どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/07

吉祥寺のおすすめかき氷15選【ぴぃす/ルミエール/ふわふわ】

だんだん暑くなりもうすぐ来る夏にぴったりのスイーツ かき氷。
そんなかき氷屋さんの人気店が東京吉祥寺に多くあります。

今回は、ぜひこの夏に食べてほしいかき氷15選を詳しく紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach beverage cocktail 68672 a

吉祥寺はかき氷の激戦区

夏の海

住みたい街ランキングで上位の定番となっているオシャレタウン吉祥寺
そんな吉祥寺にはたくさんのカフェがあり、その中で多くのお店がかき氷を提供しています。

今では年中かき氷を食べることのできるお店もありかき氷の激戦区となっています。
人気の行列店から静かな雰囲気のお店まで、自分に合ったかき氷屋さんが見つかると思いますよ。

<下に続く>

吉祥寺のかき氷スイーツはインスタ映え!

フルーツ

オシャレタウンなだけあってやはり吉祥寺のかき氷屋さんはおしゃれでフォトジェニックなかき氷がたくさんあります。
ふわふわなかき氷やフルーツたっぷりのかき氷、燃えるかき氷など今までの常識を覆すようなかき氷も多くあり、インスタを中心に人気となっています。

ぜひ今年の夏はインスタ映えなかき氷を食べに行きましょう。

<下に続く>

吉祥寺のおすすめかき氷15選

では、吉祥寺のおすすめかき氷のお店をみていきましょう。
人気かき氷のお店には、以下のお店があります。

  1. シュガーリリー
  2. 台湾茶カフェ囍茶東京
  3. 甘いっ子
  4. カフェルミエール
  5. 麻布茶房 吉祥寺店
  6. コロモチャヤ
  7. 氷屋ぴぃす
  8. プレスキル・ショコラトリー
  9. 彩茶房(さいさぼう)吉祥寺店
  10. 月和茶(ユエフウチャ)
  11. たいやき そら
  12. さくら庵
  13. INOKA
  14. 吉祥寺虎屋 吉祥庵
  15. 井泉亭

続いて、人気のかき氷のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

シュガーリリー

吉祥寺駅から徒歩5分にあるかき氷専門店「シュガーリリー」です。
シュガーリリーは2018年7月にオープンしたばかりの、ファンシーな見た目のメルヘンな雰囲気あふれる可愛らしいお店で、自然由来の砂糖を使用したメニューが女性に人気のお店になっています。

店舗だけでなく見た目も可愛らしいかき氷のシュガーリリーの人気メニュー「生いちごかき氷」。
こちらは自家製の濃厚苺ソースと自然由来の砂糖でフレッシュな味わいのピンク色がとても映えるかき氷です。

トッピングでマシュマロやソースなどを追加することができ、自分の好みにあったかき氷をデザインできるので、友達同士でシェアしたりも良いと思いますよ。
看板犬のトイプードルもいるのでぜひ可愛さで癒されたいときに訪れてみてください。

シュガーリリー
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−14
営業時間:13:00~20:00
定休日:水曜日
URL:シュガーリリー 食べログ

台湾茶カフェ囍茶東京

吉祥寺駅から徒歩5分にある最近話題の台湾茶を飲むことができるお店「台湾茶カフェ囍茶東京」です。
こちらは台湾茶カフェとして伝統的な台湾茶とタピオカのドリンクが人気のお店ですが、夏季限定で台湾かき氷を食べることができます。

夏季限定メニューで登場する「芒果刀削冰(マンゴートウショウピン)」というメニューがあります。
聞きなれないワードですが、台湾で昔から親しまれているかき氷にマンゴーと練乳、きび砂糖のシロップをかけたもので、なんと中にプリンが丸ごと一個入っています。

台湾茶以外にもお食事メニューなどもあるカジュアルな雰囲気のお店なのでぜひ気軽に足を運んでみてください。

台湾茶カフェ囍茶東京
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目9−9
電話番号:0422-26-6457
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
URL:台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO 食べログ

甘いっ子

甘いっ子は吉祥寺の隣、西荻窪にある甘味処の「甘いっ子」です。
ノスタルジックな雰囲気漂う昔ながらの老舗甘味処で懐かしくも現代のかき氷を取り入れた絶品かき氷を食べることができます。

