どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/28

伏見稲荷大社近くのランチ人気店22選!おしゃれな個室店や老舗和食店も

伏見稲荷大社と言えば、京都の観光名所で国内外からたくさんの人が集まる人気スポット。
真っ赤な千本鳥居は伏見稲荷大社ならではの光景で、訪れる人を魅了します。

稲荷山山頂からの京都の景色も美しく、ほっと一息できるそんな場所。
ランチのできるお店も歴史のある老舗店やおしゃれなカフェ、個性豊かなお店まで素敵なお店が満載です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1517870662726 c1d98ee36250

【ランチの前に】伏見稲荷大社ってどんなところ?

たくさんの鳥居

「伏見稲荷大社」は、京都市伏見区深草にある通称「おいなりさん」の名で親しまれている神社。
全国に約3万社もある稲荷神社の総本宮となります。

この伏見稲荷大社の境内は、稲荷山が大部分をしめていて約26万坪(約87万平方メートル)の広さがあり甲子園球場の約22倍の面積とかなりの広さを誇ります。
商売繁盛、家内安全、芸能上達などのご利益があると言われ、初詣には三が日で約250万人以上の人が伏見稲荷大社へ参拝に来られます。

真っ赤な鳥居がたくさんあることでも有名な伏見稲荷大社は、SNSでも大人気のスポット。
稲荷山の中に続く真っ赤な鳥居の光景は、他にはない神秘的な雰囲気で見る人の心に残る場所です。

<下に続く>

伏見稲荷大社周辺エリアのご当地ランチについて

緑茶三つと急須

伏見稲荷大社周辺には様々なお店があり、古くから続く歴史のある老舗店や、おしゃれなカフェまでたくさんあります。
特に人気なのは、やはり京都ならではの味を楽しめる京料理のお店や、甘めのお揚げがほっこり美味しいいなり寿司やきつねうどんを食べれるお店。

稲荷大社の門前には名物の「すずめの丸焼き」の食べれるお店も立ち並んでいます。
はじめて聞いた方もいるかもしれませんが、普通の焼き鳥とは異なり名前の通りすずめを丸焼きにしたもの。

あまり見慣れないものなので見た目は少し抵抗があるかもしれませんが、骨まですべて食べることができ山椒のスパイスがきいていてお味はなかなかです。
それでは伏見稲荷大社周辺でしか味わえないランチをご紹介して行きましょう。

<下に続く>

伏見稲荷大社近くのおすすめランチ店22選!子連れにも安心の人気店も!

大盛りの丼

では、伏見稲荷大社周辺のおすすめのランチ店をみていきましょう。
伏見稲荷大社周辺には、以下のおすすめランチ22店舗があります。

  1. お食事処 稲福
  2. 伏見稲荷大社 参集殿
  3. いなり名代 道八
  4. 玉家
  5. 手打ちうどん けんどん屋
  6. 炭焼鰻 土井活鰻
  7. お食事処 日野屋
  8. にしむら亭
  9. ラー麺 陽はまた昇る
  10. 麺好坊 蓮
  11. Vegans Cafe and Restaurant
  12. 可乃古
  13. 本格手打ちうどん 大河
  14. ナマステ タージ マハル 伏見店
  15. ゲベッケン 深草本店
  16. 天えい
  17. カフェ ゆるり
  18. 懐石カフェ 蛙吉
  19. 手打ち蕎麦 いまふく
  20. 明養軒
  21. 自然薯専門店 瑞石庵
  22. 焼肉屋さんの究極の肉パン Wagyuuu

続いて、伏見稲荷大社周辺のおすすめのランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ お食事処 稲福

伏見稲荷大社名物の寒すずめの丸焼きが食べれるお店「お食事処 稲福」。
参道で一番伏見稲荷大社に近い食事どころなので、参拝前後のランチにぴったりです。

店頭でこんがり焼いているすずめとうずらがこのお店の名物。
秘伝のタレをたっぷりとつけて焼き上げていますが、希望があれば塩焼きや醤油焼きにしてくれるのでお願いしてみてもいいですね。

2階のお座敷は60席あるので大人数でも利用でき、歩き疲れた身体を休めながらゆっくり食事が可能です。
ランチには、白ゴマと細切りのごぼうを混ぜた酢飯を甘辛いお揚げで包んだいなり寿司や、湯がきたての生そばもおすすめです。

