どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/17

東京のおすすめお花見・桜名所スポット31選!見頃時期、開花時期も紹介!

気温や温度変化によって多少の違いはあるものの、3月後半頃に日本の南から少しずつ桜が咲き始めます。
4月に入るとテレビニュースなどでも発表されるのが桜の開花前線ですね。

お花見を予定している人にとっては、桜の見頃がわかる便利な情報となります。
東京でのお花見にスポットを当て桜の開花時期と、都内にある桜の名所を紹介しますので参考にしてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese cherry trees 3063992  340

東京の花見の見頃時期

見頃を迎えた東京の花見スポット

暖冬傾向にあった2019年の春は、例年よりも桜の開花が早いと予想されていましたね。
日本の南から咲き始めるのも毎年の恒例となっていますが、2019年は長崎で3月20日に開花が発表され、それを皮切りに桜開花前線も少しずつ北上しています。

東京では毎年4月上旬頃に見頃を迎えますが、早咲の桜は2月には咲き始めるものもあります。
都内でも場所によっては4月中旬頃までお花見を楽しめる場所も!

桜の種類や場所によっても見頃時期が異なるため、どこに花見に行くかによってもベストスポットは変わってきます。
都内でも多く見られるソメイヨシノは、開花から6日前後で見頃を迎えます。

開花発表があってから花見スポットを決めても間に合うので、桜に関するニュースはこまめにチェックしておくといいでしょう。

<下に続く>

東京の花見の開花時期

3月下旬に開花する東京の花見名所

2019年東京の桜開花予想日は、3月21日でした。
毎年開花予想日を多少前後するものの、2019年は開花予想日通りの3月21日に靖国神社で桜の開花が確認されています。

平年3月26日としているので、2019年は平年よりも5日早く咲いたことになります。
ちなみに2018年は3月17日に開花しているので平年よりも9日早く、2107年は3月21日と平年よりも5日早く大体は平年通りです。

ここ数年を振り返ると、7年連続で平年よりも早く桜が咲いているという結果に!
開花予想日や開花日の発表は、気象庁が行っています。

東京では靖国神社に標本木という、桜の開花宣言の基準になる木があります。
標準木は各都道府県に1本定められていて、その全てがソメイヨシノです。

標準木の桜が5~6輪開花しているのが確認されると、開花宣言。
標準木の8割以上咲くと満開となるのです。

<下に続く>

東京のおすすめお花見・桜名所スポット31選!

東京で人気の花見スポット

では、東京のおすすめお花見・桜名所スポットをみていきましょう。
東京のおすすめお花見・桜名所スポットを以下に紹介します。

  1. 代々木公園
  2. 駒場公園
  3. 目黒川・桜並木
  4. 千鳥ケ淵
  5. 増上寺境内の桜
  6. 靖国神社
  7. 青山霊園東十四通り
  8. 日比谷公園
  9. 小石川後楽園
  10. 新宿御苑
  11. 江戸川公園
  12. 外濠公園
  13. 六義園
  14. 播磨坂さくら並木
  15. 仙台堀川公園
  16. 北の丸公園
  17. 浜離宮恩賜庭園
  18. 哲学堂公園
  19. 上野恩賜公園
  20. 善福寺公園
  21. 隅田公園
  22. 水元さくら堤
  23. 錦糸公園
  24. 砧公園
  25. 立石さくら通り
  26. 桜坂
  27. 洗足池公園
  28. 多摩川台公園
  29. 都立浮間公園
  30. 石神井公園
  31. 城北中央公園

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

代々木公園

桜の名所として都内では知名度も人気も高いスポットです。
代々木公園にある桜の種類はソメイヨシノの他にも、オオシマザクラやサトウザクラなどいくつかあるので、種類によって多少見頃は変わります。

代々木公園内には約700本もの桜の木が植えられているので、見頃を迎えると一面桜色に染まりとても綺麗です。
代々木公園自体は24時間自由に出入りできますが、夜間のライトアップなどはなくライトや発電機の持ち込みも禁止となっています。

