どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/19

江ノ島のドライブ名所12選!おすすめデートコースやカフェ&ランチ店も

潮風が心地いい「江ノ島」周辺は、ドライブするのに最適なスポットの一つ。
絵になる名所やカフェがたくさんあるので、デートコースとしてもおすすめです!

ここでは、江ノ島ドライブでおすすめの名所をご紹介。
おいしいランチ店や楽しいお土産スポットなど、週末すぐに役立つ情報をまとめました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%81%99%e3%82%8b%e4%ba%ba

江ノ島の人気スポットでドライブを楽しもう!

海沿いのドライブ

神奈川県でドライブするなら外せないのが湘南海岸ですよね。なかでも「江ノ島」は、名所やおしゃれなお店が建ち並ぶ観光スポットの一つです。

「週末デートはどこに行こう?」「友達と小旅行を楽しみたい」という人は、江ノ島の人気スポットでドライブしてみませんか。キレイな景色やおいしいランチで、きっと大満足なひとときを過ごせるはず!

江ノ島ドライブが人気の理由とは

海沿いの道

江ノ島ドライブが人気の理由、それはなんといっても美しい景色!海岸沿いを走れば、一方にはきれいな海や江ノ島の絶景、反対側にはおしゃれなショップや住宅が並びます。

まるでリゾート地にいるような気分になれるので、週末になるとドライブデートや日帰り観光に訪れる人が後を絶ちません。

また、江ノ島周辺は海岸に沿って直線道路が続くので、運転に自信がない人や初心者さんが走りやすいのも魅力。見晴らしがいいので、運転しながら一緒に景色を楽しむことができますよ!

江ノ島ドライブにはレンタカー利用もおすすめ!

車と女性

江ノ島ドライブをするならレンタカーの利用もおすすめ。デートならグレードの高い車を、鎌倉の細道まで行くなら軽自動車を、というようにシーンや用途に合わせて車種を選べます。

また、レンタカーショップによっては行く先々の店舗で乗り捨てることも可能。これなら、駐車場や帰り道の渋滞を気にする必要もなくなりますね。

江ノ島の駐車場情報

駐車場の車

江ノ島ドライブで観光や食事も楽しみたいなら、あらかじめ駐車場をチェックしておくことは必須。行楽シーズンになると、駐車場の争奪戦になることもあるので、どこに車をとめられるのかを把握しておきましょう。

江ノ島付近の駐車場は以下のようになります。

  • 江ノ島なぎさ駐車場
  • 観光協会江ノ島駐車場
  • 江ノ電駐車センター
  • 片瀬海岸地下駐車場

江ノ島なぎさ駐車場

江ノ島内でメインとなっている立体駐車場。江ノ島に訪れる人は大体ここにとめるので、満車も覚悟しておきましょう。

住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目2-1
駐車料金:最初の2時間620円、以降30分毎200円
     1日最大料金 1,540円
営業時間:7:30~21:00(7、8月は22:00まで)
収容台数:327台

観光協会江ノ島駐車場

観光協会が運営している江ノ島の少し奥へ行ったところにある駐車場。24時間営業していますが、夜間には江ノ島のゲートが閉まってしまうので要注意です。

住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目6-7
駐車料金:8:00~22:00 1時間毎300円
     22:00~ 8:00 1時間毎100円
営業時間:24時間
収容台数:78台

江ノ電駐車センター

江ノ島へ渡る橋の手前にある駐車場。江ノ島までの道をゆったり歩けば、潮風が感じられていいお散歩になります。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20-3
駐車料金:30分毎200円
営業時間:5:00~23:00(7、8月は7:00~21:00)
収容台数:202台

片瀬海岸地下駐車場

江ノ島水族館の地下にある駐車場。江ノ島からは少し離れますが、水族館を合わせて楽しむ人にはベストです!

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19
駐車料金:30分毎200円、
     1日最大料金1,680円
営業時間:9:00~18:00(7、8月は7:00~21:00)
収容台数:183台

ほかにも小さなコインパーキングが点在しているので、ナビでチェックしておくと安心ですね。

江ノ島では名物「江ノ電」も大人気!

夕暮れの線路

湘南散策を楽しみたいなら、車から江ノ電に乗り換えるのも一つの手。電車ならではの穏やかな雰囲気で人気スポットを行き来できます。

車窓からみえる海の風景はこれまた感動の絶景。日中はもちろん、夜のライトアップされた江ノ島も見物ですよ!

<下に続く>

江ノ島でおすすめのドライブスポット12選!観光名所から人気のグルメ店まで!

