どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/30

愛知のおすすめグルメランキング20選!食べ歩きや人気スイーツも

愛知県には名古屋飯をはじめとしたおいしいグルメがたくさんありますよ。
ひつまぶしや味噌煮込みうどんなど昔から愛され続けている人気グルメも必見です。

また、東京や大阪の中心に市して位置しているので、遠方からのアクセスもしやすく訪れやすいですよ。
今回は愛知のグルメランキングをご紹介したいと思います。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cheese 1961530 960 720  1

大人気グルメがいっぱいある愛知ってどんなところ?

愛知県は東海地方・中部地方にあります。県庁所在地は名古屋城がある、名古屋市です。

愛知県は郡名が県名になった県で、由来は「万葉集」の「年魚市」から付けられたとされています。高市黒人が詠んだ、桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る、という詩です。

中部地方の中では人口が最も多く、尾張地方・西三河地方・東三河地方に分けられました。それぞれの地方の面積比は1:1:1ですが人口は尾張地方に集中しています。

また、自動車などの製造業も盛んに行われています。あのトヨタ自動車も愛知に拠点を置いているんですよ。

自動車の他には航空宇宙産業やセラミックス産業も盛んに行われています。食べ物ではキャベツや大葉の生産量が全国1位となっています。

観光スポットとしては、名古屋城や名古屋港水族館などがおすすめです。愛知県の西部は平坦ですが、東部は山があるので、キャンプなども楽しめます。

また、知多半島や渥美半島は海に面しているため、夏には海水浴を楽しんだり、海沿いをドライブするのもよさそうです。堤防で釣りをしたり、時期によっては潮干狩りもできますよ。

愛知県には郷土料理がたくさんあります。名古屋飯のひつまぶしをはじめ、しらす丼や手羽先などおいしいグルメが豊富です。

<下に続く>

ひつまぶしやみそカツ!愛知を代表する名物グルメは?

食事

愛知の名物グルメ①:ひつまぶし

名古屋飯の中でも人気なのが、ひつまぶしです。ひつまぶしは、ウナギの蒲焼を小さく切り、ご飯の上にのせて食べる料理です。

出汁も付いているので、出汁をかけて食べるのもおすすめです。結構ボリュームがあるように思えますが、お茶漬けのようにして食べるとあっという間に食べれてしまいますよ。

名古屋飯と言われていたり、三重県の津市から発祥したとも言われています。どちらのか気になりますが、おいしいことには変わりません。

愛知の名物グルメ②:味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんは、味噌仕立ての汁でうどんを煮込んだ料理になります。土鍋で煮込まれることが多く、寒い冬に食べると体がポカポカして暖まりますよ。

使用している味噌は豆味噌で、麦味噌などよりも風味が落ちにくく、昔から多くの地元民が食べてきました。また、うどんは小麦と水のみで作っており、塩を使用しないのが特徴です。

愛知の名物グルメ③:台湾ラーメン

台湾ラーメンは、台湾麺とも言われています。

  • 豚ひき肉
  • ニラ
  • もやし

上記の食材を唐辛子で辛く味付けをした、にんにく入りの醤油ベースのラーメンです。見た目も結構赤く、スープもピリッとしています。

辛いグルメが好きな方におすすめの料理です。

愛知の名物グルメ④:抹茶

抹茶といえば、京都をイメージしますが、愛知県西尾市の抹茶もおいしいのです。抹茶は緑茶の一種で、碾茶を粉末にしたものに湯を加え、撹拌した飲み物になります。

西尾市の抹茶は国内生産30%を占めています。また、抹茶の原料となる「てん茶」を生産しているのです。

香り豊かな味わいの抹茶をいただいて、癒されてみてはいかがでしょうか。西尾産の抹茶を使用した、抹茶パフェもおいしいですよ。

愛知の名物グルメ➄:手羽先から揚げ

手羽先のから揚げは、鳥の手羽先をから揚げにして、タレを塗り、塩コショウをかけた料理です。パリパリとした触感とスパイスの効いた味が多くの人々に人気。

甘いタレと、塩コショウが合います。塩コショウの他に、白ごまをかけて食べることもありますよ。

愛知県では、お酒によく合うので、つまみとして食べられることが多いです。何本食べても飽きることのないおいしさ。

愛知の名物グルメ⑥:あんかけスパゲッティ

あんかけスパゲッティは、1960年代に名古屋で発祥した名古屋飯のひとつです。茹でた太めのスパゲッティを焼きそばのように、ラードや植物脂で炒め、中華料理の餡のような粘り気と濃くのある辛めのソースをかけた料理となっています。

