どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/23

高雄で人気のおすすめ観光地18選!

世界の中でも日本人観光客の間で人気が高い台湾。
しかし南部の都市にも訪れる人はそう多くはないでしょう。

台北には何度も訪れているという方は、さらなる台湾マニアを目指して南部の都市にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

この記事では、中国(台湾)に留学経験のある筆者が、台湾南部で一番の大都市である高雄の観光地やその見所を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large img 0923 2  1
本記事のコメンテーター

初めての観光でも楽しめる!高雄ってどんなところ?

初めての高雄観光

高雄は台湾南部にある、人口およそ280万人の台湾第三の都市です。
日本人の中では首都の台北が人気ですが、実はここ高雄も穴場の台湾観光地となっております。

観光客が台北に比べて少ないため静かに観光が楽しめ、台北から新幹線で90分、成田からの直行便もありアクセスも良好となり近年観光客の間で注目が集まっています。

かつて日本海軍の軍港としての役割を果たしていたこともあり、日本統治時代の建物も残っており、日本と台湾との関係について知るきっかけにもなるでしょう。

ビーチで夕日を眺め、夜には夜市で美味しい屋台を巡り、展望台から夜景を眺める。年中暖かい気候でバカンスに訪れるのもいいですね!

<下に続く>

高雄のおすすめ観光地20選【蓮池潭/夜市/イエン・ツァン/穴場】

では、高雄の観光地をみていきましょう。
高雄には、以下の観光地があります。

  1. 蓮池潭
  2. イエン・ツァン
  3. 高雄85ビル
  4. 旧打狗駅故事館
  5. 打狗英国領事館
  6. 愛河
  7. 美麗島駅
  8. 六合夜市
  9. 瑞豊夜市
  10. 高雄市立図書館総館
  11. 駁二芸術特区
  12. 果貿社區
  13. 旗津半島
  14. 鳳儀書院
  15. 佛光山佛陀紀念館
  16. 高雄市立歴史博物館
  17. 小琉球
  18. 三鳳宮

続いて、高雄の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

高雄の観光地①:蓮池潭

高雄

蓮池潭は高雄の中心地からは少し離れた、左営区にある湖です。湖辺には龍虎塔や孔子廟、春秋閣などもありまとめて観光することができます。

周辺には小吃(シャオチー、軽食)のお店も立ち並んでいるので散歩しながら小腹を埋めることもできます。

龍虎塔

こちらは口が開いた龍と虎が塔の前に並んだ奇妙なスポット。高雄でもっとも有名と言ってもいい場所なので日本人の方も多く訪れます。

龍と虎、どちらから入るか迷いますが実は道順が決まっています。指示された方と反対から入ると災いが訪れるという言い伝えがあります、、!

実は台湾では龍はいい動物、虎は悪い動物だと信じられているので龍の口から入るのが正解です!間違えて虎の口から入ってしまった人はもう一度龍の口から入り直しましょう。

孔子廟

高雄孔子廟

ここは台湾最大規模の孔子廟で、厳かな雰囲気が漂っておりテレビドラマのロケ地にもなったことがあるほどです。

1684年に初めて建てられた、長い歴史があります。中の小さい博物館では孔子に関する展示があるので孔子が誰か知らないという方は一度見てみるといいでしょう。

春秋閣

龍虎塔と同じくこちらも巨大な龍が塔を巻いています。しかし虎はおらず、龍の上には観音様が乗っているというちょっと興味をそそるような光景ですね。

ここは三国志の英雄関羽が祀られていています。三国志ファンの人には必見の地ですね!

蓮池潭
住所:813 台湾 高雄市 左営区

高雄の観光地②:イエン・ツァン(塩埕埔)

イエン・ツァンは、高雄でもレトロな雰囲気が残るエリアとなっております。日本統治時代に市政の中心地となり発展しましたが現在では段々と住民も減っているようです。

しかし老舗の飲食店や古い商店街など当時の世相を感じさせるものが多く、人気の観光地になっています。高雄でタイムスリップした気分を味わいながら老舗のグルメも味わいましょう!

