どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/27

ネパールで英語は通じる?言語、公用語は?挨拶や会話で使える言葉、単語20選

ネパールは自然の魅力に恵まれた国です。
ヒマラヤ山脈のトレッキングやエベレストの遊覧飛行そして多くの世界遺産。

ネパールの世界遺産の一つに、たくさんの神が住む場所とされているスポットがあり、近年、ネパールには日本人の旅行客が増えています。

ネパール旅行を計画している人は、ネパールをより楽しむための簡単なネパール語をご紹介します。
少し覚えてみませんか?

現地の人たちと親しみやすくなりますよ。

Large persnickety prints 1053708 unsplash

ネパール言語、公用語は何??

ネパールではネパール語という言語があります。ネパールの公用語はネパール語です。ナマステという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

ナマステはネパール語です。意味は日本語で、おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら、の挨拶です。

ネパールは中国とインドとの間にある国で、国土面積は北海道の2倍くらいの広さです。中国のチベット系民族とインドのアーリア系民族による多民族国家。

100種以上の民族とカースト(ヒンドゥー教の身分制度)があり、それぞれに言語があります。

ネパール語を言語とする人はネパール全体の半分くらいの割合になります。

民族によって言語が異なり、同じ民族の間では、自分たちの言語で会話をしていますが、異なる民族との間での会話や、官庁そしてメディアで使われている言語はネパール語です。

どの民族もネパール語が話せなければなりません。ネパールは自分たちの民族言語だけで生活していくことができない国なのです。

さらにネパールでは英語教育を受けるので、観光スポットではほとんどの人が英語で話すことができます。特に若者たちがネパール語より英語で会話をしている場面をよく見るほどです。

<下に続く>

ネパールでは英語は通じるの?

ネパールの観光地ではネパール語だけでなく英語を使って過ごすことができます。

ネパールの首都カトマンズや第二の都市ポカラそしてトレッキングコースにあるチトワンやルンビニのホテルやゲストハウスでも英語が通じます。

ネパールは、幼稚園から英語教育が行われているので、トレッキング途中の町の子どもたちが、観光客に英語で話しかける姿を見ることがあります。

さらにカトマンズやポカラでは、英語の他にフランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語、韓国語そして日本語を話す人が増えています。

ネパール語がわからなくても、英語や日本語で旅を楽しむことができますよ。

英語が苦手な人でも旅行会社のツアー旅行に参加すれば、ネパールには日本語が話せる現地のガイドさんが滞在しているので安心です。

日本語が話せるスタッフがいるレストランやホテルもあります。

<下に続く>

ネパールで英語が通じるスポット

ネパール旅行でオススメする観光地やレストラン、ホテルやショップ、交通機関について英語が通じるスポットを紹介していきます。

物価が安いので、観光だけでなく食事やお土産物などのショッピングも思いきり楽しむことができますよ。

ネパールの人たちは温厚な人たちなので英語で話しかけてみてください。日本語が話せる人に出会えるチャンスです。

それではネパールで英語が通じるスポットを紹介していきます。

観光スポット

ネパールの観光地といえば首都カトマンズです。
カトマンズは神々が多く住んでいる町と言われるほど仏教やヒンドゥー教の寺院がたくさんあります。

世界遺産に登録されているスワヤンブナートはカトマンズの西にあり、ネパールで仏教最古の寺院です。

ストゥーパという仏塔があり15メートルの高さで巨大な仏教建築物でお釈迦様が祀られています。日本の五重塔やお釈迦様はネパールの仏教の姿が伝来されています。

ネパールで始まった仏教はインドで仏教の宗教活動が行われ、中国や朝鮮に広がり日本へ伝わりました。

スワヤンブナートのストゥーパの四方に神の目ブッタアイを見ることができます。カトマンズの東の町ボダナートにもブッタアイを持ったストゥーパがありますよ。

世界遺産に登録の古都であるバクタプルのトウマディー広場

そして**パタンのダルバール広場にも数々の寺院があります。

寺院や王宮に見られるネワール建築が素晴らしく、見ごたえのある観光スポットです。

エベレストとヒマヤラの遊覧飛行マウンテンフライトはネパールで一番の観光スポットです。登山やトレッキングが苦手な方も飛行機から見ることができます。

天候不良で中止になっても翌日以降に延期という対応です。必ず見ることができる絶景スポットですよ。

レストランと料理

カトマンズのタメル地区にあるレストランは英語で注文ができます。メニューは全て英語で書かれているのでわかりやすいです。

日本食レストランもありますよ。日本語と英語で書かれたメニューには、すし、丼物、うどん、ラーメンがあります。日本食レストランの中には日本語で注文ができるお店もあります。

