どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/10/17

札幌で人気のパンケーキおすすめランキング10選

北海道は食の宝庫として知られていますが、北海道の玄関口・札幌はスイーツやカフェが多いことでも有名です。
その中でもパンケーキは様々な名店や人気店が揃っています。
そこで今回は札幌在住者100人に、「札幌で絶対に行きたい美味しいパンケーキ屋」をアンケート調査しました。
多くのパンケーキ屋の中でどこがランクインするのか必見です!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large blur close up dairy product 376464  1

札幌で人気のパンケーキおすすめランキング10選

今回は札幌在住者100人に、「札幌で絶対に食べたい美味しいパンケーキ屋」をアンケート調査しました。
では早速結果を見ていきましょう。

ランキング

一番人気は円山ぱんけーき
札幌で知らない人はいないという、札幌のパンケーキの超有名店が、他のお店に圧倒的な差をつけて1位にランクインしました。
円山ぱんけーきはふわふわ食感の柔らかいパンケーキが特徴で、その美味しさから常に行列の絶えない人気店になっています。

今回ランクインしたお店は以下の10つです。

  1. 円山ぱんけーき
  2. TigerLily(タイガーリリー)
  3. Lanai Cafe(ラナイカフェ)
  4. ブールミッシュ
  5. ease cafe(イースカフェ)
  6. 紫陽花珈琲(アジサイコーヒー)
  7. SWEETS CAFE and BAR ROJIURA CAFE(スウィーツカフェ&バー・ロジウラカフェ)
  8. 森の間cafe
  9. cafe restaurant hygge(カフェレストラン・ヒュッゲ)
  10. KANON PANCAKES(カノン・パンケークス)

\札幌のパンケーキのマップ/

ではランキング結果を詳しく見ていきましょう。

第1位:円山ぱんけーき【ふわふわパンケーキが大人気】

「円山ぱんけーき」は札幌では知らない人がいないほど有名店の一つで、常に行列の絶えない札幌のカフェとして知られています。
人気のパンケーキは、見るからにフワフワ食感でフォークを入れると崩れてしまうほどの半熟な柔らかさ

札幌での人気メニューは、白をイメージした「天使のぱんけーき」とそれに対抗する黒をイメージした「悪魔のぱんけーき」。
どちらもフレッシュフルーツやアイスクリーム、シロップとの相性が絶妙な美味しさですが、札幌でのランチタイムには「たっぷり野菜と果物のさらだのぱんけーき」もおすすめです。

サラダパンケーキは彩もよく、バランスの取れた食事系の一皿はインスタ映えもバッチリ。
野菜たっぷりスープも付くので、体にやさしい美味しさが味わえます。

円山ぱんけーきの口コミ

わんちゃんと一緒にゆったり!

円山パンケーキは時間帯によって非常に混雑していますが夕方くらいになるとスムーズに入店でき、ゆったり過ごすことが出来ます。
また、わんちゃんも入店可なので、愛犬とともに楽しむことが出来ました。
パンケーキ自体は口の中で溶けるようなフワフワ食感で、共に添えられているフルーツとの相性抜群でした。

チョコレートやフルーツがのったパンケーキも美味しいですが、シンプルな天使のパンケーキを注文。イチゴもたっぷりついていますが、添えてあるだけで載せていないので別々でも楽しめます。アイスには天使の輪がついていて可愛いビジュアル。スフレタイプなのでナイフをいれるとぷしゅーとした感覚です。人気店なので混雑しています。そのため注文してからの待ち時間は多少ありますが、美味しいパンケーキを待つ時間は幸せな時間ですね。

口の中で溶けるような柔らかさ!

円山ぱんけーきのパンケーキは、とてもふわふわしていて口の中で溶けてしまいます。
ここでしか味わうことができない絶品のパンケーキを味わうことが出来ます。
さらに、季節限定で旬のフルーツを使ったパンケーキも発売されるので、そこにも注目です。

ふわっふわ・トロトロパンケーキ好きなら絶対オススメ!

ナイフを入れると生地があふれてしまうようなふわふわ・トロトロパンケーキです!
フレッシュフルーツとリコッタチーズの香りもとってもマッチしていて、いつまでも食べていたくなるような美味しさでした。

フルーツをのせたパンケーキのお店「円山ぱんけーき」

西3丁目に店舗を持ち、鮮やかなフルーツを出来立てのぱんけーきの上にのせた美味しさはたまりません。
様々なフルーツはぱんけーきの味と程よくミックスされており、マッチし、見るからに食の芸術といったロマンチックな感じです。

とにかくふわふわなパンケーキ

札幌のパンケーキブームの流行りはじめにあったのがこのお店なんじゃないかと思います。パンケーキは見た目はふわふわで食べると食感も本当にふわふわで美味しかったです。店内はお洒落な雰囲気です。

ふわふわなパンケーキ!

