どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/07

京都大学のおすすめ学食ランチメニュー!京都府内の他大学も紹介!

学食といえば安くて、お腹いっぱい食べられる、野菜中心の健康メニューなどたくさんの魅力がありますね。
そんな学食が今やおしゃれなカフェや高級フレンチなどに変わっているんです。

その上、一般に方でも利用できるのがうれしいですね。
京都の大学で人気の学食をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 356086  1

京都大学の学食は一般人も入れる!

学食といえば、大学生が安くてボリュームのあるご飯をお腹一杯食べられるお店。
学生じゃない人は利用できないと思っている人はいませんか?

今、一般の方でも気軽に利用できる大学の学食が増えているんです。
安くて美味しいだけではなく、おしゃれな雰囲気を楽しめたり、学校なのにビールも飲めるのが学食なんです。

今の学食を詳しく見ていきましょう。

学食のイメージって……

学食といえば、ボリュームがあって、安い。
でも味はあまり期待できない……

お金のない学生のための安い食堂というのが昔の学食のイメージでしたね。
カレー、うどん、日替わり定食など、お決まりのメニューが並んでいた学食。

中高年世代には、そんな学食が懐かしい青春の味ですね。

最近の学食は……

少子高齢化・大学の競争激化により、他の大学との差別化を図るため、学食や図書館など学生が利用する場所が、どんどん近代的に、おしゃれな雰囲気に変わっているのです。

「安い・ボリューム」に重点を置いていた学食が、若者に人気のカフェやレストランにも劣らない「おしゃれ・美味しい・安い」の学食に変わっているのです。

<下に続く>

京都大学は7つ食堂がある

西日本ではNO.1と言われるのが京都大学。
もちろん京都大学を知らない人はいませんよね。

そんな京都大学の学食がすごいんです。
京都大学の中にある学食は全部で7つ。

①正門付近のおしゃれなレストラン 

カフェレストラン カンフォーラ

時計台前の楠の学名から店名がカンフォーラと名付けられたそうです。
光が差し込む明るい店内ではなんとビールも飲めちゃうんです。

学生が利用するお店なので、価格はとってもリーズナブル。
ランチセットが600円以下で食べられるとあって一般のお客様にも人気のお店です。

フレンチレストラン ラトゥール(La Tour)

高級フランス料理店のようなお店フレンチレストラン ラトゥールは大正14年に建造された時計台記念館の中にある落ち着いた雰囲気のレストランです。

月に一回 京大生の楽器生演奏も楽しめるそうです。
ランチタイムのコース料理は1800円~楽しむことが出来ます。

②吉田食堂

京都大学生協が運営する吉田食堂
吉田グラウンドのすぐ南にあり、1F は391席、2F は262席、計653席の大きな食堂食堂です。

営業時間は11:00~14:00とランチタイム限定で営業している食堂ですが、とっても安くてお腹いっぱい食べられると
学部一回生を中心に多くの学生が集まる人気の食堂です。

店内は大きなテーブルに白い椅子が並ぶ、昔ながらの食堂というイメージですが、丼物と小鉢のおかず2個、味噌汁で500円~600円(丼物の種類により価格は変わる)ととってもリーズナブル。

また吉田食堂もう一つの魅力はケータリングサービスです。
サークルやゼミでの懇親会などの場面で大活躍 間違いなし、オードブル・お寿司・フルーツなど大人数で楽しめるお料理が人気です。

③中央食堂

観光客などの一般のお客様も多く座席数も多いですが……いつも混雑している中央食堂
正門から一番近い場所にあり、8時~21時まで営業しているため、一人暮らしの学生にはうれしい学食ですね。

また食堂は地下一階にあり、テーブルは一人ずつ「つい立て」で区切られているスペースも多く、一人でゆっくり食事をしたい方にはおすすめです。


大学生協の食堂は京都大学の中に4ケ所ありますがメニューや価格帯はほとんど同じでカレーライス280円、かけうどん・そば172円ととってもリーズナブル。

豚汁108円、煮物、炒め物などお気に入りの単品メニューを取って、最後にまとめて会計をするスタイル。
ワンコインでもお腹一杯になれるメニューが充実しています。

④楽友会館 (レストラン 近衛 Latin[ラタン])

京都大学創立25周年を記念して1925(大正14)年に建てられた、鉄筋コンクリート2階建の建物。
大正ロマンが溢れるレトロな空間は、当時のままの姿で残されており、国の登録有形文化財に指定されています。

天井が高く落ち着いた雰囲気の中で、食事を楽しむことが出来ます。

⑤南部食堂・南部喫茶 ブリュッケ

近衛通に面した南部生協会館の中にある南部食堂
京都大学生協が運営する食堂で、他の食堂に比べると小規模ですが、アットホームな雰囲気が人気です。

昔ながらの学生食堂で、入り口にある昔ながらの渋いショーケースが、昭和レトロ感満載!
ショーケースを覗いてみると……秋刀魚の塩焼き172円・煮物など家庭的な料理が中心。

