どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/25

江ノ島でおすすめのしらす丼16選!食べログで人気の名店もいっぱい!

湘南にある江ノ島は、しらすの漁場としても有名で、美味しいしらすを食べられるお店が多いことでも知られています。
特にその日に獲れたばかりの新鮮な生しらすが食べられるのが江ノ島です。

新鮮な生しらすは、つるっと口当たりも良く、甘くて美味しい。
今回は江ノ島で美味しいしらす丼が食べられるお店をご紹介します。

この機会に是非、美味しい生しらすを食べてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mt fuji 657312 1280  1

江ノ島で人気のしらす丼!しらすってどんな魚?旬は?

江ノ島ではしらす丼がご当地グルメと称され、人気になっています。
一般的に食用とされるしらすと呼ばれているのものは、いわしの稚魚のこと。

しらすは、カルシウムや鉄分が豊富で低脂肪ということもあり、好んで食べる人が多くいます。
湘南で獲れるしらすは、主にカタクチイワシの稚魚になります。

しらすと言えば、釜揚げシラスちりめんなどは知られていますが、生のしらすを食べたことがある方はそれほど多くはいないはず。
しらすは鮮度が落ちやすいため、ほとんどが加工された状態で出荷されるので、生しらすは漁場に近い場所以外では食べることができません。

しらすの漁場として有名な江ノ島周辺はその日に獲れたばかりのしらすを生で食べることができるんです。
生しらすは、獲れたての状態で氷水で洗い、そのままいただきます。

釜揚げしらすは、塩茹でし、水気を切ったもので、干していないので身はふっくらとして美味しい。
釜揚げしらすは、茹でる塩加減が店によって違うので、味や食感にも違いがあるようです。

しらす漁は1月から3月までの間は禁漁となっているため、生しらすを心待ちにしていた地元民だけではなく、しらす漁が解禁したと同時に江ノ島にはたくさんの観光客が訪れます。
しらすは、漁の解禁とともに旬を迎えますが春だけではなく年に3回も旬があります。

<下に続く>

しらす丼が人気の江ノ島はどんなところ?行き方は?

江ノ島は湘南海岸にある周囲約4kmの小島で、江の島大橋によって対岸とつながっています。
ヨットハーバーや神社、海食洞や展望台と見どころも多く、たくさんの観光客で賑わっています。

都心から一番行きやすいのが、小田急江ノ島線。新宿から乗り換えすることもなく1本で行けるので便利です。
江ノ島の最寄り駅は片瀬江の島駅になります。

他にも江ノ島と言えば江ノ電に乗ってみたいと言う方もおられるかと思いますが、江ノ電に乗って江ノ島へ向かうには藤沢駅から、あるいは鎌倉駅から、江ノ島電鉄に乗り換えて江ノ島駅下車でも行くことができます。
江ノ島へはどちらの駅からも徒歩15~20分。海の上を歩いて渡る江の島大橋は、とても気持ちが良いですよ。

<下に続く>

食べログでも人気!江ノ島でおすすめのしらす丼16選!

しらす漁の解禁とともに江ノ島周辺の飲食店は、しらす丼を求める観光客で賑わいます。
しらす丼には、生しらすだけが丼にのった生しらす丼、釜揚げしらすをいただく釜揚げしらす丼、両方がのった二色丼しらすのかき揚げ丼などがあります。お好みで選んでみてくださいね。

では、江ノ島周辺のしらす丼のお店をみていきましょう。
しらす丼のお店には、以下のお店があります。

  1. しらす問屋 とびっちょ 本店
  2. 魚見亭
  3. 江之島亭
  4. しらすや 腰越漁港前店
  5. 江ノ島小屋
  6. 藤浪
  7. 池田丸
  8. 磯料理 きむら
  9. 江の島ハルミ
  10. 冨士見亭
  11. 磯料理 天海(あまみ)
  12. 江の島 貝作
  13. 魚華
  14. 食堂 遊覧亭
  15. まんぷく屋十大
  16. 見晴亭(みはらしてい)

続いて、江ノ島周辺のしらす丼のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

①しらす問屋 とびっちょ 本店

食べログでは常に上位にいるとびっちょは、満足度ナンバーワンと言われる人気の料理店。
江ノ島の中に3つの店舗を持つとびっちょは、江ノ島以外にも多くの店舗を持ち、しらすの美味しさを広めている大人気店です。

