どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/31

御茶ノ水の安いおすすめランチ20選【ひとり/おしゃれ/ソラシティ】

御茶ノ水は歩いているだけでたくさんのお食事処をみつけられるグルメに溢れた街です。
おひとり様でも入りやすいお店やデートにも使える良い雰囲気なのに、安くて美味しいおしゃれなランチ処などシーンに合わせてさまざまなお店を見つけられること間違いなしのエリアとも言えます。

そんな御茶ノ水でおすすめの安いランチスポットを見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81 1

安いランチがいっぱい!御茶ノ水ってどんなところ?

学生

東京の中心に位置する御茶ノ水には安いランチのお店が多く点在し、種類も豊富なのでランチにおすすめのエリアです。
大学や大学病院などが周囲に多いことからも、御茶ノ水は日本一の学生街としても名高く、学生も多くいるのでお財布にやさしいお店が多い事でも知られています。

御茶ノ水は安いランチ処がおすすめなだけでなく、文化的な面でも優れている地域で、日本にある古書の半分以上は御茶ノ水にあるとも言われており、古書好きにとっても楽しめる街です。
御茶ノ水という特徴的な名前は、江戸の初期に神田山を切り崩し外堀を掘っていた際に水が湧き出、その水を使って徳川家康のお茶をたてて献上した事から、文字の通り御茶ノ水という名で呼ばれるようになったそうです。

<下に続く>

ひとりでも行きやすい!御茶ノ水でおすすめの安いランチ5選!

ランチ

では、御茶ノ水でおすすめの安いランチのお店をみていきましょう。
御茶ノ水でおすすめの安いランチのお店には、以下のお店があります。

  1. 神田まつや
  2. 上海味わい
  3. うどん 丸香
  4. 三浦のハンバーグ
  5. 神田たまごけん

続いて、御茶ノ水でおすすめの安いランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ひとりでも行きやすい!御茶ノ水でおすすめの安いランチ①:神田まつや

東京には数多くのおそば屋さんがありますが、御茶ノ水エリアでも人気のお店があり、ランチタイムには安い価格でいただけると評判のお店です。
1884年に創業の老舗でありながら、リーズナブルな安いランチで本格的なお蕎麦を堪能できるの御茶ノ水でのおすすめでもあります。

御茶ノ水で100年をゆうに超える老舗でいただく、江戸前の手打ちで打たれた蕎麦と関東らしい濃いめの味のつゆが特徴です。
渋い歴史を感じられる内装でいただくこだわりの看板メニューの「もりそば」は、シンプルながらも長く人々に愛されいたのが納得の深みのある味わいでグルメ通も納得なこと間違いありません。

神田まつや
住所:東京都千代田区神田須田町1丁目13
電話番号:03-3251-1556
営業時間:11時00分~20時00分(土曜日19時まで)
定休日:日曜日
URL:公式サイト

ひとりでも行きやすい!御茶ノ水でおすすめの安いランチ②:上海味わい

御茶ノ水界隈の学生さんにも人気の安いランチが食べられる上海味わいは、本格的な中華料理を堪能できます。
中華料理屋さんらしくない木のぬくもりあふれる温かみのある店内は、落ち着ける空間でゆったりとランチタイム楽しめますよ。

うれしいことにランチメニューは安いお値段で提供しており、どれも800円以下なので驚きです。
またランチセットをオーダーしたら、麺の大盛とごはんのお替りが無料でサービスされているので、御茶ノ水界隈の学生さんやたくさん食べる方にもうれしいポイントでもあります。

上海味わい
住所:東京都千代田区神田淡路町2丁目21-10 柴田ビル
電話番号:050-3313-5654
営業時間:11時00分~15時00分/17時00分~22時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

ひとりでも行きやすい!御茶ノ水でおすすめの安いランチ③:うどん 丸香

御茶ノ水で安いランチをお探しの方必見の、うどん 丸香はおひとりでも入りやすい雰囲気で、なんとワンコインでうどんを堪能できてしまいます。
東京にある讃岐うどん屋さんの中でも最もおいしいとの評価もあるほどの御茶ノ水の名店で、麺のコシとこだわりぬかれただし汁が特徴です。

ピーク時は並ぶ程の人気店ですが、時間がある時は並んででも食べたい逸品としておすすめしますよ。御茶ノ水にきたら一度は立ち寄りたい人気店です。

うどん 丸香
住所:日本東京都千代田区神田小川町3丁目16-1
電話番号:+03-3294-1320
営業時間:11時00分~16時00分(土曜日14時30分まで)
定休日:日曜日
URL:食べログ

ひとりでも行きやすい!御茶ノ水でおすすめの安いランチ④:三浦のハンバーグ

安いランチでもボリュームがあってジューシーな肉料理を楽しみたい方必見の、御茶ノ水で有名なお店三浦のハンバーグでハンバーグランチをおすすめします。
ハンバーグのサイズは150・200・300・400・500グラムから選べ、好みに合わせて食べられるのがうれしいポイントです。

