どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/02

公園デートのおすすめの過ごし方!持ち物、服装など紹介!

いつもと違ったデートがしたい。
金欠なのでコストはおさえたい。

そんなニーズにぴったりなのが公園デート。
都会の人ごみを避け、季節を感じながら、たまには外でのデートも楽しいですよ。

でも公園デートってどんなことをするんでしょう?季節に応じたデートプラン案を一挙にご紹介。
持ち物や服装も要チェックです。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large eye catch

公園デートがおすすめの理由

公園でデートするカップル

いつもはどんなところでデートしていますか。
大きなショッピングモールやテーマパーク、可愛いカフェなどたくさんのデートスポットがありますよね。

皆の休みが重なる土日祝日やお盆、お正月、GWシーズンはどこも混んでいるし、値も張ります。
そんな時におすすめなのが公園デート。

公園は休みの日でもそこまで混んでいないし、お金もかからないので経済的です。
買い物やテーマパークと違って目的性がないので、2人きりの時間に集中できることでしょう。

普段はなかなかできない人生の話やお互いの価値観の話をして、相手を知るための素敵な時間をすごしましょう。
長く付き合っているカップルでも恋人の意外な一面を知るいいきっかけとなるかもしれませんよ。

<下に続く>

公園デートに持って行くと役立つ持ち物10選

公園デートで食べるお弁当

では、初めての公園デートには何をもっていけばいいのでしょうか。
以下にまとめましたので参考にしてください。

  1. お弁当
  2. ウェットティッシュ
  3. 飲み物
  4. ビニール袋
  5. ハンカチ
  6. レジャーシート
  7. お菓子
  8. 日焼け止め
  9. 遊具

それぞれ詳しく見ていきましょう。

公園デートの持ち物①お弁当

料理が得意な女子はお弁当を持っていくと好感度アップです。
メニューはサンドイッチやおにぎりなど手軽に食べられるものがいいですね。

お弁当の配色も唐揚げや卵焼きなど、色味がきれいに見えないときは、トマトやブロッコリーなどを添えてみてください。
すでに彼の好きなものをリサーチしてある場合はさりげなく持っていくと喜ばれるでしょう。

また、みかんやイチゴなど食後のお口直しにフルーツがあるといいですね。
栄養バランスへの気遣いがアピールできます。

公園デートの持ち物②ウェットティッシュ

公園デートにお弁当を持っていくときはウエットティッシュも忘れずに。
特に冬場はインフルエンザが流行するので、すぐに手が洗えないときはウエットティッシュできれいにしてから食べるようにしましょう。

また、食べ物を服にこぼしてしまったときもウエットティッシュで応急処置ができます。
ピクニックには必須のアイテムです。

公園デートの持ち物③飲み物

公園の近くに飲み物を買える場所がないかもしれないので、少し重いですが飲み物を持っていくといいでしょう。
中身は麦茶や烏龍茶など好き嫌いのない無難な飲み物がいいですね。

また、公園で運動をする場合はスポーツドリンクなどもおすすめ。
目的に合ったドリンクを選んでください。

公園デートの持ち物④ビニール袋

お弁当を食べると必ずごみが出るのでビニール袋も持っていきましょう。お弁当のごみは手が汚れます。
ゴミ箱が見つかるまではまとめて袋に入れておきましょう。

くれぐれもそのまま置いていくということはないように。
マナーは守りましょう。

公園デートの持ち物⑤ハンカチ

最近は街中のトイレに紙タオルやハンドドライヤーが備え付けられるようになりましたよね。
ハンカチを持ち歩かなくなった方も多いのではないでしょうか。

今回はあえてハンカチも公園デートの持ち物リストに入れさせていただきました。
スポーツをしたり、外遊びで手が汚れることも多いので、ハンカチは少し大きめの厚みのあるものがいいでしょう。

2枚もって、1枚は貸してあげるのもよし。
次に会う口実づくりになりますね。

公園デートの持ち物⑥レジャーシート

必須というわけではないけれど、あると便利なのがレジャーシート
土日などは家族連れやカップルが多く、ベンチが埋まっていることもあるのでレジャーシートがあると安心です。

家族に小さい子供がいる場合は、アニメのキャラクターが描かれたレジャーシートを持っている方もいるかもしれませんが、デートで使うとなると少し恥ずかしいですよね。
この機会にデート用のレジャーシートを新調してみてください。

公園デートの持ち物⑦傘

外にいると急な天候の崩れも心配ですので、は必ずもっていきましょう。
特に夏場は日差しも強いですし、にわか雨も多いので、晴雨兼用の折り畳み傘が便利です。

公園デートの持ち物⑧お菓子

公園でたくさん歩くとおなかもすくのでお菓子があると嬉しいですね。
特にお弁当を持って行かない場合は、ポテトチップスやチョコレート、クッキーなど空腹を満たしてくれるものがおすすめです。

