どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/13

銀座甘楽の人気メニューや詰め合わせ商品、店舗や通販情報など紹介!

銀座には老舗の和菓子屋がいくつかありますが、創業から12年と比較的新しいのに注目されている和菓子屋が甘楽です。
古い歴史と信頼がある和菓子屋は安心感がありますが、新しいからこそできる斬新な取り組みも魅力になります。

銀座で注目されている甘楽のおすすめ商品を紹介しますので、近くまで行くことがあったらぜひ立ち寄って話題の和菓子を試してみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large green tea 1918638  340

銀座で人気の和菓子店「銀座甘楽」とは?

銀座甘楽のお菓子

銀座にある和菓子店は老舗が多いイメージがある中、甘楽は創業からわずかの新しい和菓子屋です。
老舗ではないものの銀座界隈でも注目度が高く、2019年4月現在で既に11店舗展開するという急成長を見せています。

美味しい和菓子を作りたいという想い込めて、毎日店内にある工房で餡を作り餅を搗き、生地を作るのが甘楽のモットーです。
店名は甘いものを食べて楽しく幸せになって欲しい、という想いを込めて付けられたのだそう。

まだ歴史が浅いとは言え、店員の対応は一流店に引けを取らないきめ細やかで丁寧と口コミでも高く評価されています。
甘楽が銀座という老舗和菓子店が軒を連ねるエリアで多くの人に愛されているのは、見た目にも楽しく美味しい和菓子が充実しているからとも言えます。

<下に続く>

銀座甘楽本店の場所はコリドー街

甘楽は銀座に本店があります。
場所はコリドー街という、飲み屋が多く建ち並ぶエリアです。

歓楽街にある和菓子屋というのもユニークですし、純和風の外観が定番の老舗和菓子屋とは違い、一見すると洋菓子店と思ってしまいそうな洋風でおしゃれな外観も特徴的。
飲み屋で軽く飲んで帰る時は、甘楽で家族へのお土産を買って帰るのもいいかもしれませんね。

あまりお酒は得意ではない人、和菓子に目がないという人はコリドー街に行けば話題の和菓子が食べられるので、ぜひチェックしてみてください。

銀座甘楽
住所:東京都中央区銀座6-2番先銀座コリドー通り
電話番号:03-3573-2225
営業時間:10:00~21:00
定休日:日祝
URL:銀座甘楽

<下に続く>

銀座甘楽は東京都内に11店舗

銀座甘楽のお団子

創業から数年の比較的新しい和菓子店として知られる甘楽は、都内と近郊に11店舗展開しています。
扱う商品はほぼ同じですが、中には店舗限定商品などもあるので、自宅近くや職場近くに甘楽を見かけたらどんな商品があるのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

甘楽の本店以外の10店舗を以下に紹介します。

店舗名 住所 電話番号
GRANSTA店 東京都千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅構内B1 03-3211-8180
エキュート品川店 東京都港区高輪3-26-27JR東日本品川駅構内 03-3445-7775
エキュート立川店 東京都立川市柴崎町3-1-1JR東日本立川駅構内 042-521-5270
三越銀座店 東京都中央区銀座4-6-16三越銀座店B2 03-3562-1111
ルミネ荻窪店 東京都杉並区上荻1-7-1 03-6383-5785
ルミネ北千住店 東京都足立区千住旭町42-2 1F 03-6806-2875
ルミネ新宿店 東京都新宿区西新宿1-1-5ルミネ1BF2 03-533-0811
かんら日本橋 東京都中央区日本橋室町1-4-日本橋三越本店 本館 B1F 03-6262-3670
エキュート大宮店 埼玉県さいたま市大宮区錦町630JR東日本大宮駅構内 048-645-5145
大船ルミネウイング店 神奈川県鎌倉市大船1-4-1 0467-48-5167
<下に続く>

銀座甘楽の営業時間

銀座甘楽の営業時間は、平日が10時~21時、日曜日や祝日は10時~19時と曜日によって変わります。
平日や土曜日は21時までと遅くまで営業しているので、仕事終わりにも立ち寄っていけますし、軽く飲んで帰る時も21時までならやっているのでお土産も買っていけますね。

基本的に定休日はなく年中無休ですが、年末年始はお休みとなります。
都内や近郊にある10店舗については、駅ビルや百貨店内に入っているためそれぞれの施設に準ずる形となります。

<下に続く>

銀座甘楽の高野店長のこだわり

甘楽では原材料へのこだわりが3つあります。
1つ目は使用する小豆は契約農家で栽培したものであること、2つ目は国産原料を使用すること、3つ目は合成着色料や合成保存料使わないことです。