札幌にはふわふわなパンケーキのお店よりもしっかり焼かれたパンケーキのお店の方が多い印象だったので是非食べてみたいと思い行きました。ナイフを使う必要がないほどふわふわで味もまろやかでとても美味しかったです。

\円山ぱんけーきの行き方/

円山ぱんけーき
住所:北海道札幌市中央区南四条西18丁目2-19・ブリランテ南円山1F
電話番号:011-533-2233
営業時間:11:00~18:30
定休日:なし
URL:https://ja-jp.facebook.com/maruyamapancake/

第2位:TigerLily(タイガーリリー)【隠れ家店のこだわりパンケーキ】

「TigerLily(タイガーリリー)」はこぢんまりとした喫茶店で、札幌では隠れ家的な存在です。
店主ひとりでお店を切り盛りしているため、札幌でもアットホームな感じと北海道産の素材を使用したパンケーキが密かに話題を呼んでいます

おすすめは、甘酸っぱいオレンジソースが決め手の「オレンジチーズホットケーキ」。
生地にまでオレンジ風味が染み込みチーズとの相性もバツグン、生地のしっとりとした食感がクセになる美味しさです。

平日休みが多いようなので、札幌へおでかけの際は事前にHPでのチェックがおすすめです。

\TigerLilyの行き方/

TigerLily(タイガーリリー)
住所:北海道札幌市中央区南14条西8丁目3-7
電話番号:011-511-8770
営業時間:12:00~21:00
定休日:平日不定休
URL:https://www.facebook.com/tigerlily8770/

第3位:Lanai Cafe(ラナイカフェ)【インスタ映えするハワイアンパンケーキ】

「Lanai Cafe(ラナイカフェ)」はイオン札幌桑園店にあり、札幌でも人気のハワイアンパンケーキのお店です。
こちらのパンケーキはどれもインスタ映えする逸品で、定番の生クリームはハワイアンパンケーキならではのボリュームと美味しさ

パンケーキそのものは生地がとてもしっとりとしているので冷めても美味しく、ボリュームたっぷりの見た目でもペロリと食べられ、後味も意外にもさっぱりとしています。
追加料金でソフトクリームのトッピングもできるので、贅沢感をもっと味わいたい方には特におすすめ。

一杯ずつドリップしてもらえる美味しいコーヒーと一緒に味わうと、パンケーキの美味しさも一層引き立つことでしょう。
ここ札幌でハワイアン気分を味わうなら、美味しいコーヒーとさっぱりとしたパンケーキで決まりですね。
\Lanai Cafeの行き方/

Lanai Cafe(ラナイカフェ)
住所:北海道札幌市中央区北8条西14-28・イオン札幌桑園1F
電話番号:011-796-5324
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
URL:http://www.aeon.jp/sc/sapporosoen/shop/store/food_036.html

第4位:ブールミッシュ【本格的リコッタパンケーキ】

「ブールミッシュ」はさっぽろ東急内にあるカフェで、札幌でも本格的なリコッタパンケーキが食べられるお店としても有名です。
注文をオーダーしてから焼き上げてくれるパンケーキは、出来立てアツアツ、しかも見た目よりもシュワっとした食感がクセになる美味しさ

パンケーキ生地にはスイーツ店ならではの、バニラビーンズがたっぷり練られていて札幌市内を歩いている際には、その甘い香りに誘われ食欲をそそられてしまいます。
生地自体は甘さが抑えられ、クリームやトッピングもほんのりとした甘さなのでくどくなく最後までペロリと食べられる美味しさです。

メニューはシンプルに、リコッタパンケーキプレーンと季節限定フレーバーがあり、ドリンクセットやフレーバーティーセットなどで味わうことができます。
札幌でも人気店の一つというのも納得できる一軒です。

ブールミッシュの口コミ

ふわふわのパンケーキ

フルーツたっぷりに生クリームたっぷりのパンケーキです甘さ控えめなのでいくらでも食べれてしまう感じですお昼ご飯にはちょうどいい位の量なので頻繁に通っています。生クリーム好きはオススメです

札幌でねお食事は「ブールミッシュ」で。

北の大地・札幌が誇る自慢のパンケーキ屋さん「ブールミッシュ」は、とても鮮やかな色彩の様々なパンケーキがあり、旬のフルーツをミックス仕立てる期間限定の商品も扱うお店です。
生クリームやソルベを程よく使用するなど苺やビーズを添えたとてもチャーミングな一品が印象的です。

\ブールミッシュの行き方/

ブールミッシュ
住所:北海道札幌市中央区北四条西2丁目−1・さっぽろ東急B1
電話番号:011-232-8161
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:ー

第5位:ease cafe(イースカフェ)【コーヒーに合う絶品スフレパンケーキ】

「ease cafe(イースカフェ)」はコーヒーも美味しいと札幌では評判の高いカフェで、それもそのはず、バリスタチャンピオンが淹れるカプチーノのラテは至極の一杯です。
店内は可愛らしいインテリアで統一され、休日ともなると札幌でも有名な行列必至の人気店。

そんな大人気店ならではのパンケーキメニューは全部で6種類、札幌でも珍しいドリンク付きで全て1100円で味わうことができます
人気の「生チョコバナナパンケーキ」をはじめ、「オレンジレアチーズパンケーキ」、「ティラミスパンケーキ」、「ミックスベリーレアチーズパンケーキ」、「塩キャラメルとローストナッツパンケーキ」、そして「アップルシナモンパンケーキ」の6種類。

パンケーキ生地がとにかくフワフワで、札幌でも大人気のスフレパンケーキです。
二段重ねになったパンケーキは、一つ一つが分厚いので他店の4~5枚ほどに匹敵するほどのボリューム感。

見た目の可愛らしさもインスタ映えし、見た目よりもあっさりと食べられるところが札幌でも人気の秘密なのだとか。

ease cafe(イースカフェ)の口コミ

ふわふわパンケーキに幸せなひととき

店内はナチュラルで温かみのある優しい雰囲気です。14時頃行きましたが、待ち時間はなく入ることができました。パンケーキは厚みがあり、ボリュームある見た目です。オレンジレアチーズパンケーキを注文。パンケーキはスフレなのでフォークをいれるとしゅわーっとなり、絶品。オレンジソース6も美味でした。

