東京で話題!ベトナム料理「バインミー」とは?
バインミーとはベトナムのファストフードと呼ばれるサンドイッチです。
ベトナムにはバインミーの屋台が立ち並び、食べ歩きにはもってこいのベトナムのソウルフードです。
バインミーはフランスパンに野菜やなます、鶏肉や魚、パクチーなどの香草を沢山挟んだサンドイッチです。
野菜が沢山取れるのが女性には大人気で、さっぱりお酢の効いたなますや、ちょっとクセのあるパクチーの香りが、一気にあなたをベトナムへと連れて行くでしょう。
暑い国ならではのさっぱりとした軽やかな味わいのバインミーは、この夏の日本でも大人気になる事間違いなしです。
東京でおすすめのバインミー専門店10選
では、東京のバインミーのお店をみていきましょう。
東京のバインミーのお店には、以下のお店があります。
- バインミー☆サンドイッチ
- バインミーシンチャオ
- エビス バインミーベーカリー
- バインミーゴンゴン
- スタンドバインミー
- ベトナムサンドウィッチThao’s
- バインミーバーバー
- nico☆バインミー
- アジアの屋台LOTUS
- ECODA HEM
続いて、バインミーのお店を、それぞれ詳しくみていきます。
バインミー☆サンドイッチ
高田馬場にある人気のバインミーのお店です。
平日でもランチ時には少々並ぶんだとか。
一番人気のメニューは「ベトナムハム&レバーペースト」です。
レバーペーストは臭みがなく、なますのお酢で全体的にさっぱりとした味わいです。
そして野菜がたっぷりで食べ応えがあるのにヘルシーと嬉しい事いっぱいです。
そして何と言ってもパンが自家製パン!パン自体が美味しくて有名なのです。
バインミー☆サンドイッチ
住所:東京都新宿区高田馬場4丁目9−18, 畔上セブンビル101
電話番号:03-5937-4547
営業時間:11:00-19:00 (土曜日のみ11:00-18:00)(営業日は変わる事もあります。)
定休日:日月
URL:https://banhmi3.exblog.jp/
バインミーシンチャオ
同じく高田馬場のバインミーサンドイッチから割と近くに位置しているバインミーシンチャオ。
こちらは店主さんがベトナム人という事もあり、本場ベトナムの味を味わえるのは「シンチャオ」の方だそうです。
なので、懐かしの故郷の味を求め、お客さんにもベトナム人の方が多いそうです。
本場の味を体験したい方は是非「シンチャオ」を食べに行ってみてください!
バインミーシンチャオ
住所:東京都新宿区高田馬場4丁目13−9, 笹尾ビル
電話番号:03-6279-1588
営業時間:10:00-21:00
定休日:記載なし
URL:https://m.facebook.com/Bánh-Mì-Xin-Chào
エビス バインミーベーカリー
本場のベトナムで住み込みの修行をした店主さんが恵比寿にオープンしたバインミーのお店。
パンは粉からこだわりを持って作っている自家製パンです。
パンの美味しさも言うことなしですが、具材にもお肉や魚、様々にメニューも沢山ありますので、全部試してみたくなります。
そしてバインミーと一緒にベトナムコーヒーもありますので、ベトナムコーヒーとバインミーサンドイッチを一緒に食べれば、これはまるでベトナムにいるような気分になります!
エビス バインミーベーカリー
住所:東京都渋谷区恵比寿1丁目8-14 えびす ストア 内
電話番号:03-6319-5390
営業時間:11:00-20:00(営業時間は変わることもあります。)
定休日:なし
URL:http://ebis-banhmi.com/
バインミーゴンゴン
こちらのお店は、ベトナムのハノイからやってきた日本支店。
お店はこじんまりとしているため、カウンターに少しのテーブル席がありますが、いつもお客さんがいる人気のお店。特にベトナム人は御用達のようです。
バインミーの他に、ベトナム料理も置いてありますが、本場のハノイからやってきたバインミーを是非味わってみてください。
食券を購入し、イートインかテイクアウトの旨を伝えて購入を。
バインミーゴンゴン
住所:東京都新宿区高田馬場4-17-15 秦ビル1F
電話番号:03-6279-3083
営業時間:11:00-22:00(営業日は変わる事もあります。)
定休日:なし
URL:https://banhmingonngon.business.site/
スタンドバインミー
東急東横線・学芸大学から徒歩3分ほどの所にあります。
実は、2018年6月にバインミーだけを専門に売るお店を、本店から歩いて5秒くらいのところにオープンしました。
こちらは奥が雑貨屋さんにもなっており、待っている間雑貨を見ながら過ごせるのが嬉しいですね。
本店ではフォーなどのベトナム料理を取り扱っていますが、バインミーの専門店が近くにあるのは注文に迷わずに済むので嬉しいですね。
有機野菜・オーガニック食材にこだわっており、パンは中目黒にある「Meat&Bakery Tavern(タバーン)」へ特注しているそうです。
パンも具材もこだわっているバインミーは是非試してみたいです。
スタンドバインミー
住所:東京都目黒区鷹番3丁目15-18-104
電話番号:03-6451-0827
営業時間:11:00-14:30 / 18:00〜24:00(平日)
11:00-24:00(土曜日)
11:00-23:00(日曜日)
定休日:火曜日
URL:https://standbanhmi.com/
ベトナムサンドウィッチThao’s
2015年4月にオープンした神奈川で唯一のバインミーのお店だそうです。
店主さんは日本にバインミーのお店があまりないことから、自分でお店を開こうと決意し、ベトナムへ何度もバインミーを食べに行ったり、ベトナム料理を自分で研究したりと、熱心に取り組んだそうです。
店主さん曰く、バインミーはベトナム人にとって「おにぎり」のようなもの。
ベトナムでは皆さん、中の具材を変えて日常的に楽しんでいるようです。
テイクアウト専門のお店なので、持って帰ってゆっくり食べるも良し、公園で食べるも良し、自由に楽しめます!
