どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/15

吉祥寺のデート名所34選!ランチ・ディナー・居酒屋や観光名所も!

今回は、吉祥寺のおすすめデートスポットを紹介します。
デートにおすすめの観光スポットに加え、ランチやカフェ・ディナータイムにおすすめのグルメスポット、ショッピングが楽しめるスポットなどジャンルごとに紹介します。

井の頭公園など魅力的なスポットが揃う吉祥寺で、デートを楽しみましょう!

Large action adults anniversary 1690732

デート名所たくさんの吉祥寺ってどんなところ?

吉祥寺とは、東京都西部の武蔵野市にある地区のことを言います。
住みたい街にも選ばれている吉祥寺に憧れがある、吉祥寺でデートを楽しみたい、という人も多いのではないでしょうか。

吉祥寺には、アトレ吉祥寺やパルコ、コピス吉祥寺といった大規模ショッピングセンターなどが揃う一方で路地裏にはおしゃれなお店などが並びます。
またカフェやご飯屋さんなども多く揃い、映画館や美術館といった施設も充実しており、デートスポットとしても人気のエリアです。

それに加え自然あふれる井の頭公園などもあります。
このように吉祥寺は、朝から夜まで、人それぞれが違った楽しみ方ができる街なのです。

<下に続く>

吉祥寺デートにおすすめの観光スポット8選!自然豊かな公園や寺社仏閣も!

では、吉祥寺デートにおすすめの観光スポットをみていきましょう。
吉祥寺には、以下の観光スポットがあります。

  1. 井の頭恩賜公園
  2. 三鷹の森ジブリ美術館
  3. ハモニカ横丁
  4. 武蔵野吉祥寺美術館
  5. Kirarina
  6. 吉祥寺プティット村
  7. 吉祥寺オデヲン
  8. 井の頭自然文化園

続いてそれぞれ詳しくみていきます。

吉祥寺の観光スポット①:井の頭恩賜公園

まず紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットは定番スポットの井の頭恩賜公園
吉祥寺のデートスポットと言えばやはり井の頭公園は外せません。

井の頭公園は、東京都にある武蔵野市と三鷹市にまたがっている都立公園。
井の頭公園の中心には井の頭池があり様々な生き物が生息しており、池の周りは緑であふれています。

四季折々の美しい景色を眺めることができ、特に井の頭池を囲む桜が美しいと、春にはたくさんの人で賑わい、日本のさくら名所100選に選ばれているスポットとしても知られているんです。
そんな自然にあふれた井の頭公園は、デートスポットとして人気。

池ではスワンボートに乗りながら、2人だけのゆったりとした時間を過ごすことができるんです。
静かな池の畔りで、まったりと会話するだけでも楽しいですね。

井の頭恩賜公園
住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31
電話番号:0422-47-6900
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

吉祥寺の観光スポット②:三鷹の森ジブリ美術館

続いて紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットは、三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館も、吉祥寺の定番デートスポットとしても知られています。

三鷹の森ジブリ美術館とは、スタジオジブリのアニメの世界観を体感できるという美術館のこと。
2001年に宮崎駿が考案して創設された美術館で、ジブリアニメに関わる展示品を楽しむことができる、ジブリ好きにはたまらないスポットとなっているんです。

敷地内に入ると、いきなりトトロが現れ、まるでアニメの世界に入り込んだような気分になれるんですよ。
美術館内では、常設の展示や短編アニメーション、図書閲覧室、ネコバスと遊べる部屋など、たくさんの見どころがあります。

また疲れた時には、アニメの世界に入り込んだようなカフェでほっと一息つくことができ、デートスポットとしておすすめ。

三鷹の森ジブリ美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1−83
電話番号:0570-055-777
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:http://www.ghibli-museum.jp/

吉祥寺の観光スポット③:ハモニカ横丁

続いて紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットはハモニカ横丁
ハモニカ横丁とは、吉祥寺駅の前にある商店街のこと。

アーケードの中にある狭い路地が、ハモニカ横丁と呼ばれ親しまれているんです。
ハモニカ横丁には、料理屋やバー、居酒屋などが数多く立ち並びます。

それらが立ち並ぶ様子が、まるでハーモニカの吹き口のようだ、というところからハモニカ横丁という名前が付けられているんですよ。
夜になると、様々な飲食店がオープンしレトロな雰囲気になり、大人のデートにもぴったりです。

新鮮なお魚と日本酒が楽しめるお店や、おでん専門店、焼き鳥屋、中華料理、タコライスのお店、ビアホールなど、ジャンルも様々。
いくつかお店をはしごするのも楽しいですね。

