どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/09

江ノ島で食べ歩きを楽しめる名店20選!おしゃれなインスタ映えグルメも

江ノ島は、小説や映画などのロケもでもよく利用されている昔から愛されている湘南の観光スポットです。
江ノ島には、特産品である「しらす」を使った絶品グルメや観光しながら食べることのできる食べ歩きグルメなどが目白押しです。

今回は、江ノ島で食べ歩きが楽しめるおすすめグルメのお店をたっぷりとご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 2  15

江ノ島の人気グルメ店で食べ歩きを楽しもう!

江ノ島とは

江ノ島で食べ歩きを楽しめる主要エリアは?

江ノ島で食べ歩きを楽しめる主要エリアは駅周辺エリアと江の島エリアです。
江ノ島には、橋を渡る手前で駅のある周辺の駅周辺エリアと、橋を渡って行く島「江の島」内の江の島エリアの2つに分かれます。

駅周辺エリアは、海を見ながら食事ができるオシャレなカフェやレストランがある「片瀬海岸」、江ノ島名物であるしらすを味わえる「腰越漁港」などがあり、食事の後は海岸沿いの散歩ができると人気のあるエリアです。
江ノ電・小田急線は1日乗り放題の江の島・鎌倉フリーパスを利用すると移動が便利です。

江の島エリアは、橋を渡ってすぐにある約200mほどの距離があるレトロな商店街の「弁財天仲見世通り」が人気の食べ歩きスポットで、江ノ島の魅力が詰まった江ノ島グルメが堪能できます。

<下に続く>

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店20選!ランチやお土産にも!

江ノ島 食べ歩きスポット

では、江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店をみていきましょう。
江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店には、以下の20店があります。

  1. カフェーマル
  2. cornology
  3. Cafe Living Room
  4. imoreSmoothie
  5. あさひ本店
  6. 紀の国屋本店
  7. しらす問屋とびっちょ
  8. 江の島 貝作
  9. きたさん茶屋
  10. LONCAFE 湘南江の島本店
  11. 江ノ島小屋
  12. しらすや
  13. The Market SE1
  14. SHONAN BURGER
  15. 島の茶屋 あぶらや
  16. DIEGO BY THE RIVER
  17. 井上総本舗
  18. 中村屋羊羹店
  19. ALOHA TABLE 湘南
  20. Moke's Hawaii 江ノ島

続いて、江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店を、それぞれ詳しくみていきます。

カフェーマル

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店1件目は、カフェーマルです。
カフェーマルは、弁天橋を渡った江の島エリアのヨットハーバー近くにある、レトロな建物が印象的なカフェです。

店内にはアンティークの小物や猫グッズがぎっしり並び、外装同様にレトロな雰囲気が漂っています。
こちらのアンティーク小物は全て販売もされているので、お気に入りのデザインがあれば購入も可能です。

チーズケーキやワッフルなどの手作りケーキとコーヒーの相性が良いと人気があり、ゆったりとした空間で休憩ができます。
可愛らしいネコのタロちゃんも接客してくれるので猫の好きな人にはおすすめです。

カフェーマル
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目6-5
電話番号:0466-27-7939
営業時間:12:00~19:00
定休日:木曜日
URL:カフェーマル

cornology

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店2件目は、*cornology(コーノロジー)です。
cornologyは、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅の側にある、ポップコーン専門のお店です。

カリフォルニアで人気のポップコーンの専門店で、日本発上陸として話題沸騰中です。
濃厚なキャラメル味の「ロッジマンズキャラメル」・お酒のおつまみにあうチェダーチーズ味の「ダブルチェダー」・甘い味としょっぱい味が1度に楽しめる「スクエアド」・トリュフの香りが広がるパスタを食べているかのような味の「トリュフバルメザン」・チョコレートがかかった「チョコレートドリズル」・砂糖がまぶしてある甘めの「スウィートコーン」・オーソドックスな塩味の「ムーヴィーポップ」の7種類が扱われています。

ここでしか食べられない味もあるので、近くへ行ったら是非立ち寄ってみてください。

cornology
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目15-17
電話番号:0466-77-4414
営業時間:10:30~17:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:cornology

Cafe Living Room

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店3件目は、Cafe Living Room(カフェ リビングルーム)です。
Cafe Living Roomは、江ノ島電鉄江ノ島駅側のすばな通り沿いにある、ファーストフードショップです。