お食事処 稲福
住所:京都府京都市伏見区深草開土町2−4
電話番号:075-641-1138・3696
営業時間:9:00~17:00
定休日:第2、第3、第4火曜日
URL:お食事処 稲福(伏見稲荷ヴィレッジ)

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 伏見稲荷大社 参集殿

「伏見稲荷大社 参集殿」とは、ご参詣の方々のための食堂で、伏見稲荷大社にご参拝に来る方どなたでも利用が可能です。
1階が食堂となっており、昭和感の漂う店内は広く時間帯にもよりますが、比較的すいているので小さなお子様連れでも安心して利用ができます。

朝8:00〜10:00までは朝食と喫茶のみ、10:00〜15:30まではきつねそばやうどんなどの軽食から、天ぷら定食などの和定食まで食べることが可能。
接客も丁寧で親切なところが嬉しく、料理もシンプルながらきちんとしたお味でお腹も心も一緒に満たしてくれます。

この参集殿は宿泊施設もあり、お得な料金で宿泊することもできるので、ご興味のある方は直接お問い合わせしてみて下さいね。

伏見稲荷大社 参集殿
住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
電話番号:075-641-0237
営業時間:8:00〜15:30
URL:伏稲荷大社 参集殿

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ いなり名代 道八

「いなり名代 道八」は京阪本線の伏見稲荷駅とJR奈良線の稲荷駅のちょうど真ん中あたりに位置していて、大通りではないので少しわかりづらいかもしれませんが、地元の方に人気のお店です。

わらび餅が名物で、あんみつやぜんざいなどの甘味も充実していますが、だしのきいた美味しいうどんを食べることが出来ます。
甘めに炊いたお揚げに、たまごとかまぼこがのったいなりうどんや、地元の方には中華そばも人気のメニュー。

うどん、そばの種類も豊富なのと、加えて丼もののメニューも充実。
どれにしようか迷ってしまいそうですが、昭和レトロな雰囲気と優しい接客で癒されるこちらのお店でほっこりランチおすすめです。

いなり名代 道八
住所:京都府京都市伏見区深草秡川町15
電話番号:075-641-1951
営業時間:10:30~売り切れ次第閉店
定休日:金曜日

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 玉家

「玉家(たまや)」は伏見稲荷大社の大鳥居すぐそばにある、創業400年以上の老舗京料理のお店。
四季折々の京料理が堪能でき、30名で利用のできるお座敷や、グループでの利用や会食向けの個室、お一人様でも気軽に利用できるテーブル席があります。

ランチには、大名弁当という3段のお重に入ったお弁当がおすすめ。
蓋をあけると丸いお弁当の中に綺麗に飾られたお刺身や天ぷら、季節の京料理が見た目にも美しく楽しめます。

お子様連れも可能なので、個室を事前に予約すると、周りを気にせず食事が出来て良さそうですね。

玉家
住所:京都府京都市伏見区深草稲荷御前町73
電話番号:075-641-0103
営業時間:食堂11:00~14:30(入店)
座敷12:00~18:30(入店)
定休日:不定休(月4回)

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 手打ちうどん けんどん屋

「手打ちうどん けんどん屋」は京阪本線 伏見稲荷駅すぐそばにある人気うどん店。
海外からのお客様も数多く訪れるので、時間帯によっては並ぶこともあるほどです。

人気のうどんは店主自らが手打ちで作り、モチモチとした食感とつるっとした喉越しが楽しめる本格的なもの。
関西風の薄味だけど、しっかりとだしのきいた少し甘めの出し汁と、うどんの相性もよく口の中にふわっと風味が広がります。

ランチにはうどんと丼のセットもあり、お得な価格でお腹いっぱいになります。
人気店なので混雑していると多少待つこともありますが、お店の方がテキパキと対応してくれるので、気持ちもよく食事ができるお店です。

手打ちうどん けんどん屋
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイツイナリ1F
電話番号:075-641-1330
営業時間:11:00〜18:00
定休日:毎週水曜日・不定曜日(月1回)
URL:手打ちうどん けんどん屋HP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 炭焼鰻 土井活鰻

こちらの「土井活鰻(どいかつまん)」も、京阪本線 伏見稲荷駅より徒歩3分程と駅すぐそばにある、炭焼きの鰻を頂けるお店。
お店の中は、炭火で焼いた鰻のいい香りが広がり食欲がそそられます。

関西風のふっくらと焼き上げられた鰻は、他店にはない肉厚で弾力もあり、食べ応え十分。
お昼のランチメニューではうな重やひつまぶしが特に人気で、プラスふかふかのふんわり錦糸卵もおすすめです。