お腹いっぱい食べても(値段は料理によって異なりますが……)、ワンコインでおさまるところが、学生にはうれしいですね。

購買部も隣接しているので、お買い物ついでに利用できるところが良いです。
また同じ南部生協会館の中にあるのが、ちょっとおしゃれなカフェレストラン南部喫茶 ブリュッケではドリア、オムライスなど喫茶メニューが楽しめます。

大きなガラス窓からは明るい光が差し込み、清潔感のあるおしゃれな雰囲気が人気です。

⑥西部食堂(カフェテリアルネ)

京都大学生活協同組合が運営する西部食堂(カフェテリアルネ)も、安い金額でお腹いっぱい食べることができる学生食堂です。

20年と長い歴史がありハラル食を提供するコーナーもあります。
また大型モニターが置かれ、異文化交流もできるコミュニケーションエリアでは学生同士の交流も盛んです。

⑦北部食堂

北部食堂は京都大学の北側にあり、正門から遠いこともあり観光客の姿はほとんど見かけません。
また理系の学部が集まるエリアなので、男子学生が多く、女子の姿はほとんど見かけることがない場所です。

朝8時からオープンしており、朝食の提供を行っているは中央食堂と、ここ北部食堂になります。
大学生協が運営する食堂なので、他の生協食堂とメニューは似ていますが、注文を受けてから調理を開始するコーナーがあるのは北部食堂だけ。

出来立てあつあつが食べられると学生には人気です。

<下に続く>

京都大学のおすすめ学食ランチメニューと値段

とってもおいしいのにリーズナブルな価格で人気のある京都大学のおすすめ学食メニューをご紹介します。

京都大学のおすすめ学食ランチメニュー①今週のランチ 570円

カンフォーラで絶大な人気を誇るのが今週のランチ
安くて、ボリューム満点!

カツレツ、ハンバーグなどのメインディッシュは日替わりで、そこにサラダ、スープ、パンorライスが付いています。

セットの組み合わせを変えれば、コーヒーも付いてきます。
食後のコーヒーで、学食とは思えない贅沢なひと時を過ごしましょう。

京都大学のおすすめ学食ランチメニュー②総長カレー 

京都大学で不動の人気を誇るのが総長カレー 756円!
レトルト(648円)もあるのでお土産として喜ばれます。

総長カレーが食べられるのはカフェレストラン カンフォーラ
総長カレーにはシーフード、ステーキ、ビーフの3種類あり、どれにしようか迷ってしまいますね。

カレーライスの上にステーキがど~んと乗った一皿で、ルーはサラサラとし少し辛めです。

京都大学のおすすめ学食ランチメニュー③定食メニュー

吉田食堂、中央食堂、南部食堂、西部食堂で提供される定食メニュー。
お料理の種類や品数にもよって金額は変わりますが、ワンコインでも楽しめると大人気!

京都大学のおすすめ学食ランチメニュー④海老フライタルタルソースのセット

楽友会館 (レストラン 近衛 Latin[ラタン])では、頭のついた大きなエビフライが2尾!
お皿からはみ出すほどのビッグサイズで食べ応えがあります。

単品で1100円、スープ、パンorライス、シャーベット、コーヒーor紅茶のセットが1880円、他にもコーヒーOr紅茶、サラダのセットなどいくつかの組み合わせがあります。

プリプリの海老をサクサクに揚げ、昔から変わらないレシピで作られたタルタルソースが絶品です。

京都大学のおすすめ学食ランチメニュー⑤ボロネーゼ 525円

ボリュームたっぷりのパスタの上にチーズがたっぷり。
食べ応えのある大満足パスタです。

フレンチレストラン ラトゥールのランチのコースメニューMenu Campus
①オードブルまたはスープ、②お魚料理またはお肉料理、③デザート、④パン、⑤コーヒーまたは紅茶の5品がセットになった大満足のランチメニュー。

落ち着いた雰囲気の店内で、フレンチのランチコースが楽しめます。

<下に続く>

京都大学以外で、学食がおいしい京都府内の大学9選!

京都にはたくさんの大学があり、どの大学も学食がとっても美味しいんです。
観光で出かけた時に、利用してみませんか?

おすすめの学食をご紹介します。

学食がおいしい京都府内の大学①同志社大学

広い敷地に建つレンガ造りの近代的な建物同志社大学 今出川キャンパス
自然豊かな広々としたキャンパス内にあるのが、アマーク・ド・パラディ 寒梅館は学生や主婦・サラリーマンに大人気!