ボリューム満点のふわふわパンケーキ

ランチ後のティータイムに訪れたのですが、出てきたパンケーキがボリューム満点!
食べきれるのかちょっぴり不安になるほどでしたが、くどくなくサラサラと完食出来ました!
クリームにたっぷりトッピングされたナッツの風味がとっても美味しかったです。

札幌の凄いお店「eace cafe」

創作的なパンケーキの上に新鮮なフルーツをマッチさせ、登場状態は「凄いボリューム」といった感じでしょうか。
お昼や夕食後のティータイムにはとても良いかと思います。
可愛い猫ちゃんの浮絵のカフェも注文すると登場します。

\ease cafeの行き方/

ease cafe(イースカフェ)
住所:北海道札幌市東区北9条東1丁目1-8(札幌共和女子学生会館内)
電話番号:011-731-9102
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜および第一火曜日
URL:https://ameblo.jp/ease-cafe/

第6位:紫陽花珈琲(アジサイコーヒー)【しっとり食感のリコッタパンケーキ】

「紫陽花珈琲(アジサイコーヒー)」は、オーダーを受けてから丁寧に落とす自家焙煎珈琲と、パティシエが丁寧に焼き上げる自家製リコッタチーズパンケーキが人気の札幌の有名なカフェです。
札幌でも人気のパンケーキは、北海道産の牛乳から作ったクセのないリコッタチーズを生地に練りこみ、オーダーを受けてから焼き上げるためしっとりとした食感が特徴の一皿。

ソースやトッピングは自分好みに自由に組み合わせることができるので、自分だけのオリジナルパンケーキが完成します。
味の決め手となるソースは、ほんのり洋酒がきいたアングレーズをはじめ、ハニー、メイプル、ミックスベリー、キャラメル、チョコレートの全6種類。

トッピングにはフレッシュフルーツをはじめ、卵黄の優しい味わいが残るアイスクリームなど、パンケーキに合うものばかりです。
札幌の他店にはない、無料でドイツ産の岩塩やシナモンパウダー・ココアパウダーも追加できます。

紫陽花珈琲(アジサイコーヒー)の口コミ

食べれるか賭けだけど、ここに行ってしまう。パンケーキの神!

バスか車でないと行けない場所にあったり、駐車場が埋まっていたり、お休みになっていたり。
私の周りでもふられてる友達が沢山いますが、札幌で1番美味しいパンケーキは間違いなくここです!
ふわふわだけど生っぽいことはなく、ボリューム満点ですがでてくるまで時間がかかるので、ぺろっと食べられます。
なかなか行けないお店だからこそ、食べに行ったとインスタにあげたらいつもよりコメントが来るし、食いつきも良いです。

ふわふわ溶けるパンケーキ

まずお店の雰囲気がとてもすきです。
大きな窓から入る光と広がる景色がとてもきもちいいです。
パンケーキはふわふわと溶けるような食感で、
私はメイプルとナッツ系のトッピングがおすすめです。

\紫陽花珈琲の行き方/

紫陽花珈琲(アジサイコーヒー)
住所:北海道札幌市中央区円山西町7丁目1-18
電話番号:011-215-5101
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日・他不定休
URL:http://www.ajisai-coffee.sakura.ne.jp/index.htm

第7位:SWEETS CAFE and BAR ROJIURA CAFÉ(スウィーツカフェ&バー・ロジウラカフェ)【出来立てふわふわのキャラメルナッツパンケーキ】

「SWEETS CAFE and BAR ROJIURA CAFÉ(スウィーツカフェ&バー・ロジウラカフェ)」は、すすきのにある札幌では有名な〆パフェのお店です。
お店では「温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに」をモットーに、作り置きは一切しない、注文が入ってから作り出す美味しさが札幌でも好評の一軒。

そのため札幌の他店よりは若干時間がかかることもしばしばですが、パンケーキにおいては「出来立てのフワフワ」食感を味わうことができます。
お店の一押しメニューは「キャラメルナッツのパンケーキ」で、たっぷりの生クリームと香ばしいキャラメルナッツ、さらに甘くトロリとしたキャラメルソースとの相性は札幌でも好評の絶品です。

またこちらのお店では、自分好みのパンケーキやワッフルを作ってもらうことも可能で、トッピングやソースを合わせるだけでオリジナルスイーツの完成です。
\SWEETS CAFE and BAR ROJIURA CAFÉの行き方/

SWEETS CAFE and BAR ROJIURA CAFÉ(スウィーツカフェ&バー・ロジウラカフェ)
住所:北海道札幌市中央区南6条西3丁目 TAKARA6.3 1F
電話番号:011-530-1237
営業時間:18:00~27:00(ただし金土は28:00まで、日祝は25:00まで)
定休日:なし
URL:https://sapporo-rojiuracafe.com/

第8位:森の間cafe【珍しいドイツ風パンケーキが食べれれる】

「森の間café(もりのまかふぇ)」は、札幌中心部にあるショッピングモール「IKEUCHI」内にあるカフェです。
外はパリっと、中はモチモチとした食感が特徴の札幌では珍しいドイツ風パンケーキ「ダッチベイビーパンケーキ」が看板メニュー

ダッチベイビーパンケーキはスキレットのままオーブンでじっくりと焼き上げられ、アツアツの状態でトッピングにはアイスクリームがおすすめです。
アイスクリームは追加料金100円とリーズナブルで、バニラ・チョコレート・抹茶味からチョイスでき、ヒンヤリとした美味しさとのマッチングが楽しめる一皿。

カフェメニューとして人気のパスタやカレーもあり、ランチはもちろんちょっとしたショッピングの合間のひとときに利用する方が多い札幌では人気のカフェとなっています。

森の間cafeの口コミ

イチゴがたくさん載ったパンケーキ

果物がごろっと載っていて、贅沢感があふれるフォルムでした!
しかも、店内がとても落ち着いた雰囲気(照明などがあたたかく、オシャレです)で長い時間いたくなるようなお店です。

