どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/03

キャリーケースに貼るステッカーを選ぶポイントは?おしゃれ?目印?

キャリーケースやスーツケースにステッカーを貼る人も多いと思います。
ステッカーは海外で購入したり、ディズニーのキャラクターものや、自作のものなど、その人のセンスがでますね。

今回は、ステッカーの選び方や貼り方、お薦めの人気ステッカーをご紹介します。
ぜひ自分にピッタリの可愛いステッカーを見つけてみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b92  1

なぜキャリーケースにステッカーを貼るの?

軽量のキャリーケース
キャリーケースにステッカーをたくさん貼っている人をよく見かけますね。なぜこんなにたくさん貼っているの?と疑問に思ってしまうこともあるかもしれません。

ステッカーを貼るとシンプルなキャリーケースが華やかになるので貼っている、というごく単純な理由がまず考えられます。

また、空港のターンテーブルで自分の荷物を探すときに、ステッカーが目印になって探しやすい、という実用的な理由もありますね。

そして、もう一つの理由は、旅の記念として何か残したいということがあります。パスポートに出入国のスタンプを押してもらう感覚で、各国や都市のステッカーを貼ると自分の旅行履歴が残せます。

<下に続く>

キャリーケースに貼るステッカー選びのポイントは?

空港とキャリーケース
では、スーツケースに貼るステッカー選びのポイントをみていきましょう。

  1. 剥がれにくいタイプのもの
  2. 剥がした跡が残らないタイプのもの
  3. お気に入りのデザイン
  4. 防水加工のもの
  5. 自分の名前入りは避ける

続いて、スーツケースに貼るステッカーを選ぶときのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

スーツケースに貼るステッカーを選ぶときのポイント①: 剥がれにくいタイプのもの

ステッカーをキャリーケースに貼る時に最も重視したいことはすぐに剥がれて来ないということです。移動中や、他の荷物と隣り合わせになり、こすってしまっただけですぐに剥がれない、ということがポイントです。

また、端だけ剥がれてきてくるくると丸まってしまうタイプのステッカーも避けたほうがよいでしょう。購入前はなかなか判断できませんので、口コミなどを見てもいいですね。

スーツケースに貼るステッカーを選ぶときのポイント②: 剥がしたときに跡が残らないタイプのもの

ステッカーは、よほど気に入ったもの以外は、時が経過すると他の新しいものと張り替えることも多いものです。新しいステッカーを貼る時に上手くステッカーが剥がれず、キャリーケース本体に跡が残ってしまうタイプのステッカーはNGと言えます。

またステッカーを剥がした後に、糊が残ってしまいベタベタするものも避けましょう。キャリーケース自体が汚れて見えてしまいます。また、使うたびにベタベタが気になり、せっかくのキャリーケースを使うことが不快になってしまいます。

スーツケースに貼るステッカーを選ぶときのポイント③: お気に入りのデザイン

ステッカーはキャリーケースの正面や側面の目立つ場所に貼ることがおおいものです。常に自分や他の人の視野に入る場合、自分が好き気に入っているデザインがやはり心地よく感じますね。

購入するときに「これだ!」と自分が気に入ったものや、旅行の記念として後々思い出せるようなステッカーを選ぶことがおすすめです。

また、他の人からのお土産などでステッカーをもらうというケースもあります。この場合でも、自分の趣味に合致するステッカーのみをキャリーケースに貼ることがおすすめです。

スーツケースに貼るステッカーを選ぶときのポイント④: 防水加工のもの

キャリーケースは内外で持ち運びをするものです。時には自然現象の雨でキャリーケースが濡れてしまうことも想定されます。また、手を洗った際に水が飛び散るなどのことも考えられます。

外側に貼ってあるステッカーは防水加工タイプのものであれば、雨や水で濡れてしまってもキャリーケースと共に拭き取ってきれいにすることができます。

また、汚れが付いた時にもすぐに落ちやすいので、日頃のお手入れも簡単です。

スーツケースに貼るステッカーを選ぶときのポイント⑤: 自分の名前入りは避ける

キャリーケースは基本的に自分で持ち歩くことが多いものですが、航空機を利用するときには機内には持ち込まずに貨物として預ける場合もあります。

そして目的地の空港で受け取るときに、他の荷物と間違えないために自分のアルファベットやフルネームをステッカーで貼る人もいるかもしれません。

しかし、特に海外においては自分の名前が入ったステッカーは貼らないようにしましょう。日本人であると判明できる荷物は、盗難にあう可能性が高くなるからです。

しかしアルファベット程度を貼るならば、特に問題はないと言えます。

<下に続く>

キャリーケースに貼るおすすめのステッカー15選

キャリーケースに貼るステッカーのオススメ15選をピックアップしてみました。自分のキャリーケースに合うものをぜひ見つけてみましょう。

おすすめのステッカー①: 「おさるのジョージ」のステッカー

キュリアスジョージ(おさるのジョージ) ステッカー
482円

NHK Eテレでお馴染みのおさるのジョージの子ザルがデザインされたステッカーです。人気の絵本シリーズの「ひとまねごとでござる」と「おさるのジョージ」がアニメ化された番組で、子供たちに大人気です。

