どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/10

仙台のおすすめ人気カフェ30選【おしゃれ/ランチ/スイーツ/夜】

少し以外かもしれませんが、仙台にはおしゃれなカフェやランチにも使える人気のカフェがたくさんあります。
また、日中だけでなく朝や夜も過ごせる人気カフェや、美味しいスイーツを置いているカフェも!

今回、仙台市民からも人気のカフェをご紹介していきます。
インスタ映えするカフェや勉強もできるカフェ、仙台市郊外のカフェ、そして話題のパンケーキが食べられる仙台カフェも取り上げていきます。

仙台旅行をするときには、ぜひカフェを訪れてみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e4%bb%99%e5%8f%b0%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7 %e8%a1%a8%e7%b4%99

モーツァルトやミティーク!仙台には人気カフェがいっぱい!

アウトサイドのカフェ
気軽に入ることができるカフェは旅行をしたときに、ぜひ訪れたい場所の一つです。
仙台には地元老舗人気カフェや、最近オープンしたカフェなどさまざまなお店があります。

また、仙台に住む地元の人だけでなく、旅行で仙台に来ている人にもオススメしたいカフェも!

仙台では知らない人がいないくらい有名なカフェ「モーツァルト」や「ミティーク」など、一度は入ってみたいお店だけでなく、おしゃれなカフェもあります。

ここでは、仙台市の人気カフェを厳選して紹介します。

パンケーキやスイーツ好きな人、長い時間を仙台のカフェで過ごしたい人、インスタで仙台のカフェを撮りたい人、などもぜひチェックしてお気に入りのお店を見つけてみましょう。

<下に続く>

インスタ映え!仙台のおすすめ人気カフェ10選【おしゃれ】

では、仙台のインスタ映えする人気カフェをみていきましょう。
仙台には、以下の人気カフェがあります。

  1. カフェ パンプルムゥス仙台
  2. Cafe Mozart Atelier (カフェモーツァルトアトリエ)
  3. Första ファシュタ
  4. ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン
  5. カフェ ミティーク
  6. PUBLIC.COFFEE&BAR
  7. セレニティ
  8. THE MOST COFFEE
  9. cafe haven't we met opus
  10. ホシヤマ珈琲店 アエル店

続いて、仙台のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

カフェ パンプルムゥス仙台

淡いブルーのペンキで塗られた可愛い扉がポイントの入り口が出迎えてくれるカフェ「カフェ パンプルムゥス仙台」。

店内には黄色いアヒルの小物がたくさん並んでいます。
一つだけ白のアヒルがいるので見つける楽しみも。

こちらのカフェの人気メニューはパンケーキです。
表面がサクッとして内側がふんわししっとりタイプのパンケーキです。

そして、パンケーキ一つずつのデコレーションがとても個性的で可愛い!
思わず写真を撮ってしまうほどのキュートさです。

しっかりとした甘さのパンケーキは季節限定メニューもチェックしてみましょう。
女性たちでいつも溢れている店内では、パンケーキ以外にもおすすめのランチメニューがあります。

スパゲティナポリタンや生姜焼き定食など、どれも美味しくボリューム満点のものばかり!
プレートも大きくて、運ばれてくるときにビックリするほどです。

カフェ パンプルムゥス仙台
住所:仙台市青葉区中央1-7-18 日吉第一ビル 3F
電話番号:022-208-8899
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
URL:カフェ パンプルムゥス 仙台

Cafe Mozart Atelier (カフェモーツァルトアトリエ)

仙台のシンボル広瀬川を上から眺めながらカフェタイムができるお洒落なお店の「カフェモーツァルトアトリエ」。

ここは以前、仙台で美術館として使われていた建物を改装して、カフェとしてオープンさせたものです。
入口を入ると、地下に下り店内からはそとが見渡せるという不思議な作りのカフェ。

店内は落ち着いた雰囲気でアートを感じさせるインテリア。
椅子はさまざまな種類のおしゃれな家具が置いてあり、好きな席を選んでお茶を楽しむことができます。

暖かい季節には外のテラス席で広瀬川や対岸の景色を眺めながらのティータイムも素敵ですね!
人気のメニューは、フォカッチャとパスタです。

仙台の東北大学の片平キャンパスと東北学院大学土樋キャンパスが近くにあり、アカデミックな雰囲気もあるエリアにある人気のカフェです。

Cafe Mozart Atelier (カフェモーツァルトアトリエ)
住所:仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 B1F
電話番号:022-266-5333
営業時間:11:00~20:00 (ランチタイム11:30~14:30)
定休日:なし
URL:カフェモーツァルト アトリエ

Första ファシュタ

仙台市の市街地のアーケード街を抜けて少し歩くいた場所にある「Första ファシュタ」は、ショップとカフェを兼ねているお店です。

また、カフェだけでなく週末には音楽などのイベントもよく開催されるお店としても仙台で有名です。
フードメニューもとても充実しています。

手作りのパンやプレートランチメニュー、Forsta特性チキンマサラカレーなどがあります。
チキンマサラカレーはスパイスの香りが高く、体が元気になるような辛さのカレーです。

