どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/10

群馬でおすすめの美味しいかき氷9選【日本一/ランキング/がく】

夏だけでなく1年を通して楽しめるかき氷を提供しているお店は、群馬県にも多く存在しいます。
かき氷は昔のような氷菓としてだけでなく、頭にキーンと来ないスイーツとしても大人気です。

かき氷を提供するお店が多くある群馬でも、特に美味しいおすすめのかき氷をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large dan gold 292708 unsplash  1

群馬でかき氷は夏も冬も通年人気!

通年のかき氷
本州の山岳地帯に位置しており、北関東の一部として数えられる群馬県は自然豊かなエリアです。
そんな群馬では、現在国内で人気が集まっているかき氷を提供しているお店が多くあります。

群馬で食べられるかき氷は、お祭りの屋台のような懐かしい雰囲気のタイプだけではないのです。
近年流行中のかき氷は、氷感の強いタイプだけでなく、スイーツのように雪のようにふわふわの口どけタイプなど様々です。

フレーバーも昔のように、イチゴやメロン、ブルーハワイなどシンプルなシロップだけではありません。
ジューシーな果肉感を感じられるフレーバー、濃厚な味わいなど豊富なラインナップが魅力的です。

かき氷と言えば、暑い夏に食べるイメージがありますが、群馬には夏だけでなく寒い冬に提供しているお店も多くあります。
夏だけでなく冬でも美味しく食べられるお店は、1年を通して多くのお客さんが訪れる人気店です。

<下に続く>

群馬にも「エスプーマかき氷」がある

エスプーマのかき氷
かき氷と言えば従来、削った氷にイチゴやメロンなどシロップをかけるタイプが王道でした。
しかし、近年かき氷にかけるフレーバーにも特色があり、その1つがエスプーマです。

エスプーマというのは、スペイン語で泡を意味する言葉で、スペイン発祥の調理手段になります。
エスプーマは亜酸化窒素や二酸化炭素を使用して、食材をムースのような泡状にする調理方法です。

元々料理を演出するために作られたエスプーマですが、基本的にどのような素材でも泡状にすることが可能なため、かき氷でも多く使われています。
エスプーマのかき氷は、氷に滑らかなクリームがまとった状態になり、氷との相性も抜群です。

ふわふわの氷とふわふわのエスプーマは絶妙にマッチする、スイーツのような味わいを堪能できます。
そんなエスプーマのかき氷は、群馬県のお店でも提供されています。

<下に続く>

群馬でおすすめの美味しいかき氷9選

群馬の美味しいかき氷
では、群馬でおすすめのかき氷のお店をみていきましょう。
群馬でおすすめのかき氷のお店には、以下のお店があります。

  1. 日本一
  2. 楽-GAKU-
  3. 万徳【太田市】
  4. 風花家【前橋】
  5. 京甘味祇園
  6. 十紋字
  7. 野口氷店
  8. 虎屋本店
  9. 麺屋ざくろ

続いて、群馬でおすすめのかき氷のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

おすすめかき氷①日本一

群馬でおすすめのかき氷が、高崎市にある日本一です。
日本一は、北高崎駅から約1㎞ほどの場所にあります。

高崎市の中でも特に昭和レトロな雰囲気が広がる町にお店はあり、日本一は創業から50年以上が経過した老舗のかき氷店です。
お店の外には屋根付きの広々としたイートインスペースがあり、ゆっくりと名物のかき氷が堪能できます。

日本一の魅力の1つがラインナップの豊富さです。
100円のリーズナブルなものから、1,000円近くの豪華なかき氷まで用意されており、100円と200円は昔ながらの氷を感じられるタイプで、400円以上はふわふわの氷が使用されます。

プラス料金を支払えば天然氷にすることも可能なこちらのかき氷は、インスタ映え間違いなしのボリューム、フレーバーの多さが魅力です。
削られた氷はふわふわで口に含むとスッと消える仕上がりになり、氷にかけるフレーバーは、すっきり濃厚なマンゴー、濃厚な美味しさの宇治抹茶あずきミルクなど豊富です。

日本一
住所:群馬県高崎市本町3-73
電話番号:027-322-3029
営業時間:7月12時〜17時8月12時〜17時9月13時~17時
定休日:不定休

おすすめかき氷②楽-GAKU-

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県邑楽郡にある楽-GAKU-です。
楽-GAKU-は、東小泉駅から徒歩約20分の場所にあります。