店内はカウンターとテーブル席、お座敷もあるのでお一人でもグループでもゆっくりとお食事が可能。
ふっくら美味しい絶品鰻を気軽に食べれる「土井活鰻」、ぜひ足を運んでみて下さい。

伏見稲荷 炭焼鰻 土井活鰻
住所:京都府京都市伏見区深草鈴塚町2−2 豊和マンション1F
電話番号:050-3313-3061
営業時間:月~日・祝前日・祝日 ランチ 11:00~15:00
土・日 ディナー 17:00~21:00
定休日:不定休日あり
URL:伏見稲荷 炭焼鰻 土井活鰻HP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 御食事処 日野屋

伏見稲荷大社の参道にある「御食事処 日野屋」は創業大正5年の老舗店。
店内は広く1階はテーブル席、2階には参道の賑わいを楽しめるお座敷があり、大人数でも対応可能なお店です。

稲荷名物のうずらやすずめの丸焼きもあり、代々伝わる秘伝のタレと軟骨のようなコリコリとした食感を楽しむことが出来ます。
柔らかく細い麺の京風うどんや、甘辛く炊いた人参やごぼうをまぜ混んだご飯に、お揚げを巻いたいなり寿司も素朴な味わいで甘くて美味しい。

昔から京都で親しまれてきた、さば寿司もボリュームがありおすすめです。
酸味の効いたご飯と肉厚なさばが絶品なので、ぜひ京都ならではの味を楽しんで下さい。

御食事処 日野屋
住所:京都府京都市伏見区深草開土町1
電話番号:075-641-0347
営業時間:10:30〜17:00(L.O)
定休日:不定休
URL:御食事処 日野屋(伏見稲荷ヴィレッジ)

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ にしむら亭

「にしむら亭」は伏見稲荷大社の稲荷山頂上へ行くまでの参道にあり、ちょうど真ん中あたりなので、それなりに歩いてやっとたどり着けるお店です。
このお店は、俳優の西村和彦さんのご実家だそうで、TVでも紹介されご存知の方も多いお店。

眺めがとてもよく、京都の街を一望できるテラス席があり、山頂まで登って疲れた身体を癒してくれる絶好のスポットです。
小ぶりのいなり寿司や、だしのよく効いたうどんにお蕎麦を頂け、絶景をみながらゆっくり食事ができます。

暑い日には冷たい飲み物やソフトクリーム、寒い日には温かいぜんざいが身体を癒してくれるおすすめのお店です。

にしむら亭
住所:京都府京都市伏見区稲荷山官有地 四ッ辻
電話番号: 075-641-2482
営業時間:10:00(土日祝9:00)~17:00(食事LO15:30)
定休日:不定休
URL:にしむら亭(伏見稲荷ヴィレッジ)

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ ラー麺 陽はまた昇る

「ラー麺 陽はまた昇る」は京阪本線 伏見稲荷駅すぐそばにある人気ラーメン店。
こってりとろみのあるとりとんこつの濃厚スープと、国産小麦の自家製麺にこだわった絶品ラーメンが味わえます。

人気の定番とりとんこつラーメンは、ローストビーフのようなチャーシューと柔らかい穂先メンマがたっぷり入って750円。
がっつり食べたい時にはボリュームのある唐揚げも人気メニューでおすすめ。

唐揚げ+ご飯の「からあげセット」は唐揚げの個数を1〜3個まで選べて、食べやすくカットもしてくれるので女性にもチャレンジしやすいですね。

ラー麺 陽はまた昇る
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町38−15
電話番号:075-642-5705
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日・第二水曜日
URL:ラー麺 陽はまた昇るHP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 麺好坊 蓮

こちらも京阪本線 伏見稲荷駅すぐそばにある「麺好坊 蓮(れん)」。
鳥だし汁のスープが美味しい中華そばとつけ麺があり、共に全粒粉入りの自家製麺が特徴のラーメン屋さん。

外国人の方も多く、メニューには日本語、英語、中国語とインバウンド対応もバッチリです。
通常のメニュー以外に季節ごとの限定ラーメンもあって、どれも食べたくなる内容のものばかり。

中華そばとつけ麺両方とも人気で迷いますが、気分によって色々と選べるのはお得感があって嬉しい限り。
サイドメニューにこちらも唐揚げがあり、参拝後のお腹をたっぷり満たしてくれそうです。

麺好坊 蓮
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町27−18
電話番号:075-777-8063
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:30
定休日:不定休

