どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/12

恵比寿観光で人気のおすすめスポット15選【穴場/ひとり/買い物】

今、東京で一番ひそかに注目を浴びている恵比寿の街!
恵比寿ガーデンプレイスをはじめ、トレンドスポットがたくさん詰まったおしゃれな街、恵比寿。

代官山や中目黒にも近いことから、カジュアルでありながらちょっと大人の街として脚光を浴びています。
ここでは、一人で入れるお店や、買い物には外せないスポット、穴場のショップなど、恵比寿の人気スポットを一挙ご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large emil karlsson 1412047 unsplash  1

【観光スポットの前に】恵比寿ってどんなエリア?

恵比寿を一言で表すと、渋谷のにぎやかな喧騒と、代官山や中目黒といった大人の街の落ち着きの両方を兼ね備えた、魅力的な街と言えます。
恵比寿は大きく3つのエリアに分けることが出来ます。

最も話題になっていて人気も高いのが「恵比寿ガーデンプレイス」周辺のエリア。
次に、中目黒方面に伸びている商業エリア、最後に広尾駅方面に伸びる住宅街エリアで、マンションが立ち並ぶ地域です。

何となく、セレブの街、お金持ちの街をイメージしがちですが、実は恵比寿には「恵比寿銀座商店街」をはじめとした、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロな一面も持ち合わせているんです。
おしゃれなカフェやショップに気軽に立ち寄ることが出来て、なおかつどこか懐かしいような、住みやすい落ち着いた雰囲気も兼ね備えていることから、恵比寿は「住みたい街ランキング」で常に上位にランキングされています。

そんな親しみやすい恵比寿の街の魅力をたっぷりご紹介します!

<下に続く>

「恵比寿ガーデンプレイス」はなんでも揃う人気観光スポット!

恵比寿と言えば、なんといっても「恵比寿ガーデンプレイス」は外せません!
1994年にオープンしたこの施設は今や、恵比寿の代表というより、東京の新名所として知らない人はいないほど有名になりました。

庭園都市(ガーデン・シティ)と商業都市(マーケット・プレイス)の融合を目指した再開発事業によって建設されたこの施設は、ランドマークでもある「恵比寿ガーデンプレイスタワー」をはじめとしたオフィス空間と、マンションなどの居住空間、ホールや美術館などの文化施設、デパート、レストランなどの商業・飲食施設に加えて、公園や、アートも展示されたオープンスペースもある、広大な敷地です。

この「恵比寿ガーデンプレイス」が人気を博している理由の一つが、そのアクセスの良さです!
最寄り駅は、JR恵比寿駅と、東京メトロ日比谷線の恵比寿駅。

山手線と埼京線はもちろんのこと、日比谷線は東武スカイツリーラインとも直通なので、埼玉方面や東京各方面からもとっても行きやすいのです。
公共交通手段で気軽に行けちゃう利便性も大きなポイントです!

さらにJR恵比寿駅東口からは、約400メートルの動く通路「スカイウォーク」で、雨の日でも濡れずに約5分で施設内にアクセス出来ます。
便利でありながら、トレンドの最先端のファッションをチェックしたり、おしゃれなカフェで一休みできる「恵比寿ガーデンプレイス」。

一度は訪れてみたい観光スポットですね!

<下に続く>

【恵比寿観光】おすすめの人気スポット10選【山種美術館/恵比寿神社】

それでは恵比寿の観光スポットをご紹介します。
今、話題になっている観光スポットのトップ10は下記のとおりです。

  1. 山種美術館
  2. ヱビスビール記念館
  3. 恵比寿ガーデンシネマ
  4. アメリカ橋公園
  5. 恵比寿横丁
  6. 恵比寿神社
  7. 旧朝倉家住宅
  8. 東京都写真美術館
  9. 猿楽塚
  10. COW BOOKS(カウブックス)中目黒