人気の生しらすは獲れたて新鮮、ぷりぷりで喉ごし抜群。
一度食べると病みつきになる美味しさで、毎年食べたくなるんです。

人気の生しらす丼やふわふわな釜揚げしらす丼以外にも、しらすのかき揚げ丼やしらすと江ノ島で獲れるサザエを卵でとじた江の島丼もあり、こちらも人気があります。
しらすアイスしらすパンといった変わり種もあり、これが意外に美味しいので是非とも食べてみてください。

しらす問屋 とびっちょ 本店
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目6-7
電話番号:0466-23-0041
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:しらす問屋 とびっちょ 本店

②魚見亭

魚見亭は江ノ島の一番高いところにあるお食事処。
創業140年という歴史のある魚見亭の自慢は、全席オーシャンビュー

特に海が一望できるテラス席は極上の席です。
海を見ながら食事ができるのは、気持ちが良いですよね。

魚見亭は、漫画「孤独のグルメ」にも登場しており、ここでゴローさんは江の島丼を食べています。
江の島丼とは、江ノ島の名物さざえとしらすを自家製の特別たれで煮て、卵でとじた料理で、地元ではかなり人気があります。

しらす丼のほかに、釜揚げしらすと生しらすがのったハーフ丼もあるので、どちらの味も楽しんでみるのもおすすめです。
ゴローさんおすすめの江の島丼も磯の香りがして、美味しいですよ。

魚見亭
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目5-7
電話番号:0466-22-4456
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:魚見亭

③江之島亭

店内からの眺望が素晴らしい江之島亭は、男はつらいよシリーズにも登場したことがある有名店。
おすすめはもちろん生しらす丼

真っ青な海と空の絶景を眺めながらいただく食事は、美味しさ倍増です。
運が良ければ富士山だって見ることができちゃいます。

こちらの生しらす丼には、薬味がのっており、薬味と一緒にいただく生しらすも変化があって最後まで美味しく飽きないで食べることができます。
生しらす丼が一押しですが、釜揚げしらすも入った二色丼や、しらすのかき揚げがまるごとのったしらすのかき揚げ丼などもおすすめ。

江之島亭
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目6-5
電話番号:0466-22-9111
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
URL:江之島亭

④しらすや 腰越漁港前店

江ノ島駅から一つ先の腰越駅前にあるしらすや 腰越漁港前店も、食べログでは上位にいる人気店です。
腰越漁港の前にあり、勘浜丸(かんはままる)というしらす漁をしている網元が直営しているので、いつでも獲れたて新鮮な魚が食べられることでも有名。

湘南海岸に面した道路沿いにあるしらすやは、おしゃれなカフェ風の造りでデートに利用するのもおすすめです。
宝石みたいにキラキラしている生しらすは、苦味など全くなく甘ささえ感じる美味しさです。

しらすにとことんこだわったしらすやでは、生しらす丼の他にも、生しらす、釜揚げシラス、しらすのかき揚げにたたみわし、つくだ煮としらす料理がふんだんに楽しめるしらすづくし定食がおすすめです。
駐車場完備なので、ドライブデートで寄るのもありですよ。

しらすや 腰越漁港前店
住所:神奈川県鎌倉市腰越2丁目10-13
電話番号:0467-33-0363
営業時間:11:00~21:30
定休日:木曜日
URL:しらすや 腰越漁港前店

⑤江ノ島小屋

江ノ島に渡る手前、江の島水族館にほど近い場所にある江ノ島小屋は、朝8時からオープンしていることでも人気のお店。
江ノ島が目の前に見える景色の良い場所で朝食がとれるとあって、朝早くから大勢の観光客で賑わいます。

江の島小屋も食べログ上位店であり日中は行列必至ですが、朝食なら並ぶことなく食べることができます。
テレビの「テラスハウス」のロケでも使われたことがある、オシャレなお店はデートにもおすすめです。

江ノ島小屋の人気のメニューは小屋のまかない丼
なめろうに自家製ゴマたれがかかった江の島小屋自慢の丼です。

新名物と発売しているホロホロ丼も美味しいと評判です。

江ノ島小屋
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20-12
電話番号:0466-29-5875
営業時間:8:00~15:00 17:00~22:00
定休日:12月31日・1月1日・不定休
URL:江ノ島小屋