おすすめメニューは「いちごミルク金時白玉」でかき氷に欠かせない甘い練乳がたっぷりかかったかき氷に苺と白玉、小豆がトッピングされたかき氷です。
昔ながらのザクザクとした触感の氷は老舗ならではの懐かしさを感じることができるおすすめメニューになります。

最近ではなかなか食べられるところが減ってきた、日本の正統派かき氷をぜひ食べに訪れてみてはいかがでしょうか。
かき氷は4月から10月ごろまでの提供となっているので注意してください。

甘いっ子
住所: 東京都杉並区西荻南2丁目20−4
電話番号:03-3333-3023
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
URL:甘いっ子 食べログ

カフェルミエール

吉祥寺駅から徒歩1分、ビルの4階にある大人の隠れ家をコンセプトに作られたアンティークな喫茶店「カフェルミエール」。
高品質なコーヒーを親しみやすく提供するカフェのルミエールでは、シンプルなかき氷からなんと焼き氷という不思議なかき氷まで食べることができます。

焼き氷はメレンゲで包んだかき氷をバーナーで熱して火のついたラム酒を注ぐと幻想的な青い炎に包まれたかき氷になります。
メレンゲの中には、自然の寒さで作った氷をふわふわに削ったかき氷と、キャラメル、苺などが入っており、優しい甘さが広がる見た目も味も大満足のかき氷です。

年によって限定焼き氷を食べることができるようなのでSNSもチェックしてみるといいと思います。
静かな雰囲気のカフェルミエールで他では食べることのできないかき氷を食べてみてください。

カフェルミエール
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目2−2
電話番号:050-5570-2071
営業時間:12:00~18:00
定休日:不定休
URL:カフェルミエール 食べログ

麻布茶房 吉祥寺店

吉祥寺駅から徒歩5分にある甘味,お食事処の「麻布茶房 吉祥寺店」は海外にも店舗をもつ人気店で、和を現代風にアレンジしたおしゃれなお店です。
和風のスイーツメニューが人気な麻布茶房ですが、おすすめするのは天然氷を使用した昔ながらの和風かき氷です。

最近流行りの台湾風かき氷は氷が甘くふわふわな氷が特徴ですが、麻布茶房で食べることができるのは昔からよく食べていたようなシャリシャリの歯ごたえがあるかき氷です。
人気の和かき氷は氷抹茶金時で、濃厚な抹茶の上に粒あんが乗ったシンプルな金時で甘すぎない大人のかき氷になっています。

お食事メニューも人気なので麻布茶房はランチにもおすすめなので、ぜひ訪れてみてください。。

お店の名前
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目11−30
電話番号:0422-21-7266
営業時間:11時00分~21時30分
定休日:無休
URL:麻布茶房

コロモチャヤ

吉祥寺駅から徒歩5分の雑居ビルの二階にある隠れ家的カフェ「コロモチャヤ」はシンプルな雰囲気の内装が落ち着くおしゃれなカフェです。
洋服とカフェが一緒になった店舗なので衣茶屋でコロモチャヤだそうです。

かき氷は夏季限定ですがフルーツ系から和風、紅茶、京都の名物ひやしあめなど様々なメニューを食べることができます。
おすすめは珍しい紅茶シロップのアールグレイのかき氷で、少し苦みのあるアールグレイと練乳が絶妙にマッチする大人なかき氷です。

暖かい紅茶もセットになっており冷えすぎないで食べることができるので寒くなるのが苦手な女性にもおすすめなかき氷になっています。

コロモチャヤ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8−11
電話番号:0422-26-5889
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
URL:コロモ チャ ヤ 食べログ

氷屋ぴぃす

吉祥寺のかき氷の人気店「氷屋ぴぃす」です。
氷屋ぴぃすではふわふわの氷に、たっぷりの果物がのった可愛いかき氷が人気でその季節で旬のかき氷を食べることができます。

おすすめは季節限定で出てくる「苺畑でレアチーズ」という名前も雰囲気のある、苺をメインにした贅沢なかき氷で、4×4の4ヘクタールか5×5の5へクタールの2サイズから選べるメニューになります。
レアチーズソース、苺ソース、練乳が染み込んだふわふわの雪のような氷の上に苺畑をモチーフにした正方形に並んだ苺がのった見た目がとてもかわいらしいかき氷です。