肉の質も良くジューシーな味わいでファンを続々と増やしており、リピーターも多いそうで、メニューも豊富なラインナップからも飽きずに食べられると評価が高いお店でもあります。
1000円以下で十分に食べられるので、御茶ノ水で屈指の安いランチ処としておすすめですよ。

三浦のハンバーグ
住所:東京都千代田区神田駿河台2丁目6-15 2F
電話番号:+03-3294-1320
営業時間:11時00分~22時30分(土日21時30分まで)
URL:公式サイト

ひとりでも行きやすい!御茶ノ水でおすすめの安いランチ⑤:神田たまごけん

御茶ノ水でひとりでも行きやすい安いランチ店の1つとしておすすめなのが神田たまごけんです。
ふわとろのたまごが特徴のオムライスはどの世代にも人気で、がっつりと食べられる逸品でもあります。

ソースのレパートリーも多くさまざまなバリエーションを楽しめますが、初めていただく場合は特製のデミグラスソースがかかったベーシックなオムライスを頂いてください。
御茶ノ水で一人でもさくっとランチをいただける雰囲気が良いおすすめ店です。

神田たまごけん
住所:東京都千代田区外神田3丁目14-3
電話番号:03-3527-1272
営業時間:11時00分~21時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

デートにもおすすめ!御茶ノ水のおしゃれで安いランチ5選!

おしゃれ

では、デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチをみていきましょう。
デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチには、以下のお店があります。

  1. エル・チャテオ・デル・プエンテ
  2. ZeCT
  3. avocafe
  4. 明神カフェ
  5. スワン食堂

続いて、デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチを、それぞれ詳しくみていきます。

デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチ①:エル・チャテオ・デル・プエンテ

御茶ノ水でデートにもつかえる安いランチスポットとしておすすめなのがエル・チャテオ・デル・プエンテです。
おしゃれな雰囲気のスペインバルでは、メインにスープとライスまたはパンがついて800円程でいただけます。

日替わりランチはチキンソテーやローストポークなどのメニューで提供され、どれもジューシーでおいしいと好評です。
ランチメニューは豊富にあり、少し値が張りますがパエリアランチも人気ですよ。

御茶ノ水デートでここを抑えておけば間違いないでしょう。

エル・チャテオ・デル・プエンテ
住所:東京都千代田区神田淡路町2-9 JR高架下1 昌平橋
電話番号:03-3255-1005
営業時間:11時30分~15時00分/17時00分~23時00分(日曜日)0時00分~20時00分
URL:公式サイト

デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチ②:ZeCT

御茶ノ水でおしゃれな安いランチレストランを堪能できるZeCTは、生パスタがおいしい人気のお店です。
こちらのお店はイタリアのフィレンツェ料理を専門に展開しており、本格的な味でリピーターの多いお店でもあります。

なんと意外にもラーメンメニューもあったりとレパートリーも豊富で、ラーメンも本格的なおいしさと好評です。
デザートには炙りチーズケーキが人気があり、普通のチーズケーキとはまた違った味わいを堪能できますよ。

エル・チャテオ・デル・プエンテ
住所:東京都千代田区神田小川町1-7神田小川町ハイツ1F
電話番号:03-6273-7747
営業時間:11時00分~14時30分/17時30分~22時30分(土曜日)
12時00分~14時30分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチ③:avocafe

デートにおすすめしたい御茶ノ水で安いランチをいただけるavocafeは、特に女性に人気のお店です。
こちらのお店は名前からも想像できるように、アボカド料理を専門に扱うお店でアボカド好きにはたまらないお店ともいえます。

森のバターとも言われるアボカドは、どんな料理にも合いおいしいメニューばかりです。
なんとアボカドをつかったスイーツなどもあり、食後にいただくのもおすすめですよ。

avocafe
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目2-9 ウエルスビル3階
電話番号:03-6273-7747
営業時間:11時30分~15時00分/18時00分~22時30分(土日)
12時00分~22時00分
URL:公式サイト

デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチ④:明神カフェ

こちらのお店はアニメ好きカップルに特におすすめの、御茶ノ水で安いランチを楽しめる明神カフェです。
アニメとのコラボイベントがあったりと楽しみながらランチをいただけたりと、御茶ノ水で特別感のあるお店でもあります。

働いているスタッフさんも若手の声優さんだそうで、将来有名になるかたとも出会えてしまうかもしれませんね。
ランチのクオリティも高く、アニメのコラボとのランチメニューは特に注目です。

明神カフェ
住所:東京都文京区湯島1丁目2-13-1F 御茶ノ水ビル
電話番号:03-6260-9460
営業時間:11時30分~20時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

