どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/01

東京のドーナツおすすめ店22選!行列ができる店やインスタ映え人気店

ドーナツは、子供から大人まで幅広い世代に愛されているスイーツです。
オーソドックスなドーナツから、カラフルなトッピングの見た目にも楽しいドーナツまで種類が豊富に揃います。

東京には行列ができる人気店や、フォトジェニックなドーナツ、昔家ながらのシンプルなドーナツまでドーナツ店の種類が豊富に揃っています。
ドーナツが食べたくなった時におすすめのお店を紹介しますので、ぜひ食べに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 680242

東京で楽しめるドーナツの歴史について

東京で人気のフォトジェニックなドーナツ

ドーナツはオランダ生まれのお菓子って知っていましたか?
小麦粉と卵と砂糖を混ぜ発酵させてから、丸めてラードで揚げたものがドーナツの原型と言われています。

当時はドーナツではなく、オークリックと呼ばれるとても高価なお菓子でした。
クルミを入れるのが定番となっていて、生地のドゥとクルミのナッツからドーナツになったのだそう。

1600年代に入りオランダからアメリカに広がり、たちまち人気のお菓子となります。
現在のように真ん中に穴があいた形になったのは、アメリカで誕生したスタイルです。

穴を開けた理由には諸説ありますが、丸型だと中が生焼けになることも多くそれを防ぐために穴を開けたのだとか。
アメリカでドーナツが人気となった理由については、第二次世界大戦後に手軽に食べられて栄養があることから赤十字がドーナツを無料配布したこともきっかけになっているのだそうです。

日本にドーナツが伝わったのは1971年、ダンキンドーナツとミスタードーナツが注目され日本でも一躍人気が出ます。
現在ダンキンドーナツは日本から1998年に日本から撤退しているので、当初から残るはミスタードーナツだけとなってしまいました。

その代わり現在では、いろいろな企業やドーナツ専門店が登場し、幅広い世代に愛される身近なスイーツとなっています。

<下に続く>

東京でおすすめのドーナツ店22選!カロリー控えめの人気店も!

東京にある人気店のドーナツ

では、東京でおすすめのドーナツ店をみていきましょう。
東京でおすすめのドーナツ店には、以下のお店があります。

  1. クリスピークリームドーナツ 渋谷シネタワー店
  2. フロレスタ 高円寺店
  3. ザ・ロースタリー
  4. グッドタウンドーナツ
  5. カフェデンマルク 目白店
  6. ハリッツ
  7. ヒグマドーナツ
  8. アーノルド 西武池袋本店
  9. ドーナツ工房 レポロ
  10. ダンボ ドーナツ アンド コーヒー
  11. スノースプーン
  12. nico ドーナツ
  13. ドーナツプラント
  14. hocus pocus
  15. OLU OLU
  16. bryant coffee
  17. はらドーナッツ 吉祥寺店
  18. ミスタードーナツ 成城ショップ
  19. シレトコファクトリー 東京駅京葉ストリート店
  20. ジャックインザドーナツ ヨドバシAkiba
  21. ハワイアンスイーツカンパニー自由が丘スイーツフォレスト店
  22. アンジェリークNY 東京駅一番街本店

続いて、東京でおすすめのドーナツ店を、それぞれ詳しくみていきます。

クリスピークリームドーナツ 渋谷シネタワー店

インスタ映えするドーナツが人気のお店です。
全国に店舗展開しているチェーン店で、都内だけでも数店舗あります。

渋谷シネタワー店は90席と広く、店舗限定商品や季節限定商品なども登場するので、行く度に新たな発見があるのも嬉しいところ。
シネタワーの中なので、映画を観に行った時に立ち寄れるのも便利です。

モーニングセットなどもあるので、朝ごはん代わりにもなります。
見た目にも可愛いドーナツが豊富で、ワッフルやドーナツアイス、ミニサイズのパックなども揃っていますよ。

BOX割はまとめ買いでお得になるので、たくさん買いたい時に活用してください。

クリスピークリームドーナツ 渋谷シネタワー店
住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-17渋東シネタワ1F
電話番号:03-6415-3900
営業時間:8:00~22:30
定休日:無休
URL:クリスピークリームクリームドーナツ

フロレスタ 高円寺店

可能な限り自然で添加物を使用せず、店内で丁寧に手作りしているドーナツを販売しています。
店名はポルトガル語で森という意味で、森と人は繋がり共存していけるようにという願いが込められているのだそう。

9種類の定番ドーナツに季節のドーナツ、気まぐれドーナツに、動物をデザインした可愛いドーナツまで種類が豊富に揃っています。
ドーナツ以外にも焼き菓子や週末ケーキなど、見ても食べても楽しいメニューが充実しています。