一応開園時間は5時~17時となっていますので、快適に花見をしたい場合は開園時間内にしておくといいでしょう。
焚き火や全日からの場所取りも禁止となっているので注意してください。

早い時間に行けば場所取りも可能ですが、少し離れたところなら空いているところも多いので、特から全体を見たわせる場所もおすすめですよ。

代々木公園
住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
電話番号:03-3469-6081
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

駒場公園

駒場東大駅から徒歩8分ほどのところ、前田利為侯爵邸跡地にある公園です。
公園内には重要文化財に指定されている、旧前田侯爵邸があります。

旧前田侯爵邸本館の1階部分は無料休憩所となっていて、そこからすぐ近くにある桜でお花見ができます。
見頃は3月下旬~4月上旬まで。

普段はとても静かな公園ですが、桜の時期は大勢のお花見客が訪れます。
それほど大きい公園ではないため、週末や休日は混雑し賑やかです。

桜の木周辺のシートを敷いて花見をすることもできますが、場所取り競争が激しいので早めの時間に行くことをおすすめします。
平日は花見客がいても休日ほどは混まないので、可能なら平日もおすすめです。

駒場公園
住所:東京都目黒区駒場4-3-55
電話番号:03-5722-9741
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料
URL:駒場公園

目黒川・桜並木

目黒川のほとり約4kmに渡って桜並木があります。
桜並木には約800本ものソメイヨシノが植えられているので、満開を迎える頃には圧巻の光景が広がります。

川の途中にはいくつかの橋があるので、橋から見る桜もおすすめですよ!
見頃は3月下旬~4月上旬と、都内でも平均的な時期です。

桜に合わせて周辺では様々な祭りやイベントも開催されるので、子供から大人まで幅広く花見を楽しめます。
見頃に合わせて17時~21時まで、夜間のライトアップも行われます。

21時で終了となりますが、ライトアップされた桜もとても美しく、幻想的な糞に来に包まれるので夜桜見物もおすすめです。
周辺にはショップも多いので、お花見ついでにショッピングやグルメも楽しめます。

目黒川・桜並木
住所:東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
電話番号:03-5722-9621
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

千鳥ケ淵

皇居外苑のお濠に沿って植えられた約260本のソメイヨシノが美しく咲くスポット、としても知られています。
千代田区が運営するボートに乗れば、ボートからの桜を楽しめるのもポイントです。

夜間には周辺の桜をライトアップしますし、特別に夜間もボートに乗れるのが嬉しいところ。
週末や休日には大勢の花見客や観光客が訪れ大変賑わいます。

桜のライトアップは18時~22時まで、3月下旬~約10日間続きます。
オフィス街からも近いので平日は仕事帰りに千鳥が淵に寄って、夜桜を楽しむのもいいでしょう。

3月下旬から千代田区桜まつりが開催されるので、イベントに合わせて行くのもおすすめです。
毎年桜の時期に限定で運行される、お花見タクシーのエリアでもあるので、タクシーで花見スポットエリアを回るのもいいかもしれません。

千鳥ケ淵
住所:東京都千代田区北の丸公園1
電話番号:03-3556-0391
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

増上寺

境内から東京タワーが見えるお寺としても知られる増上寺は、お花見スポットとしても有名です。
約200本の桜の木が植えられており、種類はソメイヨシノの他にもしだれ桜などいくつかあるので、3月下旬~4月上旬まで花見を楽しめます。

桜の写真を撮るなら、東京タワーが入るようなアングルで撮るといいでしょう。
桜が咲く時期は、昼間は参拝客と花見客でいつも以上に賑わいます。

オフィス街にも近いので、夕方から夜にかけては仕事帰りの花見客なども足を運びます。
境内の桜はライトアップはありませんが、東京タワーのライトアップにより幻想的な雰囲気を楽しめます。