低価格でボリュームがある日替わりランチ・カレー・パスタなど6種類のメニューが、なんと500円~600円。
店内はおしゃれなカフェのような雰囲気で、大きな窓から光が差し込み、清潔感のある素敵な店内です。

天気の良い日は開放的なテラス席もおすすめです。
ランチタイムならオープン直後が狙いめで、ディナータイムにもがっつり食べられる定食メニューがあります。

学食がおいしい京都府内の大学②立命館大学

立命館大学 衣笠キャンパスは龍安寺・金閣寺など歴史的な名刹に囲まれた、緑豊かな大学です。
そんな広々としキャンパスにあるのが諒友館食堂

利用するのは女子学生や留学生が多いため、ヘルシーな豆腐ハンバーグ 280円、身体中がポカポカと温まりそうな煮込みハンバーグ390円、お口直しのデザートにうれしい杏仁豆腐が105円ととってもリーズナブルな価格がうれしいですね。

学食がおいしい京都府内の大学③京都工芸繊維大学

京都の叡山電鉄 松ヶ崎駅から歩いて数分のところにあるのが京都工芸繊維大学
大学にある学食カフェテリア オルタスは全面ガラス張りの明るい雰囲気の食堂です。

セルフサービスで好きなものを取って、最後に会計をするスタイルの食堂で、ワンコインでもお腹いっぱい食べられるのがうれしいですね。

学食がおいしい京都府内の大学④京都産業大学

**京都産業大学は京都の繁華街から少し離れた、自然豊かな場所にある大学です。
地方から京都に来る学生も多いため、リーズナブルな価格で食べられる学食がたくさんあります。

約60種類の店内で作られた焼きたてパンが40円~楽しめるcosmic bakery cafe(並楽館2階)
全国に約100店舗を展開するBABY FACE PLANET’S

ボリュームたっぷりのパスタやオムライスがなんと400円~京都産業大学の特別価格で楽しむことが出来ます。
MIYAKO製麺(並楽館2階)では本格的な茹でたてうどんが200円~。

らーめん壱馬力(並楽館1階)は学生の健康を第一に考え、添加物等を一切使用しない、厳選した素材を使ったラーメンが人気です。

LIBRE(リブレ)(並楽館3階)は500席を完備し、朝8時30分~夜8時まで朝ごはん150円、昼・夜ごはんは420円~と驚きの低価格ですね。

学食がおいしい京都府内の大学⑤佛教大学

金閣寺・大徳寺などの文化遺産に囲まれた京都らしさ感じられる佛教大学
佛教大学でおすすめしたいのが第二食堂喫茶BU

ボリューム満点のサンドイッチが280円~、ミニのうどん・丼ぶり物が100円~ととってもお得にランチを楽しむことが出来ます。

500円あればお腹いっぱい食べられるので、食べ盛りの大学生にはうれしいですね。

学食がおいしい京都府内の大学⑥京都造形芸術大学

白川通りに面した校舎の階段を登ると、さすが芸術大学!オブジェ作品などが置かれています。
天には翔ける階段と呼ばれ長い階段を登りきると学生食堂があります。

京野菜をたっぷり使ったお料理が、とってもリーズナブルな価格で楽しむことが出来ます。
学生カレー200円、オムライス280円、定食も450円と学生にはうれしいのが、京都造形芸術大学の学食なんです。

学食がおいしい京都府内の大学⑦京都府立大学

京都府立大学は京都府立植物園に隣接している自然豊かな場所にあります。
学内には昔ながらの京都生活協同組合の学食と、おしゃれなカフェレストランDeli Cafe たまご 京都北山があります。

Deli Cafe たまご 京都北山は、生協に比べると少し値は張りますが、本格的なお料理がリーズナブルな価格帯で食べられるため、学生や一般の方からも大人気!

セルフサービスで好きなものを取って、あとから支払いをするスタイルで、石窯で焼いたピザや週替わりのランチがおすすめです。

学食がおいしい京都府内の大学⑧京都学園大学

京都学園大学 京都太秦キャンパスにある人気の学食がTHE COMMONS G(ザ・コモンズ・ジー)
大きな窓は開放感があり、きれいに整備された庭が美しく、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことが出来ます。

塩ラーメン300円、チキンステーキ600円、豚肉と野菜のせいろ蒸し480円など、リーズナブルな価格帯で提供されています。

また野菜中心のヘルシーなメニュから、がっつり食べられる満腹メニューまでバリエーションが豊富!
学生はもちろん一般の方にも人気のお料理が揃っています。

学食がおいしい京都府内の大学⑨龍谷大学

龍谷大学 深草キャンパスには3ケ所 大きな学食があります。
キャンパスの中央にあるカフェ樹林

大きな窓から光が差し込み、明るく開放的なカフェです。
メイン料理にご飯・サラダ・味噌汁がついた「カフェごはん」550円。

「樹林セット」500円は6種類のサンドウイッチから1つを選び、ポテト、ドリンクのセット。
またスイーツメニューも充実しているので、スイーツ好きの女子にはうれしいですね。

<下に続く>

京都の大学には魅力的な学食がいっぱい

京都の大学にはリーズナブルな価格で、食べられる学食がたくさんありますね。
観光の合間に学食でランチやスィーツを楽しみませんか。

学生時代に戻ったような気持ちになれるかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line