デートにもおすすめの御茶ノ水のおしゃれで安いランチ⑤:BAR Bress ~お茶の水船~

御茶ノ水でおしゃれに安いランチをお探しの方必見、BAR Bress ~お茶の水船~はバーのおしゃれな重厚感のある雰囲気の中で安いランチを堪能できます。
ランチメニューは全て1000円でサラダ・デザート・ドリンクがついたうれしいメニューです。

おすすめのランチメニューは「本日のランチ」で、自家製スコーンが三種類のったプレートに加え日替りのメインディッシュ、サラダ、自家製ケーキ、ヨーグルト、紅茶がついたお得感満載の一品で人気があります。

BAR Bress ~お茶の水船~
住所:東京都千代田区外神田2丁目1-4 藤井ビル1F
電話番号:03-3253-0707
営業時間:11時30分~1時00分(土日月:17時00分~1時00分)
URL:公式サイト

<下に続く>

和食からエスニックまで本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチ5選!

エスニック

では、本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチのお店をみていきましょう。
本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチのお店には、以下のお店があります。

  1. ディラン
  2. とんかつ 濱かつ
  3. ラーメン 大至
  4. グリーンパッタイ
  5. 魚百

続いて、本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチ①:ディラン

御茶ノ水で本格的なインドカレーを堪能できるディランでは、安い価格でランチをいただける人気のお店です。
駅からもほど近いところに位置し、アクセスも良いのも嬉しいポイントですよね。

ディランのカレーはダバ系というインドカレーを提供しており、通常のインドカレーは具材が溶けたサラッとしたルーが多い中、ダバ系は具材がごろっと入っているのが特徴です。
ランチ時は日替わり2種がおすすめで、価格もなんと850円の安いお値段でいただけます。

御茶ノ水でこだわりのカレーを堪能するならディランは外せないおすすめ店です。

BAR Bress ~お茶の水船~
住所:東京都千代田区外神田2丁目1-4 藤井ビル1F
電話番号:03-3253-0707
営業時間:11時30分~1時00分(土日月:17時00分~1時00分)
URL:公式サイト

本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチ②:とんかつ 濱かつ

リーズナブルな安いランチながら本格派のとんかつを堪能できる、御茶ノ水で人気のお店とんかつ 濱かつがおすすめです。
ほとんどのメニューは1000円以下ながら、味はそれ以上のものばかりで、肉のジューシーでサクッとした衣でごはんがとまりません。

うれしいことに、定食についているとんかつのお供として定番のキャベツやみそ汁、漬物に加えごはんがお替り自由というサービスも満点です。
御茶ノ水でがっつりと本格的なとんかつを食べたい時には、こちらのお店に足を運びましょう。

とんかつ 濱かつ
住所:東京都千代田区神田駿河台2丁目2-6第87東京ビル
電話番号:03-5282-3372
営業時間:10時00分~22時30分
URL:公式サイト

本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチ③:ラーメン 大至

昔ながらの中華そばを安い価格で提供しているラーメン 大至は、御茶ノ水でのランチにおすすめのお店です。
シンプルなラーメンはなんと650円からという安いお値段で堪能できるから驚きですよね。

しばしば行列もできるほど御茶ノ水で有名なお店でのラーメンは、しょうゆベースのこってりしすぎないスープと中細のストレート麺が特徴です。
こってりしたラーメンが食べたい!という方は、背油たっぷりの背油ラーメンがおすすめですよ。

ラーメン 大至
住所:東京都文京区湯島2-1-2佐藤ビル 1f
電話番号:03-3813-1080
営業時間:11時00分~15時00分/17時00分~20時45分(土曜昼のみ)
定休日:日曜日
URL:Facebook

本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチ④:グリーンパッタイ

ヘルシーなタイ料理は幅広い層にも食べやすいエスニック料理の1つとして人気がありますよね。
そんなタイ料理を御茶ノ水で安いランチをいただいてはいかがでしょう。

グリーンパッタイでおすすめなのは名前の通り野菜のたっぷり入ったパッタイで、クセもなく食べやすい逸品です。
いろいろ食べてみたいという方には日替わり2種セットがおすすめで、タイ料理らしいトムヤムクンやガパオライスなどを堪能できますよ。

グリーンパッタイ
住所:東京都千代田区神田駿河台3丁目7-15
電話番号:03-3813-1080
営業時間:11時30分~15時00分/17時00分~21時30分
URL:公式サイト

本格派!御茶ノ水でおすすめの安いランチ⑤:魚百

御茶ノ水で安い和食ランチをいただける魚百は、名前にもある通り魚料理が人気のお店です。
ランチ時には中でも1000円以下の価格でいただける海鮮丼が人気で、マグロやサーモンなどが小高く盛られた目にも美しく食欲がそそられます。

海鮮丼と共に提供されるお刺身は、〆のお茶づけ用のもので食べ終わり頃にお茶漬けとして食べるとまた違った楽しみかたができますよ。

魚百
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目2
電話番号:03-3291-1295
営業時間:11時30分~14時00分/17時00分~23時00分(土曜日)15時30分~23時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

<下に続く>

カレーや中華も!御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチ5選!

