どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/08

柏島観光で人気のスポット9選!ダイビングや絶品グルメを楽しもう

沖縄の海より透明度も高く遠浅で、マリンスポーツにも向いている穏やかな海。
それがあるのが高知県大月町にある柏島です。

透明度の高さを活かしたフォトジェニックな写真がSNSで話題になったことから注目されている観光地です。
今回はそんな柏島の魅力をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large umi

魅力たっぷりの高知県・柏島へ観光に行こう!

高知県・柏島の魅力とは?

柏島の観光の魅力は何と言ってもエメラルドグリーンの海です。
透明度が高く、船が空に浮かんでいるように見える光景はここでしか見ることができません。

また穏やかな遠浅の海が広がっていることから、海水浴やシュノーケリングなどマリンスポーツの地としても人気です。
島周辺の海には多くの種類の生物が生息していることからダイビングスポットもたくさんあり、初心者でも上級者でも楽しめるスポットが満載です。

初心者の観光客でも楽しむことができるようインストラクター付き・ダイビング等設備レンタル店も多くあり、手ぶらで行って海のレジャーを満喫できます。

柏島の海水は別格の美しさ

柏島の海水の透明度の高さは沖縄以上と言われ、観光の魅力の目玉となっています。
海の中に潜ったときはもちろんですが、橋の上からなど高いところから海を見下ろしたときに海底の白い砂やだんだんと水深が深くなり青い色が濃くなっていくグラデーションまで見ることができます。

この透明度の高さを利用して撮影したフォトジェニックな写真がSNSで話題になり観光地として注目を集めました。
素人でも晴れた日は特に美しい写真が撮れますし、目でも堪能できます。

柏島は街全体が情緒ある観光スポット

島内は漁に出ることで生計を立てている家が多いため、昔ながらの漁師町の雰囲気が残っています。
1967年に島に橋がかかり、バスで島に渡ることができるようになってから物流や観光客も増えましたが、そこに暮らす人たちの暮らし方はそのころから変わっていない。

そんなノスタルジックな光景が広がり、趣を感じることができます。
フォトジェニックな場所もたくさんあるのでカメラを片手に島を観光するのも一つの楽しみ方ですね。

柏島には連日の観光に便利な宿泊施設も

島内には観光客向けの民宿や宿泊施設を兼ねたダイビングショップがたくさんあります。
特に海辺のアクティビティが多いので、海辺に宿があることが多いです。

ダイビングの資格を取りたい、何日か継続して海に潜りたいという場合は島の宿泊施設を利用しましょう。
その際に気を付けたいのは、素泊まりではなく食事つきの宿をとることです。

島内にはコンビニや食事処があまりありません。
島の郷土料理などを提供する宿も多いので、そちらで食事をとれるようにしておきましょう。

柏島観光の前に遊水可能エリアや交通規制エリアを把握しておこう

海に囲まれた島のため、観光ついでに様々な場所で海水浴ができそうな気がしてしまいますが、どこでも遊んでいいというわけではありません。
地域住民の方の生活や観光客の安全を守るために、海の遊泳可能エリアや車の駐車エリアは決まっています。

またこの地域は台風の通り道になることが多く、大雨や台風の被害にあって交通規制がかかっていることもよくあります。
安全に観光をするためにも前もって交通規制エリアもチェックしておきましょう。

各情報は大月町のホームページで確認することができます。

柏島観光でのマナー

柏島は周囲4kmの小さな島です。
もちろん現地住民の方々も普通の生活を送っています。

観光で行く際はついはしゃぎたくなってしまいますが、夜などは近隣住民の方がいることを考えて行動しましょう。

また、ここは美しい自然が観光の魅力となっています。
その豊かな自然を壊さないよう、ゴミは持ち帰る、余計なものはもちこまないし持ち出さないなど基本的な観光マナーを守るように心がけましょう。

