どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/05

「奥州ポテト」は岩手の名物お菓子!美味しさの秘密や販売店を紹介

奥州ポテトとは、岩手県では有名なお菓子で、お土産にも人気のスイーツです。
その美味しさは、スイートポテトよりもしっとりとなめらかなんだとか。

そんな、奥州ポテトについてや美味しさの秘密、販売店がどこにあるのかを紹介していきたいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large su itopoteto 1056527  340

岩手の名物お菓子「奥州ポテト」について紹介!

焼き芋

奥州ポテトは、岩手の名物お菓子と言えば「奥州ポテト」と答えるくらい、有名なお菓子です。
岩手県内でも、奥州ポテトが美味しいと口コミが広がり、さらにメディアでも紹介されたことで全国的にも有名なお菓子となりました。

あまりにも美味しすぎて、気付いたら食べ終わってた方や、こんなに美味しいスイーツは初めて食べたという方など絶賛の口コミが多いスイーツです。
そんな奥州ポテトはどんなお菓子なのか、値段や種類など詳しく見ていきたいと思います。

奥州ポテトってどんなお菓子?

奥州ポテトは、岩手県で11店舗も展開するスイーツ店「フルールきくや」のお菓子です。
奥州ポテトとは、ずばり「トロリと、とろけるスイートポテト」です。

スイートポテトのイメージは、なめらかというよりもクリーミーだけどずっしり重くて、口の中の水分持っていかれるという感じですよね。
でも、奥州ポテトは口に入れるとスーッと溶けてしまうくらいまろやかな食感、なめらかな舌ざわりの周りのスイートポテトと中のカスタードが絶妙にマッチしています。

大きさもほどよく、1つ43g高さ3㎝の直系4.4㎝の大きさです。
その食べやすさから、小さいお子様やお年寄りまで幅広く人気のあるお菓子で、お土産やお歳暮やお中元などとしても愛用するかたが多いのも分かりますよね。

奥州ポテトの人気の秘密とは

奥州ポテトの人気の秘密は、やっぱり口どけのいい食感にあると思います。
スイートポテトなのに、口の中でとろけてしまう、自然なサツマイモの風味もしっかりあり、ほのかなバターの甘い風味。

とろける食感は、小さい子供にも安心してあげることができるので、ママ世代からも人気が高いです。
老舗のお菓子屋さんとしての安心感や、お値段もリーズナブルなところも人気の秘密なのかなと思います。

奥州ポテトの販売種類と値段

奥州ポテトは絶大な人気があり、高いのかなというイメージがありますが意外に安く1つ170円程度の値段です。
とはいえ、奥州ポテトは1つ売りしておらず箱売りのみとなっています。

箱販売の種類は全部で4種類あります。

個数 金額
5個入り 850円
10個入り 1670円
15個入り 2460円
20個入り 3250円

5個売りで計算すると1つ150円ですが、10個入りだと少しお得に、さらに15個入りや20個入りだともっとお得になる値段になっています。
賞味期限を気にする必要もありますが、まとめて買うとお得になるのも嬉しいですよね。

以上の4種類が基本となりますが、そのほかにも母の日のイベントなどの特別使用もあります。
母の日だけ専用で、予約のみとなりますが期間限定ラッピングの対応が可能、お値段は6個入りで1250円

奥州ポテトにはお祝い用のお特別パッケージも

岩手では、奥州ポテトを贈答品として使用されることも多いそうです。
お歳暮やお中元はもちろん、お祝いや仏事などでも対応可能で、各種熨斗の対応もしてくれます。

先ほども紹介しましたが、母の日のイベント用のほかにも、バレンタインやホワイトデーなどの特別なイベント仕様のパッケージも登場します。
チョコが苦手な方や、職場でのばらまき用にもおすすめです。

また、お祝い用では特別なパッケージもあり、話題を呼んでいます。
箱はもちろん、奥州ポテトの袋もお祝いのものとなり、掛紙の上書き、名前入れなども受け付けてくれます。

  • 結婚
  • 出産
  • 入学
  • 卒業
  • 周年
  • 長寿

などのお祝いには、お祝い用の赤いパッケージを選択すると喜ばれそうですよね。

個数 金額
6個入り 1100円
12個入り 2060円
18個入り 3060円

奥州ポテトの賞味期限

気になる賞味期限ですが、購入してから3週間程度もあるそうです。
3週間もあれば、お土産や贈答品としても日持ちだなと考えても良さそうですよね。

日持ちはしますが、季節によっては保管場所にも気をつけるようにしましょう。
暑い夏の日にそのまま日当たりのいい場所に置きっぱなしにしたり、暖房が直接かかるような場所に置きっぱなしにするのは危険です。