お好きなドーナツと一緒に、オーガニックコーヒーが飲めるのもポイント!
お店自慢のオーガニックコーヒーは、ドリップバッグやコーヒー豆の販売も行っています。

京都の老舗としても知られる小川珈琲にブレンドを依頼した、フロレスタのオリジナルです。

フロレスタ 高円寺店
住所:東京都杉並区高円寺北3-34-14 庚申文化会館 1F
電話番号:03-5356-5656
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
URL:フロレスタ

ザ・ロースタリー

渋谷と原宿のキャットストリートにある、スタンディングタイプのコーヒーショップです。
おいしいコーヒーと一緒に、ドーナツやマフィンを楽しめます。

豆が育つ場所と、育てた人のことがわかるシングルコーヒーを、常時8種類取り揃えています。
バリスタが淹れる本格的コーヒーを、楽しめるのがポイント!

わからない場合はバリスタに聞けば好みに合わせて選んでもらえますし、おしゃれで落ち着いた店内でコーヒーを飲みながらドーナツを楽しむのもおすすめです。
NYで人気のクロワッサン生地を数日寝かせてから揚げる、NYリングスが人気となっています。

ザ・ロースタリー
住所:東京都渋谷区神宮前5-17-13
営業時間:10:00~22:00/日祝10:00~21:00
URL:THA ROASTERY

グッドタウンドーナツ

子供から大人まで幅広く愛されているドーナツの、素材を見直し今までに内ドーナツを作ろうというコンセプトで誕生した、ニューヨーク生まれのドーナツ屋さんです。
店内のインテリアは、ニューヨークから取り寄せたものを使用しているので、東京にいながらにしてニューヨークにいるような気分を味わえるのもポイント。

アメリカらしいビッグサイズでお得感がある、カラフルでポップなドーナツが揃います。
イートインもできますし、テイクアウトも可能。

見た目よりも食べやすく、コーヒーにもよく合うのでお土産にもおすすめですよ!

グッドタウンドーナツ
住所:東京都渋谷区神宮前6-12-6 J-cube B 1F
電話番号:03-5485-8827
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休
URL:GOODTOWN DOUGHNUTS

カフェデンマルク 目白店

エキナカにあるのでアクセスに便利、待ち合わせしたい時にも使えるのがいいですね。
通勤や通学の帰りにも立ち寄りやすいので、おいしいドーナツが食べたくなった時に行ってみてはいかがでしょうか。

パン屋さんの一角でドーナツを販売していますが、種類が多くドーナツは日替わりで変わるので、毎回違う味を楽しめるのもいいですね。
店内のイートインスペースは広々としていて、ソファ席などもあるのでゆっくりくつろげます。

焼きたてのパンも一緒に楽しめますよ。

カフェデンマルク 目白店
住所:東京都豊島区目白3-3-1 目白駅構内
電話番号:090-9814-7723
営業時間:7:00~21:00/土日祝8:00~19:30
定休日:無休

ハリッツ

ハリッツが誕生したのは2004年のことです。
当時は移動式カフェとして営業していましたが、2006年からは古民家をリノベーションした店舗で新たにスタートしました。

素材にこだわりドーナツを作り、ドーナツと一緒にコーヒーなども楽しめます。
ドーナツは発酵生地のシンプルなもので、保存料は使用していないので持ち帰る場合は早めに食べましょう!

1日に8種類前後を揃え、日替わり観にドーナツや、パン生地から作るサンドイッチやスコーンなどもあります。
ドリンクメニューも豊富に揃い、コーヒーは練馬のさかい珈琲に依頼した、ドーナツにもよく合うオリジナルブレンドを使用。

ハリッツ
住所:東京都渋谷区上原1-34-2
電話番号:03-3466-0600
営業時間:9:30~18:00/土日祝11:00~18:00
定休日:月・火
URL:ハリッツ

ヒグマドーナツ

北海道の素材を使って作るドーナツがおいしいと評判です。
北海道産小麦粉を厳選し特別にブレンドしたものを使用し、卵やバター、牛乳も全て北海道産にこだわっています。

保存料を一切使用せず、トランス脂肪酸フリーのパーム油100%で揚げるのでヘルシーなのもポイント。
店内で揚げたてを提供しています。

ドーナツ以外にも、北海道産の肉を使ったハンバーガーや自家製ソーセージも食べられます。
メニューはイートインもテイクアウトもできるので、目的に合わせて活用してください。

フードと一緒にドリンクを注文すると、ドリンクが20円offになりますよ!