具材は、ウインナーや玉ねぎなどを使用しており、味のベースはトマトになっています。塩コショウも効いているので、すこしピリッとしています。

ボリュームもあるので、お腹もいっぱいになりますよ。

愛知の名物グルメ⑦:エビフライ

愛知県南知多町は全国でも有数のクルマエビの生産地です。大きなエビで、身がぷりぷりしていてとてもおいしいと人気なんです。

クルマエビを使用した大きなエビフライは、子供から大人までたくさんの人々に愛されています。大きなエビフライに、タルタルソースやソースをかけていただきます。

サクサクの衣に、ぷりぷりのエビが包まれています。エビフライ好きの方におすすめのグルメ。

愛知の名物グルメ⑧:名古屋コーチン

名古屋コーチンは、愛知県特産である鶏の卵肉兼用種です。名古屋コーチンを使用した料理もおいしいんですよ。

おすすめは、名古屋コーチンの親子丼。赤身を帯びた肉に適度に香りのよい脂肪で歯ごたえもよく、コクのある味わいです。

親子丼の他にも、すき焼きや手羽先として食べられることも多いです。

愛知の名物グルメ➈:モーニング

愛知県といえばモーニング。モーニング文化は一宮市で生まれました。

喫茶店やカフェでは、朝の時間帯に訪れてドリンクを注文すると、無料でパンやゆで卵が付いてくるのです。ドリンク代だけで、朝食が食べられるなんて、すごいですよね。

一宮市では、ボリュームのあるモーニングをいただけるお店がたくさんありますよ。

愛知の名物グルメ➉:えび煎餅

えび煎餅は、知多半島で製造されているお煎餅です。エビを使用した香り豊かな味わいです。

また穀物の粉を使用しており、薄く丸い形をしているのが特徴です。エビやイカの姿焼きの煎餅もおいしくておすすめ。

昔ながらのお煎餅なので、子供から大人までたくさんの人々に人気となっています。

愛知の名物グルメ⑪:大あさり

大あさりも知多半島の名物です。普通のあさりの4倍はある大きさで、アサリではなくウチムラサキという貝になります。

熱々の状態で食べるのが美味しく、ビールと一緒に食べると最高ですよ。

ぷりぷりの身に醤油をかけていただきます。知多半島へ訪れたら食べておきたいグルメのひとつです。

愛知の名物グルメ⑫:トラフグ

トラフグも大あさりと一緒の知多半島の名物です。知多半島は海に面しているので、魚介類が豊富にとれるんですね。

トラフグは、「てっさ」と言われる料理で食べるのがおすすめです。薄く切ってある身を2~3枚一緒にポン酢を付けていただきます。

新鮮なトラフグは、身が引き締まっていてとてもおいしいですよ。他にもから揚げや、雑炊にしていただくのも人気です。

愛知の名物グルメ⑬:八丁味噌

岡崎市の八丁味噌は、米麹や麦麹を使用せず、大豆のすべてを麹にした豆麹で作られる豆味噌のひとつです。丁寧に長期間、熟成させた味噌は香り豊かで国のある味わいです。

八丁味噌を使用した「岡崎まぜめん」や、「八丁味噌煮込みうどん」はとてもおいしく、地元の人々をはじめ多くの方に人気なんですよ。

ご家庭ではシンプルに「お味噌汁」としていただく場合も多いです。

愛知の名物グルメ⑭:大あんまき

愛知県三河地方の和菓子です。細長い生地で餡を巻いた和菓子で、あん巻きと言われることもあります。

大あんまきは、1889年に神谷偽吉が考案したとされ、知立名物として有名になりました。また、「もっちりあん巻き」と言われる豊橋市のあん巻きもあります。

愛知県産の小麦粉「きぬあかり」と青森県産の餅小麦粉「もち姫」をブレンドしており、ふんわり、もちもちとした食感が人気です。

愛知の名物グルメ⑮:いなり寿司

