どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/12

茨城のお土産ランキング30選!大賞受賞品も紹介【お菓子/食品/雑貨】

茨城のお土産と聞くとどんなものを思い浮かべるでしょう。
茨城のお土産としては、お菓子だけではありません。

茨城には、茨城のお土産としてどんな商品が人気なのか、茨城お土産大賞を実施しています。
茨城のおすすめのお土産と合わせつつ、茨城のお土産ランキングをご紹介していきます。

Large %e8%8c%a8%e5%9f%8e %e3%81%8a%e5%9c%9f%e7%94%a3

お土産が豊富な茨城ってどんなところ?

茨城のお土産と聞くと納豆を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし、茨城には納豆以外にもたくさんの人気のお土産があります。

茨城方面に車で出かけたことがある方は、高速道路のサービスエリアなどでたくさんのお土産品を見かけたことがある方も多いでしょう。
また、茨城には伝統的な工芸品など、食べ物以外にもたくさんお土産品があります。

魅力度ランキングではいつも下位にいる茨城ですが、先入観に捉われずにリサーチしてみると、想像以上においしいものに出会える機会が多くあることに驚かされるでしょう。
今回は、そんな茨城のお土産について、定番のお土産から知る人ぞ知るお土産まで、茨城の魅力あるお土産をご紹介していきます。

<下に続く>

プリンや和スイーツ!茨城のお土産人気ランキング10選【お菓子】

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング①:はんじゅくちーず

半熟スフレ 5個入 【濃厚3種のチーズケーキ】
2080円

茨城県つくば市にある有名な洋菓子店であるコート・ダジュールの人気のお菓子がはんじゅくちーずです。
こだわりの新鮮な牛乳とクリームチーズを丁寧に焼き上げたスフレタイプのチーズケーキは、口の中でとろける食感でたくさんのファンを獲得しているつくばのお土産です。

茨城のつくばに行った際には、つくばのお土産として買って帰ると喜ばれること間違いなしです。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング②:かいつかの焼き芋

紅はるか焼き芋
2980円

こちらも茨城県のつくばのお土産として有名な商品です。
かいつかの焼き芋は紅天使と呼ばれるオリジナルの品種を使っており、ねっとりとした口当たりが特徴です。

茨城のお土産としては知る人ぞ知るお土産として有名です。
焼き芋ですが、食べた人の感想としてはスイートポテトに近く、スプーンで食べられるほど濃厚な食感が魅力です。

茨城のお土産として通販で購入することもできます。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング③:きぬの夕月

お茶と和菓子の詰合せ
4168円

きぬの夕月は、1771年創業という和菓子の老舗である翁屋の手作り最中です。
翁屋は、茨城県下妻市に本店を置き、茨城のお土産としての通販ランキング、お取り寄せネットで1位を獲得するほどの人気です。

最高級の丹波大納言を丁寧に炊き上げた餡を薄皮の最中で挟んだ上品な最中で、他の最中では味わえない瑞々しい餡をご堪能いただけます。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング④:おみたまプリン

ヨーグルト&ぷりんセット おみたま
2932円

テレビなどでも紹介され、高級なプリンでありながら数分で完売してしまったという伝説をもつプリンがおみたまプリンです。
こだわりの卵と牛乳から作り出される濃厚なプリンで、2016年には茨城おみやげ大賞の金賞を獲得しています。

プリンとしては非常に高額で、陶器に入った最高級おみたまプリンだと2個入りで10,000円となっており、お土産というより贈答品として購入されています。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング⑤:栗街道 栗トリュフ

和菓子 詰め合わせ 珠の栗 15個入
3834円

栗の生産量が日本一を誇る、茨城県笠間市の栗を使ったお菓子です。
厳選された笠間の栗をペーストにし生チョコレートで包んだ口どけのいい洋菓子で、笠間の栗の味を存分に楽しめます。

各種の通販サイトなどでもお取り寄せ品として扱われており、茨城のお土産としてだけでなく、こちらも贈答品として購入されています。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング⑥:ほっしぃ〜も

茨城県産 わけありスティック干しいも
4800円

茨城県では、全国の9割の干し芋を生産しています。
そんな茨城の特産品を洋菓子風にアレンジしたものがほっしぃ〜もです。

茨城県ひたちなか市の銘菓にもなっており、一つ130円からと茨城のお土産としては非常に安いのも魅力的です。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング⑦:メロンバーム

バームクーヘン 深作農園 メロンバーム Mサイズ
2760円

茨城県はメロンの生産も日本一で、その茨城県の中でも有名なメロン農園が深作農園です。
その深作農園のメロン1個分のピューレを贅沢に使用して作られたバームクーヘンがメロンバームで、全国にもファンがいる茨城のお土産となっています。