海のレジャーは危険とも隣り合わせです。
インストラクターの指示にしっかり従って遊ぶのも観光マナーの一つですね。

柏島へのアクセス方法

柏島へのアクセスは断然車が便利です。
柏島の中も公共交通機関が発達していないため、徒歩での観光のみとなってしまいます。

各ダイビングショップや観光地には駐車場が完備されているので、車で観光をするようにしましょう。
公共交通機関を使用する場合、おすすめは夜行バスです。

3列のゆったりしたバスでJR宿毛駅まで行くことができ、夜行バスなので到着した日を有意義に使うことができます。
ただしJR宿毛駅から柏島まではバスが出ていますが本数が多くありません。

タクシーでも40分ほどかかってしまうので、料金がかさみます。
そのため、最寄りのJR宿毛駅から送迎付きの宿やダイビングショップがたくさんあるのでそのような施設を選ぶといいですね。

<下に続く>

柏島観光でおすすめのスポット9選!絶景の展望台や海底館・人気のグルメ店も!

では、柏島の観光スポットをみていきましょう。
柏島には、以下の観光スポットがあります。

  1. 観音岩展望所
  2. 大堂山展望台
  3. 足摺海底館
  4. 大堂お猿公園
  5. 魚ごころ
  6. 喫茶みっちゃん
  7. マリンドーム柏島
  8. 白浜海岸
  9. 黒潮実感センター

柏島観光のおすすめスポット①:観音岩展望所

海の上に自然の力によって作られた観音様のような佇まいの岩を臨むことができる展望所です。
観音様が海の上にすっと立っているように見えることから観音岩と呼ばれるようになったこの岩は、30mほどあり、ダイナミックで貫禄があります。

駐車場から少し登った所から見る作りになっているので、足の悪い人には不向きかもしれません。
歩きにくい崖の道を上っていかなければならないので、歩きやすい靴で向かいましょう。

ヒールなどでは足を取られてしまいます。
少し波のある日は白波が断崖絶壁に打ちつけられ、まるでサスペンスドラマのようです。

柏島観光の前に立ち寄るのに便利なスポットです。

観音岩展望所
住所:高知県幡多郡大月町柏島
営業時間:24時間
定休日:無休

柏島観光のおすすめスポット②:大堂山展望台

海が穏やかで美しい人気の観光スポットである大堂海岸から柏島へ向かう途中にある展望台です。
ここからは太平洋や豊後水道、遊歩道を抜けるとお猿公園や観音岩まで歩いて行くこともできます。

観光地ですが展望台へ向かう道は険しく細いので、対向車がきた場合などは注意が必要です。
駐車場からは階段を上っていかなければならないので、足が悪い人には難しい場所かもしれません。

しかしその険しい道を行った先には絶景が広がります
柏島やその周辺の美しい海、大規模な養殖場、自然にできた断崖絶壁の岩々など迫力の風景です。

柏島方面に向かう道は新しくなり、綺麗に舗装されたトンネルがある道ができたため、こちらの旧道に立ち寄る観光客の数は減ったこともあり、いつ行ってもあまり人がいないプライベートな空間を味わうことができるのも人気の理由です。

大堂山展望台
住所: 高知県幡多郡大月町柏島
営業時間:24時間
定休日:なし

柏島観光のおすすめスポット③:足摺海底館

柏島がある大月町の隣、土佐清水市にある足摺宇和海国立公園の中にある海底館です。
自然豊かな柏島周辺の海を、直接入らなくても観察することができる場所として多くの子連れの観光客が訪れる人気のスポットです。

このあたりは黒潮の流れの影響で珊瑚や魚たちが数多く生息しています。
波は穏やかなので、悪天候でない限りは海の美しい自然な姿を堪能することができます。

また近くにはこの周辺の海に生息する魚たちをテーマにした水族館や、グラスボート、貝殻の展示館などがあるので観光スポットとして連休などの際はにぎわいます。
海に潜って直接見るのはまだ難しい小さな子ども連れや、ダイビングはまだ勇気が出ないという観光客におすすめのスポットです。