こぶ観音と道を挟んだ反対側にあるのが楽-GAKU-です。
店内はテーブル席と座敷に分かれており、子供連れでも利用しやすい雰囲気があります。

こちらのお店は券売機で購入するシステムになっており、豊富なラインナップの果汁入りシロップ、本日のかき氷メニューから選ぶことが可能です。
氷は柔らかく美味しい秩父の天然水の純氷が使用され、関東のランキングでもトップクラスになります。

通常純氷ですが、1日20杯限定で松月氷室の日光天然氷へ変更可能です。
日光天然氷は、氷の温度が高いため柔らかい口どけが楽しめます。

メニューは旬の食材を使ったものが本日のかき氷として登場しており、ボリューム満点のかき氷から、ケーキのようなビジュアルのかわいい見た目などラインナップは豊富です。
生メロンやシャインマスカットなどフルーツ系から、ティラミスやカスタードなど楽しめます。

楽-GAKU-
住所:群馬県邑楽郡邑楽町石打171-1
電話番号:070-5460-3399
営業時間:11:00〜17:00
定休日:水曜日

おすすめかき氷③万徳【太田市】

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県太田市にある万徳です。
万徳は、太田駅から約800mほどの場所にあります。

万徳は老舗の和菓子屋で、自家挽き米粉使用したお団子など和菓子が大人気です。
老舗の和菓子屋が作り出すかき氷は、ふわふわの食感の氷と自家製のシロップが楽しめます。

フレーバーのラインナップは、定番のいちご、レモン、抹茶あずきなどがあり、特に人気の高いフレーバーがいちごと抹茶あずきです。
人気のいちごは、ふわふわの氷に自家製の甘酸っぱいシロップがかけられており、まるでシャーベットのような滑らかな味わいになっています。

抹茶あずきは、和菓子屋ならではの本格的な味わいです。
抹茶は香りがよく昔ながらの味わいで、あずきは店内で作られる本格的なものがたっぷりと入っています。

万徳
住所:群馬県太田市本町33-29
電話番号:0276-22-7921
営業時間:7:30~18:00
定休日:月曜日

おすすめかき氷④風花家【前橋】

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県前橋市にある風花家です。
風花家は、前橋駅から徒歩約20分の場所にあります。

風花家は生花店に併設されているかき氷の専門店です。
奥秩父の天然水の氷を使用したかき氷は、手作り系のシロップを中心にリーズナブルなシロップ、お子様サイズも提供されています。

こちらのお店のかき氷は、かまくらの様にふんわり氷がたっぷり盛り付けられており、食べごたえ十分です。
たっぷりと盛られていますが、シロップもたっぷりとかけられているので最後まで飽きずに食べられます。

多くのラインナップで特に人気のシロップは、大人いちごみるくです。
いちごのシロップは自家製で、いちご本来の酸味が感じられ、果肉も感じられるジューシーな大人の仕上がりになっています。

風花家
住所:群馬県前橋市六供町98-4
電話番号:027-224-9636
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜

おすすめかき氷⑤京甘味祇園

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県桐生市にある京甘味祇園です。
京甘味祇園は、桐生駅から約2㎞ほどの場所にあります。

京甘味祇園は群馬にいながら京の風情が感じられるお店です。
おしゃれな落ち着いた空間が提供されておるこちらでは、中学生以下のの入店が不可となっているため、大人の空間を楽しめます。

6月~9月に提供されるかき氷は、宇治抹茶やきな粉など和の食材をベースにしたテイストです。
独自の製法で作りだされるかき氷は、ふわふわサラサラとした滑らかな口どけです。

人気の祇園祭は、白と緑のコントラストが映える宇治ミルク金時氷で、黒蜜アイスが中に入っています。
外には白玉とあずきもトッピングされている、大人のかき氷です。

京甘味祇園
住所:群馬県桐生市新宿3丁目13-13-15
電話番号:0277-43-2266
営業時間:11:30~18:30
定休日:金曜日、土曜日

おすすめかき氷⑥十紋字

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県前橋市にある十紋字です。
十紋字は、群馬総社駅から約2.5kmほどの場所にあります。