4月上旬には御忌大会・花まつりが開催されるので、時期を合わせれば楽しみも増えそうですね。

増上寺
住所:東京都港区芝公園4-7-35
電話番号:03-3432-1431
営業時間:9時~17時
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:増上寺

靖国神社

毎年春になると気象庁が行う桜の開花宣言の基準になる木があることでも知られる、都内でも有数の花見の名所です。
境内には約500本もの桜があり、毎年50万人もの花見客が訪れます。

4月上旬には都内最古の能楽堂での夜桜能や、力士による奉納大相撲などのイベントも行われ大変な賑わいを見せます。
奉納大相撲は無料ですが、夜桜能は有料(自由席3,500円~指定席12,000円まで)となります。

花見で宴会が出来るのは外苑のみ、それ以外は禁止なので注意してください。
神社の境内の桜も綺麗ですが、途中にも桜並木があるので幅広いエリアで花見を楽しめるのもポイントです。

ピークは見頃を迎える4月の第1週目ですが、週明けでもまだ少し桜は残っているので、人ごみを避けゆっくりみたい人は、日にちをずらしていくといいでしょう。

靖国神社
住所:東京都千代田区九段北
電話番号:03-3261-8326
営業時間:9時~17時
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:靖国神社

青山霊園東十四通り

都心の真ん中にある霊園としても知られています。
スポット名を見る限りでは、霊園で花見とあまりいい印象ではないかもしれません。

夜はちょっと怖い気もしますが、昼間は霊園内の十字路に沿った桜が美しく咲き誇ります。
あまり知られていないので、花見の名所でありながら穴場スポットとしてもおすすめです。

桜並木には約500本の桜が植えられていて、種類はソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜とそれぞれに異なる美しさとなっています。
十字路の並木道にそって、まるで桜のトンネルがあるかのように美しい光景が広がります。

青山霊園の桜は六本木ヒルズからも見えるので、遠くから眺めるのもいいかもしれませんね。
夜間は街灯のみとなるので、少し暗く防犯面でもあまりおすすめできないので、昼間に楽しみましょう。

青山霊園東十四通り
住所:東京都港区南青山2丁目
電話番号:03-3433-7355
営業時間:24時間
定休日:なし

日比谷公園

観光スポットやデートスポットとしても知られる有名な公園では、3月下旬~4月上旬までの間は花見も楽しめます。
園内にある桜は約40本と、他の公園に比べるとやや少なく感じるものの、大きい噴水があるので噴水と花見が楽しめるのが特徴的です。

アクセスにも便利ですし、桜の開花に合わせてイベントも行われるので、子供から大人まで幅広く楽しめるのもポイント。
園内にあるガーデンテラスや周辺のレストランで、桜を眺めながら食事をするのも人気となっています。

日比谷公園
住所:東京都千代田区日比谷公園
電話番号:03-3501-6428
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

小石川後楽園

徳川光圀公の時代に造られた、歴史ある公園です。
国の特別史跡や名勝にも指定された庭園も有名。

庭園には湖や山や田園を再現した場所があり、春はそこに桜がプラスされ美しさや華やかさがアップします。
桜は約33本と若干少なめながら、回遊式築山泉水庭園と桜のコラボを楽しめるのは都内でも小石川後楽園だけです。

営業時間が17時までとなっていますが、入園は16時30分までとなるので、午後から行くなら時間には余裕を持っておくといいでしょう。

花見に行く場合園内は自由に散策できますが、敷物を敷いての花見や宴会、酒類の持ち込みは禁止となるので注意が必要です。
5月には菖蒲、秋には紅葉など季節によって様々な表情を見せてくれますよ。

小石川後楽園
住所:東京都文京区後楽1-6-6
電話番号:03-3811-3015
営業時間:9時~17時
定休日:なし
入場料や利用料:大人300円/65歳以上150円/小学生以下及び都内在住・在学の中学生無料

