どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/18

江ノ島周辺の海水浴場9選!綺麗なビーチや絶景グルメスポットも紹介

江ノ島は都心からもアクセスが良く、気軽に行ける海水浴場もたくさんあります。
観光スポットもありますし、海水浴シーズンは海岸線が渋滞するものの、ドライブデートにも人気のエリアです。

周辺の海水浴場はほとんどが遠浅で、ライフガードもいるので家族連れにも人気となっています。
江ノ島周辺でおすすめの海水浴場を紹介しますので、夏休みに出かけてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach 1836467  340

江ノ島&周辺の人気スポットで海水浴を楽しもう!

江ノ島周辺の海水浴場でくつろぐ人々

江ノ島の海水浴場での楽しみ方

江ノ島や周辺の海水浴場は、交通アクセスが良く、海の家や期間限定のレストランなども出店するので利便性もいいのが特徴です。
場所によって多少の違いはあるもののトイレやシャワーなども完備されていますし、海水浴場の近くはショップも充実しています。

海は遠浅のところがほとんどなので、水辺なら小さい子供でも楽しめます。
波がある日は近くにサーファーなどもいますが、海水浴場には入れないよう境界線を設定しているので安心です。

パラソルやレジャーシート、クーラーボックスを持参して、ビーチで日焼けしながらのんびり過ごすもよし、お弁当を持って行って海を見ながら食べるのも楽しいでしょう。

江ノ島の海水浴でのルール

江ノ島周辺の海水浴場は、ほとんどが7月1日に海開きをします。
毎年のように夏になると大勢の人が海水浴場に出かけますので、夏休み期間中は平日でも大勢の海水浴客でビーチが埋め尽くされます。

海水浴場では自由に過ごせるイメージですが、湘南エリアの海水浴場はどこよりも厳しいルールが設けられていることはあまり知られていません。
皆が気持ちよく利用できるよう、決められたルールはきちんと守ることが大切です!

湘南エリアの海水浴場で決められているルールは次の通りです。

  • タバコ禁止
  • 飲酒禁止
  • 刺青やタトゥーの露出禁止
  • 大音量のスピーカーや音楽機器禁止

上記のルールがあるので、守ってください。
よくやってしまいがちなのが、タバコのポイ捨てです。

砂にタバコを埋める人もいますが、フィルターは自然分解されないので環境破壊の原因となります。
タバコについては、喫煙場所以外では喫煙してはいけないという条例があるので、吸いたい場合は喫煙所まで行ってくださいね。

江ノ島の海水浴場でのクラゲへの注意点と対策

海水浴場で注意したいこと一つに、クラゲの問題があります。
特に害のないクラゲもいますが、刺されると激痛が走ったり、腫れ上がってしまうことも!

人によってはクラゲの毒でアナフィラキシーショックを起こすこともあるので、たかがクラゲと軽視してはいけません。
江ノ島周辺の海には、ミズクラゲ・カツオノエボシなどがいます。

お盆前後はクラゲが大量発生するので、海で泳ぐ時は注意が必要です。
泳がなくても砂浜に打ち上げられたクラゲを踏んで、足を刺されるというケースも少なくありません。

カツオノエボシは青く透き通った風船のような見た目をしています、触覚が危険なので触覚には触れないでくださいね!
面白がって踏みつけると、電気ショックを受けたような激痛が走るので注意しましょう。

海で泳ぐ時はラッシュガードを着て、周囲をよく見てください。
ビーチを歩く時は裸足ではなくビーチサンダルやサンダルを履くことをおすすめします。

暑い日差しにさらされている砂浜は、かなりの高温になるので裸足で歩くと火傷することがあります。
ガラスの破片や尖ったものなども落ちているので、海水浴場で歩く時は必ず履物を履いてください。

江ノ島の海水浴場が混雑する時間帯は?

夏休みが始まると曜日に関係なく、江ノ島周辺の海水浴場は大変混雑します。
アクセスが良く気軽に行けて、海水浴場の利便性がいいので混雑するのは仕方ありませんが、混雑を避けたいなら、ピーク時間より早く行くのがおすすめです。

海沿いの国道134号線は、全く車が進まないくらいの大渋滞となることも珍しくありません。
ある意味湘南の夏の風物詩とも言えます。

車で行く人は、早朝の人がいない時間帯に到着するよう家を出れば、駐車場に車を停められる可能性は高いです。
ほぼ1日中混雑しますが、ピークは10時~15時くらいです。

花火大会などイベントがある日は、20時や21時になっても渋滞が解消されず、駐車場はどこも満車状態。
帰りもピーク時は車が動きませんし、電車もすし詰め状態となります。
少しずらすだけでも変わってくるので、行きと帰りはピーク時をずらすのがおすすめです。

<下に続く>

江ノ島でおすすめの海水浴場9選!海開きの日程やアクセス方法もチェック!

