どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/05

光が丘のおすすめランチ15選!IMAのお店や穴場まで人気店を紹介

都営大江戸線が通り、東京都心からのアクセスが比較的スムーズな光が丘。
この街は賑やかさと静けさを兼ね備えており、たくさんの人が往来する光が丘駅周辺はもちろん、普段は人通りの少ない住宅街の中にも気軽にランチを楽しめるお店がたくさんあります。

そこで、誰もが知っている有名店から穴場の隠れ家店まで、さまざまなおすすめランチスポットを集めてみました!

Large beverages brunch cocktail 5317

【ランチの前に!】光が丘ってどんなところ?

光が丘 公園

光が丘は、東京都練馬区の北部に位置する住宅エリアです。

中心部には都営大江戸線の光が丘駅があり、コンサートホールやLIVIN(西友)、イオンを中心に100以上の専門店が入ったショッピングセンター「光が丘IMA」が直結。
駅の北側には都内でも有数の面積を誇る都立光が丘公園が広がり、お花見やスポーツなどが楽しめることから、練馬区民にとっての憩いの場となっています。

光が丘駅は都営大江戸線を通って新宿や六本木方面に直通しており、3駅先の練馬駅で西武池袋線・東京メトロ副都心線に乗り換えれば渋谷や横浜方面にも比較的スムーズに行くことができる、交通アクセスが非常に良い駅として知られています。
現在は終着駅となっていますが、将来的には埼玉県所沢市まで延伸する計画があり、そうなれば埼玉方面からも多くの人が訪れるスポットになると見込まれているんです。

緑を多く残しながらも発展を続ける街として、今後への期待が膨らみますね。

<下に続く>

食べ放題からおしゃれなイタリアンまで!光が丘のおすすめランチ15選!

では、光が丘のレストランを見ていきましょう。
光が丘には、以下のようなおすすめのレストランがあります。

  1. 海老専家 光が丘店
  2. とんこつラーメン めんくい
  3. イタリア食堂 la collina di luce
  4. ルミエール
  5. 桔梗家
  6. 韓国名菜 福寿 光が丘店
  7. 大勝軒いぶき
  8. すし征
  9. オリーブの木 光が丘店
  10. お食事 文
  11. 日本料理 むさしの
  12. 杵屋 光が丘IMA店
  13. チャイハナ 光が丘
  14. 中国料理 白楽天
  15. 東京ラーメン 大盛軒

光が丘のレストラン①: 海老専家 光が丘店

世界各地の厳選したえびを中心に本格中華が堪能できる「海老専家 光が丘店」
本格インドカレーも食べられる異色コラボのお店としても有名です。

ライスのおかわりが自由、さらにスープ・ザーサイ・デザートも付いた週替りの定食メニューは、例えば大海老の甘酢和え定食が780円と非常にリーズナブル
ほかの定食も750~800円の範囲で用意しており、さらに、一部の単品メニューは半額で注文することができるなど、コスパ的にも大満足です。

もちろんそれ以外にも豊富な中華定食やラーメン、インドカレーなどを揃えています。
グループで訪れれば、彩り豊かな楽しいランチになること間違いなしです!

海老専家 光が丘店
住所:東京都練馬区高松4-5-12 パピヨン・ドルメール2F
電話番号:050-3469-8334
営業時間:11:00~23:00
定休日:年末年始
URL:海老専家 光が丘店ホームページ

光が丘のレストラン②: とんこつラーメン めんくい

住宅街の中にポツンと佇む、知る人ぞ知る穴場のラーメン屋が「めんくい」です。
このお店は一切の取材がNGでグルメガイド本などには載っておらず、建物も小さいため見つけるのが少々難しいかもしれません。

しかし、昔ながらの豚骨醤油をベースとしたスープの味は折り紙付き!
シンプルな「とんこつ(700円)」「からとん(800円)」の2つのメニューに、煮バラやネギ、もやしなどをトッピングしていただきます。

店内の雰囲気を含め、本物のラーメンを味わいたい方にぜひおすすめです。

とんこつラーメン めんくい
住所:東京都練馬区高松5-14-9
営業時間:11:30~15:00、17:30~20:00(水~土曜日) / 11:30~18:30(日曜日、祝日)
定休日:月・火曜日(不定休)
URL:食べログホームページ

