが一応あるんです。
カフェでいただくコーヒーは基本的にエスプレッソマシンで淹れられるものが多く、シアトル系コーヒーと呼ばれるものが主流となっています。

コーヒー店はイメージ的には喫茶店に近く、マスターが丁寧にハンドドリップでコーヒーを淹れてくれるお店が多いです。
コーヒースタンドに関しては割と新しいタイプのコーヒーショップとして最近注目されており、主にテイクアウトでコーヒーを提供する小さな個人経営のショップのことを指します。

銀座には各々の個性が活かされたおすすめのお店がたくさんあるので、カフェ巡りが好きな方、喫茶店巡りが好きな方、コーヒースタンド開拓をしたい方すべてにおすすめできるスポットですよ。

<下に続く>

老舗の珈琲店でゆっくり!銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店5選!

喫茶店

では、銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店をみていきましょう。
銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店には、以下のお店があります。

  1. 十一房珈琲店
  2. トリコロール本店
  3. カフェ・ド・ランブル
  4. 銀座珈琲店
  5. 椿屋珈琲店 銀座本店

続いて、銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店を、それぞれ詳しくみていきます。

銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店①:十一房珈琲店

銀座には老舗の喫茶店がたくさんあり、どれも素敵なお店ばかりの中、最初にご紹介するのは十一房珈琲店です。
店内は純喫茶らしいレトロな雰囲気がノスタルジックで落ち着けます。

1978年に創業された老舗のお店でいただく丁寧にハンドドリップされたコーヒーは、香りが深く清く澄んだ味わいが特徴です。
抽出されている間に漂ってくるコーヒーの香りだけでも満足できそうな雰囲気で、本格的なコーヒーを堪能してみてくださいね。

十一房珈琲店
住所:東京都中央区銀座2丁目2-2-19 藤間ビル1F
電話番号:03-3564-3176
営業時間:10時30分~22時30分
URL:Facebook

銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店②:トリコロール本店

こちらのお店も銀座の老舗喫茶店の1つとして有名で、ツタが絡まった外観からもノスタルジックな雰囲気がおしゃれです。
店内はシックなインテリアで統一されており、高級感のある造りが淑女や紳士がコーヒーをたしなんできた雰囲気を味わえますよ。

オーダーを受けてから淹れられるコーヒーは淹れ方にもこだわっており、おいしくいただける様に焙煎されています。
目の前で注いでくれるパフォーマンスも注目ですよ。

トリコロール本店
住所:東京都中央区銀座5丁目9-17
電話番号:03-3571-1811
営業時間:8時00分~20時30分
URL:公式サイト

銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店③:カフェ・ド・ランブル

銀座に数あるコーヒー店の中でも屈指の名店の1つとして有名なカフェ・ド・ランブルは、レトロな雰囲気が外観と看板からも漂う印象的なお店です。
店主が選び抜いたこだわりのコーヒー豆から淹れられたコーヒーはどれも絶品で、世界各地のコーヒーをこのお店で味わえます。

コーヒーオンリーと看板に書かれているように、コーヒーだけでも50種ほどのメニューがあるなど、コーヒー好きはマストで訪れてみたいお店としておすすめですよ。

カフェ・ド・ランブル
住所:東京都中央区銀座8丁目10-15
電話番号:03-3571-1551
営業時間:12時00分~21時30分
URL:公式サイト

銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店④:銀座珈琲店

銀座駅からもほど近くにいちする銀座珈琲店は、落ち着いた静けさの中で本格コーヒーをいただけるおすすめの喫茶店です。
お店のバリスタが丁寧にハンドドリップで淹れるコーヒーは、銀座の雰囲気にぴったりの上品な味わいを楽しめます。

店内はゆったりとしたソファー席も多く、本を読んだり仕事をしたりと一人でも利用しやすい雰囲気もまたおすすめのポイントです。
スイーツやパンケーキもお店の手作りで、併せていただくのもおすすめですよ。

銀座珈琲店
住所:東京都中央区銀座4丁目2-14DK銀座ビル2F
電話番号:050-7300-0252
営業時間:11時00分~23時00分(土日10時開店)
URL:公式サイト

銀座でコーヒーがおすすめなレトロ喫茶店⑤:椿屋珈琲店 銀座本店

椿屋珈琲店は都内でも何店舗かお店を構えていますが、銀座に本店を構えており大正時代を彷彿させるレトロでクラシックな雰囲気が落ち着けるおすすめ店です。
脱日常感というコンセプトの下デザインされた店内はシックなインテリアで大人な雰囲気を演出しています。

サイフォンを使ってコーヒーマイスターが丁寧に淹れるコーヒーは、特別感のある香りが鼻からふわっと抜け豊かな味わいが特徴です。
お食事やデザートメニューも充実しており、「あしなが珈琲シフォン」は人気のスイーツでもあります。

自社焙煎のコーヒー豆で作られたシフォンケーキとこだわりのコーヒーで楽しいコーヒータイムを過ごしてはいかがでしょうか。
夜遅くまで空いているのも嬉しいポイントですね。

椿屋珈琲店 銀座本店
住所:東京都中央区銀座7丁目7-11
電話番号:03-3572-4949
営業時間:10時00分~4時30分(土日23時閉店)
URL:公式サイト

<下に続く>

こだわりのコーヒーが飲める!銀座のおすすめコーヒースタンド5選!

