どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/09

呼子の観光スポット21選!名物イカが美味しいおすすめ海鮮グルメ店も

玄界灘に近い呼子は、きれいな景色と美味しい海鮮グルメが楽しめる観光地として全国各地から多くの観光客に親しまれています。
最も有名なのは、透明度が抜群の「イカ」を使った活け造りで、呼子へ行ったら誰もが必ず味わうグルメです。

今回は、呼子の絶景観光スポットや美味しい海鮮グルメの魅力をたっぷりご紹介していきます。
実際に訪れた方の口コミや感想も掲載!!!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 5  16

【観光の前に】佐賀・呼子ってどんなところ?

呼子はイカの名産地として有名!

呼子は、佐賀県最北部に位置する港町で、年中イカを楽しむことのできる漁業がさかんな街です。
ヤリイカ・ケンサキイカ・アオリイカの漁がさかんで、年間を通してイカを堪能できることから、「イカの名産地」として多くの人から親しまれています。

玄界灘で獲れる呼子のイカは、普通のイカに比べて甘みが強く、身のしまりも良く、コリコリと弾力のある歯ごたえが特徴的で、獲れたてのイカを船から飲食店へすぐに運ばれるので、新鮮なイカを味わえます。

呼子名物「イカの活造り」とは?

呼子の名物料理と言われる「イカの活造り」」とは、生簀から出されたイカをわずか数十秒でお刺身にしたもので、お皿に盛った後も生きていてうねうねと動いているのが特徴です。
イカを触れば興奮状態を示す赤に変色し、吸盤にもくっつくので、食べる前に試してみましょう。

イカは鮮度が落ちるのが早いので、呼子の船から生簀へすぐに受け渡すシステムがあるからこそ、この活造りができるので、イカの鮮度の良さは間違いなしですよ。

呼子へのアクセス方法

呼子へのアクセス方法は、車・電車の2つのアクセス方法があります。
車では、福岡市内・佐賀市内どちらからも約1時間半で到着する場所にあるため、ドライブにも最適な観光スポットです。

電車では、JR唐津駅まで行き、徒歩5分ほどにある唐津バスセンターから昭和バスに乗って約30分ほどで呼子へ到着します。
JR唐津駅へは、地下鉄博多駅からは地下鉄・JR筑肥線で1時間15分、JR佐賀駅からはJR唐津線で約1時間ほどかかります。

<下に続く>

呼子でおすすめの観光スポット9選!絶景名所や遊覧船体験・癒しの温泉も!

呼子観光スポット

では、呼子でおすすめの観光スポットをみていきましょう。
呼子には、以下の観光スポットがあります。

  1. 呼子の朝市
  2. 呼子台場みなとプラザ
  3. マリンパル呼子
  4. 呼子大橋
  5. 風の見える丘公園
  6. 波戸岬
  7. 名護屋城跡
  8. 浜野浦の棚田

続いて、呼子でおすすめの観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

呼子でおすすめの観光スポット①:呼子の朝市

呼子でおすすめの観光スポット1個目は、呼子の朝市です。
日本3大朝市の1つとされている呼子の朝市は、江戸時代から始まったとされるほど歴史があり、大規模なものとなっています。

朝市は朝市通りと呼ばれる「松浦町商店街」で開催され、新鮮な海の幸を始め、お漬物や青果、干物などのお店で地元の人と触れ合いながら買い物を楽しめます。
宅配や保冷できる容器販売などがありますので、旅先からでも安心して買い物を堪能できますよ。

近隣には無料駐車場も用意されているので車のアクセスもできますが、利用時間は8:00~18:00までとなっているので注意が必要です。
土・日には、朝市で買ったばかりの新鮮な海鮮を焼いて味わうことができる「呼子朝市バーベキュー」が、憩いの広場で開催されています。

呼子の朝市の口コミ

50代/男性

呼子の朝市は呼子港すぐ近くのメインの通りの裏通りにありました。イカの一夜干しを中心にアジの干物など海産物などをリヤカーなどで売っていました。そのまま買うのではなく、値切り交渉をするとおまけがついてくるのが面白かったです。


