どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/02

宮崎の釜揚げうどんが美味しいおすすめ店10選!発祥は?麺は柔らかい?

茹でたうどんを水で締めずに熱々の状態で提供される釜揚げうどんは宮崎県の名物です。
そんな宮崎名物の釜揚げうどんを提供しているお店は老舗や名店など多くあります。

うどんの発祥や麺の柔らかさなど釜揚げうどんについて、宮崎名物の釜揚げうどんが美味しいおすすめのお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charles koh 365292 unsplash  1

【宮崎の釜揚げうどんの前に】うどんの発祥地はどこ?

釜揚げうどん
小麦粉と少量の塩、水を練り上げて薄く延ばして、細長く切られた麺を茹でてダシに入れて食べられているうどん。
宮崎は釜揚げうどんが有名ですが、うどんの発祥の地は宮崎県ではありません。

うどんの誕生の地となる発祥地には諸説あります。
一説によると奈良時代に中国から遣隋使から渡来した、混飩(こんとん)という饅頭のようなものが変化したとされており、現在のスープに浸った麺になったことがルーツという説もあります。

諸説ありますが日本でうどん伝来の地と言われているのは、福岡県の博多で博多にある承天寺には「饂飩蕎麦発祥之地」の碑があります。
現在でも他に無いほどもちもちぶよぶよとした柔らかい食感のうどんが人気です。

<下に続く>

宮崎はなぜ釜揚げうどんが有名?

宮崎で人気のうどん
宮崎県と言えば、チキン南蛮や地鶏の炭火焼き、冷や汁などご当地の名物の宝庫として知られていますが、釜揚げうどんも有名です。
宮崎では多くの種類の中、ピンポイントで釜揚げうどん店が各地に点在しています。

関西風うどん、香川の讃岐うどん、福岡の柔らかいうどんなど、西日本では地域のよって趣向の異なったうどん文化が広がっています。
うどん文化が定着している西日本でも独自の文化を作り上げたのが宮崎名物の釜揚げうどんです。

宮崎では独自のうどん文化として、宮崎名物釜揚げうどんが誕生しており、現在では釜揚げうどんを提供する専門店が点在しています。
2019年時点で創業年数数十年を超える老舗も多く、釜揚げうどんの文化が長く続いていることが分かります。

<下に続く>

宮崎の釜揚げうどんはどんな麺?柔らかい?

釜揚げうどんは麺を茹でて水で締めていない熱々の状態で提供されるうどんです。
表面にはぬめりがあり、徐々に麺の質感が変わっていく食感が楽しめるうどんですが、基本的に宮崎名物の釜揚げうどんの麺は柔らかめになっています。

多く専門店があるため中にはしっかりとした食感のうどんもありますが、宮崎では柔らかめの麺が主流です。
麺の太さもパスタのような細麺から、中麺、太麺などお店によって違いがあるのも宮崎名物の釜揚げうどんの特徴です。

ダシもお店によって異なり、昆布やカツオ、しいたけなど様々な素材が使用されています。
このように宮崎名物の釜揚げうどんは、お店によって独自の製法で作られているためお店による味わいの違いも楽しめます。

<下に続く>

宮崎の釜揚げうどんが美味しい有名老舗店6選!

宮崎の老舗
では、宮崎の釜揚げうどんのお店をみていきましょう。
宮崎の釜揚げうどんのお店には、以下のお店があります。

  1. 重乃井
  2. 戸隠本店
  3. 大盛うどん
  4. 岩見
  5. 天領うどん本店
  6. 織田薪本店

続いて、宮崎の釜揚げうどんのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

重乃井

宮崎駅から徒歩20分ほどの場所にある、重乃井は宮崎でも有名な老舗うどん店です。
売切れ次第終了となる人気店で、お店の外観は趣が感じられます。

1966年に創業された重乃井は、木造2階建ての自宅を改装してオープンしたお店で、店内には45席の客席があります。
築100年近くになる店舗は建て替えが決まっており、3月中旬から解体が開始され、仮店舗で営業したのち、8月頃にリニューアルオープンが見込まれています。

宮崎はプロ野球春季キャンプの地としても知られており、重乃井はミスタージャイアンツこと長嶋茂雄氏も通ったことで有名です。
店内には巨人選手のサインが多く飾られています。

人気メニューの釜あげうどん並盛は650円で、白く輝く絶妙な柔らかさのうどんには、昆布、カツオ節、サバ節、地元産の椎茸でダシを取って醤油で整えた甘みのあるツユで食べる絶品です。

宮崎には多くのうどん店がありますが、宮崎で釜揚げうどんが提供されるようになった発祥のお店と言われています。

重乃井
住所:宮崎県宮崎市川原町8-19
電話番号:0985-24-7367
営業時間:11:00~18:45
定休日:金曜日
URL:食べログ

戸隠本店

宮崎駅から1㎞ほどの場所にある、戸隠本店は1967年創業の老舗人気うどん店です。
釜揚げうどんに欠かせない、麺とツユにこだわって作られており、本場の本格的な味わいが楽しめます。