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ Vegans Cafe and Restaurant

「Vegans Cafe and Restaurant」の最寄り駅は京阪本線の藤森駅で、伏見稲荷駅の二つ先の駅になりますが、稲荷大社の大鳥居から歩いて20分程の距離にお店があるので、天気がよければ散歩がてらに歩くのもおすすめです。
こちらはビーガンのお店になり、肉、魚、卵、乳製品などの動物性の食べ物は一切使わずに、植物性の食べ物だけのメニューとなります。

植物性の食べ物だけですが、どれも味よし見た目よしボリュームよしの内容で、満足度の高いお店。
店内は明るく開放的な空間で、ゆっくり体に良い食事を楽しむことができそうです。

炭火厚揚げ丼や豆乳味噌ラーメン、ピザも種類が豊富でビーガンではない人にもおすすめのお店。
豆乳ソフトクリームなどのデザートも揃っているので、お子様と一緒に安心できる食事をぜひ。

Vegans Cafe and Restaurant
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町4−88
電話番号:075-643-3922
営業時間:月・火・木・金・日11:30-17:00(L.O16:30)
土曜日 11:30-21:00(L.O20:30)
定休日:水+不定休
URL:Vegans Cafe and Restaurant HP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 可乃古

「可乃古(かのこ)」は、京阪本線 伏見稲荷駅より徒歩3分程のところにあるお蕎麦屋さん。
ツルッとした喉越しのよい茶そばを頂くことができます。

京都ならではの奥行きのある店内は、テーブル席とお座敷があり、落ち着いた雰囲気でランチを頂けます。
お座敷からはよく手入れのされた中庭も見ることができ、風情のある京の景色を感じることができるのも魅力的。

こちらのランチでは、やはり茶そばがおすすめ。
綺麗にもられたつやつやのお蕎麦は、ほのかに香る抹茶と喉越しが爽やかで、いくらでも食べれちゃいます。

天ぷらもサクサクで美味しく、寒い日にはあつあつの鍋焼きうどんが冷えた身体を癒してくれます。
お庭を眺めながらゆっくりランチのできる「可乃古」おすすめです。

可乃古
住所:京都府京都市伏見区深草稲荷中之町59
電話番号:075- 641-4507
営業時間: 11時〜16時(L.O./15時30分)
17時〜20時30分(L.O./20時)
定休日:火曜日
URL:可乃古HP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 本格手打ちうどん 大河

京阪本線の藤森駅から徒歩10分のところにある「本格手打ちうどん 大河」。
こちらの店主は、うどんの本場讃岐で修行をされ、京都でお店を開いたとのこと。

讃岐うどんのコシも残しつつ、京うどんの柔らかさも加えた、このお店ならではのうどんを味わえます。
人気のランチメニューは大河盛ぶっかけうどんで、海老、鶏、竹輪の天ぷらが乗ったボリュームのある一品でおすすめです。

伏見稲荷駅より2駅先となりますが、稲荷大社へお越しの際は、ぜひ足を伸ばしてみて下さい。

本格手打ちうどん 大河
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町7丁目45−1
電話番号:075-641-4877
営業時間:平日 11:30~LO14:30、18:00~LO20:30 月曜夜営業休み
土日祝 11:30~LO15:00 、18:00~LO20:30
定休日:月曜日の夜営業(昼は営業)、火曜日

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ ナマステ タージ マハル 伏見店

京阪本線の伏見稲荷駅より徒歩すぐのところにある「ナマステ タージ マハル 伏見店」は、ネパール人の方が経営している本格的なカレーのお店。
ネパールならではのスパイスをふんだんにブレンドしたカレーは、とても美味しく日本人の口にも合うよう工夫されています。

お昼にはお得なランチセットもあるので、気軽にランチを楽しめます。
特にナンが美味しく、ほんのり甘めのもちもちのナンと、チーズがたっぷり入ったチーズナンがあるので、ぜひ食べてみて下さい。

店内はシンプルで清潔に保たれており、愛想のいい店員さんが笑顔で迎えてくれます。
日本語もとても上手で、安心して食事を楽しむことができます。

ナマステ タージ マハル 伏見店
住所:京都府京都市伏見区深草鈴塚町2-28
電話番号:075-643-2530
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:なし

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ ゲベッケン 深草本店

「Bread&Pastry ゲベッケン 深草本店」は藤森駅より徒歩10分ほどのところにあるベーカリショップ。
TVケンミンショーでも放送された、だし巻をパンで包んだ京風パン「京・だし巻き食堂」が有名。

