どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/31

東京でクリスマスを満喫!デート向きディナー店やマーケットイベントも

クリスマスが近づくと街中にイルミネーションが登場したり、クリスマスソングが聞こえてきたりと、自然と気分があがりますよね。
クリスマスは普通に仕事…という人も、なんとなくウキウキ気分にさせてくれるのも不思議な魅力です。

カップルにとっては一大イベントでもあります。
東京でクリスマスを過ごすカップルに向けて、おすすめスポットを紹介しますのでプランを考える時の参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large church 648430  340

東京の人気スポットでクリスマスを満喫しよう!

東京の人気クリスマススポット

東京には大人気のクリスマスイベントが盛りだくさん!

恋人たちにとってのクリスマスは、1年の中でも特別なイベントになります。
都内の人気スポットでもクリスマスには、盛大にイベントを行うので気分もあがりどこに行こうか、どんな1日を過ごすかとプランを考えるのも楽しいものですよね。

人気スポットで行われるイベントは、話題性があり参加することで満足度は高くなりますが、大混雑するようなイベントゆっくり楽しみたい人には不向きとなってしまいます。
意外な穴場も多いので、人ごみを避けたい人は穴場をチェックしておくといいでしょう。

イルミネーションを見に行ったりクリスマスマーケットに出かけたり、夜はロマンティックな雰囲気のレストランでクリスマスディナーを楽しむなど、プランも実に様々。
まったりしたい派は、屋内でのんびりクリスマス気分を満喫するのもおすすめです。

東京でのクリスマスデートにおすすめのプランは?

東京のクリスマスは、話題のスポットがたくさんあるのでプランを決めるのも迷ってしまいそうです。
クリスマスは12月25日ですが、24日のクリスマスイブや23日のクリスマスイブイブも含めると3日間、どの日をクリスマスデートにするかによっても、プランは変わります。

休みがカレンダー通りという人の場合、世間がクリスマスムード一色でも平日だと普通に仕事ということもあります。
この場合は仕事が終わってからイルミネーションを見に行ったり、ディナーを予約して2人出食べに行ったりできますね。

2018年までは12月23日は天皇誕生日として祝日になっていましたが、天皇陛下の生前退位にともない祝日法が改正されるので、2019年からは23日は平日となります。
週末を利用してクリスマス旅行に行く場合は、21日の土曜日と22日の日曜日となるので、クリスマスにはちょっと早い印象が。

12月24日~25日に合わせる場合は平日となるので、休みを取るか学校か仕事終わりのデートプランにするなど、早めに予定を決めておくといいでしょう。

<下に続く>

東京のクリスマスデートスポット20選!大人気のマーケットイベントやツリーのイルミネーションも!

東京の人気スポットでクリスマスを過ごすカップル

では、東京のクリスマスデートスポットをみていきましょう。
東京のクリスマスデートスポットには、以下ものがあります。

  1. お台場レインボー花火
  2. ウインタービスタイルミネーション
  3. 豊島園 庭の湯
  4. ユナイテッド・シネマ豊洲
  5. BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU
  6. 新宿イーストサイドスクエア イルミネーション
  7. パレットタウン大観覧車
  8. 羽田空港
  9. ザ・クルーズクラブ東京
  10. ホワイトサカス
  11. カレッタ汐留
  12. 東京ミチテラス
  13. 東京ミッドタウン
  14. 丸の内イルミネーション
  15. 青の洞窟 SHIBUYA
  16. ルミヤシキ
  17. ジュエルミネーション
  18. 恵比寿ガーデンプレイス
  19. 六本木ヒルズ クリスマスマーケット
  20. 東京クリスマスマーケット

続いて、東京のクリスマスデートスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

東京のクリスマスデートスポット①:お台場レインボー花火

お台場という東京屈指のデートスポットだというのに、意外に穴場なのでおすすめです。
花火は夏の風物詩のイメージが強いですが、お台場では12月に数回花火を打ち上げることはあまり知られていません。

デートでお台場に行っていて、偶然花火を目撃して驚く人もいることでしょう。
2018年は1日・8日・15日・22日・25日・29日の6日間、19時から10分間の花火タイムがありました。

22日と25日は、クリスマスデートにもドンピシャですね。
2019年は3月末の段階ではまだ予定が未定ですが、クリスマスシーズンが近づけば予定わかるのでチェックしておくといいでしょう。

お台場レインボー花火
住所:東京都港区台場1-4
電話番号:03-5500-2455
営業時間:12月
入場料や利用料:無料

東京のクリスマスデートスポット②:ウインタービスタイルミネーション

国営昭和記念公園でクリスマスに開催されるイルミネーションイベントです。
2018年は12月22日~25日の4日間、19時から5分間花火も打ち上げられました。

イルミネーションだけでなく、冬の花火が見られるのがポイント!
国営昭和記念公園はあまり人がいないので、こちらも穴場としておすすめです。

入園料が450円かかりますが、そんなに気にならない範囲です。
車で行く場合は、駐車料金が820円必要になります。

国営昭和記念公園
住所:東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
営業時間:12月22日~12月25日
入場料や利用料:450円
URL:国営昭和記念公園

東京のクリスマスデートスポット③:豊島園 庭の湯

クリスマスに温泉でのんびり過ごしたい派のカップルには、豊島園にある庭の湯がおすすめです。
都内にはカップルに人気の温泉施設がありますが、男湯と女湯に分かれているので温泉に入る時は別行動です。