このステッカーはおさるのジョージがいろいろなことに挑戦するシリーズを描いたステッカーです。ジョージが無邪気にニコニコとしている表情が可愛らしいですね。

子供だけでなく、大人が使っても不自然ではなく、むしろ可愛いステッカーです。

おすすめのステッカー②: スタジオジブリアニメのステッカー

借りぐらしのアリエッティ ジブリ ステッカー
1500円

耐久性のある紙のユポという素材で作られたステッカーです。スタジオジブリの「借りぐらしのアリエッティ」を描いたデザイン。全体的に優しい色合いに仕上がっています。

本来の色使いと比較してみると、柔らかな少しレトロ調の色が使われています。大人が使用しても違和感がないステッカーではないでしょうか。また、形は円形ですので、どんなキャリーケースにもピッタリと違和感なく貼ることができる、可愛らしいステッカーです。

おすすめのステッカー③: 航空の機体国旗シリーズ「インドネシア」のステッカー

KK-018 インドネシア 機体国旗ステッカー
410円

機体に国旗を描いた航空ステッカーのインドネシアバージョンです。1つ購入するとステッカ―が2枚入っていますので、お得感がありますね。

ステッカーはラミネート加工で作られていますので、汚れてもすぐに拭き取れる耐水性です。ステッカーの定番は、自分が今まで渡航した場所の地名が入っているものです。

飛行機が飛んでいくデザインも素敵で、旅行用のステッカーとして最適ですね。インドネシアが好きでよく行く人は、ぜひ手に入れたいステッカーではないでしょうか。

おすすめのステッカー④:ディズニーアニメ「トイストーリー」のステッカー

ディズニー トイ・ストーリー ウォールステッカー
539円

ディズニーのキャラクターのステッカーは、女子を中心にあらゆる世代に大人気です。その中でもこちらはアニメ「トイストーリー」のキャラクターステッカーとなります。

アメリカンテイストのあるデザインで、文字も英文字ですので海外への旅行にピッタリのステッカーです。たくさん揃えても、ワンポイントとして1つだけ入れ込んで貼っても楽しいですね。

おすすめのステッカー⑤: 外国の切手がデザインのステッカー

クラシックスタンプステッカー 60枚
629円

外国で使われている切手をデザインした、とても珍しいタイプのステッカーです。1枚だけ貼るよりも、このケースのように複数の切手ステッカーを重ねて貼って使うと素敵に仕上がります。

エアメールを彷彿させるステッカーを貼ってあるキャリーケースは、空港で存在感を発揮しそうですね。ターンテーブルから自分の荷物を探すときにも、すぐに見つけられるのではないでしょうか。

おすすめのステッカー⑥: 「ウォーリーを探せ (WHERE’S WALLY?)」のステッカー

(Gowell) スーツケース ラベルウォーリーをさがせ
324円

白と赤の横縞のシャツにメガネ・帽子というファッションが特徴的な「ウォーリーを探せ」を描いたステッカーです。こちらは空港のシーンなどの旅行をするウォーリーが描かれています。

航空機やバス、荷物運搬機などたくさんの乗り物と人でごった返す空港で、無事にウォーリーを探すことができるでしょうか?

ウォーリーファンにはたまらないステッカーで、ぜひ欲しいと思うデザインです。

おすすめのステッカー⑦: 動物の肉球ステッカー

肉球ステッカー3D肉球エンブレム
300円

見るからにプニプニとしたふっくらとした足跡のステッカーは、本物の犬の足跡のように見える3Dタイプのステッカーです。

金と銀の2色がセットで入っていますので、両方使っても片方の色でまとめる使い方もできます。

イラストや風景、文字のステッカーとは違い、足跡をデザインしたステッカーは、とてもユニークで人目を引くのではないでしょうか。犬猫が好きな人は、ぜひ購入したいと思うステッカーですね。

おすすめのステッカー⓼: 船橋のヒーロー「ふなっしー」のステッカー

ふなっしーランド限定シール ふなっしー ふなごろー ふにゃっしー
600円

今や全国区の知名度と人気があるふなっしー。肖像権なしということで、あらゆるところでグッズが販売されています。

このステッカーは、梨の妖精・ふなっしーとその兄弟のふなごろう、猫のふにゃっしーが描かれています。1枚だけでも貼っても充分にカワイイので、おすすめしたいステッカーです。

