どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/28

札幌のケーキ屋ランキング40選!人気のバイキングや宅配可能店も!

北海道には自然の恵みが豊富に揃っています。
スイーツに欠かせない食材も上質なものを使用できることから、札幌はスイーツ王国としても知られるほど。

札幌市内には美味しいケーキやスイーツが食べられるお店がたくさんあります。
おすすめのお店を紹介しますので、近くまで行く機会があったらぜひ食べに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large france confectionery raspberry cake fruit 69817

【ケーキの前に】札幌で人気のご当地スイーツについて

札幌で人気のケーキ屋のケーキ

札幌では大正時代から、洋酒を染みこませ生クリームをサンドしたサバランを食べていたと言われています。
今でもサバランは大人のスイーツとしても人気ですよね。

北海道にはケーキやスイーツ作りに欠かせない、小麦粉や牛乳に卵など上質なものが豊富に揃っていることから、今では様々なジャンルのスイーツ店が揃い、スイーツ王国とまで呼ばれるように!

北海道ならではの食材を使った美味しいスイーツが揃うので、何処を選べばいいか迷ってしまいそうです。
札幌では、新鮮な生クリームやチーズを使ったスイーツが豊富に揃います。

牛乳から作るソフトクリームや、アイスクリームを使ったパフェも人気があります。
お土産に買って帰るのもいいですし、札幌で美味しいご当地スイーツを味わっていくのもおすすめです。

<下に続く>

札幌で人気のケーキ屋が豊富な主要エリア

スイーツ王国札幌のケーキ

国内最大の規模を誇る北海道の中でも札幌は、道庁所在地としても知られる場所です。
札幌市内だけでもかなりの範囲があり、その中には無数のケーキ屋やスイーツショップが点在しています。

札幌市内でのスイーツ主要エリアは、中央区と西区です。
次いで白石区や南区、東区にもたくさんのケーキ屋やスイーツショップが点在しています。

店舗数も多くアクセスにも便利なことから、札幌でケーキやスイーツを食べに行くなら中央区か西区がおすすめです。
もちろん他の地域にも美味しいお店はあるので、色々と探してみるのもいいかもしれません。

<下に続く>

札幌でおすすめのケーキ屋ランキング40選!誕生日ケーキが大人気のお店も!

札幌のケーキ人気ランキング上位のタルトケーキ

札幌市内にあるケーキ屋の中から、美味しいと評判のお店を40選厳選しました。
ケーキを食べに行きたい時や、お土産を買って帰りたい時の参考にしてくださいね。

札幌でおすすめのケーキ屋①:円山ぱんけーき

行列が絶えないパンケーキ専門店としても知られる有名店です。
平日でも大勢の人がパンケーキを食べに行きますし、週末には予約をしないと食べられないとも言われるくらいの人気ぶりとなっています。

メニューは天使のぱんけーき・悪魔のぱんけーき・ぱんふぇ・たっぷり野菜と果物のさらだのぱんけーきの4種類のみ。
4種類とも1,500円で、ふわふわのスフレパンケーキが美味しいと評判になっています。

季節ごとの季節限定パンケーキも登場しますので、ぜひチェックしてください。
スフレ状になっているので、見た目はボリューミーですが意外にあっさりと食べられますよ。

円山ぱんけーき
住所:札幌市中央区南4条西18丁目2-19 プリランテ南円山 1F
電話番号:011-533-2233
営業時間:11:00~18:30
定休日:水曜

札幌でおすすめのケーキ屋②:フルーツケーキ ファクトリー総本店

北海道以外の人にも知られている、大人気のタルト専門店です。
店舗展開は札幌市内のみとなるので、札幌まで行かないと食べられないレア度もポイント!

新鮮なフルーツをたっぷり使っているのが特徴的で、特にいちごにこだわっています。
いちごタルトに使用するいちごは、全国の産地からいちご前線に沿って最高のものを仕入れ提供します。

レギュラーメニューだけでも豊富な種類があり、季節限定で旬のフルーツを使ったタルトも登場!
総本店では毎月15日に、ケーキバイキングを実施しています。

2,200円で60分間タルトやケーキが食べ放題で、ドリンクも飲み放題なので機会があったら行ってみてはいかがでしょうか。

フルーツケーキ ファクトリー総本店
住所:札幌市中央区南1条西4丁目 市電停留所前
電話番号:011-251-0311
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休
URL:The Fruitscake Factory

