どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/08

台湾の学生街「公館夜市」の人気グルメ10選!おすすめの時間帯も紹介!

台湾観光といえば、ナイトマーケット・夜市に行くのを楽しみにされている方も多いことと思います。
ひとことに夜市と言っても、観光夜市や地元民しか行かないような夜市など、様々な夜市があります。

今回は台北市の公館駅にある「公館夜市」のご紹介です。
「公館夜市」は一体どんな夜市なのか掘り下げていきましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large banglu cheng 713523 unsplash 2

「公館夜市」とは?

台湾 公館夜市

公館夜市とは、台北市のMRT公館駅周辺にある夜市です。
台湾の地下鉄MRTでは、台北駅から赤のラインで5つ目の公館駅にあたります。

時間にすれば10〜15分ほどで到着でき、とてもアクセスしやすい場所です。
中国語では台大商圈と呼ばれるエリアです。

この界隈は、台湾大学という台湾でも有数のエリート大学があり、そのため公館駅周辺は学生街でもあります。
若者向けのファッション服やレストラン、雑貨屋、カフェ、ライブハウスなどが多く軒を揃えます。

近くには、師範大学と呼ばれる大学があります。
その周辺にある夜市は師大夜市とよばれ、公館夜市と並ぶ二大学生街夜市でもあります。

学生街ということもあり、学生さんでもお手軽に買える安くて美味しいグルメがたくさんある夜市です。

<下に続く>

公館夜市へ行くおすすめ時間帯

公館夜市は毎日営業しています。(ただし、旧正月時期はお休みのところが多いです。)
公館夜市の営業時間は、大体午後2,3時ごろから徐々に開店し始めて、夜の6時ごろから11時ごろまで、賑やかな状態が続きます。

夜食用の屋台もあります。
夜中の2時ごろまで営業している場所もあるので、夜中にうっかりお腹が空いてしまう方にも優しい夜市です。

ただし、屋台は天候に左右されてしまうので、雨や風がひどい場合は店をださない場合もあります。
屋台以外の店舗は午前10,11時ごろからオープンし始めます。

<下に続く>

公館夜市のおすすめグルメ10選

おすすめのグルメ①:雞排(ジーパイ)の店・龍哥無骨雞腿排

雞排(ジーパイ)とは、台湾B級グルメでもお馴染みになっている大きなフライドチキンです。
龍哥無骨雞腿排の雞排は、噛んだ瞬間にチキンのジュースが溢れ出し、食感もとても柔らかく、一口また一口と食べるのが止まらなくなる美味しさです。

こちらのジーパイは食べやすいように切ってくれて、さらにお肉だけ食べ続けて飽きないように、サラダも添えてくれて、店主の心遣いが伺えます。

龍哥無骨雞腿排
住所:台北市中正區羅斯福路四段108巷
電話番号:+886 917-943-277
営業時間:16:30-22:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日
URL:なし

おすすめのグルメ②:スイートポテトボールの店・素食地瓜球

地瓜球というのは、サツマイモの生地で作ったボール状のものを油で揚げます。
大きな鍋状のもので圧縮させながら、大きくしていきます。
すると、中は空洞で、外はもっちりさくさく食感甘いスイートポテトボールが出来上がります。

この地瓜球は台湾では、とてもポピュラーで人気のあるお菓子です。
夜市などで揚げたてを売ってくれます。

作るのが少し時間がかかるので、15分くらい待たなければいけないかもしれませんが、大きく膨らんでいく地瓜球を作っている工程を見るのも、すごく楽しいですよ。
揚げたてをハフハフ言いながら食べてみてください。

素食地瓜球
住所:台北市中正區羅斯福路四段108巷内
電話番号:電話なし
営業時間:15:30-22:30
定休日:水曜日
URL:なし

おすすめのグルメ③:タピオカミルクの店・陳三鼎黒糖青蛙鮮奶創始店

公館夜市の中で最も有名なタピオカミルク屋さんと言えば、陳三鼎黒糖青蛙鮮奶創始店ではないでしょうか。
その証拠にいつ訪れても必ず、並ぶ列ができています。

しかし、店員さんの作るスピードがとても早いので心配しないでください。
長くても10分以内には買うことができます。

看板商品のタピオカミルクティーは青蛙撞奶と言います。
黒糖で甘めに煮たタピオカは、甘さ高めですが、ミルクと混ぜて飲むと、まろやかな味わいになります。

タピオカ自体が黒糖で煮つめているので、甘さの調整はできませんが、氷の量は調整できます。
陳三鼎青蛙撞奶は、公館夜市の名物でもあるので、観光の際は是非抑えておきたい一品です。