店内は広々とした快適な空間が広がっており、有名人のサインも数多く飾られ、席数は驚異の80席です。
戸隠では先代から仕込まれ引き継がれている伝統の味わいを堪能できます。

釜揚げうどんの並は650円で麺は、宮崎で主流の柔らかい麺ではなく短時間で茹であがる細麺が使用されており、柔らかさの中にもモチモチ感があります。
麺を付けて食べるツユは、かつお節と昆布だしをベースに柚子ペーストが加えられた秘伝のツユで、麺の滑らかでツルツルした喉越しと柚子の香りが漂う味わい深いツユがマッチします。

戸隠本店
住所:宮崎県宮崎市中央通7-10
電話番号:0985-26-2872
営業時間:[平日]19:00~翌2:00[土]19:00~翌2:30
定休日:日祝
URL:食べログ

大盛うどん

宮崎駅から徒歩約17分の場所にある、大盛うどんは大正2年に創業した老舗のうどん店です。
大正時代から続く老舗の名店は、連日ランチタイムには満席となる人気店です。

お店の外観は趣を感じるテイストになっていますが、店内は清潔で落ち着いた雰囲気になっています。
名物の釜揚げうどんは520円とリーズナブルな値段で提供されています。

大盛うどんの特徴的なツユは、毎日いりこから取った濃厚なダシと特性醤油で作られており、関東のうどんのような濃い色合いです。
色の濃いダシは、他では味わえない深みのある濃厚な味わいになっており、濃厚ながらすっきりと飽きのこない味わいです。

濃厚な色のツユに合わせる麺は、釜揚げ専用のダシによく絡む麺になっており、最後までダシが薄まらずに楽しめます。

大盛うどん
住所:宮崎県宮崎市江平西1丁目5-60
電話番号:0985-26-2011
営業時間:[火~金] 7:00~16:00[土日祭日] 8:00~20:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

岩見

宮崎市の青島駅からすぐの場所にある、岩見は1972年創業の老舗うどん店です。
元々は民宿と食堂でしたが、1972年に釜揚げうどん、魚ずしの店としてオープンしています。

木がふんだんに使われ暖かい雰囲気の店内は、座敷とテーブル席で構成されています。
看板メニューの釜揚げうどんは500円で提供されており、お客さんの9割近くが注文する大人気メニューです。

こだわりの自家製麺は、麺の表面が柔らかくなっており、優しい口当たりが特徴です。
こだわりの自家製麺を付けるツユは、しいたけ、昆布、いりこなど様々な素材から旨みを抽出しており、しっかり感じる旨みとあっさりとした後味に仕上がっています。

ツルツルでふんわりとした麺は、旨みの強いダシによく絡み合い絶妙なハーモニーを生み出します。
残ったダシは茹で汁と合わせることで、最後まで美味しくいただけます。

岩見
住所:宮崎県宮崎市青島2丁目9-5
電話番号:0985-65-1218
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休(主に火曜日)
URL:食べログ

天領うどん本店

日向市にある日向駅から徒歩約10分の場所にある、天領うどん本店は1966年にオープンした、宮崎の県北市民が愛するソウルフードです。
天領うどんは日向市に本社を置く、うどんチェーン店です。

宮崎県のローカルうどん店の天領うどん。
北部地域に店舗を複数抱えており、親しみのあるサービスと美味しいうどんを求めて多くのお客さんが訪れています。

自慢の看板メニュー釜揚げうどんは、店名と同じ天領うどんとして320円で提供されています。
麺は国産とASWを自社でブレンドした小麦粉、自然海塩を使用して毎日自社工場で製造しています。

ツユは昆布やシイタケ、オリジナルの醤油が使用されあっさり感の中にもコクを楽しめます。
釜揚げのダシには丸い揚げ玉とネギが入っており、温かくのど越しの良い麺にツユがよく絡み合います。

天領うどん本店
住所:宮崎県日向市新生町2丁目66-1
電話番号:0982-53-6068
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:天領うどん本店

織田薪本店

宮崎駅から約1㎞の場所にある、織田薪本店は1978年創業の老舗のうどん店です。
ディナータイムから深夜まで営業されており、飲みのシメにもぴったりの絶品うどんを提供する名店です。

宮崎釜揚げうどんの御三家の1店舗に数えられるなど人気が高く、人気の釜揚げうどんは620円です。
うどんは茹であがりの湯気の上がる状態で提供され、お湯は少し泡立ち白い色合いをしています。

麺はやや平たい自家製の細麺が使用されており、ツユに絡みやすい仕上がりです。
うどんに合わせるツユは、イリコ、サバ節、アジ節、カツオ節の素材から丁寧に取られており、黄金に輝く透明度があります。

ツユはネギ、揚げ玉、ユズの皮の入った器に注がれると、素材の香りがふわっと香り、うどんをくぐらせて食べると、甘さ控えめですっきりキリッとした味わいが楽しめます。

織田薪本店
住所:宮崎県宮崎市中央通2-23コアビル1階
電話番号:0985-27-9984
営業時間:19:00~2:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

<下に続く>

宮崎の釜揚げうどんが美味しい名店4選!