また、少し食べて、あとは持ち帰ることも想定して一つずつ小分けに包装されているものや、保存用のチャックがついたものを選ぶとバッグも汚れません。

公園デートの持ち物⑨日焼け止め

公園でスポーツをしたり、歩いたりすると、朝日焼け止めをつけてきても夕方にはとれてしまうものです。
気づいたらいつでもつけられるように、日焼け止めも持っていきましょう。

男性の場合、そこまで日差しが強くない限り、普段は日焼け止めを使わないことも多いと思うので、急に晴れてくるようなことがあればさりげなく差し出してみましょう。

公園デートの持ち物⑩遊具

バドミントンやフリスビーなどのちょっとした遊具で遊ぶのも公園デートの魅力の一つです。
スポーツが苦手でもお互いに教え合うことで会話が弾み、2人の距離が近くなるきっかけにもなります。

また、水鉄砲やシャボン玉などの子供向けのおもちゃも、2人でやると楽しいものです。
子供に戻ったような素敵な時間を過ごしてください。

<下に続く>

公園デートの服装【男女、季節別編】

公園デートの服装

持ち物リストは完成しました。
では、服装はどうすればいいのでしょう。

外だから汚れても大丈夫な服を着たほうがいいかもしれないけれど、せっかくのデートだし。
そんな悩みにこたえるため、公園デートのに最適な服装を男女別、季節別にまとめてみました。

女性の公園デートの服装【春夏】

春は薄手のニットに長めのスカートやパンツなどをあわせるといいでしょう。
靴は歩きやすいスニーカーやフラットシューズ。高めのピンヒールなどはやめておきましょう。

肌寒い場合はトレンチコートやカーディガンを羽織ると防寒になります。
また、動きやすさを重視するとカジュアルになりがちなので、アクセサリーや帽子などを取り入れて、さりげなくセンスの良さをアピールしましょう。

夏はいくら暑くても露出が多すぎる服装はNGです。
相手に育ちの悪さや品のない印象を与えてしまいます。

また、少し動くだけでも汗をかいてしまうので、汗地味が目立つ濃い色のトップスはやめたほうがいいでしょう。
涼しげな白色のブラウスやスリーブレスは清潔感がありますね。

ボトムスは夏らしい明るめの色味のロングスカートやデニムでまとめてください。
夏は虫が多いのでロングがおすすめです。

女性の公園デートの服装【秋冬】

秋は紅葉の季節。
せっかくの紅葉を邪魔しないように、茶系統やベージュでまとめてみてください。

首元にはチェック柄のストール、頭はニット帽などでちょっとしたおしゃれを楽しむのもいいですね。
茶系統でまとまったファッションにはいいアクセントとなるでしょう。

足元はブーツをはいてきっちりした印象に。
全体的にフェミニンになりすぎてしまったときはスニーカーではずすのもありです。

冬はコートやダウンなどしっかりと防寒するようにしましょう。
特に足元は冷やさないように、長めのブーツやムートンブーツもいいですね。

また、ファーアイテムを取り入れると、女の子らしさもアピールできますし、暖かいので一石二鳥です。

男性の公園デートの服装【春夏】

次は男性のコーディネート編。
トップスはシンプルに、白のインナーにデザイン性のあるおしゃれなパーカーや、チェックのシャツ、アクセントのある色付きカーディガンを羽織ってみるといいですね。

ボトムスは無難にジーンズでもいいですが、動きやすいようにジョガーパンツもおすすめです。
ただし、ジョガーパンツはトップスにパーカーなどをもってくると、いかにも部屋着のようになってしまうので、トップスにベストやジャケットなどのおしゃれなアイテムをもってきましょう。

夏は暑いのでジャケット等の上着は避けてしまいがち。
でもシャツ1枚にジーンズをあわせるとカジュアルになりすぎです。

そんな時は首元にアクセサリーを持ってきたり、おしゃれなキャップをかぶったりして、ファッションに気を遣っている印象を持たれるようにしましょう。

男性の公園デートの服装【秋冬】

女性編同様、男性も秋は落ち着いた色を持ってくるようにしましょう。
トップスは茶色や黒など、全体的に暗い色をもってきて、パンツをチェックにするなどちょっとした遊び心も必要です。

パンツにチェックをもってくるときは靴はシンプルにしてみましょう。
黒やキャメルのレザーブーツがチェックのパンツを引き立たせてくれます。

冬は防寒優先で、ダウンなどでカジュアルに決めてもいいですが、少し長めのチェスターコートでエレガントに着こなすのもいいですね。
チェスターコートでまとめるときは、柄物などは取り入れずに、同系色で固めたほうが失敗が少ないのでおすすめですよ。

<下に続く>

公園デートで何する?おすすめの過ごし方10選!