イエン・ツァン(塩埕埔)
住所:No. 70, Fuye Road, Yancheng District, Kaohsiung City, 台湾 803

高雄の観光地③:高雄85ビル(高雄85大樓)

高雄85ビルは1997年に開業した、高さ347メートルにも及ぶ高雄市でもっとも高い建造物です。中にはホテルや住宅、商業施設などが充実しており、74階には展望スペースもあります。
 
LTRという近未来のような見た目の路面電車ライトレールで高雄展覧館駅が最寄駅となっており、レトロな街高雄で高雄85ビル目指して乗ってみるとまた違った風情に気付かされます。

Dracorex.
高雄85ビルの展望階まで行って夜景を見渡しました。なんと僕らの他に一人も他の客がいなかったのでフロアを全部一人占めすることができました。

ビルの入り口と展望階へのチケット売り場を探すのに苦労しました。最初からビルの人に聞いてみるといいと思います。

高雄85ビル(高雄85大樓)
住所:No. 5號, Ziqiang 3rd Road, Lingya District, Kaohsiung City, 台湾 802
展望台の営業時間:9:00~22:00(年中無休)
入場料:250元
URL: https://www.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0001121&id=9328

高雄の観光地④:旧打狗駅故事館

旧打狗駅故事館は日本統治時代に台湾総督府交通局鉄道部が台湾縦貫線の最南の駅として開設した建物を、貨物運送用の駅として利用したのち、高雄市立歴史博物館が博物館として開設しました。

日本統治時代の機関車や、プラットホーム、オフィスなどがそのまま保存され、鉄道ファンだけでなく台湾の歴史を感じることができるスポットです。

旧打狗駅故事館
住所:No. 32號, Gushan 1st Road, Gushan District, Kaohsiung City, 台湾 804
電話番号:+886 7 531 6209
営業時間:火曜日〜日曜日 10:00~18:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料

高雄の観光地⑤ :打狗英国領事館

打狗英国領事館は元はイギリスの領事館として建てられた建物ですが、のちに日本に水産試験所として、1945年の日本引き揚げ後は国民党政府も同じく水産試験所として利用しました。

1987年になり漸く政府によって古蹟として登録されました。中には下関条約などの日本の台湾統治に関する資料が展示されています。

赤煉瓦で建てられており、西子湾に臨んでおり、レンガが夕日で真っ赤に染まる光景は見ものです。

打狗英国領事館
住所:No. 20, Lianhai Road, Gushan District, Kaohsiung City, 台湾 804
電話番号:+886 7 525 0100
営業時間:9:00~19:00(月曜〜金曜)、9:00~21:00(土曜、日曜、祝日)
定休日:第3月曜日、その他臨時休館(公式サイトにて掲示〕
入場料や利用料:99元
URL:http://britishconsulate.khcc.gov.tw/home01.aspx?ID=1

高雄の観光地⑥:愛河

かつては打狗川(犬叩き川)と呼ばれていた愛河ですが、日本統治時代が終わると両岸が整備され公園が作られました。

そこで恋人たちが愛を語り合うようになったことから愛河と呼ばれるようになったんだとか。ロマンチック!恋人と高雄を訪れるなら外せませんね!

愛河
住所:愛河

高雄の観光地⑦:美麗島駅

高雄美丽岛

2008年に完成した美麗島駅は、MRTの東西南北のラインの乗り換え駅となり、世界で最も美しい駅2位にも選ばれました。

写真の光之穹頂(光のドーム)は直径30メートル、面積660平方メートルの世界最大のステンドグラスアートです。1日に3回(11時、15時、20時)に光のショーが行われるので逃さないようタイミングよくいきましょう!