おしゃれなカフェ

では、江ノ島のおすすめドライブスポットをみていきましょう!
江ノ島周辺には、以下のような観光名所やグルメ店があります。

  1. 江ノ島弁財天仲見世通り
  2. 江島神社
  3. 江の島シーキャンドル
  4. 江の島岩屋
  5. 新江ノ島水族館
  6. 片瀬東浜海水浴場~鵠沼海浜公園
  7. とびっちょ本店
  8. LONCAFE
  9. 丸焼きたこせんべいのあさひ本店頂上店
  10. Eggs 'n Things 湘南江の島店
  11. 江の島77
  12. モアナマカイ珊瑚礁

続いて、江の島周辺のドライブスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

江ノ島弁財天仲見世通り

「江ノ島弁財天仲見世通り」は江ノ島の頂上まで続くメイン通り。細い道の両側には、たくさんの食堂やカフェ、お土産店が軒を連ねています。

途中から急な階段が続きますが、お店をみながら歩けば辛くはありません。早いお店は夕方に閉めてしまうこともあるため、午前からお昼にかけて訪れるのがおすすめです。

住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目4-13
電話番号:0466-24-4141(江ノ島観光案内所)
営業時間:8:30〜17:00(江ノ島観光案内所)
定休日:不定休

江島神社

江島神社は、もともと「江の島岩屋」に祀られていましたが、高波の影響を受けやすいことから江ノ島島内の3カ所に分けられました。島の頂上に位置する本堂には、龍神や弁財天も祀られています。

江島神社へは専用のエスカレーター「江の島エスカー」に乗って行くのがおすすめ。神社までの道は急な階段や坂が続くので、エスカーを利用すればのんびりラクラク行くことができます!

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-8
電話番号:0466-22-4020
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休

江の島シーキャンドル

江ノ島のシンボルともいえる灯台「江の島シーキャンドル」は、島頂上の植物園「江の島サムエル・コッキング苑」内にあります。展望台に上れば、運が良ければ富士山や伊豆大島、東京タワーがくっきりと望めます。

展望台には、植物園の入園料と合わせて大人500円で入場できます。ドライブの思い出に360°のパノラマ体験をしてみませんか?

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-28
電話番号:0466-23-2444(江ノ島遊園事業所)
営業時間:9:00~20:00(最終入場19:30)
定休日:不定休

江の島岩屋

江の島岩屋は、江島神社が祀られていた跡地。波の浸食によってつくられた洞窟内に入ると、そこは別世界。なかはギャラリーになっていて、ヒンヤリとした空気と雰囲気のある光が不思議な空間です。

江島神社には、龍と天女様が恋に落ちた伝説があります。岩屋には、ところどころに龍のオブジェがあってまるでアトラクションのよう。意外と知られていない、江ノ島の隠れた名所です。

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目5
電話番号:0466-22-4141
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館は、カップルやファミリーにおすすめ。江ノ島ドライブのついでに、可愛いイルカやクラゲをみて癒やされましょう!水族館の地下に大きな駐車場もあるので、ふらっと立ち寄るのもおすすめです。

 
新江ノ島水族館に行ったら、必ずチェックしたいのが大きな水槽に展示されたたくさんのクラゲ。種類もいろいろで、フワフワ泳ぐ姿に時間を忘れて見入ってしまいます。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19-1
電話番号:0466-29-9960
営業時間:9:00~17:00(時期によって前後します)
定休日:年中無休

鵠沼海浜公園

天気のいい日は、ドライブついでに海岸でのんびり過ごすのもステキですね。江ノ島周辺には、片瀬東浜海水浴場や湘南海岸公園、鵠沼海浜公園などいくつかの海岸があります。

公園内では海水浴だけでなく、夏にはアーティストのライブや音楽フェスなども開催されます。きれいな自然の中で、思いっきり遊びましょう!

住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸4丁目4-1
電話番号:0466-22-8720(江ノ島海水浴場協同組合)
営業時間:ー
定休日:ー

とびっちょ本店

とびっちょは、江ノ島島内に本店を構えるしらす問屋。だからこそ味わえる新鮮な生しらすやお刺身、海鮮丼は絶品です!丼物のバリエーションが豊富なので、お友達とシェアして食べても楽しいですね。

休日はもちろん、昼食時には混雑が予想されます。あらかじめ予約をしてから島内巡りをするとスムーズですよ!

住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目6-7
電話番号:0466-23-0041
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー)
定休日:不定休

LONCAFE

LONCAFEは、サムエル・コッキング苑内にあるフレンチトースト専門店。テラス席なら、湘南海岸の美しい景色を眺めながらおいしいスイーツを楽しむことができます。

お店の自慢はもちろんフワフワのフレンチトースト!こだわりのコーヒーと合わせて幸せな時間を過ごしてみませんか?