ハモニカ横丁
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
URL:https://www.gotokyo.org/jp/spot/165/index.html

吉祥寺の観光スポット④:武蔵野吉祥寺美術館

続いて紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットは武蔵野吉祥寺美術館
武蔵の吉祥寺美術館は、吉祥寺駅から歩いて約2分のところにあるショッピングセンター、コピス吉祥寺に入っている美術館です。

2002年、文化や芸術を日常で気軽に親しむ場として賑やかな街中に開館しました。
武蔵の吉祥寺美術館では、日本画や版画、写真などの作品が数多く展示されており、常設展に加え時期によって様々な企画展が展示されています。

それだけでなく、市民の創作物の発表の場としてや、ワークショップなども多く催されており身近に楽しむことができるのがこの美術館の魅力。
いつもと違う少し落ち着いたデートをしたい、という時にもおすすめ。

美術館を楽しんだ後は、コピス吉祥寺でショッピングデートを楽しんだり、カフェで一息つくこともできます。

武蔵野吉祥寺美術館
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−16 コピス吉祥寺A館 7F
電話番号:0422-22-0385
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
入場料や利用料:常設展100円、企画展(一般)300円、(中高生)100円
URL:http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html

吉祥寺の観光スポット⑤:Kirarina

続いて紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットはKirarina
Kirarinaは、吉祥寺駅に直結している大規模ショッピングセンター。

吉祥寺駅からすぐなのでアクセスは抜群です。
駐車料金はかかりますが駐車場も完備されていて、お買い物による駐車場の割引サービスもあるため、ドライブデートにもおすすめですよ。

そんなKirarinaには、BEAMSやアーバンリサーチなど男女で楽しめるアパレルショップや、コスメや生活雑貨のお店、2人でゆっくりできるカフェなど多くのショップが揃います。
カフェはスターバックスやワッフル専門店、台湾カフェ、コッペパン専門店、オープンしたばかりで注目を集めている冷凍食品専門店など、バリエーション豊富。

天気が悪い日にも、駅から濡れることなくデートが楽しめるのは嬉しいですね。

Kirarina
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目1−25
電話番号:0422-29-8240
営業時間:10:00~21:00(一部店舗を除く)
定休日:不定休
URL:http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html

吉祥寺の観光スポット⑥:吉祥寺プティット村

続いて紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットは吉祥寺プティット村
吉祥寺プティット村は、2018年4月に新たにオープンしたばかりの吉祥寺の観光スポットで、今まさに注目を集めている施設なんです。

吉祥寺プティット村は、絵本のテーマパークで、まるで自分が絵本の世界に入り込んだかのように楽しむことができるスポットとして人気。
絵本に出てきそうなメルヘンなお城や小川、小屋、森など、非現実の世界に浸ることができます。

吉祥寺プティット村にはいくつかの施設が集まっており、中でも「てまりのおうち」という猫カフェが人気。
他にも、ティーハウス、アクセサリーショップ、クレープ屋さん、猫雑貨のお店、ギャラリーといったスポットが集まっておりデートにおすすめ。

SNS映えする写真が撮れるスポットとしても人気ですよ。

吉祥寺プティット村
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目33−2
電話番号:0422-29-1223
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
入場料や利用料:施設による
URL:http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/index.html

吉祥寺の観光スポット⑦:吉祥寺オデヲン

続いて紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットは吉祥寺オデヲン
デートスポットと言うと、やはり映画館を思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。

吉祥寺オデヲンは吉祥寺駅から歩いて約1分のところにある、約700の座席がある映画館です。
吉祥寺駅近くのアトレ東館隣にあり、駅からアクセスしやすい映画館として人気。

吉祥寺オデヲンは、賑やかな駅前にありながら、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした座席が特徴。
レトロな雰囲気があり、大人のデートスポットとしても人気なんです。

また吉祥寺オデヲンはデジタル3Dシステムが導入されています。
通常料金より高くはなりますが、より臨場感のある映画を楽しむことができますよ。

その他レディースデー割引や誕生日割引など、割引サービスも充実しておりおすすめです。

吉祥寺オデヲン
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目3−16
電話番号:0422-48-6521
営業時間:上映時間による
定休日:不定休
入場料や利用料:一般1,800円
URL:http://cinemaodeon.jp/