札幌でおすすめのケーキ屋③:ろまん亭 澄川店

デコレーションケーキ・カットケーキ・焼き菓子にチョコレートなど種類が豊富に揃うのも魅力!
ろまん亭一番人気は、生チョコモンブランです。

お店の名物ともなった生チョコモンブランが登場したのが、ちょうどバレンタインの時期だったために2,000個が瞬時にして完売になったほど注目されていました。
きっかけはある人の、モンブランをチョコレートれ作ってみたらという一言だったのだそうです。

今では看板メニューとして多くの人に愛されるケーキとなっています。
チョコモンブランのドーム型や、クマの顔付きの可愛いタイプは、誕生日ケーキにもおすすめ!

ろまん亭 澄川店
住所:札幌市南区澄川四条2-9-1
電話番号:011-822-1887
営業時間:9:00~21:00/日曜日9:00~20:00
定休日:無休
URL:ろまん亭 澄川店

札幌でおすすめのケーキ屋④:cafe La BASTILLE(カフェ ラ バスティーユ)

隠れ家的な雰囲気の外観や、落ち着いたインテリアでリラックスできる店内の雰囲気も魅力的!
ゆっくりくつろぎたい人は、壁で仕切られた半個室のようなスペースがおすすめです。

一見するとアイスクリームのように見えるレアチーズケーキや、四角い焼きプリン、しっかりとチョコレートが感じられるガトーショコラなども人気です。
レアチーズケーキには、たっぷりのブルーベリーソースがかけられているので、濃厚なレアチーズケーキと程よい酸味のソースが絶妙です。

ケーキは全体的に甘すぎず程よいのもポイント。
口溶けがよく2個あるので十分満足できるでしょう。

cafe La BASTILLE
住所:札幌市中央区大通西1丁目 大通KHビル 1F
電話番号:011-241-5553
営業時間:12:00~22:00
定休日:月曜日

札幌でおすすめのケーキ屋⑤:紫陽花珈琲

自然焙煎コーヒーに、自家製リコッタチーズを使ったパンケーキが評判のお店です。
パティシエが生地・ソース・トッピングまで全て手作りで提供するパンケーキは、注文を受けてから焼きます。

ソースとトッピングは用意されている種類からカスタマイズできるので、自分好みの味で食べられるのが嬉しいところです。
常時3種類用意されている自家製ケーキも、パテシエの手作りとなっています。

パンケーキは3枚入りでホイップ付き700円に、ソース100円、トッピング1つにつき200円かラ選ぶスタイルです。
岩塩・シナモンパウダー・ココアパウダーは無料で追加できます。

紫陽花珈琲
住所:札幌市中央区円山西町7丁目1-18
電話番号:011-215-5101
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:紫陽花珈琲

札幌でおすすめのケーキ屋⑥:Patisserie SHIIYA(パティスリー シイヤ)

パティシエが選ぶお店で1位になったことがある、実力派のケーキ屋です。
閑静な住宅外にあるオシャレな外観も特徴的。

海外で経験を積んだパティシエが作るケーキが、常時20種類前後揃っているのでどれにしようか迷ってしまうほど。
テイクアウトもできますし、イートインスペースでコーヒーや紅茶と一緒にケーキを食べていくこともできます。

Patisserie SHIIYA
住所:札幌市中央区北5条西21丁目1-15 
電話番号:011-611-7003
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜・第3木曜日

札幌でおすすめのケーキ屋⑦:Cafe Blue(カフェ ブルー)

古民家をリノベーションした、お洒落なお店です。
店内は大きい窓から差し込む光で常に明るく、落ち着いた雰囲気の中ゆっくりとくつろげます。

カフェでは朝食メニューやランチもやっているので、幅広い目的で使用できるのがうれしいところ。
スイーツ系のパンケーキが人気となっています。

お店自慢のパンケーキは種類が多く、食事系メニューもあるのでその日の気分で選んでもOK。
平日でも常に満席の人気店なので、週末は並ぶこともあります。

Cafe Blue
住所:札幌市中央区南19条西16丁目9-12
電話番号:011-512-1916
営業時間:火~土曜10:00~20:00 / 日・祝10:00~18:30
定休日:月曜日
URL:Cafe Blue(カフェ ブルー)

札幌でおすすめのケーキ屋⑧:Poisson d'avril(ポワソンダブリール)