\森の間cafeの行き方/

森の間cafe
住所:北海道札幌市中央区南1条西2丁目18番地・IKEUCHI GATE 4F
電話番号:011-281-6617
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://ja-jp.facebook.com/morinomacafe/

第9位:cafe restaurant hygge(カフェレストラン・ヒュッゲ)【自慢のふわふわ生クリームがパンケーキとの相性抜群】

「cafe restaurant hygge(カフェレストラン・ヒュッゲ)」は、センス抜群のインテリアの中でランチやカフェタイムを過ごすことができる札幌でも人気店の一つです
お店のおすすめメニューは、専用の抽出器具を用いてコーヒー本来の味わいを楽しむ「フレンチプレスコーヒー」と、北海道産の小麦粉とお豆腐を使用した安心・ヘルシーなリコッタパンケーキ。

パンケーキは札幌でも珍しい月ごとに変わるアレンジパンケーキをメインに、塩キャラメルソースのパンケーキ、フルーツたっぷりのマンゴーとベリーのパンケーキ、ティライスパンケーキなどがあります。
お店自慢の超フワフワ生クリームが添えられた一皿は、いくらでも食べれてしまう美味しさと札幌でも評判です。

他にもランチに人気のパスタやカレー、ディナーには前菜・野菜料理・肉料理・魚料理などメニューも豊富で、札幌で贅沢なひとときを過ごしたい方には特におすすめです。
\cafe restaurant hyggeの行き方/

cafe restaurant hygge(カフェレストラン・ヒュッゲ)
住所:北海道札幌市中央区宮の森2条14丁目1-14
電話番号:011-613-3820
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
URL:https://www.sawai-k.co.jp/hygge/

第9位:KANON PANCAKES(カノン・パンケークス)【独特のふんわり食感パンケーキ】

「KANON PANCAKES(カノン・パンケークス)」は、名前のとおりパンケーキがメインの札幌にあるカフェ。
店内は広々とした落ち着いた雰囲気で、一人でももちろん、気の合う仲間や友人同士でもゆったりと快適に過ごすことができます。

オーナーが幼い頃のパンケーキを再現した味わいは、一皿ずつ丁寧に泡立てたメレンゲを低温でじっくりと焼き上げることで独特のふんわりとした食感が生まれたもの
フルーツたっぷりのクリームブリュレ風のパンケーキをはじめ、抹茶や白あんを使用した「和」のパンケーキも札幌でも人気です。

パンケーキの他にはエッグベネディクトやキーマカレーもあり、甘いものが苦手な方への配慮もうれしいですね。
メープル、ブルーベリー、キャラメル、ミックスベリー、チョコなどのシンプルなソースをかけたパンケーキは、札幌では珍しくテイクアウトもできます。
\KANON PANCAKESの行き方/

KANON PANCAKES(カノン・パンケークス)
住所:北海道札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
電話番号:011-556-0141
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://kanon-pancakes.com/

<下に続く>

札幌で人気のパンケーキおすすめ20選

札幌には美味しいパンケーキが食べられるお店が他にもたくさんあります。
札幌の美味しいパンケーキが食べられる人気のお店は以下の20つです。

  1. Sapporo Pancake&Parfait Last MINT(サッポロ・パンケーク&パフェ・ラスト・ミント)
  2. Cafe Blue(カフェブルー)
  3. Cafe & Bal ROBAROBA(カフェ&バル・ロバロバ)
  4. 金のスプーン
  5. 椿サロン
  6. Daisy's(ディジーズ)
  7. J.S.Pancake Cafe(JSパンケーキ・カフェ)
  8. NOYMOND ORGANIC CAFE(ノイモンド・オーガニック・カフェ)
  9. VERY FANCY(ベリーファンシー)
  10. 幸せのパンケーキ
  11. OMS Café & Dining(オムズ・カフェ&ダイニング)
  12. Hawaiian cafe dining HONU(ハワイアン・カフェ・ダイニング・ホヌ)
  13. Rana 円山
  14. in ZONE TABLE(イン・ゾーネ・テーブル)
  15. ISHIYA CAFE(イシヤカフェ)
  16. Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)
  17. Cafe B'past(カフェ・ビーパスト)
  18. JETSET(ジェットセット)
  19. パンケーキ cafe あいあん
  20. 六花亭

続いて、札幌の美味しいパンケーキ店を、それぞれ詳しくみていきます。

Sapporo Pancake&Parfait Last MINT(サッポロ・パンケーク&パフェ・ラスト・ミント)

「Sapporo Pancake&Parfait Last MINT(サッポロ・パンケーク&パフェ・ラスト・ミント)」は通称「ミント」の愛称で親しまれ、素材にこだわったパンケーキとパフェが味わえる札幌の人気店
パンケーキはスイーツ系と食事系の2種類があり、季節限定のパンケーキは札幌でも人気の逸品です。

定番のシンプルなパンケーキは、ヘーゼルナッツシロップと生クリーム、ミックスナッツを散らし、パンケーキ本来の味わいが楽しめます。
甘いものが苦手という方には、スモークサーモンとアボカドにマヨマスタード・クリームチーズ・ラタトゥイユを合わせた一品や、ガーリックの効いたきのことハーブソーセージを合わせたパンケーキもおすすめ。

札幌ではランチタイム(11:00~15:00)にはプラス100円(税別)で、アフターヌーンティー(15:00以降)にはプラス350円(税別)でドリンクセットもできます。