吉祥寺の観光スポット⑧:井の頭自然文化園

続いて紹介する吉祥寺デートにおすすめの観光スポットは井の頭自然文化園
井の頭自然文化園は、初めに紹介した井の頭公園の敷地内にある都立動物園。

井の頭公園の約3分の1にあたる大きな施設で、動物園と、水鳥の展示などがある水生物園にわかれており、哺乳類や魚類、両生類など合わせて170種以上の動物をみることができます。

動物園では、リスがすぐ足元を横切る「リスの小径」やふれあうことができる「モルモットふれあいコーナー」、野生の生き物をみることができる「いきもの広場」など見どころがたくさんあります。
カピバラやヤマネコといった動物も飼育されているんですよ。

井の頭公園にデートに行く際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

井の頭自然文化園
住所:東京都武蔵野市御殿山1丁目17−6
電話番号:0422-46-1100
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
URL:https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

<下に続く>

吉祥寺デートにおすすめのグルメスポット20選!カフェ・ランチ・ディナー・居酒屋を紹介!

では、吉祥寺デートにおすすめのグルメスポットをみていきましょう。
吉祥寺には以下のお店があります。

  1. リンツショコラカフェ吉祥寺
  2. 多奈加亭
  3. リュモンコーヒースタンド
  4. CAFE ZENON
  5. トムネコゴ
  6. MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺
  7. サイン吉祥寺
  8. ぺパカフェフォレスト
  9. アリーカフェ
  10. アムリタ食堂
  11. sajilo cafe
  12. クラウンハウス
  13. チーズスクエア
  14. ビストロハッチ
  15. クアトロラボ
  16. ジョウモン
  17. 漬物BAR 4328
  18. 居酒屋ビールボーイ
  19. ゼノンサカバ
  20. サブライム

続いてそれぞれ詳しくみていきます。

リンツショコラカフェ吉祥寺

まず紹介するデートにおすすめのグルメスポットはリンツショコラカフェ吉祥寺というカフェ。
リンツショコラカフェは、スイスのプレミアムチョコレートブランドです。

リンツの自慢のチョコレートを使ったドリンクやスイーツをいただくことができるカフェと、チョコレートの販売などを行っているショップが併設したショップ。
リンツショコラカフェで人気のリンツソフトクリームショコラは、ダーク、ミルク、ミックスの3種類から選ぶことができます。

リンツ自慢の濃厚なチョコレートを使ったソフトクリームに、アーモンドやヘーゼルナッツのメレンゲがトッピングされ、より贅沢に。
見た目もおしゃれで、デート中の休憩にもぴったりですよ。

リンツショコラカフェ吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目13−14
電話番号:0422-27-1906
営業時間:9:00~22:30(日曜は22:00まで)
定休日:不定休
URL:https://www.lindt.jp/

多奈加亭

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットは多奈加亭というカフェ。
多奈加亭は、手作りのケーキや焼き立てのパンと一緒に紅茶を楽しめる、長く親しまれている老舗カフェでデートにおすすめ。

多奈加亭が創業したのは、1977年のこと。
懐かしい雰囲気が漂う外観は、創業からのお店を大切に守っている様子が伺えます。

創業以来、吉祥寺の街と一緒に発展してきた多奈加亭は、当時と変わらず、今でも「ベーシック」にこだわっています。
そんな多奈加亭では、当時からの伝統を守り続けたクラシカルなケーキをいただくことができるんです。

定番人気の「レモンパイ」は、甘酸っぱい味がクセになる一品。
多奈加亭自慢の紅茶にもぴったりです。

多奈加亭
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目13−4
電話番号:0422-22-2989
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.tanaka-tei.co.jp/

リュモンコーヒースタンド

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはリュモンコーヒースタンドというカフェ。
リュモンコーヒースタンドは、吉祥寺の住宅地の中に佇む一軒家のお店。

静かで落ち着いた空間でゆったりしたい、というカップルにおすすめのデートスポットです。
リュモンコーヒースタンドは2011年にオープンし、モーニングと美味しいコーヒーがいただけるお店として評判。

座席は1階にカウンター4席、2階にソファ席が10席あります。
こちらでいただけるコーヒーは、複数の豆をブレンドしていないシングルオリジンのこだわりコーヒー。

また手作りシロップを使用したソーダ、ケーキやトーストをいただくことができます。
13時までは、モーニングセットも提供されていますよ。

1日のデートの始まりを、リュモンコーヒースタンドで過ごしてみてはいかがでしょうか。

リュモンコーヒースタンド
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目14−9
電話番号:0422-49-5839
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日・第一火曜日・第三火曜日
URL:http://www.tanaka-tei.co.jp/