駅からすぐのぴぃすは、人気の有名店ですがビルの1階に入っており少し見つけずらいカウンター8席のモダンな雰囲気のお店です。
店内が広くはないため待ち時間が心配になりますが、ぴぃすでは時間で予約をすることができ時間通りであればほとんど並ぶことなく入れるようです。

氷屋ぴぃす
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目9−9
電話番号:090-2333-3303
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:月曜日
URL:氷屋ぴぃす 食べログ

プレスキル・ショコラトリー

吉祥寺駅から徒歩5分にある「プレスキル・ショコラトリー」は普通のカフェではなくチョコレート専門店に併設されたカフェで、本格的なチョコレートを使ったかき氷を食べることができるお店です。
かき氷メニューはグラニテ・ショコラというチョコレートベースに、チョコレート、アーモンドミルク、マンゴーパッションの3種類のソースから選ぶことができます。

かき氷自体にチョコレートが使用されており、サクフワのチョコレートベースの氷で作られています。
初めての方はシンプルなチョコレートソースをかけるドゥーショコラがおすすめで、チョコレートにチョコレートをかける形になりますが、甘すぎないチョコレートソースがビターな大人のかき氷です。

本格的なチョコレートを使ったかき氷はくどくない甘さで、見た目もおしゃれなフォトジェニかき氷となっています。

プレスキル・ショコラトリー
住所:東京都武蔵野市15 本町2-15-18
電話番号:0422-27-2256
営業時間:11:00-19:00
定休日:火曜、水曜
URL:プレスキルショコラトリー

彩茶房(さいさぼう)吉祥寺店

吉祥寺駅の真横にある「茶文化を世界に広める」をコンセプトにした世界に800店を持つカフェ「彩茶房(さいさぼう)吉祥寺店」です。
台湾茶ミルクティーをはじめ様々な台湾メニューを食べることができる彩茶房ですが季節によって限定のかき氷が出てきます。

季節のフルーツを使ったかき氷で春は苺をメインに使ったふわふわのかき氷を食べることができます。
程よく酸味の効いたソースとふわふわの氷がよくあうかき氷で好みに合わせてタピオカをトッピングすることも出来ます。

他にもわたあめタピオカミルクティーがフォトジェニックなメニューで女性に大人気なメニューです。
ぜひ台湾茶と季節のかき氷を食べに訪れてみてください。

彩茶房(さいさぼう)吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1−25
電話番号:0422-24-7114
営業時間:10時00分~20時30分
URL:彩茶房

月和茶(ユエフウチャ)

吉祥寺駅から徒歩7分にある台湾料理の老舗「月和茶(ユエフウチャ)」です。
月和茶は吉祥寺でも昔からある台湾料理店で店内も異国情緒あふれる空間が広がります。

台湾料理が人気な月和茶ですが夏季限定でかき氷(水果杏仁雪綿冰)を食べることができます。
メニューは毎年変わるようですが、フルーツソースを基本に、杏仁アイスとジャスミン茶のゼリーがトッピングされたかき氷を食べることができます。

ランチメニューも人気で本格台湾料理を食べたいときにもぜひ訪れてみてください。

月和茶(ユエフウチャ)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目14−28
電話番号:0422-77-0554
営業時間:土/日/祝 11:30~22:00
     平日   11:30~18:00
定休日:火曜日
URL:月和茶 食べログ

たいやき そら

吉祥寺駅から徒歩10分にある「たいやき そら」は冬はたい焼き屋さん、夏はかき氷屋さんという二刀流でスイーツを扱うお店です。
たいやき そらは天然氷を使っておりふわふわの氷のかき氷を食べることができます。

メニューがかなりたくさんあり、産地にもこだわった果物を使ったかき氷や定番のメニューまで広くそろっています。
おすすめはデラックスシリーズで、白玉と小豆がついてくるメニューで、苺や抹茶、焼き芋まで様々なメニューがトッピング付きで食べることができます。