Sapporo Pancake&Parfait Last MINT(サッポロ・パンケーク&パフェ・ラスト・ミント)
住所:北海道札幌市中央区南2条西3丁目12-2・トミイビルNo.37-2F
電話番号:011-211-5939
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://ffc-mint.com/

Cafe Blue(カフェブルー)

行列のできる札幌の人気店「Cafe Blue(カフェブルー)」は、古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェです。
札幌郊外にある藻岩山近くにあるため、澄んだ心地よい空気がお店の心地良さを一層アップさせ、落ち着いた雰囲気の中で味わうカフェメニューは絶品。

スイーツはパンケーキかワッフルのどちらかをチョイスでき、札幌にあるこちらのパンケーキはコロンと丸みを帯びた形とフワフワ食感、そして昔ながらの優しい甘さが特徴となっています
生クリームもたっぷり添えられていますが、「シュワフワ」の食感と軽さはどんどん食べ進めても飽きのこない美味しさです。

一番人気は「ブルーベリーレアチーズ」、他にもオレンジ、塩キャラメル、アップルシナモン、ブラウニーナッツと種類も豊富で迷ってしまうほど。
おしゃれなインテリアの中で、札幌でのひとときを優雅に味わうティータイムもいいですね。

Cafe Blue(カフェブルー)
住所:北海道札幌市中央区南19条西16丁目9-12
電話番号:011-512-1916
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
URL:https://ja-jp.facebook.com/cafeblue1916/

Cafe & Bal ROBAROBA(カフェ&バル・ロバロバ)

「Cafe & Bal ROBAROBA(カフェ&バル・ロバロバ)」は、昼間はカフェとして、夜は大人ムードなバーとして楽しめる札幌にある人気店です。
カフェタイムにはマスカルポーネを使用したフワフワのパンケーキと、テイクアウトでも人気のプリンを中心に、おしゃれなひとときを過ごすことができます。

究極のパンケーキは完成まで1年もかかったというこだわりぶりで、札幌の他店では食べることのできない美味しさと評判。
マスカルポーネとクリームチーズの組み合わせは、パンケーキ生地により一層のコクと濃厚な味わいが生まれ、小麦粉を極力使用していないため他店では味わえないスフレ感覚が楽しめる札幌でも珍しい逸品です。

パンケーキはプレーンタイプとティラミスパンケーキ、さらにスモークサーモンや厚切りベーコンなどと組み合わせた食事系も札幌では人気です。

Cafe & Bal ROBAROBA(カフェ&バル・ロバロバ)
住所:北海道札幌市豊平区月寒中央通7丁目2-15・TDKビル1F
電話番号:011-836-6868
営業時間:9:30~24:00(パンケーキは17:00まで)
定休日:カフェは年中無休
URL:http://www.robaroba-sapporo.com/index.html

金のスプーン

札幌にある「金のスプーン」では、スフレパンケーキ、リコッタチーズパンケーキ、デザートパンケーキ、さらに食事系パンケーキと種類豊富なラインナップが自慢の一軒
各種パンケーキにはお店オリジナルのフルーツソース、シロップ、生クリームなど、自分好みにチョイスできアレンジも可能です。

スフレ感覚で味わえる「金のふわとろパンケーキ」は、メレンゲと生クリームをたっぷりと閉じ込め、ふわとろ感覚が一番堪能できる札幌ならではの逸品。
オーダーを受けてから焼き上げるため30~40分ほどかかりますが、お店自慢のパンケーキです。

札幌で「ふわもち」食感を味わうなら、「金のリコッタチーズパンケーキ」はおすすめ。
たっぷりチーズが入ったパンケーキ生地は、舌でしか感じられないふわもち感なのだそうですよ。

金のスプーン
住所:北海道札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5
電話番号:011-799-0280
営業時間:10:00~19:;00
定休日:年末年始
URL:http://www.tsukisamu-p.com/

椿サロン

「椿サロン」は北海道を中心に店舗展開するカフェで、札幌では「本店」と北海道のシンボル・赤レンガ庁舎が目の前に佇む「赤レンガテラス店」があり、四季折々の風景を眺めながらカフェタイムを過ごすことができます。
人気のパンケーキに使用する素材は全て北海道産のもので、北海道生クリーム、北海道てんさい糖蜜、北海道バターなどこだわりぬいた逸品

札幌で人気のパンケーキメニューは、「北海道ほっとけーきプレミアム」と「北海道ほっとけーきボロネーゼ」の二品のみですが、高級素材を使用したパンケーキは札幌の他店では味わえない美味しさと評判です。
もちろんパンケーキに添えられたチーズや小豆も十勝産のもの、そしてボロネーゼソースに使用する豚肉も北海道の雄大な大地で育てられた豚を使用するというこだわりぶり。

どちらのパンケーキもお好みのドリンクとセットにすることもできるので、札幌を訪れた際には贅沢な味わいを楽しんでみてはいかがでしょう。

椿サロン(札幌本店)
住所:北海道札幌市中央区北7条西19丁目・momijiビル1階
電話番号:011-215-4444
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし
URL:http://tsubakisalon.jp/

Daisy's(ディジーズ)

札幌にある「Daisy's(ディジーズ)」はサンドイッチやカレーなどカフェメニューが中心のお店で、ひそかに注目されているパンケーキは札幌では数量限定となっています。
パンケーキは「抹茶」と「レッドヴェルヴェット」の二種類のみ、レッドヴェルヴェットはショコラとベリーを掛け合わせたもので甘酸っぱさが特徴のパンケーキ