庭の湯は水着で入れるバーデゾーンがあるので、カップルで一緒に温泉を楽しめるのがポイント!
料金には館内着やバスタオル、ロッカーなども含まれるので温泉セットは不要、手ぶらで行けて、豊島園のイルミネーションも楽しめます。

豊島園 庭の湯
住所:東京都練馬区向山3-25-1
電話番号:03-3990-4126
営業時間:10:00~23:00
定休日:不定休
入場料や利用料:2,310円
URL:豊島園 庭の湯

東京のクリスマスデートスポット④:ユナイテッド・シネマ豊洲

クリスマスには季節に合った映画もたくさん上映されています。
クリスマスに映画デートをするなら、プレミア・ペアシートがあるユナイテッド・シネマ豊洲がおすすめです。

プレミア・ペアシートは、幅170cmとゆったりとしたペアシートで、場内後方のスクリーンを少し見下ろせる目線に設置されています。
ゆったりともたれかかれて、専用のテーブルやバケットトレイもあるという贅沢な環境で映画を観られます。

上映までは専用ラウンジの利用もできるので、クリスマスデートにおすすめです。

ユナイテッド・シネマ豊洲
住所:東京都江東区豊洲2-4-9 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲内
電話番号:0570-783-789
入場料や利用料:平日5,000円/土日祝6,000円
URL:ユナイテッド・シネマ豊洲

東京のクリスマスデートスポット⑤:BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU

クリスマスの人気スポットはどこも大混雑です。
2人でまったり過ごしたいのに、人ごみで疲れてしまってはクリスマス気分を味わうどころではありません。

イルミネーションもいいけれど屋外は寒いので室内デートがいい、というカップルには泊まれる本屋でおなじみのBOOK AND BED TOKYOをおすすめします。
本屋でも本は販売していませんが、中にある本は自由に読めます。

1時間単位での利用や、最大4時間のフリータイムでの利用も可能です。
ソファに座りながら2人で並んで好きな本を読みながら、眠くなったらうたた寝してもOKなまったりデートができますよ。

BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 歌舞伎町APMビル8F
電話番号:03-6233-9511
営業時間:【デイタイム】13:00~20:00
入場料や利用料:【1時間】540円、【フリータイム】1,620円
URL:BOOK AND BED TOKYO

東京のクリスマスデートスポット⑥:新宿イーストサイドスクエア イルミネーション

東新宿駅に直結している新宿イーストサイドスクエアは、クリスマスイルミネーションの穴場スポットとしておすすめです。
20階建てのオフィスビルですが、1階と地下1階にはカフェやレストランが入っているので、イルミネーションを楽しんだ後は、カフェで休憩したりレストランで食事したりできます。

駅直結なのでアクセスもよく、週末も比較的空いているのでゆっくりとイルミネーションを楽しめるのが嬉しいところ。

新宿イーストサイドスクエア イルミネーション
住所:東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア
営業時間:17:00~24:00
入場料や利用料:無料
URL:新宿イーストサイドスクエア

東京のクリスマスデートスポット⑦:パレットタウン大観覧車

東京デートの定番スポットとしても知られていますね。
さらに観覧車というデートの鉄板に、イルミネーションも加わってクリスマス気分も盛りあがります。

夜になると観覧車もライトアップされて綺麗ですし、普段はなかなか見られない夜景やイルミネーションを高いところから見下ろせるのが最大のメリットです。
約16分の間、2人きりの空間で過ごせるのもポイント!

フォトサービス(台紙付きで1,100円)を利用すれば、観覧車に乗る前に記念撮影をしておき、降りてくるまでに写真が出来上がっているのでクリスマスデートの記念になります。

パレットタウン大観覧車
住所:東京都江東区青海1-3-10
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
入場料や利用料:1,000円
URL:パレットタウン

東京のクリスマスデートスポット⑧:羽田空港

旅行に行く時しか利用しないイメージですが、羽田空港にはクリスマスにおすすめのスポットがたくさんあります。
クリスマスシーズンが近づくと、美しいイルミネーションが見られます。

空港内にはお土産屋やグルメスポットも多く、羽田空港限定商品やメニューが充実!
国際線ターミナルにあるPLANETARIUM Starry Cafeでは、お茶を飲んだり食事をしたりしながら、プラネタリウムを楽しめます。

空港内への入場は無料ですが、PLANETARIUM Starry Cafeを利用する場合は飲食代の他に、別途入場料520円(中学生以上)がかかります。

羽田空港
住所:東京都大田区羽田空港2-6-5
電話番号:03-5757-8111
URL:羽田空港

東京のクリスマスデートスポット⑨:ザ・クルーズクラブ東京

クリスマスデートを特別な日にしたいなら、リッチに東京湾クルージングはいかがでしょうか。
定員制となるため、混雑したり人ごみにうんざりすることもなく、海からイルミネーションや夜景を楽しみながら、ロマンティックで贅沢な時間を過ごせます。

クリスマスディナーも食べられますし、サプライズやプロポーズにも最高のシチュエーションとなるでしょう。
ランチクルーズやディナークルーズ、ナイトクルーズなどプランも充実していますよ。

ザ・クルーズクラブ東京
住所:東京都品川区東品川2-3-16 シーフォートスクエア1階
電話番号:03-3450-4300
営業時間:10:00~19:00
入場料や利用料:5,000円~40,000円
URL:ザ・クルーズクラブ東京

東京のクリスマスデートスポット⑩:ホワイトサカス

普段は赤坂サカスという名前ですが、クリスマスシーズンにはホワイトサカスに変わります。
毎年の風物詩となっている、スケートリンクでクリスマスデートを楽しめるのがポイント。

夜になるとスケートリンクをライトアップするので、幻想的な雰囲気になります。
赤坂サカスのイルミネーションも楽しめるので、お得感もありますね!