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-38 サムエル・コッキング苑内
電話番号:0466-28-3636
営業時間:平日11:00〜20:00
     土日祝10:00〜20:00
定休日:不定休

丸焼きたこせんべいのあさひ本店

あさひ本店は仲見世通りに訪れたら必ず立ち寄りたいお土産屋さん。なかでも一番人気なのが、鉄板でたこをそのままプレスした「丸焼きたこせんべい」。

うちわのような大きさで食べ応え抜群!たこのうまみがギュッと詰まっているので、ドライブで小腹が空いたときにもおすすめの逸品です。お土産にしても喜ばれそうですね。

住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目4-10
電話番号:0466-23-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

Eggs 'n Things 湘南江の島店

「Eggs 'n Things 湘南江の島店」は、江ノ島へ渡る橋の手前にあります。海の爽やかな風のなかでパンケーキを食べられるのは、ここ湘南江の島店だけです。

代名詞ともいえる大量のホイップクリームも、多くのスイーツ好きを魅了するポイント。ランチタイムや午後は行列ができることが多いので、時間に余裕をもって行きましょう。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目17-23 1F the BEACH HOUSE
電話番号:0466-54-0606
営業時間:9:00~22:30
定休日:不定休

江の島77

https://www.instagram.com/p/BsjwQ07n6Us/

湘南ならではのおしゃれなカフェをお探しなら、「江の島77」がおすすめ!ドライブで江ノ島、新江ノ島水族館を通り過ぎたあたりにある隠れ家的なカフェです。

お店に入ると、キュートな看板犬がお出迎え。アットホームな雰囲気で、何度も通いたくなってしまいます。もちろん、こだわりのランチメニューも納得のおいしさですよ。

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸3丁目24-20
電話番号:080-4374-0770
営業時間:7 :00~19:00
定休日:月、火曜日

モアナマカイ珊瑚礁

江ノ島ドライブの帰り道、お腹がすいたら「モアナマカイ珊瑚礁」のカレーがおすすめです。ポリネシアン風の店内と松明の灯りが幻想的で、一日の締めくくりにも最適。

ボリューム満点のカレーは、シーフードやビーフ、野菜など種類が豊富。他にもスペアリブやサラダなど、どれも満足できるメニューです。江ノ島から少し離れた七里ヶ浜付近にあるので、ドライブついでに訪れてみましょう!

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目3-22
電話番号:0467-31-5040
営業時間:11:30~15:00
     17:00~21:00
定休日:年中無休

<下に続く>

江ノ島ドライブのモデルコースを紹介!デートにもおすすめ!

海デートするカップル

江ノ島ドライブはカップルのデートにおすすめ!キレイな景色を眺めながらのドライブやおいしい食事は、二人の距離をさらに縮めてくれるはずです。

ここでは、江ノ島ドライブのモデルコースをこっそりご紹介しましょう。

  1. 江ノ島に向けて出発!
  2. 江ノ島周辺に駐車し、江ノ島内散策
  3. とびっちょでランチ
  4. 新江ノ島水族館で遊びお土産をゲット
  5. 再び車にのって海岸沿いをドライブ
  6. 時間があれば、鵠沼海浜公園で日没の絶景をみる
  7. 江ノ島をあとにし、モアナマカイ珊瑚礁で夕食
  8. 夜景ドライブを楽しみながら帰路につく

江ノ島ドライブは早めのスタートがおすすめ!10時前後に江ノ島に着くようにすれば、あちこちの名所を巡ることができます。

ランチは、あらかじめ予約しておくと便利です。休日はどこも混雑が予想されるため、余裕をもって行動しましょう。

また、時間が余ったら鎌倉散策へ行ってもいいですね。鎌倉周辺は駐車場が少ないため、江ノ島から江ノ電に乗り換えて出掛けるのも一つの手です。

デートにはもちろん、友達やファミリーと行っても楽しめる江ノ島ドライブ。スムーズに楽しめるよう、混雑や渋滞を回避できるよう計画を立てておいてくださいね!

<下に続く>

江ノ島ドライブで大満足のひとときを!

夕日がキレイな海

江ノ島ドライブではどこを見ても絶景が広がる別世界を楽しめます!おいしいランチやスイーツがあるグルメスポットも満載で、何度来ても飽きることはないでしょう。

海岸沿いでは窓を開け、潮風を感じながら心地良いドライブを楽しんでくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line