CAFE ZENON

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはCAFE ZENONというカフェ。
CAFE ZENONは、マンガとアート、そしてカフェが1つになったお店で、芸術好きのカップルのデートにおすすめ。

広々とした店内には、様々な場所にアート作品があり、作り手の発信の場にもなっているんです。
何回か来店して初めて気づく発見もあり、何度訪れても飽きないのもCAFE ZENONの魅力。

アート書籍などが並ぶ本棚や、作り手の作品を購入できるスポットなどもあるんですよ。
広い店内ではゆったりとした時間を過ごすことができ、また天気の良い日はテラス席も心地が良いです。

アートだけではなく、コーヒーやフードにもこだわっており、ランチやティータイム、ディナータイムと全ての時間で利用できます。

CAFE ZENON
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目11−3
電話番号:0422-29-0711
営業時間:11:00~0:00
定休日:不定休
URL:http://www.tanaka-tei.co.jp/

トムネコゴ

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはトムネコゴというカフェ。
井の頭公園にある、レトロでおしゃれな小さな喫茶店。

広いお店ではないものの、アパートをリノベーションした店内は、むしろその狭さが落ち着きます。
静かな雰囲気で、ほっと一息できるような、落ち着いたひとときを過ごしたいというカップルにおすすめのデートスポットです。

トムネコゴでいただけるコーヒーは、布フィルターを使って抽出するネルドリップ珈琲。
優しい口当たりで、時間も忘れるほど心落ち着きます。

人気のスイーツ、スフレチーズケーキととてもよく合い絶品なんです。
店内にはたくさんのレコードや書籍が並び、音楽好きや読書好きカップルのデートにもおすすめですよ。

トムネコゴ
住所:東京都三鷹市井の頭3丁目32 井の頭3丁目32−16 セブンスターマンション 102
電話番号:080-6502-0406
営業時間:平日12:00~21:00 土日9:00~21:00
定休日:火曜日・第二水曜日
URL:http://thomnecogo.seesaa.net/

MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはMARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺
MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺は、ナチュラルな洋服・雑貨などで人気のマーガレットハウエルのショップとカフェが併設したお店です。

お洒落なデートスポットとしても人気のMARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺があるのは、吉祥寺中道通り。
目の前には吉祥寺西公園があります。

大きな窓で開放感のあるお店は、つい立ち止まってしまうほどおしゃれな外観。
1階がカフェ、2階がファッション・雑貨のフロアとなっています。

デリとトーストがセットになったランチや、キッシュランチ、ケーキセットなどをいただくことができますよ。
ショッピングデートが同時に楽しめるのも魅力ですね。

MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目7 3-7-14
電話番号:0422-23-3490
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://thomnecogo.seesaa.net/

サイン吉祥寺

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはサイン吉祥寺
サイン吉祥寺は、吉祥寺駅からすぐ近くにあるショッピングセンター、アトレ吉祥寺に入っているおしゃれなカジュアルダイニング。

アイスモンスターやマックスブレナーなども手掛けるトランジットジェネラルオフィスが展開しているお店です。
サイン吉祥寺では、なんだか懐かしいオムライスやハンバーグといった料理をいただくことができデートのランチにおすすめ。

懐かしいけれど新しさもある、ニュークラシックなメニューを提供されているんです。
ランチメニューには、サイン吉祥寺自慢の特製オムライスランチや、メイン料理にヘルシーなデリとスープ、サラダ、ライスが付いたセットランチなどがありますよ。

サイン吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1 吉祥寺南町 1丁目 1 24 アトレ吉祥寺 本館1F
電話番号:0422-27-1549
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.transit-web.com/content/shops/sign_kichijoji/

ぺパカフェフォレスト

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはぺパカフェフォレスト
ぺパカフェフォレストは、井の頭公園の中にある人気カフェでデートスポットとしても評判。

こちらのお店はアジア・エスニック料理がいただけるお店で、トムヤムクンやパッタイ、ガパオライス、カオマンガイ、杏仁豆腐、ココナッツアイスなど絶品タイ料理が揃っています。
店内は広々としており本やおもちゃなども置かれていて、家族連れやデートでゆったりと過ごしたいときにもおすすめ。

目の前は井の頭公園なので、四季折々の景色を眺めながらゆっくりと食事することができますよ。
井の頭公園にデートで訪れた際の休憩としての利用もおすすめです。

ぺパカフェフォレスト
住所:東京都三鷹市井の頭4丁目1−5
電話番号:0422-42-7081
営業時間:平日12:00~22:00 土日11:30~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.peppermintcafe.com/forest/