カフェのオシャレな外観から、敷居が高いのでは?と思われがちですが、一度店内に入ると気さくなスタッフや店員さんが多いので、安心して入れますよ。

ショップには、店長さんがセレクトしたアクセサリーや洋服、雑貨などが並べられていて、もちろん購入することも可能です。

Första ファシュタ
住所:仙台市青葉区大町1丁目4-10 ココエステート大町ビル1階
電話番号:022-346-8929
営業時間:月~水 14:00~24:00(L.O.23:30)ランチ休み、木~土 12:00~24:00(L.O.23:30)、日曜日 12:00~23:00(L.O.20:30)
定休日:不定休
URL:Första-ファシュタ

ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン

「ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン」は、その名の通り、店内の壁一面がシアン色で塗られているカフェで、仙台で人気のカフェです。

クラシカルなドアを開けると不思議な空間が広がります。
店内には大小の植物や季節の木々が飾られて、アンティーク家具とマッチしています。

春の季節には桜もお目見えし、仙台の春を実感できます!
こちらには一人でも楽しめる席もあり、カフェに一人で入ることにためらう人にもピッタリです。

このカフェのおすすめメニューは「ボタニカルカレー」と日によって変わる「おすすコーヒー」。
ボタニカルカレーには、さりげなくパープルが美しいパンジーが飾られています!

ゴロゴロと大きな野菜と、穀物米ライスの組み合わせはヘルシー感抜群です。

お店のアンティークソファーには、お店の看板ネコがくつろいでいることも!
ネコたちに会いたくてわざわざ遠くから仙台のこのカフェを訪れるお客さんも多くいます。

落ち着くだけでなく自然を体感できる仙台のおすすめカフェです。

ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン
住所:仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町1F
電話番号:022-302-6881
営業時間:11:00~21:00(L.O 20:30)
定休日:木曜日
URL:ボタニカルアイテムアンドカフェ シアン

カフェ ミティーク

仙台で話題のカフェと言えば「カフェ ミティーク」です。
アートスムージーという新しいジャンルのドリンクの仙台の発祥地としても知られています。

アートスムージーとは、スムージーにアートを施したものです。
フルーツや生クリームをグラスの沿って盛り付けられ、外からも見えるデコレーションスムージーです。

上から見てもきれいにデコレーションされていて、飲むのがもったいないくらい。
インスタ映えも抜群ですので、写真を撮る人も多くいますよ。

アクセスJR仙台駅から歩いて10分ほどの場所にある「仙台水晶堂ビル」の3階にあります。
仙台のショッピングアーケードのすぐ近くにあり、ちょっと休憩したいときにもおすすめですよ。

店内は陽光が差し込み、とても明るくて広々としています。
コンクリートの打ちっぱなしの壁とヨーロッパ調の家具のコントラストがおしゃれです。

店内のケースには種類豊富なケーキが並べられていて、1階のカウンターで最初に会計して、席に店員さんが運んでくるという珍しいスタイルの仙台カフェ。

席はテーブル席と、のんびりくつろげるソファ席があり好きな方を選べるところもポイントです。
おすすめメニューは「アートマンゴー」と「アートストロベリー」。

アートマンゴーはハートの形のマンゴーがとっても素敵です!
輪切りのキウイも側面に飾ってあり、ボリューム満点で爽やかなスムージーです。

カフェ ミティーク
住所:仙台市青葉区中央2丁目4-11水晶堂ビル3F
電話番号:022-393-7738
営業時間:平日・11:00~20:00、土日・11:00~18:00
定休日:なし
URL:カフェ ミティーク

PUBLIC.COFFEE&BAR

仙台の南の郊外・仙台長町にある「PUBLIC.COFFEE&BAR」は、外観が黒で統一された英国風パブを思わせるカフェです。

このカフェのテーマは「仙台でみんなが集う場所 パブリックスペース」です。
一人でもグループでもカップルでも気軽に訪れることができ、くつろぐ空間としてピッタリです。

お茶だけでなくランチやディナーのメニューも用意しています。

ランチライムは週替わりメニューが4種類、カフェタイムはコーヒーだけでなくポップオーバーやフレンチトーストなどもおすすめです。

夜の時間帯は、世界のさまざまなビールやワイン、地元仙台の食材を使ったメニューが楽しめます。

おすすめは、小さなフライパンで提供される「ダッチベイビー」です。

フカフカの生地と上に盛り付けられたフルーツ類のコンビネーションは、見た目にも美しく食べ応えもありますよ!