オーナーさんがカリフォルニアが好きだそうで、店内の内装やインテリアなどがアメリカンテイストにまとめられているオシャレなお店で、ゆっくりと過ごすことができます。
アメリカやメキシコなどで親しまれている「ケサディーヤ」が人気で、トマト・チーズなどの一般的な具材から、日本ならではの味噌などを具材に選ぶことができます。

生しらす・マグロ・サーモン・エビ・アボカドが入ったポキ丼は、カップライスになっていて、歩きながらでも食べることができます。
好みでホットソースをかけることもできるので、辛いものが好きな人にもおすすめです。

Cafe Living Room
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目8 グランブルー湘南 103
電話番号:0466-47-7314
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
URL: Cafe Living Room

imoreSmoothie

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店4件目は、imoreSmoothie(アイモアスムージー)です。
imoreSmoothieは、江ノ島電鉄江ノ島駅側のすばな通り沿いにある、フォトジェニックなスムージーが楽しめるお店です。

2018年4月にニューオープンしたお店で、女性や若者の間では、フォトジェニックフードとして大人気です。
360度どこから見ても楽しめる見た目は、可愛すぎて飲むのがもったいないと感じる、まるでアートのようなスムージーのメニューに豊富に並んでいます。

テイクアウトも可能で、スムージーを飲みながら周辺を散策することもできます。
テイクアウトの際はアートは施されていませんが、SNS映えする可愛らしいカラーなので必見です。

imoreSmoothie
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目8
電話番号:不明
営業時間:11:00~17:30
定休日:不明
URL:imoreSmoothie

あさひ本店

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店5件目は、あさひ本店です。
あさひ本店は、弁財天仲見世通りにある、常に行列ができる江ノ島名物「丸焼きたこせんべい」が楽しめるお店です。

2~3匹のイイダコを1tの圧力でプレスした「丸焼きたこせんべい」は、江ノ島へ行ったら必ず食べるという人が続出するほど有名で、平日・休日を問わず、毎日行列ができています。
顔より大きいサイズなので、食べ応えもばっちりです。

他にも、クラゲをプレスした「丸焼きクラゲせんべい」や数量限定の伊勢エビを丸ごと使った「丸焼きイセエビせんべい」などの焼き立てのおせんべいも味わえます。
お土産用も販売されているので、江ノ島土産に買って帰りたい1品です。

あさひ本店
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目4-10
電話番号:0466-23-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
URL:あさひ本店

紀の国屋本店

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店6件目は、紀の国屋本店です。
紀の国屋本店は、弁財天仲見世通りにある、寛政元年に創業された200年もの歴史のある老舗の和菓子屋さんです。

江ノ島名物「女夫饅頭」は、皮から餡まで手作りされているこだわりのおまんじゅうで、こし餡の酒まんじゅうと
つぶ餡の黒糖饅頭の2種類があります。
他にも、サザエ・ホタテ・ハマグリの可愛らしい形をした江ノ島もなかなど、たくさんの江ノ島名物を取扱っています。

江ノ島もなかに使われている皮を使った浜辺のアイスもなかは、SNS映えするフォトジェニックフードとして近年人気があります。
オーソドックスなみたらし団子などイートインも可能で、お茶を飲みながらほっとできる嬉しいお店です。

紀の国屋本店
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目1-12
電話番号:0466-22-5663
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜日
URL:紀の国屋本店

しらす問屋とびっちょ

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店7件目は、しらす問屋とびっちょです。
しらす問屋とびっちょは、江の島エリアのヨットハーバー近くにある、江ノ島名物「しらす」を堪能できる海鮮料理屋さんです。

特産品のしらすをどっさりと乗せた「釜揚げしらす丼」や、海の幸を豪華に盛った「とびっちょ丼」、海の幸をたっぷり使って揚げたかき揚げが乗った「海鮮かき揚げ丼」などをはじめとする丼メニューが豊富に揃っています。
たくさんある海鮮料理屋さんの中でも人気が高く、ランチタイムは行列ができて、なかなか入れないほどです。

ここでしか食べられないメニューは「しらすパン」で、しらすとチーズが入ったもっちもちの食感の揚げパンは絶品です。

しらす問屋とびっちょ
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目6-7
電話番号:0466-23-0041
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:しらす問屋とびっちょ