アリーカフェ

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはアリーカフェ
アリーカフェは、まるで隠れ家のようなお店で吉祥寺の中でも人気のカフェです。

お店は吉祥寺の雑居ビルの中に入っており落ち着いた雰囲気が特徴なのですが、吉祥寺駅からは歩いて約3分とアクセスしやすい場所にあります。
一見通り過ぎてしまいそうなビルにあるのがまたわくわく感を引き立たせます。

店内にはゆったりくつろげるソファ席などがあり、デートスポットとしてもおすすめ。
ケーキセットやランチセットも揃っています。

ランチのメニューは、パスタセットやデリがセットになったランチ、パニーニランチ、カレープレートなどラインナップ豊富。
がっつり食べられるメニューもあるため男性にもありがたいですね。

アリーカフェ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目1−8 けやきビル
電話番号:0422-26-9200
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜日
URL:http://www.peppermintcafe.com/forest/

アムリタ食堂

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはアムリタ食堂
アムリタ食堂は、タイ料理が味わえる人気カフェレストラン。

店内に入ると、まるでタイにいるかのような雰囲気が味わえます。
そんなアムリタ食堂ではタイ人のコックさんたちがこだわって調理した、本格的なタイ料理をいただくことができるんです。

アムリタ食堂でランチを注文すると、全てのメニューにサラダとスープのビュッフェが付いてきます。
300円追加するとドリンクバーも付けることができますよ。

メイン料理はトムヤムラーメンやタイカレー、グリーンカレー、屋台汁めんなどから選べます。
いつもと違ったランチデートをしたいときにもおすすめです。

アムリタ食堂
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目17−12 藤彩ビル1F
電話番号:0422-23-1112
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休
URL:http://cafeamrita.jp/

sajilo cafe

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはsajilo cafe
sajilo cafeは、吉祥寺駅から歩いて約7分にあるカレーが食べられるカフェで、軽井沢、西荻窪にも店舗がある人気店です。

お店は住宅街にあり、そのおしゃれな外観が目を引きます。
アンティークな雰囲気で、カレー屋さんとは思えないおしゃれさだと人気なのです。

座席はテーブル席がいくつかと、カウンター席。
照明やいすなど、店内のインテリアひとつひとつもおしゃれで、居るだけでわくわくします。

そんなsajilo cafeで食べられるのは、インド人が作った本格的なインドカレー。
チキンやマトン、ベジタブルなどから選ぶことができ、辛さの調整も可能。

ライスだけでなくナンも選べます。
吉祥寺でおしゃれランチデートをする際には立ち寄ってみてくださいね。

sajilo cafe
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目36−8
電話番号:0422-77-9468
営業時間:平日11:30~15:30、18:00~23:00 土日11:30~23:00
定休日:不定休
URL:http://cafeamrita.jp/

クラウンハウス

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはクラウンハウス
クラウンハウスは、ハンバーガーが有名な、お肉をいただけるダイニングレストランです。

お店があるのは吉祥寺駅から歩いて4分ほどのところ。
店内には煉瓦が使われ、吉祥寺の雰囲気を大切にした落ち着いた空間でデートにおすすめ。

クラウンハウスでいただけるお肉は、アメリカの農務省が行う格付けで最高級ランクに評価されたグレードのプライムビーフ。
贅沢なビーフを、厚切りでがっつりと楽しむことができます。

ビーフを100%使用した、粗びきのパティをはさんだ自慢のハンバーガーも人気です。
ディナータイムにはコースも充実しており、大人のデートにおすすめ。

クラウンハウス
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目15−5 伊藤ビル1F
電話番号:050-3466-1239
営業時間:平日11:00~22:00 土日9:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://crownhouse-kichijoji.gorp.jp/

チーズスクエア

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはチーズスクエア吉祥寺
チーズスクエア吉祥寺は、名前のとおりチーズ料理をいただけるダイニング。

お店は吉祥寺駅から歩いて約3分のところにあります。
チーズスクエアでは、栄養たっぷりのチーズを使用した、SNS映え間違いなしのお料理をいただくことができるんです。

お店のおすすめメニューは、イタリアンチーズタッカルビ、メリメロチーズフォンデュ、グリル野菜のラクレット。
様々な種類のチーズをたっぷりと味わうことができチーズ好きにはたまりません。