呼子の朝市
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子
電話番号:0955-82-0678
営業時間:7:30~12:00
定休日:元日
入場料や利用料:無料
URL:呼子の朝市


呼子でおすすめの観光スポット②:呼子台場みなとプラザ

呼子でおすすめの観光スポット2個目は、呼子台場みなとプラザです。
呼子台場みなとプラザは、呼子漁協の直営施設で、新鮮な海鮮はもちろん、青果やお肉なども揃った直売店や買ったばかりの食材を使ってバーベキューできるコーナーもあります。

直売店「大漁鮮華」には、名産品であるイカの他にウニやサザエ、アワビといった食材が取り揃えられていて、買ってすぐに新鮮なまま炭火焼にして味わうことができます。
広い敷地には、呼子大橋を一望することができる「呼 子台場の湯」もあり、呼子湾を眺めながらゆっくりと温泉に入ることもできますよ。

温泉施設は直売店とは違い、毎週水曜日はお休みになるので注意しましょう。
呼子の朝市に次ぐ呼子観光の名所にもなっているので、呼子へ行ったら立ち寄りたいスポットの1つとなっています。


呼子台場みなとプラザ
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1740-11
電話番号:0955-82-3331
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:呼子台場みなとプラザ


呼子でおすすめの観光スポット③:マリンパル呼子

呼子でおすすめの観光スポット3個目は、マリンパル呼子です。
マリンパル呼子は、海中展望船ジーラと七ツ釜遊覧船イカ丸の2つの遊覧船で、呼子湾を楽しむことのできるスポットです。

海中展望船ジーラは半潜水艦型遊覧船になっていて、展望室の中からはたくさんの海の生物たちを眺めながら海の散歩を楽しむことができます。
目的地は鷹島で、目的地に1度停泊して海の中の様子をゆっくり楽しめます。

七ツ釜遊覧船イカ丸は、国の天然記念物にも指定され、景勝地としても有名な「七ツ釜」の洞窟内まで入っていくことのできるクルージングが楽しめます。
洞窟の中はとても神秘的な体験ができるので、運行されている場合は是非イカ丸に乗船してみてくださいね。


マリンパル呼子
住所:佐賀県唐津市呼子町
電話番号:0955-82-3001
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休(天候により臨時休業の可能性あり)
入場料や利用料:ジーラ 大人:2,100円 子ども:1,050円、イカ丸 大人:1,600円 子ども:800円
URL:マリンパル呼子


呼子でおすすめの観光スポット④:呼子大橋

呼子でおすすめの観光スポット4個目は、呼子大橋です。
呼子大橋は、九州本土最北部の呼子と加部島を結ぶ呼子のシンボルとも言われている全長約728mの離島架橋です。

まるでハープが並んでいるかのように弧を描く姿と青い海のコントラストが素晴らしいとされる絶景スポットとされています。
九州本土側には、「弁天遊歩道」があり、加部島まで渡ることはできませんが、途中にある弁天島まで歩いて渡ることができます。

弁天島には広島の厳島神社を分祀てしている「弁天神社」があり、子宝・夫婦円満・良縁といったご利益にあやかれます。
呼子大橋を見上げながらゆっくりと海の上を歩くことができる遊歩道ですが、観光客はあまり多くなく、穴場スポットとして密かな人気があるので、是非1度足を運んでみてくださいね。


呼子大橋
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
電話番号:0955-53-7165
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:呼子大橋


呼子でおすすめの観光スポット⑤:風の見える丘公園

呼子でおすすめの観光スポット5個目は、風の見える丘公園です。
風の見える丘公園は、呼子大橋を渡った先にある加部島にあり、360℃どこを見ても絶景が広がる展望台のある公園です。

まるで絵本に載っているかのようなメルヘンチックな可愛らしい白い風車が、この公園のシンボルとして建っています。
展望台からの景色は呼子大橋や玄界灘が一望でき、天気が良い場合は、長崎県壱岐まで眺めることのできる呼子の1番の絶景スポットです。