江ノ島でおすすめの海水浴場

では、江ノ島でおすすめの海水浴場をみていきましょう。
江ノ島でおすすめの海水浴場には、以下の海水浴場があります。

  1. 片瀬西浜・鵠沼海水浴場
  2. 由比ガ浜海水浴場
  3. 逗子海水浴場
  4. 辻堂海水浴場
  5. サザンビーチちがさき
  6. 腰越海水浴場
  7. 片瀬東浜海水浴場
  8. 大磯海水浴場
  9. 材木座海水浴場

続いて、江ノ島でおすすめの海水浴場を、それぞれ詳しくみていきます。

江ノ島でおすすめの海水浴場①:片瀬西浜・鵠沼海水浴場

湘南といえば鵠沼といってもいいくらい有名な海水浴場です。
江ノ島や烏帽子岩、天気がいい日は富士山も望めます。

サーフィンをしている人も大勢いますが、海水浴場とは仕切りがあるのでそれを超えなければ安心です。
両隣には片瀬西浜と辻堂海岸があるので、海沿いを散歩してもいいでしょう。

周辺にはショップもあるので、1日ゆっくり過ごせます。
ビーチは少し混み合っていて、食べ物を狙って鳶やカラスが来るので注意してください。

片瀬西浜・鵠沼海水浴場
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸西浜
営業期間:7月1日~8月31日

江ノ島でおすすめの海水浴場②:由比ガ浜海水浴場

江ノ島から鎌倉方面に進むと見えてきます。
海の家など設備が充実しているのでかなり混雑しますが、ビーチが広いのでいい場所を確保できればのんびり過ごせるでしょう。

ビーチで過ごすには便利ですが、車の場合は海水浴場の近くに駐車場がないので少し不便に感じるかもしれません。
江ノ電なら由比ガ浜駅よりも、長谷駅からの方が近くて便利ですよ。

毎年7月末に開催される、鎌倉花火大会の会場にもなるビーチです。

由比ガ浜海水浴場
住所:奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
電話番号:0467-61-3884
営業期間:7月1日~8月31日/9:00~17:00

江ノ島でおすすめの海水浴場③:逗子海水浴場

江ノ島からは少し離れているものの、湘南のビーチの中では比較的綺麗で気持ちよく過ごせるスポットです。
海は遠浅で台風の時以外は、ほとんど波も立たず穏やかなので水遊びにもぴったり。

子供連れの人も安心して遊べるので、ファミリーに人気の海水浴場としても知られています。
周辺の海水浴場よりも一足早く海開きするのもポイントです。

逗子海水浴場
住所:神奈川県逗子市新宿1丁目先
電話番号:046-871-3850
営業期間:6月下旬~8月下旬9:00~17:00

江ノ島でおすすめの海水浴場④:辻堂海水浴場

江ノ島の隣が鵠沼でその隣が辻堂、海に向かって左に江ノ島、右に烏帽子岩が見えます。
サーフィンをする人が多いので、ビーチは意外に空いており穴場としてもおすすめです。

車で行く場合は有料ですが、辻堂海浜公園の駐車場があるので便利です。
早朝5時から停められるのもポイント!

辻堂駅からは少し距離がありますが、バスも出ていますし、海まではまっすぐなので迷わずに行けます。

辻堂海水浴場
住所:神奈川県藤沢市
電話番号:0466-22-4141
営業期間:7月1日~8月31日

江ノ島でおすすめの海水浴場⑤:サザンビーチちがさき

辻堂の隣が、サザンビーチちがさきです。
海の正面にお烏帽子岩が見えるのが特徴的。

ビーチに設置されている、Cのモニュメントは縁結びの撮影スポットとして、カップルに人気があります。
カップルの人はサザンビーチちがさきに行くなら、モニュメントの前で写真を撮るといいでしょう。

ビーチの近くにはテラス席があるおしゃれなカフェも多いので、ランチなども困りません。
駐車場もあるので、車で行く時にも便利です。

サザンビーチちがさき
住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸
電話番号:0467-88-5981
営業期間:7月第1土曜日~8月31日

江ノ島でおすすめの海水浴場⑥:腰越海水浴場

江ノ島から鎌倉方面に少し行くと、腰越海水浴場があります。
海に向かうと江ノ島が右に見えますよ。

片瀬東浜海水浴場と地続きなので、少し端に行くとゆったりとしたスペースがあるので、探してみてください。
江ノ電の腰越駅から徒歩3分とアクセスにも便利です。

元々は海水浴場ではなく漁港のため、腰越漁業協同組合直売所で魚を買ったり、とれたての魚のフライなども食べられますので、行ってみてください。

腰越海水浴場
住所:神奈川県鎌倉市腰越海岸
営業期間:7月1日~8月31日9:00~17:00

江ノ島でおすすめの海水浴場⑦:片瀬東浜海水浴場

江ノ島を間近に見ながら過ごせる海水浴場です。
小田急線の江ノ島駅から徒歩2分、江ノ電の江ノ島駅からでも徒歩5分とアクセスに便利なのがいいですね。

海の家もありますし、近くには美味しい江ノ島グルメが食べられるレストランや食堂が充実しています。
アクセスに便利な分かなり混み合うので、ピークをずらして行くのがおすすめです。