陳三鼎黒糖青蛙鮮奶創始店
住所:台北市中正區羅斯福路三段316巷8弄2號
電話番号:+886 02-23677781
営業時間:11:00-21:30
定休日:月曜日
URL:なし

おすすめのグルメ④:台湾かき氷の店・臺一牛奶大王

臺一牛奶大王創業60年の老舗の台湾甘味の店で、昔ながらの食材をトッピングがあります。
この店の定番のかき氷は小豆タロイモ自家製のプリンを氷の上に乗せ、練乳をかけていただきます。

メニューも非常に多く、冷たいかき氷から、あたたかいお汁粉まで幅広いです。
クラシカルな台湾甘味を食べたい方は是非。

臺一牛奶大王
住所:台北市大安區新生南路三段82號
電話番号:02-2363-4341
営業時間:10:00 – 00:00
定休日:年中無休
URL:なし

おすすめのグルメ⑤:台湾式ハンバーガーの店・藍家割包

割包は、アツアツの蒸しパンに中にトロトロの角煮を包んんで食べる、台湾式角煮バーガーです。
蒸しパンの中には、角煮のほかに、パクチーやピーナッツの粉や高菜が入っています。

公館夜市にある藍家割包は、なんと2019年のミシュラン・ビブグルマンにも選ばれ、
1日3000個も売れているという大人気ぶりです。
列に並ぶのは必須ですが、こちらも公館夜市に来たら、並んででも味わいたいB級グルメです。

藍家割包
住所:台北市中正區羅斯福路三段316巷8弄3號
電話番号:02-2368-2060
営業時間:11:00–00:00
定休日:月曜
URL:なし

おすすめのグルメ⑥:台湾豆乳プリンの店・龍潭豆花

龍潭豆花の店の見た目は、とても質素で殺風景ですが、メニューもシンプルに豆花ただ一つです!
ほかの物が食べたけりゃよそに行けという感じの潔さ。

豆花に茹でピーナッツを入れただけですが、口あたりが良く、あっさりしているので食後のデザートにもぴったりです。
台湾人も認めるおいしさです。

龍潭豆花
住所:台北市中正區汀州路三段239號

電話番号:02-2368-2060
営業時間:11:00–00:00
定休日:月曜
URL:なし

おすすめのグルメ⑦:肉まんの店・劉家水煎包

水煎包とは、肉まんと小籠包の中間ぐらいの大きさで、お肉とニラとキャベツの三種類から選べます。
劉家水煎包鮮肉水煎包は噛むとジューシーなお肉とニラとキャベツが入っています。

劉家水煎包では水煎包の他に、肉まんと豆乳もあるので、地元民に混じって、朝ごはんとしていただくのも台湾旅行の雰囲気をさらに高めてくれるはずです。

劉家水煎包
住所:台北市中正區汀州路三段189號
電話番号:02 2362 7826
営業時間:朝05:00~22:00
定休日:水曜
URL:なし

おすすめのグルメ⑧:肉圓のお店・公館清蒸肉圓

肉圓とは、台湾語の発音でバーワンと言います。
サツマイモ粉や片栗粉などで作られたプニプニとした半透明の皮の中に、お肉を入れた、肉まんの一種です。

一般的なバーワンは低温の油で作ります。
公館清蒸肉圓のバーワンは、蒸して、たれの中にドボンといれてお箸やフォークでいただきます。

もちもちした食感と、お肉の旨味と甘辛いタレがマッチして非常に美味です。
バーワンは台湾ならではのB級グルメなので、必食です。

公館清蒸肉圓
住所:台北市汀州路三段150號
電話番号:02 2365 5850
営業時間:11:30-22:00
定休日:年中無休
URL:https://zh-tw.facebook.com/eatvawan/