光が丘のレストラン③: イタリア食堂 la collina di luce

光が丘駅から南に7分ほど歩くと、住宅街の中にひっそりと佇むおしゃれなお店「イタリア食堂 la collina di luce」が見えてきます。
このお店は、高級過ぎず、かつラフ過ぎない落ち着いた空間で、カジュアルに食事を楽むことができるイタリアンレストランです。

ランチセット(1,200円)は週替りで異なる味を選べるようになっており、メインのパスタやピザに加えて、サラダ・スープ・ジェラートから好きな1品をチョイス
量もたっぷりで、きっと、お腹いっぱいになるまで堪能できますよ。

光が丘でイタリアンを楽しみたい時に、ぜひ候補に入れておきたい1店です。

イタリア食堂 la collina di luce
住所:東京都練馬区高松4-6-11 菅野ビル1F
電話番号:03-3577-9414
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業。翌日休み)
URL:イタリア食堂 la collina di luceホームページ

光が丘のレストラン④: ルミエール

光が丘駅から徒歩で10分、送迎バスで5分、「ホテルカデンツァ光が丘」内にある食べ放題のバイキングレストランが「ルミエール」です。

さすがホテルのバイキング。
品数が多く迷ってしまいますが、ローストビーフはとても柔らかいと評判で、注文するとその場でカットしてくれるため見た目にもおいしくいただけます。
また、女性にうれしいスイーツバイキングも充実しており、期間限定で実施されるスイーツフェアはぜひ定期的にチェックしたいところです。

やさしい日差しが差し込む開放感ある店内は広々としたつくりになっており、カップルや家族連れはもちろん、女子会などの大人数ランチにもぴったりです。

ルミエール
住所:東京都練馬区高松5-8 ホテルカデンツァ光が丘1F
電話番号:03-5372-4499
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00(月~金曜日) / 11:30~15:00、17:00~21:30(土・日曜日、祝日)
定休日:年中無休
URL:ルミエールホームページ

光が丘のレストラン⑤: 桔梗家

日本画を中心に、陶芸・版画作品などを数多く展示する「光が丘美術館」に併設された手打ちのそば屋「桔梗家」。
東京にいながら田舎の古民家を尋ねたような雰囲気に浸れると評判で、日本庭園を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるお店です。

そばの里として有名な会津産のそばは実のままで仕入れており、福島で修行を重ねた店主が、自家製粉した挽きたてのそばを心をこめて手打ちしています。
そんなこだわりから生まれた1:9のざるそばは、薄口のつけ汁との相性もばっちりです。
素朴で豊かな贅沢さを、心ゆくまで味わいたいですね。

桔梗家
住所:東京都練馬区田柄5-27-25
電話番号:03-5241-9582
営業時間:11:00~15:00 / 16:00~18:00
定休日:月曜日、第1・3火曜日
URL:桔梗家ホームページ

光が丘のレストラン⑥: 韓国名菜 福寿 光が丘店

光が丘駅直結のショッピングセンター「光が丘IMA」専門店街の3階にある「韓国名菜 福寿 光が丘店」。
店内には盆栽が飾られており、くつろぎの空間で厳選ランチが楽しめます。

ランチメニューには、6種類の品から好きな2種類を選べるハーフ&ハーフセットや、ネギ塩カルビ丼セット、石焼ピビンバセットなどがあり、キムチ・サラダが付いて1,000円未満と、お腹にもお財布にもやさしいのが大きな魅力です。

もう少し奮発すればカルビ三昧定食をはじめとした焼肉定食を注文することもできるので、ぜひ、午後からの活力を満たすためにもガツン!といきたいですね。

韓国名菜 福寿 光が丘店
住所:東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA専門店街3F
電話番号:050-3476-0279
営業時間:11:00~22:00(月~金曜日) / 11:00~22:30(土・日曜日、祝日)
定休日:不定休(光が丘IMAに準ずる)
URL:韓国名菜 福寿 光が丘店ホームページ