アクセスも良い上、駅周辺には高雄で一番有名な六合夜市もあり、合わせてみるとちょうどいいですね!

美麗島駅
住所:No. 115號, Zhongshan 1st Road, Xinxing District, Kaohsiung City, 台湾 800
営業時間:6:00~0:00
URL:https://www.krtco.com.tw/traininfo/service1-O5R10.aspx

高雄の観光地⑧:六合夜市

高雄六合夜市

高雄で一番有名な夜市です。美麗島駅11番出口から歩いて2分と立地もよく、歩行者天国のため安心して周ることができます。

様々な台湾のローカルフードや果物、お土産など様々な屋台がずらりと並んでいます。この近くにホテルを取っておくと昼間に観光を終えたら少し休憩して夜市に気軽に行ってみることができ、便利です。

夜市なので夜になってから漸く店がポツポツと開店し始めます。あまり早くいき過ぎても何もないので気をつけましょう!

Dracorex. のコメント
六合夜市付近にホテルを取って正解でした。夜に小腹が空いたら気軽に出かけて美味しい小吃を買って部屋に持って帰ることができました。

案外人通りが少なかったです。どうやら観光客向けのようで他の夜市より若干高いという話があるそうで。それでもまだまだ安いので満足です!

六合夜市
住所:Liuhe 2nd Road, Xinxing District, Kaohsiung City, 台湾 800
営業時間:18:00~約2:00
定休日:年中無休
URL:https://www.taiwan.net.tw/m1.aspx?sno=0001121&id=2245

高雄の観光地⑨:瑞豊夜市

瑞豊夜市は高雄中心部よりも蓮池潭に近く、MRTレッドライン巨蛋駅一番出口からまっすぐ徒歩5分とアクセス良好な夜市になっています。

この夜市には食べ物以外にも服やアクセサリー、雑貨などもあります。また、日本の祭りでお馴染みの射的のようなゲーム類もあるので色々と楽しめるはずです。

こちらの夜市は地元の人にも人気なので平日でも混雑していて活気があります。台湾の住民の生活を見てみるのにも向いてますね!

瑞豊夜市
住所:804 台湾 Kaohsiung City, Zuoying District, Yucheng Road, 南屏路
営業時間:18時頃〜0時頃
定休日:月曜日、水曜日

高雄の観光地⑩:高雄市立図書館総館

高雄市立図書館総館

高雄85ビル付近を歩いていると大きくて新しいビルがいくつもあります。その中でも目を引くのがこちら、高雄市立図書館総館です。

この巨大でガラス張りの建物が図書館なのかと目を疑うほど、図書館の概念が変わります。まるでお洒落なデパートのような雰囲気を醸し出しています。

世界で一番透視性が高いんだとか。市民でなくても中に入るのは無料ですのでちょっと休みながら本を読みたいという方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Dracorex. のコメント
中には日本語の雑誌もありました。
フロア数も多く、館内も広いので全部見て回るのは難しかったです。

高雄市立図書館総館
住所:No. 61號, Xinguang Road, Qianzhen District, Kaohsiung City, 台湾 80661
営業時間:平日10:00-22:00(21:30入館禁止) 、休日10:00-17:00(16:30入館禁止) 定休日:大晦日及び毎週月曜日
入場料や利用料:無料

高雄の観光地⑪:駁二芸術特区

駁二(ばくに)芸術特区は旧打狗駅故事館の近くにあり、MRTオレンジライン沿いにあります。元は倉庫街でしたが2002年にリノベーションされまちづくりの一環として一大観光となりました。

建物の側面に絵が描かれているだけでなく、道端にも芸術作品が置いてあります。高雄の現代アートに触れながら散歩してみるのも楽しいかもしれませんね!