パンケーキの上にはアイスクリームとポッキーがトッピングしてあり、札幌市内にあるカフェの中でもビジュアル的にも心惹かれる見た目です。
3段層と5段層があり、5段ともなるとボリューム感たっぷりで食べ応えもバツグン。

お店は、札幌でも特にパンケーキ激戦区ともいわれる「円山公園駅」周辺にあります。

Daisy's(ディジーズ)
住所:北海道札幌市中央区大通西28-2-6
電話番号:011-215-6165
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:https://twitter.com/daisyssapporo

J.S.Pancake Cafe(JSパンケーキ・カフェ)

「J.S. Pancake Cafe(JSパンケーキ・カフェ)」は、「オールタイム・パンケーキ」をモットーにさまざまなテイストのパンケーキが味わえる札幌でも人気の一軒です。
スイーツ系は人気の「ストロベリーバナナ」をはじめ、メープルバター、ブルーベリークリームチーズなど全8種類。

食事系にはハーブチキン、サーモン、ベーコンなど塩気が欲しいときにぴったりなメニューがそろっています。
札幌にあるカフェとしては珍しく、小さなお子さんも本格的なパンケーキが味わえるよう、「キッズパンケーキ」もラインナップしているのでお子さん連れでも安心ですね。

J.S.Pancake Cafe(JSパンケーキ・カフェ)
住所:北海道札幌市中央区北五条2・札幌ステラプレイスイースト3F
電話番号:011-209-5121
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://pancake.journal-standard.jp/

NOYMOND ORGANIC CAFE(ノイモンド・オーガニック・カフェ)

「NOYMOND ORGANIC CAFE(ノイモンド・オーガニック・カフェ)」は、素材の全てを北海道産にこだわったオーガニックメニューを味わうことができる札幌のカフェです。
パンケーキの種類は少ないですが、食事系の「アボカドサーモン」などは野菜たっぷりで四季の味わいがたくさん詰まった逸品。

食材にこだわっているだけあり、自然と見た目の美しさ・美味しさが備わり、何を食べても美味しいと札幌でも評判のお店の一つ。
ハンバーガーやパフェもボリュームたっぷりで食べ応えもあり、札幌ではおすすめの一軒です。

NOYMOND ORGANIC CAFE(ノイモンド・オーガニック・カフェ)
住所:北海道札幌市中央区南3条西2丁目
電話番号:011-211-0039
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
URL:http://find-100.com/

VERY FANCY(ベリーファンシー)

「VERY FANCY(ベリーファンシー)」では、札幌でも人気のある、しっとりフワフワと仕上がったパンケーキが看板メニュー。
その秘密は粒子が細かくタンパク質量が最も低い小麦粉を使用しているためで、アルミニウム不使用のベーキングパウダー、バターミルク、自家製チーズを練りこんだ生地は、お店オリジナルの逸品です。

オーダーをしてから一枚一枚ずつ焼き上げるため時間はかかりますが、美味しさは札幌市内の他店に負けないほど。
パンケーキ本来の味わいが楽しめる「プレーン」には、自家製グラノーラバターとメープルシロップが添えられ、フレンチトースト風にアレンジした「フレンチ」、他にもミックスベリー、アップルシナモンと本格的な味わいです。

もちろん甘いものが苦手な方には、ベーコンやチーズ、チリビーンズなどを合わせた食事系パンケーキの種類も豊富なので色々なフレーバーからチョイスできます。

VERY FANCY(ベリーファンシー)
住所:北海道札幌市中央区南8条西3-1-4・HOTEL RELIEF札幌すすきの1F
電話番号:011-520-6560
営業時間:7:00~10:00・11:00~19:00
定休日:不定休
URL:https://veryfancy.me/sapporo

幸せのパンケーキ

「幸せのパンケーキ」は「おいしいものは人を笑顔にできる」をモットーに、使用する素材にこだわったパンケーキが味わえる札幌にあるお店です。
パンケーキ生地に使用する卵は札幌市内の契約養鶏所のみから取り寄せ、ベーキングパウダーなしでも「ふわふわ」食感が再現できる新鮮さ。

パンケーキは注文を受けてから一枚一枚丁寧に焼き上げるため20分程度かかり、一日に提供できる数量も限定となっています。
ふわふわのパンケーキとホイップバターの組み合わせはとても絶妙で、食べた人にしかわからない出来立ての美味しさは言葉にならないほどなのだとか。

季節の美味しさが味わえる限定パンケーキをはじめ、フレッシュフルーツパンケーキや、紅茶ミルクパンケーキ、さらにホットチョコレートパンケーキなど札幌の他店にはない珍しいメニューもラインナップしています。

幸せのパンケーキ
住所:北海道札幌市中央区南1条西4丁目15-1・第21ビッグビル2階
電話番号:011-251-6666(予約不可)
営業時間:10:00~20:00(ただし土日祝は20:30まで)
定休日:不定休
URL:https://magia.tokyo/

OMS Café & Dining(オムズ・カフェ&ダイニング)

「OMS Café & Dining(オムズ・カフェ&ダイニング)」は、美味しいオムライスとパンケーキが味わえる札幌でも人気のお店です。
お店自体は札幌の隠れ家的存在で、店内は広々とし落ち着いた雰囲気の中、時間が止まったかのようなリラックス感が漂っています。

厳選した新鮮な卵を使用して作る絶品オムライスはもちろん、たっぷりの卵白をざっくりと混ぜ合わせて焼き上げたスフレパンケーキは、お店の一押しメニューの一つ
空気が入ったふわふわ感は、発売から現在まで120万枚以上を売り上げる札幌でも大人気メニューとなっています。