新宿御苑

都心にありながらとても静かで、都会のオアシスとも言われ区民や都民の憩いの場所としても知られる人気スポットです。
苑内では様々なスタイルの庭園を楽しめますし、約1,000本、65種類以上の桜が植えられているので早咲の桜を含めると、2月下旬~4月上旬までの間花見を楽しめます。

種類が豊富に揃うので、同じピンクでも濃淡があり桜のグラデーションのようになるのも特徴的!
庭園の緑や建物との景色は、新宿御苑ならではと言っていいでしょう。

入園料はかかりますがワンコインですし、中学生以下は無料なので子供連れの人は気軽に行けます。
広い芝生でピクニックもできますが、お酒はNGとなるので注意してください。

花見中に酔って騒ぐ人がいないので、ゆっくりと花見を楽しめるのがいいですね。

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151
営業時間:9時~17時30分
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般500円/65歳以上・高校生以上250円/中学生以下無料
URL:新宿御苑

江戸川公園

神田川に沿って続く約500メートルの公園には、約230本の桜の木が植えられています。
春になると桜並木が誕生し、川にせり出すように咲く桜を遠くからでも楽しめるのがポイント。

公園は無料で利用できますし、桜並木は自由に散策できます。
ただし公園内での焚き火やバーベキュー、ブルーシートでの場所取り、夜間に大騒ぎするような行為は全て禁止されていますので注意が必要。

街路樹なども含まれるものの、満開になると一面桜色に染まってとても綺麗です。
公園は24時間営業ですが、夜間のライトアップや屋台などは出店しないので、昼間にゆっくり桜を眺めるというスタイルがおすすめ!

江戸川公園
住所:東京都文京区関口2-1
電話番号:03-5803-1252
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

外濠公園

JR飯田橋~四谷まで約2kmに渡る桜並木があります。
外濠公園内には整備された遊歩道があるので、ゆっくりと桜並木を歩いて行けますよ!

JRの線路沿いでもあるので、電車からも桜が楽しめるのがうれしいところ。
地下鉄江戸川橋駅からすぐのところにあるので、気が向いた時電車でふらっと花見に行きたい時に便利です。

3月下旬~4月上旬までの間、千鳥ヶ淵緑道で夜間のライトアップも行われます。
遊歩道にシートを敷くのはNGですが、遊歩道外ならOK。

ただしシートを置くだけの場所取りや火の使用は禁止されています。
花見期間中には千代田のさくらまつりが開催されるので、花見を合わせてまつりも楽しむといいでしょう。

外濠公園
住所:東京都千代田区5-16
電話番号:03-3341-1731
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

六義園

園内には約40本のソメイヨシノやしだれ桜が植えられています。
特に正門近くにあるしだれ桜が満開になると、その光景に目を奪われる人も少なくありません。

近づけば桜がシャワーのように降り注ぐような感覚に包まれますし、遠くから眺めても美しい何通りもの楽しみ方ができるのがポイント。
国の特別名勝に指定されている庭園と桜を楽しめるのはとても贅沢ですね。

日没から21時まではライトアップされるので、正門近くのしだれ桜は昼間とは違う雰囲気に包まれます。
しだれ桜はソメイヨシノよりも少し早く咲くので、しだれ桜を楽しんだ後にもう1度行って今度はソメイヨシノを楽しむのもおすすめです。

庭園もライトアップされるので、ぜひ昼間とは違う光景を楽しんでみてくださいね。

六義園
住所:東京都文京区本駒込6-16-3
電話番号:03-3941-2222
営業時間:9時~17時
定休日:年末年始
入場料や利用料:一般300円/65歳以上150円/小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

播磨坂さくら並木

かつて存在していた松平播磨守の上屋敷から名前を取り、播磨坂となったそうです。
1960年に舗装工事が行われその際に、桜の木を植えたことがきっかけで、地元の人が少しずつ桜の木を植え足し、約120本もの桜並木が完成しました。

播磨坂さくら並木は交通量の多い道路に挟まれていますが、桜の木が植えられている場所を整備した緑道は車を気にすることなく、安心して散策できますよ!