赤坂駅に直結しているので、アクセスにも便利です。

赤坂サカス
住所:東京都港区赤坂5-3-6
電話番号:03-3746-6666
営業時間:平日12:00~21:00/土日11:00~21:00
入場料や利用料:入場料1,200円/貸靴500円
URL:赤坂サカス

東京のクリスマスデートスポット⑪:カレッタ汐留

毎年テーマを変えて、美しいクリスマスイルミネーションが登場します。
2017年は美女と野獣、2018年はアナと雪の女王とラプンツェルの2つをテーマにしたイルミネーションが話題となりました。

イルミネーションを見るだけなら無料なので、気軽に立ち寄れます。
あらかじめ周辺のレストランを予約しておき、イルミネーションを楽しんだ後にクリスマスディナーというプランもおすすめです。

カレッタ汐留
住所:東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留地下2F カレッタプラザ
電話番号:03-6218-2100
営業時間:17:00~23:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:カレッタ汐留

東京のクリスマスデートスポット⑫:東京ミチテラス

東京駅周辺で開催されるクリスマスイルミネーションです。
仕事帰りにもイルミネーションを楽しめますし、東京駅で待ち合わせをして目的地まで向かう途中に、ロマンティなイルミネーションを見ながら歩けるので、自然とクリスマス気分が盛りあがります。

行幸通り・東京駅丸の内駅舎や東京駅丸の内駅前広場・丸の内エリア・東京国際フォーラムで全てテーマが違うので、ゆっくりと見て回るのもおすすめです。
夜は冷え込むのでイルミネーション巡りは、暖かくして行ってくださいね。

東京ミチテラス
住所:東京都千代田区 丸の内エリア
営業時間:17:00頃~21:00頃
定休日:12月24日~28日(2018年)
入場料や利用料:無料
URL:東京ミチテラス

東京のクリスマスデートスポット⑬:ミッドタウン・クリスマス

東京ミッドタウンで開催されるクリスマスイルミネーションです。
11月中旬から始まるので、少しや早めに見に行ってクリスマス当日は家や温泉でまったり過ごすのというプランにも取り入れられます。

ミッドタウン内のレストランを予約しておけば、クリスマスディナーとイルミネーションを同時に楽しめますね。
寒いのが苦手な人も、レストランにいれば寒い思いをせずに美しい景色と食事を堪能できて一石二鳥。

東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
電話番号:03-3475-3100
営業時間:17:00~23:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:東京ミッドタウン

東京のクリスマスデートスポット⑭:丸の内イルミネーション

丸の内イルミネーションを見て、今年もあとわずかと実感する人も多いことでしょう。
丸の内ではすっかりおなじみの、冬の風物詩としても注目されています。

約200本の街路樹を、一斉にイルミネーションで飾るので、あたり一面別世界に早変わり!
仕事帰りに通るだけでも思わず気分が上がってしまう美しさです。

クリスマスは仕事で、仕事終わりからのデートでもここを歩けばちゃんとクリスマス気分を味わえるのがいいですね。

丸の内イルミネーション
住所:東京都千代田区丸の内 丸の内仲通り
営業時間:17:00~23:00
入場料や利用料:無料

東京のクリスマスデートスポット⑮:青の洞窟 SHIBUYA

11月末から12月いっぱいまで、渋谷公園通りから代々木公園のケヤキ並木までの約800mを、青いイルミネーションに染めます。
青の洞窟イルミネーションは、2014年に中目黒でスタートしたイベントです。

2016年から渋谷で開催されるようになり、年末の1ヶ月間に100万人が訪れる一大イベントとしても知られています。
青一色に染まる幻想的なイルミネーションは、12月いっぱいやっているので、日にちをずらせばゆっくりと見物できますよ。

青の洞窟 SHIBUYA
住所:東京都渋谷区 宇田川町 代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り
営業時間:17:00~22:00
入場料や利用料:無料
URL:青の洞窟 SHIBUYA

東京のクリスマスデートスポット⑯:ルミヤシキ

日本で一番古くからある遊園地として知られる、花やしきのイルミネーションです。
ルミヤシキは1度花やしきを閉園してから行われるので、注意してくださいね。

東京の定番デートスポットとしても知られる場所ですが、意外に空いているので穴場です。
花やしき全体に約50万球の電球で飾りつけをします。

アトラクションごとにイルミネーションが異なり、噴水ショーなども行われます。
ルミヤシキは11月初旬から翌年3月末まで続きますが、その間だけの限定アトラクションも登場するのでチェックしてみてください。

花やしき
住所:東京都台東区浅草2-28-1
電話番号:03-3842-8780
営業時間:18:30~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:入園料+のりもの限定6機種乗り放題大人2,000円
URL:花やしき

東京のクリスマスデートスポット⑰:ジュエルミネーション

都内の遊園地として昔から愛されている、よみうりランドで行われるイルミネーションです。
昼間は子供に人気の遊園地ですが、ジュエルミネーションが開催される10月中旬から翌2月中旬までの間は、夜になるとガラリと雰囲気を変えます。