ヒグマドーナツ
住所:東京都目黒区鷹番2-18-16
電話番号:03-6873-8803
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:ヒグマドーナツ

アーノルド 西武池袋本店

フィンランド生まれのドーナツショップです。
フィンランドの伝統的な揚げ菓子としても知られるムンキと、アメリカのドーナツを組み合わせた独自のスタイルで、他には真似のできないオリジナルドーナツが魅力。

材料にもこだわった独自製法で作るドーナツは、生地内の空気層が柔らかいのにもっちりとした食感を生み出します。
生地の甘さは控えめに、ベルギーチョコレートなどで柔らかめのグレージングに仕上げているのも特徴的。

ハート型や三角、四角などユニークな形のドーナツも揃います。
卵と牛乳を使用していないので、アレルギーでドーナツが食べられない人にも安心です。

アーノルド 西武池袋本店
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
URL:アーノルド

ドーナツ工房 レポロ

厳選した素材を使い、極力油を吸収させない生地のドーナツ作りをモットーにしています。
とても柔らかくふんわりとしていて、食べやすいのが特徴です。

季節ごとに旬の食材を使い、1日12種類前後を手作りして提供しています。
仙川商店街の中にあるので、気軽に買いに行けるのもポイント!

店内には10席のイートインスペースもあるので、食べていきたい人にも便利です。
チェーン店ではない、個人経営の素朴なドーナツが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

ドーナツ工房 レポロ
住所:東京都調布市仙川町1-12-2
電話番号:03-6382-9120
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日・月曜日

ダンボ ドーナツ アンド コーヒー

ニューヨーク生まれのドーナツと、ドーナツに合うコーヒーを提供しています。
ダンボ秘伝のホームメイド生地で作るドーナツは、表面がさっくりとしていて中はもっちりふわふわです。

見た目にはアメリカンサイズでボリューミーに見えますが、ふんわりとているので食べやすく甘さ控えめであっさりとしているのが特徴的。
少量ずつしか揚げないので、常に出来立てが食べられるのも嬉しいところです。

常時10種類のグレーズを揃え、オリジナルカスタマイズのエスプレッソマシンで淹れるコーヒーも楽しめます。

ダンボ ドーナツ アンド コーヒー
住所:東京都港区麻布十番2-17-6 1F
電話番号:03-6435-0176
営業時間:9:00~19:00
定休日:無休
URL:ダンボ ドーナツ アンド コーヒー

スノースプーン

もち粉100%のもっちり食感が美味しいと評判の、韓国生まれのドーナツ屋さんです。
一般的な穴あきドーナツではなく、まん丸の形も特徴的。

韓国では50年以上前から愛されている、伝統的なドーナツなのだそう。
まん丸のドーナツに数種類のトッピングをかけて楽しむのがポイント!

中にはこしあんが入っているので、1個でも満足度は高いです。
チョコや抹茶、ピーナツや胡麻など好きなトッピングを選べるのがいいですね。

スノースプーン
住所:東京都新宿区大久保1-13-10
電話番号:03-6233-8878
営業時間:10:00~20:30

nico ドーナツ

素材に大豆ペーストや雑穀パウダーを使っているので、ヘルシーさが魅力です。
大豆を丸ごと使いペースト状にしているので、大豆の栄養も丸ごと摂れます。

食物繊維とタンパク質が豊富で、油を吸収しにくいのでヘルシーです。
シンプルでサクサクのドーナツは油っこくないので飽きにくく、ドリンクなしで気軽に食べられるのが魅力となっています。

定番ドーナツ9種類と、季節ごとに限定ドーナツも登場します。
売り切れ次第終了となるので、食べたい人は早めに買いに行きましょう!

nico ドーナツ
住所:東京都港区麻布十番1-7-9
電話番号:03-5414-2525
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:nico ドーナツ

ドーナツプラント

ニューヨーク生まれのドーナツというと、甘くてコッテリ系をイメージしますが、ドーナツプラントのドーナツはナチュラルなのが魅力です。
卵を使わず、合成保存料や着色料などの添加物を使用しないのでとてもヘルシーなドーナツが食べられます。

スポンジ生地を使ったケーキドーナツ、パン生地を使ったベーカリードーナツが揃います。
ドーナツと一緒に飲みたいコーヒーや紅茶もオーガニックなのが嬉しいところ。

トランス脂肪酸もフリーなので、ヘルシー志向の人にもおすすめです。
ランチタイムには、オーガニックカレーもありますよ!