PUBLIC.COFFEE&BAR
住所:仙台市太白区長町3-7-3
電話番号:022-738-7463
営業時間:ランチ・11:00~14:30、カフェ・14:30~18:00、ディナー・18:00~24:00(金曜・土曜のみ)
定休日:月曜日
URL:PUBLIC.COFFEE&BAR

セレニティ

JR仙台駅に直結しているホテルメトロポリタン仙台の中にある「セレニティ」。
仙台駅前の橋、ペデストリアンデッキからも、その優雅な雰囲気の店内が見えます。

カフェはもちろんのこと、東北や仙台の食材、調理法を活かした正統派のフランス料理を提供しています。
新たなジャンルの仙台フレンチをぜひ堪能してみましょう。

女性同士の集まりや、大切な人と過ごす場所、また自分へのご褒美としてもおすすすめのセレニティ。

シェフの卓越した腕で作られる季節のスペシャリティで贅沢に流れる時間を過ごせる仙台の人気カフェです。。

セレニティ
住所: 仙台市青葉区中央1丁目1-1ホテルメトロポリタン仙台内
電話番号:050-5872-6181
営業時間:6:30~21:00
定休日:なし
URL:セレニティ

THE MOST COFFEE

「THE MOST COFFE」はJR仙台駅の向かい側にある仙台PARCO(パルコ)2にあるカフェ。
仙台駅からペデストリアンデッキをまっすぐ進むと、仙台パルコ2にたどり着きます。

店内はおしゃれはアメリカ・ニューヨークのカフェを連想させます。
シンプルな木のブラウンで統一されたインテリアは、ほっと一息ついてお茶をするのに最適な空間です。

窓際のカウンター席は目の前の仙台駅が一望する作りで、仙台駅を行きかう人をのんびり眺めることができます。
コーヒーの種類が多く、それぞれにこだわりがあるものばかり。

また、コーヒー以外にも11種ある「Mountain Burger」や10種類ある「Star Pancake」も人気メニューです。

ハンバーガーはそのボリュームに驚かされます。
正に山のように上に大きくせり立っていて、具だくさんのハンバーガー。

オリジナルのホームメードハンバーガーで、どれもが低脂肪ビーフを使用しているので、低カロリーでヘルシー!

お肉もジューシーで女性にも大人気のハンバーガーです。

サイドにつくフライドポテトは、コーヒー専門店らくしシルバーのドリップケースのフィルターの中に盛り付けられています。

仙台駅周辺で買い物をする場合や、仙台発の新幹線の時間待ちのときにも活用できる人気のカフェです。

THE MOST COFFEE
住所:仙台市青葉区中央3丁目7-5 PARCO2 3F
電話番号:022-796-9360
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:THE MOST COFFEE

cafe haven't we met opus

仙台のショッピングの中心街のアーケードのど真ん中にあるカフェ「cafe haven't we met opus」。

一見、どこにあるのかが分からないほどで、仙台の繁華街のビルの谷間にひっそりとあります。
不思議な空間にひっそりある仙台の隠れ家的カフェとして知られています。

店内はシンプルなテーブルと椅子が並べられていて、日常使いのカフェとしてピッタリの場所です。
ドリンクメニューは豊富で、コーヒーやコールドドリンクがたくさんあります。

また、コーヒーアートも行っていますので、仙台で記念にインスタグラムや写真撮影をしたい人にもオススメです。

まるで、学校のような雰囲気もある点内で、ゆっくりとカフェを楽しんだり読書をするなど、それぞれの楽しみ方ができます。

ドリンク類はテイクアウトも可能です。
ドリンクを飲みながら仙台の中心地でショッピングをしたい人にもおすすめのカフェですよ。

cafe haven't we met opus
住所:仙台市青葉区中央2丁目2-29
電話番号:022-263-0581
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
URL:cafe haven't we met opus

ホシヤマ珈琲店 アエル仙台店

ホシヤマ珈琲店は仙台市内に数店舗ある、仙台の代表的なカフェです。
上質な空間で丁寧な接客が魅力です。

コーヒー一杯が1,000円以上と他店よりも高い値段ですが、店内の雰囲気がまるでホテルのラウンジのようで優雅な時間を過ごすことができます。

ずらりと棚に並べられたカップは圧巻です。

国内ブランドだけでなく、マイセンやロイヤルコペンハーゲンなどの海外ブランドの高級カップもあり、高い物では数万円のカップも並んでいます。

カフェの店員さんがお客さんの雰囲気に合わせて選んでくれるスタイル。

コーヒーは、自社焙煎の豆をブレンドした「ブレンドコーヒー」から、世界の名産地から仙台に取り寄せた最高等級の豆など、香り高い芳醇なコーヒーは絶品です。

おすすめは仙台アエル店限定の「プレミアムアフターヌーンティーセット」。

本場のアフタヌーンティーのように、3段重ねの銀のスタンドでスイーツやサンドイッチ、サラダ類が盛り付けられています。

見た目もゴージャスでお腹にも嬉しい満足できる一品です。

20年以上もの間、長く仙台市民から愛されているホシヤマ珈琲で、仙台の高級感あふれるティータイムを過ごしてみましょう。

ホシヤマ珈琲店 アエル仙台店
住所:仙台市青葉区中央1-3-1 アエル2F
電話番号:022-723-8111
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:ホシヤマ珈琲店 アエル店