駁二芸術特区
住所:No. 1號, Dayong Road, Yancheng District, Kaohsiung City, 台湾 803
営業時間:月曜~木曜 10:00~18:00/金曜~日曜 10:00~20:00
定休日:無し
URL:http://pier-2.khcc.gov.tw/home01.aspx?ID=1

高雄の観光地⑫:果貿社區

果貿社區は13のビルから成り、1970年代に軍人専用の国営住宅として建てられました。現在でも退役軍人と家族などが住んでいますが、レトロな雰囲気を残した団地は若者のインスタ映えスポットとして人気になりました。

ビルが半円状にカーブして全体として円筒状になっているのがユニークですね!1階部分には昔からの商店やクリーニング店などがあります。

あくまで住宅地なので住民に迷惑をかけないように観光してくださいね。

果貿社區
住所:No. 92, Lane 3, Guofeng Street, Zuoying District, Kaohsiung City, 台湾 813

高雄の観光地⑬:旗津半島

旗津半島は打狗英国領事館の対岸にある半島です。MRTオレンジラインの西子湾駅付近から出ているフェリーで行くことができます。

旗津老街という古い商店街が残っており、自転車をレンタルして街を散策することもできます。

旗後山という小さな丘のような山を登ると上には高雄灯台や旗後砲台跡など日本との関係も深い歴史的な建築物なども残っています。

灯台付近から臨む高雄市の全貌や、海の眺めは絶景です!海水浴場もあり、ビーチ付近は綺麗に舗装整備がなされています。

Dracorex. のコメント
フェリーを降りると目の前に自転車屋さんがあります。そこでお金を払って自転車を時間単位で借りることができました。帰りもフェリーなので同じ場所に戻ってそこで返却します。借りるときはパスポートが必須なのでホテルに忘れないようにしましょう!

旗後砲台は19世紀に清朝中国とイギリスがアヘン戦争を戦った際に防御のために使用された他、日清戦争後に台湾を下関条約で獲得した日本に対して台湾側が抵抗して、日本海軍をここから砲撃して上陸を阻止しようとしていたなど戦争の歴史が色濃く残っている場所なんです。



旗津半島
住所:旗津老街 Miaoqian Road, Qijin District, Kaohsiung City, 台湾 805

高雄の観光地⑭:鳳儀書院

鳳儀書院はおよそ200年の歴史を有する台湾最大の古跡書院です。書院というのは今でいう学校で、中国の朝廷の官僚を目指していた人たちが受けていた科挙の試験のために、ここで学生たちが勉強をしていました。

試験場の他、宿舎や倉庫などとしても利用されていました。日本統治時代は病院なんかにも利用されました。中には写真のようなユーモアのある展示がなされています。

鳳儀書院
住所:No. 62號, Fengming Street, Fengshan District, Kaohsiung City, 台湾 830
電話番号:+886 7 740 5362
営業時間:火曜曜-金曜、日曜10:30-17:30(入場券の販売は17:00まで) 、土曜・休日10:30-19:30 (入場券の販売は19:00 まで) 、日曜日が祝日の場合は開放時間10:30-19:30
定休日:月曜日休館
入場料や利用料:高雄市民は無料、通常大人66元

高雄の観光地⑮:佛光山佛陀紀念館

台湾の四大宗教の一つ、佛光山の総本山がここ佛光山佛陀紀念館にあります。高雄市からはバスで1時間程度かかりますが、広大な敷地に巨大な仏像や獅子像などが置かれており、一日2万5千人の観光客が来るほど人気の観光地となっています。

建物の荘厳さや立派さをみると台湾の人たちの信仰心が見えてくることでしょう。市内からの往復と観覧を考えて半日は必要だと考えて計画を建てましょう。

佛光山佛陀紀念館
住所:No. 1號, Tongling Road, Dashu District, Kaohsiung City, 台湾 84049
営業時間:平日:9:00~19:00、休日:9:00~20:00
定休日:毎週火曜日
入場料:無料
URL:http://www.fgsbmc.org.tw/index.aspx