豊川市では「いなり寿司」も有名です。日本三大稲荷のひとつ、「豊川稲荷」があるため、古くから「いなり寿司」が親しまれていました。

2009年には「豊川いなり寿司で豊川市を盛り上げ隊」が結成され、毎月17日を「いいな、豊川いなり寿司の日」と定めました。また、毎年「豊川いなり寿司フェスタ」が開催され、多くの人々が訪れます。

愛知の名物グルメ⑯:しらす丼

田原市ではしらす丼が有名です。新鮮なしらすをたくさんご飯の上にかけていただくので、とてもおいしいですよ。

渥美半島には「どんぶり街道」があるので、さまざまなグルメ丼をいただくことができますよ。その中でも、しらす丼がおすすmです。

田原市に訪れたら、一度は味わっておきたいグルメのひとつです。

愛知の名物グルメ⑰:味噌カツ

味噌カツは名古屋飯です。岡崎市の八丁味噌などの豆味噌をベースにし、お店によって鰹出汁や砂糖などを加えているタレにをトンカツにかけた料理になります。

味噌カツとして食べたり、かつ丼やカツサンドとして食べることも多いです。味噌タレは東海地方を中心に販売されています。

この味噌ダレは、味噌カツだけなく「おでん」にかけて食べてもおいしいですよ。

愛知の名物グルメ⑱:どて煮

どて煮は名古屋飯のひとつで、牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだ料理になります。どて煮は「どて」とも言われることがあります。

鉄鍋の内回りに土手状に味噌を盛り、その中央でまず具材を焼き、熱により溶け出した味噌で煮込んでゆくことから、どて煮・どてと言われるようになりました。牛スジ以外にも豚の臓物を使用することもあります。

ビールや日本酒に合うので、お酒のおつまみとしても親しまれています。

愛知の名物グルメ⑲:天むす

天むすも名古屋名物のひとつで、エビの天ぷらを具にしたおにぎりです。また、三重県津市発祥の説もあります。

具はエビのみを使用することが多いですが、エビと小さなの野菜でかき揚げを具にしているお見せもあります。味は塩味や、醤油ベースのお店があります。

大きさは一口サイズなので、食べやすくおおくの方々に人気です。

愛知の名物グルメ⑳:きしめん

名古屋飯にはきしめんもあります。普通のうどんよりも、麵が平たいのが特徴です。

愛知県では「きしめん普及委員会」が作られるなど、昔から愛知の人々に愛されているグルメです。また、平たいうどんは平打ちうどんとも呼ばれています。

きしめんのきつねうどんや、たぬきうどんがおいしくておすすめですよ。

<下に続く>

食べ歩きやお土産にも!愛知でおすすめのグルメランキング20選!

ケーキ

愛知のおすすめ人気ランキング①:まるは食堂旅館・豊浜本店

知多半島にある、おいしいエビフライ屋さんといえば、まるは食堂です。名古屋市内からは車で約1時間ほどドライブするとアクセスできます。

まるは食堂は鮮魚の行商を営んでいた創業者が開いた食堂で、現在は3代目のオーナーが頑張っています。こちらのエビフライは、身を出汁にくぐらせてから揚げて食べるスタイルなので、何も付けなくてもおいしいです。

もちろん、タルタルソースや醤油をかけていただくのもおしいですよ。エビフライの他には、雑魚や渡り蟹などもおすすめです。

まるは食堂旅館・豊浜本店
住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜峠8
電話番号:0569-65-1315
営業時間:平日11:00~15:30 17:00~21:00 休日10:30~21:00
定休日:不明
URL:まるは食堂旅館・豊浜本店