<下に続く>

絶品メニュー!仙台のおすすめ人気カフェ10選【ランチ/スイーツ】

カフェごはん
では、絶品メニューがある仙台のカフェをみていきましょう。
仙台には、以下のおすすめのカフェがあります。

  1. cafe Salut(サリュー)
  2. 石井屋
  3. cafe EUR(カフェ エウル)
  4. VERANDA
  5. 喫茶ビジュゥ
  6. kawara CAFE&DINING(瓦カフェ&ダイニング)仙台店
  7. ラ・メゾン アンソレイユターブル 仙台パルコ店
  8. BISTRO SPUNTO
  9. 喫茶と食事 みどり
  10. room

続いて、絶品メニューがある仙台のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

cafe Salut(サリュー)

「サリュー」は、仙台市営地下鉄の北四番町駅と勾当台公園駅の間にあるカフェです。
外観は蔦に覆われている雰囲気が素敵な建物です。

階段で中二階に上がり店内に入ると、日当たりの良い窓側の席とソファーやテーブル席の落ち着いた席が見渡せます。

cafe Salutでは手作り感あふれるメニューがたくさんです。

ランチメニューの「限定おすすめプレート」は、本日のタルトと、野菜サラダ、惣菜類などが乗ったワンプレートランチです。

緑に囲まれたゆったりとした空間で、のんびりランチを楽しみたい人におすすめしたいカフェです。
天気の良い日は、窓際のテラス席がおすすめですよ。

日向ぼっこをしながらのカフェやランチは、心も元気になりそうです。

cafe Salut(サリュー)
住所:仙台市青葉区二日町6-6-905
電話番号:022-797-3291
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜日
URL:cafe Salut

石井屋

仙台で長年営業しているパン屋さんとして人気のある有名店の石井屋。
2階がカフェスペースになっていて、パンと共にコーヒーなどのドリンク類も頂けます。

1階のパンの販売スペースで、焼きたての好きなパンやケーキ、ドリンク類を注文し、セルフサービスで2階の飲食スペースで頂きましょう。

もちろんテイクアウトをすることも可能です。
パンの種類はお食事パンから、総菜パン、菓子パン、サンドウィッチ、ピザなどかなり豊富です。

仙台のパン好きが集まり、駐車場と駐輪場がいつも一杯です。

石井屋
住所:仙台市青葉区上杉1-13-31
電話番号:022-223-2997
営業時間:8:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日:日曜日
URL:石井屋

cafe EUR(カフェ エウル)

戦後間もない頃に誕生した仙台の庶民的な商店街の「仙台壱弐参(いろは)横丁」にあるcafe EUR(カフェ エウル)。

イタリア料理やワイン、カフェを楽しむことができます。
旬の食材を使った季節の料理が鮮やかに盛り付けられています。

季節によって、使う食材やメニューが変わり、イタリアの地方料理のメニューも併せて代わります。
店内は木をふんだんにつかっていてほのかな木の香りが安らぎます。

全体的に暖かみのあるインテリアです。
メニューはランチもディナーも地元の食材を主に使っています。

仙台牛や大泉ポークなどや魚介類も地場産のものです。
ランチは4種類のセットと、リッチなコースもありTPOで選べるスタイル。

仙台のショッピングアーケードの小道に入った隠れ家的なおしゃれなカフェです。

cafe EUR(カフェ エウル)
住所:仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁
電話番号:022-265-1740
営業時間:ランチタイム・11:30~14:30、ディナータイム・17:30~22:30
定休日:月曜日
URL:cafe EUR

VERANDA

「VERANDA 」は仙台の大きな通りの東二番町通に面した藤崎ファーストタワー館に入っている、高級感溢れるカフェです。

店内は、開放的な雰囲気があり、ここが仙台中心街であることを忘れるぐらいで正に都会のオアシス!
スケルトンのエレベエーターを降りてすぐのところにあり、屋上4階に位置しています。

ちょっとしたお茶会からデート、各種記念日、パーティと幅広く活用できる場所がVERANDAなのです。
カフェメニューはケーキや、クレープシュゼットなどのスイーツ各種が勢ぞろいしています。

お食事メニューも豊富で、お肉のランチや魚のムニエルなど贅沢感萬斎のメニューがたくさんです。
牛肉はA5ランクの肉も食べられますよ。

食事をした後は、お店名物の星が見える「テラス炬燵席」でお茶やデザートを頂くと、さらに贅沢な気分になりますよ。

VERANDA
住所:仙台市青葉区一番町3‐1‐1 藤崎ファーストタワー館4F
電話番号:022-399-9234
営業時間:11:30~22:00
定休日:なし
URL:VERANDA

喫茶ビジュゥ

喫茶ビジュゥは仙台駅から北方面の北四番丁駅から歩いて4分ほどの場所にあるカフェ。
水色のドアにカラス張りの店内は、素朴ながら開放感があります。

カフェやスイーツのメニューがたくさん。
特に他のカフェではあまりない、ワッフルのメニューが豊富です!