コーヒースタンド

では、銀座のおすすめコーヒースタンドをみていきましょう。
銀座のおすすめコーヒースタンドには、以下のお店があります。

  1. BONGEN COFFEE
  2. コーヒースタンド 36℃
  3. KNOTS COFFEE ROASTERS
  4. YAZAWA COFFEE ROASTERS
  5. le cafe du jour

続いて、銀座のおすすめコーヒースタンドを、それぞれ詳しくみていきます。

銀座のおすすめコーヒースタンド①:BONGEN COFFEE

銀座のコーヒースタンドでまず最初におすすめしたいのは、BONGEN COFFEEです。
こちらのお店のコンセプトはなんと、コーヒーと盆栽という全く新しいタイプのお店で好奇心をくすぐられます。

日本の伝統がたくさん残る銀座ならではのアイデアが注目され、コーヒーファンからもすぐさま人気を集めたこのお店でいただくコーヒーは、こだわりぬかれた数種類の豆からブレンドしたコーヒーはもちろん、抹茶ラテとエスプレッソを組み合わせた日本らしいコーヒーメニューもあるなど楽しみ方もいろいろです。
洗練された店内のデザインも素敵で、木を基調にしたシンプルなインテリアは静けさがあり落ち着けますよ。

BONGEN COFFEE
住所:東京都中央区銀座2丁目16-3
電話番号:03-6264-3988
営業時間:10時00分~20時00分
URL:公式サイト

銀座のおすすめコーヒースタンド②:コーヒースタンド 36℃

東銀座に位置するこじんまりとしたコーヒースタンド 36℃は、人々の日常の一部のようなコーヒースタンドになれば、という願いを込めて人の平均体温である36℃をお店の名前に採用したように気軽に立ち寄れるお店です。
店内は完全分煙のため、喫煙者・禁煙者ともに安心してコーヒータイムを楽しめます。

シュークリームやスコーンなどもお店の手作りで、コーヒーとの相性もばっちりです。
コーヒーはブラックでいただいてスイーツの甘さを存分に味わってみてはいかがでしょうか。

コーヒースタンド 36℃
住所:東京都中央区銀座3丁目10-5 丸八銀座ビル 1階
電話番号:03-3541-1442
営業時間:8時00分~18時00分/(土曜日)11時30分~18時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

銀座のおすすめコーヒースタンド③:KNOTS COFFEE ROASTERS

銀座のおしゃれなコーヒースタンドとして人気のお店KNOTS COFFEE ROASTERSは、ヨーロッパな雰囲気が漂うレトロおしゃれな外観が特徴です。
重厚感のあるカラーの木調で作られたお店で提供されるコーヒーは、オリジナルブレンドの「BASE LINE」、苦みの少ない浅煎りで淹れられる」KNOCK KNOTS COFFEE」があります。

他にもミルキーなカフェラテも人気で、ミルクはなんとノーマルなミルクとソイミルク、そしてアーモンドミルクの3種から選べますよ。

KNOTS COFFEE ROASTERS
住所:東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル 1F
電話番号:03-6212-6066
営業時間:9時00分~18時00分/(土日)11時00分~17時00分
URL:公式サイト

銀座のおすすめコーヒースタンド④:YAZAWA COFFEE ROASTERS

銀座コーヒースタンドでおすすめのスペシャルティコーヒーのテイクアウト専門店として、人気を博しているYAZAWA COFFEE ROASTERSは是非訪れてほしいコーヒースタンドの1つです。
ドーナツドリッパーで丁寧に淹れられるコーヒーは、まさか肉を専門にあつかっているYAZAWAとは思えない本格さだから驚いてしまいます。

こじんまりとしたお店は路地裏にひっそりとお店を構えているので、穴場的スポットとしてもおすすめですよ。
おいしいスペシャリティーコーヒーを飲みながら銀座界隈を散策してみてはいかがでしょうか。

YAZAWA COFFEE ROASTERS
住所:東京都中央区築地4丁目10-12
電話番号:03-3541-5360
営業時間:5時30分~11時00分(日曜日6時30分から)
URL:公式サイト