遊園地内のいたるところにイルミネーションが登場するので、どこを見ても美しい幻想的な光景が広がっています。
園内はとても広いので、人が多くてもあまり気にならずゆっくりとイルミネーションを楽しめるのもうれしいところです。

よみうりランド
住所:東京都稲城市矢野口4015-1
電話番号:044-966-1111
営業時間:16:00~20:30
定休日:なし
入場料や利用料:ナイトパス2,400円
URL:よみうりランド

東京のクリスマスデートスポット⑱:恵比寿ガーデンプレイス

都内でも有名なデートにも最適な人気スポットは、大抵クリスマスになるとイルミネーションが登場します。
おしゃれスポットとしても知られる恵比寿ガーデンプレイスは、イルミネーションまでもがおしゃれです。

エントランス・時計広場・センター広場・シャトー広場を始め、恵比寿ガーデンプレイスまで約10万球ものライトで照らします。
時計広場には高さ10メートルの巨大クリスマスツリーも登場して、一気にクリスマス気分を高めてくれます。

恵比寿ガーデンプレイス
住所:東京都渋谷区恵比寿 恵比寿ガーデンプレイス・センター広場
電話番号:03-5423-7111
営業時間:16:00~24:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:恵比寿ガーデンプレイス

東京のクリスマスデートスポット⑲:六本木ヒルズ クリスマスマーケット

ドイツでは毎年クリスマスになると、クリスマスマーケットが開催されます。
ドイツのクリスマスマーケットを六本木ヒルズでも体験できるのを知っていますか?

六本木ヒルズの大屋根プラザでは、11月下旬からクリスマス当日まで毎年クリスママーケットが開催され、クリスマス気分を味わい人は出かけてみてください。
屋根があるので、天気に関係なく楽しめるのもポイントです。

会場にはドイツ製のクリスマス雑貨やドイツ料理が食べられるお店が出店するので、ドイツ気分を味わえます。

六本木ヒルズ クリスマスマーケット
住所:東京都港区六本木6-10-1 大屋根プラザ
電話番号:03-6406-6000
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:六本木ヒルズ

東京のクリスマスデートスポット⑳:東京クリスマスマーケット

日比谷公園でも毎年クリスマスマーケットが開催されます。
六本木ヒルズよりも規模が大きいので、お店も多くイルミネーションも豪華です。

昼間はショッピングやグルメを楽しみ、夜にはイルミネーションを楽しむというように時間をずらして行ってもいいでしょう。
12月中旬からクリスマスまで、12日間開催されます。

ワークショップでクリスマスグッズを作る体験ができるのもポイント。
カップルで参加して、クリスマスの思い出にしてもいいでしょう。

東京クリスマスマーケット・日比谷公園
住所:東京都千代田区日比谷公園1-2
営業時間:11:00~22:00
入場料や利用料:無料

<下に続く>

東京のクリスマスに行きたいグルメスポット15選!おしゃれランチ&ディナー店を特集!

東京のおすすめクリスマスディナー

東京のクリスマスに行きたいグルメスポットをみていきましょう。

  1. シェ タカ ヒガシアザブ
  2. スゥリル
  3. クチーナ ヒラタ
  4. アルカナ東京
  5. ユニオン スクエア トウキョウ
  6. 礼華
  7. アンティキ・サポーリ
  8. ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン
  9. ビストロ トロワキャール
  10. 鉄板焼 石垣島きたうち牧場 銀座店
  11. ラ・テール
  12. エンポリオ アルマーニ カフェ青山
  13. リストランテ ラ プリムラ
  14. ラ・メゾン・クルティーヌ
  15. ルメルシマン オカモト

東京のクリスマスに行きたいグルメスポットを詳しくチェックします。

シェ タカ ヒガシアザブ

南麻布の一角にある緑豊かな外観が特徴的なフレンチのお店です。
クリスマスディナーにぴったりのカップル席や、ゆったりとくつろげるソファー席、テラス席やシェフズテーブルなど座席を選べるのがポイント。

ランチは3,500円~、ディナーは8,500円~となっています。
ドレスコードがあり、サンダルやショートパンツではNGとなるので注意してください。

見た目にも美しい料理と、料理に合うフランスワインが豊富に揃っています。

シェ タカ ヒガシアザブ
住所:港区東麻布 1-20-3
電話番号:03-5797-7687
営業時間:火~土11:30~15:00・17:30~23:00/日曜日11:30~15:00
定休日:月曜日
URL:CHEZ TAKA HIGASHIAZABU

スゥリル

目黒区青葉台にあるフレンチレストランです。
中目黒駅から徒歩7分の閑静な、裏ナカメにある隠れ家的な雰囲気が魅力的。

フレンチ一筋のシェフが作る、色鮮やかなフレンチを堪能できます。
予算はランチ6,000円~、ディナー13,000円~と少し高級ですが、スマートカジュアルOKなので気軽に行けるのが嬉しいところ。

鳩や小鴨を使った繊細な料理に、野菜を使ったデザートなども揃います。
クリスマスを特別な日にしたいなら、ちょっと奮発してみてはいかがでしょうか。

スゥリル
住所:目黒区青葉台 1-15-2 AK-3ビル 2F
電話番号:03-5784-2036
営業時間:【金曜~火曜】12:00~15:00/【木曜~火曜】18:00~23:00
定休日:水曜・第三火曜日
URL:スゥリル

クチーナ ヒラタ

麻布十番で30年以上続く老舗のイタリアンレストランです。
ランチは4種類のコース、ディナーはアラカルトが楽しめます。

予算はランチ3,800円~、ディナー12,000円~とランチはかなりお得です。
彩り鮮やかで見た目にも楽しい前菜や、お店自慢のカッペリーニ からすみのせなどが人気!