また、食事にもデザートになるオランダのパンケーキ「パンネクック(パンネンクーケン)」もあります。
不思議な感覚のパンケーキは、食べる価値ありの絶品です!

季節限定のキーキもおすすめですよ。
カウンター席もあり、一人でも気軽に入れる雰囲気のカフェ。

少しだけ遠出をして、ゆったいとできるカフェでお茶や食事を満喫してみましょう。

喫茶ビジュゥ
住所:仙台市青葉区木町通2丁目1-33 1F
電話番号:022-718-5750
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日
URL:喫茶ビジュゥ

kawara CAFE&DINING(瓦カフェ&ダイニング)仙台店

仙台市の一番町商店街にあるおしゃれなカフェ「kawara CAFE&DINING」。
繁華街にありながら、一歩店内に入るとリゾート地のホテルの一室にいるような感覚になれます!

最寄りの駅は市営地下鉄の広瀬通駅と青葉通一番町駅です。
こだわりの家具やアートを感じる壁で統一されたカフェ。

席はソファー席以外に、カップルシートもありますので、デートにも最適です。
カフェという名前ながら、本格的な和食の創作料理を提供しています。

おすすめは「週替わりkawara和定食」と「わらび餅と白玉と抹茶アイスのkawaraパフェ」です。
だしの美味しさを活かして料理された定食と、和の美味しさが器一杯に入ったれた贅沢パフェです。

抹茶プリン、白玉、黒ごまのアイス、あずきなどの和のスイーツが入っています。
夜遅くまでオープンしていますので、会社帰りや食事後にお茶を飲みたいときにもピッタリ!

kawara CAFE&DINING(瓦カフェ&ダイニング)仙台店
住所:仙台市青葉区一番町3丁目11-14丸和ビル2階
電話番号:022-266-3533
営業時間:11:00~23:30
定休日:なし
URL:kawara CAFE&DINING

ラ・メゾン アンソレイユターブル 仙台パルコ店

仙台駅の目の前にある仙台パルコの中に入っているカフェ「ラ・メゾン アンソレイユターブル」。
ショーウィンドウにたくさん陳列されているタルトがおすすめです。

季節のフルーツをふんだんに使ったタルトや、お皿にもデコレーションされたケーキなど見た目も美しく楽しいスイーツがたくさんあります。

おすすめのメニューは、王道の「いちごのタルト」です。

ホイップクリームは甘さ控えめなので、甘酸っぱく爽やかないちごの味が最高に美味しいシンプルなタルトです。

タルト以外の飲み物やスイーツもおすすめです。

「フレンチトースト」はキャラメルアップルパイが一緒に乗っているプレートで、甘いフワフワのフレンチトーストです。

焼きりんごとキャラメルナッツ、そしてサクサクパイが一緒になった贅沢感あふれる人気のスイーツメニューです。ほろ苦さと甘さのバランスが最高です。

ラ・メゾン アンソレイユターブル 仙台パルコ店
住所:仙台市青葉区中央1丁目2-3
電話番号:022-774-8248
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:ラ・メゾン アンソレイユターブル 仙台パルコ店

BISTRO SPUNTO

市営地下鉄の青葉通一番町駅に直結しているカフェの「BISTRO SPUNTO」は、カジュアルでモダンな雰囲気のお店です。

飲み物だけでなく豊富なメニューが揃っていて、洗練されたイタリアンフレンチ料理やパンケーキなどのスイーツメニューも頂けます。

昼間のカフェタイムには、コーヒー、ケーキ、パンケーキなどのスイーツを頂きながら、窓からの景色をのんびりを眺めて過ごしてみましょう。

パンケーキはキャラメルソースをかけて頂くと、より美味しさがアップ!
また、アイスを一緒に溶かしながら食べると、より深い味になります。

その他、エッグベネディクトなどのメニューもおすすめです。
夜のディナータイムは、ワイン片手にフランス惣菜を楽しめますよ。

BISTRO SPUNTO
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4-19 シリウス一番町
電話番号:022-302-7340
営業時間:11:30~23:00
定休日:なし
URL:BISTRO SPUNTO

喫茶と食事 みどり

「喫茶と食事 みどり」は仙台市の北にある泉区の住宅街の中にある、庭があるカフェです。
大きな窓から日光がたくさん降り注ぐ空間で、のんびりとお茶やお食事ができます!