銀座のおすすめコーヒースタンド⑤:le cafe du jour

銀座のアニエスベー路面店の中にお店を構えるle cafe du jourは、テイクアウトメインですが本格的なコーヒーを提供している人気のお店です。
アニエスベーもコーヒーも好きという方には喜ばしいスポットでもありますね。

特にラテか人気で、ラ・マルゾッコ社のエスプレッソマシンを使用して作られた本格な逸品です。
コーヒーの深みのある苦さとミルクのクリーミーさが丁度よく、マイルドな味わいはどなたでも飲みやすくおすすめですよ。

le cafe du jour
住所:東京都中央区銀座6丁目10-1GINZA SIX B2 Floor
電話番号:03-3535-8660
営業時間:10時00分~20時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

おしゃれな雰囲気でコーヒーを満喫!銀座でおすすめのカフェ5選!

カフェ

では、銀座でおすすめのカフェをみていきましょう。
銀座でおすすめのカフェには、以下のカフェがあります。

  1. &COFFEE MAISON KAYSER
  2. CAFE EXPERTO
  3. GRAND CRU CAFÉ GINZA
  4. カフェーパウリスタ
  5. cafe 634

続いて、銀座でおすすめのカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

銀座でおすすめのカフェ①:&COFFEE MAISON KAYSER

銀座でおすすめのおしゃれカフェとしておすすめなのが、&COFFEE MAISON KAYSERです。
メゾンカイザーといえばパンが有名ですが、こちらのお店はコーヒーが主役のお店として展開しています。

メゾンカイザーの看板メニューであるクロワッサンに合うコーヒーを提供しており、こだわりぬかれて作られたコーヒーは絶品です。
ぜひクロワッサンと併せてコーヒーを満喫してくださいね。

&COFFEE MAISON KAYSER
住所:東京都中央区銀座1丁目14-11 銀松ビル 1F
電話番号:03-6263-2680
営業時間:7時30分~20時00分/(日曜日)8時00分~18時00分
URL:公式サイト

銀座でおすすめのカフェ②:CAFE EXPERTO

銀座シックス内にお店を構えるCAFE EXPERTOは、ジャパンコーヒーインスティテュート(JCI)が運営するお店です。
お店のコンセプトとしては、コーヒーを味わうのはもちろんのことですが、コーヒーを通して生まれる会話やコーヒーとの時間、香りなどコーヒーとの時間を大切に過ごせるようなお店が特徴でもあります。

ORO(オーロ)、PLATA(プラータ)、BRONCE(ブロンセ)の3つのグレートから選べるコーヒーは、こだわりぬかれた焙煎法と淹れ方があり、どれを選んでもおいしいコーヒーをいただけますよ。

CAFE EXPERTO
住所:東京都中央区銀座6丁目10-1GINZA SIX B2 Floor
電話番号:03-6264-5535
営業時間:10時30分~20時30分
URL:公式サイト

銀座でおすすめのカフェ③:GRAND CRU CAFÉ GINZA

銀座のセレブリティな雰囲気にぴったりのゴージャス空間でいただくGRAND CRU CAFÉ GINZAのコーヒーは絶品です。
最高級の豆を焙煎して淹れられたコーヒーは、上品な酸味と口当たりの滑らかさに驚かされることでしょう。

最高級のミカフェートのコーヒーは脱酸素定温保管をつかって保管されているので、徹底した温度管理から品質の劣化を防いでいます。
ペーパードリップで丁寧に淹れられたコーヒーを堪能しにぜひ足を運んでみてくださいね。

GRAND CRU CAFÉ GINZA
住所:東京都中央区銀座6丁目10-1GINZA SIX 13F
電話番号:03-6274-6841
営業時間:11時00分~23時00分
URL:公式サイト

銀座でおすすめのカフェ④:カフェーパウリスタ

銀座で人気のカフェーパウリスタは、芥川龍之介や菊池寛などの文化人からも愛されていた歴史の深いカフェです。
また、日本にブラジル産のコーヒー豆を広めたことでも知られており、コーヒーファンにとっては知らない人はいない程の名店でもあります。

人気のコーヒーメニューの1つ「森のコーヒー」は、化学肥料や農薬を一切使わずに作られたコーヒー豆から抽出されたコーヒーで、マイルドな味わいと豊かな香りが特徴です。

カフェーパウリスタ
住所:東京都中央区銀座8丁目9-16長崎センタービル
電話番号:03-3572-6160
営業時間:8時30分~21時30分/(日曜日)
11時30分~20時00分
URL:公式サイト

銀座でおすすめのカフェ⑤:appartement 301

銀座でおしゃれにラテアートを堪能したいかたにおすすめのappartement 301は人気のカフェの1つです。
お店はパリの古いアパルトマンをイメージしたインテリアがおしゃれで、ついつい長いができてしまうような寛げる空間が落ち着けまます。

外観は昭和な雰囲気が漂うビルで店内とは間反対な見た目に驚かされることでしょう。
もちろんコーヒーはおいしく、特にラテアートがかわいいカフェラテがおすすめですよ。

appartement 301
住所:東京都中央区銀座3丁目4-5 銀三ビル
電話番号:03-3561-0620
営業時間:11時30分~23時30分
URL:公式サイト

<下に続く>

ギフトにぴったり!銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップ5選!