愛知のおすすめ人気ランキング②:世界の山ちゃん本店

世界の山ちゃんは居酒屋です。おすすめのメニューは「幻のの手羽先」。

ピリッと辛く、パリパリの手羽先が人気なんです。手羽先以外にも人気の名古屋飯があります。

  • 名古屋のみそとんかつ
  • どて煮
  • あんかけスパゲッティ
  • 鉄板玉せん

玉せんも名古屋名物のひとつなんです。よくお祭りの屋台で販売されていますよね。

お煎餅に卵やおたふくソース、焼きそばを挟んで食べる料理です。
 
世界の山ちゃん
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目9−6
電話番号:052-242-1342
営業時間:17:30~0:45
定休日:不明
URL:世界の山ちゃん本店

愛知のおすすめ人気ランキング③:矢場とん 矢場町本店

矢場とんは味噌カツがが食べられるお店です。毎日鹿児島から送られる国産の豚を、その日に仕込み使いきるので常に新鮮なとんかつを食べられますよ。

タレはあっさりとしており、甘味もあるのでクセになる味わいです。また豚のスープでのばしているので、とんかつとの相性も抜群。

1人前の味噌カツは、とてもボリュームがあるので、小食の方はお連れのお方とシェアして食べるのもおすすめです。子供から大人まで大人気のお店です。

脂っこいグルメが苦手な方も食べやすいので、名古屋に訪れたら召しが上がってみてはいかがでしょうか。

矢場とん 矢場町本店
住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目6−18
電話番号:052-252-8810
営業時間:11:00~21:00
定休日:不明
URL:矢場とん 矢場町本店

愛知のおすすめ人気ランキング④:あつた蓬莱軒 神宮店

蓬莱軒は、創業130年も続くうなぎ料理店です。創業当時から継ぎ足しで使用している秘伝のタレを付け、美長短でじっくり焼き上げた香ばしいウナギが味わえます。

おすすめのメニューは、細かく刻んだうなぎを、おひつのご飯に載せた「ひつまぶし」。ひつまぶしを食べるとなったら、蓬莱軒を思いつくk多も多いのではないでしょうか。

薬味をのせたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと3通りの食べ方で楽しめます。人気店なので行列ができてしまいやすいので、お早めに行かれることをおすすめします。

あつた蓬莱軒 神宮店
住所:〒456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮2丁目10−26
電話番号:052-682-5598
営業時間:11:30~14:30 16:30~20:30
定休日:月曜日
URL:あつた蓬莱軒 神宮店

愛知のおすすめ人気ランキング➄:山本屋総本家 本家

山本屋総本家では、味噌煮込みうどんが人気です。コシの強いうどんは、しこしこした歯ざわりで多くの方に人気となっています。

味噌はとても濃厚で、味噌煮込みうどんに入ったも美味しいですよ。麺が固めですが、慣れるとその触感もクセになります。

冬の寒い季節にぴったりの料理で、お昼時には行列ができることも多いです。もちろん夏場でもおいしいので人気ですよ。

味噌煮込みうどんだけだと量的に足らない方は、ご飯も一緒に食べるのもおすすめです。味噌のスープがご飯にとてもよく合いますよ。

山本屋総本家 本家
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目12−19

電話番号:052-241-5617
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:水曜日
URL:山本屋総本家 本家

愛知のおすすめ人気ランキング⑥:味仙 今池本店

台湾料理といえば、愛知県では味仙を思い出す方も多いのではないでしょうか。特に台湾ラーメンがおすすめです。

全体的に辛く、濃い味付けのメニューが多いですが、台湾ラーメンはあまりの辛さ完食できない方も多いです。唐辛子が効いたスープと、辛ミンチ相性が抜群で、台湾ラーメン発祥のお店として知られています。

にんにくも効いているので、スタミナをつけたい方や、スパイシーなグルメが好きな方におすすめです。名古屋に訪れたら食べておいきたい料理のひとつです。

台湾ラーメンだけなく、チャーハンもおいしいですよ。辛いけどおいしい、それがクセになるお店です。

味仙 今池本店
住所:〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1丁目12−10
電話番号:052-733-7670
営業時間:17:30~2:00
定休日:不定休
URL:味仙 今池本店