甘楽で使用している小豆は、北海道羊蹄山の南山麓の留寿都村にある契約農家で栽培したものです。
標高400メートルの場所で、種まきから収穫まで大切に育てたものです。

あずきは北海道産、お米は宮城県産のみやこがねというように、できるだけ国産の原料を使用するようにしています。
和菓子は見た目の美しさも求められますが、色については合成着色料・合成保存料ともに使用を控え、上生菓子に関してのみ天然着色料を使用しています。

<下に続く>

銀座甘楽のお菓子や箱のデザインが可愛い

創業から100年以上という長い歴史を持つ老舗和菓子屋では、守るべき伝統があります。
製法やパッケージまで伝統があると、そう簡単には変えられません。

新しい商品を開発することはあっても、老舗のイメージを壊さず保守的になりがちです。
甘楽はそれほど長い歴史がないので、伝統にとらわれることがないのはメリットと言えます。

見た目やパッケージにも斬新な発想を取り入れられるので、老舗和菓子店では見かけないおしゃれな和菓子、可愛い和菓子が豊富に揃います。

<下に続く>

銀座甘楽の一番人気メニューは豆大福

銀座甘楽を知っている人なら、甘楽といえば豆大福をイメージすることでしょう。
オープン当初からの看板メニューとしても知られていて、今も尚どの店舗でも一番人気となっている商品です。

お店でもイチオシ商品として販売しているので、豆大福は店頭の目立つところに陳列されています。
甘楽こだわりの、北海道産小豆を使った粒餡をたっぷり使用しているのもポイント。

東京駅構内にあるGRANSTA店は、旅行に行く人が多いことから豆大福が全店舗の中で一番多く売れています。
東京観光に来た人がお土産に買って帰ったり、これから旅行に行く人が新幹線や旅先で食べたりするのだそう。

豆大福は日持ちしないものの、買った当日なら十分美味しくいただけるので、甘楽を見かけたら豆大福をお土産に買ってみてくださいね。

<下に続く>

銀座甘楽の人気メニュー8選!

銀座甘楽の人気お菓子と抹茶

銀座甘楽の人気メニュー①豆大福

どこの店舗でも人気NO.1商品として有名なのが、豆大福です。
甘楽創業からお店のイチオシ商品としている自慢の逸品でもあります。

甘楽こだわりの北海道留寿都の契約農家で栽培された小豆を使った粒餡、自慢の粒餡を包むお餅には宮城県産みやこがね米を使用。
手土産としても、自宅用にも、外国人観光客にも人気となっています。

甘楽といえば豆大福と言ってもいいくらいの看板商品ですので、甘楽に行くことがあったらぜひ話題の豆大福を味わってみてくださいね。
買った当日中に食べられるなら、お土産にもおすすめです。

甘楽の全店舗で扱いがあり、一番目立つところに並んでいるのですぐにわかりますよ。
1個200円で単品でも購入できますが、まとめ買いが定番となっています。

銀座甘楽の人気メニュー②:餅最中

甘楽自慢の粒餡と求肥を、六角形の最中皮で包んだお菓子です。
餅最中は、銀座三越店と日本橋かんらでしか販売されていない限定商品!

皮がサクサクで香ばしく、中身がしっとりしているので異なる食感を楽しめるのもポイントです。
3個入りパックはちょっとした手土産にもおすすめですし、自分用に買って帰るのもいいかもしれませんね。

日持ちするので詰め合わせにしてお土産にも人気となっています。

銀座甘楽の人気メニュー③りんごパイ

イメージも見た目も洋菓子のような雰囲気ですが、形にとらわれることのない自由な発想でお菓子を作るのも甘楽ならではと言えます。
おしゃれで可愛いりんごパイは、女性にも大人気のお菓子です。

りんごをパイ生地で包んで焼き上げており、中には甘楽自慢の粒餡と、上にはシロップ漬けにしたりんごをトッピングしています。
焼き菓子なので賞味期限が20日間と長めなのも嬉しいところ。

お土産にしたいけれどすぐに渡せないので、少し日持ちするお菓子が欲しい時にもおすすめです。
緑茶にもコーヒーにも合うので、幅広い世代の人に喜ばれるでしょう。

4個入りからあるので、ちょっとした手土産にもいいですね。

銀座甘楽の人気メニュー④いちご大福

いちご大福は冬限定のイメージですが、甘楽では通年販売しているレギュラー商品です。
豆大福に負けないくらいの人気があって、子供から大人まで幅広い世代に愛されるお菓子としても知られています。

甘楽のいちご大福には白餡を使用しているので、見た目にも美しいのがポイント!
柔らかいお餅で、とちおとめをまるごと1個と白餡を包んでいます。

当日中に食べきるよう注意書きがあるように、時間が経つと柔らかさを堪能できないので、買ったその日に食べましょう。
優しい甘さの中にいちごの酸味が爽やかに香る、フォトジェニックな和菓子です。