とはいえ、冷蔵庫ではなく冷暗所に置いて置けば大丈夫です。
あまりの美味しさに賞味期限を過ぎる前には、余裕で食べ終わってしまうと思いますが、保管場所や賞味期限に気をつけましょう。

奥州ポテトの大評判の口コミを紹介

奥州ポテトを検索してみると、ツイッターやインスタグラムでは良い口コミが多いです。
インスタグラムの写真もたくさんあるのにも、驚きです。

口コミの中で多い内容は、やっぱり奥州ポテトの舌ざわりとまろやかな味についてです。
何個食べても食べ飽きない、毎日食べたいなどの口コミも多くみられました。

他にも、これまで食べたスイートポテト系のお菓子では一番おいしい、お土産や贈答品に必ず使用しているなども拝見しました。
SNSを見ると若い方の口コミが多いですが、子供が気に入ったやお爺ちゃんお婆ちゃんに喜んでもらえたなど様々ないい口コミが多いです。

奥州ポテトは岩手の名物お土産として大人気!

そんな奥州ポテトは、岩手県の名物としてお土産にするなら「奥州ポテト」と言われるほどになっています。
確かに、お値段設定や口コミなどの評価を見ても、お土産として使用しても間違いないなと思いますよね。

また、フルールきくのやの実店舗では、通販での購入も対応しているので、たくさんお土産に使うようでしたら自宅に配送してしまうのも手ですよね。
一万円以上の購入になると、送料は無料になりますから、お土産にまとめ買いすればお得です。

岩手旅行でのお土産に、たくさん奥州ポテトを買う予定だけど荷物が重くなってしまうのが心配という方は、通販を使用してしまいましょう。

奥州ポテトはメディアでも話題に!

奥州ポテトが、ここまで人気になったのは、メディアで取り上げられたことがきっかけのようです。
かなり前のことになりますが、2010年の11月に東京新聞と日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」で紹介されたことです。

当時はまだテリー伊藤さんがレギュラー出演していたのですが、その時「人生で一番おいしいスイーツだった!」と言うような言葉で大絶賛したんだとか。
築地で卵屋さんをしているくらいですから、甘い系の味には肥えているでしょうから、そのような方からの大絶賛の言葉は影響力高いですよね。

メディアに出演すると、お土産での購入する方が増えたり、通販でのお取り寄せが増えたりします。
奥州ポテトは話題の通りの美味しいスイーツなので、現在もなおその人気は続いているんですね。

<下に続く>

奥州ポテトの素材へのこだわり

さつまいも

奥州ポテトの美味しさの秘密は、素材へのこだわりも大きくあります。
舌ざわりのなめらかさの技術はもちろんですが、素材のさつま芋にも特徴があるようです。

奥州ポテトに使用されているさつま芋

素材のさつまいも

さつま芋の王様とも呼ばれる「鳴門金時」をしようしています。
鳴門金時は、主に徳島県の鳴門市(川内町、松重町)で栽培されれていて、食物繊維、ビタミン、糖度とスイートポテトに適したさつま芋です。

スイートポテトで重要なのはさつま芋の質によりますが、鳴門金時を使用しているのなら間違いないと思えそうですね。
鳴門金時は、徳島のミネラルたっぷりの土地で作られていることから、食物繊維とビタミンCが豊富に含まれているのも特徴です。

他にも、奥州市の菊池農場で採れたての新鮮卵を毎日届けてもらい、使用しているこっだわり。
また、奥州ポテトの生地には生クリームが練りこまれており、上質な生クリームを使用することで高温で焼いたあとでもまろやかなとろける食感になるようです。

<下に続く>

奥州ポテトのおすすめ販売店11選を紹介!

陳列される野菜

奥州ポテトを販売しているのは、「フルールきくや」というお菓子屋さんです。
フルールきくやは、岩手県内に11店舗ありますが、どこのお店でも奥州ポテトの購入が可能となっています。

ここでは、奥州ポテトの販売店をみていきましょう。
奥州ポテトには、以下の販売店があります。

  1. 前沢本店
  2. 常盤通店
  3. 大鐘店
  4. イオン前沢店
  5. 摺沢店
  6. 江刺店
  7. イオンスーパーセンター金ヶ崎店
  8. イオンスーパーセンター一関店
  9. 川崎店
  10. 盛岡フェザン店
  11. 盛岡本店

続いて、奥州ポテトの販売店を、それぞれ詳しくみていきます。

前沢本店

前沢本店は奥州市前沢区にあり、にぎやかな場所ではなく昔ながらの商店街にあります。
細い路地を進んでいくのでいくのですが、お店には駐車場が完備されているので安心です。

慌てて買い物をする必要もなく、じっくりと品定めすることもできます。

前沢本店
住所:〒029-4207 岩手県奥州市前沢三日町15−3
電話番号:0197-56-5002
営業時間:9:00~19:00
定休日:無し
URL:http://www.e-kikuya.co.jp/