愛知のおすすめ人気ランキング⑦:コメダ珈琲 本店

コメダ珈琲ではパンを自社製造しており、産地を厳選した高品質の小麦粉を使用しております。また店内はとてもリラックスできる空間で、毎日訪れる人々も多いです。

コメダでは、モーニングサービスが人気です。朝の時間に訪れると、ドリンク代だけでトーストやゆで卵がサービスで付いてきます。

名古屋名物の小倉トーストや、たまごペーストのトーストなど好みのモーニングセットを選ぶことができます。愛知県では、モーニングサービスの文化があるため日曜の朝には家族やカップルでモーニングを食べるという習慣がある方が多いです。

また、コメダには「シロノワール」という名物スイーツもあります。リング状のクロワッサン生地にアイスクリームが巻かれ、メープルシロップをかけて食べるグルメです。

コメダ珈琲 本店
住所:〒467-0022 愛知県名古屋市瑞穂区上山町3−13
電話番号:052-833-2888
営業時間:6:30~23:30
定休日:不明
URL:コメダ珈琲 本店

愛知のおすすめ人気ランキング⑧:風来坊

手羽先のおいしいお店は世界の山ちゃんだけではないんです。風来坊の手羽先も負けてはいません。

さくさくの手羽先に、かめばかむほどおいしさが増すことで人気を集めています。ピリッと辛めですが、何本でも食べられますよ。

風来坊の手羽先はハイボールととても合います。旅行やお仕事で名古屋へ訪れた際は、立ちよってみてはいかがでしょうか。

手羽先の他にも、どてにや卵焼きなどおいしいメニューもたくさんありますよ。
風来坊
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目5−8 1F エアリビル
電話番号:052-241-8016
営業時間:17:00~0:00
定休日:不明
URL:風来坊

愛知のおすすめ人気ランキング➈:スパゲッティヨコイ 住吉本店

スパゲッティヨコイはあんかけスパゲッティが食べられるお店です。1963年にオープンし、ミートスパゲッティを考案しました。

このミートスパゲッティが、あんかけスパゲッティになったと言われています。2日間かけて作るトマトベースのトロリとしたソースとスパイスが効いたあんかけパスタは、とてもおいしいですよ。

太めのパスタがソースととても合います。当時から今まで名古屋の人々に愛され続けているソウルフードです。

ぜひ、食べてみてください。ハムやエビフライをトッピングして食べるのもおすすめです。

スパゲッティヨコイ 住吉本店
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目10−11 サントウビル2F
電話番号:052-241-5571
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:不明
URL:ヨコイ住吉本店

愛知のおすすめ人気ランキング➉:一色屋 えびせん工房

えびせん工房では、おいしいエビのお煎餅が試食できたり、お土産として購入することができます。海に面した三河地方の名産品です。

伝統にとらわれず、時代にあった味を追求し、100種類以上もの品揃えを誇っています。価格も手ごろで、子供のおやつから、お酒のおつまみとしても合う商品もあります。

お歳暮やお中元にもぴったりですよ。三河地方へ訪れたら立ち寄りたいお店のひとつです。

おすすめはイカの姿焼きです。出来立てでおいしいですよ。

一色屋 えびせん工房
住所:〒443-0002 愛知県蒲郡市清田町上大内33−1
電話番号:0533-66-1001 
営業時間:8:00~18:00
定休日:不明
URL:一色屋 えびせん工房

愛知のおすすめ人気ランキング⑪:きしめんのよしだ エスカ店

きしめんといえば、きしめんのよしだと思いつく方も多いのではないでしょうか。たっぷりのムロ節**のスープにモチモチの麺がとても合っていておいしいですよ。

きしめんはのどごしがよく、するするとあっという間に食べれてしまうので単品よりも定食で食べられるのもおすすめです。お持ち帰りのきしめんもあるので、お土産に購入されるのもいいかもしれません。

自宅でもおいしいきしめんが食べられるんですね。また、きしめんのトッピングも種類が豊富なので、自分好みにオーダーできます。

名古屋駅にあるお店なので、アクセスもしやすいです。

きしめんのよしだ エスカ店
住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6−9 エスカ地下街
電話番号:052-452-2875
営業時間:11:00~21:30
定休日:不明
URL:きしめんのよしだ エスカ店