恵比寿の観光スポット①:山種美術館

1966年に開館した山種美術館は、山種証券創立者の山﨑種二の個人コレクションをもとに、日本初の日本画専門美術館として開館しました。
約1,800点の作品を所蔵していますが、常設展示はなく、様々なテーマによる展覧会を年5~6回開催しているので、各展覧会はとても見ごたえのあるものです。

館内は広々していて時間がゆったりと流れる感覚を味わえます。
落ち着いた雰囲気の美術館で、普段なかなか触れることのない日本画をじっくり鑑賞してみるのも楽しいかも。

館内にはミュージアムショップやカフェもあり、合間にお気に入りの記念グッズをチェックしたり、一休みもできます。

山種美術館
住所:東京都渋谷区広尾3-12-36
電話番号:03-5777-8600
営業時間:午前10時から午後5時
入館は閉館の30分前まで
※特別展の開館時間は変更になることもあります。
定休日:毎週月曜日(祝日は開館、翌日火曜日は休館)
展示替え期間、年末年始
入館料:
大人1000円|大学生・高校生 800円
中学生以下 無料(保護者の同伴が必要です)
URL:http://www.yamatane-museum.jp/

恵比寿の観光スポット②:ヱビスビール記念館

1890年に初めて発売されたヱビスビール生誕120年の節目である2010年2月25日にオープンした、「ヱビスビール記念館」。
今や、ヱビスファン、ビールファンのみならず、老若男女を問わず世界各国から人々が訪れる、一大アミューズメント施設として名を馳せています。

ヱビスビールの歴史や楽しみ方はもちろんのこと、レアなオリジナルグッズも実際に買えるとあって、恵比寿を訪れる人たちには必ず立ち寄っていただきたい観光スポットです!

ヱビスビール記念館
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-1
恵比寿ガーデンプレイス内

電話番号:03-5423-7255
営業時間:11:00~19:00
(ヱビスツアー最終回 平日17:10 / 土日・祝日17:30)
入場料:無料
見学ツアーにより、料金が異なります。
URL:http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

恵比寿の観光スポット③:恵比寿ガーデンシネマ

おしゃれな雰囲気のこの映画館では、他ではなかなか観ることができないマイナーな映画を観ることが出来る貴重ともいえる映画館です。
厳選された上質な映画を上映しているだけあって、一人で映画鑑賞に訪れる方も多く、大人の雰囲気が漂う落ち着いた映画館です。

館内がとても清潔できれいなのも、人気の理由です。
素敵な映画を観た後に恵比寿を散歩してみるのもいいかもしれません。

恵比寿ガーデンシネマ
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-2 恵比寿ガーデンプレイス 内
電話番号:0570-783-715
営業時間:上映時間により異なります。詳しくはHPご参照ください。
鑑賞料金:詳しくはHPご参照ください。
URL:https://www.unitedcinemas.jp/yebisu/index.html

恵比寿の観光スポット④:アメリカ橋公園

恵比寿ガーデンプレイスの真ん前にある公園です。
規模はそんなに大きくないのですが、恵比寿の散歩の途中に喧騒から逃れてちょっと一休みするには最高の憩いの場ともいえます。

アメリカ橋という名前は、セントルイス万博に出展された橋の名前に由来していて、夜になると「星のアンサンブル」という光のモニュメントが輝き、昼とは違う幻想的な雰囲気も味わうことが出来ます。

アメリカ橋公園
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-55
入場料:なし
URL:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/koen/kuritsu/americabashi_park.html

恵比寿の観光スポット⑤:恵比寿横丁

トレンドの最先端をゆく恵比寿の街には、昭和の時代を彷彿とさせる商店街もあり、それもまた恵比寿の街の魅力として注目されています。
その名も「恵比寿横丁」。

串焼きや京風おでん、ビストロからホルモン鍋まで、仕事帰りのサラリーマンのみならず、恵比寿を訪れた観光客まですべての人を喜ばせてくれるこの商店街で、下町の雰囲気を存分に味わってみてはいかがですか?