いちご大福が食べたい!と思った時、甘楽に行けば季節に関係なく食べられるのがいいですね。

銀座甘楽の人気メニュー⑤銀六餅

商品名からはお餅のお菓子をイメージしますが、銀六餅はミニどら焼きのことです。
甘楽本店が銀座6丁目にあることから、商品名に六を使ったのだそう。

生地に餅粉を使用しているので、モッチリとした生地が特徴的。
中には甘楽が誇るこだわりの粒餡をたっぷりと使用しています。

直径5センチほどの食べやすいサイズで、個別包装されており、賞味期限は約1週間あるので、お土産にも人気となっています。
1個から購入できるのでおやつにもなりますし、最中や大福と詰め合わせにしてもいいでしょう。

銀座甘楽の人気メニュー⑥:釜かすてら

甘楽のかすてらは、一般的なかすてらとは少し違います。
オーブンでこんがりと6面焼きしているので、ふわふわでもしっかりとした生地に焼きあがるのが特徴的です。

表面はきつね色でも、カットすると中身は美しい黄色なので見た目にも楽しいお菓子になっています。
お店こだわりの宮城県産のみやこがの米粉を使っているので、柔らかさの中にもっちり感も楽しめるのがポイント。

20日間日持ちするので、子供から大人まで皆で楽しめるお土産としてもおすすめです。
1本まるごと入っているので、好きな大きさにカットして食べましょう!

銀座甘楽の人気メニュー⑦:東京餅

羽二重粉を使ったモッチリとした食感の生地の中には黒蜜が入っていて、お餅にはたっぷりのきな粉をまぶしています。
一口サイズで食べやすく、口に入れるとモチモチの食感と、黒蜜の甘さ、きな粉の香りが相まって口の中で完成する和菓子です。

1個ずつ個別包装されているので、お土産にも便利!
1個に4つの入っているので、満足度も高く見た目にもおしゃれな和菓子です。

銀座甘楽の人気メニュー⑧:小巻桜

桜餅というと丸くコロンとしたフォルムのものが一般的ですが、甘楽の小巻桜は洋菓子のシガレットのように細長く巻いてある状態です。
見た目にも楽しい小巻桜は、伊勢丹新宿店限定商品となります。

一風変わった桜餅が食べたい時にいかがでしょうか。
ほんのりと優しいピンクの焼き皮には桜の風味があり、こし餡を使用した食べやすい商品です。

小ぶりで食べやすい、紅白道明寺もおすすめ。
ピンクで桜の葉で巻いている方はこし餡、白に桜の花が乗っている方は白餡で、銀座本店で購入できます。

<下に続く>

銀座甘楽はネット通販もある?

店頭でしか購入できない銀座甘楽のお菓子

甘楽は銀座に本店があり、都内に8店舗、神奈川都埼玉に1店舗ずつ展開しています。
まだ歴史が浅いものの、銀座界隈では有名な和菓子店としても知られる存在です。

人気がある和菓子店は、遠方の人も購入できるよう通販で商品を販売することがありますが、甘楽は通販での販売は行っていません。
甘楽の和菓子が食べたい場合は、店舗まで買いに行きましょう。

店舗限定商品なども注目されていますが、店舗限定商品も直接その店舗まで出向かないと購入出来できません。
もしも東京観光に行く予定があるなら、東京駅構内にも店舗があるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

東京駅構内の店舗なら、人気商品の銀六餅も購入できます。
時間に余裕があるなら、コリドー街にある銀座本店にも足を運んでみてくださいね。

<下に続く>

銀座甘楽の詰め合わせ商品もおすすめ

甘楽では人気の和菓子を詰め合わせでお土産にしたり、持ち帰りしたりできます。
銀六餅とりんごぱいの詰め合わせ、餅最中と銀六餅の詰め合わせというように、手土産にもぴったりな詰め合わせを購入できます。

季節やイベントの限定商品も登場しますよ!
2018年のハロウィンには銀座三越限定で、ハロウィン詰め合わせが登場しています。

魔法使いの帽子はこし餡、お化けはりんご餡、ジャック・オ・ランタンいはかぼちゃ餡というお菓子もパッケージもハロウィン限定バージョンです。
甘楽には定番メニューの他に季節限定で登場するレアな和菓子もあるので、こまめにチェックしておけば、新商品をいち早くゲットできます。

<下に続く>

銀座甘楽の人気メニューや詰め合わせ商品、店舗や通販情報など紹介!のまとめ

銀座甘楽には、美味しいと評判の和菓子がたくさんあります。
一番人気の豆大福、見た目にも可愛いいちご大福、食べやすい大きさの銀六餅など甘楽でしか食べられない魅力的なものばかり!

東京土産としても喜ばれていますし、自宅用にもおすすめです。
店舗ごとの限定品や期間限定商品などもあるので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line