光が丘のレストラン⑦: 大勝軒いぶき

つけ麺の元祖、大勝軒。
「大勝軒いぶき」は、その名の通り大勝軒のれん会の1軒です。
池袋にある東池袋大勝軒のオリジナルとはまた違うおいしさが人気を集め、休日の昼時になると長蛇の列ができることも珍しくありません。

老若男女すべての方に食べてもらいたいという店主の想いから、スープはインパクト重視ではなく、あえて臭みのないあっさりとした味わい
そのスープに合うよう配合を考えて生み出された自家製麺は、それだけで食べても充分な旨味を感じることができます。

大勝軒の代名詞とも言えるつけめんはもちろん、ラーメンもおすすめです。
ぜひ、そのこだわりの味を堪能してみてはいかがでしょうか?

大勝軒いぶき
住所:東京都練馬区田柄5-16-10
電話番号:03-3577-4112
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日
URL:大勝軒いぶきホームページ

光が丘のレストラン⑧: すし征

光が丘駅からちょっと離れたところにある寿司屋「すし征」。

いわゆる“高級寿司”ではなく、ファミリーで気軽に利用できる地域密着の寿司屋として日替わりランチを手軽にいただけるのが魅力です。
得に木曜日のランチでは50食限定のスペシャルにぎりが用意され、12貫に味噌汁が付いて1,300円というリーズナブルさ!
このコスパの良さを堪能しない手はありませんね。

カウンターに座れば、食事とともに店主との会話も楽しめます。

すし征
住所:東京都練馬区田柄3-13-23
電話番号:03-3970-2030
営業時間:11:30~14:30、17:30~23:00
定休日:月曜日
URL:食べログホームページ

光が丘のレストラン⑨: オリーブの木 光が丘店

石釜で焼き上げたナポリピザやイタリア直輸入のパスタ、オリーブオイル、チーズなど素材にとことんこだわった本格スパゲッティが楽しめる「オリーブの木 光が丘店」。

光が丘駅直結のショッピングセンター「光が丘IMA」内にあるのでアクセスは抜群!
イタリアンモダンを基調とした明るい雰囲気の店内はファミリーからカップルまで居心地の良い空間となっており、ショッピングの休憩スポットとして人気があります。

光が丘IMA内で気軽にイタリアンを味わいたいなら、ぜひ訪れたいですね。

オリーブの木 光が丘店
住所:東京都練馬区光が丘2-10-2 光が丘IMA東館2F
電話番号:03-5997-3116
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休(光が丘IMAに準ずる)
URL:オリーブの木 光が丘店ホームページ

光が丘のレストラン⑩: お食事 文

光が丘駅から徒歩10分、光が丘公園の隣を走る光が丘西大通りから路地裏に入ると見つけることができる居酒屋「お食事 文」は、知る人ぞ知る隠れた名店です。

驚きのコスパを誇るランチは、なんと価格が500円
アットホームな雰囲気の中でいただく“おふくろの味”といった趣の素朴な味は、飽きが来ないので何度でも通って味わえます。

少々入り組んだ場所にあり、かつ小さな一軒家のお店なので見つけにくいかもしれませんが、穴場の名店として一度は訪れてみる価値アリです。

お食事 文
住所:東京都練馬区旭町1-18-1
電話番号:03-3975-6643
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00
定休日:日曜日
URL:食べログホームページ

光が丘のレストラン⑪: 日本料理 むさしの

本格懐石料理を中心にさまざまな料理が堪能できる「日本料理 むさしの」。
先にご紹介した「ルミエール」と同じく「ホテルカデンツァ光が丘」内にあり、都会の喧騒を離れ、落ち着いた雰囲気の中で上質な時間を過ごすことができます。

ランチタイムは気軽な定食や丼物、うどんなどを楽しみめるほか、旬の食材を使用した週替わりランチをカウンター限定で注文することができます。
この週替わりランチは各コース限定10食なので、味わいたいならお早めに。

個室も用意しているので、家族や友人との気兼ねしない食事から、結納や法要など大切な集まりまで、幅広く使えるのがうれしいですね。

日本料理 むさしの
住所:東京都練馬区高松5-8 ホテルカデンツァ光が丘1F
電話番号:03-5372-4501
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30(火~金曜日) / 11:30~21:30(土・日曜日、祝日)
定休日:月曜日
URL:日本料理 むさしのホームページ