南区の住宅外にある、白い壁とグリーンの屋根が目印のケーキ屋さんです。
魚のロゴは、店名にもなっているPoisson d'avril(魚の形のお菓子を贈る)というフランスの習慣から来ているのだそう。

お店自慢の北海道産ミルクを使用した、濃厚な生クリームを使ったデコレーションケーキや、焼き菓子など、幅広い種類が揃っています。
おすすめははしっこ弁当です。

ケーキのはしっこを詰め合わせています。
はしっこでも味は同じで、生クリームたっぷりで580円とお手頃価格はお得感がありますね。

Poisson d'avril
住所:札幌市南区川沿五条3丁目1-10
電話番号:011-571-7387
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
URL:Poisson d'avril)

札幌でおすすめのケーキ屋⑨:パティスリー プティ ショコラ

パティシエの名前から取った新津ロールや、ビターチョコとミルクチョコレートムースとバニラクリームの味が楽しめるサンバが人気です。
テイクアウト専門ですが、2階にある紅茶専門店でケーキを食べていくことができます。

他にもタルトや5種類のフルーツを使ったロールケーキ、タルトなど種類は豊富です。
日持ちするフルーツケーキやマドレーヌは、お土産にも喜ばれそう。

パティスリー プティ ショコラ
住所:札幌市中央区大通西14丁目3-17 デラファーストビル1F
電話番号:011-271-3239
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜・月1回火曜
URL:Patisserie Petit Chocolat

札幌でおすすめのケーキ屋⑩:きのとや白石本店

北海道ではかなり有名なお店です。
いろいろなケーキが揃いますが、焼きたてチーズタルトは、子供から大人まで幅広い世代に愛されている看板商品としても知られています。

濃厚なチーズを使っているので満足感があり、食べる前にオーブントースターで温めると、焼きたての味を楽しめます。
夏は冷蔵庫で冷たく冷やして食べると美味しいですよ!

焼きたてチーズタルトはお土産にも人気があり、きのとやのオンラインショップからも全国発送しています。

きのとや白石本店
住所:札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20
電話番号:011-813-6161
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
URL:きのとや

札幌でおすすめのケーキ屋⑪:Buono Buono(ボーノ ボーノ)

北海道だけでなく、イタリア・フランス・オーストラリアなど世界中から厳選したチーズを使って作るチーズケーキを常時15種類以上揃えている、チーズケーキ専門店です。
焼き菓子やチーズを使ったバースデーケーキなども揃うので、幅広い目的で利用できるのがポイント。

バースデーケーキは店頭受け渡し飲みとなり、地方発送などは行っていません。
チーズケーキ好きには堪らないお店となることでしょう。

ケーキはテイクアウトできますし、併設のカフェでオリジナルブレンドのコーヒーや紅茶と一緒に味わっていくことも可能です。

Buono Buono
住所:札幌市中央区南6条西24丁目1-18 ワイズ南円山1F
電話番号:011-552-5833
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:Buono Buono

札幌でおすすめのケーキ屋⑫:ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店

牛乳やヨーグルトを製造販売している、よつ葉乳業直営のカフェです。
パンケーキとパフェが食べられます。

カフェにはパスタやご飯物、グラタンやドリアもあるので、ランチや食事をしたい時にも便利です。
パンケーキは食事タイプもあるので、お好みで選べます。

新鮮な生クリームやソフトクリームを使ったスイーツを、お手頃価格で食べられるのがポイント!
季節限定のパフェも登場します。

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店
住所:札幌市北区北六条西4-3-1 札幌パセオB1F
電話番号:011-213-5261
営業時間:11:00~22:00
定休日:パセオに準ずる
URL:ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ

札幌でおすすめのケーキ屋⑬:Moliere Cafe 降っても晴れても(モリエールカフェ)

ビルの9階にあるので、周囲を一望できるのがポイント。
カジュアルフレンチのお店で、タルトタタンやミルフィーユが美味しいと評判です。

食事メインでもOKですし、気軽にカフェだけというのも可能。
ランチコースならフレンチとデザートに、自慢のスイーツが食べられますよ。

デザートは4種類から2つ、ドリンクはコーヒー・紅茶・ハーブティーから選べます。

Moliere Cafe 降っても晴れても
住所:幌市中央区北4条西6丁目3-3 六花亭 9F
電話番号:011-221-2000
営業時間:11:00-16:00/17:30-20:00
定休日:水曜日
URL:Moliere Cafe 降っても晴れても

札幌でおすすめのケーキ屋⑭:ショコラティエ マサール パセオ店

北海道をフランスから厳選した材料のみを使って作るスイーツが評判のお店です。
チョコレート専門店としても知られているので、チョコレート好きにもおすすめ!