毎年桜に合わせて行われる文京桜まつりは、文京花の五大まつりとしても知られています。
まつり中の土日は歩行者天国となるので、車道沿いにある桜も楽しめるのが嬉しいところです。

道路沿いを埋め尽くすように咲く桜を堪能できます。

播磨坂さくら並木
住所:東京都文京区小石川4・5
電話番号:03-3812-7111
営業時間:24時間

仙台堀川公園

都内最大の親水公園には、7つのテーマの森や釣り堀、池に彫刻などのアートも展示されています。
子供連れにも人気の仙台堀川公園は、900メートルにも渡り約150本の桜並木があり桜の名所としても有名です。

ソメイヨシノよりも少し早く咲くカンザクラは、色も濃くソメイヨシノとのグラデーションも楽しめます。
桜の開花に合わせてピンクの提灯を飾るのもポイント!

開花中は夜になると提灯の明かりが、桜を照らす美しい光景も楽しめますよ。
江東区では有名な花見スポットですが、あまりメジャーではない分穴場でもあります。

桜の期間中は屋台も出るので、食べ歩きしながら桜を楽しめるのがいいですね。
自由に散策できますが、ゴミは各自で責任を持って処分てくださいね。

仙台堀川公園
住所:東京都江東区北砂6丁目~東陽6丁目
電話番号:03-5683-5581
営業時間:9時~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:無料

北の丸公園

広々とした芝生と大きい池がある公園は、皇居外苑にあり園内には約330本もの桜が植えられています。
都内でも300本以上の桜があるスポットはなかなかないので、満開になると一面に咲き乱れる圧巻の光景が広がりますよ!

都内でも有数の花見の名所には、科学技術館や東京国立近代美術館があるので、観光を兼ねて花見をするというプランもおすすめです。
ちょうど千鳥が淵の対岸にあるので、1日かけて周辺の桜を見ながら散策したい時にもいいでしょう。

夜にはライトアップもありますし、北の丸公園からは東京タワーも見えるので角度によってもいろんな景色を楽しめます。
九段下駅から徒歩5分とアクセスにも便利です。

北の丸公園
住所:東京都千代田区北の丸公園

浜離宮恩賜庭園

江戸時代には徳川家の別邸として、明治時代以降は皇室の離宮として使用されていたこともあります。
昭和20年に開放され、浜離宮恩賜庭園となり一般の人も自由に利用出来るようになりました。

潮入の池周辺には約100本の桜が植えられていて、ソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラなどを楽しめます。
種類によって咲く時期が異なるので、3月下旬~4月下旬まで約1ヶ月間花見ができるのも嬉しいところ。

庭園内は自由に散策可能ですが、花見のための宴会や園内での飲酒は禁止となっています。
週末には大勢の花見客や観光客で賑わうスポットです。

四季折々の花や樹齢300年の黒松など見どころも多いので、桜以外にもいろいろな楽しみ方ができます。

浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話番号:03-3541-0200
営業時間:9時~17時
定休日:年末年始
入場料や利用料:一般300円/65歳以上150円/小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

哲学堂公園

明治時代に活躍した哲学者・井上圓了氏により創設されました。
精神修養目的として創設されたとされており、哲学者にちなみ園内には哲学に縁のあるスポットが77ヶ所点在しています。

歴史ある公園には、区の有形文化財に指定された建築物等もありますので、花見ついでに園内の散策も楽しむといいでしょう。
約100本の桜が植えられているので、いたるところで桜を楽しめますよ。

18時~19時の間はライトアップされるので、夜桜を見に行きたい人にもおすすめ!
3月末と4月上旬には哲学堂桜まつりが開催され、軽食やコンサートもあります。

JR中野駅から行く場合は、途中に桜のトンネルがあるのでそちらも楽しんでくださいね。

哲学堂公園
住所:東京都中野区松が丘1-34
電話番号:03-3951-2515
営業時間:8時~17時
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:哲学堂公園