売店では、加部島の名産品である甘夏の皮を使用して作られた甘夏ゼリーを味わうこともできます。
レストハウスもあるので、絶景を楽しんだ後はゆっくりとベンチで休憩しながら、甘夏ゼリーを堪能してみましょう。

風の見える丘公園の口コミ

50代/男性

風の見える丘公園は呼子港から呼子大橋を渡ったところにある加部島の高台にありました。そこからは呼子大橋と呼子の町、そして上場大地を見下ろす壮観がありました。売店で売っている甘夏ソフトクリームも美味しかったです。ちなみに風が強いところなので帽子を飛ばされそうになりました。


風の見える丘公園
住所:佐賀県唐津市呼子町加部島3279-1
電話番号:0955-82-5159
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日、年末年始
入場料や利用料:無料
URL:風の見える丘公園


呼子でおすすめの観光スポット⑥:波戸岬

呼子でおすすめの観光スポット6個目は、波戸岬です。
波戸岬(はどみさき)は、九州の最西北端にある玄界灘に面した岬で、玄海国定公園に指定されています。

岬にはハート型のモニュメントが恋人の聖地のシンボルとして設置されていて、「はどみさき」を「はあとみさき」とも呼ばれています。
岬の先端部分には玄海海中展望塔があり、海中展望室では窓越しに玄界灘で泳ぐ魚たちの様子を海中観察することができます。

キャンプ場や海水浴場もあり、ファミリーでも楽しめる人気の観光スポットで、海の幸を堪能できるグルメも人気の1つです。
晴天時にはきれいな青い海が広がった景色、夕焼け時には空と海がオレンジ色に彩られた幻想的な景色が広がり、日々の疲れを癒してくれますよ。

波戸岬の口コミ

50代/男性

波戸岬はキャンプ場、海中展望台、サザエのつぼ焼きを食べることができる売店などがありました。サザエのつぼ焼きは3個で500円とお得で、久々に美味しいと思えるものを食べることができました。ほかにイカ焼きやアワビもメニューにあり、また食べに行きたいと思っています。


波戸岬
住所:佐賀県唐津市鎮西町波戸
電話番号:0955-53-7155
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:波戸岬


呼子でおすすめの観光スポット⑦:名護屋城跡

呼子でおすすめの観光スポット7個目は、名護屋城跡です。
名護屋城跡は、豊臣秀吉が朝鮮を攻め入るために築城したとされる「名護屋城」の跡地で、半径3kmもの範囲に広がっている遺跡群です。

1591~1592年のわずか5ヶ月で建てられた巨大な名護屋城は、その当時では大坂城に次いで2番目に大きなお城とされていました。
関ヶ原の戦いで豊臣が滅び、この幻の巨城と言われたお城も廃城にされ、現在の跡地になったそうです。

名護屋城のバーチャル体験ができ、タブレットをかざせば、420年前の名護屋城天守閣をCGで見ることができます。
タブレットは近くにあり、日本・朝鮮半島の交流史を学べる佐賀県立名護屋城博物館で借りられます。

名護屋城跡の口コミ

50代/男性

名護屋城跡は本丸、二の丸、三の丸ともかなりの広さがありました。
ただ石垣や井戸などがあるだけで建物などは復元されていません。
場内の博物館が豊臣秀吉など戦国武将と当時の様子がわかって面白いと思います。


名護屋城跡
住所:佐賀県唐津市鎮西町名護屋1931-3
電話番号:0955-82-4905
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:無料
URL:名護屋城跡


呼子でおすすめの観光スポット⑧:玄海海上温泉パレア

呼子でおすすめの観光スポット8個目は、玄海海上温泉パレアです。
玄海海上温泉パレアは、仮屋湾に面した玄海にある、海上に建つ温泉施設で、施設のどこからでも仮屋湾を眺めることのできる癒しスポットです。

露天風呂では、仮屋湾を一望することができ、仮屋湾へ沈んでいく夕日は絶好のロケーションで、訪れる人の心身を癒してくれます。
温泉の他にも、屋上展望デッキ・シーデッキ・屋上展望デッキと景色を楽しむ場所や、玄海灘で獲れた海鮮を堪能できるレストランなどの施設が充実しています。