チーズフォンデュが付いたコースを始め、様々なコースが揃っておりディナーデートにおすすめです。

チーズスクエア
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目8−10 第85東京ビル4F
電話番号:050-5269-7675
営業時間:平日16:30~23:30 土日12:00~23:30
定休日:不定休
URL:https://cheese-square.com/kichijoji/

ビストロハッチ

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはビストロハッチ
ビストロハッチは、吉祥の中道通りにある人気ビストロ。

気軽にフレンチ料理を楽しめると人気のお店です。
吉祥寺の路地裏にあり隠れ家のような雰囲気であることも、人気の理由になっているんです。

店内は落ち着いた空間で、オープンテラスは開放感があります。
ロマンチックな雰囲気で、夜のデートにもぴったりですね。

キッシュやマリネ、田舎風パテ、バーニャカウダ、フォアグラのソテー、自慢の手打ちパスタ、ステーキフリットといった、本格的な料理をいただくことができます。

誕生日のサプライズなどもできるので、普段のデートとは少し違う、特別な1日の利用にもおすすめ。

ビストロハッチ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目17−3
電話番号:0422-27-1163
営業時間:17:00~3:00
定休日:不定休
URL:https://ja-jp.facebook.com/BistroHutch/

クアトロラボ

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはクアトロラボです。
クアトロラボは、井の頭公園の近くにある、音楽と食事、お酒を一度に楽しめる、ミュージックカフェダイニングバー。

お昼の時間は、コーヒーやビールを飲みながらゆっくりできるカフェとして営業し、夜になると美味しいお酒を飲みながらレコードミュージックと食事を楽しめるミュージック&ダイニングバーになるんです。
店内はヴィンテージロックに加え、ソウルやジャズなどをレコードで楽しむことができ優雅。

シックで落ち着いた雰囲気の店内で、バーニャカウダやパスタなどのメニューをいただくことができます。
おしゃれなディナーデートにぴったりですよ。

クアトロラボ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8 吉祥寺南町1丁目8−10 1F
電話番号:0422-26-8721
営業時間:平日18:00~0:00 土日11:30~0:00
定休日:不定休
URL:https://quattrolabo.com/

ジョウモン

続いて紹介する、デートにおすすめの吉祥寺のグルメスポットはジョウモンという居酒屋です。
ジョウモンは井の頭公園の少し手前にある居酒屋で、お店の名前が意味するのは博多弁で「上質」。

ジョウモンでは、博多スタイルの串焼きと、厳選された焼酎を楽しむことができます。
店内には調理している様子を目の前でみることができる大型のカウンター席に加え、ゆっくりとくつろぐことのできる個室なども完備。

名物メニューは野菜巻き串です。
どれを頼もうか迷ってしまうという人は野菜巻き串5串盛りがおすすめですよ。

他にも博多焼き餃子やもつ鍋など気になるメニューが揃っておりしっかり食べたいカップルのデートにもぴったりです。

ジョウモン
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目18−1 D-ASSET吉祥寺
電話番号:0422-72-0886
営業時間:17:30~23:45
定休日:不定休
URL:https://teyandei.com/?page_id=295

漬物BAR 4328

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットは漬物BAR 4328
漬物BAR 4328があるのは、吉祥寺駅前の人気飲み屋街「ハモニカ横丁」。

こじんまりとしたお店で、カウンター席が数席並び、名前のとおり「バー」の雰囲気が漂います。
漬物BARと聞くと珍しいですが、いつもたくさんの人で賑わう人気店なんです。

4328のおすすめメニューは、「うずらキムチ」。
キムチの風味がしっかりとするうずらはクセになります。

また漬物の盛り合わせ「清水屋セット」や「トムヤムチキン」もおすすめ。
気軽にお酒を楽しみたい、という時のデートにもおすすめのお店です。

より気軽にお漬物を楽しむことができます

漬物BAR 4328
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目18−1 D-ASSET吉祥寺
電話番号:0422-22-7621
営業時間:18:00~0:00
定休日:不定休

居酒屋ビールボーイ

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットは居酒屋ビールボーイ
居酒屋ビールボーイは、2017年にオープンした、吉祥寺の路地裏にあるおしゃれな居酒屋でデートにぴったり。

クラフトビールブームをけん引した「クラフトビアマーケット」が新たにオープンしたお店なんです。
そんな居酒屋ビールボーイでは国内外の種類豊富なクラフトビール、サワーと絶品小皿料理を味わうことができます。

クラフトビールは毎日10種類をセレクトしており、サワーは特製サーバーを使ったもの。
焼きモッツァレラ、沖縄のもずく、マーボー豆腐など、お酒に合うよう創作された小皿料理も絶品ですよ。