贈答品やお取り寄せ品としても通販などで販売されており、茨城のお土産としては人気の商品となっています。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング⑧:栗ドラ

栗どらやき 5個入り
1680円

茨城県土浦市のお土産として人気の栗ドラは、2016年の茨城おみやげ大賞で金賞を獲得した商品です。
栗を丸ごと1個使った甘露煮がどら焼きの中に挟まれており、どら焼きの皮と餡と栗が絶妙なバランスで構成されています。

こちらも1個170円からと、茨城のお土産としては比較的安いお土産となっていますので、茨城に行った際にはお土産として買ってみてはいかがでしょうか。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング⑨:究極のメロンパン

究極のメロンパン5個入セット
3300円

こちらも茨城県のメロンを使った知る人ぞ知るお土産で、スイーツ感覚で食べられるメロンパンです。
テレビや雑誌などでも紹介されてから、茨城県内だけでなく県外からもお客さんがいらっしゃるほど有名になりました。

東京でも銀座にある茨城のアンテナショップで購入することができ、茨城県まで足を運ばなくても購入することができます。
また、通販にも対応していますので遠方の方でも購入することができます。

茨城のお土産(お菓子)のおすすめ人気ランキング⑩:チーズズコット

米粉チーズズコットケーキ(6号)
1620円

チーズズコットは茨城県つくば市で購入できる茨城のお土産で、ふわふわでシュワシュワな食感のチーズスフレケーキです。
ガトー・プーリアというケーキ屋さんで扱っており、メディアなどでも紹介されたチーズズコット発祥のお店です。

一つ一つ丁寧に焼き上げており、1時間毎に限定10個で焼きたてを購入することができます。
オープン時間である10時に整理券を配りますので、先に整理券をもらっておくと確実でしょう。

<下に続く>

水戸納豆や常陸牛!茨城のお土産人気ランキング10選【食品】

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング①:茨城の美味しいお肉 「常陸牛&瑞穂のいも豚みそ漬」セット

焼肉セット 茨城そだち 常陸牛A5霜降りカルビ ローズポークロース
6580円

茨城県を代表するブランド牛である常陸牛と茨城県のブランド豚である瑞穂のいも豚をセットで食べられる贅沢なお土産です。
2016年の茨城おみやげ大賞で最高金賞を獲得したことのあるお土産で、常陸牛のすき焼き肉だけでなくステーキ肉も入っている豪華な内容となっています

茨城を代表するブランド牛とブランド豚のセットで、お取り寄せ品としても人気の高い商品です。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング②:舟納豆

舟納豆15本セット
2910円

茨城県のお土産として有名な食品が納豆ですが、舟納豆は、納豆の中でも贈答用としても送れる高級納豆として広く人気の商品です。
東京銀座のアンテナショップでも購入でき、デパートなどでも取り扱いがあります。

納豆といえば、天狗納豆やくめ納豆などが一般的なブランドとして有名ですが、舟納豆は特別な日のための商品として位置付けられています。
慶弔時の贈り物や内祝いなどに納豆をお贈りいただくのも面白いのではないでしょうか。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング③:だるま わら納豆

水戸納豆 伝承納豆(わら)
2680円

舟納豆が高級感のある贈答用のお土産とするなら、だるまのわら納豆はお手軽なお土産として喜ばれる商品です。
高速道路のサービスエリアや駅のお土産屋さんでも購入できるので、旅行の帰りに茨城を象徴するお土産として購入される方が多い商品です。

一般的なスーパーなどでは、パックに入った納豆は売っていてもわらに入った納豆はあまり見たことはないでしょう。
2019年の茨城おみやげ大賞にもノミネートされており、定番のお土産としても認知度は高いです。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング④:味噌美のちーず

蔵醍醐クリームチーズのみそ漬 (75g)
1080円

味噌美のちーずは、国産チーズを茨城の生味噌、常陸ワイン、酒粕で浸けた珍味で、お酒のおつまみとして非常に人気の商品です。
発売されてまだ3年という比較的新しい茨城のお土産で、知る人ぞ知るお土産となっています。

ワインはもちろん日本酒にも合うチーズで、そのまま食べてもパンやクラッカーに乗せて食べても非常に美味しい濃厚でクリーミーな味わいです。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング⑤:奥久慈しゃもちりめん

奥久慈しゃも 正肉セット 約1kg 冷蔵品
5500円

茨城県を代表するブランド鶏である奥久慈しゃもをちりめんに加工した商品です。
奥久慈しゃもは全国的にも人気のあるブランド鶏で、県外からも奥久慈しゃもを求めていらっしゃる方が多いです。

そんな奥久慈しゃもをお手軽な茨城のお土産としてちりめんに加工してあります。
ご飯のお供としても、まら、サンドウィッチにはさんでも美味しいと評判です。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング⑥:手作りベーコン