恵比寿横丁の口コミ

20代/女性

職場が近く、2018年の冬に初めて行きました。
テレビやネットでよく見かけていて気になっていたのですが、実際に行ってみるとかなり狭く、混雑していたので、落ち着いて楽しむことはできませんでした。
後ろの席に座っている人の背中がぶつかるぐらい狭かったので、ちょっと残念な気持ちになりました。

恵比寿横丁
住所:東京都渋谷区恵比寿1-7-4
電話番号:各店舗にお問い合わせください。
営業時間:各店舗にお問い合わせください。
定休日:各店舗にお問い合わせください。
URL:http://www.ebisu-yokocho.com/top.html

恵比寿の観光スポット⑥:恵比寿神社

恵比寿の街で一本路地を入ったところにひっそりと建っている神社。
目立たない場所にありますが、地域に住む方たちがひっきりなしにお参りに訪れる、人々に愛されている神社です。

また、駅からも近く利便性が良いので、恵比寿に遊びに来た方たちの間でも、散歩の合間にこの神社に立ち寄り、お参りされる方も多いようです。

恵比寿神社
住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目11番地
入場料 : なし

恵比寿の観光スポット⑦:旧朝倉家住宅

都会のど真ん中にある、知る人ぞ知る超穴場スポット「旧朝倉家住宅」。
渋谷区議会議長や東京府議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏により、大正8年に建てられたお屋敷で、まさに大正ロマンの趣きを感じることができます。

お屋敷の中には土蔵も残っていて、美しい苔庭を見渡したり欄間に触れていると、まるで100年前にタイムスリップしたかのような感覚を味わうことが出来ます。

旧朝倉家住宅
住所:東京都渋谷区猿楽町29-20
電話番号:03-3476-1021
営業時間:10時~18時(11~2月は16時30分まで)
入館は17時30分(11~2月は16時)まで
休館日 : 月曜日(祝日の場合は直後の平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
観覧料:一般100円、小中学生50円、年間観覧料500円
URL:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/bunka/asakura.html

恵比寿の観光スポット⑧:東京都写真美術館

1995年1月に日本で初めて、写真と映像の展示を目的に開館した総合美術館。
随時、企画展が開催されていて、洗練された雰囲気の館内で歴史的な瞬間をとらえた写真を観て回ることが出来ます。

恵比寿ガーデンプレイス内にあるので、駅から直結で利便性もよし。
休日の午後に、一人でぶらりと恵比寿に出かけて写真を鑑賞してみるのも楽しいかもしれませんね。

東京都写真美術館
住所:東京都目黒区三田1-13-3
恵比寿ガーデンプレイス内

電話番号:03-3280-0099
営業時間:10:00~18:00(木・金曜は20:00まで)
※入館は閉館時間の30分前まで
定休日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館)
※年末年始、2020年1月27日(月)~2月6日(木)、2020年2月24日(月)~2月28日(金)
観覧料:展覧会・上映によって料金が異なります。
各展覧会・上映の詳細をご確認いただくか、あるいはお問い合わせください。
URL:https://topmuseum.jp/

恵比寿の観光スポット⑨:猿楽塚

東京のど真ん中に古墳がある?!と驚く方も多いという、この猿楽塚(さるがくづか)。
恵比寿や代官山といったおしゃれな街の片隅に溶け込むようにひっそりとたたずむ古墳。

古墳時代後期に築造された直径約20m、高さ約5mの円墳で、
この古墳が「猿楽町」という地域名の由来となっています。
一歩足を踏み入れると、大都会にいるということが嘘のような静謐さで、別世界に紛れ込んだような錯覚にとらわれるほどです。

おしゃれで活気のある街の片隅で、「異空間」を味わってみてはいかがですか?

