どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/03

ツリーハウスカフェおすすめ5選。木の上で素敵なティータイムを

最近増えつつあるツリーハウスカフェ。
都内にもあり、一足お店に入ればナチュラルな雰囲気で迎えます。

そしてツリーハウスカフェという珍しい店づくりと、自然派フードはインスタ映えにもばっちり。

ツリーハウスカフェは関東をはじめ、ほかの県でも増えつつあります。
今回はツリーハウスカフェ5つと宿泊可能なツリーハウスを4つ紹介します

ぜひ参考にしてください。

Large marco biasibetti 1383051 unsplash  2

ツリーハウスカフェは魅力がいっぱい

ミニサイズのツリーハウス

子どものころ、1度は夢を描いたのではないでしょうか。
木の上のお家を。

現在はその夢が実現されています。
しかも木の家の中で、美味しいご飯やこだわりのコーヒーなど飲食を楽しむことができます。

都内で気軽に立ち寄れるものから、ちょっと遠出だけど、都会から切り離された非日常を味わえるものまで。
カフェを楽しむだけでなく、アスレチックや自然を通して、家族そして友達との仲が親しくなること間違いなし!

<下に続く>

全国のツリーハウスカフェ、おすすめ5選

ヘルシーなサラダランチ

では、全国のツリーハウスカフェをみていきましょう。
全国のツリーハウスカフェには、以下のところがあります。

  1. レ・グラン・ザルブル
  2. ツリーハウスカフェ nicorico
  3. アカツキ カフェ&サムシング
  4. たぶの木
  5. 椿森コムナ

続いて、全国のツリーハウスカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

レ・グラン・ザルブル

こちらのツリーハウスカフェは、一番有名と言っても良いかもしれません。
1階・2階が花屋さん、3階・屋上がカフェになっています。

店名は「大きな木」という意味で、都心にいながら自然の心地よさを感じます。
肝心のカフェメニューは、料理研究家が監修したこだわりの自然派プレート。

サンドイッチなど、お皿のうえの野菜の量にびっくり!
野菜たっぷりでビタミンなどの栄養素も効率よく摂取できます。

広尾駅すぐ近くなので、アクセス良好
都会の喧騒から離れ、癒しスポットであること間違いなしです。

レ・グラン・ザルブル
住所:東京都港区南麻布5-15-11 3F・屋上
電話番号:03-5791-1212
営業時間:月~土/ランチタイム:11:00~15:30、ティータイム:15:30~18:00、ディナータイム:18:00~21:00。日/ 11:00~19:00※終日ランチメニュー。土・日・月の三連休の場合/土曜日:通し営業、日・月/11:00~19:00※終日ランチメニュー
定休日:不定休
URL:Fleur Universelle

ツリーハウスカフェ nicorico

ニコリコのツリーハウスカフェは、もはやアスレチックカフェとでも言うべきでしょうか。
自然に囲まれ、カフェの建物が大きくて高いのが特徴です。

ちなみにその高さは、日本最大級とのこと。
魅力は建物だけではなく、ドッグラン遊具がいくつもあることです。

料理は、所沢らしさ満載。
所沢牛を使用したステーキ丼やカレー、所沢醤油で味付けした焼きそばなど。

遊んだ後に、お腹いっぱい食べたいメニューばかり。

場所も新宿駅から1時間ちょっと
休日にちょっとした家族のお出かけとしていかがですか。

ツリーハウスカフェ nicorico
住所:埼玉県所沢市北野1-22-22
電話番号:04-2941-3152
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休※天候が悪い場合は、臨時休業・時間変更の場合があります。
URL:ツリーハウスカフェ nicorico

アカツキ カフェ&サムシング

アカツキは、まるで漫画に出てくるようなツリーハウスカフェ。
いつか行ってみたいと憧れを抱いてしまいます。

しかもツリーハウスクリエイターによって設計された本格的な構造。
完成度が高いのも納得です。

フードメニューでオススメは「やさいとひよこ豆のカレー」
カレー独特の刺激に加え、シナモンの香りが食欲をそそります。

デザートにはベイクドチーズケーキがイチオシです。
しっとりの生地に、心地よい酸味がたまりません。

日常から切り離された、ツリーハウスという芸術作品をこの目で見てみたいです。

Akatsuki Café & Something
住所:岡山県瀬戸内市牛窓町千手448
電話番号: 086-934-3135
営業時間:12:00~17:00 (L.O. 16:30) 
定休日:日曜日~水曜日
URL:Akatsuki Café & Something

たぶの木

たぶの木では、こだわりのコーヒーをツリーハウスの中で楽しめます。
コーヒーは自家焙煎されており、深いコクを味わえます。

目の前に広がる緑色の木々の風景は、コーヒーの味を一層美味しくします。
ツリーハウスだけでなく、木陰のあるウッドデッキでのコーヒーもオススメ。

スイーツメニューは、定番のチーズケーキをはじめ、シュトーレンや本格的なガトーショコラなど幅広く取り揃えています。

店内には薪ストーブなど、温かみのある家具ばかり。
帰るころには、リフレッシュ&ほっこりした気分でいっぱいですね。

珈琲自家焙煎店たぶの木
住所:新潟県新潟市西区中野小屋356
電話番号:025-263-1693
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日・火曜日※2019年7月からは木・金曜日に変更
URL:珈琲自家焙煎店たぶの木