十紋字は一軒家の住宅のような外観ですが、れっきとした甘味処です。
店内は座敷とテーブルで涼しげな雰囲気が漂っており、落着きの空間でかき氷がいただけます。

こちらはかき氷のラインナップが多く、定番のイチゴやメロン、レモン、アイス付きのソフト類、練乳のかかったミルク類。
他にもカルピス、コーヒー、あずきなど種類が豊富です。

このお店のかき氷は、基本的に真っ白な氷の状態で提供されます。
人気のイチゴミルクは、真っ白なかき氷と別皿のシロップ、練乳で提供され、お好みの味わいに仕上げることが可能です。

十紋字
住所:群馬県前橋市上小出町2丁目23-24
電話番号:027-234-2971
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜

おすすめかき氷⑦野口氷店

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県前橋市にある野口氷店です。
野口氷店は、前橋駅から徒歩約5分ほどの場所にあります。

野口氷店は群馬県前橋市で100年以上続く老舗の氷専門店です。
地元の人に長年親しまれている名店は、夏季のみ営業されており、名物かき氷を求め多くの人が訪れます。

群馬でも有名なこちらのお店は、行列ができることも多い人気店です。
ふわふわの滑らかな氷でボリュームのあるかき氷は、イチゴ、レモン、メロン、抹茶、あずきなど定番のラインナップが並んでいます。

シロップは非常にシンプルなスッキリとした味わいで、ふわふわ氷との相性も抜群です。
スッキリとした味わいは、暑い夏にぴったりの逸品です。

野口氷店
住所:群馬県前橋市表町1-15-6
電話番号:027-221-3436
営業時間:10:00~18:30
定休日:夏季のみ営業

おすすめかき氷⑧虎屋本店

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県藤岡市にある虎屋本店です。
虎屋本店は、群馬藤岡駅から徒歩約10分ほどの場所にあります。

明治38年創業の虎屋本店は虎屋Cafeとして営業されているお店で、名物はかき氷です。
おしゃれな店内では、和洋のプレートなど食事メニューも充実しており、かき氷は5月上旬から9月末まで提供されています。

1回氷を削るのに3~4分の時間をかけて作られるかき氷は、天使の羽根のかき氷として羽根のようなふわふわ感が魅力です。
旬の素材のかき氷、苺みるく、宇治金時みるく、沖縄黒糖れもんなど風変わりなメニューが揃っています。

宇治金時みるくは、老舗の和菓子屋が作るあんこがたっぷりのっており、ふわふわの氷と練乳、抹茶、あんこが調和した味わいが楽しめます。
虎屋本店は和菓子店のふわっとかき氷が堪能できるお店です。

虎屋本店
住所:群馬県藤岡市藤岡138
電話番号:0274-22-0118
営業時間:10:00~18:00
定休日:年中無休

おすすめかき氷⑨麺屋ざくろ

群馬でおすすめのかき氷が、群馬県館林市にある麺屋ざくろです。
麺屋ざくろは、成島駅から約600mほどの場所にあります。

麺屋ざくろは2013年にオープンした、つけ麺が人気のラーメン店です。
ラーメン店でありながら、群馬でもトップクラスの本格的なかき氷が食べられるお店で、エスプーマを使ったかき氷も提供されています。

ラーメン店ながらかき氷にかなり力を入れており、通年提供されるふわふわ食感のかき氷は、専門店にも負けないクオリティです。
日光天然氷が使用されるかき氷は、種類も豊富で楽しめます。

自家製シロップのラインナップは期間限定のも多く、みたらしメープルミルクきなこ、小倉エスプーマなど一風変わったものもそろっています。
ラーメンのシメとしても、かき氷だけのオーダーもできる人気店です。

麺屋ざくろ
住所:群馬県館林市大谷町1053-19
電話番号:0276-75-1119
営業時間:1:30~15:00/17:30~21:30
定休日:月曜日

<下に続く>

群馬で美味しいかき氷を堪能しよう!

群馬県は天然氷が有名な日光も近いため、美味しい氷を使ったかき氷が提供されているお店が多くあります。
群馬のお店でしか堪能できないものあり、群馬でかき氷を食べたい時には必見です。

暑い時期はもちろん、群馬には通年提供するお店も多く、昔ながらのタイプからふわふわでスイーツのようなタイプまであります。
様々な趣向を凝らしたお店の多い群馬でかき氷を堪能しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line