高雄の観光地⑯:高雄市立歴史博物館

高雄市立歴史博物館は、漁村から発展した高雄の観光事業振興に貢献するため高雄の歴史、コレクションなどを豊富に展示している他、地域に密着する形で多様な展示会を開催しています。

近年では独立行政法人化し、公民双方と協力して活動するなどその取り組みが注目を集めています。

建物自体は日本統治時代の1939年に建てられ、防衛を目的として薄い緑色に仕上げられました。当時の日本帝国主義全盛期の建築様式を目の当たりにすることができます。

高雄市立歴史博物館
住所:No. 272號, Zhongzheng 4th Rd, Yancheng District, Kaohsiung City, 台湾 803
営業時間:火曜〜金曜11:00~17:00、土曜・日曜・祝日10:00~18:00
定休日:毎週月曜
入場料:49元
URL:http://khm.org.tw/jpn/home01.aspx?ID=1

高雄の観光地⑰:小琉球

小琉球は高雄市の南に位置するサンゴ礁の島で、歩いて2時間で一周できてしまうほど小さい島です。冬でも20度ほどあるため避寒地として人気のスポットです。

小さな島ですが、観光地も多く、観光客も多いため宿泊施設は充実しています。南方の島なだけに海鮮料理が絶品!黒マグロ焼きは絶対に食べて欲しいです。

高雄の東港から1日8便民営の船が出ています。料金は往復で410元(子供は210元)で、およそ30分ほどで着きます。

小琉球
住所:フェリー乗り場(東琉線交通船聯営処):No. 1, Chaolong Road, Donggang Township, Pingtung County, 台湾 928
小琉球:929 台湾 屏東 琉球郷
URL:http://liuqiu.pthg.gov.tw/liuqiu/

高雄の観光地⑱:三鳳宮

三鳳宮はおよそ300年の歴史を持つ寺廟で、中壇元帥という神様を祀っています。荘厳な三鳳宮は内部の装飾や、赤い提灯も特徴的で、台湾の人たちがどのように参拝してるのか見るのもいいでしょう。

近くに三鳳中街三民市場という商店街もあって三鳳宮に寄るついでに地元の人の買い物風景を見てみるのも楽しいですね!

三鳳宮
住所:No. 134, Hebei 2nd Road, Sanmin District, Kaohsiung City, 台湾 807
参拝時間:5:00~22:00
定休日:不定休

<下に続く>

高雄観光のおすすめモデルコース3選!

高雄モデルコース
ここでは高雄の主要な観光地を巡るおすすめコースを提案します。1泊2日コースと2泊3日コースの2種類用意いたしました。

できればもっと長く滞在して心ゆくまで高雄を満喫して欲しいものですが、台湾全土見所盛りだくさんなのでぜひこのぎゅっと詰まったコースを活用してください!

おすすめモデルコース①:1泊2日コース

1日目の昼頃高雄に到着した想定です。夜市まで十分に満喫するため、アクセスがいい美麗島駅付近のホテルをお勧めします。

1日目

観光スポット 時間など
高雄国際空港 12:00~ 空港にはMRTレッドラインがあるのでそのまま空港を出ずに地下鉄で移動しましょう。
ホテル 12:30 荷物を置いて準備をします。
お昼ご飯、移動 12:30~13:30 基本的にホテルが集まるような場所には食べ物屋がたくさんあるので歩き回って探す必要はないでしょう。
蓮池潭 13:30~15:00 ご飯を食べたらMRTに乗って、レッドラインの生態園区駅まで乗りましょう。そこから少し歩く必要があるので時間がなければタクシーを拾いましょう。
果貿社區 15:15~16:00 蓮池潭から徒歩で行けます。住民の迷惑にならないよう静かに観光しましょう。
愛河 16:20~17:00 果貿社區からタクシーで15ほどで着きます。両岸にある公園内を散歩しましょう。
駁二芸術特区 17:30~18:30 愛河からMRTレッドラインとオレンジラインを乗り継いで着きます。ぶらぶらするだけでも目を楽しませてくれるでしょう。
イエン・ツァンにて休憩、軽食 18:30~19:30 駁二芸術特区から1駅しか離れていないため歩いてもいいでしょう。レトロな商店街で軽食を食べて夜の観光に備えて休憩しましょう。
美麗島駅 20:00 20時からの光のショーを見逃さないようにしましょう!
高雄85ビル展望台 20:30~21:10 74階の展望スペースまで行って高雄全貌の夜景が眺められます。
高雄市立図書館総館 21:15~22:00 これは興味があったら行く程度でいいと思います。インスタ映えには向いてるかもしれません!図書館なので館内では大きな声でおしゃべりはしないように。
六合夜市 22:30~23:30 最後にこの夜市で美味しい屋台ご飯を食べましょう。夜市を通り抜けるだけでも十分楽しめます。
ホテル、就寝 24:00~