チョコレートケーキがメインですが、いちごを使ったショートケーキもあります。
ホールケーキは誕生日やクリスマスにもピッタリ。

カットケーキはどれも美しくデザインされていて、食べるのがもったいないくらいです。
季節ごとにさまざまな種類が登場するので、何度もリピートしたくなるでしょう。

ショコラティエ マサール パセオ店
住所:札幌市北区北6条西2丁目 PASEO WEST1F
電話番号:011-213-5610
営業時間:10:00~21:00
定休日:パセオに準ずる
URL:ショコラティエ マサール

札幌でおすすめのケーキ屋⑮:CAFE NORTE Sapporo(カフェ ノルテ サッポロ)

JR札幌駅構内にあるカフェで、食事他ドリンク、スイーツを楽しめます。
食と観光情報館の一角にあるので、札幌観光での利用にも便利ですよ。

札幌の有名ホテル監修のカフェなので、上質な素材を使った本格スイーツを楽しめます。
常時数種類のケーキを用意しており、カフェではケーキセット570円がおすすめ!

ケーキとドリンクはコーヒー・紅茶・ココアから選べる、コスパのいいセットです。
おこっぺ町のノースプレインファームで人気の、無添加ソフトクリームはここでも食べられます。

CAFE NORTE Sapporo
住所:札幌市北区北六条西4 JR札幌駅1階西側コンコース北口
電話番号:011-213-5077
営業時間:8:30~20:00
定休日:無休
URL:CAFE NORTE Sapporo

札幌でおすすめのケーキ屋⑯:cafe sweets zakka ひなたぼっこ

優しいお菓子作りをモットーに、子供から大人まで幅広く利用できるお店です。
カフェと雑貨屋を併設しているので、スイーツを食べながら雑貨を見たり買ったりできるのがポイント。

ホールケーキにカットケーキ、クッキーやスコーンなども揃っています。
カフェメニューには、パスタやご飯物も揃いランチにも便利です。

お子様メニューがあるので、子供と一緒にスイーツやランチを食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
雑貨コーナーでは、地元の作家が作るアイテムを販売しています。

cafe sweets zakka ひなたぼっこ
住所:札幌市手稲区前田11条10-6-5
電話番号:080-4503-6481
営業時間:10:00~18:30
定休日:月曜日
URL:cafe sweets zakka ひなたぼっこ

札幌でおすすめのケーキ屋⑰:ISHIYA CAFE(イシヤカフェ)

北海道土産の定番であり全国的にも有名な白い恋人を作っている石屋製菓が運営しているカフェです。
イギリス風の雰囲気がおしゃれな店内では、モーニングやランチ、スイーツをいただけます。

人気メニューはホットケーキや、白い恋人ソフトクリームです。
ホットケーキはパンケーキのように厚みがあり、おしゃれにデコレーションされています。

白い恋人ソフトクリームは、白い恋人に使用しているホワイトチョコレートのコクが美味しいと評判のスイーツです。

ISHIYA CAFE
住所:札幌市大通西4-6-1 札幌大通西4ビル B2F
電話番号:011-231-1487
営業時間:8:00~20:00
定休日:元日
URL:ISHIYA CAFE

札幌でおすすめのケーキ屋⑱:Le TAO (ルタオ)大丸札幌店

看板メニューのドゥーブルフロマージュは、お店でも大人気です。
オンラインショップからも購入できるので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの、2つの食感を1度に楽しめるのが特徴的。
口溶けがよく、濃厚なのにくどくないのもうれしいところ。

タルトやプリンも人気です。
店舗限定の商品などもあるので、札幌に行く機会があったらぜひ店舗限定スイーツを食べに行ってみてくださいね。

Le TAO 大丸札幌店
住所:幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
電話番号:011-828-1166
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:Le TAO

札幌でおすすめのケーキ屋⑲:六花亭 札幌本店

1階には六花亭自慢のサクサクパイや、マルセイアイスサンドを販売しており、2階の喫茶でスイーツが食べられます。
白を基調にした明るい店内には、椅子に六花亭のパッケージにも使用しているのと同じ柄のクッションが置かれています。