ふなっしー達がバレンタインをお祝いするステッカーを貼ると、キャリーケースがぱっと華やかになります。

おすすめのステッカー⑨: ANA・ピースジェット初就航記念 ポケモンステッカー

ANA機内限定 ピースジェット初就航記念ステッカー
3200円

ポケットモンスターANAのコラボレーションデザインのステッカーです。ANAカラーのスカイブルーと、空のブルーが見事にマッチした爽やかなステッカーです。

ポケモンのイラストが飛行機全体に描かれた「ピースジェット」が初就航した際、就航記念で発売されたステッカーです。

記念品ですので、ポケモンファン・航空機ファンの両方におすすめしたいステッカーです。

おすすめのステッカー⑩: 沖縄のご当地ステッカー

「メンソーレ レインボー」沖縄ステッカー
540円

「めんそーれ沖縄」がローマ字で書かれた、沖縄のご当地ステッカーと、スターバックスとコラボレーションしたステッカーです。ステッカーの王道はやはり旅行先の記念になる、ご当地のステッカーです。

レインボーが描かれた「めんそーれ(Mensore)」スタンプは、シンプルで男性も気軽に使えるタイプのステッカーです。飽きずに長く使えるタイプのステッカーです。

おすすめのステッカー⑪: スターバックスの沖縄デザインステッカー

「スターメンソーレ」沖縄ステッカー
540円

スターバックスのマークに沖縄の方言のめんそーれ (MENSORE)が入っているステッカーです。一見、普通のスターバックスのステッカーと見間違えそうです。

しかし、よく見てみると南国バージョンで沖縄がテーマという、そのさりげなさがいいですね。大きさも2種類あり、貼る箇所によって使い分けができます。

デザインも独特でとてもカワイイですね。キャリーケース以外のパソコンや小物などに貼っても、オシャレで話題性のあるデザイン。

沖縄に行った時には手に入れたいステッカーの一つです。

おすすめのステッカー⑫: ハイビスカス模様のJAPANのステッカー

トラベルステッカー JAPANハイビスカス
430円

ステッカーは訪問した都市や島などを表すタイプのものがとても多く、実際にキャリーケースに貼っている人も多くいます。その中でもこのように国名そのものを表すステッカーもあります。

ハイビスカスがデザインされ「Japan」の文字がセンターに入ったタイプのステッカーは、シンプルですがとてもカラフルでオシャレなステッカーです。

必ずしも自分が日本人である、と主張している訳ではありませんが、何かしら日本に関係がある人、という風に見られることでしょう。ポイントをしてこのステッカーを貼っても、かわいいですね。

おすすめのステッカー⑬: アニメ「JOJO」のステッカー

ジョジョ黄金の風 トラベルステッカー
5280円

アニメのキャラクターをデザインしたステッカーはたくさんありますが、このJOJOのステッカーは見ているだけでも美しい、もはや芸術作品と言ってもいいほどの洗練されたデザインと絵が描かれています。

登場するキャラクターが勢ぞろいしたステッカーや、世界各地の名所にキャラクターが佇むデザインなどがあり、たくさん揃えたくなること間違いなしです。

クラシックな感じとシックな色合いが落ち着きとアート感を演出しています。お土産やプレゼントとしても喜ばれるステッカーではないでしょうか。

おすすめのステッカー⑭:釣りが好きな人におすすめのステッカー

MAZUME(マズメ) ロゴステッカー 4枚セット
578円

快適なフィッシングシーンで使用する道具類を発売している「MAZUME」社。この釣り用品の会社が販売している釣りをテーマとしたステッカーです。

シンプルなデザインと色使いが特徴です。自分は釣り好き!とアピールしたい人は、ぜひ1枚は持っていたいステッカーと言えるでしょう。

また、釣り針をモチーフにしたデザインと文字のステッカーは、クラシックな雰囲気も漂います。

自分だけのオリジナルのキャリーケースにしたい、という人にもピッタリのステッカーです。

おすすめのステッカー⑮: たくさんのキュートなお菓子のステッカー

FOODIES STICKERステッカー
200円

たくさんのお菓子が描かれたキュートなステッカー。ケーキやアイスクリーム、カップケーキ、キャンディ、クッキーなど見ているだけで思わず食べたくなるようなスイーツが描かれています。

このステッカーは色合いがそれぞれ綺麗なので、1枚だけキャリーケースに貼るよりも複数貼ると可愛らしさがアップ!一つだけ貼るよいも、たくさん散りばめて貼ると素敵に仕上がります。

<下に続く>

キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点は?

