どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/07

浦和のかき氷おすすめ店10選!蔦・クラフトカフェ等のインスタ映え店も

「埼玉県さいたま市の浦和区」と聞くと、スポーツが盛んな地域という印象を抱く人は少なくありません。
しかしここで、有名な「かき氷」が食べられることをご存じだったでしょうか?

素材の味を活かしたものや、可愛らしい形をしたものなど、「浦和区」には珍しい「かき氷」提供するお店がたくさん存在します。
ではそれらのお店について見ていくことのしましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large jung woo 804659 640

【かき氷の前に】埼玉県・浦和ってどんなところ?

浦和レッズサポーター

「浦和区」は埼玉県さいたま市にあるエリアです。
以前は埼玉県浦和市として存在していましたが、さいたま市の誕生に伴って「浦和区」に変更されました。

それでも埼玉県庁やさいたま市役所などの行政機関が存在する区で、埼玉県、そしてさいたま市の中心となっています。
人口は15万人強で、鉄道は東北本線、そして京浜東北線が通っています。

駅は「浦和駅(東北本線、京浜東北線)」、「北浦和駅(京浜東北線)」、そして「与野駅(京浜東北線)」があります。
また「浦和区」と言えば、プロサッカーチーム「浦和レッズ」を忘れることはできません。

旧浦和市にあった三菱自動車工業サッカー部が母体となってできたチームは、今や日本の強豪サッカーチームとして知られるようになりました。
ホームスタジアムである「埼玉スタジアム2002」は「緑区」に位置していますが、「浦和レッズ」発祥の地として、「浦和区」は非常に有名なエリアです。

<下に続く>

浦和でおすすめのかき氷店10選!各店の人気メニューも紹介!

浦和でおすすめのかき氷店10選の数字

では、浦和区にある「かき氷」を販売するお店について見ていくことにしましょう。
今回ご紹介するのは、以下の10店です。

  1. かき氷 蔦
  2. クラフトカフェ
  3. カフェ ウワイト
  4. 上島珈琲 浦和パルコ店
  5. アカシエ 北浦和本店
  6. ときわだんご本舗
  7. ネストカフェ
  8. タリーズコーヒー 浦和さくら草通り店
  9. キハチ カフェ アトレ浦和
  10. ナナズグリーンティー 浦和パルコ店

では、上記のお店を詳しく見ていきましょう。

かき氷 蔦

「かき氷 蔦」は可愛らしく、それでいて美味しい「かき氷」を提供する、「かき氷」専門店です。
お店は「浦和駅」西口から徒歩で2、3分のところに位置していますす。

ウッドテイストでまとめられた店内は非常に爽やかです。
席の数は12で、カウンター席とテーブル席に分かれています。

もちろん人気なのは「かき氷」ですが、「ローストビーフサンド」や「宮崎和牛シチュー」といったメニューもあるために、お腹を満たすこともできます。
「かき氷」の種類は非常に多く、和を強調したメニューもあれば、若者の流行を取り入れたメニューも存在します。

たとえば「きなこもち」や「宇治抹茶あずき」などの和メニューがありますが、これらは性別や年齢問わず人気のあるメニューです。
また「かき氷」に使用されているフルーツは大きめにカットされているために、フルーツそのものの味を満喫することができます。

かき氷 蔦
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-9-11
電話番号:非公開
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:かき氷 蔦

クラフトカフェ

とにかくバラエティーに富んだ「かき氷」を提供しているお店として有名なのが、「クラフトカフェ」です。
お店の住所はさいたま市「南区」になりますが、「浦和駅」から徒歩約10分ほどのところに位置しています。

店内にはカウンター席、テーブル席、そしてオープンテラス席があり、おしゃれな雰囲気を漂わせています。
カフェであるために、提供されているメニューは「パンケーキ」、「カフェオレ」、「フルーツパフェ」、そして「ケーキ」などがメインで、その他にも「チキンカレー」などの食事メニューも用意されています。

「かき氷」は種類が多いだけでなく、珍しいものもあります。
「スイートアンドアップルパイ」、「アップルクランベリー」、「レアチーズ密柑」など、美味しくて見た目が可愛らしい「かき氷」を注文できます。

どの「かき氷」にもシロップ、そしてトッピングに関する説明がなされています。
こうしたものも非常に興味深く、面白みを加えています。

クラフトカフェ
住所:埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1
電話番号:048-882-0696
営業時間:11:00~17:00、土日祝:11:00~18:00
定休日:木曜日
URL:カフェ ウワイト

カフェ ウワイト

「カフェウワイト」は「浦和駅」から徒歩で約3分の便利な立地にあるカフェです。
主なドリンクメニューは「カフェラテ」や「アメリカーノ」などのコーヒー類、「アールグレイティー」や「ルイボスティー」などのお茶類、そして「オレンジジュース」や「りんごジュース」などのフルーツジュース類です。