⑥藤浪

藤浪も食べログ上位に常にライクインしている人気店。
藤浪は江の島神社の参道を入らず、江ノ島ヨットハーバー方面へ向かってすぐの場所にあります。

店頭の黒いボードにその日のおすすめがずらりと書いてあるのが目印。
1階はテーブル席、2階にはお座敷もあり、小さなお子様連れのご家族にも利用しやすいお店です。

藤浪では、具が選べる二色丼二品定食が人気。
生しらすや釜揚げしらすはもちろんのこと、アジやいくら、ホタテやマグロとお好きなものを選んでください。

メニューが豊富な上、景色が良いので、チョイ飲みするのも良いかもしれません。

藤浪
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目3-19
電話番号:0466-27-9863
営業時間:12:00~日没
定休日:不定休
URL:藤浪

⑦池田丸

江ノ電江ノ島駅の一つ先、腰越駅にほど近い池田丸は、オーシャンビューの店内が自慢の海鮮料理店です。
漁業船池田丸で水揚げした新鮮な地魚のみを使用した磯料理は、どれもみな美味しいと評判。

店内からは腰越の海とその向こう側には江ノ島が見える、最高のロケーションです。
おすすめは、生しらす、釜揚げしらす、しらすのかき揚げがついたしらす定食

江ノ島から少し離れているため週末でも混雑度もそれほどでもない穴場です。

池田丸
住所:神奈川県鎌倉市腰越2丁目12-11
電話番号:0467-32-2121
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:不定休
URL:池田丸

⑧磯料理 きむら

磯料理 きむらは、江ノ島ヨットーハーバーの奥にあり、江の島参道の雑踏から離れた静かな食事処です。
店内には大きな生け簀があり、生け簀の中には、アジやイカ、イセエビなどが泳いでいて、料理が届くまでの間、見ているだけでも楽しく過ごせます。

生しらすと釜揚げしらすの両方が入っているハーフ&ハーフ丼がおすすめです。
生しらすと釜揚げしらす、ツルツルプチっとした食感とふわふわ食感とそれぞれが異なり、味わいも違ってきます。

それが楽しめるのがハーフ&ハーフを是非とも食してみてください。
他にも、きんめ煮付け定食も美味しいと評判です。

磯料理 きむら
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目6-21
電話番号:0466-22-6813
営業時間:11:50~20:00
定休日:不定休
URL:磯料理 きむら

⑨江の島ハルミ

江の島丼の発祥のお店と言われている江の島ハルミ
創業80年以上という江ノ島でも老舗と言われる食事処で、地元の方も多く利用します。

ハルミでも生しらす丼は、人気。
こちらもお店では自家製の三杯酢をかけていただけます。

透明なイカ刺しが甘くて美味しいのと同じように、生しらすも透き通ったキラキラと透明なものは、本当に甘くて美味しいんですよ。
錦糸卵に釜揚げしらす、いくらののった目にも鮮やかないくらしらす丼もおすすめ。

もちろん元祖江の島丼も半熟卵がちょうど良い加減で、こちらも一度は食べてほしい一品です。

江の島ハルミ
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目1-12
電話番号:0466-22-3629
営業時間:11:00~18:00
定休日:金曜日(7月、8月は無休)
URL:江の島ハルミ

⑩冨士見亭

江ノ島の奥、江の島岩屋に近い場所にある冨士見亭は、海を望む景色が素晴らしいお食事処です。
昭和を感じさせるレトロな店内も味があって素敵なんです。

冨士見亭の自慢は、海を見ながらテラス席でちょっとビールで一杯したくなるロケーション。
そしておすすめは、生しらす丼

最高の景色を見ながらいただく生しらす丼は、他では味わえない美味しさです。
江ノ島という観光地でも他にはないほどリースナブルで美味しくて、雰囲気も抜群だと評判。

冨士見亭
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目5-5
電話番号:0466-22-4334
営業時間:9:00~日没
定休日:オフシーズンの祝日を除く金曜日
URL:冨士見亭

⑪磯料理 天海(あまみ)

江の島神社へと向かう参道の途中にある磯料理 天海は、参道の雑踏が嘘のように静かで和を感じる落ち着いたお店です。
お座敷もあるので、小さなお子様がいて安心してご利用ができます。

こちらでは生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼以外にも、生しらすと様々なお刺身を合わせたハーフ丼が食べられると人気があります。
自分好みの具と一緒に、生しらすや釜揚げしらすを楽しんでみてください。

生しらすの沖漬け、生しらす、釜揚げしらす、釜揚げしらすの素揚げののった四色丼いくらしらす丼あじしらす丼などもおすすめ。

磯料理 天海
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目4-9
電話番号:0466-27-1060
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:磯料理 天海