パンケーキは人気の「ベリーと果実」をはじめ、「ティラミスジェラート」、「チョコレートバナナ」、「アップルシナモンとキャラメル」の味わいがあります。
全てシングル・ダブルと選ぶことができるので、男性・女性も大満足できる札幌でも大人気のパンケーキです。

OMS Café & Dining(オムズ・カフェ&ダイニング)
住所:北海道札幌市中央区南1条西3丁目・札幌パルコ8F
電話番号:011-350-3725
営業時間:11:00~22:45
定休日:不定休
URL:http://www.yoshimi-ism.com/restaurant/oms_sapporo.php

Hawaiian cafe dining HONU(ハワイアン・カフェ・ダイニング・ホヌ)

「Hawaiian cafe dining HONU(ハワイアン・カフェ・ダイニング・ホヌ)」は、ローストビーフとパンケーキが美味しいと評判の札幌にあるハワイアンダイニングです。
店内はハワイアンムードたっぷりで、パンケーキは午後13:00からのメニュー。

パンケーキはハワイアンらしく生クリームたっぷりですが、ペロリと食べきれてしまうあっさりとした甘さが札幌でも好評です。
ボリュームたっぷりなパンケーキは、バナナ&ナッツをはじめ、チョコレート、キャラメル、ベリーベリー、プレーンと札幌の中でもシンプルな味わいがラインナップしています。

Hawaiian cafe dining HONU(ハワイアン・カフェ・ダイニング・ホヌ)
住所:北海道札幌市東区北7条東3-15-30
電話番号:011-723-2929
営業時間:11:00~
定休日:不定休
URL:https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Restaurant/Hawaiian-diner-HONU%E3%83%9B%E3%83%8C-138891136201251/

Rana 円山

「Rana 円山」は、ボリューム満点のハンバーガーとハワイアンパンケーキが食べられるお店として知られています。
おしゃれなお店が集う札幌の円山地区に位置し、お店は古民家を改装したものでユニークな佇まい。

ハンバーガーに負けないボリュームのパンケーキは、特製の銅板でじっくりと焼き上げ、ふわふわでしっとりとした食感が特徴です。
トッピングは自由にチョイスできるので、自分好みのお気に入りの一皿を味わうことができます。

Rana 円山
住所:北海道札幌市中央区北一条西23-1-11
電話番号:011-616-7500
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
URL:http://www.ranarana.net/index.html

in ZONE TABLE(イン・ゾーネ・テーブル)

札幌にある「in ZONE TABLE(イン・ゾーネ・テーブル)」は、おしゃれな空間でカフェタイムを過ごしたい方にぴったりな一軒です。
インテリアショップ「in ZONE」が経営する札幌にあるカフェなので、居心地のいいインテリアに囲まれながら、豊富なメニューの中から自分好みをチョイス。

気になるパンケーキ生地はケーキのようなふんわり感で、ほどよい甘さ加減が札幌でも人気の秘密です。
生クリームやチョコレートソースなどとも相性がよく、クオリティの高いパンケーキはランチタイムのみ限定メニューです。

in ZONE TABLE(イン・ゾーネ・テーブル)
住所:北海道札幌市中央区南6条西22丁目3-45
電話番号:011-520-3939
営業時間:11:30~22:00(ランチタイムは15:00まで)
定休日:水曜日
URL:http://www.inzone.jp/inzonetable/

ISHIYA CAFE(イシヤカフェ)

「ISHIYA CAFE(イシヤカフェ)」は、あの北海道銘菓「白い恋人」で有名な石屋製菓がプロデュースする札幌にあるカフェです。
店内は英国調の雰囲気たっぷりのインテリアと、自然とにぎわう空間が生まれるデザイン造りとなっています。

札幌で人気のパンケーキはプレーンとベリーのみ、とにかく分厚いパンケーキ生地が特徴でふんわり食感がクセになる美味しさ。
オリジナルコーヒーやラテと一緒に味わうと、パンケーキ本来の美味しさが引き立ちお腹も心も満足することでしょう。

他にもサンドイッチやクロワッサン、ドリンクメニューも豊富です。
札幌を訪れた際はお店ならではの一品として、白い恋人のクリームを使用したソフトクリームもおすすめです。

ISHIYA CAFE(イシヤカフェ)
住所:北海道札幌市中央区大通西4丁目6番地1・札幌大通西4ビル地下2F
電話番号:011-231-1487
営業時間:8:00~22:00
定休日:元旦
URL:http://www.ishiya.co.jp/cafe/

Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)

札幌にある「Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)」は、文字通りニューヨークスタイルのおしゃれなカフェとして人気です。
エンタテイメントで有名な「BLUE NOTE JAPAN(ブルー・ノート・ジャパン)」がプロデュースするカフェで、音楽・本・食が融合した札幌でも新しいスタイルのカフェ。

ランチ・カフェタイム限定のパンケーキは、「チェダーチーズパンケーキ」でトッピングやソースは自由に組み合わせることができる逸品です。
何層にも重ねたパンケーキは札幌でもインスタ映えする一品と好評で、コーヒーゼリーも添えられた一皿は食べ応えもあります。

トッピングにはジャージー牛乳を使用したソフトクリームも人気で、パンケーキの温かさとひんやりとしたソフトクリームの組み合わせは札幌を訪れた誰もが好む美味しさです。

Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)
住所:北海道札幌市中央区北2条西4-1番地・赤れんがテラス2階
電話番号:011-209-3737
営業時間:11:30~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.brooklynparlor.co.jp/sapporo/

Cafe B'past(カフェ・ビーパスト)