ドーナツプラント
住所:東京都港区白金台5-18-8
電話番号:03-6277-2249
営業時間: 9時00分~19時00分
定休日:無休
URL:ドーナツプラント

hocus pocus

ビジネス街の一角にある、ケーキのようなドーナツが食べられるお店です。
ドーナツというと油で揚げるのが一般的ですが、こちらのドーナツは焼いたり蒸したりと製法にこだわらず、いろんな食感と味を楽しめるようになっています。

値段は若干高めながら、買う前に試食できます。
ランチ後のデザートにしてもいいですし、仕事帰りに自分へのご褒美にテイクアウトしていってもいいでしょう。

hocus pocus
住所:東京都千代田区平河町2-5-3
電話番号:03-6261-6816
営業時間:8:30~19:00/土日祝12:00~19:00
定休日:無休
URL:hocus pocus

OLU OLU

駅から徒歩1分の古民家をリノベーションした、おしゃれなドーナツ屋さんです。
店内は木を基調としたカウンター席とテーブル席の、小じんまりとしていて落ち着ける雰囲気となっています。

全粒粉を使ったプレーン、ココア、コーヒーの3種類がベースとなっていて、あんこ入りなどもあります。
甘さ控えめの優しい味で、結構ボリュームがあるのでお得感いっぱい!

ベースによって生地の食感が違うので、お好みで楽しめるのもポイントです。
日によってはイートインスペースを利用できないことがあるので、お店で確認することをおすすめします。

OLU OLU
住所:東京都世田谷区世田谷4-2-12
電話番号:03-3420-2727
営業時間:11:30~18:30
定休日:火・水・木

bryant coffee

ニューヨークスタイルのドーナツを、ニューヨークな雰囲気漂うおしゃれな店内で楽しめます。
世界に1台しかないオリジナルカスタマイズのエスプレッソマシンで、オリジナルブレンドのコーヒーやエスプレッソが楽しめます。

ドーナツはホームメイドにこだわり作っていますが、販売は土日祝の11時からの限定となります。
甘さ控えめで意外にあっさりと食べられるので、週末や祝日にドーナツが食べたくなった時に食べに行くのもいいかもしれませんね。

bryant coffee
住所:東京都世田谷区若林3丁目15?6
電話番号:03-6805-5817
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:bryant coffee

はらドーナッツ 吉祥寺店

保存料や防腐剤は一切使用しない安全と安心をモットーに、子供のころお母さんが作ってくれたような昔懐かしい素朴なドーナツを、ひとつずつ丁寧に手作りしています。
お豆腐屋さんが作るドーナツとしても知られています。

お豆腐屋さんのおからや豆乳で作るので、ヘルシーなのもポイントです。
定番ドーナツ11種類と、季節限定ドーナツ、季節の野菜を使った限定ドーナツなどが揃います。

一口サイズのまん丸いドーナツボールは、量り売りなので欲しい分だけ購入できます。
バリエーションも豊富なので、選べる楽しみも味わえますよ!

はらドーナッツ 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町4-13-15中央マンション101
電話番号:0422-22-0821
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:はらドーナッツ 吉祥寺店

ミスタードーナツ 成城ショップ

昔からあった地元の人にも愛されているドーナツチェーン店です。
新しいタイプのミスタードーナツとして生まれ変わってからは、外観も店内もとてもおしゃれになっています。

テーブルに電源があるので、スマホの充電をしたい時にもおすすめです。
新しいタイプというのは、ドーナツの他にパスタやホットドッグがメニューに加わっていることです。

ドーナツも少し一般的なミスタードーナツとは違うので、新感覚で楽しめるのがポイントです。
食事と食後にドーナツが食べたくなった時におすすめ!

ミスタードーナツ 成城ショップ
住所:東京都世田谷区成城2-34-10
電話番号:03-5727-0850
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:ミスタードーナツ

シレトコファクトリー 東京駅京葉ストリート店

北海道にあるドーナツ屋さんが、東京にも出店しています。
東京には東京駅構内に1店舗と上野駅構内の2店舗です。

クマゴロンやうさぴょんなど、動物をデザインした可愛いまん丸のドーナツや、真ん中をくりぬいたドーナツに、クマゴロンたちがちょこんと乗ったシレトコドーナツなど、どれも可愛いドーナツが特徴的。

油で揚げずに特注の機械で釜焼きするので、しっとりとした焼き上がりになります。
店舗限定ドーナツや、期間限定ドーナツもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちょっとした手土産にも喜ばれそうです。

シレトコファクトリー 東京駅京葉ストリート店
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号:03-3218-8022
営業時間:8時00分~22時00分
定休日:無休
URL:シレトコファクトリー

