どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/05

ギフトに選びたい全国のいちご15選!一粒いくら?通販情報も紹介

数あるフルーツの中でも女性人気の高いいちご。
真っ赤でコロンとした見た目がかわいいだけでなく、甘酸っぱい味もとってもおいしいですよね。

近年、この苺の高級バージョンの品種がひそかに話題を集めています。
一粒500円、1000円など全国に展開する高級いちごの品種をご紹介します!

ギフトにもおすすめですよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 583840

高級いちごの品種

高級いちご

冬から春にかけてお店に並ぶいちごは、小さな子どもからお年寄りまで幅広い世代から人気を集めています。
近年、このいちごの高級化が急速に進んでいます。

一粒一粒のいちごが大きく、食べ応えがあるだけでなくとっても甘くておいしいので、日々のご褒美や誕生日などのお祝い事にも食べられるようになりました。
有名な高級いちごには博多あまおうや栃木のスカイベリーなどが挙げられます。

中には一粒がとても大きいサイズのプレミアムいちごも登場するようになりました。
いちごが有名な栃木や静岡、福岡だけでなく全国隅々まで高級いちごが誕生しており、中には真っ白ないちご、かわいいピンク色のいちごもあるんですよ。

<下に続く>

高級いちごの一粒はいくら?

いちご一粒の値段

では、いわゆる高級いちごは一粒いくらくらいなのでしょうか。
高級いちごの値段は、その品種にもよりますが、比較的価格が安いと言われている博多あまおうでも540g(1パック)で2,980円と普段ではなかなか購入できない価格設定となっています。

一粒が大きく高級感のある天使の実という品種は9~12粒で13,000円とその高さが際立っています。
一般的ないちごが1パック500円ほどなので、単純計算で25倍ほどの価格です。

高級いちごはそれだけ価値のあるもので、気軽に購入できるものではないのですね。

<下に続く>

高級いちごは一粒売りもしている?

いちごの一粒売り

スーパーなどで売られているいちごのイメージは、何粒化入ったものが1パックで販売されているというものですよね。
ですが、高級いちごはパックに入れられずにそのまま一粒売りされているものもあります。

代表的な一粒売りいちごは博多あまおうで、福岡のお土産コーナーなどで販売されていることが多いです。
一粒売りされている高級いちごは粒自体が大きいものが多く、値段は500円~2000円くらいの価格帯が多いです。

一粒売りのいちごはギフトとして購入する人が多く、贈答用の化粧箱に入った商品も多数展開されていますよ。

<下に続く>

ギフトに選びたい!全国の高級いちご15選

全国の高級いちご

ではここで、全国の高級いちごを15種類厳選してご紹介します。

ギフトに選びたい全国の高級いちご①千疋屋

創業100年を迎えた、歴史ある果物の老舗千疋屋では、創業当初から変わらないおいしさの果物を厳選し届けてくれます。
真っ赤なルビー色が特徴の千疋屋のいちごは、一粒ずつ丹念に作られた品質が自慢で、甘みだけでなく程良い酸味が効いた一品となっています。

高級店でもなかなか見られない、下手から先まで真っ赤に熟しているその様子はまるで宝石のよう!
高級感のある木箱に入っているため、ギフトとしても人気があります。

ギフトに選びたい全国の高級いちご②さくらももいちご

続いてご紹介するのは、四国徳島県の高級いちごのひとつ、さくらももいちごです。
さくらももいちごは、徳島県の佐那河内村という小さな村の小さな農家で作られているとても貴重ないちごです。

他の品種よりも実がふんわりとやわらかで口どけが良く、甘さが強いので小さなお子さんからも人気のある品種です。
とてもおいしいですが、地元の徳島と大阪でしか販売されていないのでとても貴重。気になったらぜひお取り寄せしてみてくださいね!