愛知のおすすめ人気ランキング⑫:坂角総本舗 葵屋

坂角総本舗 葵屋では「ゆかり(縁)」と言われるえびせんべいが人気です。贈り物やお土産にぴったりのおせんべいで、多くの人々に愛されています。

ゆかりは人と人の縁を大切にし、贈る人贈られる人の心の絆**になれるようにと、その名前が付けられました。殻を取ったエビの身だけをふんだんに使用し、丹念に焼き上げられた「ゆかり」は、噛めば噛むほどエビの旨みが口の中に広がります。

人と人の縁を大切にした素敵なお煎餅です。ゆかり以外にも「さくさく日記」もおすすめですよ。

エビ味とホタテ味があります。エビもホタテも味が濃厚で、食べても食べても飽きません。

坂角総本舗 葵屋
住所:〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3丁目18−15 坂角葵ビル 1F
電話番号:052-932-0261
営業時間:9:00~19:00
定休日:不明
URL:坂角総本舗 葵屋

愛知のおすすめ人気ランキング⑬:ハーブス 栄本店

ハーブスはケーキ屋さんです。ハンドメイドとフレッシュネスを追求してきました。

素材のおいしさをシンプルに表現したケーキは多くのスイーツ好きを魅了しています。旬のケーキを常時13~14種類そろえているので、どれにしようか迷ってしまうほどです。

ドリンクの種類も豊富で、数週類の紅茶やコーヒーと一緒にいただだけますよ。おすすめのケーキは「ミルクレープ」**です。

フルーツとクリームがクレープ生地に挟まれており、ボリュームもあり、とてもおいしいんです。ぜひ召し上がってみてください。

ハーブス 栄本店
住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目6−17 セントラルパークビル 2F
電話番号:052-962-9810
営業時間:11:00~20:30
定休日:不明
URL:ハーブス 栄本店

愛知のおすすめ人気ランキング⑭:カフェ・タナカ本店

1963年、喫茶ブーム中に創業した「カフェ・タナカ」。父親が開いた地元民に愛されていたお店を、現在は2人の姉妹が手伝っています。

もともとは珈琲屋さんとして始められました。今では、食事やスイーツを楽しまれるお客さんも多いです。

常連客のリクエストに応えて復活した「ボロネーゼ」や、イタリアンが食べられます。食事だけなく。ケーキがおいしいと人気なんです。

綺麗なケーキがショーケースに並べられ、どれを食べてもおいしいと多くの女性やカップルが訪れます。ナポリタンを食べてからデザートにケーキを食べるのもいいかもせれません。

スイーツ好きには嬉しいお店です。ケーキの他にマカロンもありますよ。

カフェ・タナカ本店
住所:〒462-0809 愛知県名古屋市北区上飯田西町2丁目11−2
電話番号:052-912-6664
営業時間:9:30~19:30
定休日:不明
URL:カフェ・タナカ本店

愛知のおすすめ人気ランキング⑮:スガキヤ イオンナゴヤドーム前店

スガキヤラーメンはご存知の方も多いと思います。実はスガキヤラーメンは名古屋発祥のグルメなのです。

お手頃価格で食べられる、和風とんこつのスープが子供から大人まで多くの人々に人気です。ラーメンだけなく、五目御飯もおしいですよ。

ラーメンとセットにして食べるのもおすすめです。セットでオーダーしても1000円未満で食べられますよ。

あっさりしているラーメンなので、スープまで飲み干せます。小さなお子様も食べやすい味です。

手軽に食事を食べたい方や、とんこつラーメンがお好きな方におすすめのお店です。

スガキヤ イオンナゴヤドーム前店
住所:〒461-0048 愛知県名古屋市東区矢田南4丁目1−102−3 イオンモールナゴヤドーム前SC2F
電話番号:052-721-2715
営業時間:9:00~22:00
定休日:不明
URL:スガキヤ イオンナゴヤドーム前店

愛知のおすすめ人気ランキング⑯:黒豚屋 らむちぃ

黒豚専門店のお店です。人気メニューは大量のネギとキャベツがのった味噌カツ定食です。

味噌カツのソースはあっさりしており、カツの衣がサクサクしており、多くの人々が足を運びます。運ばれてきた瞬間は、結構ボリュームがあるので食べきれるか心配ですが、案外ペロリと食べれてしまいます。