マルセイアイスサンドは、イートイン限定メニューとなるので要チェックです。
サクサクパイは注文を受けてからクリームを詰めるので、食感を楽しめます。

マルセイアイスサンドはアイスが溶けてしまうため持ち帰りはできませんが、マルセイバターサンドならアイスは使用していないので、お土産にもおすすめです。

六花亭 札幌本店
住所:札幌市中央区北4条西6-3-3
電話番号:0120-12-6666
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:六花亭

札幌でおすすめのケーキ屋⑳:石屋製菓 大丸札幌店

札幌の大丸地下1階にあるので、アクセスにも便利です。
こちらも白い恋人で同じの石屋製菓のお店なので、安定の味も魅力的。

北海道仁木町産のブルーベリージャムを使った、水玉模様は可愛いロールケーキなどもあります。
白い恋人をお土産に買って帰れますし、ティラミスやモンブランなどもテイクアウトできるのでおすすめです。

石屋製菓 大丸札幌店
住所:札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店B1F
電話番号:011-828-1483
営業時間:10:00~20:00
定休日:大丸に準ずる
URL:石屋製菓

札幌でおすすめのケーキ屋㉑:北菓楼 大丸札幌店

こちらも大丸の地下1階にあります。
札幌市内では知る人ぞ知る有名なシュークリームが人気となっています。

パイ生地を使用したサクサクの食感が楽しい夢不思議、カスタードと生クリームの北の夢ドーム、シュー生地を油で揚げるという斬新な発想のイタリアンミラノシューなど北菓楼ならではのシュークリームが食べられます。

バウムクーヘンや焼き菓子、おかきなどおみやげを買いたい時にもおすすめです。

北菓楼 大丸札幌店
住所:札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
電話番号:011-271-7161
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:北菓楼

札幌でおすすめのケーキ屋㉒:クローバー 北8条店

スイーツ好きにも人気の、パイとクレープが食べられるお店です。
店内のショーケースには、自慢のパイが数種類並んでいます。

クレープは店内のイートインスペースでも食べていきますし、ホットドッグなどもあるので、パイと合わせてドリンクと一緒に食べていってもいいでしょう。
クレープはトッピングが数種類から選べて、ドリンクはall150円とお手頃価格で楽しめるのがポイントです。

クローバー 北8条店名
住所:札幌市北区北8条西5-2-3 公務員受験学院ビル1F
電話番号:011-299-6967
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

札幌でおすすめのケーキ屋㉓:梅屋 札幌エスタ店

シュークリームやエクレアが豊富に揃います。
札幌エスタの中にあるので、利便性が良く人気のシュークリームは売り切れになってしまうことも珍しくありません。

シュークリームだけでもいくつか種類があるので、見つけたらお土産に買って帰りましょう。
ロールケーキやチーズケーキなど、ケーキも種類があるのでお好みで選べます。

生クリームを使用しているので日持ちはしませんが、すぐに食べられるならお土産やちょっとした他土産にもおすすめです。

梅屋 札幌エスタ店
住所:札幌市中央区北五条西2エスタBF1
電話番号:011-242-1171
営業時間:011-242-1171
定休日:エスタに準ずる
URL:梅屋

札幌でおすすめのケーキ屋㉔:モンシェール 札幌大丸店

堂島ロールで有名なモンシェールが、札幌の大丸にも出店しています。
北海道産の生クリームを使用していることでも知られていますし、堂島ロールはプレーンの他にバリエーションが豊富なところも魅力です。

道内ではここだけとなるので、堂島ロールが食べたくなった時に行ってみてはいかがでしょうか。
1本丸ごと買っても1,890円というお手頃価格がいいですね。

定番ロールの他にも季節限定ロールが登場しますので、チェックしてみてください。

モンシェール 札幌大丸店
住所:幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
電話番号:011-207-6690
営業時間:10:00~20:00
定休日:大丸札幌店に準ずる
URL:モンシェール

札幌でおすすめのケーキ屋㉕:セゾン ド セツコ 大丸札幌店

毎月テーマ変えて月ごとのイメージをチョコレートで表現しています。
チョコレートでも和の雰囲気を感じられるデザインが特徴的です。

季節ごとにショコラティエが、ひとつずつ手作業で花や鳥などを描いていきます。
チョコレート菓子や焼き菓子がメインとなりますが、お土産にピッタリです。

大丸札幌限定のケーキも登場するので、見つけたら試してみてくださいね。

セゾン ド セツコ 大丸札幌店
住所:幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
電話番号:011-828-1165
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:セゾン ド セツコ