居酒屋ビールボーイ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目8−8
電話番号:0422-29-9112
営業時間:平日16:00~1:00 土日14:00~1:00
定休日:不定休
URL:http://www.craftbeermarket.jp/beerboy-kichijoji/

ゼノンサカバ

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはゼノンサカバ
ゼノンサカバは、先ほど紹介した人気カフェ「CAFE ZENON」のグループのおしゃれ居酒屋で、2018年にオープンしたばかりの注目店です。

ゼノンサカバは熊本から直送された希少なお肉を中心としたメニューをいただくことができる居酒屋なのですが、普通の居酒屋とは少し違っているんです。
お肉を自分たちで焼いて楽しむだけでなく、お酒の自動販売機があり自分でお酒をおかわりしたり、イベントスペースで様々なイベントが行われるなど、体験しながら楽しむことができるんです。

一緒に楽しめるのでデートで訪れるのにもぴったりですね。
料理も絶品で、阿蘇のあか牛や高級地鶏の天草大王、あまくさ宝牧豚などをいただくことができますよ。

ゼノンサカバ
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目11−1
電話番号:050-5303-5080
営業時間:17:00~0:00
定休日:不定休
URL:https://zenon-sakaba.jp/

サブライム

続いて紹介するデートにおすすめのグルメスポットはサブライム
サブライムは井の頭公園の中にある、創作居酒屋です。

サブライムの最も大きなおすすめポイントは、そのロケーション。
目の前には井の頭公園の井の頭池が広がります。

四季折々の景色を眺めながら、美味しいお料理を楽しむことができるんです。
掘りごたつもあるので、ゆったりとくつろぐことができディナーデートにおすすめです。

サブライムの看板メニューは、豊洲で仕入れた新鮮な魚と、こだわりの馬肉。
魚は刺身やフライなどとして様々なメニューが提供されています。

サブライム
住所:東京都三鷹市井の頭4丁目1−11
電話番号:0422-48-7734
営業時間:平日17:00~22:00 土日11:30~22:00
定休日:不定休
URL:https://b808504.gorp.jp/

<下に続く>

吉祥寺デートにおすすめのショッピングスポット6選!おしゃれな雑貨屋やお土産店も!

では、吉祥寺デートにおすすめのショッピングスポットをみていきましょう。
吉祥寺には以下のショッピングスポットがあります。

  1. MARGARET HOWELL SHOP & CAFE
  2. BLACK BLICK PLANTS & GENERAL STORE
  3. アウトバウンド
  4. グランキオスク
  5. カーニバル
  6. サンロード商店街

続いて、それぞれ詳しくみていきます。

MARGARET HOWELL SHOP & CAFE

まず紹介する、デートにおすすめのショッピングスポットは
MARGARET HOWELL SHOP & CAFE
おすすめのカフェで紹介したマーガレットハウエルですが、2階のフロアがショッピングフロアとなっており、ファッション・雑貨を取り扱っています。

ナチュラルテイストが好みのカップルにおすすめのデートスポット。
メンズ・ウィメンズともに扱っているので、どちらの洋服も見ることができます。

食器やインテリア用品など雑貨も豊富に揃っているため、見ているだけでもデートを楽しむことができますよ。

MARGARET HOWELL SHOP & CAFE
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3丁目7 3-7-14
電話番号:0422-23-3490
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.margarethowell.jp/

BLACK BLICK PLANTS & GENERAL STORE

続いて紹介するデートにおすすめのショッピングスポットは
BLACK BLICK PLANTS & GENERAL STORE
ブラックブリックは、「日常の機能服」をコンセプトとした、セレクトショップ。

吉祥寺駅の北口を出て、バスターミナルを抜けたあと歩いて5分ほどのところにお店があります。
アウトドアに関連する洋服やバッグ、タオル、雑貨などおしゃれなアイテムが揃います。

ブラックブリックの店内にはコーヒースタンドが併設されており、ショッピングデートを楽しみながら一息つくこともできますよ。

BLACK BLICK PLANTS & GENERAL STORE
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目22−5 サンウッド吉祥寺フラッツ101
電話番号:0422-27-5056
営業時間:平日12:00~20:00 土日11:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://black-brick.jp/

アウトバウンド

続いて紹介するデートにおすすめのショッピングスポットはアウトバウンド
アウトバウンドは、おしゃれなデートを楽しみたいカップルにおすすめのショップです。

外観からスタイリッシュで洗練された雰囲気のお店で、つい立ち止まってしまいます。
店内はナチュラルな空間で、ファッション用品に加えてキッチン用品などの雑貨が数多く並びます。