ビーチで食事をしていると鳶やカラスが来るので、食事は海の家か近くの飲食店の方がいいかもしれません。

片瀬東浜海水浴場
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸東浜
営業期間:7月1日~8月31日

江ノ島でおすすめの海水浴場⑧:大磯海水浴場

江ノ島からは少し離れますが、日本で初めて海水浴場をオープンしたとされる場所です。
海の家もありますし、ビーチにはライフガードがいるので安心!

ロッカーやシャワーも完備されているので、活用すれば快適に過ごせますよ。
江ノ島周辺の激混みビーチよりは少し空いているので、混雑を避けたい人は大磯まで足を伸ばしてみるといいでしょう。

駅からも近いので、電車で行く時にも便利です。

大磯海水浴場
住所:神奈川県中郡大磯町北浜海岸
電話番号:0463-61-4100
営業期間:7月最初の日曜日~8月最後の日曜日

江ノ島でおすすめの海水浴場⑨:材木座海水浴場

江ノ島周辺のビーチはサーファーが多いものの、材木座はウィンドサーフォンやヨットを楽しむ人に人気です。
海水浴場には海の家もありますし、比較的静かで空いているのでおすすめです。

土日は混み合いますので、平日ならのんびり過ごせます。
鎌倉花火大会を見る時にもおすすめです。

テラスのあるおしゃれなカフェがあるので、行ってみてはいかがでしょうか。

材木座海水浴場
住所:神奈川県鎌倉市材木座海岸
営業期間:7月上旬~9月上旬

<下に続く>

江ノ島で海水浴を楽しんだ後に行きたい名所を紹介!

江ノ島近くにある名所

片瀬漁港直売所

せっかく江ノ島まで行ったのに、既に混雑していて海水浴どころではなくなってしまったら、気分を変えて片瀬漁港直売所に行ってみてはいかがでしょうか。
片瀬漁港は朝9時にオープンするので、早起きが苦手な人も9時までに到着できればOK。

ただし早い人は5時頃から並ぶので、9時前には既に行列ができています。
いい魚をゲットしたいなら、早めに行って並んでおくのがおすすめ。

どんな魚があるかはその日によって異なるものの、例えばかますが100g/30円~、イナダが100g/50円~などスーパーでは絶対に買えない価格で販売されます。

種類も豊富に揃いますが早い者勝ちなので、早めに行って並ぶ方が良さそうです。

片瀬漁港直売所
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20
営業時間:9時00分~12時00分
定休日:土曜日

新江ノ島水族館

片瀬漁港直売所で魚をゲットしたら、新江ノ島水族館でのんびり海の生物を眺めたり、イルカのショーを見たりして過ごすのもいいかもしれませんね。
館内はクーラーが効いていて涼しいですし、ペンギンやコツメカワウソなど可愛い人気者にも会えます。

海やビーチでは出会いたくないクラゲも、水族館なら幻想的な雰囲気を楽しませてくれますよ。
見どころもたくさんあるので、幅広く楽しめます。

カフェやお土産ショップもあるので、デートやファミリーにもおすすめ!
海水浴を早めに切り上げて、帰りに新江ノ島水族館に寄っていくのもいいですね。

新江ノ島水族館を満喫したら、江ノ島のグルメを食べに行きましょう。

新江ノ島水族館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号:0466-29-9960
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,400円/高校生1,500円/小中学生1,000円/3歳以上600円
URL:新江ノ島水族館

<下に続く>

江ノ島周辺で海水浴場の景色を楽しめるグルメスポット6選!カフェやランチに!

江ノ島周辺で楽しめるバーベキュー

江ノ島周辺で海水浴場の景色を楽しめるグルメスポットをみていきましょう。
江ノ島周辺で海水浴場の景色を楽しめるグルメスポットを以下に紹介します。

  1. ビアテラス&ワンポンドステーキGatebridgeCafe江ノ島店
  2. GARB江ノ島
  3. CIZA
  4. WATATSUMI
  5. しらすと伊勢海老の忠兵衛
  6. 江ノ島小屋

江ノ島周辺で海水浴場の景色を楽しめるグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ビアテラス&ワンポンドステーキGatebridgeCafe江ノ島店