札幌でおすすめのケーキ屋㉖:Caffe di Lenny(カッフェ ディ レニー)

2008年創業のまだ歴史は浅いながら、地元の人に愛されているケーキ屋さんとして知られています。
こちらのケーキは、添加物を使用しないのがポイントです。

子供から大人まで幅広い世代の人に、安心してケーキを食べて欲しいという想いが込められています。
派手さはないものの、味には定評があります。

販売しているのは全て手作りなので、他では食べられない味も魅力。
店内でゆっくりとクラッシックを聞きながら、ケーキとコーヒーのセットを楽しむのもおすすです。

Caffe di Lenny
住所:札幌市南区常盤四条2-17-13
電話番号:090-8899-7950
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日

札幌でおすすめのケーキ屋㉗:イノダコーヒ 札幌大丸支店

京都に本店があるコーヒー専門店です。
北海道は札幌の大丸に出店していて、全店舗ともに昭和レトロな雰囲気の店内でゆっくり過ごせるのが特徴的。

コーヒー以外に軽食やスイーツも揃うので、大丸でショッピングをした帰りに休憩したい時に便利です。
スイーツやケーキ、アイスクリーム、パフェ、みつまめやあんみつなどがあります。

ケーキはタルトやガトーショコラ、アップルパイにモンブランなどいくつかあるので、お好みで選べます。

コーヒーor紅茶が付いたケーキセットは、980円とリーズナブルです。

イノダコーヒ 札幌大丸支店
住所:札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 7F
電話番号:011-271-7712
営業時間:10:00~20:00
定休日:元旦
URL:イノダコーヒ

札幌でおすすめのケーキ屋㉘:cafe SERENAJR(カフェセリーナ)タワーホテル日航札幌

JR札幌駅南口に直結しているので、アクセスに便利です。
朝7時からオープンしているので、モーニングなども食べられます。

ランチやアフタヌーンティーも楽しめるので、目的に合わせて使い分けられるのも嬉しいところ。
スイーツビュッフェなら、20種類以上のスイーツが好きなだけ食べられますし、ソフトドリンクも飲み放題となっています。

cafe SERENAJRタワーホテル日航札幌
住所:札幌市中央区北五条西2丁目5 JRタワーホテル日航札幌 1F
電話番号:050-5593-9620
営業時間:7:00~10:30/10:30~11:30/11:30~14:30/14:30~19:00
定休日:無休

札幌でおすすめのケーキ屋㉙:宮越屋珈琲 パセオ店

パセオの中にあるので気軽に立ち寄れます。
コーヒー専門店でケーキやソフトクリームが食べられます。

コーヒーと一緒に食べられる、大きめクッキーなどもあります。
コーヒーフロートを注文すると、アイスコーヒーの上にソフトクリームが乗って出てきますよ!

ジャズを聞きながらゆっくり過ごしたい時に行ってみてください。

宮越屋珈琲 パセオ店
住所:札幌市北区北6条西4丁目3-1 PASEO WEST 1F
電話番号:011-213-5606
営業時間:7:30~22:00
定休日:パセオに準ずる
URL:宮越屋珈琲

札幌でおすすめのケーキ屋㉚:CAVE STORE(ケイブ ストアー)

ランチが人気の隠れ家的なお店です。
スイーツも美味しいと評判なので、アフタヌーンティーを楽しみたい時にも行ってみてください。

スイーツは時期により内容が変わるものの、フォンダショコラやチーズケーキ、キャロットケーキなどいくつかの種類を楽しめます。

夜は食事もできますし、ワインを飲みながらチーズをつまむということもできます。
隠れ家的なカフェでゆっくり過ごしたい人にもおすすめです。

CAVE STORE
住所:札幌市北区北7条西7-61 北7条ビル B1F
電話番号:011-707-1500
営業時間:12:00~23:00
定休日:日曜日

札幌でおすすめのケーキ屋㉛:欧風菓子MONT・JELI(モン・ジェリ)

フランスの伝統菓子としても知られるカヌレが有名なケーキ屋さんです。
他にもいちごのケーキやシュークリーム、エクレアなど幅広い世代で楽しめるケーキやスイーツが揃うのが魅力。