おすすめのメニューは「大豆キーマカレープレート」です。
キーマカレーに大豆が入っているヘルシーな一品。

カレーのメニューは季節ごとに変わりますので、そときどきで注文する楽しみ方もありますよ。
甘味スイーツは、それぞれのメニューにきび砂糖が使われているので、体にも優しい甘さです!

特につぶあんが美味しいので、あんこが使われている甘味メニューはおすすめです。
また、スコーンは注文後にオーブンで焼き上げるというこだわりようです。

家でも真似したい器使いや盛り付け、心使いにも注目です。
体にも心にも栄養がいきわたる感覚になる人気のカフェです。

喫茶と食事 みどり
住所:仙台市泉区泉区10黒松3丁目10-12
電話番号:022-702-6132
営業時間:月・木・金曜日11:30~17:30、土・日曜日11:30~18:00
定休日:火曜日・水曜日
URL:喫茶と食事 みどり

room

ドアを開けると、地下への階段があありその下に「room」のフロアがあります。
まるで友達の家の地下室に遊びに来たかのような雰囲気のあるカフェです。

照明は間接照明がポイントで使われていて、大人のムードが漂う店内。
さまざまな種類のソファーが置かれていて、どれもゆったりとリラックスできるサイズと形。

好きな席を選んでくつろいでみましょう。
おすすめのメニューはカレーとスパゲティナポリタンです。

ナポリタンはトマトの酸味があまりなくマイルドな味ですので、トマト嫌いな人にも好評のメニュー。
ランチタイムだけでなく、夜もオーダーできますのでぜひ、夜にもナポリタンを味わってみましょう。

カプチーノは泡がたっぷりでカップからこぼれそうなくらいです。
夜はバーとして訪れる人も多く、いろいろな場面で活躍するおすすめのカフェです。

room
住所:仙台市青葉区春日町6-18AXビルB1F
電話番号:022-797-3805
営業時間:13:00~翌1:00
定休日:月曜日
URL:room

<下に続く>

1日の終わりにゆっくりと!仙台のおすすめ人気カフェ5選【夜営業】

カフェで談笑する人たち
では、夜に営業している仙台のおすすめカフェをみていきましょう。
仙台には、以下のおすすめのカフェがあります。

  1. 青山文庫
  2. コクトー(COCTEAU)
  3. カフェハヴントウィーメットオーパス -本店-
  4. 純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)
  5. ダテ カフェ オーダー(DaTe Cafe O'rder)

続いて、夜に営業している仙台のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

青山文庫

「青山文庫」は仙台市の繁華街の真ん中にありながらも、静寂で上品な雰囲気のカフェです。
文庫という名前の通り、貸本コーナーもあり本を読みながらお茶が楽しめるスペース。

おしゃれな店内ではドリンクだけではなく、スイーツや食事も堪能できます。
おすすめは多数の種類があるガレット、焼きグラタン、焼きカレーです。

仙台でガレットを提供するお店は少ないので、ガレット目当てで訪れる人も多くいます。
一人でもグループでも居心地よく過ごすことができるカフェです。

また、深夜0時まで営業していますので、夜に学校や仕事帰りに立ち寄り、リラックスできる場所ですよ。
無料Wi-fiもあるところも嬉しいですね。

BOOK CAFEと言えば、青山文庫というくらい話題のカフェです。

青山文庫
住所:仙台市青葉区中央2丁目1-27ever-i中央ビル
電話番号:022-209-5115
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
URL:青山文庫

コクトー(COCTEAU)

コクトーは、JR仙台駅の東口から歩いて約10分、市営地下鉄東西線の宮城野通り駅すぐ近くの場所にあるカフェです。

店内にはさまざまなゆったりとしたサイズのソファーがあり、女性が一人でも入店しやすいカフェです。
飲み物以外にもさまざまな食事のメニューがあります。

人気のメニューはサンドイッチのセットです。

オーガニック野菜とチキンを使っていて、ヘルシーかつボリューム満点で食べ応えが抜群のサンドイッチで、一番人気のメニューです。

他のおすすめメニューは、「自家製ローストビーフ丼」「アジアンプレート」「長崎風チキン南蛮丼」などがあります。

夜も遅い時間までオープンしていますので、仕事帰りのお食事やカフェにもおすすめですよ。

コクトー(COCTEAU)
住所:仙台市宮城野区榴ヶ岡4-4-6 八木ビル2F
電話番号:022-295-5911
営業時間:12:00~23:00(日曜日のみ18:00まで)
定休日:なし
URL:コクトー(COCTEAU)