また、佐那河内村の数軒の農家でしか栽培されないので出荷時期も短く注意が必要です。

徳島県佐那河内村産 さくらももいちご 28粒 化粧箱入り
7960円

ギフトに選びたい全国の高級いちご③美人姫

続いてご紹介するのは、岐阜県の美人姫です。
ツヤっとしたきれいな赤色に、きれいな円錐形をしていることから贈答用のいちごとしても人気を集めています。

大きさもしっかりとあって、80gで一粒50,000円という価格で売られているものもあるそうです!
これは、岐阜県の羽島市にある奥田農園という場所で時間をかけて開発されたもので、大きさがあるのに味もしっかりとしていておいしいです。

美人姫は毎年冬場だけの出荷なので、特別感もあって良いですね。

ギフトに選びたい全国の高級いちご④きらぴ香

苺大国の静岡県で2017年に開発された新しい高級いちご、きらぴ香(きらぴか)
この名前にはきらきらとした宝石の輝きがあるという意味が込められています。

あの紅ほっぺの系統を受け継いでいるので味も抜群ですし、形も美しい三角錐を保っているので贈答用にもおすすめです。
酸味がほとんどなく、いちご本来が持つ上品な甘さをダイレクトに感じられますよ。

産直だより JA伊豆の国 プレミアムいちご きらぴ香 エクセレント 約900g(9から15粒入り×2P)
3300円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑤桃薫いちご

宮城県や茨城県、長崎県など全国に農家の多い桃薫(とうくん)いちごは、12粒で7,020円前後で購入できます。
一口食べると口の中にまるで桃のようなみずみずしい甘さが広がり、香りも他のいちごと違いほんのりとココナッツのような風味が漂います。

箱を開けた瞬間にその芳醇な香りが広がるので、ギフトとしても人気を集めていますよ。
そして、何といってもそのピンク色のかわらしい見た目が若い女性にも大人気で、インスタ映えする高級いちごとも言われています。

宮城産 いちご 桃薫(とうくん) 朝摘み 18個入り 【Dear15 いちご倶楽部】
3780円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑥苺八景

琵琶湖で有名な滋賀県の高級いちご、苺八景は、あの有名な紅ほっぺを減農薬、高設栽培(1mくらいの高さに培地を置くこと)など工夫して、より大粒になるよう品種改良されたいちごです。
手間暇がかかっているため価格は高くなりますが(16粒で7,020円)、かなり大粒で果肉がジューシー、食べ応えが抜群なので常に品薄状況で入手困難なのです。

甘さだけでなく酸味も程良く付いているので、バランスに優れたおいしいいちごに仕上がっているんですよ。

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑦雪うさぎ

続いてご紹介するのは、真っ白な見た目がまるで白いうさぎのようないちご雪うさぎ
佐賀県の唐津市で誕生した商品です。

一般的な白いいちごよりもさらに真っ白な見た目のいちごは、5年の歳月を経て品種改良を繰り返して完成したもの。
特徴としては酸味が控えめで一粒35gとサイズも大きく、桃のように甘い香りがするということ。

一口食べれば幸せが訪れるいちごは、収穫の時期が早いため予約でいっぱいになってしまう可能性も。ほしいときは早めにゲットしましょう!

佐賀県産 白いいちご 雪うさぎ 大粒12入り
8980円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑧まりひめ

まりひめは、和歌山県のかつらぎ待ち西尾農家にて誕生した、香りとコクが絶妙にマッチしたいちごです。
同じく高級いちごのさちのかあきひめを掛け合わせた新種で、半分に切ると甘い果汁がたっぷりと溢れてきます!

小さな農家が一粒一粒丁寧に育てたので、温かさを感じられるいちごになっています。
まりひめは、出荷時に厳しい検品を行っており、2Lサイズ以上の大粒のみをお客さんのもとへ提供してくれているところもこだわり。

紀州田舎の小さな八百屋さん 和歌山生まれの新品種 いちご 「まりひめ」 大粒 苺 2パック
3500円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑨天使の実

佐賀県の唐津市で作られている天使の実は、その名の通り天使のようなホワイトカラーが魅力的ないちごです。
850g(9粒程度)で24,900円程度とかなり高級な商品なので、ご褒美などにぜひ購入してほしい商品。

アンテナショップや高級フルーツ店などで見かけることの多いホワイトいちごですが、中でも高級な品種として注目を集めているのです。
酸味がほとんどなく、まるでメロンを食べているようなまったりとした甘さがあるのが特徴。