30種類以上のグラッパ、イタリア産を中心に200種類以上のワインが揃います。
ワインは平均価格が10,000円となっていますが、グラスなら1,000円~楽しめますよ。

クチーナ ヒラタ
住所:港区麻布十番 2-13-10 エンドーBLD 3F
電話番号:03-3457-0094
営業時間:12:00~15:00/18:00~24:00
定休日:日曜日
URL:クチーナ ヒラタ

アルカナ東京

丸の内にある野菜を使ったメニューが自慢のフレンチレストランです。
伊豆の農園で採れた朝採りの野菜や、シェフが自ら確かめて厳選する肉や魚介、調味料も納得したものしか使用しないという徹底ぶりです。

その日仕入れた新鮮な食材で作る絶品メニューが自慢!
美しい盛りつけは数々のグルメ雑誌にも取り上げられ話題になっています。

予算はランチ3,600円~、ディナー10,000円~と無理のない範囲で楽しめます。
ドレスコートは特にありませんが、サンダルやショートパンツはNGです。

アルカナ東京
住所:千代田区 丸の内2丁目7-2 JPタワー6階
電話番号:03-6256-0864
営業時間:【月~土】11:00~16:00・18:00~23:00/【日・祝】11:00~16:00・18:00~22:00
定休日:なし
URL:アルカナ東京

ユニオン スクエア トウキョウ

ニューヨーク生まれのアメリカンダイングスタイルを、六本木で楽しめます。
エスニックなどもあるので、幅広いニーズに対応できるのがポイント!

ニューヨークではなかなか予約がとれないことで知られる、超人気店の姉妹店として注目されています。
店内はアットホームな雰囲気で、初めてでも緊張せずにくつろげるでしょう。

ステーキやサラダ、パスタなど気軽に食べられるメニューが豊富です。
予算はランチ2,700円~、ディナー7,500円~とお手頃価格となっています。

ユニオン スクエア トウキョウ
住所:港区赤坂 9-7-4 東京ミッドタウンガレリア D-B112
電話番号:03-5413-7780
営業時間:【月曜~金曜】11:00~15:00・17:00~23:00/【土曜・日曜・祝日】11:00~16:00・17:00~23:00
定休日:1月1日
URL:ユニオン スクエア トウキョウ

礼華

新宿御苑からほど近い場所にある、中華料理のお店です。
店内は竹林のあるサンルームやテラス席が人気で、自然を感じながら美味しい中華料理が食べられます。

可動式のパーテーションで個室にも対応できるので、2人きりでクリスマスディナーを楽しみたい人にもおすすめです。
名物のフカヒレの土鍋入り姿煮込みが食べられるコースもあります。

予算はランチ1,000円~、ディナー5,000円~リーズナブルなのが嬉しいところ。

礼華
住所:新宿区新宿 1-3-12 壱丁目参番館1F
電話番号:03-5367-8355
営業時間: 11:30~15:00/17:30~23:00
定休日:無休
URL:礼華

アンティキ・サポーリ

南イタリアでは超有名店として知られるアンティキ・サポーリを、内装やインテリア、釘に至るまでイタリアから運び、完全に再現しています。
店内にいると南イタリアにいるような気分にさせてくれるのがポイント!

本店があるプーリア州の料理は、次々と大量に運ばれてくるのでその量に驚く人が多いといいます。
クリスマスにはガッツリ食べたいという人にはぴったりですね。

予算はランチ3,000円~、ディナー6,500円~と気軽に行ける範囲です。
料理はかなりボリューミーなので、お得感があります。

アンティキ・サポーリ
住所:港区南麻布 5-2-40 日興パレス1F
電話番号:03-6277-2073
営業時間:11:30~15:30/18:00~23:00
定休日:1月1日

ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン

店名からもなんとなくわかるように、世界に名が知られるブルガリが手がけるイタリアンレストランです。
ビルの9階にあり、さらに9mの高さの窓や吹き抜けといった開放感のあるメインダイニングでゆっくりと食事を楽しめます。

シェフズテーブルもあるので、クリスマスという特別なイベントに利用してみるのもいいかもしれません。
イタリアンを堪能したら、食後に専用トローリーにてイタリアのチーズが提供されます。

なかなかお目にかかれないレアなチーズもあるので、チーズ好きなら訪れてみたくなるでしょう。
予算はランチ10,000円~、ディナー20,000円~と若干高めですが、その分特別感はありますね。

ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン
住所:中央区銀座 2-7-12 ブルガリ銀座タワー 9F
電話番号:03-6362-0555
営業時間:【月曜~土曜】11:30~/17:30~/11:30~
定休日:不定休
URL:ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン

ビストロ トロワキャール

若林の閑静な住宅街にひっそりと佇む、フレンチビストロです。
2010年のオープン以来、地元の人に愛されるお店としても知られてきました。

和食店で経験を積んだ異色の経歴を持つシェフが作る絶品料理は、常連客も絶賛するクオリティです。
予算はランチ3,000円~、ディナー7,500円~とお手頃価格となっています。

ディナータイムのみパン代として500円かかりますが、ビストロの王道料理が食べられるのがポイントです。

ビストロ トロワキャール
住所:世田谷区若林 4-21-4 宮田屋ビル2F
電話番号:03-5787-6362
営業時間:12:00~15:00/18:00~23:00
定休日:月曜日