ランチやディナーでは「キッシュ」や「オムライス」といったメニューが人気を得ています。
またデザートのメインは「プリン」や「季節のタルト」になりますが、夏になると「かき氷」がそれらに加わります。

「いちごミルク」、「エスプレッソ」、そして「チョコムース」などの「かき氷」が提供され、これらを待ち遠しく感じるお客さんもいます。
また2018年には期間限定メニューとして絵本「しろくまのパンツ」に出てくる、「しろくま」をモチーフにしたかき氷が提供されました。

このようなユニークなメニューが加わることもあります。

カフェ ウワイト
住所:埼玉県さいたま市浦和区岸町4-2-18
電話番号: 048-711-5870
営業時間:11:00~19:00、日・祝・月曜日11:00~18:00
定休日:木曜日
URL:カフェ ウワイト

上島珈琲 浦和パルコ店

「上島珈琲」は全国にたくさんの店舗を構えるコーヒーチェーン店です。
そして「さいたま市浦和区」にある「浦和パルコ」にも店舗があります。

浦和駅から3分ほどのところに位置しており、ショッピングモール内の一角であることから、毎日多くのお客さんが訪れます。
店内の席数は62と多く、全席禁煙になっています。

落ち着いた雰囲気を醸し出している店内では、オーソドックスなコーヒーメニューの他にも、「黒糖ミルク珈琲」や「金胡麻ミルク珈琲」、そして「レモネード」など、アクセントのあるものや爽やかさをもたらすメニューが提供されています。
また軽食もオーダーでき、「厚切りベーコンのクラブハウスサンド」や「生ハムパストラミポークと野菜のサンド」などが人気です。

「上島珈琲」の「かき氷」は夏季メニューとなります。
京都の引き茶が使われている「宇治抹茶かき氷」、苺の果肉がふんだんに使用されている「苺かき氷」などが人気です。

上島珈琲 浦和パルコ店
住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1浦和パルコB1F
電話番号:048-871-2796
営業時間:10:00~21:00、土・日・祝10:00~21:00
定休日:不定休
URL:上島珈琲

アカシエ 北浦和本店

「アカシエ」はケーキをメインとしたスイーツを提供するお店です。
店舗にはカフェがあり、そこで注文したものを食べることもできます。

メニューはクリームを使ったケーキなどの「生菓子」、マドレーヌなどの「焼き菓子」、果物をふんだんに使用した「タルト」、そして「マカロン」などです。
ここで提供される「かき氷」も、高級感漂う本格的なスイーツです。

中でも人気なのが「カキゴオリ・オ・ショコラ」です。
このメニューはチョコレートの氷をふんわりと削ったもので、氷自体にチョコレートの味がついています。

これだけでもインパクトがあるのですが、食べ続けるとさらなる驚きが生じます。
何と氷の中にはバニラのバヴァロワやショコラのアイスクリームなどが入っているのです。

そして底にはパリパリチョコが入っており、最後までチョコレートを満喫できる一品となっています。

アカシエ 北浦和本店
住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤10-6-11
電話番号:048-829-7007
営業時間:10:00~18:00(カフェは11:00~16:00)
定休日:水曜日
URL:アカシエ 北浦和本店

ときわだんご本舗

「ときわだんご本舗」は和菓子を製造、販売するお店です。
有名なのは餡子ときな粉をたっぷり使った「ときわだんご」です。

また黒糖風味の蒸しパンに粒餡が入っている「カステラまんじゅう」も有名です。
ここでは和を強調した「かき氷」を、夏季限定で販売しています。

人気なのは「宇治金時」と「氷しるこ」です。
「宇治金時」にはシロップがかかっていますが、「氷しるこ」は一見すると削られた氷が器に盛られているだけに感じられます。

しかし「氷しるこ」は下から味付けがなされています。
つまりシロップやトッピングはないものの、削られた氷の中にこし餡と白玉が隠れているのです。

シンプルな見た目からは想像もできないような上品な味で、削られた氷の口当たりの良さ、そしてこし餡と白玉の味を楽しむことができます。
素材を活かした「かき氷」を食べたいという人におすすめできる一品です。

ちなみに「ときわだんご本舗」のある「浦和コルソ」は、「浦和駅」西口から約3分のところに位置しています。

ときわだんご本舗
住所:さいたま市浦和区高砂1丁目12-1 浦和駅西口コルソ1F
電話番号:048-822-4166
営業時間:10:00~20:00(甘味処は19:30まで)
定休日:年中無休
URL:ときわだんご本舗