京都の水で作った、色々な種類の創作パンが店内にずらっと並び、どれにしようか目移りしてしまします。
店の奥がイートインスペースになっており、購入したパンやお昼にはパスタランチもあるので、ゆっくり食事をすることが可能。

お店はドイツ風のモダンな雰囲気で、開放的で明るい店内。
どのパンもお手頃な価格で購入でき、特に世界最高の小麦粉(マニトバ粉)を使用した、ダイアナソフトブレッドがもちもちしていてやみつきになるのでお土産にもおすすめです。

ゲベッケン 深草本店
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町70
電話番号:075-644-7782
営業時間:7:00〜18:00
モーニン 7:00~10:00
ランチ 11:00~14:00
定休日:年末年始
URL:ゲベッケン 深草本店HP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 天えい

京阪本線 深草駅より徒歩5分程にある「天えい」は、天ぷらやお刺身などの定食を中心に提供してくれるお店。
龍谷大学が近くにあるので、学生の利用客も多く、がっつりとお腹いっぱいになるメニューが豊富に揃っています。

中でも天丼が人気メニューで、山盛りにのった天ぷらで、ご飯が見えない程のボリュームがあります。
揚げたての衣がアツアツサクサクで、控えめなタレとよく合います。

料金はどれも税込800円均一とリーズナブルでわかりやすいのも魅力。
店内はそれほど広くはないので、ランチの時間帯には並ぶこともあるので、時間に余裕のある時に行くのがおすすめです。

天えい
住所:京都府京都市伏見区深草西浦町9−1
電話番号:075-645-1081
営業時間:11:30~15:00、18:00~20:30
定休日:日曜・祝日

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ カフェ ゆるり

JR稲荷駅すぐそばにある「カフェ ゆるり」は2匹の看板猫のいる、ほっこりと優しい雰囲気のカフェ。
静かな店内は、落ち着いてゆっくりとランチを楽しむことができます。

人気のメニューはスパイスのきいた「今日のカレー」で、お肉もたっぷり入ってトロトロと柔らかく、なんともクセになる美味しさ。
その他には、ミートスパゲティなどのパスタや自家製パンのトーストもあります。

お店ではケーキも焼いているので、食事の後はデザートまで頂けちゃいます。
酸味が少なくて飲みやすいブレンドコーヒーと、甘さ控えめのケーキで、ついついゆるりと長居してしまいそうなおすすめのお店です。

カフェ ゆるり
住所:京都府京都市伏見区深草直違橋11丁目124-2
電話番号:非公開
営業時間:7:30~9:00(土曜日はお休み)
11:30~18:00(月曜日~木曜日、土曜日)
12:30~18:00(日曜日)
定休日:毎週金曜日・第3土曜日
毎週土曜日のモーニング営業も休み
URL:カフェ ゆるり

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 懐石カフェ 蛙吉

「懐石カフェ 蛙吉(あきち)」は京阪本線 伏見稲荷駅より徒歩30秒とすぐ近く、蛙グッズがたくさん置いてある個性豊かなカフェ。
ランチには月替わりの懐石コースが2,060円とリーズナブルな値段で楽しめると大人気。

四季折々の工夫のこらした見た目にも美しく楽しく、味ももちろん美味しく、お値段もお手頃なので懐石コースは予約必須。
懐石コースの他に、じっくり煮込んだ絶品のビーフカレーやカフェタイムでは蛙吉パフェという、こちらも見た目のかわいいスイーツが味わえます。

たくさんの蛙がお出迎えしてくれる、小さくこじんまりとした、アットホームなお店のランチをぜひ楽しんでみてくださいね。

懐石カフェ 蛙吉
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町20−13
電話番号:075-644-1530
営業時間:11:30~18:00(L.O17:00)
ランチタイム:11:30~13:30
定休日:日曜・祝日・毎月一日
URL:懐石カフェ 蛙吉HP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 手打ち蕎麦 いまふく

「手打ち蕎麦 いまふく」は、京阪本線 藤森駅より徒歩8分のところにあるお蕎麦屋さん。
研究熱心な店主の、こだわり抜いたお蕎麦を楽しむことができます。

こちらでは、全国各地の蕎麦を食べることができ、それぞれの特性を生かした挽き方、熟成など他では味わえない一流の蕎麦が食べられると、わざわざ遠くから足を運ぶお客様もいる程。
蕎麦の種類も細、黒、白粗挽き、黒粗挽きなどと豊富で、ランチでは食べ比べのセットがあるので、色んな種類を味わえてお得。