豆

では、銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップをみていきましょう。
銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップには、以下のお店があります。

  1. TORIBA COFFEE
  2. やなか珈琲店
  3. ギンザキャピタル
  4. 南蛮屋
  5. カフェ・ド・ランブル

続いて、銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップを、それぞれ詳しくみていきます。

銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップ①:TORIBA COFFEE

こちらのTORIBA COFFEEは銀座で人気のコーヒー豆が買えるおしゃれなショップです。
店内にある焙煎機を使って、世界中から集めた美味しいコーヒー豆を丁寧に焙煎したものが販売されており、自分好みの味わいに必ず出会えることでしょう。

5種類のこだわりブレンドに加えトリバコーヒーの自家農園でつくられているハワイコナの全5種類の中から日替わりでコーヒーが数種類提供されており、たったの100円でコーヒーをいただけるので味見にもおすすめですよ。

TORIBA COFFEE
住所:東京都中央区銀座7丁目8-13
電話番号:03-6274-6611
営業時間:11時00分~21時00分
URL:公式サイト

銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップ②:やなか珈琲店

東銀座に店を構えるやなか珈琲店は、30種類以上もの世界各国から取り寄せた豆を扱っているのでお土産やギフトにもぴったりです。
豆の風味や詳細も丁寧にポップに記載されているので、分かり易いのもおすすめのポイントの1つでもあります。

豆の販売はもちろん、引き立てのコーヒーを頂けるテイクアウトもあるので、コーヒー豆を買ってその場でもこだわり豆で淹れられたコーヒーを楽しんじゃいましょう。

やなか珈琲店
住所:東京都中央区銀座3丁目12-1
電話番号:0120-878-758
営業時間:8時00分~20時00分/(土日)11時00分~20時00分
URL:公式サイト

銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップ③:ギンザキャピタル

銀座の松屋内にお店を構えるギンザキャピタルは、質の高いコーヒー豆を取り揃えたコーヒー豆の専門店です。
手間暇かけられて自家焙煎されたコーヒー豆は、香りが豊かで味わいも深いコクのあるものばかりでどれも人気があります。

世界各地でつくられた質の良いコーヒー豆をゲットし、素敵で優雅なお家コーヒータイムを満喫してみてはいかがでしょうか。

ギンザキャピタル
住所:東京都中央区銀座3丁目6-1
電話番号:03-3563-1456
URL:公式サイト

銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップ④:南蛮屋

銀座でコーヒー豆を買うならここ南蛮屋もおすすめです。
南蛮屋はコーヒー豆の厳選にこだわっており、良い原料をつかったコーヒー豆を厳選し生産者の顔が見えるコーヒーを販売しています。

焙煎にも強いこだわりをもっており、炭火でムラなくこんがりと豆の芯まで煎られた豆は香りの豊かさが好評です。
約30年もの間で培われたオリジナルの焙煎法で煎られた豆は、産地の個性を惹きだす職人技を特徴としています。

南蛮屋
住所:東京都中央区銀座5丁目1
電話番号:03-5537-0552
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:木曜日~日曜日
URL:公式サイト

銀座でコーヒー豆が買えるおすすめショップ⑤:カフェ・ド・ランブル

上記にもご紹介した銀座で人気の老舗喫茶店であるカフェ・ド・ランブルでは、コーヒー豆の販売も行っています。
豆の販売はお家でネルドリップでコーヒーを楽しんでいる方、あるいはこれからネルドリップを始めようと思っている方に向けて売られており、コーヒーマニアには特におすすめです。

コーヒー豆にこだわっているオーナーの思いからも、おいしく味わえる期間まで記載されている丁寧さで、こだわりの逸品をお家でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

カフェ・ド・ランブル
住所:東京都中央区銀座8丁目10-15
電話番号:03-3571-1551
営業時間:12時00分~21時30分
URL:公式サイト

<下に続く>

銀座のおすすめコーヒーショップ20選【豆/喫茶店/スタンド/カフェ】のまとめ

おしゃれな街、銀座には老舗から新しいスタイリッシュなお店まで幅広い独自のスタイルでコーヒーを個性豊かに提供しているお店ばかりです。
コーヒー好きはもちろん、カフェ巡りが趣味の方も楽しめるお店が多く、気軽に楽しめるのでこれからの趣味としてもおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line