お肉も柔らかくてジューシーですよ。キャベツがいいアクセントになっています。

味噌カツ定食以外にもしゃぶしゃぶ御膳などもおしいですよ。平日のランチタイムは混雑してしまうほど人気です。

黒豚屋 らむちぃ
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6
電話番号:052-241-1664
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:不明
URL:不明

愛知のおすすめ人気ランキング⑰:天むす千寿 

天むす好きな方におすすめのお店が、天むす千寿。独自のスパイスが効いた小エビの天ぷらを入れた天むすが人気です。

名古屋飯として有名な天むすですが、てんむす千寿は三重県津市発祥だそうです。三重県で有名になる前に名古屋で有名になったんだとか。

小さめのおむすびなので、何個でも食べれてしまうくらい飽きのこない味わいです。お持ち帰り*もできるので、ご家庭でも天むす千寿の味が堪能できますよ。

冷めてもおいしいので、お天気のいい日は公園などで食べるのも楽しそうです。
天むす千寿
住所:〒460-8669 愛知県名古屋市中区栄3丁目5−1
電話番号:052-252-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:不明
URL:天むす千寿

愛知のおすすめ人気ランキング⑱:CAFE ZARAME 岡崎店

CAFE ZARAMEはボリュームのあるドーナツが人気です。甘いドーナツは1個食べるとお腹いっぱいになります。

ドーナツの味も豊富で、きなこ味やプレーンなどが楽しめます。モーニングサービスも行っていて、ハンバーガーやパンケーキも食べられますよ。

店内の雰囲気もよく、友達とお茶したり、デートに訪れるのもおすすめです。テイクアウトもできるので、お土産に購入することもできますよ。

友達の家に手土産として持参するのも喜ばれそうです。

CAFE ZARAME 岡崎店
住所:〒444-0836 愛知県岡崎市中田町6−19
電話番号:0564-52-8222
営業時間:9:00~0:00
定休日:不明
URL:CAFE ZARAME

愛知のおすすめ人気ランキング⑲:ヤマサちくわ魚町本店

豊橋名産として有名な「ヤマサのちくわ」。創業当初は魚屋さんでしたが、今ではちくわや蒲鉾など50種類以上の練り製品を販売しています。

その中でもおすすめなのは、「特選ちくわ」。近海で捕れたエソ・ハモなどの新鮮な魚を使用し、熟練の職人が丹誠こめて作り上げています。

店内では試食を食べこともできます。ちくわは生でも食べられるので、とてもおしいですよ。

自宅で食べたり、お土産として購入される方も多いです。豊橋に訪れたらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ヤマサちくわ魚町本店
住所:〒440-0894 愛知県豊橋市魚町97
電話番号:0532-53-2211
営業時間:7:00~20:00
定休日:不明
URL:ヤマサちくわ魚町本店

愛知のおすすめ人気ランキング⑳:魚太郎 本店

魚太郎は知多半島にあ海鮮の商業施設です。新鮮な魚介類を購入できたり、食事ができます。

施設内では定食が食べられるレストランがあります。新鮮なお刺身や大きめのエビフライなどがおすすめ。

おいしい魚介類にご飯も進みます。海鮮好きにはたまらないお店ですね。

また屋外では、ソフトクリームや大あさりが食べられたり、BBQもできますよ。BBQで必要なものは全て用意してくれるので、手ぶらで行けます。

子供から大人まで楽しめるので、ファミリーやデートにもおすすめのスポットです。

魚太郎 本店
住所:〒470-2414 愛知県知多郡美浜町豊丘原子 字原子32-1
電話番号:0569-82-6188
営業時間:10:30~16:00
定休日:不明
URL:魚太郎 本店

<下に続く>

愛知のおすすめグルメランキング20選!食べ歩きや人気スイーツも のまとめ

コーヒー

今回は愛知のグルメについてご紹介しました。ご飯やスイーツ、どれもおいしそうですね。

海鮮やとんかつなどさまざまなメニューがるので、その時の気分に合わせて食べたいです。今度の休日は愛知でグルメ旅をしてみるのも楽しそうです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line