温泉施設や温水プールもあり、子どもから年配の人までゆったりと過ごすことが出来ます。
海の上にあるので、まるで船上にいるかのような気持ちで楽しめますよ。

玄海海上温泉パレアの口コミ

50代/男性

玄海町という唐津市の中でもなかなか遠い場所にありますが、驚くほど建物も内部もすごくきれいな温泉施設です。
食事もできて、仮屋湾を見ながらの入足は最高です。


玄海海上温泉パレア
住所:佐賀県東松浦郡東松浦郡玄海町石田1369-3
電話番号:0955-52-2411
営業時間:10:00~22:00(受付は21:00まで)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人 520円、小人(4歳~小学生) 310円
URL:玄海海上温泉パレア


呼子でおすすめの観光スポット⑨:浜野浦の棚田

呼子でおすすめの観光スポット9個目は、浜野浦の棚田です。
浜野浦の棚田は、玄海町の入り江に面していて、日本棚田百選にも選ばれた景観の素晴らしい日本ならではの観光スポットです。

棚田とは、平地じゃない場所に小さな田んぼを段々にいくつも作ったもので、山岳地帯が多いとされるアジアに多く存在しているものです。
4月中旬~5月上旬が最も見ごろとされていて、棚田の1つ1つに水が張られるこの時期は、夕日が沈むと棚田のふちが陰になり、水面が光って白っぽく見えるので、まるで水墨画を見ているかのような景色が広がります。

この時期の浜野浦の棚田は観光客も多く、4~5時間ほど前からこの風景を写真に収めようとする人で賑わいだすそうです。
幻想的な風景が見られることから、恋人の聖地としても認定されています。

浜野浦の棚田の口コミ

50代/男性

浜野浦の棚田は玄海町の仮屋地区から呼子方面へ少し向かったところにありました。
行ったのはゴールデンウィーク少し手前で、大小の水を張った田が海から登りあがるように佇む姿を見ることができました。
こちらで農業を営む方は大変だろうなと思いました。


浜野浦の棚田
住所:佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
電話番号:0955-52-2199(玄海町役場 産業振興課)
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:浜野浦の棚田


<下に続く>

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット12選!名物イカや絶品海鮮料理を楽しもう!

呼子グルメスポット

では、呼子観光でおすすめの人気グルメスポットをみていきましょう。
呼子には、以下のおすすめの人気グルメスポットがあります。

  1. 河太郎 呼子店
  2. 海中魚処 萬坊
  3. お魚処 玄海
  4. いか本家 本店
  5. いかの活き造り 大和
  6. いか料理専門店 いか道楽
  7. いか活き造り 漁火
  8. 活魚料理 かべしま
  9. 大漁鮮華
  10. かもめ亭
  11. 波戸岬サザエのつぼ焼き売店
  12. 玄海いか舟処 海舟 本店

続いて、呼子観光でおすすめの人気グルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

河太郎 呼子店

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット1個目は、河太郎 呼子店です。
河太郎 呼子店は、昭和36年に創業された呼子のイカ料理発祥のお店で、最も有名なお店とも言われる名店です。

玄界灘で獲れた鮮度の良い透明なイカを、さばきたての状態で提供したいという初代店主の願いから、日本で最初のいけす料理店を福岡県の中洲でオープンしたのが始まりとされています。
鮮度や甘みなどの品質が落ちないように「触らない調理」を徹底しているそうで、捌くためにまな板に乗せるとき以外は、イカに触らないよう管理されています。

おすすめは「イカの活き造り定食」で、職人さんの匠の技でさばいたイカ本来の味を堪能できます。
予約不可のため行列ができますが、待ってでも食べたいと思えるお店ですよ。


河太郎 呼子店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号:0955-82-3208
営業時間:月 11:40~19:00(L.O 18:00)、火~金 11:40~20:00(L.O 19:00)
     土日祝 10:40~20:00(L.O 19:00)
定休日:年中無休
URL:河太郎 呼子店


海中魚処 萬坊

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット2個目は、海中魚処 萬坊です。
海中魚処 萬坊は、呼子のお土産として欠かせない「いかしゅうまい」の発祥のお店で、呼子大橋の近くに初めてできた海上レストランです。