江の島 貝作

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店8件目は、江の島 貝作です。
江の島 貝作は、弁天橋を渡ってすぐにあるビルで、焼き立ての海の幸が味わえる海鮮料理屋さんです。

1階の店頭では、イカ・ハマグリ・サザエ・ホタテ・大アサリがあり、注文するとその場で磯焼きにしてもらうことができます。
どの貝もとても大きいので食べ応え十分で、お酒のおつまみにもぴったりです。

1階の食事処では、渡り蟹が1匹丸ごと乗った「特製渡りがにラーメン」やハマグリの出汁が効いた「はまぐりラーメン」など見た事のないメニューが味わえます。
2階は和洋レストランで、舟盛りのついた「お刺身御膳」や「貝作御膳」などの豪華なメニューになっています。

江の島 貝作
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目3-20
電話番号:0466-22-3759
営業時間:10:00オープン(閉店時間は季節によって異なる)
定休日:不定休
URL:江の島 貝作

きたさん茶屋

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店9件目は、きたさん茶屋です。
きたさん茶屋は、江の島エリアの頂上にある、ユニークなアイスクリームが食べられるお店です。

お店は、日本で初めての屋外エスカレーター「エスカー」で頂上へ上がって、さらに登ると見つかります。
他では見たことのないフレーバーのアイスが食べられると人気で、バニラやチョコなどはもちろん、「しらす」や「もずく」、「黒バニラ」など味の想像がつかないフレーバーが30種類以上あるそうです。

ユニークなフレーバーは、ここでしか食べることができないので、江ノ島へ行ったら是非チャレンジしてみましょう。
頂上から海を見ながらアイスを食べると、疲れた身体も癒されますよ。

きたさん茶屋
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目5-24
電話番号:0466-28-4867
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休
URL:きたさん茶屋

LONCAFE 湘南江の島本店

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店10件目は、LONCAFE(ロンカフェ) 湘南江の島本店です。
LONCAFE 湘南江の島本店は、江ノ島の頂上エリアのサムエル・コッキング苑の中にある、日本で初めてのフレンチトースト専門店です。

頂上にあるので、海が見える絶好のロケーションで、どの席からも海が見えるよう開放的な空間が作られています。
独自で配合された卵液ソースと絶妙に焼き上げられたフレンチトーストは、クレームブリュレやアイスクリームや季節の素材、ナッツなどのトッピングに相性の良いように作られています。

人気なので行列が出来ますが、順番がまわってきたら携帯に連絡がもらえるシステムなので、サムエル・コッキング苑など観光しながら待つことができます。

LONCAFE 湘南江の島本店
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-38 サムエル・コッキング苑内
電話番号:0466-28-3636
営業時間:平日 11:00〜20:00、休日 10:00〜20:00(L.O 19:30)
定休日:年中無休
URL:LONCAFE 湘南江の島本店

江ノ島小屋

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店11件目は、江ノ島小屋です。
江ノ島小屋は、小田急線片瀬江ノ島駅の側にある片瀬漁港近くに位置する、海鮮料理屋さんです。

お店が建っている場所は元々は漁師さんの網小屋だった場所で、漁港が移動して空き地になった場所に建設し、網小屋だった当時のインテリアなどを利用しています。
このお店の看板メニューは「まかない丼」で、究極のどんぶりとして高い評価を得ている丼です。

新鮮な魚のタタキを味噌で和え、ゴマと醤油で作られた秘伝のタレをかけた丼は、絶品です。
干物など魚をほぐしてご飯に乗せた「ホロホロ丼」は、口の中で魚の身がホロホロと崩れ、他では味わえない丼として人気があります。

江ノ島小屋
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20-12 江ノ島小屋1階
電話番号:0466-29-5875
営業時間:平日 8:00~15:00(L.O 14:30)、17:00~22:00(L.O 21:30)
     休日 8:00~15:30(L.O 15:00)、17:00~22:00(L.O 21:30)
定休日:不定休
URL: 江ノ島小屋

はろうきてぃ茶寮

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店12件目は、はろうきてぃ茶寮です。
はろうきてぃ茶寮は、弁財天仲見世通りにある、サンリオ・ハローキティ常設の和カフェです。