公園デートでバドミントン

いつもとは違う公園デート。
せっかくなので素敵な思い出にしたいですよね。

素敵な思い出は偶然からも生まれますが、プランを立てればもっと素敵になるはず。
下記におすすめの過ごし方をまとめてみました。

  1. 花見/ピクニック
  2. 散歩(ウォーキング)
  3. スポーツ
  4. サイクリング
  5. 写真を撮る
  6. 紅葉など自然を楽しむ
  7. 雪遊び
  8. イルミネーションを見る
  9. 読書
  10. たき火

詳しく見ていきましょう。

春・夏の公園デートのおすすめ過ごし方①花見/ピクニック

春の醍醐味の一つであるお花見
家族や同僚とみるのもいいけれど、大切な人と一緒に見れば忘れられない思い出になるでしょう。

また、暑くなる前の初夏のピクニックも気持ちいいですよね。
用意したお弁当を食べながら、自然を楽しみましょう。

春・夏の公園デートのおすすめ過ごし方②散歩(ウォーキング)

公園で散歩するのもいいですね。
大きな公園ではウォーキング用に道が整備されていることもあるので、季節の植物などを見ながらゆっくりとお散歩したり、本格的にウォーキングしてみるのもいいかもしれません。

また、ペットがいればより一層楽しくなりますね。
2人の距離がぐんと近づくこと間違いないでしょう。

春・夏の公園デートのおすすめ過ごし方③スポーツ

お互いにスポーツが趣味の場合は一緒にやると盛り上がります。
テニスやバドミントンなどの2人でやれるスポーツや、スケートボードなどのように、コツをつかめばすぐにできるようになるスポーツも楽しいでしょう。

ヨガやストレッチなどレベルに関係なく、マイペースに進められるスポーツもおすすめです。

春・夏の公園デートのおすすめ過ごし方④サイクリング

お天気がいい日はお散歩もいいけどサイクリングも気持ちいいですね。
特に春の暖かい陽気を感じながらのサイクリングはたまりません。

大きな公園では自転車がレンタルできるところもあるので利用してみるといいでしょう。
お散歩よりも行動範囲が広くなるので新しい発見があるかもしれません。

春・夏の公園デートのおすすめ過ごし方⑤写真を撮る

インスタグラムの影響もあって、最近は写真を趣味にする人が多くなりました。
スマホ用のポータブルな三脚やユニークな写真が撮れる魚眼レンズなど、便利なフォトジェニックアイテムが100円均一などで安価に手に入ります。

公園デートでもそんなフォトジェニックアイテムを活用して、素敵な写真を撮ってみるのも楽しいですね。
撮った写真をもとに会話が弾みます。

秋・冬の公園デートのおすすめ過ごし方①紅葉(自然を楽しむ)

春のぽかぽかした陽気もいいけれど、秋になると紅葉がきれいですよね。
春夏とは違い、虫も少ないので、秋は自然を堪能する絶好の季節といえるかもしれません。

紅葉した落ち葉を拾って記念に持ち帰るのもいいですし、たまった落ち葉の上を踏みしめたときに香る秋独特のにおいを味わいながら、会話に花を咲かせましょう。

秋・冬の公園デートのおすすめ過ごし方②読書

秋といえば読書ですが、デートで読書をするカップルは少ないでしょう。
しかし、お互いに趣味が読書であれば本をもって公園に行くのもよさそうです。

外でする読書は新鮮ですし、同時に同じ本を読んで、その本について話すのもいいですね。
本をきっかけに相手の意外な一面を発見できるかもしれませんよ。

秋・冬の公園デートのおすすめ過ごし方③雪遊び

ってロマンチックですよね。
北海道や新潟など雪が日常の地域ではそんなこともないのでしょうけれど、東京や大阪などの雪が少ない地域では、雪はとてもロマンチックです。

公園デートの日に雪が積もっていた!そんなラッキーな日は、雪を大いに活用して雪遊びをしましょう。
ふたりで雪だるまをつくったり、坂があればそり滑りをしたりして素敵な思い出をつくってください。写真をとるのも忘れずに。

秋・冬の公園デートのおすすめ過ごし方④イルミネーションを見る

一般的な公園ではあまりないかもしれませんが、入場料がかかる公園ではイルミネーションがみられることもあります。
イルミネーション目当ての公園デートにする場合は全ての予定が終わった後に、公園デートを予定するといいでしょう。

そして、イルミネーションを見終わって寒くなったところでお家に誘ってみる。
新しい素敵な予定ができそうな予感です。

秋・冬の公園デートのおすすめ過ごし方⑤たき火

寒い冬のたき火は心も体も温めてくれます。
デートでたき火をやることはまずないと思いますが、火を起こす前に落ち葉や枝を集めたり、焼き芋をつくったりマシュマロを焼いたりと、何かとコミュニケーションが弾むのがたき火デートなのです。

たき火デートは、アウトドア好きのカップルにはおすすめです。
ただ、たき火をするときは、事前にしっかりと下調べをして、たき火が許可されていることを確認してからにしましょうね。

<下に続く>

公園デートは楽しみ方も色々

色々ある公園デート

以上、公園デートの持ち物から服装、おすすめの過ごし方と一気に見てきましたが、次のデートプランのイメージはわきましたでしょうか。
目的が決まっているテーマパークデートやショッピングデートなどと違っていろいろな楽しみ方がある公園デート。

次の週末は2人で公園へ出かけてみましょう。
きっと新たな発見があるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line