1階席と海中席とあり、海中席では海の中を見ながら食事ができるので、まるで水族館の中で食事をしているかのような新鮮な気持ちで呼子のイカを味わうことができます。
1階席からは船の上での食事気分が味わえるので、どちらの席でも楽しく食事ができますよ。

おすすめは「いかコース」で、イカの活き造りはもちろん、名物のいかしゅうまいやゲソの天ぷらなど、いかを色々な形で堪能できます。
コリコリとした甘みのあるイカで作られたいかしゅうまいは絶品なので、1度は食べておきたいメニューです。


海中魚処 萬坊
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
電話番号:0955-82-5333
営業時間: 第3木曜日、1/1~2
定休日:平日 11:00~18:00(L.O 17:00)、土日祝 10:30~20:00(L.O 19:00)
URL:海中魚処 萬坊


お魚処 玄海

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット3個目は、お魚処 玄海です。
お魚処 玄海は、名護屋湾沿いにある昭和44年に創業された老舗で、こちらもイカの活け造り発祥のお店と言われています。

活魚の卸売をしている店主が経営しているお魚処 玄海では、大・小さまざまな大きさの生け簀が15個あり、イカを始めとしてエビ・アワビ・サバなどの旬の鮮魚が飼育されています。
玄界灘の海水を直接引いて管理されているので、海にいる状態と変わらない形で魚たちが生け簀を泳いでいます。

おすすめは「いか活造り膳」で、イカの活け造り、いかしゅうまいの他にゲソの塩焼き・煮付け・刺身・天ぷらの4種類から選べるゲソのお好みが楽しめます。


お魚処 玄海
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3
電話番号:0120-033-913
営業時間:11:00~20:00(L.O 19:00)
定休日:不定休
URL:お魚処 玄海


いか本家 本店

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット4個目は、いか本家 本店です。
いか本家 本店は、呼子港を一望できる場所にあるオーシャンビューのお店で、映画「悪人」のロケ地としても有名です。

人気のメニューは「イカ活け造り定食」で、イカの活け造り以外にも小鉢がたくさん付いていて、食べ応え満点です。
いか本家の活け造りでしか食べられない「ゲソのおどり食い」は、イカゲソの刺身をはさみで切って食べるという斬新な食べ方で他のお店では食べられないからと訪れる人が多いそうです。

他にも、イカ墨を餃子餡に練りこんで揚げた「いかギョウザ」など、いか本家オリジナルのメニューが味わえます。
季節によってイカの種類や大きさなどが違うので、旬のイカを食べ比べて自分好みのイカを探してみましょう。


いか本家 本店
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
電話番号:0955-82-5511
営業時間:月~金 11:00~18:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:不定休
URL:いか本家 本店


いかの活き造り 大和

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット5個目は、いかの活き造り 大和です。
いかの活き造り 大和は、名護屋城のすぐ近くにあり、イカの活け造りの名店としてご紹介した河太郎で学んだ店主がオープンしたお店です。

観光地の真ん中にある有名店は常に行列ができていますが、こちらのお店は少し離れたところにあるため、イカ料理をゆっくり楽しめる穴場スポットになっています。
おすすめは「いか活造りえび味噌汁定食」で、メインのイカの活け造りもちろん、あぶった有頭エビを入れた白味噌風味のえび味噌汁が名物として大人気です。

オリジナルの塩辛や新鮮なイカをたっぷり乗せたイカ丼などのイカ料理の他にも、伊勢海老などのお刺身もあるので、イカ料理以外も楽しむことができます。


いかの活き造り 大和
住所:佐賀県唐津市鎮西町名護屋殿山1445-4
電話番号:0120-023-643
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
URL:いかの活き造り 大和


いか料理専門店 いか道楽

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット6個目は、いか料理専門店 いか道楽です。
いか料理専門店 いか道楽は、その名のとおりイカ料理を専門にしているお店で、呼子湾を一望できる絶景の中で食事が楽しめます。