カフェハヴントウィーメット

「カフェハヴントウィーメット」は、定禅寺通りの近くに位置していて、ビルの階段を上った3階にある仙台で人気のカフェです。

木目調のテーブルやインテリアで落ち着いた雰囲気があります。
ソファーや椅子はいろいろな形があり、自分好みの席を決める楽しみもありますね。

コーヒーなどのドリンク類や、ガトーチョコラやベイクドチーズケーキなどのスイーツを堪能しながら、店内にある本を読むという楽しみ方もおすすめです。

読書をしたり仕事をするお客さんも多く、一人でも気兼ねなく来店できるカフェとしても人気です。

メニューには、スコーンや厚切りパンと使ったピザトーストやサンドウィッチなどの食事メニューもあり、思わず長居したくなるカフェです。

カフェハヴントウィーメット
住所:仙台市青葉区国分町3丁目9-2 3F
電話番号:022-212-1755
営業時間:14:00~23:00(日祝は20:00まで)
定休日:月・火曜日(祝日は営業)
URL:カフェハヴントウィーメット

純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)

JR仙台駅から約20分の場所にある、不思議な外観のカフェ「純喫茶 星港夜」。
愛宕上杉通りの近くにあります。

店内はレトロなインテリアと雰囲気で、まるで異空間に迷い込んだかのような感覚になります。
こちらのお店ではなんと、たい焼きが頂けます。

コーヒーとたい焼きを一緒に食べると、意外にもマッチしてやみつきになりそうですよ。
コーヒーはブレンドコーヒーがおすすめです。

コーヒーの濃さはクラシック音楽の曲名で表しているというユニークなスタイルです。

ノクターンは「うすくち」、月の光が「ふつう」、カノンが「こいくち」、運命は「とくのう」という風に4段階の濃さがあります。

純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)
住所:宮城県仙台市青葉区上杉1-12-1
電話番号:022-222-2926
営業時間:12:00頃~翌1:00
定休日:なし
URL:純喫茶 星港夜(シンガポールナイト)

ダテ カフェ オーダー(DaTe Cafe O'rder)

「ダテ カフェ オーダー」は旅行者にも便利な場所、仙台駅の在来線の中央改札口のすぐ近くにあるおしゃれなカフェです。

仙台に到着してすぐや、電車の待ち時間にも利用できるので、いつも多くの人で賑わっています。

ドリンクを飲み一息つくこともおすすめですが、食事メニューもぜひ味わってみましょう。
どれもが宮城県産100%の「ひとめぼれ」や、地場産の素材や材料を使ったこだわりのあるものばかりです。

丼物などボリュームたっぷりのものも多く、男性でも満足できるガッツリメニューも多いカフェです。

おすすめは「仙台牛ローストビーフ丼」「はらこ飯茶漬け」「桜マスのはらこ飯」などです。
どれも宮城県の名物メニュー、またはアレンジメニューです!

お茶ずけのメニューが多いですが、おにぎりやお弁当なども販売されていますので、テイクアウトして新幹線の中で食べてもいいですね。

駅構内でもほっこりできるカフェで、一人でも家族と一緒のときも入りやすくなっています。
時間がないときもおすすめです。

ダテ カフェ オーダー(DaTe Cafe O'rder)
住所:仙台市青葉区 中央 1-1-1 JR仙台駅
電話番号:022-302-5291
営業時間:7:15~23:00
定休日:なし
URL:ダテ カフェ オーダー(DaTe Cafe O'rder)

<下に続く>

勉強もできる!仙台のおすすめ人気カフェ5選【滞在時間長め】

宮城大学のカフェ
では、長めに滞在できる仙台の人気カフェをみていきましょう。
仙台には、以下の人気カフェがあります。

  1. カフェ モーツァルト 一番町店
  2. MILLS
  3. New Airy
  4. ケヤキカフェ
  5. JAM CAFE

続いて、長めに滞在できる仙台の人気カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

カフェ モーツァルト 一番町店

仙台市内にいくつもの店舗がある「カフェ モーツァルト」。
この一番町店は古くから仙台市の中心地にあり、幅広い年代の人達から愛されているカフェです。

仙台市民はもちろんですが、他県のファンも多い人気のカフェです。
市内のおしゃれカフェの先駆けとも言えるのがこちらの「カフェ モーツァルト 一番町店」です。

仙台フォーラスの横のビルの階段を3階まで一気に上っていくと、入口の扉があり入店するとくつろぎのスペースが広がっています。
椅子とテーブルいろいろで多くの人で常に満員です。

席によっては専用ランプがあるところも。
カップルや友人同士で来店するだけでなく、一人でカフェを楽しむ人も多いお店です。

ランチメニューも豊富で、ベトナムのフォーのセットや、パスタ、手作り感のあるごつごつした形のスコーン、などがあります。

カフェの食事なのにボリュームが満点なところも人気です。
男性のお客さんも食事で満足できるくらいの量ですよ。

コーヒーのメニューやケーキの種類も豊富で、雑誌を読みながらつい長居してしまいます。
仙台のカフェでは外せないのが「カフェ モーツァルト 一番町店」なのです。

カフェ モーツァルト 一番町店
住所:仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3F
電話番号:022-263-4689
営業時間:月~木・日・11:00~22:30、金・土・祝前日・11:00~23:00
定休日:なし
URL:カフェ モーツァルト 一番町店