では、キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点をみていきましょう。

  1. ステッカーを全部同じ方向に揃えない
  2. 斜め貼りのステッカーをところどころに入れる
  3. 一つの所にまとめて貼るとオシャレ
  4. ステッカー同士はあまり隙間をあけない
  5. ステッカーの大きさを揃え過ぎない
  6. アクセント色を入れて貼る

続いて、キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点①: ステッカーを全部同じ方向に揃えない

ステッカーはキャリーケースに貼ってあるだけでとても目に付きます。そのデザインだけでなく、どのような貼り方をしてあるかも大事と言えるでしょう。

ステッカーを貼るときの、角度ですが全部同じ向きで同じ角度であるべき、という決まりは特にありません。むしろ全部同じ角度でないほうが、よりナチュラルに見えるものです。

人間は視覚的にアシンメトリー (左右非対称)なものに対して、よりセンスの良さを感じるようです。

日本ン古来からのデザインにも使われているので、日本人の感覚として敢えて不揃い・非対称にすることがオシャレに感じるポイントかもしれません。

キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点②: 斜め貼りのステッカーをところどころに入れる

ステッカーの貼り方の一つの斜め貼りはお薦めしたい貼り方です。キャリーケースに貼るステッカーは、長方形・正方形・円形・楕円形など形やデザインがさまざまあります。

一つのキャリーケースには1枚だけでなく、複数のステッカーを貼るという人がほとんどです。形がいろいろ違うステッカーのいくつかを、敢えて斜めに貼るという方法は、よりスマートに見せるポイントです。

全部を斜めに貼るのではなく、ところどころに斜め貼りすることがポイントです。

キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点③: 一つの所にまとめて貼るとオシャレ

ステッカーは、キャリーケースの面に隙間がない位たくさん貼る派、だという人もいます。しかし、できるだけごちゃごちゃしないシンプルな貼り方をしたい、という人も多いことでしょう。

シンプルな貼り方の一つに、どこか一箇所にまとめてステッカーを貼るという方法があります。キャリーケースの色味を活かしながら、ワンポイントとしてステッカーを一箇所に貼るとセンスよく仕上がりますね。

キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点④: ステッカー同士はあまり隙間をあけない

旅行などの移動で使うキャリーケースに貼るステッカーは、一つ一つの距離が離れすぎていると、間が抜けたような印象を与えてしまいます。ステッカー同士の隙間は、空け過ぎずに貼ることが大切です。

ステッカーの隙間は、全部が等間隔である必要はありません。貼る時には、できるだけ一つ一つを詰めてはるということがポイントと言えるでしょう。

人間の心理的にも、不自然に物質が並んでいると、落ち着きがなくそわそわしてしまうものです。隙間はなるべく空けないようにしましょう。

キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点⑤: ステッカーの大きさを揃え過ぎない

ステッカーはさまざまな色やデザイン・形があります。同じシリーズものやキャラクターもので揃えて購入すると、ステッカーの大きさが全部同じになることもあるかもしれません。

しかし、実際にキャリーケースにステッカーを貼る際は、同じ大きさばかりで揃えないようにしましょう。全部同じ大きさ・同じ形のステッカーは、逆に不自然さを感じさせるものです。

見る人によっては、同じ大きさのステッカーがびっしりと貼ってあると、生理的に不快感を感じる場合もありますので、できるだけ避けるようにしましょう。

キャリーケースにステッカーを貼るときの注意点⑥: アクセント色を入れて貼る

ステッカーはシンプルなデザインやシックな色、カラフルな色合いなど多数を同時に貼り合わせることが多いのではないでしょうか。華やかな仕上がりにしたい場合、多数の色のステッカーを貼ります。

その際に、1色アクセントとなる差し色を使うとグッと引き締まった印象に。

例えば、全体のベース色をグレーなどのシックな色でまとめ、文字なマークのいくつかの箇所を赤のステッカーをプラスする、などの方法があります。
大人も使えるオシャレなキャリーケースのでき上がりです。

<下に続く>

お気に入りのステッカーを貼って旅行に出かけよう

今回は、スーツケースやキャリーケースに貼るステッカーの選び方や、お薦めのステッカー、そして貼るときの注意事項やコツなどをご紹介してきました。

ステッカーはディズニーやアニメなどのキャラクターものから、ご当地の名産や名前入りのもの、メッセージ性があるステッカー、そして航空会社や企業名が入ったものなど、たくさんの種類があります。

全部同じタイプのステッカーを揃えて貼ったり、いろいろとミックスさせて華やかにしても楽しいですね。ステッカーの貼る位置や数、色合いなどで自分のオリジナルのキャリーケースを作ることができることが、魅力で人気の秘密です。

貼り方や角度、大きさのバランスなどを工夫して、より素敵な自分だけのオリジナルキャリーケースにしてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line