常盤通店

常盤通店は、奥州市水沢区にある店舗です。
こちらのお店は、プロバンス風の可愛らしい一軒家タイプのお店で、店内で購入したものをその場で食べられるスペースもあります。

しかも、無料のドリンクサービスがあるので、待ちに待った奥州ポテトをその場で食べることもできるのは嬉しいですよね。
他にも美味しそうなケーキも取り扱っているので、奥州ポテト以外のお菓子も見てみるのも楽しいですよね。

常盤通店
住所:〒023-0003 岩手県奥州市水沢区水沢区佐倉河後樋107
電話番号:0197-25-4484
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し
URL:http://www.e-kikuya.co.jp/

大鐘店

大鐘店は、奥州市水沢区にある店舗で、こちらのお店も、一軒家タイプなので駐車場が十分に完備されています。
常盤通店の建物とは違い、普通のお店という感んじですが、周りも住宅地なので入りやすい店舗だと思います。

こちらのお店でも、奥州ポテト以外にもケーキや他のお菓子もありますから、のんびりと物色してみましょう。

大鐘店
住所:〒023-0855 岩手県奥州市水沢区南大鐘1丁目72
電話番号:0197-22-5292
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し
URL:http://www.e-kikuya.co.jp/

イオン前沢店

イオン前沢店は、イオン前沢店の1階に入っている店舗です。
他の地域でいえば、コージーコーナのような感じでしょうか。

イオン前沢店の正面入り口から入り、少し歩いた右手にイオン前沢店はあります。
お買い物の帰りや、イオンでのんびり過ごした後に気軽に立ち寄れるのも嬉しいですよね。

残念ながらイートインはできず、テイクアウトのみとなります。

イオン前沢店
住所:〒029-4204 岩手県奥州市前沢区向田2−85
電話番号:0197-41-3151
営業時間:9:00~21:00
定休日:無し
URL:イオン前沢店

摺沢店

摺沢店は、一関市大東町にある一軒家タイプのお店です。
こちらのお店にも、店内で食べれる席が用意されていますから、買ってすぐにのスイーツを楽しむことができます。

摺沢店周辺は、閑散としておりカフェのようなお店はありません。
お土産選びのついでに、カフェとしてお邪魔してしまうのもありですね。

摺沢店
住所:〒029-0523 岩手県一関市大東町摺沢荒屋敷63−1
電話番号:0191-75-3755
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し
URL:http://www.e-kikuya.co.jp/

江刺店

江刺店は、奥州市江刺店にあるお店です。
こちらのお店も一軒家タイプなので、十分な駐車場が完備されています。

店内でも食べられるスペースがあり、セルフサービスですが無料ドリンクもあります。
買ってすぐに、フルールきくやのスイーツを楽しめるお店です。

江刺店
住所:〒023-1131 岩手県奥州市江刺区愛宕字滑121−1
電話番号:0197-35-6886
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し
URL:http://www.e-kikuya.co.jp/

イオンスーパーセンター金ヶ崎店

イオンスーパーセンター金ヶ崎店は、胆沢郡金ケ崎町にあるイオンスーパーセンターの中にある店舗です。
1階建てのイオンなので大型店とは異なりますが、食品側入り口を入ってすぐ左手にお店があるので分かりやすいです。

こちらもテイクアウトのみとなりますが、すぐに食べたい場合はイオン内のフードコートで食べるしかありません。
すきやなど24時間の店舗もありますが、フルールきくやは21時までの営業なので気をつけましょう。

イオンスーパーセンター金ヶ崎店
住所:〒029-4502 岩手県胆沢郡金ケ崎町三ケ尻荒巻165
電話番号:0197-44-6400
営業時間:9:00~21:00
定休日:無し
URL:https://www.aeonsupercenter.co.jp/store_s/iwate/kanegasaki/

イオンスーパーセンター一関店

イオンスーパーセンター一関店は、一関市狐禅寺字にあるイオンスーパーセンターの中にある店舗です。
盛岡のちょうど真ん中に位置する店舗なので、アクセスしやすい位置だと思います。

こちらのお店もテイクアウトのみとなります。
買い物のついでや、お土産だけを買う目的なら十分なのかなと思います。

イオンスーパーセンター一関店
住所:〒029-0131 岩手県一関市狐禅寺石ノ瀬11-1
電話番号:0191-31-6148
営業時間:9:00~21:00
定休日:無し
URL:https://www.aeonsupercenter.co.jp/store_s/iwate/ichinoseki/