⑫江の島 貝作

江の島 貝作は、江の島大橋を渡り一番最初にある飲食店です。
1階がお土産店とテラス席とテーブル席、2階3階にもテーブル席と広いお店なので混雑して入れないことはあまりなく、安心して利用できます。

特に2階、3階からの眺めは最高と人気のお店です。
もちろんおすすめは生しらす丼、味の変化が欲しい方、食べ比べをしてみたい方は、釜揚げしらすと両方の入った二色丼がおすすめ。

最高の景色を眺めながらビールでちょっと一杯という方には、しらすのかき揚げイカの丸焼も美味しくてボリュームがあって良いですよ。
ラーメンやカレーライスなどもありますので、生モノが苦手なお子様がいても安心して利用できます。

江の島 貝作
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目3-20
電話番号:0466-22-3759
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:江の島 貝作

⑬魚華

江の島大橋を渡り江ノ島に上陸してすぐ真の前にあるのが魚華
魚華は本店と二号店が比較的近い場所にあり、利用しやすいのも利点となっています。

本店の1階にはテーブル席とオープンテラス、2階はお座敷があり、二号店はさらに広く2階、3階と開放的で景色のよいのが人気のお店です。
魚華名物の三色丼は生しらす、釜揚げしらす、ねぎとろがのった豪華な丼。

湘南で獲れる海藻、アカモクと生しらす、イカ、三崎マグロがのった魚華アカモク丼もおすすめです。
単品でもしらすの柳川しらすの飛龍頭など様々なしらす料理が食べられるのも魚華ならではです。

魚華
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目3
電話番号:0466-28-9570
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:魚華

⑭食堂 遊覧亭

食堂 遊覧亭は、江の島商店街を抜けた奥、山の上にある展望のよい食事処です。
窓際の席からは、江の島の漁港や湘南海岸が一望でき、ロケーションも最高

食堂 遊覧亭では、生しらす丼、生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼以外にもアジ生しらす丼桜エビ生しらす丼など、組み合わせもいろいろあり選択肢が多いのも人気です。
生しらすではなく、釜揚げしらすとの組み合わせもできるので、お好みで選んでください。

雄大な景色と生しらす、両方が楽しめる食堂 遊覧亭は、一度は訪れたいしらす丼のお店です。

食堂 遊覧亭
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目6-3
電話番号:0466-22-6806
営業時間:10:30~17:30
定休日:不定休
URL:食堂 遊覧亭

⑮まんぷく屋十大

しらす推しの江ノ島において、しらす丼が食べ放題できる太っ腹なお店がまんぷく屋十大です。
もちろんしらすだけが食べ放題という訳ではなく、自家製麺の十割そばやしらす丼のトッピング、お漬物、お茶漬けのお供など、どれも食べ放題なんです。

店名のようにまんぷくになって帰れること間違いなしです。
まずはしらす丼を自分なりのトッピングでいただきます。

次にまんぷく屋十大自慢の十割そば、最後にしらす、ねぎでお茶づけでいただくのがこの店の流儀。
ご飯は盛りすぎないように、しらすを様々なトッピングで楽しみましょう。

まんぷく屋十大
住所:神奈川県藤沢市江の島1丁目4-10
電話番号:0466-28-9559
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
URL:まんぷく屋十大

⑯見晴亭(みはらしてい)

江ノ島の奥、岩屋に下りる途中にある見晴亭
お店の名前のとおり見晴らしが良く、目の前に広がる海と眼下にはゴツゴツとした稚児ヶ淵

天気が良ければ富士山が海の向こう側に見えます。
ここでは、目の前に広がる海を見ながら食事ができるテラス席がおすすめです。

昭和を思わせるレトロな外観も観光客には人気。
見晴亭は、料理のおいしさはもちろん、ボリュームの多いことでも有名です。

生しらす丼でも釜揚げしらす丼でも、こぼれそうなくらいのっています。
湘南の海の景色としらすを思う存分堪能できるお店です。

見晴亭
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目6-22
電話番号:0466-23-4405
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:見晴亭

<下に続く>

江ノ島でおすすめのしらす丼16選 まとめ

江の島や鎌倉観光を計画しているのであれば、是非、絶品と呼ばれる生しらすを食べてみてください。
美しい透明な生しらすはその日に上がった獲れたてしか食べられません。

ここ江の島周辺でしか味わうことができない貴重な生しらすを食べることができるのは、とっておきの贅沢
生しらすは、天候などで獲れない場合もありますので、事前に確認したほうが良いかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line