猿楽塚
住所:渋谷区猿楽町29 ヒルサイドテラス内

恵比寿の観光スポット⑩:COW BOOKS(カウブックス)中目黒

普通の本屋さんとは一風違う、古書や古本を扱うステキなお店です。
それほど広くはない店内に厳選された本が陳列され、ゆったりした時間が流れている空間です。

本にそれほど詳しくない人でも散歩のついでに立ち寄って、つい長居してしまいそうな心地よい雰囲気のこの書店では、
オリジナルのロゴマーク入りの雑貨も並べられていて、記念に選んでみるのも楽しそうです。

COW BOOKS(カウブックス)中目黒
住所:東京都目黒区青葉台1-14-11
コーポ青葉台103

電話番号:03-5459-1747
営業時間:12時~20時
定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)
URL:https://cowbooks.stores.jp/

<下に続く>

【恵比寿観光】おすすめのグルメスポット5選【ランチ/カフェも】

ランチ

恵比寿界隈には、ランチや、散策やショッピングの合間の一休みにぴったりなカフェなど、おしゃれで居心地の良いお店がたくさんあります。
その中でも特に人気の高い注目スポットTOP5をご紹介します。

  1. ピーナッツカフェ
  2. ブルーパパイアタイランド 恵比寿店
  3. 俺のBakery&Cafe 恵比寿
  4. Shania(シャナイア)
  5. M HOUSE(エムハウス)

恵比寿のグルメスポット①:ピーナッツカフェ

今、注目を集めているトレンディなカフェ、「ピーナッツカフェ」は2019年3月末にリニューアルオープンしたばかり。
世界中の人々に愛されるスヌーピーをコンセプトに、デザートやバラエティに富んだドリンクメニューを楽しめます。

店内で使用している陶器やマグカップなどのオリジナル商品は販売もしているので、自宅用に素敵なカフェグッズを買い揃えるのも楽しいかも!

ピーナッツカフェ
住所:東京都目黒区青葉台2-16-7
電話番号:03-6452-5882
営業時間:10時~22時
URL:http://www.peanutscafe.jp/#!page1

恵比寿のグルメスポット②:ブルーパパイアタイランド 恵比寿店

数あるタイ料理店の中でも、ブルーパパイヤタイランドの料理は抜群においしいと評判です。
それもそのはず、ベテランのタイ人シェフが料理するスパイシーで刺激的な本場タイ料理は、病みつきになるおいしさ!

恵比寿店は、都内に3店舗あるお店のうちの本店で、店内の装飾品などもオーナー自らがタイから取り寄せるなど、お客様においしい料理を提供するだけでなく、居心地の良い空間を作り出すためのこだわりが感じられるお店です。

ブルーパパイアタイランド 恵比寿店
住所:東京都渋谷区東3-17-11 ヴェラハイツ恵比寿東2F
電話番号:03-5793-4570
営業時間:
【ランチ】月~金 11:30 - 15:00 (L.O.14:30) / 土日祝 11:30 - 15:30(L.O.15:00)
【ディナー】月~土 17:00 - 24:00 (L.O.23:30) / 日・祝 17:00 - 23:00 (L.O.22:30)
定休日:年末年始
URL:http://www.bluepapaya.jp/

恵比寿のグルメスポット③:俺のBakery&Cafe

今では全国的に食パンで有名な「俺のBakery」ですが、恵比寿ガーデンプレイス内にある「俺のBakery&Cafe」でももちろん、あの有名なこだわりの食パンを買うことが出来ます。
そしてこの店舗では、週末と祝日に限りLIVE生演奏のイベントもあり、こちらも人気の理由の一つ。

カフェでおいしいスイーツやサンドイッチを楽しみながらLIVE演奏を聴けるなんて、一石二鳥!
テラス席も広々しているので、これからの季節にぜひ訪れてみたいスポットです。

俺のBakery&Cafe
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-6 恵比寿ガーデンプレイス 時計広場
電話番号:03-6277-0457
営業時間:
カフェ 9:00~21:00(L.O.20:00)
食パン販売 10:00~21:00
※LIVE演奏の時間帯はHPご参照ください。
定休日:不定休
URL:https://www.oreno.co.jp/restaurant/bakerycafeebisu