3階建ての大きな建物で、1階には乙姫のキティちゃんと浦島太郎のダニエルくんがコラボしたグッズや、恋愛成就に因んだグッズなどが併設されています。
カフェは2階にあり、料理の至るところにキティちゃんがあしらわれた「玉手箱弁当」や、キティちゃんの形をしたライスが盛られた「特製カレー」など、キティちゃん好きには堪らないメニューがずらりと並んでいます。

江ノ島ならではのしらすを使ったパスタなどもあり、江ノ島とキティちゃんの両方が楽しめるお店となっています。

はろうきてぃ茶寮
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目4-4-12
電話番号:0466-47-6761
営業時間:10:30~17:00(L.O 16:30)
定休日:年中無休
URL:はろうきてぃ茶寮

The Market SE1

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店13件目は、The Market SE1(ザ マーケット エスイーワン)です。
The Market SE1は、江ノ島電鉄江ノ島駅の側にある、ジェラートとピザが味わえるお店です。

ノンホモ・パスチャライズ牛乳と旬の野菜や果物を使ったジェラートは、江ノ島で1番美味しいジェラートとして話題になっています。
ジェラートの他に、500℃の釜で焼いたナポリピザも絶品で、定番のマルゲリータはトマトソースとチーズの絶妙な相性です。

もう1つ食べておきたいピザは、ガーリック・黒こしょうが効いたマストゥニコーラで、チーズとの相性抜群で、ビールなどのお酒のおつまみにぴったりです。

The Market SE1
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目6-6
電話番号:0466-24-8499
営業時間:11:30~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜休み)・冬季不定休
URL:The Market SE1

SHONAN BURGER

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店14件目は、SHONAN BURGER(湘南バーガー)です。
SHONAN BURGERは、弁天橋を渡ってすぐ入り口にある江の島アイランドスパ内のハンバーガーショップです。

ここでしか味わえないオリジナルバーガー「さつましらすバーガー」は、通常お肉が使われるパティをさつまあげに変えて、どっさりと名産のしらすを挟んだ江ノ島ならではのハンバーガーです。
味付けはマヨネーズに茎ワサビが入っているので、ピリッとした辛さのアクセントがクセになるそうです。

「湘南ドック」も少しインパクトがあり、パンにカレーとちくわを挟んだ個性的なメニューです。
さつまあげもちくわもヘルシーなので、カロリーが気になる人もたくさん食べることが出来ます。

SHONAN BURGER
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目1-6 アイランドスパ別館1F
電話番号:0466-29-0688
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:SHONAN BURGER

島の茶屋 あぶらや

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店15件目は、島の茶屋 あぶらやです。
島の茶屋 あぶらやは、江ノ島神社の奥津宮境内の恋人の丘の横にある、ゆったりくつろげる甘味処です。

日本家屋を思わせる懐かしい雰囲気のお店で、TARI TARIというアニメの主人公の家のモデルとなっているそうで、ファンの間では聖地として日本人にも外国人にも人気のお店です。
可愛らしいハート型の最中が乗っていて女性に人気の「白玉アラ・ドーモ」は、あぶらやを訪れる人は必ず食べると言われるほどの看板メニューになっています。

「抹茶じるこ」や「白玉あんみつ」など、和テイストのスイーツが好きな人には嬉しいメニューがたくさんあります。
夕方など観光で歩き疲れた時間に混雑することが多いので、時間を見ながら訪ねてみましょう。

島の茶屋 あぶらや
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目5-8
電話番号:0466-50-6180
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日・雨天時
URL:島の茶屋 あぶらや

DIEGO BY THE RIVER

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店16件目は、DIEGO BY THE RIVER(ディエゴ バイ ザ リバー)です。
DIEGO BY THE RIVERは、すばな通りから1本奥に入った、地元の人に人気のあるカジュアルテイストのカフェです。

サーフショップ「Garage-1」と併設して作られているカフェで、サーファーや地元の人でいつも賑わっています。
おすすめメニューは「アボカドハンバーガー」で、ヘルシーだけどボリューム満点です。

ハンバーガーやピラフといった軽食、ドリンク、デザートなどテイクアウトも可能なので、散策しながら食べることも出来ます。
江ノ島で随一のノマドカフェとしても有名で、平日のお昼などには、ノートPCやタブレットでお仕事している人も多いそうです。

DIEGO BY THE RIVER
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1丁目13-8
電話番号:0466-63-7711
営業時間:11:00~21:30
定休日:火曜日
URL:DIEGO BY THE RIVER