足摺海底館
住所:高知県土佐清水市 三崎4124−1
電話番号:0880-85-0201
営業時間:4月から8月 8時半から17時/ 9月から3月 9時から17時
定休日:年中無休
入場料や利用料:900円/小人半額
URL:足摺海底館

柏島観光のおすすめスポット④:大堂お猿公園

柏島のある大月町内にある公園で、その名の通り猿がたくさんいる公園です。
子ども連れの柏島観光の際に立ち寄るスポットとして人気の場所です。

公園を管理している人が時間になると猿たちに餌をあげるので、その時間にうまく合うとたくさんの猿が山から下りてきて餌を食べる様子を見ることができます。
約200匹ほどの野生の猿がこの周辺で生活をしているので、観光客がいくと餌をねだりに近寄ってくる場合があります。

食べ物を手や見えるところに持っていると猿に襲われることもありますので、特に子どもを連れていくときは気を付けるようにしてください。
また山の上にある公園で、道もわかりにくいところにあります。

駐車場は小さいですが完備されているので車で登っていくことになりますが、途中から猿が飛び出してきたりすることがある道です。
事故にならないように気を付けて向かいましょう。

大堂お猿公園
住所:高知県幡多郡大月町一切
電話番号:090-4970-1103
営業時間:8時から17時
定休日:月曜日

柏島観光のおすすめスポット⑤:魚ごころ

柏島内に渡る橋の麓にあるお店で柏島観光の際には必ず立ち寄りたいお魚の名店です。
島の名産であるタイを使用した料理メニューが豊富にあります。

特に人気なのがタイ丼。
ご飯の上にタイの刺身がぎっしりと詰められていて、甘辛いたれと卵をかけて食べる丼です。

ほかほかの白米と甘いタイの刺身がマッチしてとても美味しいです。
その他にも柏島の郷土料理であるこうし飯、冷やし汁、タイ飯などメニューが豊富にあります。

こちらのお店は民宿も兼ねていて宿泊することもできます。
お店の前はすぐ海岸なので、お店からのオーシャンビューの眺めも楽しむことができますし、食前食後にすぐに海に立ち寄ることができるのも観光客に嬉しい立地です。

もちろん観光客向けの宿泊部屋からも海を眺めることができますよ。

魚ごころ
住所:高知県幡多郡大月町柏島1096−2
電話番号:0880-76-0077
営業時間:11時半から15時
定休日:火曜日
URL:魚ごころ

柏島観光のおすすめスポット⑥:喫茶みっちゃん

柏島内では魚ごころとともに、数少ない飲食店の一つです。
海岸沿いにピンクの外壁がすごく目立ってわかりやすい場所にあります。

こちらの喫茶みっちゃんは、お二人で営まれています。
お二人ともとても親切で気さくな方たちなので、観光客でも地元の人でも訪れやすい雰囲気です。

おすすめはカツカレー
素朴だけどおいしいと評判です。

その他にもハンバーグカレーやオムライスなどがあります。
椅子に座れないような小さい子供連れの人には部屋の中に通していただけるなど、サービスも充実しているので気持ちよく利用することができます。

柏島内にはコンビニなどはないので、一日観光の際は是非立ち寄ってみてください。

喫茶みっちゃん
住所:高知県幡多郡大月町柏島3-2-2
電話番号:0880-76-0336

柏島観光のおすすめスポット⑦:マリンドリーム柏島

島内にある宿泊施設併設のダイビングなどマリンアクティビティー体験施設です。
ダイビングの体験やライセンスの取得にもチャレンジすることができます。

宿泊は別の場所でと考えている観光客にも、スタンドアップマリンボードやシュノーケリング用品、ライフジャケットなどのレンタルがあり、一日島で楽しみたいという人にも人気の施設です。
もちろん一日のダイビング体験もできます。

インストラクターがしっかりついてくれるので、初心者や子どもでも安心してチャレンジできます。
ライセンスを取得したい、柏島に宿泊したいという人にはショップから徒歩1分の場所に民宿があります。