宮崎の名店
では、宮崎の釜揚げうどんのお店をみていきましょう。
宮崎の釜揚げうどんのお店には、以下のお店があります。

  1. 釜揚げうどん大輝
  2. 釜揚げうどん豊宝
  3. 釜あげうどんくろ
  4. 釜揚げうどん五味八珍

続いて、宮崎の釜揚げうどんのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

釜揚げうどん大輝

宮崎市街地から少し離れた宮崎西ICを降りてすぐの場所にある、釜揚げうどん大輝は数多くのメディアに取り上げられる人気のうどん店です。
ランチタイムのみ営業されています。

地元のお客さんだけでなく、市外や県外から訪れる人も多くいる隠れた名店の豊宝の看板メニューが、釜揚げうどん山芋付き650円です。
大きな器にはたっぷりと約250gの麺が入っており、ボリューム満点です。

自家製の麺はツルツルとした細麺で食べやすく、ツユは醤油やみりんなどをブレンドした関東風の甘すぎない味付けになっています。
塩分の感じられる濃いめのつけ汁には山芋がはいっており、とろっと汁と麺に絡みマイルドな味わいです。

釜揚げうどん大輝
住所:宮崎県宮崎市浮田2781-4
電話番号:0985-48-0630
営業時間:10:00~15:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

釜揚げうどん豊宝

宮崎神宮駅から約1.5㎞の場所にある、釜揚げうどん豊宝は揚げたての天ぷらが自慢のうどん店です。
メニューはうどん、そば、ご飯類と充実のラインナップが並んでいます。

古民家がお店になっており、店内外共に和テイストで情緒あふれるお店です。
自慢の看板メニューの釜揚げうどんは500円で提供されています。

麺は宮崎らしく柔らかめながら、柔らかすぎずほどよいコシでのど越しがよい繊細な細麺が使用されています。
ツユはかつお節、さば節、いりこ、しいたけ、昆布が使用され、丁寧に旨みのあるダシを取っています。

ツユはダシと薄口醤油で仕上げられすっきりとした味わいで、細麺のうどんとよく合います。
釜揚げうどんはセットもあり、天ぷらなどが付きながら1,000円以下とリーズナブルです。

釜揚げうどん豊宝
住所:宮崎県宮崎市下北方町横小路5910-5
電話番号:0985-69-6123
営業時間:[火曜~金曜]10:00~15:30[土日]10:00~16:00
定休日:月曜日
URL:釜揚げうどん豊宝

釜あげうどんくろ

宮崎駅から徒歩約12分の場所にある、釜あげうどんくろは2014年にオープンした比較的新しいお店です。
ご夫婦で営業しているお店は、店内はもちろん食器などにもこだわったおしゃれなうどん店です。

店名にもなっている看板メニューの釜揚げうどんは500円で提供されています。
麺には厳選した2種類の小麦粉がブレンドされ、店内で全ての製造工程が行われる自家製の麺です。

ダシはかつお節、サバ節、干しシイタケから取り、醤油やみりんを合わせてマイルドに仕上げられています。
シンプルで素材の旨みを生かしたツユは、ツルツルの自家製麺と相性抜群で、天かすとネギを入れると味の違いも楽しめます。

一般的にうどん店は1人では利用しにくいですが、釜揚げうどんくろは女性でも1人で利用しやすいおしゃれな人気店です。

釜あげうどんくろ
住所:宮崎県宮崎市橘通東5丁目7-13
電話番号:0985-34-9569
営業時間:[月~金]11:00~14:00/18:00~21:00[土祝]11:00~15:00
定休日:日曜日
URL:食べログ

釜揚げうどん五味八珍

宮崎駅から約1㎞の場所にある、釜揚げうどん五味八珍は1980年創業のうどん店です。
メニューはうどん、そばと数種類ずつありますが、ほとんどのお客さんが釜揚げうどん700円を注文します。

人気の釜揚げうどんは、カツオダシをベースに昆布がブレンドされており、関西風のダシが特徴です。
ツユは珍しく燗に入れて温められており、ダシの香りが引き立ちます。

麺は宮崎では珍しく、コシの強いツルツルとしており、こだわりのツユとよく合います。
釜揚げには卵とネギもセットになっており、玉子を混ぜ合わせることで、濃いめのツユがマイルドな味わいになり、最後まで美味しく食べられる逸品です。

釜揚げうどん五味八珍
住所:宮崎県宮崎市中央通2-29
電話番号:0985-20-7786
営業時間:18:00~2:00
定休日:なし
URL:食べログ

<下に続く>

宮崎は釜揚げうどんの名店が勢ぞろい

宮崎県はチキン南蛮や地鶏など名物料理の多い土地ですが、独自の文化を創り出し、釜揚げうどんも大人気です。
釜揚げうどんはお店によって、麺、ダシが全く違います。

宮崎グルメは非常に充実していますが、多くのお店が点在している釜揚げうどんは朝昼晩、お酒のシメにもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line