2日目

観光スポット 時間など
朝食 8:00~8:45 ホテルで朝食をとってもいいですが、朝食専門のお店なんかもあるので地元の人に人気なお店などを事前に探して行ってみると美味しいローカルが食べられます。
高雄市立歴史博物館 9:00~10:00 高雄の変遷や日本統治時代の建物など歴史を勉強しましょう。
旧打狗駅故事館 10:15~11:15 MRT西子湾駅から歩いて5分ほどで着きます。蒸気機関車を背景にセルフィーを撮りましょう!
打狗英国領事館 11:30~12:30 小高い山を登ると頂上にあります。海を眺めることもできます。
旗津半島へ移動、散策 12:30〜15:30 MRT西子湾駅付近からフェリーが頻繁に発着しています。自転車を借りたら古い商店街でお昼ご飯を食べて旗後山に登り、展望台と砲台跡を観光しましょう!
鳳儀書院 16:10~17:00 ここで当時の科挙の受験者たちの生活の様子を知ることができます。
三鳳宮 17:30~18:20 夜に光る赤い提灯の列は圧巻です。
自強夜市 18:50~19:50 地元でもかなり人気のある夜市です。最後に屋台でまたご飯を食べて空港へ向かいましょう。
高雄国際空港 20:30 忘れ物やお土産の買い忘れにご注意を!

おすすめモデルコース②:2泊3日コース

1,2日目は一個前で紹介した1泊2日コースとほとんど同じですが、若干ゆとりをもたせました。3日目にさらに高雄の南国らしさを味わうために日帰りで小琉球へ行きましょう!

1日目

観光スポット 時間など
高雄国際空港 12:00~ 空港にはMRTのレッドラインがあるのでそのまま空港を出ずに地下鉄で移動しましょう。
ホテル 12:30 荷物を置いて準備をします。
お昼ご飯、移動 12:30~13:30 基本的にホテルが集まるような場所には食べ物屋がたくさんあるので歩き回って探す必要はないでしょう。
蓮池潭 13:30~15:00 ご飯を食べたらMRTに乗って、レッドラインの生態園区駅まで乗りましょう。そこから少し歩く必要があるので時間がなければタクシーを拾いましょう。周辺のスポットのうち龍虎塔は外せないでしょう。時間があれば孔子廟、春秋閣も見られるといいですね!
果貿社區 15:15~16:00 蓮池潭から徒歩で行けます。住民の迷惑にならないよう静かに観光しましょう。
駁二芸術特区 16:30~17:30 愛河からMRTレッドラインとオレンジラインを乗り継いで着きます。ぶらぶらするだけでも目を楽しませてくれるでしょう。
イエン・ツァンにて休憩、軽食 17:30~18:30 駁二芸術特区から1駅しか離れていないため歩いてもいいでしょう。レトロな商店街で軽食を食べて夜の観光に備えて休憩しましょう。
高雄85ビル展望台 19:00~20:00 74階の展望スペースまで行って高雄全貌の夜景が眺められます。
高雄市立図書館総館 20:15~21:00 これは興味があったら行く程度でいいと思います。インスタ映えには向いてるかもしれません!図書館なので館内では大きな声でおしゃべりはしないように。
六合夜市 21:30~22:30 最後にこの夜市で美味しい屋台ご飯を食べましょう。夜市を通り抜けるだけでも十分楽しめます。
ホテル、就寝 23:00~