素泊まりプランの他一泊二食付き6800円と価格がリーズナブルなのも人気の理由の一つです。

マリンドリーム柏島
住所:高知県幡多郡大月町柏島39
電話番号:0880-76-0260
営業時間:レンタル・問い合わせ9時から17時
URL:マリンドリーム柏島

柏島観光のおすすめスポット⑧:白浜海岸

柏島は台風がよく通過する場所にあるため、基本的には海岸には大きくごつごつした石や岩がひしめいています。
その中でこの白浜海岸だけは、一面白い砂で埋め尽くされていて、裸足で歩くことができるような美しい砂のビーチになっています。

遠浅の海が一面に広がっていて波もとても穏やかなため、小さい子供連れの観光客でも安心して海水浴を楽しむことができます。
地元の人はあまり海水浴をしないのか、利用客はほとんどが観光客です。

夏休み期間中は多くの人がこの場所を訪れるため、駐車場はすぐにいっぱいになってしまいます。
ゆっくり海水浴を楽しみたい人は土日祝日や夏休みを避けて、平日に行くようにしましょう

白浜海岸
住所:高知県幡多郡大月町柏島

柏島観光のおすすめスポット⑨:黒潮実感センター

柏島の豊かな自然や海の資源を多くの人に伝え、守り、自然を活かす取り組みを行っているNPO法人団体の施設です。
さまざまな体験プログラムやエコツアーなどの企画、運営を行っています。

中でも観光の際に利用したいのは体験プログラムです。
シュノーケリングや釣りといった王道のものから、干物作りや海藻落ち葉づくりなど此処でしか体験できない独特のものまで様々です。

小さい子供連れ、カップルなど、観光に一緒に訪れる人によって活動を変えることができ、どんな人でもこの施設で思い出を作ることができます。
夜の海に出て生き物探しなど、体験ツアーの時間も費用も体験できる時期もツアーの内容によって変わるので公式ホームページで確認してから向かいましょう。

島の観光の魅力を堪能できること間違いなしです。

黒潮実感センター
住所:高知県幡多郡大月町柏島625
電話番号:0880-62-8022
URL:黒潮実感センター

<下に続く>

柏島観光ではダイビング体験がマスト!宿泊所付きのダイビング体験施設も!

柏島は海が美しいことで注目されている観光地です。
そのためダイビングやシュノーケリングといった海でのアクティビティが人気です。

波も比較的穏やかで、簡単にたくさんの種類の魚や珊瑚が見られることから初心者の体験としてもやりやすい場所です。
そのため、島内にはいくつかのダイビング体験ができる施設があり、宿泊所が付いている場所もあります。

その中から2件、特におすすめのお店をご紹介します。
まず1件目が柏島ダイビングサービスAQUAです。

ゲストルームが4部屋ついたダイビング体験施設です。
2014年に新店舗をオープンしたため、ダイビングの設備は整っていて、内装もとてもきれいです。

初心者からダイバーライセンス取得のためのコースまで様々で、いろいろな人のニーズにこたえてくれます。
経験豊富なスタッフがきちんとついてくれるので初心者も安心してチャレンジできます。

2軒目はPARADIというお店です。
こちらもゲストルーム付きのダイビング体験施設です。

スタッフが少人数のグループに付き、サポートをしてくれるので、初心者でも安心して利用できます。
ファンダイビングコースもあり、本格的なダイビングはまだ少し怖いという人にもおすすめです。

宿泊した際にはこちらのお店で食事をとることもできます。
地元の食材や新鮮な魚介類をふんだんに使った柏島の料理を食べられるのも人気の理由です。

<下に続く>

柏島観光で人気のスポット9選!ダイビングや絶品グルメを楽しもうのまとめ

島の観光の目玉と言えば透明感のある海です。
陸から眺めるのもよし、船から下をのぞくのもよし、潜って眺めるのもよし。

アクティビティにチャレンジするサポートも整っていますので、観光の際は様々な形で海にチャレンジして、柏島の美しい海を堪能してください。
きっと今まで体験したことのない感動に出会えるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line