ネパール料理は中華料理とインド料理そしてチベット料理を感じる料理。スパイスを感じながらも辛すぎない日本人にも食べやすい料理です。

ネパール料理の代表的なメニューをいくつかご紹介します。

ダルバートというメニューはカレー味の野菜や豆そして漬物とライスがワンプレートになっています。

モモというメニューは、中華料理の蒸し餃子に似ています。具材にバッファローのお肉を使っていて、ジューシーでおいしい一品です。

テントゥクトゥクパは、チキンスープにたくさんの野菜と麺やワンタンの皮が煮込まれたスープ料理です。

チャウミンは、日本の焼きそばに似ています。カレー風味で香辛料は控えめ、シンプルな味付けの焼きそばです。

ホテルやショップ

旅行は宿泊先が一番大切です。ネパールに限らず、日本を離れると言葉や清潔感や設備において不安がふくらみます。

ネパールの観光地でホテル業やお土産物などのショップを営んでいる人たちは英語を話すことができます。

特にカトマンズは各国の人たちが観光に訪れる場所なので、人と接する仕事をする人たちにとっては英語が必須なのです。

カトマンズやサンガそしてポカラの町には、英語だけでなく日本語が話せるスタッフがいるホテルがあります。

ホテル内部の清潔感や設備については、部屋とバスルームもキレイに保たれていて、ベッドの質やシャワーのお湯も不満に感じることはありません。

日本のホテルと同じようにネット環境に対応しているホテルもあります。

ネパールのショップは、値札がついていない商品がたくさんあります。商品に値札がついていない、そして商品に、ほこりがついているショップので買い物は避けましょう。

値段を聞くと観光客には少し高く売ったり、おつりがもらえなかったり、英語で話が通じても、ネパールの年配の方の英語は癖があって分かりにくいことがあります。

ネパールには日本語が通じるショップがありますよ。商品は値札がついていて、キレイに梱包されてディスプレイされています。おつりも安心してお買い物ができます。

公共交通機関やタクシー

ネパール旅行ではバスまたはタクシーを使うことがあります。
バスの運転手もタクシーの運転手も英語が話せる人と話せない人がいるので注意してください。

バスを利用した場合に運転手さんが日本語は離せないときは、同じバスに乗車している他のお客様に聞いてください。

タクシーを利用したい場合は、まず英語が通じるかどうか運転手に聞いてみてください。
英語が通じないタクシーに乗ってしまうと、目的地でない場所についてしまったり、運賃のトラブルが発生します。

ネパールではたくさんのタクシーを見つけることができるので、英語が通じるタクシーを見つけてください。

<下に続く>

ネパールの言語教育事情

ネパールでは数多くの民族が住んでいます。それぞれの民族の間では、民族語で話しますが、公用語であるネパール語が話せないことは死活問題です。

他の民族との関りができず、自分たちの民族語だけでは生活していくことができない国なのです。

ネパールで使われている文字は、サンスクリットというデバナガリー文字と、インドのヒンディー語で使われているデバナガリー文字を使います。

ネパールの中で1番多く使われている外国語はヒンディー語です。2番目に多以外国語は英語になります。

ネパールの教育制度として、児童は9歳まで母国語教育とネパール語教育そして英語教育を受けることになっています。

ネパールの初等・中等教育機関は公立学校と私立学校があります。

公立学校の教育は、すべての教科や指導がネパール語で行われ、英語の教科だけが英語と接する授業という方針です。

しかし、公立学校には英語の授業ができるほどの英語力をもった教員がいないのです。

公立学校を卒業した子どもたちは、ネパール語は上手に使うが、英語は上手に使えない傾向にあります。

私立学校の教育は、すべての教科や指導が英語で行われ、ネパール語の教科だけがネパール語と接する授業という方針です。

私立学校を卒業した子どもたちは、英語は上手に使えるが、ネパール語や民族言語がうまく使えない傾向にあります。

ネパールでは子どもの将来の就職先までを考えて、英語教育を優先にする人が増えてきています。

<下に続く>

日常会話で使えるネパール語の数字の数え方

ネパール語の数字はテバナガリ文字といいます。ネパール語の文字はとても特徴がありますが、数字もまた日本で使われているアラビア数字とは全く異なる形をしています。

テバナガリ文字がネパール語の文の中に使われていても、言葉なのか数字なのか区別がつきません。

観光の入場料や食事そしてショッピングではアラビア語の数字を知っておくと安心して支払うことができますね。

ネパールのカレンダーやお金にもネパール語の数字が使われていますよ。

数字 書き方 読み方 カタカナ表記
0 शुन्य スニャ
1 एक エク
2 दुइ ドゥイ
3 तीन ティン
4 चार チァール
5 पाँच パンチ
6 チャ
7 सात サートゥ
8 आठआठ アートゥ
9 नौ ノウ
10 १० दस ダス
100 १००  एक सय エクサイ
1,000 १००० एक हजार エクハザール
10,000 १०००० दस हजार ダスハザール
<下に続く>

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!