2日目

観光スポット 時間など
朝食 8:00~8:45 ホテルで朝食をとってもいいですが、朝食専門のお店なんかもあるので地元の人に人気なお店などを事前に探して行ってみると美味しいローカルが食べられます。
高雄市立歴史博物館 9:00~10:00 高雄の変遷や日本統治時代の建物など歴史を勉強しましょう。
旧打狗駅故事館 10:15~11:15 MRT西子湾駅から歩いて5分ほどで着きます。蒸気機関車を背景にセルフィーを撮りましょう!
打狗英国領事館 11:30~12:30 小高い山を登ると頂上にあります。海を眺めることもできます。
旗津半島へ移動、散策 12:30〜15:30 MRT 西子湾駅付近からフェリーが頻繁に発着しています。自転車を借りたら古い商店街でお昼ご飯を食べて旗後山に登り、展望台と砲台跡を観光しましょう!
鳳儀書院 16:10~17:00 ここで当時の科挙の受験者たちの生活の様子を知ることができます。
三鳳宮 17:30~18:20 夜に光る赤い提灯の列は圧巻です。
自強夜市 18:50~19:40 地元でもかなり人気のある夜市です。最後に屋台でまたご飯を食べて空港へ向かいましょう。
美麗島駅 20:00 20時からの光のショーを見逃さないようにしましょう!
愛河 20:30~21:10 両岸にある公園内を散歩しましょう。夜景はとても美しく、ロマンチックです。
瑞豊夜市 21:30~22:30 夜市を二つハシゴという贅沢ですが、屋台ご飯はそれほど量も多くない上、食べなくても見てるだけで楽しめます。
ホテル、就寝 23:00 翌日は小琉球へ行きます。よく休んで備えましょう。

3日目

観光スポット 時間など
朝食 7:00~7:30 ホテルかその近辺で朝ごはんを済ませます。
東港へ移動 7:40~8:40 高雄駅付近から東港へ乗合タクシーが出ているので高雄駅へ向かいます。
小琉球行きフェリーへ乗船 9:00~9:30 30分程度と早く着くので1日小琉球を満喫できます。
小琉球観光 10:00~17:00 小さな島なので港から離れてもすぐに戻れるので心配はありませんが、事前に港に向かう時間とフェリーの時間を確認しておきましょう。港は公営フェリー、民営フェリーと発着する港が違います。時間と本数も異なるので気をつけましょう。
小琉球→東港 17:30~18:00 民営の高雄行きの最終便は17:30です(公営は18時)。これを逃すと翌日まで帰れないので気をつけましょう。民営フェリーは30分か1時間おきに一本出ているので事前に時間を確認しておきましょう。

<下に続く>

歴史溢れる観光都市高雄

高雄観光

歴史的に日本との関係も深く、今でも当時の様子を垣間見ることができるこの都市高雄は、過去と現在が混合し首都台北とは違った独特な雰囲気を持っています。

観光地として徐々に人気が上がりつつある高雄の魅力はこの記事で紹介した以上のものがあります。ぜひ高雄を訪れてリゾート気分でこの都市を満喫しましょう!

Thumb img 9853
written by

中学時代に読んだ一冊の本をきっかけに世界中に自分の足で旅に出ることを決意。
大学入学後は長期休暇を利用して主に中国やインド、イラン、トルコなどアジア各国を巡っている。

北京大学留学も決まり、その間に中国各地を巡る作戦を練っている。
趣味は中国映画、小説。

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line