MILLS

仙台のショッピング通りの一番町アーケードから、小道に入ったところにある「MILLS」。
お店の入口には蔦が生い茂っていて、まるでおとぎ話の世界に出てくる建物のようです。

可愛らしい扉を開けると、まるで山小屋に入ったかのような店内の雰囲気です。

木のテーブルや椅子でお茶やスイーツをまったり頂くと、不思議とビル街の真ん中にいることを忘れてしまいます。

おすすめのメニューは名物の「マシュマロトースト」「ピザトースト」です。
厚切りの食パンにマシュマロがびっしりと敷き詰められていて、上にはチョコソースがかかっています。

ほんのりとトーストされたマシュマロが溶けていて、トーストのさっくりとした食感にマッチしますよ。

また、ピザトーストも厚切りのパンにたっぷりのチーズが乗っていて、熱々の美味しさです。

MILLS
住所:仙台市青葉区一番町4丁目7-7
電話番号:022-223-1998
営業時間:11:30~20:00
定休日:なし
URL:MILLS

New Airy

仙台の大通りの東二番町通りに面した電力ビル1階にあるお「New Airy」は、女性に特に人気のカフェです。

外から優雅な店内の様子が見えて、開放感あふれるカフェではさまざまな飲み物や食事が楽しめます。

店内の椅子がとてもゆったりとして深く座れるタイプで、居心地がとてもよいのでおしゃべりやカフェに長い時間いるという人も多いようです。

食事メニューはパンケーキやエッグベネディクトなど、近年人気のメニューもあり、トマトチキンフリカッセなど常に新しいメニューが加えられています。

人気のあるメニューは「ガパオライス」「ロコモコ」「エッグベネディクト」などです。
また、「ふんわりっちパンケーキ」はフリードリンクも付きます。

コーヒーは自家焙煎をして丁寧に入れてあり、季節限定のパンケーキと一緒に頂くとさらに美味しさがアップします。

お腹だけでなく心も温まるカフェです。

New Airy
住所:仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル本館1F
電話番号:050-5590-2965
営業時間:平日・10:00~22:00、土日祝・9:00~22:00
定休日:なし
URL:New Airy

ケヤキカフェ

「ケヤキカフェ」は仙台の老舗デパートの藤崎百貨店本館の中に入っているカフェです。
百貨店の中にあることもあり、子供連れでも気兼ねなく入店できます。

子供目線よりも母親からの目線をテーマに作られたカフェです。
小上がり席や授乳室もあり、フルフラットなクッションも備えてあるところが嬉しいですね。

また、メニューにも気配りがあり離乳食も用意してあります。
ママ友と一緒や子供と一緒、またグループでも楽しめるカフェです。

人気のメニューは「ブリオッシュフレンチトースト」と「コールドプレスジュース」です。
特にコールドプレスジュースは仙台初上陸ということもあり大人気です。

窓からは緑の多い青葉通りが見渡せて、とてもリラックスできますよ。

ケヤキカフェ
住所:仙台市青葉区一番町3-2-17 藤崎本館3F
電話番号:050-5596-3752
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:ケヤキカフェ

JAM CAFE

「JAM CAFE」は店内に足を踏み入れると、暖かでやわらかな照明と洗練されたインテリアに思わずうっとりしてしまうカフェです。

西洋の自宅に招かれたようなモダンなインテリアや内装がとても素敵です。

このお店ではコーヒーやビールなどの飲みものや軽食があり、壁に掛けられたおしゃれなアートを眺めながらくつろぐことができます。

大人のための隠れ家的な雰囲気と開放感の両方があります。
窓際の席に座ると、仙台の一番町アーケードを見下ろすことができますよ。

おすすめのメニューは「レアチーズケーキ」です。三日月型に切られたレモンが可愛らしく、コーヒーと一緒に頂きたいケーキです。

雑誌も揃っていますので、コーヒーと共に雑誌に目を通してみてもいいですね。

JAM CAFE
住所:仙台市青葉区一番町4丁目5-20松葉屋ビル
電話番号:022-221-7210
営業時間:11:30~22:00
定休日:なし
URL: JAM CAFE

<下に続く>

仙台には人気カフェがたくさん!気分や過ごし方でカフェを選んでみましょう

ずんだカフェ
全国的にカフェブームが続いていますが、仙台にもたくさんのオススメ人気カフェがあります。

ほっとしたいときや、美味しいコーヒーや紅茶がのみたいとき、一人でのんびりしたいときなどときに行ってみるべきカフェがたくさん!

昼間だけでなく夜遅くまでオープンしている仙台のカフェ。
会社帰りにもふと立ち寄ることができるので、気分転換にもピッタリですね。

また、仙台には食事もできるカフェも多数あり、ランチやディナーのときや女子会でも大活躍します。
仙台に行く際には、ぜひ仙台で人気のカフェでくつろいでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line