ネストカフェ

「ネストカフェ」は「北浦和駅」東口から徒歩約10分のところに位置するお店です。
近くには「本太中学校」があるので、ここを目指して歩くとわかりやすいです。

三台分の駐車場があるために、車での来店も可能です。
お店はフランスにあるようなおしゃれカフェで、軽食やデザートを楽しむことができます。

その中でも有名なのは「スムージー」で、水を一切使っておらず、水分はフルーツと野菜に含まれているもののみです。
そのため濃厚な味を満喫できます。

そしてこのお店の「かき氷」は、ふわふわに削られた氷の上に、手作りのコンフィチュールがかけられたものが人気です。
フルーツの形が残っているために、加工されていながらもフルーツのオリジナルの風味を感じることができます。

ネストカフェ
住所:埼玉県さいたま市浦和区領家1-6-1
電話番号:048-753-9185
営業時間:11:30~19:00
定休日:月曜日、第1.3日曜日
URL:ネストカフェ

タリーズコーヒー 浦和さくら草通り店

「タリーズコーヒー」は有名コーヒーチェーン店です。
店舗は埼玉県にも存在し、「浦和さくら草通り店」はそのうちの1つです。

お店の名前が示す通り、ここではコーヒーメニューがメインとなっています。
定番コーヒーやラテなどは、多くのお客さんが好むドリンクメニューです。

フードメニューはマドレーヌやクッキー、そしてドーナツなど、ドリンクのお供として食べられるものや、パスタやサンドイッチ、そしてトーストなどの軽食があります。
そして「タリーズコーヒー」では、毎年夏に期間限定で「T's アイスラッシュ」を販売します。

これは「かき氷」で、フレーバーはその年によって異なります。
人気なのは「ストロベリー」や「宇治抹茶」などの定番メニューで、お好みに合わせてアイスのトッピングも可能です。

タリーズコーヒー 浦和さくら草通り店
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-5-11
電話番号:048-762-9288
営業時間:平日7:30~22:00、土・日・祝9:00~21:00
定休日:年中無休
URL:タリーズコーヒー

キハチ カフェ アトレ浦和

「キハチ カフェ」は全国に店舗を構える有名なお店です。
そしてさいたま市にあるショッピングモール、「アトレ浦和」にも店舗があり、おしゃれな店内で食事を楽しむことができます。

メニューは料理人によってプロデュースされているために、美味しいのはもちろんのこと、見て楽しめる美しいものです。
中でも食材や使用するスパイスなど、世界各国のエッセンスを取り入れた「世界のごはん」やサンドイッチなどが人気です。

そして「かき氷」ですが、これも「キハチ カフェ」ならではと言えます。
その名は「苺のケーキかき氷 ふわふわクリームのせ」。

このメニューは「かき氷」とショートケーキを組み合わせたスイーツです。
使用されているのはカスタードクリーム、スポンジ生地、バニラアイス、マンゴー、パイナップル、キウイなど6種のフルーツで、氷は苺スープを凍らせたものを削って器に盛っています。

トップには生クリームとコンデンスミルクがかけられており、カスタードクリーム、スポンジ生地、そしてバニラアイスは氷の中に隠されています。
このメニューは夏季限定で販売されます。

キハチ カフェ アトレ浦和
住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12 アトレ浦和 West Area2F
電話番号:048-764-8808
営業時間:10:00~20:15
定休日:アトレ浦和に準ずる
URL:キハチ カフェ アトレ浦和

ナナズグリーンティー 浦和パルコ店

「ナナズグリーンティー」は抹茶、そして緑茶を中心としたスイーツを提供しているお店です。
メニューは「抹茶ラテベース」のもの、「ほうじ茶ラテベース」のもの、そして「パフェ」などで、和を取り込んだ上品な味わいのスイーツやドリンクとなっています。

またフードメニューも豊富で、「どんぶり物」や「うどん」などが提供されています。
そして夏季限定で販売される「かき氷」も、お茶がベースになったものです。

シロップにはお茶が使用されており、器の脇には日本のお菓子である餡、そして白玉がのせられています。
こちらも上品な仕上がりとなっており、暑い夏の時期に爽やかさをもたらしてくれます。

ナナズグリーンティー 浦和パルコ店
住所:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ 2F
電話番号:048-611-8223
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:ナナズグリーンティー

<下に続く>

浦和のかき氷はより取り見取り!

カラフルなかき氷

今や「かき氷」は立派なスイーツとして知られるようになりました。
美味しいだけでなく、見た目も美しいものが数多く提供されているのです。

そして「浦和区」にはそのような「かき氷」を提供するお店がたくさんあるのです。
この地を訪れたときは、ぜひとも「かき氷」を注文し、爽やかなひと時を楽しんでください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line