川崎店

川崎店は、一関市川崎町にある黄色い建物の一軒家タイプのお店です。
国道284号線の大通りに面したお店なので、分かりやすいと思います。

お店の横には駐車場も完備されているので、安心して立ち寄ることができます。
また、セルフサービスの無料ドリンクあり、そのまま店舗で食べられるのでゆっくり奥州ポテトを楽しむことができます。

川崎店
住所:〒029-0202 岩手県一関市川崎町薄衣久伝3−1
電話番号:0191-43-4555
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し
URL:http://www.e-kikuya.co.jp/

盛岡フェザン店

盛岡フェザン店は、盛岡駅のフェザンという駅ビルの中の店舗となります。
2017年3月にオープンして2年の新しいお店で、駅を利用して岩手に遊びに来る方は、盛岡フェザン店を利用するのが一番いいのではないでしょうか。

盛岡駅の目の前にあるので、帰りの当日にお土産を購入することができるのも嬉しいですよね。
駅ビルフェザンのおでんせ館1Fに入っているので、迷わないようにしましょう。

盛岡フェザン店
住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44
電話番号:019-601-5678
営業時間:9:00~21:00
定休日:無し
URL:http://www.fesan-jp.com/fesan/index.php

盛岡本店

盛岡本店は、2017年11月にオープンした新店舗です。
盛岡市永井にある一軒家タイプのお店ですが、和モダンな雰囲気の素敵なお店となります。

ショーケースには色とりどりのケーキがずらりと並んでいて、奥州ポテトを買うの忘れてしまうぐらい魅力的なケーキばかりです。
駐車場も広く、20台はおけるそうですが、クリスマスケーキの時期になると混雑して停められないくらいの人気だそうです。

こちらのお店にも、イートインスーペースがありますから、その場で奥州ポテトが楽しめます。

盛岡本店
住所:〒020-0834 岩手県盛岡市永井23地割18番3
電話番号:019-601-4841
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し
URL:http://www.e-kikuya.co.jp/

<下に続く>

奥州ポテトは通販でも購入可能!

お菓子のフルールきくや 奥州ポテト
2680円

奥州ポテトは、岩手県内にある11店舗のフルールきくやで購入することが出来ますし、岩手県出身のお友達がいれば里帰りのお土産に買ってきてもらうなど出来ます。
しかし、岩手県に行く予定もなければ、岩手県出身のお友達もいないと食べられる機会がないですよね。

奥州ポテトは、通販でも購入可能なので全国どこにいても食べられます。
公式サイトでも通販を対応しており、通常タイプの物や贈答品に対応したパッケージの物、他のスイーツも購入可能です。

また、一万円以上の購入なら送料が無料となるのも嬉しい特典ですから、何か特別なイベントに合わせて贈答品用と一緒にご自分用にも注文するのもいいですよ。

<下に続く>

奥州ポテトを販売する「フルールきくや」ってどんなお店?

スイーツ店

奥州ポテトの販売元は、フルールきくやというお店で、オリジナルの奥州ポテトを爆発的人気にさせた岩手でも人気のスイーツ店です。
そんなフルールきくやについて見てきましょう。

フルールきくやの概要

創業は昭和27年という歴史ある老舗のお菓子屋さんで、70年も岩手県で続いているお店。
奥州ポテトがヒットする前から、岩手県の中では有名なお店で親しまれていました。

岩手県奥州市にあるフルールきくやですが、「奥州」をそのまま奥州ポテトに名前をつけているんですね。
数年前までは岩手県ないに9店舗だったのですが、現在は11店舗までになるほど店舗展開しています。

11店舗度のお店でも奥州ポテトの購入は可能です。

フルールきくやには奥州ポテト以外の人気スイーツも

おすすめのスイーツは、奥州ポテトだけではなくたくさんあるんです。
もともとは、「三代杉」というお菓子が代表でした。

平泉中尊寺の杉をイメージして作られたお菓子で、クッキーでバームクーヘンをサンドして、真ん中にチョコレートが入っています。
洋菓子だけど、パッケージやネーミングが和菓子っぽいのも変わっていますよね。

各店舗では、ケーキソフトクリームなどもあり、ひな祭りや誕生日のケーキなどもフルールきくやで注文する方も多いようです。
また、奥州産のはちみつを使った、はちみつプリンも人気で、お土産はもちろん贈答品にも対応しています。

どのスイーツを選んでも間違いない、どれも食べてみたくなるお店です。

<下に続く>

岩手で人気の奥州ポテトを食べてみよう!

コーヒーとお菓子

まろやかで口どけなめらかな奥州ポテトを紹介しました。
メディアでも紹介され、また口コミの良さのいいのでお土産やおやつに選ばれる理由も良く分かりますよね。

1個売りはしていないので、ご自分用には5個売りとなりますが、あっという間に5個食べてしまいそうです。
岩手へ行く機会があれば、是非奥州ポテトをお土産に購入してみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line