恵比寿のグルメスポット④:Shania(シャナイア)

グルメ番組をはじめとした複数のメディアで取り上げられるほどの、爆発的な人気を博している薬膳スープカレー専門店。
リピーター続出というだけあって、その味は保証済みです。

特に食材料への強いこだわりを持つこの店では、ナツメ、紅花、クコなどの生薬に加えてオリジナル調合のスパイスやドライバジルなどを使用した贅沢なスープが味わえます。

Shania(シャナイア)
住所:東京都目黒区三田1-5-5
電話番号:03-3442-3962
営業時間:(ランチ)11:30~15:30 (L.O.14:30)
(ディナー)18:00~22:00(L.O.21:00)
※ランチ・ディナータイム共に、スープが無くなりしだい営業終了となりますのでご注意ください。
定休日:日曜日、月曜日
URL:http://www.nekoaji.net/shania/index.html

恵比寿のグルメスポット⑤:M HOUSE(エムハウス)

マリンテイストが映える、ストライプやブルー、イエローなどのコントラストで、東海岸のリゾートホテルのような解放感!
まさに都会のオアシスとも言えるこのレストランは、昼は焼きたてフレンチトーストのブランチ専門店、そして夜は、アーバンリゾートを感じられる非日常の空間へと変化し、ワインとともにパエリアやバーニャカウダーを味わえます。

散歩の合間に立ち寄るだけでなく、女子会や誕生日のお祝いなどにもぴったりのスポットです!

M HOUSE(エムハウス)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-23-13 MERCER BLDG.
電話番号:03-3441-7551
営業時間:
(ブランチ)【月~金】11:00~15:30(L.O.15:00)|【土日祝】 10:00~18:00
(ディナー)18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:なし
URL:http://www.mhouse-cafe.com/index.html

<下に続く>

恵比寿周辺の観光地も魅力的!徒歩圏内の代官山に行ってみよう【目黒川も見れる】

恵比寿へ遊びに出かけるなら、その周辺の観光地もぜひ訪れてみましょう。
恵比寿、代官山、中目黒の周辺は、一本路地を入ると小さな隠れ家のようなカフェや雑貨店も多く、散策すると新しい発見ができる楽しみもあります。

代官山エリアにはTSUTAYAを中心におしゃれなイベントなども開催されているT-SITEをはじめ、個性的な洋服や雑貨を売っている小さなアパレルブティックなども多くあります。
また、各国の大使館もこの地域に集まっているので、道行く人も外国人が多く、通り沿いにある各国大使館のエントランスはその国の特徴的なシンボルを表しているものも多いので眺めるだけでも楽しそうです!

また、恵比寿から中目黒に向かう途中にはカフェがたくさんあり、散策の合間の一休みにはぴったりです。
これからの季節、目黒川の遊歩道沿いに川を眺めながらゆっくりと散歩してみるのも良いでしょう。

\代官山の観光について詳しく知りたい方はこちら!/
代官山で人気のおすすめ観光スポット【ショップ/カフェ/ランチ】【観光の前に】代官山周辺ってどんなところ? 代官山は代官山蔦屋書店のあるTサイトが有名になり、...

<下に続く>

恵比寿で、大人の休日観光を満喫しよう!

カフェ

おしゃれなブティックや飲食店が続々とオープンしている恵比寿の街は、トレンドの最先端とレトロの雰囲気が交わる不思議で魅力的な地域です。
日ごろの都会の喧騒から逃れてゆったりと散歩したいという方にも、刺激的な都会の雰囲気を味わいたいという方にも、それぞれの楽しみを与えてくれる恵比寿の街。

次の週末にはぜひ恵比寿に出かけて、まだあまり知られていないお店を探索したり、入ったことのない路地裏を散歩してみるのも楽しいかもしれないですね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line