ネパールでは英語で会話をすることができますが、ネパールの公用語であるネパール語であいさつや簡単な自己紹介ができると、ネパールの人たちはとても親近感を持つことが出ます。

それでは、ネパール語で挨拶するために使う便利なフレーズをみていきましょう。

  1. おはよう
  2. こんにちは
  3. ありがとう 4.さようなら
  4. OK
  5. 私は◯◯です。
  6. 私の名前は◯◯です。
  7. あなたの名前は何ですか?
  8. ごめんなさい
  9. おやすみなさい

続いて、それぞれの覚えていきたいフレーズを、ネパール語で詳しくみていきます。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!①おはよう

नमस्ते

読み方:ナマステ

ナマステと言いながら手を胸のあたりで合唱させます。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!②こんにちは

नमस्ते

読み方:ナマステ

ナマステと言いながら手を胸のあたりで合唱させます。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!③さようなら

नमस्ते

読み方:ナマステ

ナマステと言いながら手を胸のあたりで合唱させます。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!④ありがとう

धन्यवाद

読み方:ダンニャバード

ダンニャバードはお店の店員さんや知らない人親しい人に対して使います。お友達や親しい人にはナマステを使いましょう。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!⑤OK!

読み方:ラ

ネパールの人たちが良く使っています。会話が聞こえてきたら注意して聞いてみてください。ラ!をたくさん使いますよ。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!⑥私は〇〇です。

म 〇〇 हुं ।

読み方:マ 〇〇 フン

例えば〇〇に日本人をいれると、マ ジャパニ フンといいます。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!⑦私の名前は◯◯です。

मेरो नाम 〇〇हो

読み方:メロ ナム 〇〇 ホ

メロが私の、ナムが名前、ホがです。〇〇に名前を入れて使います。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!⑧あなたの名前は何ですか?

तपाईंको नाम के हो?

読み方:タパインコ ナム ケ ホ

タパインはあなた、コは~の、ナムは名前、ケは何、ホは~です、という意味です。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!⑨ごめんなさい

माफ गर्नुस्

読み方:マフガルヌス

日本ではよく使われますが、ネパールではほぼ使われない言葉です。

ネパールの日常会話で使う便利なあいさつ10選!⑩おやすみなさい

शुभरात्रि

読み方:スバラットリ

<下に続く>

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!

ネパールの公用語、ネパール語でよく使われる日常会話のフレーズをご紹介していきます。あいさつと日常会話を覚えたらネパール旅行がもっと充実しますよ。覚えきれないときはメモして行きましょう。それではネパール語の日常会話で覚えておきたいフレーズをみていきましょう。

  1. ◯◯をください。
  2. これはいくらですか?
  3. お兄さん!お姉さん!
  4. お会計をしてください
  5. 高いです、値下げしてください。
  6. ◯◯に行きたいです。
  7. おすすめの料理はなんですか?
  8. おいしいです!
  9. ごちそうさまでした。
  10. ネパール語は難しいです。

続いてネパール語の日常会話で覚えておきたいフレーズをそれぞれ詳しくみていきます。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!①◯◯をください。

〇〇 दिनुस् ।

読み方:〇〇ディヌアス

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!②これはいくらですか?

कति हो

読み方:カティホ?

ネパールのお店では商品に値段がついていないので、〇〇ディヌアス、カティホ?をセットで使ってください。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!③お兄さん!お姉さん!

दाइ,दिदि

読み方:ダイ!、ディディ!

お店で店員さんに声をかけるときや呼び時に使います。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!④高いです、値下げしてください。

महंगो छ​। सस्तो गर्नुस्

読み方:マハンゴチャ、サストガルヌス

観光客には少し高く売ることがあるので、このフレーズがスムーズに出るといいですよ。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選⑤お会計をしてください。

हिसाब गरी दिनुस् ।

読み方:ヒサブ ガリディヌス

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!⑥私は◯◯に行きたいです。

म 〇〇म​ जान चाहन्छु

読み方:マ〇〇マジャナチャハンチュ

〇〇に行きたい場所をいれて使います。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!⑦おすすめの料理はなんですか?

सिफारिस गरिएको डिश के हो?

読み方:ヤハンコ スペシャル カナ ケ ホ?

おいしい食事をするためには必須なフレーズですね。レストランで使ってみてください。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!⑧おいしいです!

मिठो छ

読み方:ミトチャ

とてもおいしい!と言いたいときは、デレィ ミトチャを使ってください。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!⑨ごちそうさまでした。

पकाइदिनुब​एकोमा धन्यवाद

読み方:パカイディヌバエコマダンニャバード

料理を作ってくれてありがとうという気持ちを表す言葉です。

ネパール語の日常会話でよく使う便利なフレーズ10選!⑩ネパール語は難しいです。

नेपाली भाषा गाह्रो छ

読み方:ネパリバサガーロチャ

ネパールの人たちが喜んでくれるフレーズです。そして、ネパールの人たちは、ジャパニバサガーロチャ(日本語は難しいです)と言い返してくれますよ。一つ会話が増えますね。

<下に続く>

ネパールで英語は通じる?言語と公用語は?挨拶や会話のフレーズ20選のまとめ

ネパール言語まとめ

ネパールの人たちは日本人を含めて観光客を快く歓迎してくれます。英語が通じるので言葉の心配がなく、日本語が通じるお店があるところもうれしいですよね。ネパール語を使って世界遺産やネパール料理を楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line