ジャックインザドーナツ ヨドバシAkiba

子供から大人までがワクワクできて、1個100円前後で気軽に食べられる安心なドーナツをコンセプトにしています。
種類も豊富に揃いますし、食べ放題や1個99円セールなどお得なイベントを開催することでも知られるドーナツチェーン店です。

ふんわりタイプからザクザクタイプまで、種類も味のバリエーションも豊富なのが魅力。
ヘルシーな豆腐ドーナツや、コッテリ系のクリームブリュレまで、お好みで選べるのもポイント。

シュー生地を使いたっぷりの生クリームを詰めたシュードーナツなど、食感を楽しめるドーナツもあります。
全体的にリーズナブルで購入しやすい価格帯も人気の理由となっています。

ジャックインザドーナツ ヨドバシAkiba
住所:東京都千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAkiba1F
電話番号:03-3525-4512
営業時間:9:30~22:00
定休日:無休
URL:ジャックインザドーナツ

ハワイアンスイーツカンパニー自由が丘スイーツフォレスト店

ハワイ生まれのマラサダドーナツが食べられるのが人気となっています。
マラサダドーナツは元々ポルトガルのお菓子でしたが、ハワイに伝わりハワイでは定番おやつとして親しまれるようになります。

発酵させた生地を油で揚げ、シナモンや粉砂糖をまぶしたシンプルなドーナツのことです。
クロワッサンドーナツなども揃い、抹茶やあんこを使っているのもポイント。

見た目はかなり甘いように思われがちですが、甘さは控えめで食べやすいのも特徴的。
夏には冷やして食べると美味しいですよ。

ハワイアンスイーツカンパニー自由が丘スイーツフォレスト店
住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7ラ・ク-ル自由が丘 スイーツフォレスト
電話番号:03-5731-6600
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:ハワイアンスイーツカンパニー

ちとせ屋

お豆腐屋さんが作る、卯の花ドーナツが人気です。
美味しいお豆腐が食べられると地元でも評判のお豆腐屋さんには、おからで作るヘルシードーナツも人気となっています。

ドーナツに使う卯の花も豆乳も、全て作りたてなので新鮮!
パサつきはなくしっとりしているのもポイントです。

飛ぶように売れるので、揚げたてを食べられるチャンスも多いのがうれしいところ。
テイクアウトもできるので、食べ歩きしたい時にも便利です。

豆腐のソフトクリームや、カップに入れてもらう湯豆腐もぜひ試してみてくださいね。

ちとせ屋
住所:東京都西多摩郡檜原村5557
電話番号:042-598-0056
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:無休
URL:ちとせ屋

<下に続く>

埼玉県にある名物店「東京ドーナツ」ってどんなお店?

東京ドーナツの人気商品

名前は東京ドーナツでも、会社は埼玉県にあります。
創業から50年以上に渡り、ドーナツを作り続けている老舗です。

東京ドーナツは種類が豊富に揃うのが特徴的。
どれを食べても美味しくて、お手頃価格で気軽に食べられて、安全性にも配慮して作っているので安心して食べられるのが魅力です。

埼玉の工場で作るドーナツは、スーパーや生協、カフェなどに卸していますので、探せば身近なところにあるかもしれません。
2010年からは工場のすぐ横に直売所をオープンしているので、出来たてのドーナツを購入できるようになっています。

個別でも購入できますし、たくさん欲しい人にはパックもあります。
直売所には種類も豊富に揃っていますし、たくさん買って食べきれない場合は冷凍保存が可能。

4~5日間は美味しさが変わらないよう、独自配合のMIX粉を使用しているのもポイントです。
直売所ならではの価格で販売されるお得なパックは、オープンから1時間後には売り切れになるほど人気が高いので、欲しい人は早めに買いに行くことをおすすめします。

東京ドーナツ
住所:埼玉県ふじみ野市福岡新田260-4
営業時間:10時~15時
定休日:無休

<下に続く>

東京のドーナツおすすめ店22選!行列ができる店やインスタ映え人気店ものまとめ

東京で人気のチョコレートドーナツ

ドーナツと言ってもその種類や形、味や食感も実に様々!
お店によってこだわりなども違うので、いろんなドーナツを楽しめるのも嬉しいところです。

紹介したお店は昔から続く老舗もあれば、最近できた新しいお店、海外から進出してきた人気店などどこも雑誌やSNSで話題になっているどころばかりです。
行列ができる人気店などもあるので、行列を見かけたら並んでみるのもいいかもしれませんね。

2019年最新!東京のインスタ映えスイーツ45選【インスタ映えスイーツ紹介の前に】そもそもインスタ映えって? p-insta:(https:/...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line