鉄板焼 石垣島きたうち牧場 銀座店

石垣島の但馬牛とワインを、フレンチコースで楽しめます。
テーブル席もありますが、カウンター席は目の前の鉄板で焼きたてを提供してもらえるので、カウンター席もおすすめです。

クリスマスにもガッツリ肉料理が食べたい人は行ってみてください。
基本はコースですが、可能な限りゲストのリクエストに応えてくれるので、オーダーメイド仕立ての料理が食べられるのがポイントです。

ワインはヴィンテージからカジュアルまで豊富に揃いますので、予算に合わせて選べます。
ランチは4,500円~、ディナーは15,000円~と、銀座という立地条件を考えるとかなりお得でしょう。

鉄板焼 石垣島きたうち牧場 銀座店
住所:中央区銀座 6-4-10 銀座シンヨービル1F
電話番号:03-6228-5015
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:日祝
URL:鉄板焼 石垣島きたうち牧場 銀座店

ラ・テール

伝説のシェフと言われる、新屋信幸氏のフレンチが食べられるレストランです。
西麻布の一角にある隠れ家的フレンチとしても知られています。

店内は吹き抜けで開放感があり、大きな窓からは外の景色がよく見えて居心地のいい空間が広がります。
王道のフレンチにオリエンタルスパイスを組み合わせるなど、他にはない独創的な料理が特徴的。

プリフィックスランチ2種/予算5,000円~と、ディナーコース2種/予算15,000円~で毎日メニューが変わるのも魅力です。

ラ・テール
住所:港区西麻布 4-10-6 NTビル 1F
電話番号:03-5468-7111
営業時間:11:30~14:00/18:00~23:00
定休日:日曜日
URL:ラ・テール

エンポリオ アルマーニ カフェ青山

店内の壁に飾られたスーツを着たモデルの巨大なポスターが、スタイリッシュな店名の通り、ジョルジオアルマーニがプロデュースしたカフェレストランです。
日本では唯一となる、アルマーニのカフェとして2013年のオープン当初はかなり話題になりました。

バリスタが淹れる、本格的なコーヒーが25種類以上と豊富なバリエーションで楽しめます。
コーヒーに合うスイーツや、サンドイッチやハンバーガーなど気軽に食べられるランチも揃います。

イタリアンワイン ハッピーアワーなら、厳選のイタリアワインを90分間飲み放題というお得に楽しめるプランもあります。
予算はランチ1,500円~ディナー2,000円~と、気軽に利用できるのがいいですね。

エンポリオ アルマーニ カフェ青山
住所:港区北青山 3-6-1 オーク表参道 1F
電話番号:03-5778-1637
営業時間:11:00~(L.O.20:00)
定休日:元旦

リストランテ ラ プリムラ

白金のプラチナ通りにある、ラグジュアリーな空間のイタリアンレストランです。
ヴェネツィアやミラノから取り寄せたインテリアはどれも洗練されていて、特別な気分に浸れます。

日本の食材で作るイタリアンに合うよう、ワインは北イタリアワインを中心に70種類以上揃えています。
場所的な印象や雰囲気が入りにくいように思えてしまいすがが、座席数14席という小ぢんまりとしていて、パーテーションで区切って個室にもできるので、イメージよりは気軽に行けるでしょう。

予算はディナー12,000円~、スマートカジュアルでOKです。

リストランテ ラ プリムラ
住所:港区 白金台5-15-1 フォルマ白金B1F
電話番号:03-6277-2509
営業時間:18:00~20:30
定休日:日曜・第3月曜
URL:リストランテ ラ プリムラ

ラ・メゾン・クルティーヌ

阿佐ヶ谷の路地裏にある、フレンチの名店です。
フランスで修行を積んだシェフが作る絶品フレンチが食べられます。

本場仕込みの熟成肉を扱う技術にも長けていて、こだわりの熟成肉を使った料理も人気です。
店内は白を基調としたインテリアに、ビタミンイエローの壁と天井が色鮮やかで、明るい気分にさせてくれます。

ワインはフランス産を120種類ほど揃えていて、半数が自然派ワインでグラスワインは800円~とリーズナブル!
予算はランチ4,000円~、ディナー10,000円~となっています。

ラ・メゾン・クルティーヌ
住所:杉並区阿佐谷南 3-37-10
電話番号:03-6276-9938
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:火曜日・第1水曜日・第2水曜日
URL:ラ・メゾン・クルティーヌ

ルメルシマン オカモト

南青山にある、フレンチが楽しめるレストランです。
星つきレストランで修行を積んだシェフが、豊富な経験を生かして自身の出身地となる北海道の食材を使いこだわり料理を提供しています。

仔羊のコンポジションや、ポワロー葱のテリーヌなど、どれも北海道ならではの食材で作る名物料理が人気です。
料理に合わせてワインも北海道産を20種類揃え、ワインに合う北海道のチーズもあります。

予算はランチ5,500円~、ディナー15,000円からとなっています。

ルメルシマン オカモト
住所:港区南青山 南青山3-6-7 b-town 1F
電話番号:03-6804-6703
営業時間:11:30~/18:00~
定休日:月曜日・第2火曜日
URL:ルメルシマン オカモト

<下に続く>

東京のクリスマスに行きたい人気ホテル5選!カップルにおすすめのおしゃれホテルを紹介!