白いいちご「天使の実」 1箱 (450g以上 / 8~15粒)/ 佐賀産 / ※収穫状況により発送が予定より前後することがあります。
8832円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑩淡雪

その真っ白な見た目から淡雪と名付けられているこちらのいちごは、2013年に鹿児島県で誕生しました。
一見真っ白なのでまだ熟していないように感じますが、その糖度は何と13~15度で抜群の甘さを誇ります。

いちごの果肉自体は固めで噛み応えもあるので、しっかりといちご自体を味わいたい人にもおすすめ!
最近では贈答用として化粧箱を購入する人が多く、ふたを開けた瞬間に真っ白な見た目のいちごが登場すればもらった相手も喜びそうですね。

フルーツなかやま 淡雪 白 いちご 茨城産 厳選粒品 12粒~20粒 糖度11度以上 発送日当日厳選手詰め
5200円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑪スカイベリー

あのとちおとめで有名な栃木県はいちごの産地として、平成27年には度道府県別いちご生産数ランキングで堂々の一位に輝いたほどの場所です。
そんな栃木県からご紹介する高級いちごはスカイベリー

1粒が何と25gと超ビッグサイズなのが特徴で、一粒売りのいちごとしても大変人気を集めています。
甘さと酸味のバランスが絶妙で、いちごには程良い酸味が必要だと考えている人からも人気。

1粒500円という価格帯からギフトに適した高級いちごと言われています。

いちご スカイベリー G 約350g 2パック JAかみつが
3980円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑫苺屋山崎

いちごの一大産地である静岡県の掛川市で作られている完熟の高級いちご、苺屋山崎
一粒360円と、数ある高級いちごの中でも比較的リーズナブルな価格で購入できる商品です。

苺屋山崎が作るいちごはももかベリーレッド山崎など様々な品種のいちごが登場しており、それぞれ異なる特徴を持っています。
気になる人はぜひ苺屋山崎のいちごを試してみてくださいね!

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑬博多あまおう

福岡県は、いちごの一大産地です。
全国2位を誇る時期もあり、特に高級いちごのあまおうが有名です。

あまおうは、その名の通り甘みの強いいちごで、果汁がたっぷりと含まれているのでとってもジューシーです!
いちごの形ひとつひとつが整っており、その大きさも十分です。

また、全国のスーパーやデパートなどで割と目にする機会も多く、その圧倒的な出荷数も魅力的。
出荷時期は毎年冬からゴールデンウイークくらいまでと比較的長めなので、買い求めやすいですよ。

博多あまおう1箱 4パック入り 福岡県産
2200円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑭プレミアム古都華

現在、いちごと言えば栃木や静岡、福岡が有名ですが、以前は奈良県もいちごの産地として有名でした。
ですが、現在でも奈良県には高級いちごを作る場所があり、古都華という品種を扱っています。

この古都華の一粒売りバージョンプレミアム古都華はしっかりとした濃い赤、ジューシーな果肉感、バランスの良い甘みと酸味が特徴です。
粒がとにかく大きいので見た目もインパクトが大きいです!

一粒980円と少し高めですが、お世話になった人へのギフトにも良いのではないでしょうか。

奈良県産 いちご 古都華 大粒12粒入り
4093円

ギフトに選びたい全国の高級いちご⑮パールホワイト

最後にご紹介する高級いちごは、佐賀県産のパールホワイトといういちごです。
15粒入りで約15,000円という高級感が人気で、まるで真珠のように白く輝くことからパールホワイトと名付けられました。

大きさも均一で形もしっかりしており、真っ白なのに豊かな甘さがあるためそのギャップに驚く人も多いのだとか!
半分に切っても果肉まで真っ白で、その美しさに目を奪われますよ。

ご予約 奈良県産 白いちご 白苺 パールホワイト 2パック
4320円

<下に続く>

いちご好きには嬉しい高級いちごをプレゼントしよう

おいしいいちご

日本全国各地で栽培されている高級いちご。
粒の大きいものから真っ赤なルビー色のもの、純白のホワイトいちごまで様々な品種がありましたね。

なかなか自分では購入することのない高級いちごを贈り物としてプレゼントすれば、きっと相手も喜ぶことでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line