「Cafe B'past(カフェ・ビーパスト)」は、札幌・すすきのに位置するJASMAC PLAZA(ジャスマック・プラザ)内にあるカフェです。
店内は木と水をテーマにしたデザインで、札幌でもゆったりと過ごすことができる一軒。

パンケーキメニューはシンプルな「クラシック」をはじめ、バナナチョコレートキャラメル、フルーツビーパストやベーコンとフレッシュトマトというラインナップ
デザートとしても食事としても楽しめるメニューは、季節を問わず札幌では人気があります。

毎日食べる食事だからこそ、飽きのこないメニュー作りがモットーとする札幌のこちらのお店では、パンケーキと一緒に味わうホットティーもおすすめ。
香り高いアールグレイ、スパイシーで芳醇なチャイ、人気のピーチジンジャーなどがあります。

Cafe B'past(カフェ・ビーパスト)
住所:北海道 札幌市中央区南7条西3丁目
電話番号:011-513-8101
営業時間:10:00~19:00(カフェは11:30~14:30)
定休日:なし
URL:https://www.jasmacplaza.jp/cafe/

JETSET(ジェットセット)

「JETSET(ジェットセット)」はエッグベネディクトが有名な札幌のカフェで、種類豊富なパンケーキメニューも人気です。
お店は白を基調とした外観の2階建てでとてもおしゃれ、いつまでも居たくなるような雰囲気の中で味わうお料理は文句なしの美味しさなのだとか。

気になるパンケーキメニューには札幌でも珍しい通常サイズとSサイズの両方があり、しっとりとした食感が特徴です。
定番の「ホイップクリーム&はちみつ」やメープルシロップ、塩キャラメル、キャラメルバナナなどシンプルな味わいが人気。

また食事系のパンケーキもありこちらはSサイズのみ、パンケーキベネディクトやスモークサーモンを使用したパンケーキのオープンサンドなど、札幌の他店と比べると変わりメニューが目立ちます。
プラス310円でコーヒーや紅茶、グラスワインなどもドリンクセットとして楽しめます。

JETSET(ジェットセット)
住所:北海道札幌市中央区大通西22-1-7
電話番号:011-621-2848
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日、不定休
URL:-

パンケーキ cafe あいあん

「パンケーキ cafe あいあん」は、横浜市から札幌郊外へ移転し2014年にオープンした人気カフェの一つです。
メニューのほとんどは北海道産の食材を使用し、パンケーキは「ほわほわやわらか」が特徴の食感と美味しさ

メニューの全てはオーダーを受けてから作るため、パンケーキなどは焼きあがるまで少し時間がかかりますが、待つ価値のある味わいです。
フレーバーはプレーンタイプ、クリームチーズとベリーソースの組み合わせが絶品のパンケーキ、また人気のバナナチョコなどホッとする優しい味わいが札幌人の心をつかんで離さない人気の秘密。

ハンバーグとセットになった「そば粉入りパンケーキ」は、甘いものが苦手という方に味わって頂きたい一品。
ドリンクセットは200円(税抜)からでき、コーヒー・紅茶の他に、札幌でも珍しい梅ジャムソーダなどお店オリジナルドリンクも気になりますね。

パンケーキ cafe あいあん
住所:北海道札幌市南区澄川四条二丁目11-18・吉田ハウスE
電話番号:011-831-5757
営業時間:11:00~18:00(ただし日祝は19:00まで)
定休日:火曜日
URL:https://aian.crayonsite.com/

六花亭

北海道銘菓の中でも有名な「六花亭」ですが、札幌本店他ではカフェも併設されクラシックな味わいを楽しむことができます。
喫茶メニューの中でも一番人気がホットケーキ(550円)で、パンケーキというよりはクラシックなタイプのホットケーキという呼び名がぴったりな味わいです。

厚みのあるホットケーキ生地に、香り高いバターとシロップで頂くシンプルなスタイルですが、昔を懐かしむような優しい味わいが特徴。
六花亭でも札幌本店のような喫茶室でしか味わえない逸品となっているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

六花亭(札幌本店)
住所:北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3
電話番号:011-261-6666
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/index.html

<下に続く>

札幌はパンケーキ激戦区!コスパ最強の500円から食べ放題まで!

札幌の街並み

北海道は美味しいものが多く、新鮮な食材の宝庫としても知られています。
北海道の玄関口に当る札幌は、「スイーツ王国さっぽろ」を掲げさまざまな取り組みをし、消費拡大をしているのをご存知でしょうか?

札幌でまず有名なのが「〆パフェ」とも呼ばれるお酒の後に楽しむパフェですが、札幌市内には多くのパフェ専門店もあるほどで、どこへ行こうか迷ってしまうほど。
またパフェに並んで人気なのがパンケーキ(ホットケーキ)で、行列のできる人気店が至るところに点在するのも札幌の特徴と言えます。

ホイップクリームたっぷりなハワイアンカフェや、ふわとろ食感が特徴の「リコッタチーズパンケーキ」、ふわしゅわの「スフレパンケーキ」などラインナップも豊富なお店が札幌にはたくさんあります。
新しいお店が次々とできる一方、静かに姿を消していくお店もあるほど札幌はパンケーキ激戦区と言えそうです。

<下に続く>

札幌でパンケーキを食べ尽くしたい

パンケーキはデザート

札幌にはあらゆるスイーツ店やカフェが多く、まだまだ人気のパンケーキ店も至るところに点在しています。
子供から大人まで楽しめるパンケーキは、シンプルな定番のものからお店オリジナルのフレーバーなどもあり、一度は食べてみたいパンケーキばかり。

札幌を訪れたなら、ぜひパンケーキ巡りをしてみてはいかがでしょう?
新しいお店や札幌の新たな発見が待っているかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line