上野恩賜公園

都内でも有数の桜の名所として知られる場所です。
東京でお花見というと真っ先に上野恩賜公園を思い浮かべる人も少なくないでしょう。

毎年約400万人ものお花見客が訪れるので、ニュースにも取り上げられています。

広大な公園内には約800本、50種類以上の桜が植えられています。
開花時期が異なるので、長く花見を楽しめるのも人気の理由です。

花見の名所としても知られていますし、平日でも大勢の人が足を運びますが、園内が広く桜の数も多いことから、じっくり探せば空いている場所があるので気軽に出かけられますよ!
屋台も出ているのでお酒だけ持って、食べ物やおつまみは現地でも調達可能です。

うえの桜まつり期間中には、ぼんぼり点灯イベントが行われます。

上野恩賜公園
住所:東京都台東区上野公園
電話番号:03-3828-5644
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

善福寺公園

善福寺川に沿って1kmに渡り続く桜並木には、約890本という数の桜が植えられています。
距離も桜の数も都内では有数ですが、意外な穴場でもあるのでまだ行ったことがない人は次の花見にはぜひ足を運んでみてください。

公園は無料で利用できますし、和田堀公園内にあるバーベキュー広場でバーベキューを楽しめます。
花見とバーベキューが楽しめることから、大人数でワイワイしながらの花見が可能、ファミリーにも人気となっています。

桜の季節は地元の花見客で賑わいますが、あまりメジャーではないので静かに桜を楽しめるのも嬉しいところ。
途中の商店街でお弁当を買って、公園で食べるのもいいかもしれませんね。

善福寺公園
住所:東京都杉並区善福寺2・3丁目
電話番号:03-3396-0825
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

隅田公園

隅田川沿いに、1kmの桜並木があります。
実際には343本ですが桜の見頃を迎える時期には、千本桜とも言われる圧巻の光景が広がることで知られる桜の名所です。

隅田川沿いにソメイヨシノやしだれ桜が咲く光景を、屋形舟から眺めるのっも風情があると人気となっています。
台東区側からだと、東京スカイツリーと一緒に桜を楽しめますよ!

首都高からも隅田公園の桜が見えるので、幅広い楽しみ方ができるのも魅力と言えます。
川の両岸に桜並木があるので、桜を間近に感じながら対岸の桜を楽しむのもおすすめです。

東京有数の観光スポットからも近いので、週末や休日には大勢の人が花見にやってきますが、平日は比較的空いているので、ゆっくり見たい人は平日に行くといいでしょう。

隅田公園
住所:東京都墨田区向島1-2-5
電話番号:03-3625-5495
営業時間:24時間
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:隅田公園

水元さくら堤

都内23区内では最大となる、水郷公園です。
水郷公園沿い3.5kmに渡り、公園内には740本、さくら堤沿いに約600本と1,300本以上という圧倒的な数の桜並木は国内でもなかなかない桜の名所と言えます。

地元では有名な花見スポットとして知られていて、近所に住む人は徒歩や自転車で桜並木を楽しむのが定番となっているそうですよ。
水元さくら堤のそばにある水元公園には、バーベキュー広場があるので、公園でバーベキューをしながら花見というのも可能です。

アスレチック広場もあって子供ずれにもおすすめ!
休日には人が増えるものの、範囲が広いので意外にゆっくりと花見を楽しめます。

夜間のライトアップはないものの、街灯の近くなら夜桜気分を味わえるでしょう。

水元さくら堤
住所:東京都葛飾区水元公園

錦糸公園

桜の向こうに高層ビルや東京スカイツリーが見えるという、都会を感じさせる光景が錦糸公園の特徴です。
園内には162本の桜があり、ソメイヨシノとしだれ桜を楽しめます。

駅から徒歩2分とアクセスにも便利ですし、公園内は綺麗に整備されているので気が向いた時にフラっと行って花見を楽しみたい人にもおすすめですよ。
近くにはお店が充実しているので、テイクアウトして公園で花見ランチというのもいいかもしれません。