中華

では、御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチのお店をみていきましょう。
御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチのお店には、以下のお店があります。

  1. スワン食堂
  2. エチオピア カリーキッチン
  3. サイアム セラドン
  4. 和食バル 音音
  5. Gaston&Gaspar

続いて、御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチ①:スワン食堂

御茶ノ水ソラシティの安いランチスポットで最初にご紹介するのは、スワン食堂です。
御茶ノ水ソラシティの地下一階にお店を構えるスワン食堂は、すこし暗め照明でゆったりとした空間が落ち着けます。

ランチメニューは豊富なラインナップですが、特に食べてみたい一品は、黒いカレーです。
健康にも良いとされている竹炭をつかったカレーはコクが深く、味も本格的と人気がありますよ。

スワン食堂
住所:東京都千代田区神田駿河台4丁目6
電話番号:03-5289-0208
営業時間:11時00分~23時00分(土日22時まで)
URL:公式サイト

御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチ②:エチオピア カリーキッチン

御茶ノ水ソラシティの地下一階に位置するエチオピア カリーキッチンは、安いランチをお探しの方におすすめのお店です。
カレーは900円からいただけ、おかわり自由のホクホクのじゃがバターがセットでついてきます。

ランチタイムにはうれしいことにデザートもサービスされ、その日によって内容が変わるのも楽しめるポイントです。
御茶ノ水の中でもポップな雰囲気のお店ですが味は本格的でファンも多いお店で、カレー好きには特におすすめですよ。

エチオピア カリーキッチン
住所:東京都千代田区神田駿河台4-6御茶ノ水ソラシティB1
電話番号:03-5296-0210
営業時間:7時30分~22時30分(土日:11時00分~21時00分)
URL:公式サイト

御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチ③:サイアム セラドン

御茶ノ水ソラシティで本格タイ料理ランチを堪能するのはいかがでしょうか。
美しいセラドン器で盛られた料理はタイ料理らしくどれも鮮やかで目にも美味しいものばかりです。

ハーブがふんだんに使われた料理はヘルシーなものばかりで、日本人の口に合うようにアレンジされていることからも、どなたでも食べやすく楽しめます。
御茶ノ水で安いランチを探しているダイエット中の方にもおすすめですよ。

サイアム セラドン
住所:東京都千代田区神田駿河台4丁目4-6 御茶ノ水ソラシティ
電話番号:03-6206-4431
営業時間:11時00分~23時00分
URL:公式サイト

御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチ④:和食バル 音音

和食バル 音音は御茶ノ水ソラシティで安い和食ランチをお探しの方におすすめのお店です。
店内は明るい木を基調とした温かみのある雰囲気で、落ち着いた中ランチの時間を満喫できますよ。

おすすめのランチメニューは「湯葉と豆冨の揚げ出しごはん」で、京都の比叡湯葉を使用した和の要素満載の逸品を御茶ノ水でいただけるのはうれしいポイントです。
濃厚な湯葉はヘルシーで栄養価もたっぷりなので、お腹いっぱいになって健康にもなれるうれしいメニューとしておすすめします。

和食バル 音音
住所:東京都千代田区神田駿河台4丁目6 地下 1階
電話番号:03-6206-4344
営業時間:11時30分~15時00分/16時30分~23時00分(土日)11時30分~22時30分
URL:公式サイト

御茶ノ水ソラシティでおすすめの安いランチ⑤:Gaston&Gaspar

御茶ノ水ソラシティで本格的なイタリアンを堪能できるGaston&Gasparは、ランチタイムには安い価格で提供している人気のお店です。
パスタは全メニュー生パスタを使用しており、厳選の小麦粉で作られたピザもおすすめの人気のランチメニューでもあります。

おすすめは生パスタを使用したサービスパスタランチで、1000円でパスタとサラダをいただけますよ。
御茶ノ水で本格ランチをカジュアルにいただきたいときに、足を運んでみてください。

和食バル 音音
住所:東京都千代田区神田駿河台4丁目6
電話番号:03-3525-4020
営業時間:11時00分~15時00分/17時00分~23時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

御茶ノ水の安いおすすめランチまとめ

御茶ノ水はグルメに恵まれたスポットで、たくさんの安くておいしいお店にあふれています。
ジャンルも幅広く、和食から洋食、中華やエスニックなど、その日の気分でお好みのランチスポットを必ず見つけられることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line