生クリームとベリーを使ったホールケーキやタルト、チョコレートケーキは、誕生日やクリスマスにも人気となっています。
ホールケーキはフランボワーズソースを使ったピンクのケーキや、ピスタチオを使った鮮やかなグリーンのケーキなども揃います。

日常使いから特別な日まで、目的に合わせて使えるのがポイントです。

欧風菓子MONT・JELI
住所:札幌市中央区南九条西4-1-1
電話番号:011-511-5920
営業時間:9:30~22:00
定休日:日曜日・第1月曜日

札幌でおすすめのケーキ屋㉜:Patisserie cafe L’Or(パティスリーカフェロール)

駅から徒歩2分のアクセスに便利な場所にあります。
外観も内観もおしゃれなお店には、豊富なケーキやパフェが揃っています。

カフェではコーヒーや紅茶と一緒にケーキの他にも、キッシュやスコーンが食べられます。
カフェに行くならぜひアフタヌーンティーセットを試してみてください!

パティシエが作る自慢の本格的スイーツを、数種類楽しめるお得な内容で、見た目も味も楽しめるのがポイントです。
ジュレやプリン、ムースなどはお土産にも喜ばれています。

Patisserie cafe L’Or
住所:札幌市中央区南1条西27-1-45 円山ブロードハイツ1F
電話番号:011-839-2785
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:Patisserie cafe L’Or

札幌でおすすめのケーキ屋㉝:Cafe de Zaza(カフェ ドゥ ザザ)

カットケーキではなく、ホールケーキが欲しい時は、こちらがおすすめです。
ケーキ屋というとカットケーキが並んでいるイメージですが、Cafe de Zazaは常時ホールケーキを豊富に取り揃えています。

予約もできるので、誕生日や記念日にホールケーキが欲しい時は、事前に予約をしておけば希望のケーキをお土産やプレゼントにできます。
店内のカフェでは、ケーキやコーヒーを楽しむことも可能。

個室もあるので、ゆっくりとケーキを食べたい時にいかがでしょうか。

Cafe de Zaza
住所:札幌市中央区北一条西27-1-7シャトー円山2階
電話番号:011-624-0220
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
URL:Cafe de Zaza

札幌でおすすめのケーキ屋㉞:Porte Rouge(ポルト ルージュ)

見た目にも可愛く楽しいケーキやクッキーが人気のお店です。
デコレーションケーキには自家製のベリージャムを使用しているので、他では食べられない味が自慢!

タルトや可愛いキャラクタークッキーなども揃っています。
似顔絵ケーキや立体ケーキなども注文できるので、誕生日やクリスマスなどのイベントにデコレーションケーキが欲しい時にもおすすめ。

焼き菓子も豊富に揃うので、焼き菓子の詰め合わせをお土産にしたい時にも便利です。

Porte Rouge
住所:札幌市中央区南三条西25-1-25
電話番号:011-640-8101
営業時間:9:30~19:00
定休日:月曜日
URL:Porte Rouge

札幌でおすすめのケーキ屋㉟:BUZZ CAFE FOR KIDS&MUMS(バズ カフェ フォー キッズアンドマムズ)

小さい子供と一緒にケーキを食べたい時におすすめのお店です。
子供用が遊べるキッズスペースを用意しているので、子連れの人も安心。

入口で靴を脱いであがるので、友達の家に遊びに行くような感覚で立ち寄れるのも嬉しいところ。
小上がりやソファー席もあるので、子供と一緒にくつろげます。

酵食品を使ったメニューが特徴的で、天然酵母のパンやデザートプレート、パフェなどがあります。
札幌のカフェでは唯一となる、稚内牛乳のアイスが食べられるのがポイントです。

BUZZ CAFE FOR KIDS&MUMS
住所:札幌市中央区大通西25-3-1 G1ビル2階
電話番号:011-699-5088
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日 祝日
URL:BUZZ CAFE FOR KIDS&MUMS

札幌でおすすめのケーキ屋㊱:patisserie cacao10g(パティスリー カカオ10g)