ベトナムサンドウィッチThao’s
住所:神奈川県川崎市中原区中原区木月2丁目1−1
電話番号:044-982-3299
営業時間:10:30-19:30(平日)10:30-18:30(土日)
定休日:火曜日
URL:http://banhmithaos.com/
バインミーバーバー
ベトナム人ご夫婦が経営する本格バインミーのお店です。
日本にもっとバインミーの美味しさを伝えたいと始めたそうです。
店名のバーバーとは、ベトナム語でおばあさんを親しみを込めて呼ぶ言葉だそうで、店長の母親直伝のレシピを用いていることから、名付けたようです。
パン自体もベーカリーに協力を得て、納得のいくパンにするまで沢山の試作を施したそうです。
こだわりの具材からパンまで、本場のバインミーを届けたいと言う店主さんの思いとともに、頂きたい一品です!
バインミーバーバー
住所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目27−8
電話番号:03-6804-8967
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日
URL:https://m.facebook.com/banhmibabaJapan/
nico☆バインミー
高田馬場の「バインミー☆サンドイッチ」で修行をした料理人が新店舗を構えたお店が、こちらです。
東京は日本橋とオフィス街にあるこのお店は、ランチ時、手軽に買って帰れて、ヘルシーでありながらボリュームも満足のサンドイッチと、大人気のお店です。
「バインミー☆サンドイッチ」で修行を積んだスタッフが手掛けるだけあり、定番の「ベトナムハムとレバーペースト」は健在でありながら、独自の味も追求する事に意欲は欠かさず、日々様々な味を提供し、邁進しているとてもエネルギー溢れるお店です。
nico☆バインミー
住所:東京都中央区日本橋小舟町11−3, 大村ビル1F
電話番号:03-6339-6664
営業時間:火・水・木曜 11:00~19:00、金・土曜 11:00~16:00(売り切れ次第終了)
定休日:日・月曜日(イベント出店のため変更になる場合あり)
URL:https://m.facebook.com/banhmi.nico/
アジアの屋台LOTUS
西武池袋線練馬駅から歩いて5分のところにある、ベトナム・アジア料理のお店「アジアの屋台LOTUS」です。
店内はベトナム・ハノイを連想させる空間はまるでアジアの屋台のよう。
ベトナム料理、夜はお酒も飲めるお店で、ランチのみならずディナーも楽しめます。
バインミーの他にも鶏のスープで炊いた「コム」と言うグリーンカレーや、ベトナム料理のプレートなど、ベトナム料理を満喫できるお店になっています。
チキンにこだわっているこのお店ならではのバインミーは一度食べる価値ありの一品でしょう。テイクアウトメニューも承っているそうです。
アジアの屋台LOTUS
住所:東京都練馬区練馬1丁目7−2
電話番号:03-6876-8267
営業時間:<ランチ>11:00-15:00(L.O.14:30)
<ディナー>18:00-23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日
URL:https://www.lotus-nerima.com/
ECODA HEM
ベトナム風屋台/マーケットをイメージしたこのお店は3軒先にある「Maimai」の2号店だそうです。
「Maimi」はもともとベトナム雑貨を取り扱うお店が、飲食を始めた為、雰囲気がとても可愛らしい雰囲気です。
ECODA HEMのお店は3パートに分かれていて、フォーなどのベトナム料理を出すパート、ベトナム米料理を出すパート、バインミーやおつまみ系を出すパート、と分かれています。
ですが、お店はテラスにテーブルとイスを出しているので、全体的にコネクションも感じられつつ、それぞれのパートのキッチンから運ばれる料理は、まるでベトナムの混み合う屋台で食事を楽しんでいる様な雰囲気を醸し出します。
日本にいながらベトナムの空気を味わえる、そんなお店です。
ECODA HEM
住所:東京都練馬区旭丘1丁目74−9
電話番号:03-3953-0021
営業時間:12:00-17:00(16:30L.O.)
定休日:火曜・水曜日(祝日の場合でも)
URL:http://hem.ecoda.jp/about/
東京でおすすめのバインミー専門店のまとめ
それぞれのお店に共通している想い、それは「バインミーの美味しさ、ベトナム料理の美味しさを是非日本で伝えたい」と言う、気持ちでした。
日本人経営者のお店は「自分がバインミーを初めて食べた時の感動が忘れられない」と話しますし、ベトナム人経営者は「故郷の味、ソウルフードを日本の方にも、そして日本に住むベトナム人の拠り所にもなりたい」と話します。
ここまで人の気持ちに寄り添う食べ物は他にないように思います。
そして、暑い国ベトナムのソウルフードは、日本の暑い夏をも乗り越えられるヘルシーな食べ物として、強い支持を得ています。
この夏、暑さに負けないように、バインミーを食べて元気にエネルギッシュに過ごしませんか?バインミーを知らない夏なんてもったいないです!