おすすめは「いか釜活き造り定食」で、イカの活け造り・いか釜飯・ゲソの天ぷら・いかしゅうまいとイカを使った料理が凝縮されたメニューです。
オリジナルメニューとして、イカビビンバやいか一本寿司などがあり、土・日・祝にはいか一本寿司の持ち帰りもできます。

物販もされていて、瞬間凍結いか活き造り・いかしゅうまいなどはクール便でお土産として全国配送可能で、生きたままのイカも購入することができます。


いか道楽
住所:佐賀県唐津市呼子町加部島3606
電話番号:0955-82-5539
営業時間:10:30~18:00(L.O 17:30)
定休日:年中無休
URL:いか道楽


いか活き造り 漁火

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット7個目は、いか活き造り 漁火です。
いか活き造り 漁火は、小高い丘の上にある落ち着いた佇まいのお店で、年配の人から子どもまでゆったりと食事ができます。

おすすめメニューは「イカの活造りコース」ですが、他にも丼メニューや定食メニューなどが充実していて、新鮮な海鮮料理を堪能できます。
お子様セットもあるので、家族連れでも安心して食事を楽しめますよ。

土・日・祝のみお店のHPからネット予約ができるので、待ち時間無しでお店に入ることができるので、行列に並ぶのが苦手な人や旅行で計画を立てている人にはぴったりのお店です。
イカ料理以外のメニューも豊富なので、他の海鮮も食べたいという人にもおすすめです。


いか活き造り 漁火
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1467-1
電話番号:0955-82-5224
営業時間:10:00~15:00
定休日:水曜日
URL:いか活き造り 漁火


活魚料理 かべしま

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット8個目は、活魚料理 かべしまです。
活魚料理 かべしまは、呼子大橋を渡った先にある加部島にある地元の人もおすすめのお店で、ひっそりとした隠れ家のような穴場スポットです。

展望所の横にあるので、玄界灘が一望でき、絶景の中で食事を楽しむことができます。
おすすめは「イカ活造り・波コース」で、イカ活造りコースにいかしゅうまい・豆腐サラダがプラスになります。

待つのが苦手な人には、土・日は2人から予約を受付しているので、予約をしてから足を運びましょう。
景色がとてもきれいな場所で美味しいイカを味わえば、日々の疲れも飛び、幸せな気持ちになれますよ。


活魚料理 かべしま
住所:佐賀県唐津市呼子町加部島260-1
電話番号:0955-82-5187
営業時間:3月~10月 11:00~18:00(L.O 17:00)、11月~2月 11:00~17:00(L.O 16:00)
定休日:水曜日、1/1
URL:活魚料理 かべしま


大漁鮮華

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット9個目は、大漁鮮華です。
大漁鮮華は、呼子町の漁協の直売所で、新鮮な呼子の海の幸をリーズナブルな価格で楽しむことができるお店です。

呼子の魚を使ったお寿司やお刺身、イカなど海の幸がずらりと並んでいるので、好きなものを食べることができます。
生け簀で泳ぐイカを200円でゲソの部分まで活け造りにしてもらうことも可能です。

直売所の横にはバーベキューができるコーナーがあり、買ったばかりの新鮮な魚介を七輪で焼いて楽しむこともできるので、ファミリーにはぴったりです。
海鮮・イカのお刺身・お寿司がセットになったバーベキューセットもあるので、色々と食べ比べしてみてくださいね。


大漁鮮華
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子1740-11
電話番号:0955-82-3331
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
URL:大漁鮮華


かもめ亭

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット10個目は、かもめ亭です。
かもめ亭は、人気のお店が集結している呼子港と真逆にあるので呼子湾を眺めながら食事はできませんが、観光客が少なく、ゆっくりと食事をすることができる穴場のお店です。

おすすめメニューは「イカ活造りコース」で、レディースサイズ・普通サイズの2種類からボリュームを選ぶことができます。
地元の食堂のような店構えですが、1度訪れたら他のお店の活け造りでは満足できないと言う人も多く、リピーターの多いお店です。