光が丘のレストラン⑫: 杵屋 光が丘IMA店

光が丘駅直結のショッピングセンター「光が丘IMA」内にある、うどん専門店です。

讃岐の伝統的な技法を取り入れた手打ち麺には、しっかりしたコシが。
この麺は関西風の出汁との相性もばっちりで、スタンダードだからこそ飽きのこない味が楽しめるお店として、多くの方に愛されています。

子ども用のメニューがあり、親子で入りやすいのもうれしいポイント。
ショッピングに疲れたら、ぜひ一休みしたいグルメスポットです。

杵屋 光が丘IMA店
住所:東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA3F
電話番号:03-3976-4951
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(光が丘IMAに準ずる)
URL:杵屋 光が丘IMA店ホームページ

光が丘のレストラン⑬: Cafeチャイハナ 光が丘

光が丘駅近くの住宅街の中にある一軒家のカフェ「Cafeチャイハナ 光が丘」。
チャイハナとは中央アジアの言葉で「茶店」を意味し、村人たちの憩いの場、かつ往来する人々の情報交換の場として機能するチャイハナのような場所にしたいという店主の想いから名付けられた店名です。

住宅の一室でいただく1,000円のランチはピラフ(エビピラフ、ドライカレー、チキンライス)とパスタ(ミートソース、ナポリタン、ペペロンチーノ)などから選ぶことができ、スープ・サラダ・玉子・かりん糖がセットになっています。

日本では珍しいベトナムコーヒーを注文することもでき、専用器で抽出するコーヒーは見た目にも楽しめますよ。

Cafeチャイハナ 光が丘
住所:東京都練馬区田柄5-14-19
電話番号:070-6559-3933
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
URL:Cafeチャイハナ 光が丘ホームページ

光が丘のレストラン⑭: 中国料理 白楽天

光が丘のシティーホテル「ホテルカデンツァ光が丘」内にあり、旬の素材を活かした伝統的な上海料理を食べることができる「中国料理 白楽天」。

ランチタイムには本日のスープと食べ放題コーナーがセットになった平日限定25食の日替わりランチ(1,190円)をはじめ、本格的なフカヒレスープが絶品のランチメニュー(2,000円)、さらには単品のチャーハンなどを堪能することができます。

ワンランク上の中華料理をリーズナブルに楽しめるとあって、多くの方に人気です。

中国料理 白楽天
住所:東京都練馬区高松5-8 ホテルカデンツァ光が丘1F
電話番号:03-5372-4500
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:30(月~金曜日) / 11:30~21:30(土・日曜日、祝日)
定休日:年中無休
URL:中国料理 白楽天ホームページ

光が丘のレストラン⑮: 東京ラーメン 大盛軒

「光が丘IMA」地下1階の食料品売場内にある中華料理屋が「大盛軒」です。
このお店はフードコート形式になっており、注文した商品は、会計時に渡される黄色い番号札と引き換える仕組みになっています。

ラーメン店といえども種類が豊富で、中でもおすすめなのは広東麺(850円)
オーソドックスな醤油ベースのラーメンにとろみがついた熱々の中華あんがかかっており、たくさんの野菜とともにあんの旨味が楽しめます。

食料品売場内にあるため普段の買物がてらに寄るお客さんも多く、光が丘に住んでいる方にとっては、まさに“地元の味”と言える大盛軒。
長年にわたって愛されているのも納得です。

東京ラーメン 大盛軒
住所:東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA B1F
電話番号:03-3976-0848
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休(光が丘IMAに準ずる)
URL:東京ラーメン 大盛軒ホームページ

<下に続く>

さくっとランチ、じっくりランチ、光が丘はどっちでも楽しめる!

null

いろいろな場所に魅力的なランチスポットが点在している光が丘エリア。
光が丘周辺に住んでいる方も、そうでない方にとっても、気になるお店が見つかったのではないでしょうか?

恋人や友人との待ち合わせに光が丘IMAでさっと昼食を済ませたり、あるいは住宅街の中をあえて迷いながら隠れた名店を見つけてみたりと、あなただけの楽しみ方で光が丘グルメを堪能してくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line