筑波ハム 茨城県産 つくば豚 ベーコン230g
2353円

茨城県は全国でも有数の養豚県であり、そんな茨城県のブランド豚として有名なのがローズポークです。
きめ細かくて柔らかく、脂身が霜降り状に入り込んでいるのが特徴的です。

手作りベーコンは、ローズポークのバラ肉を10日間かけて低温で熟成させ、炭火でじっくり乾燥させて桜チップでじっくりと燻製にしたものです。
2016年の茨城おみやげ大賞で金賞を受賞しており、茨城県つくば市にある学園手造りハムの会で購入することができます。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング⑦:生とろこんにゃく

奥久慈 凍みこんにゃく 約23g(9枚入り)×3袋
3438円

茨城県の奥久慈では古くからこんにゃく栽培が盛んで、茨城の奥久慈のお土産としてはこんにゃくは有名です。
生とろこんにゃくは、従来のこんにゃくと比べても、とろとろ、もちもちとした食感にリピーターが多くいらっしゃいます。

奥久慈は袋田の滝などでも有名な観光地で、こんにゃくだけでなく奥久慈しゃもでも有名です。
奥久慈観光にいった際には是非とも購入したい茨城のお土産の一つと言えるでしょう。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング⑧:鮟鱇(アンコウ)ひとすじ

あんこうスティック(あんこうのおつまみ珍味)
432円

鮟鱇ひとすじは茨城県北茨城市の少し変わったお土産です。
アンコウを手軽に味わってほしいという想いから、地元の料亭の料理長がアンコウをチップスに加工して開発した商品です。

アンコウの全てを余すことなくチップスに加工しており、お酒のおつまみとしても手軽にアンコウを味わえます。
茨城の新しいお土産として注目されている商品の一つです。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング⑨:土浦ツェッペリンカレー

全国各地 ご当地 レトルト カレー詰め合わせ7種類セット
2910円

土浦市は、1929年にドイツの大型飛行船ツェッペリン号が飛来した際に地元の食材を使ったカレーで乗組員を歓迎したという歴史があります。
このような背景から、土浦市の取り組みとして商品開発されたのがこちらの商品です。

生産量日本一を誇る土浦市のレンコンと茨城のブランド豚であるローズポークをふんだんに使った贅沢な味わいです。

茨城のお土産(食品)のおすすめ人気ランキング⑩:たまごピクルス

水なすピクルス和風mix(常温)
702円

茨城県那珂市の特産品として、2016年の茨城おみやげ大賞で金賞を受賞した商品です。
常陸太田市の農園で捕れたたまごを、独自にブレンドしたスパイスビネガーで漬け込んだまろやかな味わいのピクルスです。

たまごは癖がなく濃厚な黄身とクリーミーな白身が特徴的で、たまごを刻んでタルタルソースにしても非常に美味しいです。

<下に続く>

食べ物以外も!茨城のお土産人気ランキング10選【雑貨】

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング①:粟野春慶塗

HAKOYA ランチボックス 1段 スリム 500ml
1747円

日本三春慶に数えられる粟野春慶塗は、伝統的な漆塗工芸です。
粟野春慶塗は日本最古の春慶塗りで、茨城県の無形文化財に指定されています。

小売店などへの卸は行っていないため、工房での受注生産が基本となっています。
そのため、お土産として購入される場合には、旅行を計画した段階でオーダーを入れておくと良いでしょう。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング②:ねば〜るくんグッズ

ねば~る君 ぬいぐるみ S
1600円

テレビやイベントなどで見たことがある方もいらっしゃるねば〜るくんは、茨城県のご当地キャラクターとして人気です。
茨城県非公認でありながら、知名度は高くキーホルダーなどのねば〜るくんグッズが観光地などで販売されています。

ご家族や会社の同僚の方などへ、ちょっと愉快で面白いお土産をお探しの方にはおすすめです。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング③:みとちゃんグッズ

みとちゃん ごほうび 評価印
1890円

みとちゃんは茨城県水戸市のマスコットキャラクターで、水戸市内では非常に人気のキャラクターです。
様々なイベントなどに出演しており、雑貨屋さんやお土産屋さん、駅のキオスクなどでもグッズを購入することができます。

お子様向けのお土産として購入すると喜ばれる茨城のお土産ではないでしょうか。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング④:笠間焼

【新井倫彦】 笠間焼 三島 飯碗
1800円

笠間焼は、茨城県笠間市の周辺にて作られている伝統的な陶器で、経済産業大臣の指定を受けた工芸品にも指定されています。
笠間焼は「特徴がないことが特徴」と言われており、見ただけで分かる他の焼き物のような特徴がありません。