お吸い物にまでぷりっぷりのイカ団子が入っていて、心行くまでイカ料理を堪能することができますよ。
呼子のイカを待たずにさっと食べたい人にぴったりのお店です。


かもめ亭
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子4165-16
電話番号:0955-82-1117
営業時間:月、水~金 9:30~15:00、17:30~20:00
     土日 9:30~20:00
定休日:火曜日、第3水曜日
URL:かもめ亭


波戸岬サザエのつぼ焼き売店

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット11個目は、波戸岬サザエのつぼ焼き売店です。
波戸岬サザエのつぼ焼き売店は、波戸岬にある8店舗のお店がずらりと並んで柱で区切られた変わった建物のお店で、それぞれのお店のおかみさんが海鮮を焼いて提供してくれます。

全店舗同じメニューが注文できるので、空いているお店に座るのがおすすめです。
メニューは「さざえのつぼ焼き」・「イカ焼き」・「カキ焼き」があり、それぞれ1皿500円と、とてもリーズナブルに海鮮焼きが楽しめます。

「アワビ焼き」もありますが、お値段は時価なので注文前に確認しましょう。
特製のタレを使ったものと塩味が選べるので、それぞれを食べ比べてみるのもおすすめです。


波戸岬サザエのつぼ焼き売店
住所:佐賀県唐津市鎮西町波戸1616-1
電話番号:0955-82-4774
営業時間:3月中旬~10月 9:00~18:00、11月~3月中旬 9:30~17:00
定休日:1/1
URL:波戸岬サザエのつぼ焼き売店


玄海いか舟処 海舟 本店

呼子観光でおすすめの人気グルメスポット12個目は、玄海いか舟処 海舟 本店です。
玄海いか舟処 海舟 本店は、レストランとお土産屋さんが併設しているので、観光の拠点として人気があり、イカやウニなどの海の幸を堪能できるお店です。

おすすめメニューは「いかづくし会席」で、イカの活き造りや天ぷら、塩焼きといったイカ料理の他にイカ丼やいかしゅうまいなどイカ尽くしの食事が楽しめます。
他にもウニ丼や海鮮丼などイカ以外の海鮮メニューも色々あるので、玄界灘の海鮮をしっかりと味わいことができますよ。

事前予約をすれば、工房見学やいかしゅうまい作りも体験できるので、家族連れにぴったりの観光スポットとしても人気があります。


玄海いか舟処 海舟 本店
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦552-2
電話番号:0955-82-5977
営業時間:平日 11:00~14:00、17:00~19:00
     土日祝 17:00~19:00
定休日:年中無休
URL:玄海いか舟処 海舟 本店


<下に続く>

呼子観光におすすめの宿は?

呼子おすすめ宿

呼子でおすすめの宿は、旅宿よぶこ・旅館金丸・国民宿舎 波戸岬です。
どの宿泊施設も海沿いや海が見える高台にあり、呼子湾を一望できる絶好のロケーションで、美味しい海鮮料理を楽しみながらゆったりと過ごせます。

旅宿よぶこは和室・洋室・和洋室とお部屋が選べるようになっていて、年配の人から子どもまでゆっくりできる宿で、大浴場からの眺めが絶景で人気があります。
観光スポットの弁天島まで散歩できるほどの距離にあります。

旅館金丸は呼子港の真ん中にある創業90年以上もの歴史ある老舗の小さな宿で、観光地からのアクセスも良く、展望風呂では、呼子大橋を見ながら日々の疲れを癒すことができます。
国民宿舎 波戸岬は波戸岬を一望できる高台にあり、施設のどこからでも絶景が広がっていて、眺めの良いレストランでは絶品料理が楽しめる宿として人気です。

<下に続く>

呼子の絶景を楽しみながら美味しい海鮮を食べよう!

呼子観光まとめ

呼子町は海が近い街なので、眺めの良い場所や遊覧船などの景色を楽しむ観光スポットや海鮮グルメが楽しめるスポットが多くあります。
漁業がさかんな観光地だからこそ味わえる新鮮なイカ料理のために、呼子に訪れる観光客も少なくありません。

呼子の素晴らしい景色を眺めながら、絶品の海鮮グルメを食べて日々の疲れを吹き飛ばしましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line