店名からもわかるように、ボリュミーなステーキとビールを楽しめるお店です。
電車で行くなら飲んでも安心なので、帰りに寄ってみてください。

カリフォルニアのダイナーのようなおしゃれな雰囲気の店内では、ステーキの他にもパンケーキやプレートなども楽しめます。
天気のいい日はテラス席で、潮風を感じながら食事ができますよ。

ハイネケンやスパークリングワイン飲み放題付きのプランは、4,500円~とお得です。

ビアテラス&ワンポンドステーキGatebridgeCafe江ノ島店
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-21いちご江ノ島テラス2F
電話番号:050-3464-7569
営業時間:11:00~22:00/土日祝10:00~22:00
定休日:年中無休

GARB江ノ島

片瀬江ノ島駅から徒歩3分の駅チカなレストランです。
地元でとれた魚や野菜を使ったイタリアンを楽しめます。

キッズスペースがあるので、小さい子供がいるファミリーにもおすすめ!
4名~となりますが、人数が揃うなら材料や機材が全て揃う手ぶらでバーベキューも受け付けています。

海を見ながらバーベキューというのも楽しそうですね。
海鮮や肉と野菜に2時間の飲み放題が付いたプラン6,500円は、屋上で楽しむオーシャンビューのバーベキューです。

GARB江ノ島
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-22THEBEACHHOUSE2・3F
電話番号:050-3503-3555
営業時間:11時30分~15時30分/17時30分~22時00分
定休日:なし
URL:GARB江ノ島

CIZA

江ノ島ボウル内にあるレストランです。
海水浴を早めに切り上げてCIZAで食事をしたら、食後のボウリングというプランもいいかもしれません。

2,000円~のボウリング付きのプランもありますし、4名以上なら3,500円で1時間半の飲み放題付きのコースなどもあります。
メニューはパスタやうどん、オムライスにプレートランチにスイーツまでと充実のラインナップです。

CIZA
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-15-22江の島ボウリングセンター
電話番号:0466-22-5010
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
URL:CIZA

WATATSUMI

海の目の前にあるので、窓から海を眺めながら食事ができます。
江ノ島名物の生しらす丼や刺身定食など、海の幸を堪能したい時におすすめ!

釜揚げしらすの他に、マグロやサーモンなどその日に揃う刺身を2種類選べる3色丼はボリューム満点で1,450円とお得です。
しらす丼は950円、生しらす丼は1,200円とお手頃価格なのがいいですね。

平日限定の刺身定食は4種類の刺身と、ご飯に味噌汁、小鉢がついて1,500円で食べられますよ。

WATATSUMI
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-11-15
電話番号:050-3313-9211
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:なし
URL:WATATSUMI

しらすと伊勢海老の忠兵衛

漁港とのつながりを持つオーナーのお店では、伊勢海老や生しらすなどが食べられます。
漁港から直接仕入れているので鮮度抜群!

江ノ島といえばしらす丼が有名ですが、釜揚げしらす丼が930円、生しらす丼が980円とリーズナブルなのもうれしいところ。
江ノ島丼や海鮮丼など、丼物が充実していますよ。

お得にしっかり食べたいなら、地魚定食やしらす定食もおすすめです。
定食は1,550円~、お店おすすめの伊勢海老定食は伊勢海老づくしでも3,100円とお得なのも漁港から直接仕入れるからでしょう。

しらすと伊勢海老の忠兵衛
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-11-25コングラッツ湘南1F
電話番号:0466-27-1455
営業時間:11:00~18:00/土日祝11:00~21:00
定休日:木曜日
URL:しらすと伊勢海老の忠兵衛

江ノ島小屋

江ノ島駅から徒歩3分のところにある、ウッドデッキ風のテラス席で海を見ながら食事ができるおしゃれなレストランです。
テーブル席や掘りごたつの小上り席などもあります。

朝定食やランチもあるので、早起きして出かけて江ノ島小屋で朝食というプランもおすすめです。
朝のおすすめはあら汁に骨せんべいが乗った漁師汁定食(1,360円)、お店自慢のまかない丼(1,480円)はランチで食べられます。

江ノ島小屋
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12
電話番号:0466-29-5875
営業時間:8:00~15:00/17:00~22:00・土日8:00~15:30/16:30~22:00
定休日:不定休
URL:江ノ島小屋

<下に続く>

江ノ島周辺の海水浴場9選!綺麗なビーチや絶景グルメスポットも紹介のまとめ

江ノ島駅近くの海水浴場

江ノ島やその周辺は、夏になると海水浴場として海の家が建ち並びます。
都心から電車でも気軽に行けますし、車があるなら少し混み合うもののドライブを兼ねて海水浴場で1日のんびり過ごすのもいいでしょう。

海の近くには美味しいグルメもあるので、海水浴場に出かけるならグルメも楽しんでくださいね。
夏休み中はイベントや花火大会も開催されるので、ファミリーからカップルまで幅広く楽しめるでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line