芝生にシートを敷いての花見も楽しめますが、火気厳禁のため焚き火やバーベキューはできません。
桜の開花に合わせて錦糸公園桜まつりが開催され、夜は提灯を設置するので優しい光のライトアップが風情を感じさせてくれるのがいいですね。

錦糸公園
住所:東京都墨田区錦糸町4丁目-15-1
営業時間:24時間

砧公園

首都高や東名高速道路の用賀インターからほど近い場所にある、大きな緑地公園です。
地元の人の憩いの場にもなっていて、陸上競技場や体育館、夏はプールなども楽しめる場所でもあります。

芝生の上でのんびり花見ができるのがいいところ。
広大な敷地内には、約840本のソメイヨシノやしだれ桜、オオシマザクラなどが咲き乱れます。

天気のいい日は1日のんびり過ごせますし、お弁当を持って行って花見をしてもいいでしょう。
トイレや駐車場も完備されていますので、車でのお出かけにも便利です。

芝生の上にシートを敷いて花見はOKですが、火気厳禁でバーベキューやテントの設営はNGです。
ゴミは各自がきちんと持ち帰り処分してください。

芝生が広がる公園内は、子供も安心して遊べます。

砧公園
住所:東京都世田谷区砧公園1-1
電話番号:03-3700-0414
営業時間:常時
定休日:無休
入場料や利用料:無料

立石さくら通り

葛飾区役所のすぐ横に、約130本の桜が植えられている桜並木があります。
通りの両脇に植えられている桜が満開になると、まるで桜のトンネルを通っているような贅沢な景色を楽しめるのがポイント。

区役所向かいの噴水がある広場からも、桜を満喫できます。
4月の第1日曜日には屋台が出るので、ちょっとしたお祭り気分も味わえますよ!

ライトアップなど派手なイベントはありませんが、近くには学校なども多いので平日の昼間なら静かに桜を楽しめるのでおすすめです。
かつしかさくら祭りが開催される日は、学校もお休みなので気にせず楽しめるでしょう。

立石さくら通り
住所:東京都葛飾区立石5丁目

桜坂

歌手の福山雅治さんのヒット曲として知られる、桜坂のモデルになった場所としても知られています。
都内でも有名な花見スポットですが、閑静な住宅外にあるので訪れる際は住民の迷惑にならないよう静かに桜を鑑賞してくださいね!

住宅街にあるため、イベントやライトアップは行われていません。
街灯で夜桜を楽しむこともできますが、その場合もあまり騒がず静かに楽しんでください。

近くに住んでいる人なら、散歩がてらいつもよりちょっと足を伸ばしてみるのもいいでしょう。
見頃は4月上旬~中旬です。

桜坂
住所:東京都大田区田園調布本町19
電話番号:03-3726-4303
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

洗足池公園

都内でも有数の花見名所として知られる場所です。
洗足池に沿って約200本の桜が植えられているので、池のほとりを散歩しながらまたは、スワンボートに乗って池から桜を眺めるのもおすすめ!

東急池上線の洗足駅から徒歩2分というアクセスの良さもポイントです。
公園内の小高い丘から眺めてもよし、池上を歩ける遊歩道から眺めるもよし、いろんな場所で思い思いに桜を楽しめるようになっています。

4月上旬の週末には、洗足池商店街桜まつりが開催されます。
縁日なども出るので、デートやファミリーまで幅広く楽しめるでしょう。

時間が許すなら、園内にある勝海舟夫妻の墓所や西郷隆盛留魂嗣などもチェックしてみてはいかがでしょうか。
事前の場所取りは禁止となっているので、当日空いているところを利用してください。

洗足池公園
住所:東京都大田区南千束2-14-5
電話番号:03-3726-4320
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

多摩川台公園

多摩川沿いにある多摩川八景にも選ばれている公園には、約300本の桜が植えられています。
見晴台からは周囲を一望できますし、自由広場でのんびりと桜を眺めて楽しむのもおすすめです。