カップルにおすすめのクリスマスに泊まりたいホテル

東京のクリスマスに行きたい人気ホテルを5つ紹介します。

  1. グランドニッコー東京 台場
  2. ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留
  3. グランドプリンスホテル新高輪
  4. 品川プリンスホテル
  5. シェラトン都ホテル東京

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

グランドニッコー東京 台場

お台場駅直結のアクセスに便利なホテルです。
東京のクリスマスデートにもピッタリな人気スポットお台場で、ホテルに宿泊するなら窓からレインボーブリッジやお台場を一望できるこちらがおすすめ!

毎年クリスマスシーズンになると、クリスマス限定プランが登場します。
仕事帰りのクリスマスデートにも便利な素泊まりプランは、食事はないものの1人8,700円~とお手頃です。

朝はゆっくりしたいなら、朝食付き12時チェックアウトプランなどもあります。
プランによって予算は変わりますが、8,500円~15,000円までと利用しやすい価格が魅力です。

グランドニッコー東京 台場
住所:東京都港区台場2-6-1
電話番号:03-5500-6711
URL:グランドニッコー東京 台場

ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留

汐留駅から徒歩1分のアクセスに便利なホテルです。
客室は26階以上となるので、窓からの景色を楽しめます。

クリスマスには部屋からライトアップされた東京タワーや、汐留周辺の景色を一望できるという贅沢な空間です。
クリスマスデートでの利用なら、東京タワーが見える部屋を予約するといいでしょう。

クリスマスプランはシャンパンと朝食付きで、予算は1人9,800円~18,000円となっています。

ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留
住所:東京都港区東新橋1-6-3
電話番号:03-6253-1111
URL:ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留

グランドプリンスホテル新高輪

都会の真ん中にありながら、敷地内にある日本庭園を散策したり、ラウンジでくつろいだりとゆっくり時間を過ごせます。
全室がバルコニー付きとなっているので、バルコニーから夜景を楽しむのもおすすめです。

クリスマスは限定プランも多数登場しますので、予算に合わせて選べます。
スーペリアモダンキングでゆったりと過ごし、アニバーサリーケーキとティーセット付きのプランは1人11,500円と意外にリーズナブルです。

予算は1人10,000円前後と意外にリーズナブルに利用できますよ。

グランドプリンスホテル新高輪
住所:東京都港区高輪3-13-1
電話番号:03-3442-1111
URL:グランドプリンスホテル新高輪

品川プリンスホテル

都内では有名で交通アクセスも便利な、東京のクリスマスデートに大人気のホテルです。
ホテル内には水族館やレストランもあるので、あちこち行かずに1カ所でゆっくりと過ごせるのもポイント!

ホテル内でも本格的な水族館となっていますし、クリスマスは水族館付きプランも登場するので、お得に楽しめます。
水族館付きプランでも、1人12,910円~とリーズナブルに利用出来るのがいいですね。

メインタワーやアネックスタワーなど、お好みで部屋も選べますが、クリスマスは予約が集中するので、早めに押さえておくといいでしょう。

品川プリンスホテル
住所:東京都港区高輪4-10-30
電話番号:03-3440-1111
URL:品川プリンスホテル

シェラトン都ホテル東京

隠れ家的な大人の雰囲気漂うホテルで過ごすクリスマスはいかがでしょうか。
ラウンジでは生演奏があったり、エントランスのライトツリーなどロマンティックな気分で過ごせます。

毎年クリスマスには限定プランが登場しますので、早めに情報をチェックしておきましょう。
予算はコンフォートスーペリアルツインで1人12,117円~、13時チェックアウト朝食付き・コンフォートデラックスツインで1人17,277円~となっています。

シェラトン都ホテル東京
住所:東京都港区白金台1-1-50
電話番号:03-3447-3111
URL:シェラトン都ホテル東京

※紹介した料金は2018年のものですので、2019年は変わる可能性があります。

<下に続く>

東京で美味しいクリスマスケーキを買うならここ!人気のケーキ屋5選を紹介!

クリスマスにおすすめの東京のケーキ

東京で美味しいクリスマスケーキが人気のケーキ屋をみていきましょう。

  1. bubo BARCELONA 表参道店
  2. アニバーサリー青山店
  3. ANAインターコンチネンタルホテル東京 ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー
  4. アントワーヌカレーム
  5. パティスリーハット

東京でおすすめのクリスマスケーキが人気のお店を詳しくみていきます。

bubo BARCELONA 表参道店

スペイン生まれのデザイナーズパティスリーとして、世界に知られるブランドの旗艦店は2017年のオープン当初から大注目されました。
パティシエが腕を競う世界大会で見事優勝した、シャビーナが有名です。

デザイナーズパティスリーが作る、チョコレートの繊細で美しいケーキは女性の間でも人気となっています。
マカロンが乗った可愛らしいシャビーナは、併設のカフェでも食べられます。

確実にゲットしたい場合は、予約をしましょう。
シャビーナは4号で4,860円、世界一のケーキなら納得の価格でしょう。

bubo BARCELONA 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5-6-5Path表参道B棟
電話番号:03-6427-3039
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:bubo BARCELONA 表参道店

アニバーサリー青山店

店名からも想像できるように、特別な日にふさわしいケーキを販売しているお店です。
20年以上の歴史がある老舗のケーキは、見るだけで気分が上がるような華やかさが特徴的!