しかし、特徴がないがゆえに多くの方から愛される陶芸品となっています。
作られるものもお皿や徳利、コーヒーカップなどその種類は多岐にわたり、茨城のお土産としても人気の高い工芸品です。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング⑤:結城つむぎショール

結城紬のショール 一年中ショール 時雨 (薄氷(うすらい))
19440円

結城つむぎは茨城県結城市を中心に生産されている絹織物で、奈良時代から続く国の重要無形文化財です。
着物好きの方からも高級着物として認知されている結城つむぎを使ったショールで、贈り物としても非常に喜ばれる商品です。

色鮮やかなショールは女性なら一つは持っておきたいアイテムです。
茨城のお土産として、または、贈り物として、茨城の伝統的な品を贈ってみてはいかがでしょうか。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング⑥:牛久大仏クリスタルストラップ

ショボーン茨城アクリル根付牛久 大仏
755円

テレビなどでも取り上げらたことのある、茨城県牛久市にある大仏が牛久大仏です。
ブロンズ像としては世界最大**の大きさを誇り、遠くからでもその存在を認知できるほど圧巻の建造物です。

そんな牛久大仏を模したクリスタルストラップが茨城のお土産として人気です。
クリスタルの中央に牛久大仏が佇んでいるストラップで、一つ650円とお土産としては安い、購入しやすい商品です。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング⑦:ラ・ミディのナチュラル雑貨

ソーイングボックス
5184円

ラ・ミディは茨城県笠間市にあるカフェで、カフェの一角では笠間焼を中心とした様々なナチュラル雑貨が販売されています。
バックやキッチン用品、ストールなども販売されており、おしゃれな女性を中心に人気のお店です。

ゆっくりとお茶をしながら茨城のお土産を探すことができるので、ちょっとしたティータイムにお土産探ししてみると良いでしょう。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング⑧:印籠

彫印籠(プラスチック・大) 葵の家紋・紋所入り 水戸黄門
1680円

茨城県水戸市といえば、納豆だけでなく水戸黄門をイメージされる方も多いでしょう。
その黄門様のシンボルでもある印籠が茨城のお土産として人気です。

水戸市にある徳川ミュージアムにて販売されており、大中小と大きさも選べる本格的な印籠です。
高齢者の方を中心にインテリアとしても人気で、茨城のお土産として喜ばれる商品でしょう。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング⑨:淡水真珠製品

イソワパール 淡水真珠 イヤリング 7.5-9mm ホワイト シルバー
4600円

茨城県の霞ヶ浦は、淡水真珠の生産量が日本一で、その淡水真珠を使ったアクセサリーなどが茨城のお土産として人気です。
淡水真珠は海洋真珠と比べて、真珠層が深く上品な光沢を放つのが特徴です。

また、淡水真珠は表面が硬く傷がつきにくいため、アクセサリーとしてのお手入れやケアがいらないことから人気のアクセサリーとなっています。
アクセサリーの製作体験なども実施していますので、オリジナルのアクセサリーを茨城のお土産として作ってみてはいかがでしょうか。

茨城のお土産(雑貨)のおすすめ人気ランキング⑩:繭工芸品

本草履、結城紬の鼻緒
5900円

茨城県結城市は、結城つむぎでも有名ですが、その原料となる繭を使った工芸品も茨城のお土産としては人気です。
結城つむぎの原料となる繭玉を切り開いて作られる帽子や小物などは手触りがあたたかく、どこか懐かしい風合いが特徴です。

ご自身への茨城のお土産として購入しても良いですし、大切な方へのプレゼントとして購入されても喜ばれるお土産となっています。

<下に続く>

茨城県ではお土産大賞を決めるイベントも開催!

各種のお土産のご紹介でもたびたび出てきましたが、茨城県ではお土産大賞を決めるイベントを開催しています。
茨城おみやげ大賞というイベントで、その年のお土産を格付けして発表しています。

茨城にはまだ知られていない美味しいお土産や伝統的なお土産がたくさんあります。
そんなお土産を知ってもらい、茨城のことを知ってもらおうと2016年から開催されています。

ノミネートされるお土産は、茨城の伝統的なお土産から新しく開発されたお土産まで幅広く、茨城を代表するお土産には最高金賞が送られます。
最高金賞を受賞したお土産はいずれも高いクオリティのものばかりで、茨城のお土産として購入すれば喜ばれること間違いなしです。

<下に続く>

茨城のお土産についてのまとめ

茨城県は美味しいもの宝庫であると同時に伝統的な工芸品がたくさんあります。
まだまだ知られていないお土産が多いため、美味しいものや伝統工芸品を買って帰れば喜ばれること間違いなしです。

今回の記事を参考に、茨城観光の際に購入するお土産品を探してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line