東急東横線の多摩川駅から徒歩1分という駅チカな花見スポットでもあります。
公園内には多摩川台古墳群や亀甲山古墳があるので、花見のついでに古墳や資料展示室で古墳に関することを学ぶのもいいかもしれません。

近くに住んでいる人なら、休日に思い立って花見に行けますし、多少人が多くても広いのであまり気になりません。
天気がいい日は遠くに富士山が見えます。

多摩川緑地バーベキュー広場まで行けば、バーベキューできるので、ファミリーにもおすすめです。
都内でゆっくり花見をしたい時に出かけてみてはいかがでしょうか。

多摩川台公園
住所:東京都大田区田園調布1-63-1
電話番号:03-3726-4320
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

都立浮間公園

公園内の4割を占める大きい池があり、池の周辺には約150本の桜があります。
公園のシンボルにもなっている風車と池と桜を楽しめるのがポイント。

桜はソメイヨシノの他に、サトウザクラなど数種類あるので、開花時期が違うので同じ場所で2度花見を楽しめるのが特徴です。
最初にソメイヨシノを楽しんで、2週間くらい後にもう1度行けばサトウザクラが見頃を迎えていますよ。

4月上旬には舟渡桜まつりが開催され、いつもよりも賑わいを見せますが、普段は静かなのでゆっくりと花見を楽しめます。
JR浮間舟渡駅からおほ1分で行けるので、電車でも気軽に花見に出かけられますよ。

休日にはお弁当を持って行き、芝生でピクニックしてもいいでしょう。

都立浮間公園
住所:東京都板橋区舟渡2-14
電話番号:03-3969-9168
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

石神井公園

公園内には三宝寺池と石神井池の2つの池があります。
三宝寺池では植物や水辺の生き物を観察でき、石神井池はスワンボートに乗ってのんびりと過ごせます。

2つの池のほとりにはソメイヨシノやヤマザクラなど約350本の桜の木があり、種類によって微妙な色の違いも楽しめます。
石神井池にはローボート、スワンボート、サイクルボートの3種類のボートに乗れます。

ボートに乗って池から桜を眺めるのも気持ちがいいものです。
公園内は整備された遊歩道もありますし、トイレも数箇所に完備されています。

地元の人の憩いの場としても知られる、のどかな公園は桜を眺めてのんびりと過ごしたい人にもおすすめです。
火気厳禁となっているので焚き火やバーベキューはできません。

石神井公園
住所:東京都練馬区石神井台1丁目
電話番号:03-3996-3950
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

城北中央公園

広大な敷地に芝生広場やドッグランなどがり、小さい子供が遊べるスペースも用意されているので、家族連れやペットと一緒に花見をしたい人まで幅広く楽しめます。
芝生広場はシートを敷いてピクニックできるので、お弁当を持って行ったり途中でテイクアウトしたりすれば行楽気分を味わえますね。

園内には約300本の桜があるので、遊歩道を歩きながら桜の木の下で休憩したり、芝生のところにある桜木の下でピクニックしたりと自由に過ごせます。
桜以外にも木がたくさんあるので、天気がいい日は木陰でのんびり過ごすのもいいかもしれません。

テニスコートや野球場などもあるので、スポーツを兼ねた花見というのもおすすめです。
入場料は無料なので、気軽に行けるのがいいですね。

城北中央公園
住所:東京都練馬区氷川台1-3-1
電話番号:03-3931-3650
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:無料

<下に続く>

東京のおすすめお花見・桜名所スポット31選!見頃時期、開花時期も紹介!のまとめ

3月下旬~4月上旬に咲く東京の桜

東京都内だけでも桜の名所はたくさんあります。
春を迎える時期に発表される桜開花前線をチェックすれば、自分が住んでいる地域やお花見に出かける予定の地域の桜の見頃も把握できますね。

お花見の名所として知られるスポットには、大勢のお花見客が訪れます。
入場無料でもマナーを守って、楽しくお花見出来るようにしてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line