元々店主は、お寿司屋さんだったので、お刺身や鯖鮨もとても美味しくて、お蕎麦にもよくあいます。
カウンターとテーブル席で11名程の小さなお店なので、こちらも予約をしてから行くことをおすすめします。

手打ち蕎麦 いまふく
住所:京都府京都市伏見区深草町通町26
電話番号:075-643-1958
営業時間:昼の部11:30 ~ 14:00
夜の部18:00 ~ 21:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)・第一火曜日 (臨時休業多数あり)
URL:手打ち蕎麦 いまふくHP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 明養軒

京阪本線 伏見稲荷駅より徒歩3分程のところにある「明養軒」は、古くからこの地にあり、地元の方に愛されている街の中華屋さん。
お店の方も優しくアットホームな雰囲気なので、気兼ねなく利用できます。

どのメニューもボリュームがあってコスパもよく美味しくてハズレがないのですが、特に卵の生地で巻いた春巻きが美味しいと評判です。
平日と土曜日はランチに日替わり弁当もあり、780円とお得で美味しいランチを頂けるのでおすすめです。

お二人でお店を切り盛りされているので、お昼の時間帯など混みあう時には、料理が出てくるまでに時間がかかることもしばしば。
時間に余裕のある時や、少し時間帯をずらして行ってみるといいかもしれませんね。

明養軒
住所:京都府京都市伏見区深草秡川町24−3
電話番号:075-643-5429
営業時間:11:30~22:30(L.O22:00)
定休日:木曜日

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 自然薯専門店 瑞石庵

こちらの「瑞石庵(ずいせきあん)」は、自然薯料理専門店でJR奈良線 稲荷駅から徒歩10分程の、閑静な住宅街の中にある一軒家レストラン。
少し奥まったところにあるので、秘密の隠れ家的な存在です。

宮崎県から仕入れた質の良い自然薯料理を提供していて、滋養強壮や美肌にも効果のあるヘルシーな自然薯料理を味わえます。
天然のだし汁で伸ばした「とろろ汁」はアクも少なく、とても食べやすいのでご飯が何杯でも食べれてしまう代物。

化学調味料は使わずに、無添加、国産の食材にこだわった料理は、どれも安心安全で優しい味わい。
そのこだわり故に、お客様に良いものを提供できる数にも限りがあるので、予約必須のお店となります。

自然薯専門店 瑞石庵
住所:京都府京都市伏見区深草開土町75−6
電話番号:075-643-7808
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30(LO)
定休日:不定休
URL:自然薯専門店 瑞石庵HP

伏見稲荷大社周辺のおすすめランチ 焼肉屋さんの究極の肉パン Wagyuuu

「焼肉屋さんの究極の肉パン Wagyuuu」は、焼肉屋さんが手掛けた和牛にこだわった究極の肉パンが味わえるお店
注文を受けてから作るので多少時間はかかりますが、あつあつジューシーなお肉を味わえます。

サクッとランチを済ませたい時に気軽に立ち寄れるお店で、店員さんもフレンドリーで明るく対応してくれます。
手のひらサイズのパンで女性でも食べやすく、食べ歩きにはもってこいの肉パン。

ご飯好きには丼メニューもあるので、店内でゆっくり食べることも可能。
立地も伏見稲荷駅より徒歩1分と、駅からすぐ近くでアクセスもしやすく、カジュアルに利用できる便利なお店です。

焼肉屋さんの究極の肉パン Wagyuuu
住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町深草一ノ坪町12−2 久安ビル1F
電話番号:050-5595-6946
営業時間:09:00~18:00
定休日:なし
URL:焼肉屋さんの究極の肉パン Wagyuuu(fecebookページ)

<下に続く>

伏見稲荷大社近くのランチ人気店22選!まとめ

たくさんの狐の置物

伏見稲荷大社周辺には様々な種類のお店があり、どのお店も個性豊かで素敵な雰囲気でした。
観光名所ならではの賑わいを楽しみつつ、参道では稲荷名物のすずめの丸焼きを食べ歩きしたり、風情のある京料理を個室でゆっくりおしゃべりしながら味わうこともできる。

その都度いろんな楽しみ方ができるお店が揃っているので、1度では足りず、2度3度と何度でも訪れたくなるお店ばかり。
小さくこじんまりとした人気店も多いので、気になるお店は必ず事前予約ができるかどうか確認も必須です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line