さらに食べても美味しい絶品と口コミでも高く評価されています。
クリスマスには生クリームとイチゴを使ったケーキと、チョコレートケーキの2種類が限定で登場、中央にはサンタクロースの飾りが乗っています。

サイズは13cmから3cm刻みで28cmまで、13cmは4人~6人分あって、3,780円とお手頃価格です。
チョコレートケーキもサイズは同じですが、13cmで4,104円と値段が違います。

アニバーサリー青山店
住所:東京都港区南青山6-1-3コレッツィオーネ1F
電話番号:03-3797-7894
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日 火曜日
URL:アニバーサリー青山店

ANAインターコンチネンタルホテル東京 ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー

シンプルなのに洗練されたおしゃれなクリスマスケーキが評判です。
大粒のイチゴとブルーベリーが特徴的なクリスマスショートケーキ、ブランデーとドライフルーツのクリスマスプディングや、ラズベリーが爽やかなビュッシュ・ド・ノエル・ルビーショコラなど、クリスマス限定ケーキがいくつか揃います。

イチゴのショートケーキは5号で4,500円、クリスマスプディングは4号(2~4名分)3,800円とお手頃価格が嬉しいところ。

ANAインターコンチネンタルホテル東京 ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー
住所: 東京都港区赤坂1-12-33
電話番号:03-3505-1111
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

アントワーヌカレーム

目黒区にある地元に根付いたケーキ屋さんです。
レトロな雰囲気漂う店内には、定番から用途に合わせて幅広い種類のケーキがあります。

クリスマスにはチョコレートのサンタクロースや、クリスマスらしい賑やかな飾りのいちごのショートケーキが定番です。
他にもチョコとヘーゼルナッツのプラリネ、フランスのミルクチョコと木苺を使ったメリッサなど見た目に可愛いケーキが選べます。

クリスマスの定番ショートケーキは、4号で2,880円、プラリネやメリッサは6cmx21cmで3,240円とお手頃価格となっています。

アントワーヌカレーム
住所: 東京都目黒区下目黒6-1-27
電話番号:03-3760-4463
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:アントワーヌカレーム

パティスリーハット

日本橋で40年以上続く老舗のケーキ屋さんです。
サンタクロースとトナカイの飾りが可愛い、あまおうととちおとめを使ったクリスマスケーキ、お店定番のチョコレートケーキもクリスマス限定デコレーションで登場します。

サンタクロースの顔を生クリームで作るサンタさんというケーキや、和栗のマロンクリームを使ったノエルモンブランなど、思わず笑顔になってしまう素敵なケーキが揃います。

サイズは4号~6号まで、いちごのショートケーキは4号3,564円、チョコレートケーキは4号3,888円、生クリムたっぷりのサンタさんは5号で3,024円です。

パティスリーハット
住所:東京都中央区月島2-14-9
電話番号:03-5560-9802
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:パティスリーハット

※価格は2018年のものとなっているので、その年によって変わる可能性があります。

<下に続く>

東京のクリスマススポットでおすすめのファッションを紹介!

東京のクリスマスデートを楽しむカップル

女性編

クリスマススポットに出かけるなら、街中のキラキラに負けないくらい色鮮やかなコーデがおすすめです。
クリスマスカラーの赤はインパクトがあって、女性らしさも感じさせてくれるので取り入れたいカラーのひとつ。

トップスかボトムスのどちらかに赤を使ったら、どちらかはダークカラーにしても暗すぎずバランスよくまとまります。
イルミネーションを見に行く場合は、防寒対策も欠かせませんね。

パンツスタイルには、ベレー帽で可愛らしさをプラスしましょう。
アウターが暗めの色なら、赤いチェックのスカートをプラスすると華やかになります。

雪をイメージして白いワンピースに赤いストールもクリスマスらしいコーデです。
赤にもいろんな使い方があるので、自分に合ったコーデを見つけてくださいね。

男性編

東京のクリスマスは、男性も女性に負けないくらいおしゃれな人がたくさんいます。
どんなファッションを選ぶかについては、どこでクリスマスを過ごすかにもよって違うので、大体の雰囲気は決めておくといいでしょう。

女性がフォーマルで決めているのに、男性が普段着だとバランスが悪くなってしまいます。
その逆もしかり、ドレスを着ていくようなフォーマルなシーンには男性もスーツを選びましょう。

フォーマルまではいかない場合はカジュアルでもOKですが、普段着よりはワンランク上のコーデを目指すのがおすすめです。
デニムにレザージャケットは、カジュアルでも少しオシャレ度がアップします。

首元は防寒対策も兼ねて、ストールを取り入れてみましょう。

カジュアルリンクコーデ

おしゃれをしてクリスマススポットに出かけるのも楽しいですが、あまり気取った格好ではなくカジュアルにまとめたい時は、カジュアルリンクコーデがおすすめです。
全く同しデザインを着るペアルックはちょっと恥ずかしい…という人も、雰囲気を似せれば今風なリンクコーデになります。

ダウンとパンツスタイルでも、2人の統一感があるのでおしゃれに見えますよ。

<下に続く>

東京のクリスマスはカップルが楽しめるイベントが盛りだくさん!

クリスマスに過ごしたい東京の人気スポット

クリスマスをどう過ごすかによって、2人の思い出も変わってきます。
ロマンティックな雰囲気の中で過ごすもよし、人ごみを避け2人でまったり過ごすもよし。

東京だけでもカップルが楽しめるスポットやイベントはたくさんありますので、無理をせず自分たちらしいスタイルで過ごせる素敵な日にしてください。
予約を入れる場合は、ギリギリよりも早めにしておくと安心です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line