椿森コムナ

ツリーハウスカフェのある森は、ポップな飾りつけがお出迎え。
着た瞬間からワクワク感が止まりません。

コムナはアメリカで住みたい街NO.1に選ばれたオレゴン州のポートランドを見本にしています。
やはり人を惹きつける魅力いっぱいのツリーハウスカフェ作りをしているということですね。

気になる料理ですが、ハンバーガーやピザなどの野外系メニューがたくさん。
チーズピザは、たっぷりのとろとろゴルゴンゾーラとはちみつの相性の良さに感激。

素敵な森の中で、美味しい料理。
これ以上ない至福の時間を過ごせます。

椿森コムナ
住所:千葉県千葉市中央区椿森1-21-23
営業時間:7:00~21:00
定休日:不定休
URL:椿森コムナ

<下に続く>

カフェだけじゃない、全国の宿泊できるツリーハウス、おすすめ4選

楽しいキャンプ生活

では、全国の宿泊できるツリーハウスをみていきましょう。
全国の宿泊できるツリーハウスには、以下のところがあります。

  1. ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村
  2. ブルームーンヒル牧場
  3. おだぎりガーデン
  4. 野沢グリーンフィールド

続いて、全国の宿泊できるツリーハウスを、それぞれ詳しくみていきます。

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村

ホウリ―ウッズには、樹齢100年を超えた木があります。
自然のエネルギーをたっぷり感じ取れます。

またその自然の美しさから、ドラマや映画のロケ地になることも多いとか。

四季を体で感じることができる工夫がいっぱい。
夏は木陰で涼み、冬は落ち葉の保湿力であたたか。

自然の力に感謝ですね。

電気も通っておらず、ランタンでの生活です。
現代的な生活から離れ、いつもよりきれいな空を見られそうです。

ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村
住所:千葉県君津市芋窪282
電話番号:090-1817-8269 (電話受付:9:00~18:00 )
URL:ホウリー・ウッズ久留里キャンプ村

ブルームーンヒル牧場

こちらのツリーハウスは、ほかの施設と比べ料金が安いです。
大人1人4000円と、とても魅力的な金額設定。

牧場が運営しているツリーハウスだけに、乗馬体験もできます。
そのほかにも、パラグライダーやフルーツ狩りなどのレジャー体験が一度にできるのも嬉しい。

みなかみ町は温泉で有名なので、レジャーの後は温泉街に出かけ汗を流したいです。
駅まで送迎付きなので、電車を利用しても心配なし!

家族旅行にぜひ訪れたいです。

ブルームーンヒル牧場
住所:群馬県利根郡みなかみ町下牧3014-2
電話番号:027-862-9150
営業時間:9:00~12:00、13:30~17:00 (ナイター有)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
URL:Blue Moon Hill

おだぎりガーデン

おだぎりガーデンは、施設が充実しています。
ツリーハウスの種類はなんと10種類以上。

高かったり低かったりと、それぞれのツリーハウスが個性的
それらのツリーハウスは主に廃材を再利用しており、どこか温かさを感じます。

キッチン棟やバーベキュー棟もあり、自分で調理したものを食べられるのもグッド。

小さなカフェ(12:00~17:00/不定休)ではコーヒーや軽食を提供しています。
疲れた時には、ちょっと立ち寄るのも良いですね。

那須高原の澄んだ空気に触れて、リフレッシュです。
近くの牧場で乳製品などの美味しいもの巡りもいいかも。

おだぎりガーデン
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙4597-12
電話番号:090-3316-0475
URL:おだぎりガーデン

野沢グリーンフィールド

野沢グリーンフィールドは、なんと1日1組限定
そしてそのキャンプ場は、約30畳のツリーデッキがあります。

ツリーハウスも森と一体化した本格的なつくり。
この広い施設をほかの誰にも邪魔されることなく満喫できます。

無農薬野菜を隣接する畑で収穫可能。
採れたてを食べるもよし、調理するもよしで野菜本来の旨味を味わえます。

信濃川の川下りも体験できます。

食べ物から体験まで、自然づくしです。
電気がないのでこれを機に、携帯も置きっぱなしでデジタルデトックスはいかがですか。

nozawa green field
住所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9254
電話番号:090-4161-3134
URL:nozawa green field

<下に続く>

ツリーハウスでエネルギーチャージ

大自然で飲むコーヒー

話題のツリーハウスには、気軽に行けるカフェから宿泊という本格的な体験ができるものまであります。

ツリーハウスへのお泊りでは電気がない生活をとおして、自然を心の奥から感じることでしょう。
カフェでも普段の生活の中で、自然と触れ合うことができます。

便利さであふれている現代だからこそ、木のぬくもりに触れることは大事ですよね。
いつもの日常にちょっと疲れた際には、非日常的な空間へ飛び込みましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line