井上総本舗

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店17件目は、井上総本舗です。
井上総本舗は、弁財天仲見世通りの江ノ島神社参道にある、創業80年以上の歴史ある和菓子屋さんです。

小倉あん・こしあん・白あんの3種類ある看板商品の「貝最中」は、初代店主が作った味をそのまま引き継がれた伝統の味で、お土産としても喜ばれます。
赤ちゃんの手の平ほどのサイズなので食べやすく、色んなものを食べ歩きしたいときにはぴったりです。

パリパリッとした皮でバニラ・抹茶・小倉のアイスから1種類とつぶあん・こしあんのどちらか1種類を挟んだ「アイス最中」も人気商品の1つです。
最中の形はハマグリやサザエなどあり、好きな形が選べるので、SNS映えすると女性の人気が高いフォトジェニックフードです。

井上総本舗
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目1-9
電話番号:0466-22-4640
営業時間:8:00~18:00
定休日:金曜日
URL:井上総本舗

中村屋羊羹店

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店18件目は、中村屋羊羹店です。
中村屋羊羹店は、江ノ島の頂上近くにある景色の良い店内で食べることも出来る明治35年創業の老舗の羊羹専門店です。

白いんげんで作られた白あんと海苔の風味がぴったり合った「海苔羊羹」で有名なお店で、口に入れると爽やかな磯の香りが広がります。
海苔羊羹は第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した逸品なので、江ノ島へ行ったら必ず食べておきたい名物グルメです。

食べ歩きにぴったりな一口サイズに切った海苔羊羹や本練羊羹などの和菓子を店内で味わうことができ、ゆっくりと休憩することができます。
頂上付近にあるのできれいな風景を眺めながら、ほっと一息するのにおすすめです。

中村屋羊羹店
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目5-25
電話番号:0466-22-4214
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:中村屋羊羹店

ALOHA TABLE 湘南

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店19件目は、ALOHA TABLE(アロハテーブル) 湘南です。
ALOHA TABLE 湘南は、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅のすぐ近くにある、ハワイアンカフェです。

テイクアウトもイートインもできるようになっていて、江ノ島を眺めながら、ゆったりと潮風を浴びながら食事をすることができます。
ガーリックシュリンプ・アサイーボウルなど、本場のワイキキの味を江ノ島で味わうことができると人気があり、平日・休日問わず、賑やかです。

ボリュームたっぷりのプレートメニューは、ガーリックシュリンプやチキンなどがワンプレートに乗った「アロハMIXプレート」を始めとする4種類あり、様々なハワイの味が堪能できますよ。

ALOHA TABLE 湘南
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目17-17
電話番号:0466-24-0531
営業時間:11:00~17:00、17:00〜21:00(L.O 20:00)
定休日:不定休
URL:ALOHA TABLE 湘南

Moke's Hawaii 江ノ島

江ノ島でおすすめの食べ歩きグルメ店20件目は、Moke's Hawaii( モケス ハワイ)江ノ島です。
Moke's Hawaii 江ノ島は、ヨットハーバー方面にある、フォトジェニックフードがたくさんあると評判のハワイのレストランです。

カラフルな天使の羽が描かれたウォールアートが目印で、訪れる人は誰もが写真を撮るほどの可愛さです。
中でもフォトジェニックフードとして人気が高いのはパンケーキで、名物「リリコイパンケーキ」や江ノ島限定メニューの「IT's a girl」は、食べるのがもったいないほどの可愛さです。

カラフルなお菓子を乗せたオシャレな「パフェシェイク」や、テイクアウトのドリンクカップなど、至るところに可愛さがあり、女の子なら誰もが1度は行ってみたい場所です。

Moke's Hawaii 江ノ島
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目6-8
電話番号:0466-47-7794
営業時間:10:00~18:00(L.O 17:00)
定休日:年中無休
URL:Moke's Hawaii 江ノ島

<下に続く>

江ノ島で現地でしか食べることの出来ないグルメを食べ歩きしよう!

江ノ島食べ歩き まとめ

江ノ島では、江ノ島でしか味わうことができない江ノ島グルメがたくさんあります。
たくさんあり過ぎて1日で堪能するのは難しいほどですが、より多くのグルメを味わってもらえるように食べ歩き用メニューも考えられています。

食事からスイーツまで幅広い名物があるので、お腹いっぱいになるまで思いっきり食べ歩いてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line