購入する予定がないという時も、見るだけでわくわくするので楽しいデートになるはず。
個展なども多く行われており何度訪れても飽きません。

アウトバウンド
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目7−4
電話番号:0422-27-7720
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
URL:http://outbound.to/

グランキオスク

続いて紹介するデートにおすすめのショッピングスポットはグランキオスク
グランキオスクは、吉祥寺で人気の路地裏として知られるハモニカ横丁にあるショップ。

雑貨屋とカフェが一緒になったお店で、古道具や家具、キッチン用品などが豊富に揃っています。
実用的なキッチン用品なども充実しているので、プロも訪れる人気店です。

レトロな雑貨などが所狭しと並んでおり、見るだけでデートが楽しめます。
またカフェが一緒になっているので、ショッピングだけでなくゆっくりくつろぐこともできデートで立ち寄るのにおすすめ。

グランキオスク
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目33−10 2F
電話番号:0422-20-5979
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://hamoyoko.jp/menu/kichijojigrandkiosquegoods/

カーニバル

続いて紹介するデートにおすすめのショッピングスポットはカーニバル
カーニバルは、吉祥駅近くにあるグルメキッチンマーケット。

輸入食品や雑貨を数多く販売するショップです。
普段買わないような少し変わった食料品や、おしゃれなインテリアなど、いつもの食事の時間が少し贅沢になるようなものが揃います。

1つのお店で輸入食品、雑貨、デリカテッセンを一度に楽しむことができるので、世代を問わず多くの人に親しまれているお店なんです。
デートスポットとしても人気ですよ。

カーニバルではお弁当をテイクアウトすることもできます。
お弁当をテイクアウトして、井の頭公園でピクニックデートを楽しむのもおすすめ。

カーニバル
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目10 吉祥寺本町2-10-12
電話番号:0422-22-3303
営業時間:10:30~21:30
定休日:不定休
URL:http://hamoyoko.jp/menu/kichijojigrandkiosquegoods/

サンロード商店街

最後に紹介するデートにおすすめのショッピングスポットはサンロード商店街
サンロード商店街は、吉祥寺駅前にあるアーケード式の商店街で、アートや雑貨、グルメなどを楽しめるスポットとして多くの人に親しまれている商店街なんです。

吉祥寺の駅前から、約300m続くメインストリートの1つでもあり、定番デートスポットとして知られています。
アーケード式なので、雨の日のデートでも心配する必要がありません。

ショッピングデートに疲れたら休憩することができるカフェなども揃っていますよ。
Wi-Fiが利用できたり、様々なイベントが催されるなどますます成長するサンロード商店街にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

サンロード商店街
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目15−1
電話番号:0422-21-2202
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
URL:http://sun-road.or.jp/

<下に続く>

デート名所たくさんの吉祥寺の歴史を紹介!名前の由来は?

デートスポットが揃っている吉祥寺ですが、その歴史を聞いたことはありますか?
そもそも吉祥寺という名前が付けられた由来は、1458年までさかのぼります。

太田道灌が江戸城を造ったときに、和田倉門内に吉祥庵を建てたことが、吉祥寺の始まりだとされています。
その後吉祥庵は、1657年に火事で焼けてしまいます。

焼けてしまった門前町に住んでいた人たちは、武蔵野に移ったのですが、それまで住み親しんでいた吉祥寺にちなみ、吉祥寺村と名前が付けられたのです。
こういった歴史を知っていると、吉祥寺のデートもより楽しいものになりますね。

<下に続く>

【吉祥寺デート】アクセス方法について

最後に吉祥寺へのアクセス方法について確認しておきましょう。
吉祥寺には、JR中央線・総武線、京王井の頭線が通っています。

東京駅から吉祥寺に行く際には、中央線を使えばアクセスできます。
特別快速、特急以外の電車に乗車しましょう。

約30分で吉祥寺に到着します。
また渋谷駅からアクセスする場合は、京王井の頭線に乗車すれば吉祥寺に行くことができますよ。

<下に続く>

吉祥寺でおしゃれなデートを楽しもう!

井の頭公園

吉祥寺には、井の頭公園をはじめとし、美術館や景色が楽しめるカフェ、落ち着いた雰囲気のダイニングなど、落ち着いたデートができるスポットがたくさんあります。
吉祥寺で、いつもと少し違う大人なデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line