店舗は小さいですが、時間予約ができるので予約表に一度名前を書けば時間まで吉祥寺を散策することができるのではじめに名前を書いておくのがお勧めです。

たいやき そら
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目10−3
電話番号:080-2265-1704
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:たいやき そら 公式Twitter

さくら庵

吉祥寺にある一軒家を改装した隠れ家民家カフェ「さくら庵」です。
釜めしやあんみつ、かき氷を中心とした和メニューの揃ったカフェで、派手さはないですが、落ち着く雰囲気のお店です。

かき氷はシンプルながらシャキフワの氷にたっぷりのシロップが幸せになる甘さを持つ昔懐かしいかき氷になります。
いちごかき氷は果肉を使った甘酸っぱいソースが氷によく合うかき氷で、トッピングで白玉や練乳を付けることができます。

場所が見つけにくく外観も民家なので少し入りずらいですが、穴場の名店なのでぜひ訪れてみてください。

さくら庵
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1丁目5−10
電話番号:0422-21-6231
営業時間:11:30~17:30
定休日:水・土・日
URL:さくら庵 食べログ

INOKA

井の頭公園内にあるカフェ「INOKA」は落ち着いた雰囲気のテイクアウト専門のお店です。
こだわりのハンドドリップのコーヒーや軽食が人気のカフェで井の頭公園を散策しながら立ち寄ることができます。

INOKAのかき氷は自家製シロップとふわふわの氷が特徴で15種類のメニューがあります。
おすすめはフルーツ系のかき氷で、新鮮なフルーツから作ったソースがジューシーな濃厚ソースになっていてふわふわの氷と相性抜群のかき氷です。

カップもアイスクリームのような形で持ち運びもしやすい形状になっているので公園を歩きながら食べるのも良いと思いますよ。

INOKA
住所: 東京都三鷹市井の頭4丁目1−11
電話番号:0422-44-7121
営業時間:9時30分~18時30分
定休日:月曜日
URL:INOKA 食べログ

吉祥寺虎屋 吉祥庵

吉祥寺駅前にある商店街サンロードにある和の雰囲気全快の「虎屋 吉祥庵」です。
内装は昔ながらの甘味処で落ち着く雰囲気になっていてメニューもあんみつやぜんざいなどの和のスイーツがメインになっています。

かき氷はフルーツから和風まで様々あり、白玉の追加やあんこの追加などのトッピングをすることも出来るので自分にあわせたメニューを選べると思います。
おすすめはクリーム宇治金時で、半粒のあんことアイスが乗ったかき氷でシャリシャリの歯ごたえがしっかりした氷とよく合う懐かしいかき氷になります。

吉祥寺のメイン通りにあるので散策途中にもよりやすいお店でおすすめです。

吉祥寺虎屋 吉祥庵
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目14−1
電話番号:0422-20-3011
営業時間:11:30~18:00
定休日:月曜・木曜
URL:吉祥庵 食べログ

井泉亭

最後は何と江戸時代から井の頭公園にある伝統ある茶屋「井泉亭」です。
古い一軒家の一階が茶屋となっており、まるでここだけがタイムスリップしたかのような空間が広がります。

かき氷気機も80年以上使っているもので、最近のようなふわふわなかき氷ではなく、昔から食べられてきたTHEかき氷という感じの氷のかき氷を食べることができます。
宇治金時で使う小豆は北海道産の味がしっかりとした香ばしいあんこで、昔懐かしい味です。

井の頭公園内なので立ち寄りやすいお店なのでぜひ訪れてみてください。
吉祥寺のスイーツを語るには欠かせないお店ではないでしょうか。

井泉亭
住所:東京都三鷹市井の頭4丁目1−7
電話番号:0422-47-6875
営業時間:[平日]11:00〜16:30
     [土日祭日]11:00〜17:00
定休日:月曜日、火曜日 雨天時
URL:井泉亭 食べログ

<下に続く>

吉祥寺でフォトジェニかき氷

かき氷を食べに

吉祥寺のおしゃれかき氷店は今まで食べたことないようなかき氷を食べることができます。
見ても食べても楽しめるかき氷は暑い夏も幸せな気分になれると思いますよ。

ぜひ今年の暑い夏にぴったりなかき氷を吉祥寺に食べに行きましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line