おすすめのグルメ⑨:鴨血の店・得記港式麻辣鴨血

鴨血というのは、その名の通り、鴨の血を固めたものです。
グロテスクなイメージを持たれる方もいるかもしれません。

しかし、臭みは全くなく、こんにゃくのもっと柔らかくなった食感で、口当たりもよいです。
非常に食べやすく病みつきになります。

麻辣鴨血は、その鴨血を辛いスープに入れた食べます。
辛さが大中小と選べます。

麻辣鴨血とともに、台湾人が大好きな臭豆腐もこのお店の看板メニューです。
けっこう独特の香りですが、合わせてトライしてみてはいかがでしょうか。

得記港式麻辣鴨血
住所:台北市中正區羅斯福路四段52巷16弄4號
電話番号:02-23649616
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休
URL:なし

おすすめのグルメ⑩:ミルクティ専門店・Rabbit Rabbit TEA 兔子兔子茶飲專賣店

兔子茶飲は世界中の茶葉を扱ってる、ミルクティー専門店です。
可愛らしいうさぎのマークが目印です。

特に、うさぎの鼻と口がついたストローで飲んで写真を撮るのも、このお店の売りになっています。
可愛くて美味しいドリンクスタンドです。

Rabbit Rabbit TEA 兔子兔子茶飲專賣店
住所:台北市中正區羅斯福路三段316巷10-2號
電話番号:02 2366 1778
営業時間:10:30-22:30
定休日:無休
URL:https://rabbitrabbit-tea.com

<下に続く>

公館夜市はショッピングもおすすめ!

null

公館夜市は食べ物以外にショッピングも楽しめます。
街をぐるぐる回っていると小さな小道にも可愛らしい洋服店や靴屋さんスポーツ用品店があり、男女問わずショッピングを楽しめます

学生街ということもあり、プチプラな商品が多いです。
公館夜市界隈の多くの学生は、授業が終わったあとに、公館夜市で生活雑貨屋や洋服、靴などを物色して、美味しいものを食べて楽しんでいます。

公館夜市に来れば台湾の若者の今流行っている、流行ファッションも見ることができます。
店舗は無理かもしれませんが、屋台などで売っている商品などは、交渉次第では安く売ってくれるかもしれません。

<下に続く>

公館夜市の施設について

null

公館夜市の最寄駅

公館夜市の最寄駅は「MRT公館駅」の1番出口、または4番出口になります。
MRTの駅を出たあたりから夜市のエリアです。

路面店ですと、朝ごはん屋など朝から空いているお店もあります。
屋台が出始める時間は16時から24時ごろまでになります。

公館夜市のゴミ箱は?

食べ歩きの際に、当然ゴミが出るかと思います。
ゴミ箱は駅か、羅斯福路の通り沿いと、あとはコンビニなどにあります。

見当たらない場合は、マナーとしてビニール袋などに入れて、ホテルで捨てましょう。

公館夜市のトイレは?

お手洗いのある施設は公館駅、水源市場の中にあります。
駅を利用する方は、事前にトイレを済ませておくことをお勧めします。

そして、日本では失礼になるかもしれませんが、マクドナルドやスターバックスにトイレだけ借りに行っても文句をいう人はいません。
積極的に利用してもOKです。

トイレのあるコンビニもたまにありますが、全てトイレを貸し出しているわけではありません。
注意してください。

屋台以外の路面店はトイレが備わっているところもあります。
綺麗なトイレばかりではないので、気になる方はウェットティッシュなどで綺麗に拭くなどの対処をしましょう。

駅のトイレだと、清掃員の方がいるので比較的綺麗です。
最近の台湾は、使用済みのテッィシュをトイレに流せる場所が増えてきました。

駅などはトイレに流してもいいという張り紙が多くなってきました。
張り紙がしていなければ、備え付けのゴミ箱に捨てましょう。

<下に続く>

台湾の学生街「公館夜市」

null

学生街にある公館夜市は、若者が多いため、ほかの夜市に比べて、少し違う印象があります。
新しいものがあったり、老舗の店が共存している公館夜市は、ますます進化して、いつも違う表情を見せてくれるはずです。

ぜひ、公館夜市で美味しいものを食べて、楽しく遊んで、台湾旅の思い出を作ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line