可愛いデコレーションケーキが人気のお店です。
クマやペンギン、うさぎなど子供が喜びそうな、デコレーションケーキが欲しい時にいかがでしょうか。

見た目の可愛さだけでなく、味も本格的で美味しいと評判です。
デコレーションケーキ以外にも、カットケーキや焼き菓子が豊富に揃っています。

自宅用にもお土産にもおすすめの、美しいケーキです。
お店で買ったケーキはイートインスペースで食べていくことも可能、和室になっているのでゆっくりと落ち着いて食べられますよ。

patisserie cacao10g
住所:札幌市中央区宮の森2条16-7-5
電話番号:011-676-6429
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日 ※第1・3火曜日
URL:patisserie cacao10g

札幌でおすすめのケーキ屋㊲:ONIYANMA coffee&beer(オニヤンマ コーヒーアンドビア)

バリスタが淹れるコーヒーを飲みながら、お店自慢の手作り無添加スイーツを楽しめます。
ティラミスやガトーショコラ、レアチーズケーキにスコーンなどコーヒーに合うケーキが揃っています。

希少価値が高くなかなか手に入らないコーヒー豆なども扱っているので、コーヒー好きにもおすすめです。
スイーツは専属のパティシエが作るので、どれも美味しいと評判!

14時~17時のアイドルタイムには、スイーツを注文した人限定で、コールドフレッシュジュースとスムージー以外のドリンク全品200円引きのサービスがあります。

ONIYANMA coffee&beer
住所:札幌市中央区南1条西6-21-1 センチュリーヒルズ1階
電話番号:011-207-5454
営業時間:8:00~19:00/日祝11:00~19:00
定休日:不定休
URL:ONIYANMA coffee&beer

札幌でおすすめのケーキ屋㊳:Zoe CupCakes & Cafe(ゾーイ カップケイクス アンド カフェ)

駅から徒歩6分の完成な住宅街にある、犬と一緒に入れるケーキ屋さんです。
犬用のケーキも扱っているので、犬の誕生日にケーキでお祝いしたい人にもおすすめ!

言われなければ犬用と思えないくらい、可愛いケーキが豊富に揃っています。
デコレーションケーキからカップケーキまで、目的に合わせて選べるのがポイント。

もちろん人間用のケーキもあるので、犬と一緒にティータイムにケーキを食べるのもいいでしょう。
ドッグホテルやトリミングサロンも併設しているので、愛犬家に大変人気となっています。

Zoe CupCakes & Cafe
住所:札幌市中央区南1条西22-2-1
電話番号:011-213-9367
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

札幌でおすすめのケーキ屋㊴:Aube le coeur(オーブ・ル・クール)西町店

材料に野菜を使用しているので、ケーキやスイーツを罪悪感なく食べられます。
ロールケーキやパンも美味しいと評判です。

イラスト入りのケーキや、可愛い焼き菓子をトッピングしたデコレーションケーキ、誕生日ケーキやクリスマスケーキなども扱っています。
季節のイベントには限定ケーキも登場するので、行く度にいろんな発見があるのもポイント。

プチケーキも豊富に揃っているので、手土産にしたい時にもおすすめです。

Aube le coeur西町店
住所:札幌市西区西町南7-1-32
電話番号:011-676-5928
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜日

札幌でおすすめのケーキ屋㊵:菓子工房 ら・ねぇーじゅ

1994年創業の駅チカで便利なケーキ屋さんです。
老舗として地元の人に愛されていて、誕生日やクリスマスにはここでデコレーションケーキを注文する人も大勢います。

デコレーションケーキだけでなく、似顔絵ケーキがあるのがポイント!
イラストなども入れてもらえるので、世界にたった一つのオリジナルケーキが欲しい時にもおすすめですよ。

定番ケーキや焼き菓子も充実しているので、お好みや目的で使い分けできるのがいいですね。
店内のカフェスペースでは、ドリンクと一緒にケーキを食べていけます。

菓子工房 ら・ねぇーじゅ
住所:札幌市白石区本郷通7丁目北1-26
電話番号:011-862-7371
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休

<下に続く>

札幌のケーキ屋ランキング40選!人気のバイキングや宅配可能店も!のまとめ

札幌で人気のチョコレートケーキ

札幌には美味しいケーキやスイーツが食べられるお店がたくさん揃っています。
ケーキ専門店もあればチョコレート専門店のケーキ、ソフトクリームが美味しいお店やケーキ食べ放題があるお店までその種類は実に様々!

普段に食べるケーキから、誕生日や記念日に買いたい特別なケーキまで、ニーズに合わせて使い分けできるのが便利です。
それぞれのお店にこだわりがあるので、実際い食べてみて評判の程を確かめてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line